ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年02月28日(火) 今日で検定ラスト〜♪


簡単な方の簿記試験は満点で通ってましたー♪いえーい♪(恐らくほとんどが90点以上)
しかし・・・。
なんで・・・。
この時期に寒波が・・・?
全く、ひな祭り寒波とか、受験寒波とか・・うるさいうるさいうるさーい!!!

寒いのよ!
原付で行ってるから寒いのよ!!
昨日も夕方からだったから帰る頃にはすっかり真っ暗でさぁ〜。
体の芯まで冷え切ったあとって、なかなかあったまらないのね〜。
それを今日もしなきゃいけないなんて耐えられないわぁ・・・。
今日でラストだから頑張るけども〜。

昨日はエクセルでした。
とりあえず一週間近く何もやっていないので、検定前に練習しようと、早めに向かいました。
日差しが出てるとあったかいのにね。
とりあえず、毎回の雨予報を潜り抜け、どうにかすべて原付でいけそうな雰囲気ですが・・・今日も予断を許しません。

到着すると、既に何人かが練習中。
私もいそいそと練習開始。
眠い・・・。
なーんか最近眠いんですよねぇ。
この前の打ち上げ以来でしょうか。
こんなこと言ったら4時までやってた方々に怒られるってもんですが、眠いもんは眠い。
春眠・・え?早い?

ぼんやりと練習していたら、練習室のドアが開く。
70歳は超えているであろうおじいちゃん登場!
えっ!受けるのっ!?
受けるんです。
電源からして困ってましたが、受けるんです。
電源は、恐らく習った所と場所が違ったんでしょう。
その後はゆっくりなペースながらも、人に聞いたりしながら、エクセルの表を作っていく!!

感嘆しました。
このチャレンジ精神がすばらしいじゃないですか。
つーか、うちの親なんて『分からん』ってあきらめてる場合じゃないってもんですよ。
こんな方が分かるんだから分かるって!!

恐らく世界には余裕でパソコンを使いこなせる老齢な方がたくさんいらっしゃるのでしょうが、私の周りの人間は使いこなそうともしないので、初めて見てびっくりしてしまいました。
失礼。
いやはや、いくつになってもチャレンジするって格好いいなぁ〜。
眠いとか言ってる場合じゃない・・・とか言いながら、あまりの睡魔に勝てずに、本日二度寝してしまいました・・。
体が重いんです。
何でだろう?(知るか)



2006年02月27日(月) 手作り


母と一緒に出かけた日のこと。
私の好みの桜柄ハンカチを発見。
でもハンカチかぁ。
基本的にあまり汚したくないので、ハンカチは二の足を踏みます。
すると母が
『これでパッチワークしてかばん作ってやろうか?』
マジでーーー!?

それからいそいそとそのハンカチを購入し、作り始めた母。
早い早い。
あっという間に主になる部分が完成。
あとはかばんへと生まれ変わるため、ファスナーつけたり取っ手をつけたりするだけだー!

『めんどい』

・・・・・・はい?

『ここからが私嫌いなんだよねー』

その言葉の通り、なかなかそこから作業が進まない。
他のエプロンやら、編み物やらに手が出て、一向に進まない。
進む気配もない。
当初完成予定は10月だったっていうのに月日は流れ・・。

ようやく最近実家に行くと、遅々としてではあるが、かばんが完成にちかづいている様子が伺える様になりました。
すごいすごい。
出来上がりが楽しみ♪♪

そして先週、ついに完成〜。


待ちに待ってた桜柄のかばんの完成です。
好きな柄を組み合わせているので、当然お気に入り!!
こんなんできるってすごいなぁ。
私には無理!(断言)

母の特技紹介でした。
この人から生まれているはずなのに、裁縫という才能は全くありません。
母のお腹の中にある宝箱の中で、愚弟も私も持ち出さず、いまだお腹の中に残ってる才能だと思われます。



2006年02月26日(日) 福岡公演徒然〜打ち上げ〜


最後と言っておきながら・・これが本当に最後。
大分で打ち上げが開催されました。
福岡の打ち上げに、影で尽力してくださったスタッフの方々が出られなかったので。

自転車で30分かけてれっつごー。
飲みたいし・・・遅くなる予感がしたからおっさんタクシー使えないし。
でも飲み会の前にちょっと疲れた。

集合場所に到着すると、まだ人数まばら・・。
あり・・・?ちょっと・・・早かった・・・?
『到着順』ということで、えらい方々の近くに座ることになり、緊張〜。
もう少し酔わないとこの席は無理っす!!

すべてのものが地下にあり、『持ってくるのが時間がかかる』という理由で飲み物は瓶ビールと焼酎とジュースのみ。
なんか・・・持ち寄りパーティーとさほど変わらない。
しかし、この対応がむしろ大変ありがたいことに後ほど気づく。

色んな方々が色んな所で色んな話してました。
私もちょっとだけ席を移動しましたが、基本的に同じところにずっといました。
珍しい〜。
おかげで舞台監督様とお話できなかった・・・。
リハのときに照明のタイミングが合わず、もう少し時間くださいって頼んだのですが、本番では見事に合いまして、お礼言おうと思ってたんですけど・・・。
えらい人には近寄りがたい〜・・・。

『酒豪と酒を酌み交わしたい』
と言われましたが、私は酒豪ではありまっせん!!
むしろ弱い方だと断言します。
私の友人方はそれをご存知のはずなので、誰か証明したってください。

深夜0時。
0時!?
遅くまでいたなぁ〜。
これは放っておかれた方がいいわ〜。
スタッフ様が運んだり片付けたりを手伝った為、サービスしてもらったり、ちょっと長くいられたりと、大変ありがたかったです。
お手伝いすればよかった〜(酔っ払うと何がなんだか分からなくなります)

その後皆様は二次会へ(今からっ!?)
私は帰宅いたしました。
自転車こいで酔いさましながら(後半飲んでないからスムーズでしたが)帰り着いたのは1時〜。
それから朝絶対起きないだろうと思ったので、おっさんの弁当をこしらえて寝ました。
最後だから最後までいよう!と思っていたのですが・・。
大博打な検定も控えているのでぐっと我慢。
楽しいひと時でした。
ありがとうございました♪

※!!!???いつの間にこんなにカウンターが進んだのっ!?いつの間に21111ヒットを突破していたのっ!?
すいません・・・気づきませなんだ・・・もしも申告者がいらっしゃったらメールください〜(恐らく検索で来た方だから・・・一見さんかしら)



2006年02月25日(土) 福岡公演徒然3


撤収も終了し、打ち上げには出られないので御挨拶してお別れ。
本当にこの劇団にはお世話になりました。
突っ込みを臆せずに書くとすれば、この劇団と私との関係は
『おだてあげて豚が木の上に上ってくるのを待ちうけ、上ってきたところを奈落の底に叩き落し、這い上がってくるのを待つ』
という感じでした。
気長に待っていただいたのに、色んな所で迷惑をおかけしてしまいました。

多くの関係者、スタッフの皆様に本当に多大なご迷惑をおかけする問題児でありましたが、本当に広い広い心を持った方々のおかげでここまで来れました。
頭が上げられません。

二日間きらびやかな世界にいたからか、現実とのギャップについていけず・・。
なんでだろ・・・大分公演のときはこんなことなかったのにぃ・・・。
これは時間がかかりそうだ・・・。

と思ったので、無理にでも現実に引き戻してみることに。
髪を切りに行きました。
『切るな』と言われて、もう1年と1ヶ月。
最後の方は枝毛さんがにょっきりこんにちはで、苦労いたしました。
この劇団との歴史とも言っていい髪の毛です。
佐伯の舞台前からですから・・・ええっと・・。
ショートから始まって約二年半切ってないことになります。

そんな重たい髪をひっさげて、近くの床屋さんへ。
子供の頃に一度床屋さんに行きましたが、それ以外は美容室。
なんででしょう?
床屋=男性というイメージが強いのです。
ですから、敬遠してました。
なのになぜ床屋に行ったか?

