ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年01月31日(木) 7ヶ月健診


7ヶ月と11日目に健診となりました。
今回の結果は・・・。
体重:8120g(+1560g)
身長:69.0cm(+6.5cm)
胸囲:44.0cm(+3.5cm)
頭囲:45.0cm(+3cm)
カッコ内は三ヶ月健診時と比較した数字です。
ふむふむ、成長しておるな。

しかし・・・。
40日前にマッサージのときはかった体重は7915g・・・。
あの時は散々飲ませた後とはいえ・・・この止まった感は何だろう・・・?
まあ不機嫌じゃないからいいけど・・・。
乳も張るくらいだから出てるとは思うけど・・・。
ちょっと不安。

あとね、あとね!
そけいヘルニア有り(両足)ってなってんですけど!
これ何!?
少し堅いね〜とか言われたけど、そういうこと・・・?
あまり説明がなかったので、大丈夫な範囲なんでしょうが・・・。
こら、先生・・・?(この結果はお会計のときにいただきましたので、診察時には確認できませんでした)

ついでに、鼻のシロップと軟膏を出すって言ってたのに、軟膏でなかったし。
忘れてたな・・・。
先生・・・?

午後1はぼけてることが判明しました。
今度からは午前中に予約しよう・・・。

とかのんびり書いてる間にそけいヘルニアについて調べたら・・・。
やばいんじゃね?
これ、何も説明がなかったってことは・・・うっかり打ち間違えた・・・?
・・・・ぼけてたのか、そこまで深刻じゃないけど本当なのか・・・は、今度の予防接種のときに明らかになります★
その前に具合が悪くなればそこで・・・。
とりあえず電話してまで聞くこともないかな・・・?

誤解を生むかも知れませんが、大変優しくてとっつきやすくていい先生です。
今度しっかり聞いてこようと思います。
結果的には順調です。
チビを抱えて、地面に近づけて、手が反射で出れば掴まり立ちをさせてもいいそうです。
受身が取れる様になったってことらしいです。
面白い知識ゲットしました。



2008年01月30日(水) 事故


ぺペロンチーノを作ろうとして、具材を炒め、さあ後は麺をゆでるだけ〜♪
という状態で、お湯を沸かしていたら、電話。
おっさんから。
何だろう?と思って出ると・・・。

『事故った』
はい・・・?
え・・・どっちが悪いの・・・?
どういう状況なの・・・?
いまいち的を射ない答えなのと、なんだか急いでたっぽいので、その場はとりあえず電話を切る。
麺をゆでる前でよかった・・・と思いつつ冷静になってみる。
あれ?怪我は?(おい)

冷静でないと、まず状況だけ確認したくなります。
私も慌ててたんですね。
そんで、さっきの電話からして、電話はまずそうだったので、メールで問いかけてみると、怪我はないそうで。
よかったよかった。
しかし状況が分からないし、それから一時間たってもまだ帰ってこないし、どうなってんだろう?と思いつつ過ごす。

で、帰って来て状況を聞くと・・・。
事故が多かったらしく、警察が来るのが遅れた。
寒空(雨降ってました)の中で、ずっと待ってた。
車の中で待ってればいいのにって質問には、『現場で待ってろって言うから』とのことで・・・。
警察の皆様、来たら分かる程度のところなら、車の中でもいいと説明してあげてください。
正直者なんで・・・。

相手は原付の若い方だそうで。
原付自体もあまり損傷なく、おっさんの車もほとんど損傷がないそうだ。
止まれ表示があったのはおっさんだが、一旦止まり、ミラーを確認して発進している。
相手も『あ、車が来た』と思ったものの突っ込んだそうで。
五分五分とはいえ、車と原付だと車の責任が問われることが多い為、一応菓子折り持って挨拶に行くそうな。

ということで、菓子折りを買い、昨日挨拶に行って来ました。
状況が変わってないことを祈りつつ・・・そして帰ってきたおっさんの返事は、
『なんか野球にも誘われたよ♪両親にも挨拶した。俺、こういうの得意なんだよねー』
・・・・・よかったね・・・普通の人で・・・。
理不尽な人に当たると最悪ですからね。
ええ、うちの父ですけども。
愚弟が事故った時、明らかに愚弟が悪いのに示談にしましたからね。
恐ろしい。

とりあえず、このまま何事もなくすめばいいなぁなんて言ってる今日はおっさんバースデイ★
なんつーバースデイでしょうか・・・。



2008年01月29日(火) お勉強


稽古が終わって、なんだか暇になった夜のひと時。
ずっとやりたかったことをやりたくなりました。

なぞり書きか、塗り絵。
どちらかというと、今はなぞり書きがほしい。
『鉛筆で書く〜』ってやつです。
私は字がものすごく下手なのです。
某ユーキャンもなぞり書きで習得していくらしいので、じゃあとりあえず市販のものでよくない?と思いまして。

ただ、別に奥の細道とかに興味はない。
そろそろ色んなものが出てそうなので、本屋で物色。
・・・・おっ!?論語とかある!
無類の古代中国好きとしては、ちょっと気になる・・・と思いつつ、手にとって他も物色。
すると、日本の言葉やら常識やらを勉強しながらなぞり書きができるもの発見。
・・・これがいいかな・・・?
論語と散々迷いましたが、そういえば別に孔子なんて好きじゃなかったことに気づき、そっちにしました。

えっとたとえば、ページを開くとまず問題があります。
着物の各部位の名称とか、模様の名称とか、先に進めば敬語やら。
これを解き、次のページにいくと、回答とともになぞり書きができるシステム。
かなり勉強になります。
うろ覚えな部分もすっきり。
本当にお勉強。

こうやってやっていると、書き方に近いですね。
昔小学生の時に、書き方でなぞり書きしてましたよね。
三行くらいあって、なぞり書き→薄いなぞり書き→白紙に自力で書く。
こういうやり方が一番覚えるもんなのか。
小学校の頃面倒くさがって悪かったなぁ。
なぞり書き無視して好きな様に書いてたもんなぁ。
だから字がうまくならなかったんだなぁ。

この本には、なぞり書きしかないのですが、余白に自力で書いて納得するまでがんばってみてます。
今の所毎日続けてますが、いつまで続くやら★
いや、この本を全部やりとげますよ!!
なかなか楽しいです。勉強。
親になったからには、書くこと満載・・・。
これが終わったら、少しサラサラかける大人な字が書ける様になりたいな〜(今完全に楷書)



2008年01月28日(月) テレビ


実家のテレビさんがぶっ壊れそうです。
色が急激に変になっているのです。
安売りの時期まで待つつもりだった様ですが・・・。
黄緑なはずのものが、黄色に見えてびっくりして買い換える決意をしたそうです。

さて、こうなると、色々と迷うのは母。
私は安けりゃいいタイプなので何も迷わないのですが。
いずれ、家を建てたら、その家に合う新しいのを買うんだそうで、今から買うテレビはいずれ私のものになるそうだ。
今最新のを買って、新しい家に持って行けばいいじゃないかと言うのですが、その時にまた最新のものが出てるんだから、それがいいじゃない!だそうです。
ものすごくもったいない考え方。

私のものになるんであれば、安けりゃ安い方がいいっす。
そう思いつつ様子を伺ってると・・・。
『チビが触って壊れないのがいいからプラズマがいいよね』
『どうやら、今見てるのが32型だったら、42型はないと小さく見えるらしいよ!(奥まるから)』
『あーなんか面倒になってきたー!42型でいっかー?』
待て待て待て待て待て!!!

