ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年03月31日(月) 兜に思う


昨日書いた、五月人形。
買いに行ってきましたよー★
特典を色々と見比べて、陣羽織やらがついてくる所をチョイス。
私的には、名前の入った絵本とか興味があったのですが、母からあっさり却下されたもんで・・・。
ばぁばは絵本に興味がない様です。

ちょっと遠めの人形屋さんに到着。
雨降りしきる中・・・。
なにもこんな日に行かなくても・・・。
だって特典が・・・(譲れないらしい)

しっかし・・・。
なんかどれがいいのか分かりませんね。
金に糸目をつけない人が買ってくれるので、値段は気にしなくていい様なんですが、いいもんがない。
いや、どれがいいもんかも分からない。
とりあえず、お手入れや出し入れが簡単な、ケース入りのものがいいな〜と思ってるのですが、種類が少ない。
皆、ケースに入ってないものを所望するのでしょうか?
ケース入りの方が需要が少ないのでしょうか?
なんで?

うちが、立派なものを小学生までしか出さなかったという教訓を生かして、意地でもケース入りを探す。
ピンとくるものがないが、他をまわるのは嫌だとおっしゃる母。
ということで、結局一つ選びました。

しかし、なんで伊達政宗って人気あんの?
つーかその兜ばっかり。
疱瘡か何かで片目失った人の兜なんてあまり縁起よくないんじゃ・・・?
いや、伊達政宗好きですけど。
でも突き詰めると変じゃない?
そうすると、大成したのは家康だが、家康は苦手なんです(狸なあたりが)

ま、結局色々と悩んで伊達政宗だったんですけどね。
しかし、色々ありますね。
着用できるやつもありました。
知ってはいましたが、やっぱり多分着ないな〜・・・。
かぶれる兜もありました。
しかし、かぶれる用に作ってあるので、やや軽めに作ってます。
ということでちょっと軽く見える。
おもちゃではないので、かぶって遊ばれるのもなぁ〜と思い、普通のにしました。
しかし、これを被ったり着たりして遊ぶとなると・・・すごい値段のおもちゃですよね。

雛人形とかなら、店を何件でもまわって選りすぐるところですが、いかんせん兜はいまいちいいか悪いかわからない。
いいもの=桜柄の屏風みたいな感じになったので、こだわるのはやめときました。
しかし、購入した兜にも一部桜が入ってます♪
だって、そこにしか違いを見出せなかったんだもん・・・!
龍や虎のできに興味なかったんだもん・・・!!

そんなこんなで、高い兜を買ってもらったチビは、昨日はいはいを少しだけしました!!
右足をじくに、左足、左手のみを動かして進む感じですが・・・。
右手と右足も使っていいんだよ・・・?
いっそはいはいしなかったって伝説残してもよかったんじゃないかって感じですが、まあ、匍匐前進くらいはできる様になった様です。
5分もちませんけどね★



2008年03月30日(日) 徒然なるままに・連日★


チビが、少し手を離して立つ様になりました。
はいはいは?(何度も言う)
今の所の最高記録は6秒です。
やたら楽しいらしく、にこにこしながらやってます。
ただ、今まで掴まってたところに戻れる場合はいいのですが、うっかり後ろに転倒すると大変です。
頭から後ろにごっちーんです。
最近、後ろにバランス崩したら座ることで、だいぶ被害を食い止められる様になってきました。
成長してんな。

新生児の頃に『兜を買ってやる!』といきまいていた義父。
本当のしきたりとしては、母方の実家(つまりうちの実家)が兜を買い、そのお礼におっさんの実家が夕飯をふるまったりしてお礼をする。
が、その兜をおっさんの実家が買った場合どうなるんだろう?と不思議でした。
しかし先日『五月にうちもちで節句のお祝いをしよう』との打診がありました。
その場では聞けなかったので、昨日兜をどうするのか聞いたところ、それはうちの実家でお願いしますと・・・。
あんなに張り切ってたのに・・・どこで本当のしきたりを聞いたんだろう?
元々知ってる風じゃなかったんだよな〜。

ともあれ、突然こうなったので、バタバタと買いに行く予定です。
今日。
特典が可愛かったの★

きめこみ第二段が完成しました♪


三月は明日までだっていうのに、三月のものが完成しました。
雛人形とか可愛いでしょ?(画像が見られない方へ・・・雛祭りと梅って感じのキットです)
もちろんこれにも失敗が多々あるわけですが・・・。
画像に助けられてます。
今回は少しレベルアップして、ちりめんの布に、どう型紙を置いたら可愛い柄でできるか・・・を追求してみましたよ!
まあ、真ん中にちゃんと来なかったりしたんですけどね。
布が悪いんだ、布が!

あと、気に入って買ったのがハロウィン♪
チビが本格的に動き出したら邪魔してできないだろうから、早めに・・・。
なんかじっくり趣味を味わいたいけど、時間に追われます。
このキットは、猫好きな方は好きだと思う〜♪



2008年03月29日(土) 久しぶりに徒然


オレンジティーが入荷した!と、お気に入りの紅茶のお店のHPに掲載されていたので、取り沖してもらってまで、購入。
オレンジティーが、フレーバーティーの中でも一番好きです。
お店であったら絶対頼むのですが、アイスで頼むとオレンジジュースが強くていまいちなことも。
フレーバーティーなら、アイスにしようが何しようが、紅茶とちょうどよいバランスで素敵♪
茶葉だと思っていたので、一袋しか買わなかったのですが、ティーバックでした。
あらま失敗。
もう一袋くらい買っておけばよかったー!
飲む暇ないんですけどね。

チビが数秒だけ立てる様になってました。
今の所最大4秒。
はいはいには『興味がない』ということになりました。
たまに正座になります。

愚弟が就職の為、神戸に引っ越しました。
まだまだ不安で一杯なのは母。
『朝ちゃんと起きれるか』
『ちゃんと続けていけるか』
子供か。
いや、まあいつまでたっても子供なんでしょうね。
挙句の果てには、
『目覚ましを3つくらい買って送ってやろうか』
とか言い出したので、洗面所まで連なる様に10個くらい送ってやれと助言しときました。

来週に東京にいくのですが、桜が完全に終わってそうですね。
母が一生懸命桜情報を気にするのですが、気にすれば気にするほど、満開に近づいて、昨日すでに満開の情報が・・・。
がっかりの様です。
に・・・日光にも行くんでしょ・・・?
日光はまだ間に合うかもよ・・・?

で、祖母に大反対されるかと思っていた東京行きですが、意外にもあっさり受け入れられたそうです。
これで何の懸念もなしに東京にいけます♪
たくさんの人に会える予定なので(予定は未定)楽しみ楽しみ♪
本当は髪の毛切ったりしたかったな〜。
もうぼさぼさだー。
でもいく暇ないやー・・・。

そんな徒然。
なんか大分にいない間に大分の桜が満開になりそうですが、来週の半ばに無理やり花見をしようっと。
本当は明日行きたかったのに・・・雨予報・・・。
サンドウィッチとか作って花見する予定だったのになぁ〜。
久しぶりにやる気だったのになぁ〜。



2008年03月28日(金) 成長の違い


友人サト様が遊びに来てくれました。
いつもいつもお土産をすいません・・・。
と、謝ったところで。

10日遅れて生まれたSちゃん。
お腹にいる時は、チビの方が乱暴者で、Sちゃんはおっとりしてるんだと思ってました。
出てきた後しばらくも、そんな感じでした。
チビの方が荒々しく育てられてるから、なんか無理難題ができるし。

ところが。

寝返りや首のすわりはチビの方が早かったものの、その後チビは寝返りを拒否。
そうこうしている間に、Sちゃんはどんどん寝返りをし、はいはいをし、つかまり立ちを・・・。
それに比べて、はいはいなんて絶対しない!とかたくなに拒否なチビ。
つかまり立ちはようやくしましたが、それでも一ヶ月遅れた。