床屋だと理解してなかったからです。
『老若男女問わず人気』と書いてあったからです。
そして、乙女にあるまじき理由で申し訳ないのですが・・・。

シャンプーとブローいらなくね?

そう、ここはシャンプーとブローは別料金。
その二つを組み合わせると、美容室並みのお値段になるのですが、カットだけだとものすごく安いのです。
腕が不安ではありますが、そんな気にするほどの髪を持ってるわけじゃないし、今回は長すぎる髪を肩までに減らすだけだし。
何でもいっかーと思いまして。
乙女じゃなくてもいっかー(よくない)

しかし結局『安いから注文つけるのも申し訳ない』という小心者的理由により、ちょっと後悔残して終了。
でもほんと、そんなに悪くなかったですよ。
普通普通。
別に次もここでいっかーって思うくらい普通。
ある程度乾かしてくれましたし、ちょっとワックスつけてもらいましたし、私はこれで満足です。

夢でまで『切るな』と釘を刺された髪の毛とお別れして、ようやく現実に・・・。
いまいち戻れない私でした。
あとどんくらいかかるかなぁ〜。
なんか稽古もろくにしてないのに、真っ白になっちゃった感じです。



2006年02月24日(金) 福岡公演徒然2

到着してすぐにステージに行くと、エキストラさんの稽古が始まっている。
何箇所か一緒に出させていただくので、仲間入り。
いくつかのシーンの手直しをして昼食。
この日はしっかりパンを購入♪
がっつり食べて満足していると、友人から残ったお弁当の差し入れ。
栄養補給に残さずいただきました☆(食べすぎ★)

その後リハーサルをして、メイクと夕食(昼食から5時間しかたってません)
四苦八苦しながら顔を作り上げ、突っ込みが恐ろしいのでチェックしてもらいには行かず(ダメ人間)ぶっつけ本番。
お神酒をいただいて気合入れてさあ出陣!!!
開演ベルを待つ間に、舞台袖で皆と握手しながら『よろしくお願いします』と言っていく、この瞬間が一番好きです。
皆の緊張と、今までの稽古とが脳裏をよぎって、なんともいえない引き締まった雰囲気になって、「よし!頑張るぞ!」って気になるのです。
単純です。

さあ、お種さん(役名)に思いをはせ、私の体はお種さんに預け、いざ舞台へ!!
本番の空気が大好きな私は思う存分楽しませていただきました。
それが客観的に見てどうだったかは別ですが・・・。
母の言葉は忘れるとして。

本番終了後、直ちに撤収。
余韻も何もない感じでメイクを落とします。
この作業が異常に早い私は、とっととメイクを落として片付け。
一番使うであろう『ぞうきん』をゲットして、あぶれない様に掃除掃除!!
楽屋を片付け、ステージに行ってゴミ拾い。
そんなこんなな中、楽屋にお花が届く。
今回私には関係ないと思って黙々と掃除していたところ、名前を呼ばれる。

はい!?何事?
小花様と、桜グッズを下さったママ様からでした。
小花様!大分からわざわざ送って来るなんて!!
そんなもったいないことしちゃいけませんーーー!!!
本当にありがとうございましたー。

ママ様!!
桜グッズをわざわざ送付していただいただけでも心苦しいのに、お花までいただいたらどうしていいか分からないじゃないですかー!!
何からお返ししていいやら・・。
本当に感謝感謝でございますー。

舞台をやってると、チケット代やらお花代やら・・・。
お花なんてなかなかいただく機会ないですよ。
こんなんでもやってないと。
なんだかありがたい限りでございました。



明日でラストです。



2006年02月23日(木) 福岡公演徒然1


無事に福岡公演終了いたしました。
母からは辛い辛い言葉をいただきましたが、私自身はとても楽しんで演じることができました。
流れを追いつつ、ご紹介。

前日。
母の車で福岡入り。
が、キリと雨で到着が大幅に遅れる。
ご飯も食べずに劇場入り。
ついでに夕飯用のパンを買う場所を見つけられず(駐車場がなくなっていって・・・)そのまま劇場入り。
むぅ・・・夕飯がない・・・でもまあいっか☆

到着すると皆がいない。
あ・・・チラシ配りだ・・・。
気づいたものの、なんかそろそろ帰って来るという情報をゲット。
しかし居心地の悪い時間が流れる。
すいませんすいまんほんっとすいません・・・。

チラシ配りから戻ってきた方々を起立で迎え、頭を下げ、場当たりまでご飯だというので、ご飯を食べる皆様を横目で見る。
察してくれた友人から分けていただきました★エヘ★(迷惑人間)
場当たりも着々と進み、出番じゃない所は客席から見たのですが・・・。
グレードアップしとる・・・。
びっくりしながら前日終了。
一度も迷わずに天神の駅まで行き、愚弟宅へ直行。

きちゃない・・・。
母が懸命に掃除をしたらしいですが、きちゃないです。
トイレの洗剤とかが減ってなかった様です。
一年も掃除してな(検閲削除)

こたつで就寝。
本番前なのに・・(その傍ら、当たり前の様に布団をぶんどって寝る母・・・)

そして迎えた当日。
腰が痛い・眠い・のどが痛い!?(全てこたつのせい)
のどは『気のせい』ということにして劇場へ。
これまた一度も迷わずに劇場到着。
幸先いいぞ♪

ってなことで明日に続きます。



2006年02月22日(水) 無事終了

私の中ではここ最近の不調から脱する事のできた本番だった…と勝手に思ってます(駄目だと思った時の方が評価がいいのでなんとも…)
ただ落とし穴が…本番終了直後に携帯の充電が切れた!
お花を下さった方や来てくれた方にお礼ができず…帰り着いたのも0時過ぎてたのでお礼は次の日になったんですが。
愚弟宅に充電器は持って来てるから大丈夫♪と思って帰宅。
更なる落とし穴…。

充電器間違えた…?あり?これFOMA?あり?おっさんどうしてんの?(多分おっさんの)

という事でドコモショップで充電しながら更新。何やってんだ…



2006年02月21日(火) 道のり

劇場から徒歩で駅まで。
昨夜は夜で気を張っていたからか、すごく早く着いた気がしてたのに、今朝はやたら遠い…っ!!
この道のりを本番終わった後の大荷物抱えてしかも昨夜より遅い時間に歩かなきゃならんのかっ!!

そんなこんなでもうすぐ福岡公演本番でーすよー。
愚弟のきったない部屋で、こたつで寝たら、疲れがとれず…残ってる体力総動員して張りきって頑張ります!

はじめての駅に一人で迷わず行け、朝も迷わずに来れた時点で今日はいい日だ!(普段どれだけ…)



2006年02月20日(月) 原付チャレンジ!