いくら奥まると言っても・・・。
アパートで使ってるのは29型くらいだし?
実家のテレビさえでっかいと思ってるのに、そんなにでかいのいるか!
そもそも、その『奥まるから小さく見える』のって、最近はやりのだだっ広いリビング限定じゃないの?
たかだか6畳とか8畳の居間しか要さない実家に必要あんの?
もちろん寒くなるから、だだっ広いリビングにする気ないよ!?

どうにか思いとどまっていただき、37型に落ち着きました。
しかし、37型を買った人は皆後悔するんだそうだ。
電気屋でもかなり薦められたらしいです。
大きなものを買ってほしいんだろうか?
あまりでかいものは好きではないので、ちょうどいいと思ってるんですが。

ようやく実家もプラズマデビュー♪
最近の家電は寿命が短いらしいですが、さて、どんくらいもつでしょうか?



2008年01月27日(日) 携帯で徒然


蘭がまた美容院みたいなとこでシャンプーしてもらいました。
2500円…。
こいつ…月に一度私のカット代より高い金使ってシャンプーかよ…。
今回のリボンはオレンジです♪
始めは嫌がってましたが慣れた模様。

ビデオをふらっと出しては、チビを撮ってみてますが…自分の声が入るのはどうにかならんか。
撮影しながら撮ると当然自分の声がでっかく…。
これが嫌で見ない気がする。
なんとかならんか。

風邪ようやく一段落。
まだ咳は出るものの、発作は減りました。
長い!
チビも鼻がずるずるです。
ふふ…少しはうつった様ね…。
…鼻拭くくらいで泣くなーっ!!
鼻がたら〜っと出てくるので、そっと拭こうとすると、思い切り嫌がります。
ハンドタオルをあわよくば口に持って行って、ついでに鼻を拭いてくれないかな〜とか、ティッシュが嫌ならよだれかけで拭いたらどうだ!とか色々試しましたがだめでした。
めんどい。

私の小道具に、竹のお玉があったんですが、使わないので捨てることにしてそこらへんに置いといたら…。
蘭が遊び道具にしてました。
しかも、客席からは見えないこだわりですが、いい感じでボロボロ…。
与えておけばよかった。



2008年01月26日(土) 髪、切ったどー!


やっと髪の毛を切りました!
切りたいと思ってから3ヶ月・・・。
本番が終わるまではと我慢しました。
いつもなら冬の間は意地でも切りませんが、どうせ一つに結んでれば首元は寒いし。
切りたかった最大の理由はもちろん!

チビの魔の手から髪の毛を守るため!!

痛いんですよー。
抜けるし。
そこらが髪の毛で散らかるし。
ということで意を決したので、母にチビを任せて行きました。

切ってくれるお姉さんは、なかなか親しみやすい方でした。
しかし、まだ風邪っぴき。
店員さんにうつしてはいけない!と思うため、極力咳ができない。
しかし、話すと冷たい空気が入ってきて喉を刺激する為、出そうになる!
ここは髪を切る場所であると同時に、店員とひたすらコミュニケーションをはからねばならぬ場所!!
親しみやすい雰囲気をフル活用して話しかけてくる店員!!
止まらぬ会話!!
躍り出てくる咳!!

こんなに小声で苦しそうに話してるのに、話はやめられないのか・・・?
苦しいんだっつーの。
楽しいけど、あなた様および他の方にうつすわけにはいかねーんだっつーの。
だったら風邪治して来い?
今すぐ切りたかったんだー!!(本当は本番直後に切りたかった)

ということで、すっきりさっぱりショートです。
店の外に出て思い切り咳しました。
苦しかった・・・。
久しぶりのショート♪
妊娠前と人相が変わってるので、これはこれで楽しい。
が・・・。

途中・・・鏡の中に母がいた・・・。
しばらくすると・・・鏡の中に叔母がいた・・・。
おかっぱにすると母、それよりも少し短いと叔母になる様です。
似てるんだとはっきり自覚いたしました。
年のせい・・・かなぁ・・・目元のしわとかが・・・そうさせるのかなあ・・・(げんなり)

そして昨夜・・・。
知らないおじさん(夢の中では知ってるっぽい)たちから、髪の毛をなぜ切ったんだ!と猛抗議される夢を見ました。
・・・・打ち上げあたりで現実化しません様に・・・。



2008年01月25日(金) 7ヶ月雑感


本番会場で7ヶ月バースデイを迎えたおチビ。
さて、この一ヶ月何があったかなぁ〜。
・・・・本番でバタバタしてて覚えてないなぁ〜(おい)
というより、一日一日で違ったから、『こうなった!』といえるものが少ない少ない。

最近の話から列挙。

まず・・・。
髪の毛増えた!!
ふと見たときの髪の毛が黒いんですっ!!
見慣れれば慣れるんですけど、ぱっと見ると、黒い!
どんだけ微妙やねん。
あと、少しだけ耳にかかる様にっ!!
余ってる毛みたいで大変よろしい。

ご機嫌斜めが割りと少なくなりました。
置いたら泣く・・・という条件反射が少なくなりました。
乳を飲んで、少しだけ置いとくことができる様に。
あれ・・・どしたん・・・?具合でも悪いん・・・?(機嫌が悪いよりむしろいい方が不安に)

少しですが、座れる様になりました。
だいぶ前からチャレンジはしていたんですけどね。
どうも前のめりになってそのままうつぶせ体勢になって泣かれたり、目が離せなかったのですが、この頃少しなら目を離しても大丈夫。
座っておもちゃやら本やらを捕まえて遊んでおります。

爆笑が減りました。
むぅ・・母ちゃんは新しい芸を覚えなきゃならんですか?
今までやってきたものはどれもこれも飽きた様です。
こりゃ困った。

絵本に若干興味が?
ま、昨日のことなんですが、サト様からいただいた絵本。
今まではぐちゃぐちゃにする対象だったんですが、しわがれた声で読んでみてあげると、催促する。
飛び出す絵本なので、『飛び出すところを出せやこら!』って要求かも知れませんが、飛び出てない所でも読んでるとおとなしかったです。
もちろん、普通の絵本では試してません。
『絵本に興味がある』という妄想を見てたっていいじゃないですか!