そんな感じで、彼らは全く予想と逆をつき進むのであります。
で、そんなSちゃんも、ご飯に関してはなかなか進まない。
おかゆもだめだし、ストローでお茶とか飲んでくれないらしい。
ちょっと試していい〜?と、ストローマグを差し出したところ・・・。

飲んだ。
しかも、自分で持って飲んだ・・・。
それ、チビが初めてその日に出来たんすけど・・・。
あっさり突破。
なんだ、もともとできるんじゃん〜。
Sちゃん、食に関してもちょっと成長。

はいはい・・・聞いてはいましたが、超早い・・・。
うちのは触発もされませんでした。
Sちゃんに追い詰められ、攻撃され、泣いて私に助けを求めるチビ・・・。
お前・・・。
軟弱だぞ!!
ま、いいですけどね。
個性の違いが面白すぎて、母たちはちっとも飽きません。
ビデオにもおさめました。
楽しい。

二匹の成長をぼんやりと眺めつつ、色々お話しつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
一日暇な予定だったので、助かりました。
Sちゃんほどではないけど、やっぱり目は離せないので、ずっと一緒だと神経使うんですよねぇ。
過保護にしているつもりはないんですが、チビがかなり無謀なので・・・。
対岸にいるってのに、『にこっ』とサインを送った後、後ろに倒れやがりますので。
常に近くにいなければなりません。
はっ!計算!?

またSちゃんと遊ばせてくださいまし〜♪



2008年03月27日(木) 久しぶりに


以前に書いたことがあります。
タイミングよくメールが来て、メールのみで続いている友人の話。
バイトが一緒だったとはいえ、彼女とシフトがかぶることは、私が残業した時くらいしかなかったんですが、彼女が辞めるときにノリで連絡先を交換し、以来一度も会ってなかった友人。
その彼女が、東京に就職が決まり、出立前に大分に帰るので会いたいと言ってきてくれました。
仕事の合間を縫って出かけました。

すんげー大人びた感じになってましたー!
そういえば分かるかなぁ〜と思ってドキドキしてたのですが、一人で座ってるのが彼女だけだったのです。
おそるおそる近づいたら、満面の笑みで迎えてくれました。

それからは、何年も会ってないなんて思えないほどにしゃべりたおしました。
彼女、看護系の学校に行ってて、その間に産婦人科に研修に行ったそうで。
出産の話やら何やら・・・。
彼女が見た中で最悪なパターンは、バルーン、促進剤をして子宮口5センチになったのに、なかなか出てこず、切って吸引をしても出てこず、仕方がないので帝王切開になる・・・というものらしい。
ああ・・・そりゃ最悪だわー・・・。
私も危うくそうなるところだったわ・・・。
吸引って痛いんだろうなー・・・。

田舎が好きだと言う割に、県外に出たい彼女。
東京の勤務条件がとてもよかったので、そこにしたそうです。
人ごみが嫌いだと言う彼女。
ほんと・・・なんで東京!?っていう感じですが、きっと上手にやっていくでしょう。
人懐っこくて、本当に久しぶりだったのに、会話がとぎれることなく、気まずい思いを一度もすることなく、二時間を過ごしました。
この話術が、患者さんも癒すでしょうし、同僚ともうまくやっていくだろうな〜。
うらやましい限りです。

メールのみで繋がってた彼女ですが、会えてよかったです。
また大分に帰って来た時は、少しチビが成長しているでしょう。
癒しパワーでぜひ遊んでやってください♪



2008年03月26日(水) カルチャーショック


昨日、義父母の家に行ってきました。
カレーは先週だったので、今回は違うはず!
さて、今回は何だろう?
ワクワクして鍋の蓋をあけると、丼物らしき物体!
おお、カツ丼かしら?
親子丼かしら?
親子丼はおっさんが苦手みたいだから、カツ丼?

そう思いつつ、箸やらの用意をして食卓につくと・・・。

ちくわ?
かまぼこ?

トッピングに入れるのか〜と思って不思議だったのですが(ちくわは、二分の一の大きさで入ってる)食べ進めても出てくるのはちくわとかまぼこ・・・。
ちくわ・かまぼこ丼?
あまり聞いたことがない・・・つーか私は初めて食べたけど・・・。
その後会話の中に、『鶏肉』が出てくるも・・・。

『鶏肉入れたけど失敗したー。鶏肉が邪魔してる』
・・・おーい・・・本来鶏肉だけでいいんですよー・・・つーか鶏肉どこに入ってんのー・・・?
散々探して、二切れほど、胸肉が出てきました。
申し訳程度に入ってました。
ほんとにメインはちくわとかまぼこなんだな〜と、カルチャーショックでした。
いや、おいしかったですけどね(フォロー)

その後、やっぱり義母に泣くチビを恨めしく思いつつ、過ごしました。
こっちにしがみついてくるんですよ。
普段なら可愛いところですが、義父母の家では『ふざけんな』ですよ。
何が問題なんでしょうねえ?
そんなに人見知りしない子なんですけど・・・。
もちろんそんな事、口が裂けてもいえませんけど。
『人見知り』ということになってます。



2008年03月25日(火) 仕返し


昨日、積み木のクリーンヒットを受けた蘭。
蘭だっておとなしくしてません。
直接チビに手を出そうとすると、人間から怒られるので、間接的に仕返しです。

積み木を自分のおもちゃにします。

いや、当然し返しのつもりじゃないんでしょうけどね。
人間からすると、こう見えます。
『痛いっ!何すんのよっ!これもう返してあげない!あたしが噛んだ後は、あんた持たせてもらえないでしょ?』

投げられたものも咥えようとしますが、そこら辺に放置してあるものも咥えようとします。
『これこれ、これが投げられると痛いのよ。今のうちにあたしのものにしとかなくちゃ』
こんな感じ。
もちろん人間も止めますが、蘭の方が早いし。
結構取られてます。

なめただけのやつは、洗ってそのままなんですが、うっかり気づかずに、二つほど見るも無残な姿に・・・。
それ、お前の歯磨き用おもちゃじゃないんだけど・・・ってくらい、ぼろぼろです。
木の積み木なので、蘭も好みなんでしょうね。

そんな感じで、このまま続けていたら、いずれ積み木はすべて蘭のものになるんじゃないかって感じです。
対策たてなきゃ・・・。
ついでに、積み木の上に、チビがごろんとダイブしかけて、大変危険です。
自分でまいた積み木の上にダイブ・・・。
なんて自虐的な・・・。

積み木で遊ばせてると、相当な時間もつのですが(投げるときは飽きた時)諸刃の剣です。
最近、大人の顔を見てにやっとした後ダイブ・・・がお気に入りなので(受け止めてもらえるのが楽しいらしい。が、受け止められないことが多々ある・・・だって届かないところでやる・・・)ほんと危険。

でも今日も、邪魔してほしくないから頼っちゃうんだろーなー。



2008年03月24日(月) 負傷

チビといると、思わぬ怪我をいたします。
ただ抱っこしているだけなのに…。

突然、私の鼻に指を突っ込みます。
汚い。
じゃなくて。
思いきりわし掴みます。
鼻の中と外を負傷します。

突然頭突きをしてきます。
あごにクリーンヒットです。
昨日なんて、しゃべってる時にやられたので、舌を噛みました。
血が出ました。
その他にも、あらゆるやり方(主に頭突き)で口内をやられます。
口内炎だらけです。
そろそろ栄養ドリンク買わないと、免疫がなくなっている様です。