ついにやってきました。
てっきり雨で無理だと思っていたのに、どんより曇りで雨が降りそうにない。
その上寒い。
しかし『寒い』だけで送ってもらうわけにもいかない。
仕方なく、ちょっと練習。
なんとなくコツをつかんだみたいなので、大通りへ。
なんとなくスレスレで抜いてくれた車もいて、『この程度なら大丈夫か?』って気分に陥った為、頑張ってみることに。

検定試験よりもこっちが一大イベントって、いいのやら悪いのやら・・・。
途中で事故ったらしゃれにならないんですが、とりあえず自分のなけなしの運を信じながら出発。
本当は左に曲がるだけのルートを考えていたんですが、おっさんから右に曲がるものの、交通量もそんなになく、左側もそこそこあいてる道を勧められ、急遽そちらに変更。
『車の後をついていけばいい』
この言葉には、初心者な私への配慮は特に含まれていなかったことに、後で気づく。

一番はじめに右に曲がる交差点。
前に車がいなかったため、先頭に。
びびりながらも、ここはかなり車が少ないので、難なくクリアー。
そして左が大幅にあいてる道をただひたすらまっすぐ。
ここでだいぶ慣れるが、ヘルメットがかなり重く、首が・・・首が痛い!!
その後、最大の難関な右曲がり交差点。
ここでも前に車がいなくて、先頭に。
ひぃ〜!恐い!!
バックして車の後ろにつきたい!!

とりあえず、『今ならいけたんじゃない?』的視線をひしひしと受けながら、右曲がり車両のみの信号に変わるまでひたすら待つ。
まっすぐ進むときには短く感じたあの信号が、どれだけ長かったことか・・・。
そして、覚悟はしていたものの、それ以上だった、恐怖の大通りへ。
これが左はあいてないし、溝だらけでちょっとバランス崩したらこけそうだしで・・・(こけたらおだぶつです)

『ごめんなさいすいません、これ以上左には寄れないんです・・すいませんすいません!!』
呪文の様に心の中で唱えながら進む。
恐い恐い恐い・・。
そんな思いをして到着し、検定試験を終え、再度極寒の地を原付でひた走り、家に到着。

あ〜恐かった〜、特に大通りが恐かった〜って言うと・・。
『車の後についていけばよかったじゃん』
ついていけばって・・30キロじゃいくら混み気味でもついていけないよ。
『50は出せるでしょ。』
30でも早いと感じたし・・・原付は捕まりやすいから速度オーバーする気なんてさらさらなかったんですけど・・・。
『ついていけば』って、私には無理な話だったんですね〜(おっさんを睨み付けながら)

いたる所が緊張していた様で、全身筋肉痛でございましてよ。

※明日、明後日は福岡公演本番の為、携帯更新となります。
時間は不明です。無駄足踏まれません様ご注意を〜。



2006年02月19日(日) 割り箸


ペット番組で、割り箸を頭に乗っけて、落とさずに飼い主さんのところまで持っていく猫ちゃんがおりました。
恐る恐る歩いているものの、特に慎重に見えるわけでもない。
これ、空でもできないのかな?

ということで、やってみました。
乗せようとする→割り箸と格闘し始める→それを払いのけて乗せようとする→猫パンチ炸裂。
とまあ、こんな感じで、乗せるだけでも大変。
しかし最近の空は、すぐに遊びに飽きてしまう。
この割り箸遊びは、ことのほか面白くなかったらしく、すぐに飽きてしまいました。
そこがチャンス!!

頭に割り箸を乗っける→すぐに落ちる→再チャレンジ→すぐに落ちる。
これを繰り返し、やっぱ無理なもんなのかぁと思った瞬間・・・。


おおっ!?乗った!?
頭に異物感があるので、なんとなく腰を低くしながら一歩、二歩、三歩・・・あたりで落ちました。
その後何度やっても四歩が限界。
今度は背中に乗せてみました。


これは五歩ぐらいいけましたが、とてもじゃないが部屋と部屋をまたぐとか無理。
訓練すればもしかしたらいくかも知れないけど、この辺りから逃げようとしだすので、訓練にもならず。
あの猫ちゃんはすごかったんだなぁ〜ということで決着。

空には大変迷惑な実験を終え、気分直しに猫じゃらしで遊んで、お外に連れ出しました。
相変わらずほとんど動きませんが(外に出してるときに割り箸乗せたら、かなりもつんじゃないかってくらい慎重に歩きます)ぼんやりと空と遊べて楽しかったです♪



2006年02月18日(土) 原付再チャレンジ!!


訓練終了〜。
話したこともない人がいる中で終了〜。
敬語から抜け出せたのは唯一一人!!
あとはずっと敬語でした。
もう少し仲良くなりたかった人もいたのに残念・・・。

さてさて、終了ということは、バスの定期券も終了なんですよ。
なんでも裏技があった様なんですが、そんなの聞かされてなかったので、終了とともに定期は期限切れ。
しかし、この後待ち受ける検定試験の全てが学校であることになりました。
一つは車で行ける所で嬉々としていたのに・・・。

こうなったらどうするか?
もちろん答えは題名にある通り、原付再チャレンジなのであります!!
左にしか曲がらなくていいルートを、既に考えているのであります!!
原付は『軽車両』で間違いありませんか?(おっさんに聞いたもののいまいち不安であります!)

夕方から開始。
寒い・・・。
昼はおっさんが実家に行っていたので、一人で練習するわけにもいかずにおとなしく勉強していました。
風も強いし、慣れないから飛ばされるって!
文句言いながら(自分の練習なのに)開始。
やっぱり、止まったあとに左に曲がると、アクセルの具合が分からない。
しかし、いつの間にか原付が変わっていたので、ウインカーはやりやすくなってました。
前のは戻そうとしても逆にウインカーがついたりして、おかしな感じになってましたから。

三周目に突入すると・・・。
小学生の群れに遭遇。
そうか・・・下校時間か・・・!!
やばい、ひく!(しゃれになりません)
ということで。

この日の訓練終了〜。

だって・・・何かの拍子に暴走したら殺しちゃうよ?
え?原付二度と乗るな?
誰でもはじめはこんなもんだって★(すんごい白い目を感じながら)



2006年02月17日(金) いただいた♪


先日、日田に住む友人のママ様にチケットを郵送。
とりあえずチケット代は立て替えているので、当日に私宛にいただく様にお手紙を書きました。

家に帰ると宅急便の不在票。
名前を見てみると、ママ様。
・・・・・・・何だろう・・・?
急いで宅急便屋さんに連絡して、もう一度持って来てもらうと・・・。

ママ様から諸々の桜グッズが!!
桜のコースター、キャンドル・・・。
使うの超もったいないっ!!