本番と熱のせいで遅くなった7ヶ月雑感ですが、結構あったな。
このまま精神的に落ち着いてくれると少し楽なんだけどなぁ〜。



2008年01月24日(木) チビの体調


・・・ここに書くと悪くなったりするかな・・・?
とドキドキしつつ・・・。
昨日はなんともありませんでしたー。

一昨日の夜発熱。
まあ、機嫌悪くはないし・・・と見守る私。
焦るおっさん。
いや、私にも判断基準はあるんですけどね。
お医者さんが、『機嫌が悪い』『寝ない』『乳を飲まない』これらが当てはまったら病院に連れてきてください。あと、『ぐったりしている』というのも要注意です。っていうからさ。
該当するものがあまりないと、連れて行かなくていいかってさ・・・。

ところが、おっさんはとても心配性。
多少ぐずるのを『機嫌が悪い』と感じる。
寝る以上大丈夫だと思ったのですが、乳を飲まない。
既に炎症起こしかけてたから飲んでほしかったんですが、本当に飲まない!
これはきっと私の熱のせいで乳が熱かったりまずかったりしたんでしょうが・・・。
最近寝る前しこたま飲ませたいのに、拒否します。
遊び飲みしたいお年頃。
大変むかつくのでやめれ。

まあそんなこんなで結局電話したんですけどね。
寝る様ならまだ大丈夫だろうってことで様子見。
因みにこのとき39度。
機嫌もさほど悪くないし。

と、放置して一晩。
回復しやがりました。
熱なんてどこいったんだか?
すごい奴です。
さすが私の息子です。
私もこの日は、次の日にチビに翻弄される可能性があった為、意地でも熱を下げましたが、いやー、何もしていないのに強いね・・・。

鼻はまだずるずるですが、鼻の薬だけはもらっているので、それを飲ませながら様子見てます。
なんか、鼻の薬甘くておいしいんでしょうが、『もっとくれ』ってなるのは大変迷惑です。

※公演後記書き終えました・・・。こちらのblogへアクセスしてみてください。
ついでに色々覗いてみてください。
掲示板への書き込みは、放置してたら手がつけられなくなったので、どうしようかとまどってます。



2008年01月23日(水) また・・・


昨日、37.4だった為、ようやく下がったと思って帰宅している最中に37.7・・・。
結局39.24まで上がって、振り出しに戻りました。
あまりにもショックだったので、万全の対策をとりました。

首、脇の下、足の付け根に湿布を貼る(ひえぴたがありませんでした)
チビもどうやら風邪っぽく、乳を飲まない為、乳腺炎的な発熱の可能性があったので(乳痛かったし)乳にも湿布を貼る。
最後に、アイスノンを枕にして寝る。
栄養ドリンクも飲む!!

熱め!これで下がれや!!
と、挑んで寝ました。
寝る前にほとんど乳を飲まなかったチビがすぐに起きて乳を所望。
このときにかなり飲んでくれたため、だいぶ痛みが和らぐ。
この時点で38.2まで熱が下がってた。
よしよし、この調子!!

またぐずった。
乳も痛かったので、時計を見ずに乳をやってみる。
飲まない。
・・・・?時計を見ると2時間たってなかった・・・。
そりゃ飲まないわ。
さっきあれだけ飲んだもの・・・。
じゃあ起きるなー!!
この時点で夢の37度台!!
よし、この調子で希望の36度台に一気に下がれ!!

同じ様なことをあと二回繰り返し、朝起きたときには36.7まで下がりましたー!!
おめでとう私!
また運転したら上がるとか言わないで!!
極力気を抜いて運転するから!(だめだ)

・・・・なんか本番後記とかどうでもよくなってきたな・・・。
記憶も薄れてきた・・・。
劇団のHPにはアップしないといけないので・・・アップしたらそっちを見ていただくってことでいいっすかね・・・?

本番の諸々よりも、気にすることが多かったのは残念で仕方がない。



2008年01月22日(火) ダウン

実家から携帯でこんにちは。
昨日の朝は7、6度だった熱。
チビを見ることは不可能だと思ったので(一人子育ての人ってどうしてんの!?超尊敬する!)フラフラしながら実家へ。
頭は痛かったんですよ。
熱に頭痛が加わると、耐え難いと実感。
どちらかならいいんですよ。
熱だけならお酒飲んだ後みたいです。
まあそんなことはどうでもよくて。
最終的には38、95まで上がり、帰宅できなくなりました★

因みに今朝は37、44からのスタート。
そろそろ引くと思います。
なんつーか。
慣れますね、熱。
普段なら37、4でクラクラしますのに、38なければいいやみたいな。
昨日なんて、38、2になった時点で下がった気分になり、体が軽かった!
頭痛がなくなったせいもあるかもですが。

とりあえずチビはまだ元気です。
これでうつらなければ、やはりこいつは母の免疫をごっそり奪ってるってことに…。
いや、発熱とかされたらどうしていいかわかんないので、うつらなくていいですけどね。

だいぶ楽になりました。
明日くらいからまともに更新したいと思います。
しかしいかんせん発熱のせいで本番の記憶にもやがかかってます。
まとめらんないかも★



2008年01月21日(月) 風邪との戦い


本番はこれにつきました。
当日に喉に違和感があるといいましたが、それがどんどんひどくなって・・・。
初日は声がどんどんかすれて・・・。
お客様に大変申し訳なかった・・・。
なんだあの声?と思ってんだろうな・・・と思ってたんですが・・・。

母『え?風邪ひいてたの?』
叔母『分からなかったよ』
祖母『声通ってたよ』
音響様『泣いてる様に聞こえてよかった』

あ、そうなんだ・・・。
しかし、私にとって不本意であることに変わりはない。
熱もどんどこ上がっていきましたが、もうそんな事より何より、声が出てくれ!と叫んでました。

そんで二日目。
熱は朝ひいたんですが、どんどこあがりまして。
しかし、喉はどうにかもちました。
よかった・・・。
いつものコンディションじゃなくてすごく残念でしたが、通ってよかった。

そして発熱しているにも関わらず打ち上げに行き、本日もまだ微妙に発熱中です。
そして喉。
声出ないんじゃない・・・?
よ・・・よかった・・・これが昨日とかに来ないで・・・。
どうすることもできなかった・・・。

不幸中の幸いがずっと続いた感じです。
さ、早く治さなきゃ。



2008年01月20日(日) ラスト


昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
またゆっくりとお礼のメール等お送りいたしますので、『なんだよ、メール送ったのに返ってこねえよ』とか思わずにちょっとお待ち下さいまし〜。

さて、一年以上かけて作ってきたこの作品ともついにラストでございます。
昨日はまだね。
明日があるって思ってたんですよね。
今日は本当にラストなんだなぁと思うと感慨深いものがあります。
精一杯、気持ちをこめて演じたいと思います。
本日ご来場の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

さて、本番の話は、今日もあるので明日以降に裏話をするとして・・・。
一日中ホールの中にいるってのは疲れます。
めまぐるしく時間がたちますし、やらなきゃいけないことは満載ですし。
なんか、緊張する暇もなかった感じ。

私が途中で妊娠してしまい、本来の予定よりも三ヶ月あたためることになった本公演。
その間に皆は小公演を二回経験し、私はどちらもスタッフ参加。
私のせいで遅れた本公演。
チビがいるせいで稽古を早めに切り上げたり、時には大事な稽古なのに行けなかったり・・・。
それでも温かく見守ってくれたメンバー、そして私とチビを支えてくださった多くの方々に、言い尽くせぬ感謝を持って・・・。
今日の本番に臨みます。

それでは、行って来ます!