積木を投げやがります。
遊んでる最中に突然投げやがるので、予想ができません。
すねに当たった時には、仕返ししたくなりました。
しかし昨日、私よりもひどい 被害者が出ました。
蘭です。
投げた積木が頭にクリーンヒットし、それが跳ねて床に落ちましたからね。
相当な衝撃だったと思います。
最近投げるのがブームなので、当分この被害は続きそうです。

この様に、気をつけようのないところで、様々な負傷をします。
痛いと言えば、反応が面白いのか、サディスティックに笑うし。
早く知恵をつけて、叱られたらやめる様になって頂きたい。

…ずっと怒鳴ってそうな気がする…。



2008年03月23日(日) 幸せオーラ


子供服やマタニティが安くなる催しに行ってきました。
よくよく考えたら、私この催しに行くの初めてかも・・・?
人が多いって聞いていたので、面倒だったんですよ。
そう、妊婦の時に人ごみに行くのも面倒だし、チビ連れて人ごみに行くのも面倒。
でもまあ、チビもだいぶ扱いやすくなってきたので、今なら連れて行けるかな?と思いまして。

会場はさほどごった返してはなかったです。
行ったのが午後だったからかな?
そこそこに人がいるなぁ〜という印象。
適当に服をチョイスし、よだれかけをチョイスし、おむつカバーをチョイス。
最近布おむつを採用している人は少ないんだろうなあ・・・。
特に大きくなればなるほど、おむつカバーが発見しづらい。
ようやく見つけて購入しても、なんかいまいちな性能だったり。
今回、新生児の時に愛用していたシリーズがあったので、それを購入しました。

結局値がはってる気もするが・・・。
まあ、カバーは数ヶ月もつから・・・紙よりも・・・節約になってるよね・・・?
布でも、ライナーは必要だし、夜は紙。
洗濯は、なぜか水道代が増えないので、金額的には何も上がってませんが(私の手間があがってるだけ)
結局どのくらいの差になってんだろうな〜と、ドキドキしてます。
ちんまい。

しかし、そんな中で見回してみると、もちろん子連れの方も多いのですが、妊婦さんがとっても多いですね〜。
なんか、幸せオーラが漂ってる気がしました。
ものすごく心地よかったです。
赤ちゃん用品を物色している妊婦さんて、本当に幸せオーラ出してる気がします。
えっと・・・私は出していただろうか・・・?
いや、多分出してない。
金額と一生懸命にらめっこしてたしな。

母親と来てたり、旦那様と来てたり。
何が必要で何が不要かを一生懸命説明聞いてたり。
私もさっぱりだったな〜。
何をそろえていいか、どのタイプが便利なのか・・・分からなかったもんな〜。
そんな自分を思い出しました。
私の場合、あまりにも分からずに手をつけなかった為、母がほとんどやりましたけどね。

積極的にこういう催しに足を運んでいる妊婦さんが幸せオーラ出してるのは当然だと思いました。
チビのために来たっていうのに、チビは終始寝てました。
興味ないのかよ。



2008年03月22日(土) 誘惑


最近お腹がやばいんです。
乳が出る間は・・・と油断していたのがまずかった。
夜に何か色々食べてしまうのです。
入ってしまうのが悪いんです。
空腹になるのが悪いんです。

さらに、稽古がなくなったのが悪いんです・・・。

そう、昨日の日記で、夜時間ができる・・・と書きましたが、時間があると口寂しい。
そんでついお菓子に手が・・・。
いかーん!!!

これはまずいですよ。
つーか最近おっさんも夜にお菓子食べすぎじゃね?(ここで抗議)
常にお菓子のストックがあるのが悪いんすよ。
食べてたら食べたくなるし!!

ということでね、乳が出なくなったときの究極のリバウンドを避ける為、お菓子減らし運動を開催したいと思います!(ここで宣言)
ま、そろそろ人が何か食べてると、自分も!とアピールする、おチビ用でもあります。
大人が際限なくお菓子食べてて、子供に制限するなんてなしですからね。
ちゃんとした大人になるために、お菓子制限キャンペーンですよ。

一応、口寂しいとき用の飴は確保済みであります。
のびきった皮は脂肪の絶好の溜まり場!!
最近ジーパンがきつい!!
このままなしくずしに太っちゃだめだ!
つーかお前乳の為に色々制限があったはずだろう!
なんで際限なく食べてんだ!
ちゃんとしろー!

と、自分を叱咤激励し、おっさんも巻き込んで、夜のお菓子撲滅運動です。
うそです。
撲滅まではできません。
ということで、おっさんは強制的についてくる様に。
チビの為に(この言葉は魔法の言葉)



2008年03月21日(金) 演劇祭!ほんとに祭りみたいだった!


演劇道場を見てきました。
6団体が30分の芝居を1本ずつ繰り広げるものです。
チビの授乳時間があるので、そのうちの4本を見てきました。

我が水中花、面白かったです♪
反応も大変よかったです♪
台本は知っていたし、稽古にも少し出ていたので、流れは分かってました。
で、こうしてほしいな〜という所も要求してました。
見事にちゃんとなっててビックリしました♪♪
手前味噌かなあ〜。
でも他の人の反応もよかったし〜。
よかったんじゃないかな〜。

やらないことはやっぱりもどかしかったです。
時間もたくさんできて、夜ゆっくりできる。
とてもいいことなんだけど、うずうずしちゃいますね。
ま、あの中にやれる役はなかったですが・・・。
コメディ色の強いもので、私は苦手なのですよ・・・。
皆、ちゃんと面白くできててすごいな〜と思っちゃいました。

基本的にシュールなものが多かったですね。
30分なのでいいんですが、シュールものは色々考えちゃうのでね。
作り手としては、お客様に何も知らせずに作るのって楽しいんですが、お客としたら何を焦点にしてみたらいいか分からない。
ずっと集中できるわけでもないので、あれこれ悩まずに見られるものがいいかな〜と思いました。
この企画はなかなか楽しかったです。
準備する側は大変でしょうけど。

その後、お茶したり、チビの服とおもちゃを買いに行ったりして休日を過ごしました。
なかなか充実した休日でした。
会場で色んな人を見かけて、声をかけようか迷ったのですが、引っ込み思案な私は声をかけられませんでした。
私を見かけて、無視されたと思ってる方・・・無視じゃないんです。
できなかっただけなんです。
一応弁解しておきます。



2008年03月20日(木) デビュー


上下別になった服を着せてみましたー。
今まではつなぎばっかりだったのです。
着せにくそうで・・・。
しかし、実家でおむつからちっこがはみ出して濡れてしまい、着替えがなかったので、急遽チャレンジしてみることに・・・。

着せにくかったですが、意外となんとかなりました。
普通の服着てるー!
面白いー!
そんな感想。
母が寒いだろうと、ベストを着せたのですが、そうなるとゴルフ場のおっちゃん・・・★

その後、おむつ替えもスムーズにいっていたのですが・・・。
お風呂のとき。
さあ脱がしましょう♪と思って脱がしにかかったのですが・・・。
頭でかすぎてなかなか抜けませんっ!!
先に手を外して・・・えー・・・?頭がひっかかるー・・・。
すんごい苦戦しました。
別々の服は難しいですね。
つーかチビの頭がでかすぎるんですね。
でも、サイズが丁度いいので、このままデビューさせようと思います。
温かくなったし。

そんなチビの掴まり立ちがどんどん進化しております。
今までは、どちらかというと手の力で立ってたのですが、最近は立てひざついて、よいしょって感じで立ち上がります。
普通の大人が立つやり方をマスターしたんだなぁ〜。
その後、両足立てひざついて、数秒何の支えもないまま立ってたり、テーブルに掴まったまま、立てひざでにじり寄ってきたり・・・。
ようやく、動くことへ一歩踏み出した感じです。