お手紙が入ってるので読んでみると、中にはお金も・・。
『当日だと忘れてしまいそうで・・・当日にお花もと思ったけど忘れてしまいそうなので・・・全て今贈ります』
って感じのことが書いてありました。

うわーーー!!
チケット代もらうのが心苦しいー!!
品代、送料・・・。
振込みも郵便も余分なお金がかかるから当日ってことにしたのに・・。
福岡に全く知り合いのいない私にとって、ママ様が来て下さることが一番のプレゼントなのに・・。
プラスでもらっちゃいました・・。
素敵すぎる品々を・・・。

中でも、私の目を引いたのは、桜柄で、窓やらをデコレーションするアイテム。
もらった日から雨続きだったので、アップを控えておりましたが、本日ようやく晴れたので、写真を撮ってみました♪


写真の腕が悪いのは勘弁してくれないだろうか。
ほら、斜めに桜がふわふわ〜って♪
センスがないのも勘弁してくれないだろうか。

お外から帰って来た時に見える位置と、居間で寝転がってる時に見える位置に貼り付けてみました。
簡単にはがれるし、簡単に取り付けられるし、なんて素敵なアイテムなんだ!
ママ様、本当にありがとうございました♪



2006年02月16日(木) またもやガスにうなされる(でも完結編)


ガス代がお高い。
もう・・・9000円超えちゃった・・。
あんまりだろう、これはあんまりじゃないのか!
大分県というのはそういう国なのか!!
ガスがえらい高い国なのか!!
それは聞いたことある様な気がするが・・・。

とりあえず同じ大分県民に聞いてみた。
なかなか公共料金がいくらかなんて人に聞けない。
まずは母に聞いてみる。
『うちは料理しかガスじゃなくて、お風呂なんかは灯油だからわかんない』
・・・・そうでしたね・・・。

続いて、母方の親戚。
1月は5人で16000円。
どう考えてもうち二人だし。
これの半分以下じゃないと嫌だ!
そんなに使ってるとは思えない。

ついで、先日福岡稽古の道すがら、お子様が一人いらっしゃる方に聞けたので、聞いてみた。
覚えてない様子でしたので、うちの値段がどうだか聞いてもらえました。
一月の請求は8000円でした。
それでもかなーりびっくりされ、高くても6000円くらいじゃなかったか・・・とのこと。

むきーー!!
今度高くなったら訴えてやるーーー!!

で、高くなってました・・。
もういやん・・・。
仕方がないのでガス屋さんに電話。

『二月は一番高くなる時期なんですよー。水温が低いからどうしてもー』
『基本的な値段もずっと上がってるんですよー』
それにしても高くないか?と主張。
だって二人ですよ?
しかも9月からの上がり幅がとんでもないことに・・。
3000円違うってすごくない?
こんなこと訴えるの私だけ?
でも色んな人に聞いて検証したらうちはやっぱり高いんだもん!
ぼったくり!?

3000円増えてるのはちょっと多いかも・・ってなことで、調べてもらえることに。
調べてくれる人が帰って来たら連絡をくれるとのことで連絡を待ちましたとも。
結果・・・。
妥当な金額なんだそうだ・・・。
二人でもっと高い人もいるんだそうだ。
あんたんとこが高いんじゃないかって聞きたかったけど流石に聞けなかった・・・。

どうしようもない料金がお高いとへこみます。
しかもとう今日に住んでた頃は3000円弱だったからなおさら・・・。
なんとかするには・・・。
お風呂回数を減らすしか思い浮かばないのが悔しい(そして無理)
いいガス代節約方法をご存知の方は教えてくださいませ〜(必死の形相で)



2006年02月15日(水) クリームの使い心地


久しぶりにクリームを作ったとさらりと書きました。
ほんとに久しぶり。
嫁入り前に母がなぜかくれた市販のクリームが残ってたので、それをずっと使ってました。
作るのめんどいし・・。
で、それがなくなってしまったので一念発起!!
材料はあるので、それを使って・・・。

いそいそと材料を出し(嘘。ほんとはだるだるで出しました・・・)準備完了!
とりあえずホホバオイルを出して・・あり・・・?
固まってるーーーー!!
確かに・・・確かにちょっと古いけどさ・・・。
いくら酸化しにくいオイルとはいえ、あんまりだったかしら・・。
えー、でも高いのにもったいなーい!!

そうぼやきながら、ひとすじの希望を求めて説明書を読む。
希望の光発見。
『寒冷時には固まることがありますが、オイルの性質であり、問題ありません』
『古い』という不安をどっかにやりまして、オイルをとかす作業から開始です。
やること増えた・・・。

どちらにせよ、ラベンダーと精製水を湯銭にかけなきゃならんので、そのお湯を使ってオイルをあたためることに。
ちまちまと取り出し、ようやくオイル抽出成功!
みつろうを入れてレンジにぽい。
最初のうちはこれも湯銭で丁寧にとかしてたのに・・・。
慣れると面倒で・・・。

ようやく材料全てがそろい、いよいよかきまぜ工程へ。
これが嫌で嫌で、なかなか作ろうとしないのですよ。
絶え間なくかきまぜ続けなきゃ失敗するので、腕が筋肉痛になろうともかき混ぜます。
大量に作れれば、もしかしたら泡だて器とかでいけるかなぁ?(やらない方がよさげ)

そうして必死でかきまぜたクリーム。
ころあいがまたもやよく分からず・・・。
分離しないクリームは作ったことがない。
かき混ぜすぎると分離するし、固まる前の段階でおとなしく混ざってる様に見えても、使い始めると水が出てくるし・・・。
こんなもんなんだと思ってたんですよ。
で、今回も堅くて使い心地悪そうだなぁと思ってたんですが・・・。

手の平で混ぜてる間に柔らかくなって、絶妙な使い心地に!!
何これ!?
不思議〜。
固まったオイルのせいか、温度によって変化します。
部屋の中が寒いかどうかぐらいなら、このクリームの堅さで分かります(そんなのクリーム見なくても分かるけど・・・メリットをさ・・)
そして温かいときの使い心地といったらもう♪♪
自画自賛したくなるほどできがいいのです。
そして使ってても水があふれ出てこないのです。
これ、もう一回作りたいー!!

そう、どのくらい混ぜたか・・気温によっても違うだろうし、こんなにうまくできたのに、次に同じものを作る自信が全くないのが難点。
いずれ『慣れると簡単よー』って言ってみたい。
無理だろな。



2006年02月14日(火) バレンタインですよー


住宅展示場に行った時、ちょっと時間があったので、近くのショッピングセンターに寄りました。
そのときに、バレンタインコーナーが特設されてました。
どうせ酒がいいんだろうなぁ〜と思いつつ、おっさんに『選ぶ?』と聞くと、選ぶというので、バレンタインコーナーへ。
女の子だらけの会場におっさん突入。
女の子だらけだから、あの中に入りたくないって言うかと思ったのに・・。
平気なんだな〜。

感心しながら見ていると、選んでるとは思えない速度で見てまわるおっさん。
どうやら、値段だけ見て高いものをスルーすると、この速度になる模様。
そんなの気にしなくていいのに〜。
来月は三倍返しなんだから〜♪♪

海老で鯛を釣りたい心持で、おっさんの行動を観察。
飽きてきたので、珍しいコーナーへ。
そう、最近話題の『焼酎チョコ』
これ、本当においしいんだろうか・・・?
リキュール入りのチョコとか苦手な私は、いまいちこれが信用できない。
味見とかあったので、とりあえず味見。
焼酎はなんだか人がいたので、泡盛に手を出してみました。
泡盛飲んだことない〜。

・・・・微妙〜。
リキュールチョコの味です。
苦手なんです。
そんなところへおっさんが合流。
『全部高いなぁ』とのことで・・・時期だから仕方がないでしょ。
こんなのあるよーと、泡盛チョコを勧めてみる。

『これうまい!!』
あらほんと?これにする?
甘いものが苦手で、お酒が好きならば、これはヒットする様ですよ。
ヒットしている理由が分かりました。
他の試食も全くせずに、これに決定。
お金を払っている時に、隣のチョコも試食。
笑。
どしたの?こっちの方がおいしかったの?
頷。