2008年01月19日(土) いよいよ!


本番当日でございますー!!
なんやら皆様体調がよろしくなく・・・。
ついに私も・・・。
気管支に違和感が・・・。
ひっかけた後みたいな・・・。
明日まで乗り切れればいいんですが・・・。

さて、そんなこんなで昨日の様子。
昨日は仕込みでした。
おっさんが帰宅するのを待って、作業をお手伝いに向かいました。
命じられたのは、貼り付け作業。
舞台を装飾する紙たちを、あらゆるところにぺたぺたしていきます。

私のことですから、こういうのは大変苦手です。
えー・・?どこに貼ればいいのー・・・?
センスないんだよー・・・。
誰か指示してくんない?
そしたら貼るからさー・・・。

なんて言ってたのもつかの間。
手持ち無沙汰でちまちまと貼り付けてたら・・・。
大雑把O型。
だんだん大胆になって、
『ここら辺にでっかくどーんと一枚いっとかない?』
『あ、破れた。あ、この切れ端で保護しよう』
『なんかもう背景が黒だから、ここら辺とか貼らなくていい気がしない?』
などなど・・・。

途中で疲れてきたのと、紙が足りなくなってきたのとで、どんどん雑に・・・。
いや、お客様がずっと目にする場所ですから!!
それはそれは気持ちをこめて貼りましたよ!
確かに途中で疲れましたが、集大成ですからね!!
2時間みっちりとぺたぺたさせていただきました!

この舞台でついに本番を迎えるんだなぁ。
そういえば私、こんだけ動きもあって台詞もある役を演じるのって初めてかも・・・?
読むだけならあるんですけどね。
うーん・・・そう思ったら緊張してきたー。
頑張るぞー!!
劇場で会える皆様、楽しみにしております♪



2008年01月18日(金) こら


結局お外には出ませんでした。
とりあえず洗濯物が満載のベランダで晴れ渡る空を満喫しました。
で、寒いので早々に部屋の中に入りましたとさ。
寒いと機嫌よくなくなるし。

さて、ということで昨日は・・・。
家事大会ー!!
いやー、おんぶ楽ね。
髪の毛むしられるという恐怖はあるものの、機嫌のいい時を見計らう必要がない。
いつでもどこでも。
むしろ機嫌の悪いときの方が有効。

おんぶ紐をセット。
おんぶするだけではいまいち何が起こっているのかわからないらしいので、鏡で自分の姿を確認していただく。
鏡越しに見える私を見て笑ってる気もしますが(眉毛なくて悪かったわね!)とりあえずご機嫌を取り戻す。

そしてお掃除やらをしました。
いや、本当は日曜にやる予定がね・・・。
バタバタと作業が入ってしまったからね・・・。
その後は疲れて何もしたくなかったし・・・。
暇だったおっさんがやってくれればよかったのに、遊びに行っちゃったしね★
実家での仕事から帰ってご飯用意して稽古行って・・・じゃ掃除する暇ないもんね・・・。

ようやくすっきりの我が家で・・・。
ゲームしました★
優雅だ〜♪

料理のときもおんぶ紐♪
なんか久しぶりにゆっくり料理ができてる気がします。
こんなにのんびりできるのなら、ちょっと手のこんだ料理してみようかなー♪(たまに湧き出る料理願望)

ヴーーー!ヴー!!

・・・・・え・・・・?
何文句言ってんの・・・?
もしかして・・・。

飽きた!?

そうはさせまいと、動いてたらおとなしくなりましたが・・・。
一箇所でじっとするのは許されない様です。
つまり、野菜を切るためにまな板でじっ。
炒めるために火元でじっ。
これがダメ。
・・・・そんなわがまま言われても・・・っ!!

おんぶ作戦、改稿の余地ありです。
でも多分改稿するたびに飽きられるんだと思います。
頭脳フル回転!



2008年01月17日(木) 引きこもり


仕事で家に引きこもり、
帰宅して猛スピードでご飯を用意し、
稽古に行き、
帰宅して授乳してチビを寝かしつける。

このサイクルで回っているため、ネタも何もあったもじゃございません。

またチビが義母にだけ泣いたとか、
チビが空の尻尾で遊んでいておかしかったとか、
蘭がマウスの取り説を食ったとか、
空が・・・なんもないや・・・とか・・・。
そんなちまちました話題しかございません。
むむぅ〜・・・。

とりあえず。
これから毎日稽古です。
つーか火曜からノンストップです。
巻き巻きでがんばっております。
もがいた分の結果が出る様にがんばります。

仕事もちょっと急ぎなものがあるのでのんびりもしていられません。
でも、今日は母が都合が悪いので休みです。
・・・・昼に休みになったらなったで、チビ連れてどっか行くのも面倒で引きこもります。
ひたすらチビの相手をしなければならない為、ちっとも休みじゃありません。
むしろ大変・・・?

バタバタした週末。
きっと芝居が終わればまた虚無感に襲われるのでしょうが、今はとりあえず全力疾走です。
さ、とりあえずネタ探しの為にゲームばっかりやらない様にしようかな・・・。
・・・外見たらものすごく気持ちよく晴れてるけど、ものすごく寒そうだったので、やっぱり引きこもります。



2008年01月16日(水) ビデオ登場!


昨年大晦日にがんばって編集し、フリーになったビデオさん。
ようやく持って帰ったのが一週間前。
一週間後、ようやく出してみました。
今出さなかったら多分いつまでも出さないだろうという理由で・・・。

説明書を見ずに、とりあえず操作してみる。
ふむ、なんとかなりそう。
よし、何を録ろう?
・・・・泣いてるところは必須でしょー★

なんかもう・・・泣く=チビという方程式が成り立つほどに、泣きが一番印象的なチビ。
いらいらした泣き声を、数年後に笑い飛ばしてくれる!という勢いで、泣くチビをほったらかして号泣シーンを録ってみました♪
あら、なかなか楽しいじゃない?
元々こういう機械は苦手な私。
演劇ユニットでビデオを録画したりして奮闘していますが、基本的にあたりたくない。
微妙な距離をとって、消したりつけたりを回避していますが・・・。
最近のビデオさんは簡単です。
楽々です。
説明書読まなくてもなんとなく分かるあたりがすばらしい!

ということで、次に眠くてうだうだ言ってるとこ。
そしてようやくその次に乳をたらふく飲んでご機嫌なチビを録ってみました。
笑顔が三番目ってどうかしている。
まあなんか・・・泣いてるシーンとかって後で見るなら楽しいかなって。

ただ、あの地獄の編集をしたくないってのがありますので・・・。
がんばって色々録っても、編集がいつになるやら・・・。
しかもこの前のカナダさんは、チャプターが大変短く・・・。
事前につなげて編集すればいけたのかも知れませんが(それすらまだ説明書読んでない)それも面倒でしたしねぇ。

今のところ、ビデオ自体で再生するのが楽なので、なかなか編集しそうにありませんが、これを機にビデオをがんばって覚えようと思います。
運動会を録画・・・とかはなんか・・・その場でろくに見れなそうでいやですけどね。
手始めに友人のお子様なんかを録画してみようかなー♪(自分の子を録れ)



2008年01月15日(火) 久しぶりすぎる散歩


蘭が太ってきました…。
毛が抜けるので、医者に見せたところ、何かのアレルギーだという事で。
ドッグフードをやめてご飯にすると、量が分からずにたくさんあげてしまうらしい。
寒くて散歩もしてないしね〜いい加減行かなきゃね〜。
そんなこんなで散歩です。

チビも当然連れて行きます。
ベビーカーを開くと、傘の部分にドコモダケが!
おっさんがつけた様です。
遊ぶのか?
…遊んだ。
はじめは掴めずにイライラしていたおチビですが、段々とコツを掴み、引っ張りまくって遊んでました。
景色を楽しむつもりはない様です。

そして途中で飽きたのか、うなり始める。
まだまだ歩くのよ!と、ベビーカーをゆらしながらあやしながら歩くが、途中一度だけ静かになったものの、ずっとうなってました。
なんだ?
散歩嫌いになったか?

帰宅して一息ついて…………
くさい…。
もしかして…。

はい、大量にしてました。
5日分っ!
出てなくて心配してたんですよ。
ベビーカーの揺れで腸が動いたのかな?
はーすっきりしてよかったね〜♪

途中静かになったのはきばってたんですね。
うなってたのは気持ち悪かったんですか?
時間がたったうんちは中々取れません…。



2008年01月14日(月) やっぱりうまくできない・・・


メイクを練習してきました。
前回やってた劇団とは多分メイクの濃さが違うだろうということで。
元々メイクなんてやらない私。
難しくて・・・。
特に目・・・。
微妙に奥二重な為、ぬってもぬってもつぶれていく・・・。
更にまゆ・・・。
下がり眉なので、そらなきゃいけないんですが、そる前に書くと、元の眉が邪魔して・・・。
散々。

ドーランぬるまではいいんですけどね・・・。
目元に至った途端に苦手になります。
もう大嫌いです。
メイクしたくないなぁ・・・。
二日もしなきゃいけないのやだなぁ・・・。

さて、その後は衣装や舞台美術を作成。
本当は会場周辺の駐車場を探しに行こうと思ってたのですが、小花様が借りてる駐車場に停めればいいじゃん!と。
迎えに行くから!と。
お優しい言葉に甘えることにして、そのお手伝いをさせていただきました。
とりあえず授乳時間限界のチビを迎えに行き、チビを抱えながらの作業です。

私は衣装を汚す係りを仰せつかりました。
えー・・・?どんだけ汚せばいいのー・・・?
取り返しがつかなくなるかも知れないよー・・・?
と・・・とりあえずこんな感じー?

と、進めていくにつれ・・・。

ここら辺切ってほつれさせよう♪
うーん・・・これじゃ遠めによく分からないなぁ・・・ここまでざっくり切ってみよう♪
もう少し汚したらどんな感じかしらー♪

と、どんどんO型大雑把が出て・・・。
『か・・・かわいそう・・・』と言われるまでの衣装が完成しました♪
うむ、大雑把がやるに限るかも♪(本当か?)
破壊してもいいお仕事は大丈夫らしいです。
恐る恐るやってたときが嘘の様です。
因みに、大胆になるまで10分とかかりませんでした。

チビをおぶっての作業は大変でしたが、充実してました。
少しでも役に立ててよかった・・・。
そしてメイク・・・頑張らなきゃなあ・・・。
そういえばなんか、前の劇団と同じ様な濃さになった気がする・・・。
本当にあれでよかったんだろうか・・・?



2008年01月13日(日) おんぶが・・・


最終手段だったおんぶ。
最近当たり前になってきました・・・。
叔母からいただいたおんぶ紐でおんぶです。
スリングでもおんぶは可能なんですが、私下手なのでうまくいかないんですよねー。
途中でずり落ちてくるし。
片方の肩だけに負担がかかるのもきついところ。
スリングはちょっと抱っこの時が一番です。
『いやいや!そんなことないよ!』という優しい方は私をコーチしてください。
見知らぬ講習会に出かけるのは人見知りの私にはしんどすぎる・・・。

さて、本題からずれましたが、おんぶ。
結構いいのです。
最終手段になってた理由は、セットがめんどいから。
セットしている間は泣くし。
両足を穴に通して、せーので背中にやって、見えない紐を手探りで探し当てて・・・ってめんどい。

しかし、それをこなした後は楽。
チビも視界が変わるし、抱っこな感覚だしで、周りを見回してひとしきり遊んでいる。
たまに鏡なんぞ見せに行けば、大変ご満悦。
よしよし、少々肩は凝るけど、許容範囲内。
泣かれてイライラしながらご飯を作るよりはよっぽど楽だー♪
と、ご飯の支度を終えて、さあ食べるか!となった時。

・・・・このままおんぶして食べたらどうなる・・・?

私が座ると、チビは丁度立つことができる。
掴まり立ちをした状態だ。
抱っこしながら食べると、チビの手が出て危なくて食べにくいし、放置しておけば食べてる間中ずっと泣かれる。
よし、やってみよー♪

はじめのうちはよかったんです。
うちのチビはとても飽きっぽいんです。
まず、髪の毛を引っ張ります。
まあこれは視界が高い時もやってたんですが・・・。
頻度が違います。
常に引っ張る。

そんで、後ろで立ってるのをいいことに、ジャンプジャンプ!!
うっかり味噌汁をこぼしそうになりました。
全体的にゆれてしまうので、焦点が定まらず、ものすごく食べにくい!!

その後も髪の毛を引っ張りまくるという悪行は続き・・・。
痛ささえ我慢すれば、このやり方が一番危なくないし文句も少ないしいいんですが・・・。

もうやだ・・・。

おっさん髪の毛短いんだから、今度はおっさんがやればいいと思う。
芝居終わったら一刻も早く切らなきゃ!!
久しぶりに超ショートにするつもり。
チビにむしられない様に・・・冬だけど・・・痛いが勝つ・・・。



2008年01月12日(土) ありー?


最近、何をしようかとか色々忘れる私です。
脳みそが退化しているのか、疲れで劣化しているのか・・・。
さっき見た夢の数々を鮮明に覚えてます。
だからって夢日記なんて面白くも何ともない。
あれ?何書きたかったんだっけ?

と、忘れているので、まあ昨日の夜の話でも。

昨日は実家がおでんを作ってくれたのでご相伴に預かり、そして今日は休み!
久しぶりに何もしない休みです。
誰か遊んで(暇なら暇で何していいか分からない体になっている)
さて、休みということはおやつがほしいんですが、昨日の仕事はヘビーで、一歩も外に出ずに根詰めてやってようやく18時に完成したのです。
その直後にチビをお風呂に入れた為(ご飯後じゃ時間が足りなそうだったし)買い物に行く暇がなかったのです。

ということで、帰りがけにコンビニに寄りました。
私の頭は疲れています。
糖分を欲しています。
ということで、甘ったるいものに目がいきます。
その上、お小遣いの額は変わってないのに、仕事をしたという満足感なのか、値段を見ずに高そうなものに手を出していきます。
まあ、このときは、それぞれが100円前後だと思ってたんですよね。

で、レジでお会計。
ぼーっとしながら額を見ていくと、
『にひゃく○○じゅうえん〜』
・・・・あれ?
それそんなにした・・・?
そっちのはそんだけすると思ってたけど、これはおまけのつもりで買ったやつなのに・・・。

4点で755円にもなりました。
よくよく考えたら・・・するわ、これらは全部そんくらいするわ・・・。

疲れてるときにコンビニ行くもんじゃないですね。



2008年01月11日(金) 頼ってみる


最近なかなか疲れが抜けない。
朝起きたとき、非常に辛い。
このままずっと寝ていたい気分に陥る。
チビが起きるので無理ですが。
つーか仕事があるので無理ですが。

さて、仕事に芝居に育児にと疲れはたまる一方。
でもどれも手抜きが許されない。
特に芝居は切羽詰った状況。
さて、この疲れはどうやって癒せばいいもんか・・・・・?

あれ?
最近そういえば・・・?

栄養ドリンク飲み忘れてない?

そう、三日に一度は頼っていた栄養ドリンク。
買い置きがなくなったままでした。
一番必要だってのに、なんで脳みそはそれを忘れて動いていたのか。
はなはだ疑問。
ともあれ、思い出したからには栄養ドリンクですよ栄養ドリンク!!
さっさと買って、寝る前に飲みます。

ええ、私は寝る前の栄養ドリンクが好みです。
寝る直前に飲むのです。
飲むタイミングを間違うと眠れなくなったりしますので、本当にもう『寝る』という時間に飲みます。
たまに間違えて眠れなくなる時もありますが・・・。

すると朝!
やっぱり目覚めが違うのです。
あーなんかすっきりー。
こうなってくると、高いんだろうけど、短い睡眠時間でもしっかり栄養補給!と宣伝している錠剤もほしくなります。
ドラッグストアに行ってもなるべくそれがあるであろうコーナーを避けてます。
見たら買いたくなりそうだから。

芝居は本番まであと一週間と一日!(えー!?)
栄養ドリンクで乗り切ろう!
って時に難しい仕事が来たりするんですよね。
あーしんどい。



2008年01月10日(木) わたわた


昨日は大忙しな日でございました。
仕事がコンスタントにきはじめてからというもの、なんか毎日お疲れです。
仕事をようやく休んだかと思ったらすることが一杯!

まず、朝に家事をあらかたすませると、チビが『眠い』コール。
抱っこしながらちょっと一休み。
お昼前にご飯を食べ、昼に友人が勤めている会社に赴き、チケットを手渡す。
これは大変ありがたいので、いくら疲れようが何だろうがかまわないのですが。
大きな劇場な為、頑張って来てもらってもまだまだ足りない状況。
うーん・・・・頑張らねば。

その後少し買い物を済ませ、朗読へ。
なんやら待ってくれてるみたいだし、チケットの受け渡しもあるしで、ちょっと読んでくることに。
久しぶりにがっちり読みました。
チビを産んでから、ちょっと感情表現が高まったというか、なんか恥ずかしくなくなりました。
チビに対して色々と一人劇場を繰り広げているからだと思います。
声色変えたりするのも平気に・・・。

少しお話して、チケットをお渡しして帰宅。
・・・せずに、これまた友人宅へチケットをお渡しに・・・。
友人のご両親もいらっしゃいました。
私の両親は友人のお子様を見てるのですが、私はお見せするの初めて。
なんか嬉しかったです。

そんなこんなで帰り着いたのは17時近く。
洗濯物を取り込んだりなんたりして・・・。
大変充実した一日でした。
チケットが少しなくなってほっとしたりして。
チケットを売りつけられる方は迷惑かも知れませんが、チケットを口実に色んな人と連絡がとりやすいのはメリットです。
なかなか連絡取らなくなると、遠のいちゃうじゃない?
なんか理由がほしいじゃない?
年賀状とかメアド変更以外でお友達に会ったり、再会があったりするのはとてもいいことです♪

ま、それ以上にストレスもありますけどね・・・。
あと何枚売れるだろうか・・・(キリキリキリキリ・・・)



2008年01月09日(水) 好きなもの


チビの最近のお気に入り。
本。
携帯。
何かのコード。
リモコン。

これらを常にロックオンします。
抱っこを要求され、抱っこします。
落ち着きます。
机の上に目がいきます。

私はずぼらさんです。
机の上には色々あります。
ロックオンするものがたくさんあります。

ロックオンします。
手を伸ばします。
抱っこの手を無理やりはがし、その物体に手を伸ばします。
私の手がねじれます。

手が届きます。
本の様です。
これならいいかと思いました。

本を引きずることによって、なだれが起きました。
今のとこ、なだれが起きて困る様なものは倒れてきませんが、時間の問題です。
仕方がないので、たて抱っこに切り替えます。
私の髪の毛をロックオンします。
見えないから分からずにぼーっとしていると、いつの間にか髪の毛がよだれだらけになります。

ということで、おもちゃを与えました。
いらなくなったマウス。
いや、仕事で使ってたんですが、ずいぶん前に買っていたものなのです。
光学式じゃないので、ごみが入ると使いにくい。
空や蘭の毛が絶えず舞ってる我が実家では、すぐにごみが入る。
ということで買い換えたんです。
まだ使えます。
私が与えたんじゃありません。
母が与えました。

大のお気に入りです。
マウス万歳。

ええ、もう二度と使えないと思います。



2008年01月08日(火) 美容室?


これ、去年の話なのですが。
蘭ちゃんです。
トリマーっていうんですか?
近所にそんな方がいらしたので、母が蘭ちゃんを連れて行ったのです。
もう手に負えないらしくて。
暴れるらしいんですよね。
小型犬なんだから、そのくらい・・・。
それよりも空が・・・だいぶお風呂にいれてないんじゃない・・・?
今度いれるの怖いなぁ・・・。

さて、所要時間1時間。
その日はクリスマス前。
綺麗になって帰ってきた蘭ちゃんは・・・。


両耳にリボンらしきものが飾られていました。
あんなのすごい嫌がるだろうに・・・どうやったらあれをくっつけることができたのか?
ちゃんと毛に結んであるんですよ。
小さいのに。
クリスマスでも、お正月でも大丈夫な感じです。
かわいい。

ま、当然本人はものすごく嫌がってますが。
一生懸命とろうとがんばってました。
とりあえず、綺麗になった自分が許せないらしく(ま、多分いつものじゃないにおいが嫌なんでしょうが)体を必死で床にこすりつけてました。
だから外で飼ってる犬はお金かけて綺麗にしにくいですよね。
一瞬で汚れますからね。

で、リボンもお正月にはとれてました。
元旦には一つついてたんですが、いつの間にか行方不明です。
食べたな・・・。

相変わらず何でも食べちゃう蘭ちゃんでした。



2008年01月07日(月) 取っちゃいやっ!!


最近のチビ・・・。
本がお気に入りです。
他のどのおもちゃよりも本。
いや、最近おもちゃも興味を示しはじめ、目につくとこにおいてあると、じーっと見てたり、取ろうとしたりはするのです。
しかし、何よりも本です。

他のおもちゃは、とりあげても何の文句も言いません。
コードなど、危ない紐状のものも好きで、近くにあればすぐに手にとりますが、とりあげられても文句言いません。
しかし。
本だけは違います。

まあ、特に必要のない本なので、好きに遊ばせてました。
しかし、そろそろよだれだらけの手で本をわしわしやると、インクが手につかないか気になる。
大きな本なので、手で口に持って行くことはないが、そろそろそのページを破って口に持っていけそうだ。
そう判断した為、引き離す。
すると・・・。

ふぃ〜〜〜〜・・・っ!!

なんかね、いつものわがままなヒステリック泣きじゃないんです。
『なくなった〜』っていう、とっても残念そうな泣き方なんです。
『まだ俺それで遊びたい〜』みたいないじけた泣き方なんです。

お・・・面白いっ!!

ええ、その後何度も試したのは言うまでもありません。
本を引き離すと即座に反応します。
本を戻すと、また何事もなかったかの様に必死で遊び始めます。

とりあえず、あまり必要なくて、インクもつきそうにない本を与えました。
チビ用です。
これの新刊出てたけど、さてどうすっかな・・・。



2008年01月06日(日) 新年会〜♪


サト様家と小花様家とうちで、新年会をやりましたー♪
旦那がついてきた格好ですが、男性陣は男性陣で盛り上がるみたいです。
この日のメニューはキムチ鍋♪
なんかいるものあるー?と聞いたらば、キムチ鍋だからサイドメニューもいらないだろうし、飲み物さえ持ってきてくれればー・・・とのことだったので、お言葉に甘えまくってビールとかお茶を持参。
したらば・・・。

すんごい豪勢な料理が並んでました。
巻き寿司(もちろん手作り)とか、おつまみ(もちろん手作り)とか・・・。
キムチ鍋だけでは飽き足りない!とばかりに並ぶ料理たち・・・!!
私と小花様文句ぶーぶー。
いや、多分小花様はフェイクでしょうが、私は本当に・・・自分家でできないじゃないかー!!
こんなに色々用意できないぞー!!
ということで、私の家ではしないから!(どんだけダメ人間?)

おいしい料理をつまみつつ、楽しませていただきました。
途中で酒が足りなくなったりして、買出しに行きましたが、それなりにそこが限界だったらしく、買ってきたものはほとんど用をなしませんでした。
なので、サト様家に寄贈。
お酒代がかかってるだろうから・・・と材料費の割り勘をかたくなに拒否したサト様でしたが・・・。

あんな料理用意させといて、何も払わずに帰られるもんか。

お店でお酒持参で飲んだって感じですよ。
料理代は必要ですよ。
むしろ労力をねぎらって、材料費プラスアルファしないといけないと思う。
あんな安値で料理を堪能してごめんなさい。
うちでどうしてもやるってんなら、ピザでも頼んどきます。
まあ、うちの狭さじゃ当分無理ですが・・・。
6人も入りません・・・。

お酒は飲めなくて残念でしたが、とても楽しかったです♪
あ、ちなみに。
チビvsS太君の戦い(大人が勝手にしむけた)は、S太君の圧勝でした。
見かけは強そうなのに、気が弱いおチビ。
いじめられて泣く瞬間、母ちゃんは大笑いさせていただきました★
夕方の憂さ晴らしです(ここ最近、下ろす姿勢をとっただけで泣かれます)



2008年01月05日(土) 疲れ倍増


おっさんの実家に行きました。
なんか前日の鍋でお腹を壊してから調子よくないんですよねー。
毎年こんな感じです。
何故なら鍋のあとは絶対にお腹壊すからです★

さて、実家到着。
にんにくのにおい注意してないな〜。
おっさんに注意しとけって言ったのにな〜。
もう食べちゃったかな〜。

不安になりながらチビを抱っこさせてみると・・。
あ・・・泣いた・・・。
どうやら、義父も義母もにんにくたっぷりの漬物を洗ったり何たりして、手に思い切りにんにく臭がついていたらしい。
ただ、義父は泣くまでに時間がかかりました。
抱き方かなぁ?
義父の抱き方だと手がチビのお尻付近なんですよね。
義母だと肩付近。
この違いかしら?

泣かれてもいいじゃん・・・と思うのですが、それは泣かれ慣れてるこちらの言い分。
泣かれて悲しかった義両親は、その後ちっとも抱っこしようとせず・・・。
どうにかテーブルに捕まり立ちさせたりして、顔は見せましたが、やっぱり寂しそうでした。
いやだから抱っこしていいのに・・・。
おかげさまで、私がずっと抱っこしてなきゃいけなくて疲れました。

しかも更に。
お風呂でうんちをしてしまい・・・。
更にぐったり。
まあ、布にされるよりはいいですけど・・・。
いやよくないか?
でもやっぱそっちのがいいか。

とりあえず泣く原因は人見知りではなくにおいだと思うのです。
だって愚弟も父も大丈夫だったし(父は少し飲んだ後ダメでしたけど)
なんやら繊細チックなチビでございます。
迷惑だからやめれ。



2008年01月04日(金) 再会♪


以前、中学時代の友人に電話で再会した話を書きましたが、本気で再会しました。
チケットを購入してくれるというのです♪
やったー♪♪
まあ、売れるたびに下手なもの見せられない・・・というプレッシャーもあるのですが・・・。

さて、友人とその娘ちゃまとファミレスで待ち合わせです。
ちょっと遅れる私・・・。
直前に乳やりたかったし、直前におむつ替えたかったしで・・・。
すいません。

変わってませんでしたねー♪
しいて言うなら、やっぱり4歳の娘ちゃまのママ。
しっかりしてて、お母さんらしくて・・・。
なんか私と大違いでした。
子供が生まれようが何しようが、ちっとも成長しない私。

娘ちゃまがお母さんに色々話しかけるのが面白くて可愛くて・・・。
ついつい見とれてしまって、話すのをうっかり忘れてました。
色々話したいことあったんだけど・・・。
あのほんわかオーラをいつまでも見ていたくて・・・。
にこにこしながら見てました。
娘ちゃま可愛かったー♪
私とチビとのやりとりを想像したけど・・・。
格闘しか思いつかなかった・・・。
あんなほんわかなやり取りないんだろうな・・・。
言い聞かせるとかないんだろうな・・・。

そんなうっとり見とれる合間合間にちまちまとお話しました。
もう娘ちゃまが話すのが優先なので、途中でぶちぶちと話が切れましたが。
それがまたうっとり♪
これにチビが入ったらもうわけが分からなくなりそうなので、早めにゆっくり会いましょうね♪

うっかり見とれすぎて、本当にたわいのない会話しかしてません。
しかし、本当に素敵親子でした。
駐車場で待っててくれたのですが、踏み台昇降(懐かしい)的な遊びを繰り返して待ってました。
私が来たのに本当に気づかないほど熱中してやってました。
楽しそうでした。
ママにお話するのが楽しくてしょうがない感じでした。

そんで、早くママと二人きりになりたそうでした。
ごめんよ・・・せっかくの休みのひと時を邪魔して・・・。
また邪魔させていただくけど・・・許して・・・。

中学時代の友達とはほとんど連絡とってないので、なんだかとっても懐かしかったです。
彼女はまだ水泳の大会とか出てて本当かっこよかったです。
私はへっぽこだったので・・・たまに市営プールに行っても趣味程度にゆるーく泳ぐだけ・・・。
なので今度娘ちゃん見てますから、存分に泳いでくださいませね♪



2008年01月03日(木) ようやく


ビデオを編集しましたよーー!!

いや、両親が行ったカナダ旅行の・・・。
遅い?
いやだって・・・。
車窓ばっかりでもう二度と見たくもなかったんだもん・・・。

そんな折り、おっさんが『ビデオがほしいな〜』とのたまう。
チビを録りたいんですって。
なんと親ばかな・・・。
多分もうビデオ使わないだろうし、HDDに内臓されてあるあのカナダ旅行を編集してDVDに落としさえすれば貸してくれると思うよ〜。
と提案。

というわけで、おっさんもいるし、大晦日に編集することにしたのです。
結局私がしましたけど。
なんで・・・?

大変だったんです。
説明書を引っ張り出して、散々読みふけって、ようやく実行しようとするものの、どのシーンがいるのか分からない。
全部入れようかとも思ったけど、明らかに不要なものもある・・・。
ということで、母にチェックしてもらいながら、いるものといらないものをわける。
これだけで小一時間。

その後それをビデオからパソコンに取り込む。
これだけで一時間ちょい。
更にそれをDVDに落とす。
これだけで二時間・・・。

なんでこんなに一日仕事なんですか?
なんかもうチビを録っても、この作業がくそめんどくさくてやらない気がするんですけど?
ま、車窓だけっていう画像がつまんないからなんですけどね。
かなり疲れました。

なぜに。
大晦日にこんなに働いてしまったのか・・・。
午前中に頼んでいた御節を、片道20分近くかけて取りに行き・・・。
帰宅したらば洗面所の大掃除をさせられ・・・。
ビデオ編集・・・。

なんか疲れました。
いや、編集は大晦日にしなきゃいいだけの話で。
おっさんができればよかった話で・・・。
ついつい自分でやっちゃったんです。
何やってんだかねー。



2008年01月02日(水) あけましておめでとうこざいます♪



なかなか二匹そろっての画像が撮れずに苦労したあげく、蘭の檻に放り込んだら、空が蘭の寝床を占拠してしまいました★
蘭はとまどってました★
空、ここ気に入ってるんですよね〜。

そんなわけであけました!!
あけて早々、脱力する事件が起こりました!!
『携帯事件』

我が家では、大晦日を我が実家で過ごし、元旦の朝、頼んでいた御節を食べ、雑煮を食べ、天皇杯をだらだら観ながら年を越すわけです。
夕方頃、そろそろおっさんの実家に行くかねぇ・・・と重い腰をあげました(決して食事の支度を手伝いたくないとかじゃなく・・・ね・・・?いや、手伝いたくないけども・・・←ダメ嫁)

携帯がない。

鳴らしてもらって探すけどない。
どこにもない。
二階は?と聞かれるが、一階でチビの大泣き画像を撮ったから(初撮りが大泣き★)絶対一階にある!!
さっきまでそこに置いといたのにぃ。
なんでないのー?

テレビを消す。
父までもが一緒になって捜索。
かすかに音がする・・・。
居間だ・・・。
しかし人間の耳は不確かだ。
居間だって言ってるのに、台所に行ったり隣の部屋に行ったり・・・。
そこで音が小さいってことで、ようやく皆が居間と確信。

場所も大体特定。
このあたり!!
隙間に落ちてるんじゃないか?
いや、そんなんありえないから。
上に置いた覚えもないし。
蘭が飲み込んでるとか?
いやいやいやいや★

散々探し、こたつもひっくり返し、もー!どこにあるのーーー!?

ありました。
チビの椅子の下に・・・。
すんごい脱力。
灯台下暗しもいいとこ。
この椅子だけは動かさなかったのな。
じゃあ諦めて椅子を車につみこみさえすれば、見つかったのな。
他の荷物は詰め込んだのに、椅子だけ詰め込まなかったんです。
なんでだ。

ほんとに、人間の耳って不確かですね。
椅子の下にあることすら気づかないなんてビックリでした。
新年最初のやらかしでした。
着信が27回もあったよ★



2008年01月01日(火) あけおめ〜♪


新年いかがお過ごしですか?
毎年恒例の年賀状もどきは明日ゆっくりと更新するとして、先ほど新年最初のびっくりを味わいました。

テーブルの上にチビジャストフィットの椅子を乗せて、一人遊びの様子を見守っておりました。
下にあるものを必死になって取ろうとしておりました。

椅子から抜け落ちました。

いや、抜け落ちることは知ってたんですが…。
なんか大丈夫だろうって楽観しちゃって…。
まさかテーブルにダイブするとは思わなくて…。

ま、ゆるやかに、ずるりと落ちたので、泣きもせずけろっとしてましたけどね。
抜け落ちる瞬間を見てしまってびっくりしたんです。

夜は夜で新年が楽しかったのか、いつものリズムを乱されて狂ったのか、ちまちま起きやがりまして、新年最初のイライラも味わいました★
今年最初の感情はイライラです★
今年は更にパワーアップしていくチビに振り回されるという暗示ですね。
暗示っつーか、明らかに真実ですけどね。

まだ、育児ストレスとまではいかずとも、ちまちまイライラする私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
今年早々の舞台もどうぞよろしく♪


 < 過去  INDEX  未来 >