ただ、はいはいはしません。
うつぶせにした時点で泣き叫びます。
もう本当にしないと思うんですけど・・・。



2008年03月19日(水) 9ヶ月雑記


早いもので、もう9ヶ月。

いまいち成長しない身体能力。
はいはいはまだいたしません。
もうしないままなんじゃないか?と言われております。
その割りに、掴まり立ちはほぼマスター。
とりあえず移動はしないので、チビの手の届く範囲だけ気をつけてれば大丈夫です。

さて、精神面ですが・・・。
『あっあー』や『たった』と、言葉を発します。
もちろん意味はありません。
意味なく繰り返します。
何もしていないときに、『あっあー』とか言ってやると、それをまねして繰り返す様になりました。
成功確立は50パーセント強といったところ。
『あっあー』の繰り返しから、突然『たった』に行くと、少しとまどった後に『たった』になります。
変換。

おしゃぶりを逆につけるのがブームでしたが、最近気づいて逆にする様になりました。
しばらく逆でしゃぶってて、ふと気づいてかえる・・・という感じ。

これにくわえ、以前ネタにした乳を飲む前のおしゃぶりですが・・・。
乳を飲む!という姿勢にされ、尚且つお腹が減ってれば、私の意地悪を阻止する様になりました。
おしゃぶりを入れようとすると、手で拒否するのです。
ということで、つまんないことに、遊べなくなりました。
学習してんだなー。
食い意地はってんなー。

自分のご飯が大体わかる様です。
離乳食に使ってる容器が出てくると、『んっ!んっ!』と催促します。
うっかり朝まで出してて、それを片付けようとすると、ご飯がどっかいったと思う様です。
困ります。

離乳食が進むにつれ、乳の遊び飲みが増えてきました。
ただでさえ離乳食のせいで、乳が張るのに、遊ばれちゃたまらん。
吸い始めなのに、口を放して、にこーとかします。
困ります。

ボールを投げ返すことがたまにあります。
オーボールという、あみあみなボールが指にひっかかったので振り回して投げてる・・・という感じもしなくもないですが、コントロールは抜群。
大抵戻ってきます。
私の方が変なところに投げます。
そしてそれを無理やり取ろうとしてころんでぎゃー!ってなります。

思いつくのはこんなもんかなー。
積み木を与えておけば、ひとしきり一人で遊んでくれます。
いつ飽きるかびくびくしてます。

※昨日の日記にあるものを追加しました。笑ってもらおうと思ってさらしたんですが、画像が悪すぎていまいちでした・・・。
失敗は右下の白です。



2008年03月18日(火) 失敗


きめこみキットにはまって数日。
母が放っておいた、ほおづきに手を出しました。
あけると銀杏くさかったですけど。
何ででしょうか?
それに首をかしげながらも、挑戦。

これは、はじめに作ったものよりもでっかい。
部品のサイズがでっかい。
母はやりやすいと言うのですが、やりやすさがわかったのは、終盤になってから。
はじめのうちは、今までと勝手が違う為、戸惑いました。

それでもなんとか完成に近づいた昨日。
ある失敗に気づきました。
・・・・・18番がない・・・。
型紙に書いてある順番通りにしていた私。
今既に46番。
18番の布なんて捨ててある。

・・・・いつ捨てたっけ・・・?
ものすごくでかい部品なんだけど・・・・なんで捨てたの・・・?
やってないものとゴミは別々にしてたはずなのに・・・?
つーか順番通りにやってたのに、なんで飛ばしたことに気づかなかったの・・・?

私、こういう失敗多いんです。
小学生の頃、展開図からさいころを作る授業で、肝心要ののりしろを切ってしまい、完成しなかったり。
図工で本棚を作るとき、なぜか必要な部位を切り落としてしまって大変なことになったり。
せっかちなタイプなので、のんびりと作ることはイライラするんですよ。
で、早く作業するとこうなります。

結局、そこの布は白だったので、別の布で補填して完成。
すげくね?
型紙なしでこんな複雑な形をやっちゃったよ!

この白だけキレイに白で目立つ・・・。

写真撮ってくるの忘れたので、明日にでも掲載しますが、見たら明らかだと思います★
でも、気に入らない布があれば、好きな布に変えられるなぁ〜と思っちゃいました。
ま、多分そんな面倒なことはしないでしょうけど。
あと、気に入った3月のキットと(もう終わるけど)10月のキット(まだまだ先だけど)をやろうと思ってます♪
それが終わる頃にだいぶ飽きると思います。
基本的に、がーっとのめりこんだ時は四六時中それをしたいんですが、ゆるやかに熱が冷めるタイプです。

ということで、画像。
さあ笑ってやってください!分かるかな?
あっ!画像じゃわかんないかも〜♪(喜ばしいことでもない)



2008年03月17日(月) 大活躍♪


昨日、スリングでサッカー観戦に行った話をしましたが・・・。
スリングいいっすね!!
正直、新生児の頃はいまいちだったんですよ。
慣れてなかったのもありますが、ふにゃふにゃして安定性もなかったし、乱暴に扱いにくいので、セットするのも面倒だったし。

ところが、最近スリングで出かけなければならない用事ができた。
そう、今度東京に行くんですよー♪
祖母と母が行くっていうのに便乗しました。
いや、はじめは冗談で、『道案内いらないのー?』とか言ってたんですよ。
そしたらいつの間にか実現することに。
東京にいた頃の友人たちに、チビお披露目をかねて、チビはもうから飛行機デビューです★

で、そのときにベビーカーを持って行くのはしんどい。
使わないことも多いし、エレベーターのない駅多いし、エレベーター探すのも面倒だし。
ということで、全部を抱っこできないか?
スリングはだめだろうか?
いや、いく!
私は我慢してでもがんばる!!

ということで、ずいぶん眠っていたスリングが再登場したのであります。
で、久しぶりにセットしてみたら・・・。
腰も据わってしっかりしてきたからか、非常に安定性がいい。
そして、結構負担のあった肩でしたが、これが意外と楽。
かなり力が分散して、長時間歩いても大丈夫。

あ、これならいけるじゃん!

それからというもの、ちょっとした買い物やらは、全部スリング。
だいぶ慣れてきて、セット時間も短くなりました。
手軽感があります。
そうすると、今現在ベビーカーの活躍が減ってきましたけどね。
買い物先では、そこのベビーカーとを使うし。
だって途中でぐずったら、自分のベビーカーだと置いておけず・・・片手は抱っこ、片手はベビーカーといういやな感じに。

スリングとベビーカー、上手に使いこなしていきたいです。



2008年03月16日(日) トリニータデビュー!

昨日はサッカー観戦に行って来ました〜♪
危惧していた心臓破りの階段も、スリングのおかげで難なく突破!
ご飯も、スリングおんぶで邪魔されずに切り抜け、寝たらゆりかご抱きですやすや♪
スリングサイコー!

が、その後がまずかった。
目覚めたチビは、無駄な繊細さをいかんなく発揮!
後ろのおじさまの罵声や悲鳴にいちいち反応し、ぎゃーぎゃーと泣き叫ぶ。
点が入った歓喜の瞬間でさえ、大泣き。
みなさん喜んでるので、泣かないでください。
仕方がないので、しばらく後ろで観戦。
後ろでも、一喜一憂のたびに反応。

ハーフタイムで、しばしクールダウンした後の後半でも泣き。
そろそろサッカー中の悲鳴には慣れて頂きたいなあ。
ま、立っててもスリング様のおかげで、辛くなかったので、今後も行けそうです。
前に座ってたご家族のチビちゃんが、チビより2日後に生まれたお子様だったことにひたすらびっくり。
最近誕生日近い子とよく会うなあ。

そんなトリニータデビューでした。

あ、うちの無知な県知事が、『柏レイソルズ』とか言ってしまってすみません。
そりゃブーイングですわ。
挨拶するならきちんと名前くらいチェックしとけ。
恥ずかしいっ!



2008年03月15日(土) 手作り


趣味を増やしてみました。
いやいや。
チビに何か手作りなものを作ってあげたい。
しかし、縫い物やら何やら基本的に手作りが苦手。
そこで目にしたのが母がよく頼んでいる、手作りキット。
あ、これ可愛い〜。
初節句用だし、何よりも脇にある柏餅が可愛い〜♪

ということで、布を使用して作る、きめこみキットを注文。
早速届いたのでやってみました。
まず、型紙を布に貼り付けて切ります。
そんで、台紙に貼り付けて、余った布を溝に入れていきます。
説明不足ですが、これ以上説明してもどうでもいいかなーと・・・。
以前にもやったことがあるのですが、すっかり度忘れ。
長期的な記憶力はありません。

さて、これが久しぶりで楽しい楽しい♪
仕事を猛スピードで終わらせて、余った30分を趣味の時間に♪
休みの日は連続四時間!

あれ?制作時間4時間とか書いてた気がするけど・・・?
ま、いっか・・・。

基本的に雑な私。
中央に布を乗せることができずに、かたっぽは溝にはまらず、かたっぽは溝からはみ出しまくりとかいうこともしばしば。
一生懸命溝に布を埋め込もうとするので、どんどん溝が深くなっていきます。
見本はこんなにでこぼこじゃない気がする・・・。

そんなこんなで出来上がったのがこちら♪


携帯の方は見られなくてよかったですね★
そして画像の悪いデジカメさんでよかったですね★
私が。

ところどころかなり失敗してます。
遠めから見るのがちょうどいい感じです。
ふう、楽しかったー♪
母が買っといてやってないやつが多々あるので、またやろっかなー♪
かなり楽しかったです。
雑なりにこういうの好きかもー。
シールになってたりして、簡単キットになってるのもいい所♪



2008年03月14日(金) 確定申告


さあて、昨年は出産したし。
医療費満載!
早くこの分厚い領収書とおさらばしたいし!
確定申告だー!!

『早く』と言う割りに、締め切りギリギリまで引っ張りましたが、確定申告です。
私の分もそうなのですが、私の税金は、申告するだけで丸ごと返ってくるので(収入が少ない)医療費はすべておっさんにくっつけます!
ようし!レッツ計算!

あ、これ18年のだ・・・無駄にとってたんだ・・・畜生・・・。
これなんとかしてもらえませんかねー?
どうしても妊娠・出産って年をまたくじゃないですかー?
それでも継続的にお金はかかってるわけで・・・。
妊娠・出産の10ヶ月分くらい、さかのぼって控除しやがれ。

ぶつくさとけち臭いこと言いながら計算すると・・・。
12万。
あ・・・あれ?
控除対象額2万・・・?
たったの・・・?

そんで最終的に戻ってくる税金は・・・。
1200円。

あわわわ・・・・あんだけ医療費かかって(遅れたから人より健診受けてるし入院も長引いてる)1200円・・・!
あーもう・・・妊娠・出産とか超うぜえ!(子供はほしいけど!)
少子化なんだし、丸ごと援助しろってんだー。
大体なんで全部自腹なんだよー。
だから健診受けない人増えるんだよー。
ばかかー。

と、愚痴ったところで。
これどうしよう?
こんくらいならもう出さない方がいいんじゃない?って感じ。
でもどうせ私のは出すし・・・。
せっかく計算したし・・・でもさ・・・。

『なんだこれー、たった1200円で申告してくんなよー。しかも領収書もどっさりだしー。手間かけさせんじゃねーよー』
と、言われそうでやだ(被害妄想?でも絶対言うって!)
散々悩んだ結果は・・・。

嫌がらせに決定しました★

いや、なんか大変だったんで、それを無にするのもなって・・・。
時給1200円だと思うと高いし★
これが一通だけならかなり迷いましたが、私のもあるし。ついでついで♪

さ、これは明日あたりに届くかな★
税務署の方々よろしくお願いします★



2008年03月13日(木) 落語


毎月恒例の朗読。
今回も行ってきました。
久しぶりにしっかり芝居をした後だからでしょうか。
一時期、感情入れて、台詞の部分を読むのは恥ずかしかったのですが、それなりにはじけられる様になってきて、ちょっと楽しくなってきました。
今まではやっぱり淡々と読んでたり、あまり感情が高ぶる場面がある様な本は避けてたりしたんですよねー。

で、今はまってるのが落語。
お年寄りに向けて話すので、いつも題材に困ってたんですが、先月読んだ落語絵本。
これが思いのほかヒット。
私的にはオチがいまいちだったのですが(伝統芸能になんてこと)大変笑っていただいて。
ああそうか、お年寄りだし、落語なんかはツボなのかも知れない・・・と悟ったのであります。

ということで、色々と本を物色。
三月は年に一度、一ヶ月も図書館が閉まるんです。
その直前に借りれば、ずっと借りていられるんですが、忘れてたんですよねー。
一ヶ月もかけるなって言いたいところですが、まあそれは置いといて。

本屋さんにて見つけました。
あらすじだけの落語が100話入ってる本!
ま、ちょっとお高いんですが・・・。
朗読はボランティアなので、このあたりが自腹で痛いんですが・・・。
ま・・・まあいいじゃないか!

短いのは3分、長いのでも6分と、ちょうどいい長さなのも気に入りました。
ということで、早速昨日披露してきましたよ!
なんやら、尻をつねられないと思い出さない侍の尻を、大工がペンチみたいなのでつねりまくって、挙句に思い出したのは『なにも聞いていなかった』というオチの、笑いもの。
そんで、人使いの荒いじいさんが、化け物屋敷で一つ目小僧やら大入道やらを怖がるどころかこき使い、それに化けていた子狸が、『勘弁してくれ』と言い出すオチの、少し可愛いもの。
この二作。

なかなか好評でした。
落語自体はあまり聞いたことがないのですが、恐らく一本とても長いですよね。
更に、最初から最後までのきちんとした落語だと、落語家さんの様に頑張らないといけなくなる。
それはできない。
なので、あらすじのみのこの本は大変ぴったりでありました。

今後もいい本がない場合、これに逃げられそうで、とても重宝しそうです。
落語・・・いいもんみつけたわー。

※そういえばここで告知してなかったですね。
3月20日、大分県立芸術会館にて、『演劇道場!30分一本勝負!』なるものを企画しております。
我が水中花からも参戦ですが、チビの都合により私は出ません。
でもでも!6団体がそれぞれ30分の芝居を展開するんですよ!
気軽に色んな団体を見られるとても素敵な機会だと思います。
私も当日客席にいますので、途中からでも、見に来られる方、ご一緒しませんか?
チケットは千円!ユニ長好意で半額でもいいそうです。
開演は13時!皆様よろしくです〜♪



2008年03月12日(水) 土産


愚弟が、就職前にここぞとばかりに旅行しまくっております。
先日韓国に行きました。
そんで、お土産を買ってきてくれました。

えーと・・・。
いつもいつも・・・。
なんで業務用とばかりにどっさり買ってくるんですかね?

まず一つは、トック。
トッポギが料理名なのかしら?
いまいちよく分かりませんが、韓国のお餅みたいなもの。
愚弟は刺激物を食べられませんので、コチュジャンであえるとか不可能。
なので、色々調べた結果、豚汁に入れるというやり方を採用。

おいしかったですよ。
びょーんとのびない餅って感じで。
ただ、大量にあるんですよ。
愚弟がもう戻ったので、今度は刺激物にしてみようかな〜というところですが。
黄な粉なんかまぶしてもおいしそう・・・って邪道?

そんで持って、一番困ってるのが・・・。
韓国のり。
大好きなんですけどね・・・味がついてればね・・・。
味もついてなさそうな・・・プレーンなのりっぽいんですよね・・・。
予想なのは、まだあけてないから。
だって・・・。
大量の韓国のりが一つの袋にぎっしりー・・・。
しかも大判〜・・・。
一回あけたら湿気るじゃないですかー・・・。

友達の所にずっと泊まっていたらしいです。
留学時代の友達とまだ交流が続いてる様で、今度はロスに行くんだとか。
何気に国際的になってる気はしますが、やっぱりあまりしゃべらないんですよねぇ・・・。
愚弟がいると、居間が暗くなります。
少しはしゃべれー!
おっちゃんになってもこんな感じなのかと想像したら恐ろしくなりましたとさ。



2008年03月11日(火) 長話


いつものごとく、スリングで散歩をしていた時のことです。
スリング、だいぶ楽なんですが、やっぱり重いんですよ。
そんで、散歩も終盤。
ようやくゴールに近づいたときの話ですよ。

『やあ!こんにちは!』
前方から、知り合いらしき老夫婦が現れた!
『どうもこんにちはー』
母が挨拶をした!
すかさず私も挨拶だ!
『こんにちは』
『やあ!お孫さんがいたのか!』
たわいもない会話が始まった!
普通なら、ここで少し会話をして、チビを見てさようならなはず!
ところが!!

母とおじいちゃんは何やら班のことで話を始めた!
そこへ、暇になったおばあちゃんがこちらに寄ってきた!
そしてチビと戯れながら話しかけてきたー!

別にそこまではいいんです。
いいんですが・・・。
そこから長い長い。
ひとしきり会話が終わって、じゃあさようなら・・・と思ったら再度話が始まる。
どんどん長くなる。
どんどん肩が痛くなる。
支所に手続きの用紙を取りに行きたい所だが、おばあちゃんがこちらで話をしている為、動けない!

なんかね、ちょっとは考えてくださいませよ。
『重いでしょー?』って気づいてんじゃん。
ああ、重いさ。
重いよ。
ちょっと話すだけならまだしも・・・。
10分も立ち話すんなー!!
何度も話を切り上げようとしてましたが、実らず。
ああいう話好きな方って、話が終わろうとするとすかさず次の話題を持ってきますよね。
私もたまにありますが。
だから心理は分かるのですが・・・。

しんどいから勘弁して・・・。
だいぶ疲れました。
かなりカロリー消費しました。
やったね★



2008年03月10日(月) イチゴジャム♪


ジャム作ってみましたよー!

友人から借りた漫画に触発されました。
先に作った友人に触発されました。
小粒なイチゴが1パック200円に触発されました。
母に話したら何気にやる気だったので触発されました。

25パーセントずつくらいの触発要因が重なって100パーセントになったので、奮起しました。
出来上がりの為に、パンまで作りました。
あ、もちろんベーカリー様で。
パンを持って実家に行き、下ごしらえをしていたイチゴ様をことことと煮ました。

途中。
砂糖がやたら多すぎないか・・・を母がやきもきしてみてました。
『分量間違えたかなぁ?』
『私、イチゴの分量計り間違えたんじゃない?』
『すっごい甘そうなんだけど』
と、うるさかったです。
確かに甘そうでしたが・・・ジャムだし。

なかなかトロトロにならないので、やきもきしました。
『煮詰まれば煮詰まるほど甘くなるんじゃない?』
『ただでさえ甘いのに、こんなに煮詰めていいの?』
『大体料理番組とかの分量って多いからさー』
と、これまた母がうるさかったです。
その後、私から木じゃくしを奪い、早々に終わらせてました。
もっとトロトロさせるもんなんじゃないの?

そんなこんなで出来上がったジャムさん。
少し冷まして、パンにつけて食べてみましたー♪
灰汁を残しておいて、紅茶に入れて飲んだらおいしいって漫画に書いてあったので、それもやってみましたー♪

灰汁・・・シロップ状態のくせになかなか紅茶が甘くならない。
なんでだろ?
おいしいんですが、なんか懐かしい味したんですが・・・これは何だろう?
こいつの方が冷えてたからか、ジャムらしかったです。

ジャムはとてもおいしかったです♪
甘さはやっぱり普通よりやや控えめな感じでした。
もっと煮詰めてよかったんだってー。
怯えないで全部入れればよかったんだってー。
まあ、甘さ控えめが好きな私たち好みの味でしたが。
がっついて食べました。
当分朝はイチゴジャムパンだー♪♪
意外と少なくできたし。
うーん・・・これなら保存するまでもなく食べきっちゃうから、砂糖少なくても大丈夫だったね。
そしたらあんなに焦って火からあげることなかったのにね。

母も久しぶりのジャム作り。
時間かかりましたが楽しかったです。
私、火の前で延々と待つ・・・という作業は嫌いじゃありません。
もちろん、チビを見てもらえる環境があってのことですがね。

※昨日がチビの掴まり立ち記念日でした。ようやく一回成功!でもまだはいはいせず・・・。
はいはいしないつもりじゃない?と、周囲でもっぱらのうわさ。



2008年03月09日(日) あぁ・・・・


昨日、おっさんの実家に行きました。
久しぶりの実家です。
毎度毎度言いますが、私は先週の火曜にも行こうって言ってたんですからね。
それを『いいよ、別に』と却下したのはおっさんですからね。
なんか夕飯頼むのとか面倒らしいです。
義母は共働きなので、夕飯を作るとなると大仕事らしいです。
そんで毎度カレーだったのですが、カレーは今週はじめにしたっぽいので、昨日は違うはず!と、ワクワクしながら行きました。

出てきたのは、ごぼうの酢漬けと、サラダと、炊き込みご飯と味噌汁!
おいしそうでございます。
私には少しだけ味が濃いのですが、大丈夫な範囲。
味噌汁の具は若布と豆腐。
いつも味噌汁の具に悩み、ジャガイモのみ・・・とかいうことのある私。
おっさんは文句も言わずに食べてるけど、実際どうなんだろ?と思っていたのです。
豆腐と若布ならばどっこいどっこいだろ!(妙な安心)

『味噌汁どう?』
と、義母が聞いてきたので、おいしいですと回答。
すると、
『しょうゆと味噌を入れたんだ』
とのこと。
へぇ〜と思いながらすすっていると、義姉がぼそっと、
『しじみ汁』

・・・・?
今『しじみって言った?』と、これまたぼそっとおっさんに確認すると、それが聞こえなかった様。
仕方がないので、何が入っているのかを再度確認すると、『味噌としょうゆ』というさっきと同じ答え。
もう一度すすってみる。
ああ・・・久しぶりすぎて忘れてたけど・・・懐かしすぎる味がする・・・。

たまらず固体を探してみると・・・ありました。
しじみ・・・。
愕然です。
本当はその後ご飯を食べたくなかったんですが(リバース時に少ない方がリバースしやすい)それもどうなの?と思ったので食べました。
デザートのグレープフルーツはとりあえずやんわりとお断り。
そして少しだけ気分が悪くなった時点でリバース。

その後少しだけお腹が痛かったりしましたが、どうにかなった様です。
このどうしようもない感覚・・・誰にもぶつけられません。
義母にぶつけるわけにはいきません。
でもね、でも言わせて。

『貝』がダメだって言ってたのに、なんで『カキだけがだめなんだと思った』んだー!!!
カキとか一言も言ってないのに・・・意味がわかりません。
うぅ・・・前は味で一発で分かってたんだけど・・・言ってるから大丈夫だろうって安心感もあって全く気づきませんでした。
幸い、熱かったのであまり食べてなかったので、症状も少しでおさまりましたが・・・。

私の貝アレルギーは多分食中毒。
昨今話題になってる殺虫成分。
きっと私が先にリバースしますよ★
だから、私がリバースしなかったら大丈夫という妙な自信に満ちています。
間違ってる。



2008年03月08日(土) IQを鍛えてみる


最近、乳を飲む前に、おしゃぶりをしているままのことが多いチビ。
いつもはずしてあげてたんですが、たまに意地悪をしたくなります。
これをしたままじゃ飲めない!といつ気づくだろうか?
レッツ実験♪♪

乳を出して、チビを飲む体勢にしてやって、静止。
おしゃぶりをちゅぱちゅぱして様子を見るチビ。
『うっ!うっ!』
と、何か言いたげな言葉を発しておりますが、無視。

その後、さらにちゅぱちゅぱしてみますが、出ない。
それに気づいて今度は叫んで訴えてみるチビ。
もちろんそんな抗議には耳を貸さない私。

その後も、手を使わずにはずそうとするので、それは人類ならば手ではずせと、私が妨害。
何分か格闘して、ようやくはずして飲めてました。

よし、これならば次は手ではずすだろう!!
と思ったけど、やっぱり次も時間がかかりました。
時間がかかるとこっちも寒い。
ということで、ヒントとばかりに、おしゃぶりをコンコンと叩いてみました。
すると・・・。

はずした!!
しかも笑顔!
『これか!♪』って感じの笑顔。
その後すかさず乳をむさぼるチビ。

乳をオトリにしないとはずしません。
一応『なんで飲めないんだろう?あ、これか!』と気づいてるんでしょうか?
なぞ。
でも面白いので今後もおしゃぶりしているときには、素直にやらずに様子を見てみます★
おもちゃにしないと、こんなに振り回されてばかりじゃストレスがたまるんです★
決して虐待ではありません★



2008年03月07日(金) 強風被害その後


さてさて、あの強風被害の続きでございます。
火曜日に電話したところ、火曜、水曜と休みだとのことで、木曜に連絡を下さると言っていましたが・・・。
連絡をこっちからしました。
話聞いてるんだか聞いてないんだか、担当者はいまいち反応がよくなかった様です。
おっさんに電話してもらいました。

まあ、結果的にはよく分からないんですが・・・。
とりあえず、補償というシステムはなさそう。
天災だからね。
でも、整備不良っちゃあ整備不良じゃない?

『何も見ずに『ダメです』っていうのも納得できないでしょうから、オーナーさんに情で訴えてみます』
だそうでした。
ぶっ・・・情に訴えるって・・・。

なんでも、昔、こういう件で裁判ざたになったことがあったんだそうです。
その裁判では、『補償はしなくてよい』という結論だったらしいのですが、角が立たない為にも、一応『対応してるぜ』ってことをアピールしたいみたいです。
まあ、人間同士の話ですからねぇ。

そんで、午前中に来るとのことだったんですが、ちっとも来ない。
たまらず電話したら、もう現場も見て、写真も撮ったそうな。
え・・・いや・・・あの・・・。
それ証拠になる・・・?
私、ちゃんと落ちてきたときのまま写真におさめてるんですけど・・・?
つーか『来る』って言った以上、一声かけろよ。
途中で邪魔されちゃ困るからって、ご飯も食べずに待ってたのにっ!!

今までとてもよい対応だった不動産屋さんなのですが、今回の対応はいまいちでした。
日曜にでも、頑張って塗装を落としたり色々しようと思います。
しっかし、滅多にないことに当たったなぁ。
台風だってんならともかく、ただの強風だからなぁ。

これを機に、屋根はきちんとしてていただきたい。
次の台風で車がへこんだら今度こそ許したくない。



2008年03月06日(木) ドリル


大分では、不思議な時間帯にやっている、クイズ番組のドリル。
これが、父のいる四日市市にはないらしい。
売り切れだそうで。
じゃあ、大分にはあるんじゃないか?
ゴールデンタイムでやってないんだから、知名度的にも・・・ねぇ?
ということで本屋で探したら、特集コーナーにずらりと並んでました。
売れないんだろうか・・・?

早速買って、私たちでやってみることに♪♪
そりゃ送る前に堪能して送らなきゃ〜。
その間に買っちゃうかしら?
50問×12回分。
まあ、二人でやれば元とるけどさ。

さて、ということでスタート。
母は老眼で目が辛い為、私が読んで、二人で解答。
はじめのうちは、二人とも黙々とやる。
だってお互いその会話がヒントになったらつまんないでしょ?
で、最初は50問中、39点とか、かなり高い得点だったのです。
よしよし、私たちは平均以上〜♪

とか思ってたのもつかの間・・・。
だんだんと低くなる点数・・・。
思い出せないんですよねぇ。
そんで、慣れてくると、真剣に考えられない。
だんだんと適当になっていく。
『一発で出てこないものは出てこない!』と、勝手に決めてしまう。
ま、それもそのはず。
本当はこの問題、50問に対して、制限時間は15分!
さくさく解かないと間に合わないのです。

まあ、そこは私が読んだりしてる時間もあるので、大目に見てるんですがね。
最近は普通に会話しながらわいわいやってます。
『あ〜なんだったっけー!!』
ならまだしも・・・母なぞ、
『ここまで出てるの!パゾン・・・みたいな・・・』
いや、これ私は分かってたんですが・・・正解はプワゾン(フランス語で『毒』の意味を持つディオールの香水は何?って問題)
知らなくても大ヒントだし・・・そこまで出てて分からない以上、分からないと思う・・・。
また、メインの闘牛士は何?って問題でも、
『カタドールじゃなくて・・・』
これは私は何度考えても分からなかったので、点数になりませんでしたが、世界は『マタドール』
母音もあってて、出てこないなら出てこないだろ。

こんな感じで会話しながらです。
点数にはなってないですが・・・しかし、母の独り言のおかげで出てきたものもあったり・・・。
因みに私は何も言いません。
母に勝ちたいんです!(負けず嫌い。母は広く浅い知識の持ち主なので、大抵勝てません)
あと5問で終わってしまいます。
終わるとつまんないなぁ。
続編でないかなぁ。



2008年03月05日(水) 強風被害


昨日は風が大変強うございましたね。
昨日は仕事がまだ来てなかったので、久しぶりに二人きりで休み。
ぼやーっと遊んでいると、ガコン!と、爆音が。
何かが飛んできたんだろうか?
自転車が倒れたんだろうか?
ま、とりあえず放置。

昼前にチビと二人で買い物にお出かけ。
ふぅ・・・面倒だ〜・・・と、外に出ると・・・。
何これ・・・?
なんかでっかい破片が転がってました。
しかも二つに分かれて。
これは何だ・・・?つーかマーチ様は無事か?

急いでいたので、とりあえずざっと確認。
フロント部分は傷ついてないので、幸いあたらなかったのかな?と、ちょっと安心して車に乗り込み、エンジンをかけると・・・。
ウィーン・・・と、どこからともなく音がする。
何かと思っていると、左のミラーが戻る音。
・・・・もしや・・・こいつにぶつかった・・・?

怖いので何も確認しないまま買い物終了。
でも・・・。
見てしまいました。
左側・・・すんごい傷ついてました・・・。
えー?てっきり右前方のどこかから飛んできたと思ってたのに・・・。
ということは、左側から飛んできたってことー?
どこのボロ屋じゃこんにゃろー!

と、帰宅して一生懸命探してみると・・・。

自分のアパートでした。
屋根の部分がはがれて、木がむき出しになってました。
誰が住んでるわけでもない、なんか飾りな部分なので(上の階には小さな屋根裏として使えてるんだろうか?でも上に部屋は三つあるのに、飾りは二つしかない)特段誰に影響があるわけではありませんが。
とりあえず不動産屋に電話すると、そっけない女の人が、既に通報はあったが、元締めの会社が休みだから対応があさってになる・・・の一点張り。
別にいいけど、車どうにかしてくんないかなぁ〜・・・・。
こういうときの保障ってどうなってんだろ?
想定外だよねえ?