即決もいいですが、隣のくらい食べてみて決めるべきだったかなと思いました。
提案しなかった私も私ですが・・・。



2006年02月13日(月) 福岡稽古


最初で最後の福岡稽古に行ってまいりました。
とりあえず、大分駅に集合なので、バスで定期有効のバス停まで行って、そこから30分ほど歩くことに。
こういうことには苦を感じないんですが・・・。
すっごい強風・・・。
信号待ってたら押されて飛ばされそうな・・・。
ほんとだもん!ほんとに動いたもん!!
そりゃ『飛ぶ』は言いすぎかも知れないけど、すんごい押されて前にちょこっと動いたもん!
ムキになるとこじゃないですか。そうですか。

夕食のパンを買ったり、お昼食べてすぐ動いたのでお腹が痛くなったりしながらなんとか到着。
ほどなく、乗せてくださる方も到着。
同乗の方も到着。
レッツゴー♪♪

久しぶりの高速道路。
『一週間に一回福岡に行ってる〜』というお話を聞き、やはり大変なんだなぁと実感。
すんません、最初で最後で・・・。

福岡に着くと久しぶりのメンバーから、福岡でご一緒する初顔合わせなメンバーまで、色んな人がいらっしゃいました。
話には聞いていましたが、福岡から参戦の方々は目がキラキラしてらっしゃる!!
あ、キラキラ・・・こういうことね。なるほどなるほどキラキラだわ〜。
と、なんだかおばちゃん化するほどキラキラ。
頑張らねば〜!!

と思ったのが空回りか、いや、原因はプライベートルーム(マーチ様の中)での発声が不可能だったことが大きいのですが、私なりに超失敗・・・。
本番までに気合を入れるとともに、福岡の本番は愚弟の部屋から電車で行く予定の為、これまた発声できないけど、どこでどう補うかをぐるぐる考えてました。

そしてこれまた乗せてもらって大分まで帰ったのですが・・・。
疲れるね・・。
朝がかなりきつかったよ・・・。
これ、しょっちゅうするってすごすぎる・・・尊敬する・・・神様だ・・・。
他のどの欲よりも睡眠が飛びぬけて大事な私には、例え稽古が終わってすぐに帰るという、失礼極まりない行動をとっても辛いことを実感。

すいません、なんかすいません・・。
生まれてきてすいません(そこから!?)



2006年02月12日(日) 洗車


風の強い今日このごろ。
年が明ければ暖冬に戻ると信じていたのに、ちっとも戻ってこなかった暖冬。
マーチ様があっという間に汚れます。
あまり乗ってもいないのにぃ!!

つーことで、洗車です。
でももう一つ理由が・・。
本日福岡稽古の予定なのです。
もしかしたら車を出してもらうかも・・・と言われました。
見栄っ張りO型。
汚い車に皆様を乗せる可能性があるなんてとんでもない!!

ということで洗車決行なのです。
元々一ヶ月に一回洗車してたのに、慣れとともにその回数が減ってました。
もうすぐ五年目を迎えるマーチ様。
回数戻してあげないとなぁ〜という思いもありましてね。

早速実家に行って洗車開始。
え?なんで実家って?
お外にホースがあるんだもん(洗車場でわざわざ洗車って考えられない人)
シャンプーしてワックスもかけて、窓も撥水コーティングしてあげて・・。
ふう!完璧!!
先月はナンバープレートをごしごしと磨いてきれいにしましたので、今度は目地でも・・・と、汚れが蓄積してるところをちまちまとやってみました。
こういうことするから、次回に洗車するときに億劫になるのです。
所要時間二時間弱・・。
なんだか筋肉痛!?

それでもピカピカのマーチ様!
これで福岡までの高速も素敵に走ってくれるはず!!
疲れを癒しながらのんびりしていると、電話。
劇団のスタッフ様から。
もしもしぃ〜?
『車決まりました〜。○○さんの車に乗せてもらえるそうです〜』

元々車出しの可能性は薄かったので、乗せてもらえるんだ〜♪と思っていたらば母が・・・。
『あーあ、せっかく洗車したのに〜』
洗車した大半の理由がこれじゃないもの!
これはきっかけだったもの!!
もし万が一車出すことになったら、このマーチ様じゃ失礼!って思ったからであってあの・・・。

いや、本当ですよ?



2006年02月11日(土) 住宅展示場に行ってみましたー♪


なんでって・・・。
ええっと・・・。
バレンタインフェアをやってて、行っただけでチョコがもらえるから・・・。
待て待て待て。
いいじゃないか!!
なんかそういうイベントにそそのかされてもいいじゃないか!!

当然一人で行くのは嫌なので、おっさんを引き連れて、学校帰りに行ってみました。
だって14日までだったんだもん(あくまでフェア目的)
一応、興味のないものは見たくないので、ちゃんと和風な家があることを確認済み。
和風な家を見られて、チョコまでもらえる・・・。
営業をかわすのが面倒そうだけど明らかに購入不可能な若者が行ったってそこまで熱心にくどかないだろう。

まず到着すると、小屋からあわてて女の人が出てきて、『パンフレットとかあるから寄ってください!』ってなんだか必死。
窓から声かける程度でよいのですが・・・。
中にはチョコが待ってるんでしょ?
大丈夫!それ目的だから逃げなくてよ!!

アンケートに記入して、いよいよチョコくじをひく。
おっさんの方がくじ運がよろしいみたいなので、おっさんに託す。
『赤ひいてくださいねー』と、言われたので、赤が当たりなんだろう。
明らかに当たりのチョコと、はずれのチョコがテーブルの上に並んでいる。
結果・・。

大当たり〜〜〜♪♪♪
宝くじでも買ってみてはどうかと思いました。
でっかい当たりはないものの、そこそこの当たりを出してくれそうです。
満足にでっかいチョコを選んで、ついでに粗品もらってホクホクしながら、いざ展示場へ!

素敵和風外観〜♪♪
中に入ると、お話好きそうなおば様が待ち受けていらっしゃる。
そして説明を聞きながら中へ。
ついつい色々としゃべっちゃうから不思議〜。
お話上手だ〜。
でもちょっとしゃべり過ぎ〜。
これは、ブライダルフェアとかの感覚に似てますよ。

二世帯用ということで、和室はとっても心引かれたのですが、それ以外は洋風な内装でちょっと残念。
出来上がるまでの工程にご案内するツアーを、ものすごい勢いで勧められました。
おっさんが快く了承していましたが、工程ツアーにはあまり興味ないんですけど・・・。
それより気になったのが、実際に建てたお家を見学できるって話。
ほえ〜・・・よくその家庭了承するなぁ〜。
何か特典が・・あるんだろうなぁ〜。
建てるときに『安くするから今後見学させてもらっていい?』って契約でも結ぶのかなぁ〜。

いつか平屋の和風建築と、小さな二階建てを見せてもらう予定です。
本当に色々としゃべってくれましたが、こっちが話す隙間がないくらい話してくださって正直疲れて・・・。
話半分で聞いてました、ごめんなさい・・・。
でもちょっと面白かったです。
自分が建てるときは色々見るだろうなぁ〜。
お茶までいただいて帰ってきました♪



2006年02月10日(金) ビバカイロ!


ここのとこの寒さの復活により、カイロ大活躍!
相変わらず寒い私の席。
上半身は超寒い・・・。
手先なんて氷の様・・・。
当然タイピングもいまいち・・・。

しかーし!
足先はものすごく快適♪
たまに快適ーとはいえないときもありますが、それは本当に周囲が寒い証拠・・・・。
かろうじてカイロで平静を保ってる状態です。
もう手放せない・・・・。

しかし、はがすときは苦労します。
靴下の底がなくなるんじゃないかってくらい、強力な粘着力で、なかなかはがれてくれません。
これ、いい方法ないですかね?
どうしても足って、全体重をかけるから、圧力によって粘着力も高まってるんですよね。
靴下が劣化しそうなのが第一の難点。

そして、最大の難点は・・・。
白癬金様が住み着きそうな予感が・・・。
この前サト様に、かわいらしい菌たちが出てくるお話の漫画を借りたのですが、まさに菌たちがお家を建てようとするには格好の状態になりつつあるんじゃないかと・・・。
特に午後。
午後は日差しが入ってきて(私には当たりませんが)温かいときがあるので・・。
これ、多分お家建てられちゃったら、取り除くの大変ですよねぇ〜。

ですが・・・もうどうしても手放せそうにないので、菌がお家を建てない様に、帰ってからケアするしかないかなぁ〜と思っておるのですが、ずぼらな私にはかなり困難な・・。
いや、でも建てられてしまったら最後、なかなか崩せないわけだし・・・。
ちょっとの面倒で、重荷を背負わなくていいのなら、ちょっとの面倒頑張れ自分!!

なーんてうつらうつらしながら考えてたら、またまた授業聞き逃しましたとさ。
こんなんで検定受けて受かるのか・・・私?



2006年02月09日(木) 会話推測(勝手に)


バスの中での携帯電話。
基本的に『迷惑』だという行為は慎んだ方がいいですよね。
かかってきたらとってしまうタイプなので気をつけたいなあと思っておりますが。

さて、朝っぱらからそんな『迷惑』に遭遇。
かかってきたとか、声を落とすとかならまだいいものの・・・。
自分からかけた上に普通の声で話し出すおっさん。
付近の人も迷惑そう。
私は通路挟んで隣でした。

で、この内容ってどうしても聞いちゃうんですよね。
なんか、『迷惑』なだけあって、目立つんです。
普通の話し声なんかは気にならないのに、電話で話してる声って気になりません?
一方的だからでしょうか。

『かぎを忘れてきたから持ってきて』
え〜?(推測)どこにあるのー?(推測)
『壁にかかってる』
もうー面倒だなぁ〜(推測)
『しょうがないだろう、車がないとどうにもならんのだから』
なんで忘れるの〜?(推測)
『忘れたもんはしょうがないだろう』

なんで忘れたのに堂々と・・・。
こんな態度とられたら絶対に持って行ってやんねえ。
てっきり、職場まで持って来いと言ってるのかと思いきや、どうやら相手の方の職場まで取りに行くらしい。

『何時までいるんだ?』
さぁ〜?分からん(推測)
『それじゃ困る、何時までなら確実なんだ?』
う〜ん・・・(推測)
『じゃあ俺が行くまでそこにいろ』
そんなこと言われても!(推測)
『じゃあ、○時〜○時の間に行くから』
ん〜・・・分かった(推測)
『じゃあな』

・・・・・・バスに乗る前にしとけ、そんな会話。
この後3分も待てばバスが来る時間だったってのに(私が降りた直後に同じ路線のバスが通過したのを見たので)
バスに乗るや否やこんな話しだすからネタになっちゃったじゃないの。
なんつーか、『忘れた』ことへの申し訳なさとか、『持って来てもらう』ことへの(携帯していけばいいだけなんですが)感謝とかが微塵も感じられなかったことがおかしくておかしくて・・。

すっかり頭の中でネタが出来上がったところへ、例の月のものがいらっしゃいまして、個人のことをネタにすんのはどうかなぁ〜とか思いつつ、でもそんなことも言ってられないし、バスの中で電話するのが悪いんだし、いっかぁ〜♪と思ってネタになりました。
もう考え直す気力がないの・・・。



2006年02月08日(水) バスパック


ラベンダーのバスパックとやらにチャレンジしてみました。
チャレンジしたら報告しないとって気分になるのです。
まだ試してないグッズがそこかしこに・・。

月のものの直前にものすごくイライラします。
なんでか分からないんですが・・・。
これがまたわかってもらえないとイライラします。
そんでおっさんを巻き込みます。
母は端から巻き込まれないので、あまり巻き込まない様におさえてたんですが、おっさんは巻き込みやすいというか、巻き込まれたがってるというか、イラっとしている時にどっかん!とくる様な態度をとってくれるというか・・。
と、それもあんまりなので、イライラが来る前にイライラを防止してみようかと思いまして。

次の日は洗濯じゃないから大丈夫♪と、取り出したバスパック。
思い切りハーブの香りが漂います。
苦手な人は本気で苦手かも・・・。
しかし『体にあててマッサージしたりして、ハーブを思う存分楽しんでください』ですってよ!
素敵!!

ゆっくり入る時間があったので、ゆーっくり入ってみました。
本当はお風呂入れてる間も突っ込んどいた方が香りとか成分が染み出していいんですが、それをすっかり忘れていたため、湯船の中でもみもみ。
紫色したエキスがお湯にじわ〜っと染み出して・・・はぁ〜気持ちいい〜♪♪
顔にあてたり(ようやく久しぶりにクリーム作った・・・それまで残り少ない市販のクリームを無理やりつけてた・・・)体にあてたり・・・。
でも顔が一番気持ちいい♪
香りがダイレクトにくるからでしょうか?

リフレッシュしてお風呂からあがりました。
3パックしか入ってないのが残念なくらい気持ちがよかった〜♪♪
おっさんはいまいちだったみたいですが。
何の感想もなかったし。
多分ハーブの香りそんなに好きじゃないんだろう。
でも私のイライラデーに巻き込まれるよりマシだと思うから、ほっといて、アロマランプにラベンダーオイルたらしてみました。

ラベンダーに包まれた一日。
言うまでもなく、次の日は睡魔が・・・。
体に香りが残っておりましてですね、大変安眠を誘うというかなんというか・・・。
これがあるから、最近アロマやりづらいんですよね・・・。
今のところ暗示にかかりやすくて効果大なもんで・・・。



2006年02月07日(火) 味覚の変化


空の味覚が劇的に変化したらしい。
詳細を聞いてみますと・・・。

母がするめを食べていたそうな。
空は全く関心がないので、油断してテーブルの上に広げて食べていたら、こたつでぐっすり寝ていた空が、むくむくと起き出す。
ええっ?食べるの?
そう思ったが、どうせ袋を開ける音に反応しただけで、きっとにおいかいで『なーんだ』って言ってどっかに行くさ♪なんてたかをくくってたらしいのですが。
食った。
しっかり咥えて食べちゃったそうです。

それを聞いた父。
『じゃあこれはどうかの?』と言って、カンパチのお刺身を差し出す。
いいなぁ。
私にくれ。
すると、いままで見向きもしなかったのに、ものすごく反応。
そして・・・。

食べたそうです。
ありゃま。
今までのんきに食べられてた刺身やするめが、ゆっくり食べられなくなったのですか。
アイスの時もそうですが、この子は結構しつこいのですよ。

『でもその後ちょっかい出しても何の反応もなかった。まだまだだ』
だそうで。
先代のクーは、お刺身咥えた後にちょっかい出すと、『ヴー』ってうなってくれて、それがお気に入りだった父。
物足りない様です。
しかし・・・。

これは大変困る!!
父は今後面白がって食べ物を与えようとするだろうし・・・。
先日も干物を差し出してたそうだし・・。
まだ焼き魚には興味がないご様子で、食べずにどっかに行ったらしいですが・・。

突然どうしたのでしょうか?
大人になったのでしょうか?(今頃?)
今までキャットフードだけでもりもり太っていたのに、これ以上食べられるものが増え、しかもあげて反応を見たい父がいたら、確実に更なる成長を・・・。
いかんいかーん!!
しかし夜中に飲む父を止められるはずもなく・・・。

恐ろしい結果が待ち受けていそうでなりません。
いいのよ、お前はアイスだけに興味を示していれば・・。
それが今までと違って面白かったんだから・・・。
この太りっぷり・・・病気になるよっ!!