ドキドキしながら明日を待ちますが・・・うぅ・・・他の家なら諦めもつくけど、自分とこのアパートだと思うと諦めがつかない・・・。
とりあえず破片たちがもう一度風にあおられて、マーチ様を傷つけることがない様、ちょっと横によけました。
なんて災害・・・。
おのれ・・・仕事が来てて、留守にしてればこんなことにはならなかったのにー!
きー!!



2008年03月04日(火) 見てるっ!!


気まぐれおチビの世話を一日中しているとストレスがたまります。
そんな中、癒されるというか笑わせてくれるネタに救われます。
今回はそれの一つ。

CM。
赤ちゃんがいる家庭ならば、なぜかCMになった瞬間にぴたっとテレビを見つめる・・・という経験をしているかと思います。
が。
我がチビはさほど興味がありません。
CMになって振り返ったかと思ったら、数秒で飽きて自分の遊びに向かいます。

しかし。
ただひとつ。
チビがロックオンするCMがあるのです。
それは・・・。

パチンコのCM。
おいおい・・・ギャンブルに興じる気か?
いやいや、あの音が気になるんだって〜。
人をひきつける様な音なんだろ〜、うまいなパチンコ会社ー!
でも、他のパチンコのCM。
確かに最初は食いつくが、全部は見ていない。
何が違うんだろう?
見てましたらば・・・。

皆様は、かの有名な冬のソナタを知っておられますか?
私、見たことないので、あまり存じ上げないのですが、主人公のお二人くらいは存じておりますのよ。
でね。
その主人公の一人。
ぺ様の方にね・・・。

食いついていらっしゃるんですけどどう思います?

因みに、キレイな女の人の方のCMは最後まで見ませんでした。
ほぼ100パーの確率でぺ様ガン見です。
一昨日なんて、母が視界をさえぎってた様で、体をよじらせてまで見てました。
『見えん!』みたいな。
振り向けないときも、なぜか体は硬直しております。
ぺ様の台詞が終わると何事もなかったかの様に今までの動作に戻ります。

早くビデオに収めたいところですが、なかなかチャンスがめぐってきません。



2008年03月03日(月) 会話


先日某大型商業施設のベンチに座って、買い物の母を待っていた時のこと。
機嫌が悪かったというのに、ドコモのキャンペーンガールのお姉さんに、愛想を振りまいたというのも面白いネタなんですが、その隣にいた子供たち。
小学校の中学年から高学年といった年齢の女の子二人組。
その子たちの会話。

A『あ〜可愛い〜赤ちゃんだ〜』
B『あ、本当可愛いね〜』
A『いいなぁ〜赤ちゃん〜』
B『ばかねぇ。可愛いのなんて今だけよ!』

な・・・なんて大人な発言・・・?
つーか何があったの?あなたに?
そんな小さい子が言う発言じゃなくてよ?

ビックリしながら、更に母を待つ。
すると、アイスを持った女性が二人。
会話からして、先ほどの子供たちの母親かな。
アイスをもらってご満悦な子供たち。
その隣に母親たちが座り(私に荷物を踏んだりしながら無理やり座ったけど・・・)アイスを食べながら談笑。

強引な座り方にむっとしたので、その方々の方は向かずに、ぼんやりと母を待つ。
荷物が多くて移動できないし。
すると、チビがアイスにロックオン。
ああ〜最近何か食べてると物欲しそうに見るんだよなぁ〜・・・。
食べられないっつーの。

すると、その視線に気づく母親たち。
C『あら可愛い〜。じっと見てる〜』
D『本当ね〜。お目めクリクリ♪』
C『あげられないのよ〜。ごめんね〜』
D『あぁ〜こんな可愛い時期があったわねぇ〜』

親子だ・・・。
BとDが親子だ!!
我が娘の前で『可愛い時期があった=今は可愛くない』的発言!!
何があったのか知らないが、家庭でよく言ってるのか・・・小さな兄弟がいるのか・・・不明ですが・・・。
なんかやたらおかしかったです。

そりゃ、私も思いますけどね。
そして言ってますけどね。
『いずれくそばばぁって言う様になるんだろーなー』って。



2008年03月02日(日) でっか!


昨日、チビ用品が安売りしていたので、ふらっと出かけてみました。
そこで帽子を発見。
髪の毛の薄いおチビ。
最近少し色が濃くなったかな〜なんてのが分かるくらい薄毛なおチビ。
帽子でもかぶったら少しは可愛くなるかしら?

てなわけで、つばのないシンプルなものをチョイスしてかぶせてみる。
入らない。
あ、なんだ〜、42センチしかない〜。
こりゃ新生児だよ〜失敗失敗★

ということで、44センチのつば無し帽子をチョイス。
あれ?まだ小さいわ。
子供の頭の平均ていくらだろ?
と、46センチを探すが、つば無しはもうない。
8ヶ月ってつば有りが主流かなあ…?
まだ歩けもしないのに、つば有りってどうなのよ…?
このサイズって、1歳用とかじゃないのかなあ…。

と、かぶせてみると…。

ちっさい…。

ええー!?おいおいどんだけでかいんだ!
なんだその風格は?
48センチがぴったりってどういうことだ!
私でさえ50前半だぞ!?

しかも、つば有り帽子をかぶったチビは、ゴルフ場にいるおじさんにしか見えなくて…。

その後48センチを物色すると、つばで顔全体が隠れるので、やはり頭がでかいんだと納得。
頭の形がいい=頭でっかち!



2008年03月01日(土) 小学生と蘭とチビ


お散歩を再開。
とある計画がありまして、長時間スリングでの移動を余儀なくされる為、鍛えるのが主な目的。
あとは、蘭がやたらと太ってきたので、ダイエットも兼ねて。
冬の間ちっとも散歩に行かなかったし、チビもいたから運動もしてあげなかったからなぁ。

さて、スリングでおでかけしてみますが、うん、いけそうです。
結構しっかりしてきたからか、だいぶ楽ですね。
下に下がってくることがあるので、要研究ですが。

そんな中、丁度小学生の下校時間と重なった様です。
しかも低学年。
わいわいがやがやとうるさい感じです。
そんな子供たちがたくさん話しかけてきます。

『わーっ!可愛いー!!』

可愛いといわれる物体は二つ。
蘭かチビです。
が・・・。
小学校低学年の子供たちにとって可愛いものとは・・・。

蘭です。

圧倒的に蘭なのです。
もうチビなんて見向きもしません。
ひたすら蘭に向かって突進し、
『この子噛む?』
『触っていい?』
『うわー、なんでこんなに可愛いんだろー!』
と、絶賛。

チビ置き去り★
この頃の子供たちって、赤ん坊には全く興味ないんですね。

その後、母が小学校に用事があった為、蘭とチビと一緒にベンチに座って待ってました。
すると、小学生の団体が、これまた蘭を目指して突進。
同じ様な台詞を繰り返し、特に最後の台詞を何度も何度も言いながら、蘭と戯れる。

ひとしきり蘭と戯れて、満足した後、ようやくチビは視界に入れてもらえた様です。
頭をなでて、一言。
『気持ちいい〜♪ 』
・・・・髪の毛うっすいですからね。
気持ちいいですよね。

ようやく相手にしてもらえたチビはご機嫌でした。
ところで、小学生が話しかけて去っていくとき、必ずといっていいほど・・・。
『あーーーっ!!』
と奇声を発するんですが、何なんでしょ?
蘭にかまっただけの子にも、チビにかまってくれた子にも同様に奇声を発します。
意味が全く分かりません。


 < 過去  INDEX  未来 >