『アングルが悪すぎるんだー!』(空の叫び)
携帯の方すいません・・。
ぶっさいくな空が画面を占領していると思ってください。



2006年02月06日(月)


はな様にキリ番プレゼントを差し上げました〜♪
最近ヒットが出ない中、新婚な方に当たったのでうれしくて、つい迷惑顧みず結婚祝いを志願してしまいした・・。
おっさんに内緒で。
ここで暴露です。
多分今おっさんびっくりしてます。
ええ、器屋に行って選んだのはこのプレゼントです〜。
『結婚した友達にプレゼント』は間違ってないですよ?

まあどうにもこうにも、いいのがなかったんですよ。
無地のワイングラス・・・使い勝手はいいんだろうけどなんか味気ない〜。
という、つまらんこだわりを発揮して探すもんだからあるわけがない。
仕方がないのでネット通販で見てみることに。
お手ごろ価格で(すいません)かわいいのないかなぁ〜。

ありました!
かわいい!
私が欲しい!(却下)
さてここで問題。

私が欲しいもの・・・彼女好みだろうか・・・?
本当は旦那様も気兼ねなく使える青とかがよかったんですが、品切れ状態。
うーむ・・・ピンク・・・。
思い切り女性向け・・・。
感想レビューがあったので見てみる。
『すっごく喜んでもらえました♪』
・・・・・これに・・してもいいかしら・・・?(消極的)

大分にはこんな素敵なものはなさそうだし・・・。
いっちょこれで・・・。
と、思いきって注文。
初のカード注文とかしてみました。
ドキドキ・・・。
情報流出しません様に・・・。

便利な世の中ですよねー。
お店にとっても便利な世の中・・・。
だって店舗出さなくても注目してくれる人がいるんですもの。
問題も多いけど、地元にないものが家で手に入るっていうのは、やっぱりいいなぁと思いました。
はな様のブログにアップされてますので興味のある方はどうぞ♪
ダメだしは受け付けておりません。

そして到着後速達にするという尋常じゃない速さでお返しが届きました♪


ぶふーーーっ!!
大笑いしてしまいました。
カイロ〜♪♪♪
うれしい〜!
そうそう、『今日は気温高めだし・・・我慢するか』とか言って、あるもので済ませようと思ってたんですよ。
『贅沢は敵だ!』とかほざいて。
今日も寒いし、しっかり防寒に使わせていただきます♪
そして主婦には欠かせない洗剤♪
もうすぐ学校も終わり、皿洗いが私の仕事として戻ってくるので、私に愛用される予定です。

皿洗い頑張ります♪



2006年02月05日(日) 年とると?

昨夜父から電話がかかってきました。
『JAFに入ってる?』
入っておりませんが何か?
『鍵を閉じ込めた』
キーレスエントリーでどうしてそんなことに…と思ったら、よくよく聞くと父ではなく友達がやったとか…。
飲みに遅れて来た友達を責めたらば慌てて出てきて、それから二時間飲んだそうな。
そんでいい気持ちで駐車場に行ったら、エンジンかけっぱで鍵がしまった車があったんだとか。

…エンジンすらかけっぱですか…。
鍵はかけたんですか…。
何の本能だろう…?

年をとったらそんな事もあるんだと笑ってましたがそんなの嫌だ



2006年02月04日(土) 節分〜


今年も節分がやってきました!
なんか節分しっかりしなかった年にライが死んだり乳がんが勃発したりと色々あったので、欠かせない!と思った思い込みの激しい女です。
年中行事は大切にしましょう!
本当は近くの神社で1月後半にあった豆まきに行ってみたかったのですが、なんでか断念。
多分忘れてたんだと思います。
あ、そして疲れてました。

豆を近くのスーパーで購入。
さて問題は恵方巻き。
のり業界の策略だろうがなんだろうが、言われてるからにはのっかりたい。
昨年はスーパーで買ってきたものを、おやつの時間に母と半分こしましたが、丸々一本じゃなかったの?
しかし、このシーズンばかみたいに高かったり・・。
寿司屋も来月はひな祭りがあるのにずるいじゃないの!!

そんなこんなで『自分で作る』案浮上。
しかし母から『難しい』『寿司酢買わなきゃいけないよ』との言葉を浴びせられ、断念。
しかし、一度やりたいと思うと、どうしてもやりたくなるのが私。
スーパーのチラシを見ていたら飛び込んできました。
『即席お寿司の元を使った恵方まき!』
これだーーーー!!!
確かに寿司酢は今後使わない。
お酢って賞味期限どのくらいまで有効?ってくらい使わない。
でもこれなら一回分!!

ものっすごいいアイデアだと思いスーパーに走って材料購入。
そして昨日作ってみましたー。


写真がぼけたのは、カメラが『こんなもん撮りたくない』と拒否したんではなくて私の腕のせい・・・せいだってば!!
一本目・・・ご飯を入れすぎて大失敗。
二本目・・・今度は少なすぎて失敗。
三本目・・・まあまあじゃん?
四本目・・・断面きれい!!

お味も普通でした。
恵方らしき方向を向いて無言で食べきりました。
途中、『なんてふざけた風習だ!』と、激怒したくなるほどおなか一杯・・。
でも食べなきゃここまでやった意味がない〜・・・。
必死で食べる様な行事に参加しなくても・・・。
おっさんはこの後一本ぺろりといき、あと二本はいけるとかほざいてました。

豆まきもしたし(アパートなのにいいのかなぁ〜と思いつつ・・・)年の数だけ豆食ったし。
いい年になります様に♪

しかし、母にこのことを嬉々として報告しましたらば、『寿司の元って・・・ひでえ・・・』という言葉が返ってきました。
ノックアウト・・・。
畜生、今日持って行ってやる!(更にけなされる危険性をはらんでいるのに・・・)

※明日は検定やら何やらで大変忙しいので、携帯更新になる予定です。
そんなつまらんもん誰が見るかー!とお思いの方は月曜の昼あたりにお越しくださいませ〜。



2006年02月03日(金) 義母の頼みごと


お義母様から『パソコンで書類を作ってほしい、文字を打つだけだから』とのご要望を受けて行ってまいりました。
打つだけなら3枚あってもすぐ終わるだろうと、たかをくくりながらご飯をいただく♪
相変わらず盛られすぎ・・。
おっさんに『控えめに盛る様に頼んどいて』って頼んだのに!!
全く頼んでなかった模様のおっさんは他人事の様に『多くない?』って・・・。
出されたからには食べるしかない嫁の苦労も知らないで・・・!

パンパンのおなかを引きずって書類を見せていただくと・・・。
打つだけじゃない・・。
配置図があったりタイムテーブルがあったり、かなりややこしい図。
うーわー・・時間かかりそう〜・・・。
とりあえず、簡単に終わりそうな表と文書だけ打つ。
これはなんなく終了。
さて、問題の・・・。

パソコンもあまりよろしくなく、授業で習った機能が使えたり使えなかったり。
何でここでこうなっちゃうの・・・・みたいな・・・。
それに悪戦苦闘してかなりの時間がかかりました。
自分のパソコンでした方が早かった・・・。

1時間半ほどかけて製作して、すぐに帰宅。
ようし、これはもう温泉に入ろう!
家に帰ってお風呂沸かしてなんて時間はない。
二人でいっぺんに入れるから温泉だ!
ということで、300円とリーズナブルなお値段で入れる温泉へ。
シャンプーとか持ってなかったので購入。
炭セットですって!
中にないと思って買ったのに、受付のおばちゃんに『中にもボディーソープとシャンプー&リンスがあるよ』
・・・・・・いまさら『じゃあ返品』とかいえない・・。
いいんだ・・・・シャンプー&リンス苦手だし・・・。

久しぶりの温泉でリフレッシュ〜♪
でも相変わらずカルキ臭い気がする(気のせいです)
炭セットは思いのほか気持ちいいし♪
最後に前は低周波風呂だったので近寄らなかったエリアに行ってみる。
『低周波を試してみようかな・・・』という冒険心で。
しかし、いって見ると『超音波』に変わってる。

『効用:冷え性・胃腸・腰痛・肩こり』
・・・入るしかないでしょう!
もう既に『そろそろ出ようかな』ってくらい体がほてっていたのに、この効用を見て5分は我慢!と決めた私がばかでした。
湯あたり・・・。
『倒れてなるものか・・・』って思いで着替えを終えましたが、ほんといつ倒れてもおかしくないくらい頭がぐらぐら・・。
リフレッシュがかえって体調を悪く・・・。

久しぶりの温泉で調子に乗るのはやめましょう。



2006年02月02日(木) 乳がん経過報告


最近乳がんについて検索してくださる方がとっても多いです。
そういえば経過を全く報告していなかったなぁ〜と思ったので、ここで報告。
すこぶる順調です!
だからこそ書くこともなくって忘れてたんですが・・・。

もうかれこれ三年経過いたしました。
三年目に入る直前に、病院通いが二ヶ月に一回に減りました。
と同時に病院が移転しました・・。
実家からは遠くなりました。
すんごい嫌がってますが、そんなことで嫌がれるのは幸せだなぁと思ったり。
一緒に入院していた方も元気の様です。
病院で会う方限定ですが。

そうそう、月のものが復活したんですよ。
お薬が変わったみたいなんですよね。
女性ホルモンに起因する癌だったので、女性ホルモンをなくしていたのですが、それを切り替えたらしいのです。
そしたら、癌発症前に既に閉経を迎えかけていたのに、なぜか復活。
恐いので病院に行ってもらいましたが、普通に月のものの復活でしたのでご安心を。
定期的でもない様です。
すんごいふてくされてます(もう二度とこないと思ってたのに・・と。)

毎日飲まなきゃいけない薬だったのですが、かなり飲み忘れてましたね。
それで大丈夫なのは運なのかも知れないんですが・・。
几帳面に薬の包装に『○日』って書いてあるのに忘れるんですよ。
意味ない。
毎日って言われてるお薬は毎日飲みましょう。

退院のときに、人工乳房を作成したのですが・・。
最近あんまり使ってないです・・・。
あのお高いものの唯一のメリットとして、『ずれない』だったはずなんですが、別に市販の見栄はるなグッズでも十分対応可能です。
フルカップのブラがあまりないので苦労してますが・・・。
最近は色々と試してみては、失敗を繰り返してる模様です。
人工乳房も一つはあっていいと思いますが、あとは市販のものでも十分ですよ。

乳房の再建についてですが、これについては少々後悔がある様です。
『ちょっと外に出るにもパッドとブラをしていかなきゃいけないから』というずぼらな理由により・・。
『でもやっぱり、手術は痛いから、注射か何かで簡単にできるならやるけど、そうじゃないならやらない』そうです。
あの術後の痛みは二度と経験したくない模様。

温泉などは、前よりは普通に入れる様になりました。
うまいことその部分を隠したりして・・。
やはり注目されるのも嫌だという理由ですね。
体を洗ったりするときは、手術した側に私が座ったりして気を遣ってみたりしています。
人様の体をじろじろ見る・・・なんて人あまりいないので、一度勇気を出して入ってみると普通に対応できますよ。

リンパを取ったことによるしびれですが、これはずっと取れないので、うまく付き合っていくしかない様です。
『この状態が普通になってくるけどやっぱり気持ち悪い』そうです。
見た目気にしている様子は伺えないですね。
四六時中気になる様でもない様です(四六時中だったら嫌だな・・・)

こんなとこでしょうか。
まじめな様でまじめじゃない経過報告でした。
なんかまあ・・・気楽に生きてますよってことで(おい)
早期発見・・・大事だなあと思いますね。
さああなたもお風呂あがりにレッツ触診★



2006年02月01日(水) とあるドラッグストアにて


ものすごく広い店内で、一人のお母さんとすれ違おうとした時・・・。
『○○!!来なさい!!!○○!!!!』
・・・・・耳にキーンってきた・・・。
もう・・うるさいなぁ〜。
いつも怒鳴ってるから、そのボリュームがどれだけ慣れてない人の耳を刺激するかわかんないんだな・・。
それは仕方がないんだけどさあ。
しつけかも知れないんだけどさぁ・・・。

動こうぜ★

10mも離れていない距離で、娘の名前を連呼し続ける母親。
もう意地に見えます。
娘が『自分から』お菓子コーナーを離れないと意味がない様です。
しかしね・・。
店内中に響き渡ってるよ、あんたの声・・・。
一応公共の場なんだからさ・・・。

もうお一方。
レジで順番待ちをしていたらば、突然大泣きする小さな子供。
これがまた大音量。
ママはどこ行った!!
おばあちゃんが『ママはどこ?』って近寄る。
無視して泣き叫ぶ子供。
その視線の先に・・・・。

ママ発見・・。
のんきに座って『おいでー』って言ってました。
おいおいおい・・・。
おばあちゃんが心配した意味がないじゃないか。
こんな店内で『あんよが上手』をやらなくても・・・(ちょっと違うけど)
レジの前だしね、ちょっとあの・・・邪魔よね・・?

私にまだ子供がいないから思う心無いことなのか、それとも常識なのか・・・。
そういやこの前ファーストフード店でメニュー見ながら注文してたら、突然メニューめがけて割り込んできた子供いたなぁ・・・。
親も『ダメでしょ』って言いながら私らには一言もないんだもんなぁ〜。
挙句、注文し終わったから、背伸びしてみようとしているそのガキに(あら暴言)メニュー渡してやったのに、『ほら、見せてもらいなさい』と子供に言うだけで、やっぱり私には一言もなかったなぁ〜。
子供をがんじがらめにはしたくないが、とりあえずマナーを守れる親になろうと思いました。
いつのことやら分かりませんが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >