ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年09月30日(木) いざ福岡へ。


疲れました。
進路的に大丈夫だろうと思ったメアリーちゃんも、恐ろしく猛威を振るいまして・・・。
すんごい風雨の中、福岡まで行って来ました。

まず、高速に乗ろうといきまくが・・・。
『大分〜湯布院・農業公園 キリの為通行止め』
・・・?
うちらは湯布院方面には行かないけど・・。
どうなんだろう・・・?
まあいいか、乗っておこう。

よくない。
途中で気付いた。
大分から通行止めってことは、別府に行けない。
方面もくそも、分岐点になる前に通行止めじゃないか。
バカか。

仕方なく大分で下りる。
そして料金所へ。
すると・・。
料金所のおっちゃんが外に出て、前の車とお話中。
何?何してんの?早くしてよ!!
出た時点で30分のタイムロスなんだから(単に出るのが遅くなっただけ)急いでるのよ!!
尚も続く交渉。
クラクション鳴らしたり、窓開けて文句言ったりしたんですが、なかなか退いてくれない。
ムキー!!!

ようやく前の車が退散。
何やってたか知らないけどねぇ、前が行ってくれないと通れないんだから、あっちで話してよねー!
料金所のおっさんに文句を言い、前で停車中の車を一にらみし(よそ見してて気付いてなかったけど)ようやく出発。
料金所の人が謝ってたから、多分通行止めに対する文句だと思うんですが・・・。
そんなの仕方ないじゃん!
そんなに行きたければ、通行止めを突破して行けばいいでしょ!!
何の罪で捕まるか知らないけども。

結局そこから一般道で北九州へ。
そんで、都市高速へ。
そんで、下りる地点を間違える・・・。
標識が悪いのよー!!
13時に手術だって言うのに、都市高速を間違って下りた時点で13時。
間に合わないなぁと思いつつも、病院へ到着。

『15時くらいから手術ですんでー』
愚弟のうそつき・・・。
とりあえず面会し、筋肉注射打ってる所を拝見し、手術室へと見送り・・・。
えーと・・・。
単に恥ずかしい病気かと思いきや、結構ヤバイらしいです。
あ、命に別状はないんですが・・・・やっかいな病気らしい・・・。

帰りも都市高速で下りる地点を見事に間違え(だから、本線は本線・出口は出口で統一して記述してろー!)標識に従って、無理やりな車線変更をしながら(だから、大分にも行けるんだったら、大分方面ってのも入れろー!)家に帰り、ネットで検索すると、更にブルーになりました・・・。

まだはっきりした結果が出てないのでなんとも言えませんが・・・。
結果が分かって、書ける範囲があったら続編を書こうと思ってます。



2004年09月29日(水) 福岡まで行って来ます


さてさて、我が家を震撼させた事件とは・・・。

愚弟入院!!

はっ!?
入院することになった!?
何!?何の病気でっ!?

・・・・・・。

言えません。
いや、笑ってごめん、愚弟よ・・・。
流石に公然とネットで公表できません・・・。
とか言ってるとあらかたの予想がつきそうですが、決して私の口からは言ってません。
決して(言ってるも同然)

と、いうことで・・・。
今日手術だと言うので、台風・メアリーちゃん(普通の名前!)が暴れる中福岡まで行って来ます(進路の左側だから大したことないし)

どうにも微妙な病院ですが・・・。
手術時間が分からないって・・・。
3人いるから何時からになるか不明って・・・。
てゆーか、当日入院して、当日手術するもんなの?
そんな簡素でいいの?
なんか検査とかないの?
怪しい・・・。

これが実家ならば、病院の評判を元に、再度別の病院で検診とか受けさせるのですが、何せ福岡。
入院も決定しているので、口出しができません。
愚弟が選んだ病院だから気になるだけなのか・・・?

うん、死ぬなよ、愚弟・・・。

とりあえず、入院に必要なものを購入し、ネットで闘病日記を検索し、オプションとして必要そうなものを購入し、出発です。
闘病日記って、やっぱり役にたちますねぇ。
すっかり過去のことになってしまった乳癌日記も何かの役にたってればいいなぁ。
うん、『犬 炎症性乳癌』とか、『動物 乳癌』とかでしか検索引っかかってないから、全く役にたってないっぽいけどね。
いいんだ。いつかきっと・・・。

てなわけで、何の役にも立たないでしょうが、手術に立ち会って参ります。
よかった・・。
芝居がひと段落ついた後で・・・。

*9900ヒットありがとうございます!!
今回は2回ともヒットを逃してる・・・&やっぱりどちらもキリ番でしょう!ということで・・・。
9999ヒット&10000ヒットの両方をキリ番とさせていただきます。
どっちか一人は出るだろう・・・。
ようやく桁が変わる様な細々とやっている日記ですが、これからもどうぞよろしく。
キリ番踏んだ方、ご一報くださいませ。



2004年09月28日(火) 終わったんだなぁ・・・


すんごい久し振りに一日休日というものをいただきました。
もう、ずっと家でゴロゴロ・・・。
てゆーか、それしかできない・・・。
一人でぼーっとしていると、色々と考えがわいてくる。

飲み会の時の醜態を思い出して身投げしたくなったり(大袈裟)
今回の芝居で出会った人たちと、毎日会ってたのに、もうほとんど会うこともないんだ・・とか感慨深くなってみたり、
もう毎日稽古なんていうハードな毎日は二度とやらない!と思ってたのに、なけりゃないで、不思議な感覚だったり・・。

ええ、実は毎回襲われる感慨。
どのみち・・・。

飲み会での醜態なんて、飲みの席なんだから大目に見てくれてるだろうし(果てしなく楽観思考)
物投げたり、暴れたわけじゃなく、おばちゃん化しただけだし(大問題)
会う回数は減っても、皆が出てる芝居なんかは観に行く予定だし、
毎日じゃなくても再演の為の稽古が来週から始まって、またハードになるし・・・。
で、結局そこまで思いふけることないじゃん?

と、思うのですが、毎日やってたことが、ふっとなくなると、不思議な気持ちになります。
まあ、1ヶ月くらい経つと、出不精に拍車がかかる様になるのですが・・・。
皆様、昨日から既に普通の生活に戻っていて、夜9時まで仕事の人もいたとか・・・。
こ〜りゃ〜ま〜た〜さ〜いあく〜★(とかいう台詞がありました。頭から抜けません)

そして私も今日から普通の生活に戻る・・・。
予定だったのですが・・・。
我が家を震撼させる事件が!!
と、そこまで大袈裟ではありませんが、明日まで引っ張ろうと思います。
この事件の為に、私は今日、仕事のノルマが倍なのです。
2日分片付けておかなければならないのです。

てなわけで、支離滅裂な文のまま、仕事に戻りまーす★(逃亡)



2004年09月27日(月) 久し振りのパソコン更新


飲みました。
飲み倒しました。
正確には、飲まされました。
ビールか焼酎か日本酒しかないメニューの中、ビールが辛くなって、日本酒を頼んだのが運のつき。
今まで飲みたくても頼んでなかった方々が一斉に私の周りに集まって来まして・・・。
それが全て30歳越えたナイスミドル!!
今までしゃべったことがほとんどない様な方々から、次々につがれ・・・。

気が付いたら、かなり飲んでまして・・・。
トイレに行ったはずが、メール返信に没頭していたり、そのメールが支離滅裂だったり、普段話してない様な人に対して饒舌に話してたり・・・。
『飲める女はいいねぇ♪』
とか言われて更につがれ・・・。
いや、実際そんなに飲めないんですけど・・・。

でも、これだけ飲めるのって、打ち上げの時くらいしかないので、ちょっと楽しかったです。
醜態さらしましたが、飲みの席のことなんて誰も非難しないよね(楽観思考)
てゆーか、非難しないでください・・・。
土下座しますんで・・・。

さてさて、飲みの話はそんなところで・・・。
本番の感想は、とりあえず母からは
『やっぱり男声に女ってのは無理がある』
だそうです・・・。
感動したとか、すごかったとか、本格的だったとか・・・。
色々とお褒めの言葉をいただきましたが、どうにも納得できない感じ。
まあ・・・あれだけ不安要素たっぷりで舞台に立てば・・・。
OKが出た日はなかったですからね。

とにもかくにも、ようやく地獄の毎日稽古が終わり、一週間ほど休息です。
そして、去年の芸術祭の再演が決まってますので、また一週間後から稽古づけです。
まあ、今回は毎日ではないし・・・。

とりあえず、今まで頑張った自分・そして飲み倒した自分にお疲れ様♪
そして、これまで色々とご迷惑をおかけしてきた友人たちよ、ありがとう☆
もう暫く頑張らせてくださいまし。



2004年09月26日(日) 終りましたー♪

ようやく本番終了いたしましたー。色々とご迷惑をおかけいたしました皆様、ありがとうございました。
本番は楽しもう!!という主旨のもと、楽しませていただきました!
最後の大舞台だと思うし。
そしてこれから打ち上げ♪
醜態を晒さない様な飲み方を…しようと思っているのですが、私を知る人たちから、壮絶な突っ込みをいただきそうです。
いや、うん…頑張る…よ??
この模様は明日の更新で〜☆
さあ!飲んで来ます!(え?醜態さらさないんじゃなかったの?)



2004年09月25日(土) リハーサル中です

12時過ぎにごはんを食べたばかりなのに、16時半に食べなきゃ食いっぱぐれるって…。
そして、袴は何故一度着ると脱げないのでしょうか…?
おかげで朝から今(16時半ですね)まで一度もトイレに行けてません。
奇跡!!
下駄はどうして走りにくいのか、フィナーレの曲はどうして途中で4カウントずれるのか…
そして全ての謎は解明されぬまま、本番を迎えます。

解決策…下駄は脱げた時の対処を考えろ!
トイレは着替前に!飲み物は控え目に!
ご飯はねじこめ!
カウントは直前で数えろ!
てな感じで本番頑張っていきます!



2004年09月24日(金) 恐怖のメイク


昨日はメイク講習でした。
人生初の男メイクです。
いや、女メイクができるかっていうと、かなりできないですけども。

見本見せろっつーの・・・。

とりあえず、ごてごて塗っても塗っても『薄い』と言われる・・・。
何が悪いのかも分からないのですが・・。
そんなこんなでベースを塗り終わり(OKは出てないが)、眉毛とアイライナー。

ここで、何人か脱落する・・・と聞いていた、恐怖の山場。
しかし、男メイクなので、チークとかアイラインとかが不必要。
色を選ぶ必要もなし!!
よし!これだけなら・・・。

撃沈・・・。

下がり眉の私は、どうしても男眉ができない。
と、いうことで、これまた人生初の眉毛カット!!
すっぴんで人前に出れない眉毛を作り上げました。
ぐっ・・・たかだか一回の公演で・・・っ・・・。

そしてアイライナー。
リキッドタイプなんですよね。
だから、塗ってしばらくは乾かさなきゃいけないんですよね。
私、せっかちなんですよね・・・。

すぐに目を開けて、台無しに・・・(もうバカとしか言いようがない)
その上、不器用なので、きれいに線が引けない。
とりあえず、いただいたダメだしは、
『元の顔が分からないくらいじゃないと、失敗』
だそうで。
そして、
『家に帰って練習するとかして、本番はどうにかしてきてください』
とのこと。

早速買いに行きましたよ・・・。
だってどうしてもできないんですもの・・・。
家に帰って、目の周りが痛くなるまで練習しましたが・・・。
どうしても、私は私な気がします・・・。

だから、見本を見せてください・・・。
女が男になるのが一番難しいのに、見本もなくどうやってやれと・・・?
理解できない私に、迫り来る本番の期日・・・。
そして、もうこれ以上練習できないくらい痛い目の周り・・・。

あとは野となれ山となれー(壊れた)

*明日、明後日と、朝9時から缶詰状態で、パソコンからの更新は困難です・・・。
なので、明日、明後日は携帯からの簡易更新となります。
文字化けしても、どうにか解読してくださいまし〜。



2004年09月23日(木) 親近感のわくセールス・・・?


昼ごろ、仕事をしていると、甲高い声のおっさん登場。
母が応対。

『あ、忙しいところごめんなさいねー』
はあ・・・
『あのね、奥さん、布団のクリーニングなんだけどね』
きたー!最近この勧誘多いんですよ。
『掛け布団だと1枚300円でやってんだけど』
いやー・・もう・・・。
『奥さんの所はないと思うけど、いらなくなった布団とか、きれいにしてね・・・』
結構ですー・・・。

『今何してたの?』
は?
『今日は仕事休みなの?』
は・・・?(ほぼ主婦にそんなこと聞かれても)
『いやねいつも言われるんだわ。あんたはいつもいつも忙しい時に勧誘やら何やらで来てーって』
そ・・・そうですか(どうでもいいよ)
『いつも間が悪いみたいでねー』
・・・(いや、昼だし・・・勧誘自体が嫌なんじゃないの・・・?)

『奥さん、いらないものとか、クリーニングとか、何かあったら何でも私に言ってー。すぐ来るから』
(嫌・・・)
『ほんとよ。こういう応対は早いって評判なんだから』
(だから知るか)

すっごい甲高い声で、すっごいなれなれしい口調でしゃべり倒すおっさん・・・・。
最近勧誘って言うと、なれなれしい口調の方が多いんですが、マニュアルなんですか?
親近感を持たせようとする、作戦なんですか?
親近感わくどころか、かなり不快なんですけど・・・。

ようやく追い払って、居間に帰って来た時の母の表情と言ったら・・・。
忘れられません・・・。



2004年09月22日(水) ズルッ!!


昨日は自主練習。
本当は予備日。
しかし、ダメ出しも多く、不安の募る私たちは、自主練習するしかない。
本当は、『後は個人の問題だから、皆で集まるとかじゃないよ』
と、アドバイスをいただいたのですが、不安でしょうがないし・・・。
自分だけでやっても・・・ねぇ・・・・。
と、いうことで、いつも使っているスタジオの方に、使わせてくれないかを土曜に打診。

8時までなら大丈夫。

ですよねえ・・・。
職員の方も早く帰りたいですよねぇ・・・。
とりあえず、8時までお借りし、後は公園でやることに。
一番近く、一番広い公園にしよう!!
とりあえず、近くの施設の駐車場が分かりやすいから、そこに集合ね!!
と、集合したが・・・。
駐車場があいてない。
なので、近くのスーパー駐車場へ。

『公園の駐車場はあいてるでしょう』
と、意気込み、3台ほどで連なって公園の駐車場へ・・・。
が、どこもかしこもチェーンがかかってて、車お断り状態。
公園のくせに生意気な・・・。

結局、遠くまで行くのは時間がもったいないので、近くのパチンコ屋に止めて、その公園で練習することにしました(違法です)

出てくるシーンは、ちょっと走ります。
慌ててる様子で。
よし!ダッシュ!!

ズルッ!!

すべりました・・・。
こけなくてよかった・・・・。
誰にも見られてないよね・・・?
うん、大丈夫!!

その後、更に走るシーン・・・。
ダダダッ!!!

ズルーーーーッ!!!

股が裂けるかと思いました・・・。
腰もビキッて言うほどの大失態・・・。
普段固くて開かない股がこんなに開いたよ、ママ!!
人間やればできるもんだねぇ(骨が折れてもいいのなら)

こんなところに滑りやすい砂があるのが悪いんだ!
と、よく見たら、ガラスの破片がたくさん!!
ひぃぃぃーーー!!
怪我しなくてよかったー!!!

早々に場所を変えたのですが、ガラスに早く気付いておけば、この失態と痛みはなかったのに・・・。

教訓:夜なんだから、周りをよく見ましょう。



2004年09月21日(火) サプライズ返し


本日は、稽古場にて大変お世話になってる方の誕生日。
一昨日、その方が
『めでたく明後日で■0周年ー♪』
なーんて、騒いでおりました。
私も前日に騒いで多くの方々からサプライズをいただいた。
よっしゃ!!
サプライズ返しじゃ!!

と、いつも一緒にお世話になってる友達になげかけてみる。
ノリノリ♪
もう一人にも投げかけてみる。
ノリノリ♪♪
てなわけで、友達と示し合わせ、近くの雑貨屋へ。
急遽決めたので、時間はわずか20分しかない・・・。
のに、遅刻してくる友人・・・。
まあいいか・・・。
遅れるかもって聞いてたし。
この日の稽古はほぼ自主練習だから・・・。

店に先に着き、物色するが・・・。
なかなかいいものがない。
しかし、他の店に行く時間もない。
無理やりに色々とチョイスし、友人が来てから『こういうのがあったんだけど・・・』と、相談。
結局セットがたくさんあったのですが、単品単品で、色々と取り揃え、終了。
ものすごく高い達磨に笑いを求める心が惹かれたのですが、お笑い趣向でこんなに高いのはちょいとな・・・と思い、やめてみました。
大人になったね!自分!!(ん?)

とはいえ、結構中身はお笑い。
ハーブキットとか(えー?)NOVAうさぎのハンドタオルとか(えーー?)すっごい安いコップとか(えっと・・・)・・・・。
いや、女の子らしいチョイスでまとまったんじゃない?うん。
きっとそう。
いや、そうだって・・・。

夜、散々ダメ出しを頂き、アドバイスをいただいた後に贈呈。
その場では喜んでいただけた様でよかったです♪
中身を見て、どう思ったかはナゾ・・・。
金曜日の仕込みの日に、叩かれなければいいねぇ・・・(遠い目)
乱闘シーンで肘うちされたらNGってことで・・・。

本当は『■0周年記念』とかいうノシをつけてもらおうと思ってたんですが、時間があまりにもなくて不可能でした・・。
残念ー・・・。
って、これ以上お笑いに走ったらマジで肘うちされそうです。
私のサプライズは、ケーキに手鏡に花・・・と、素敵な物ばかりだったのに、この仕打ちは一体・・・。

さて、後は本番当日が誕生日の方を残すのみ!!
今度は何にしようかしらー♪
サプライズ企画は好きなのです♪
自分がされるのは苦手ですが・・・。



2004年09月20日(月) 稽古場徒然日記〜あと一週間!?〜


一日中稽古場にいたので、稽古以外のことが書けません・・・。

あと一週間しかない!!
早く10月にワープしないかなぁとか思ってた私ですが、この現実を直視できません・・・。
男動作分からないよ!
どうすればいいんだよ!

ひたすら悩む中、子供はひたすら元気です。
小道具を奪い、逃走!!
突如背中に飛び乗る!!
私らの出るシーンを、ひたすら面白おかしく再現する!!(実はこれが一番きつい)

子供って無邪気でとっても怖いです・・・。

稽古終了後、モップをかけて出る事に。
が、モップがない!!
ステージ裏、下、あらゆる所を探すが、ない。
『もういっかぁ』
O型の血が騒ぐ私。
でも、皆一応探しているので、私もそれなりに探す。

すると、外の倉庫にあるよ・・・と、管理人様が教えてくださる。
退去時間も迫っていたので、大急ぎでモップがけ!!
急ぐとなれば・・・?
走れー!!!

言いだしっぺというか、はじめに走り出したのは、こともあろうに私です・・。
えーと・・・往復したあたりで大変後悔しました。
今更歩けないし・・・。
それでも4人くらいで、猛ダッシュでモップかければ、あっという間に終了。
ふう・・・疲れた・・・。
息切れ・・・。
すると・・・。
21歳の若者が一言。

『やべえ。これだけで息切れする・・・』
「わー♪おばさんやー♪」

息切れしたのはなかったことに・・・(は、できません・・・ゼェハァ
・・・)



2004年09月19日(日) 車でぐーるぐる


昨日は唯一の休み・・・。
いや、夜から稽古ですが。
緊急の仕事があった為、その仕事を終えてなんですが・・。
この一週間、土曜の為に、ただでさえ増えてるノルマを更に増やしてきました。
そのかいあって、午前中で仕事終了!
さあ!色々とすませるぞ!

まず、近くの衣料品店で7分丈のスパッツ購入。
これ、元々3分丈か5分丈のものを購入しとけと言われていたのですが、役柄上、すそがはだけてしまうので、7分丈のスパッツに。
何を思ったのか、去年スパッツを全て処分してしまっていた様で・・。
新たに購入しなおしなのです。
ええ、5分丈を買っていたにもかかわらず、再度7分を丈購入しなければならないのです。
畜生・・・。

購入し終え、いつもとは違う道を通って、緊急仕事をやってくれてた方の所へ行き、回収し、次の仕事を渡す。
が、その途中で異変に気付く。
『隣町の公民館って、こんなところにあったっけ?』

実は、最後の稽古が急遽隣町の公民館で行われることになり、私はウッキウキ♪
ところが、場所を知らない方が大半。
なので、金曜にホワイトボードを使ってレクチャーしていたのです。
一人に教えるだけの予定だったので、適当な字で適当な線で書いていたのに、わらわらと人が集まって来て、恥ずかしい思いをしました・・・。
絵も字も下手でごめんなさい・・・。
こんなに集まるんならもっと・・・。
うん、多分これに毛が生えた程度にしかならないと思うけど。
だってペンが太くていまいちうまく書けなかったしさ(あくまでペンのせい)

偉そうにレクチャーしたはいいが、場所が違っては困る!!
一つ大通りがあって、私の中ではこの大通りよりも東側にある予定だったんですが、標識が西側にある。
これは一体どういうことか・・・?
と、そのまま素通り(えっ?)
いや、記憶はあってるはずなんです。
いつも東側から行く私は、大通りを越えずに行ってたはずなんです。

が、やっぱり気になる。
色々と買い物を済ませ、それでも尚且つ気になる。

戻りました・・・(小心者)
標識のとおりに行ってみました。
うーん・・・まあ・・・。
この行き方で行けるか。
てゆーか、こんな所に道あったんだ・・・。

私の教えた地図でも行けることが分かって一安心。
しかし、標識は微妙な位置に立ってるので、下手したらその手前の小道を曲がってしまいそうです。
大分県の標識って、とっても不親切な気がするのは私だけでしょうか?
標識さえ不親切でなければ、私は後30分近く早く家に帰り着いていたはずなんですけど・・。

買い物してる間も、車で戻る途中も、ぐるぐると間違っていた時の対処法を考えてブルーになった時間を返せ(考えすぎな私が悪い)



2004年09月18日(土) 思い込み激しい方です


先日書きました、癒しの話の続報。
アロマの香りのお風呂は、毎日続けております。
リラックス効果があってるかどうかはナゾですが、甘い香のお風呂で気持ちがいいです♪
多分。
うん、気持ちがいいと思った方がいいと思って・・・。

その他に毎日続けてるものは、ハーブティー。
随分前に『ワーキングアフター』というブレンドのものを購入しておりました。
仕事を終えた後はとっても疲れているので、これで疲れを取ろう!
と、思って購入したものなんですが、仕事の後にそんな気力はないし、仕事終えたら1時間かそこらで夕食だし・・。
で、放置されていた一品。

稽古終了後、なかなか寝つきがよろしくないので、これまた
『ハーブティーなんだから眠れるはず!!』
と、思い込んで飲んでみたところ・・・。

あらびっくり。
ベッドに入って30分以内に就寝できる様になってよ!!
すごい威力じゃございませんこと?

まあ、寝る前に飲むので、就寝してすぐ(1時間後?)にトイレで起きるのがたまに傷なんですが・・・。
まあ、その後もすぐに眠れるし・・・。
特に問題ないってことで。

私は基本的に思い込みの激しいタイプです。
なので、なるべく色々と妄想する様にしています。
ほら、片付けが面倒だなぁ・・でもやらなきゃなぁ・・・なんて時は、
片付けた後に、好きなお香をたこう・・・その香りのする、片付いた部屋で就寝すれば、きっとよく眠れるはず・・・。
とかね。
すると面倒なりに片付ける気が起こるから不思議。
ん?私だけ?

ハーブティーも、本当はいかほどの効果があるか分からないのですが、妄想し、『眠れる』と信じきることによって、今日まで安らかな日々を送れている私。
単純でいい性格だなぁと思います・・。

まあ、逆にいやな事を妄想してしまうと、何時間も眠れなかったりするわけですが・・・。
いくら無理やり明るい方に方向転換しようとしても無理なところが痛々しい・・・。



2004年09月17日(金) とってこい♪


今までは、100円ショップで買って来たボールを投げるととってきてました。
最近新たに喜び勇んでとってくるものを発見。
それは・・・。
鼠のおもちゃ。

ええ、竿のついてたおもちゃです。
これが大のお気に入りだった空は、私らが遊んでやらなくても、一人で鼠をかじって竿ごと引きずりまわしてたんです。
おかげで鼠はいくら縫ってもぼろぼろ・・・。
そんで、最終的には竿と鼠が分離してしまいました・・・。
要するに、壊れました。

さて、しかしここで捨てないのが私。
こんなにお気に入りだった鼠さん。
投げたら取ってこないかな?

きませんでした。

いや、正確には、取りには行きました。
大喜びで。
しかし、ちょっと重たかった様で、咥えて持ってくるまでにはいたりませんでした。
うーん、残念・・。
それなら捨てればいいのに、放置する私。
いや、片づけが面倒臭かったとか、そんな理由じゃないですよ?
うん?分かってますって?
そうね。バレバレですね。
はい、面倒でした・・。不燃物だし・・・。

しかし、本日戯れに鼠を投げてみたんですよ。
そしたら、猛ダッシュで鼠を追いかけ(たまにジャンプして勢いつけてから追いかけます)走って持って来ました!!


日々成長・・・。
数日前は重くて持てなかった鼠を、持って来れる様になったのですね・・・。
しかも走って・・・。

これにより、おもちゃ順位は、
〜佑任箸辰討海
▲棔璽襪任箸辰討海
忘れ去られた存在→鳥、額縁クッション、お手玉
と、なりました。
お手玉も成長するに従って咥えないかなぁ・・・。

ん?これらも当然のごとく放置したままですが・・・何か?



2004年09月16日(木) 近所の人と、薬屋さんと、母


薬屋さんがいらっしゃいました。
常備薬の販売・・・?
うちの母の対応
『考えてませんので、すいませんけど・・・』
その後、薬屋さんは、外で作業していた近所の叔母様にセールス。
すると・・・。

『あー、もううちは結構ですー』
おだやかな物言いで、さらりとかわす叔母様。
『このあたりって、病院も多いから、常備薬は・・・ねぇ』
そうですよねぇ。
そして、シメのお言葉。
『暑い中大変でしょうけど、頑張ってくださいー』

しかし、この人当たりのよさが災いしたのか、なかなか解放してくれない薬屋さん。
近所に買ってくれそうなところはないか?とのこと。
『うーん・・・最近若い人も越して来てるから、そういう所だとどうなんでしょうねぇ』
ふ・・・普通に答えてくれます。
気をよくしたのか、再度セールス。
が、ここの牙城は崩れない。

流石に諦め、
『暑い中大変でしょうけど、頑張ってください』
という、再度のシメの言葉を聞き、去って行った模様。
その直後に、母が洗濯物を干すために、外へ出る。

『あらー、薬屋さん来た?』
との問いに、来たと答える母。
すると・・。

『最近は物騒でしょう?だからあっさり断るのが怖くてねぇ・・・。最近人間不信なのよー』

ああ〜、それで『暑い中大変でしょうけど・・』とかいう、人のいい台詞が発せられたんですねー。
私だったら面倒なので、とっとと帰っていただく為に(私に常備薬云々の判断をする権限はないし)無愛想で通してしまうのですが、叔母様はやはり人生経験から穏やかなのだなーと思ってたんですがねー・・・。
単に怖かったんですねー・・。

うん、でも、まだ薬屋さん近くにいて、多分聞こえてると思うんだけどな。
うん、気のせいだよね。気のせい。

愛想良く話した後に、『自分を怖がって愛想よくしてたんだ』と知るのって・・。
逆に人間不信に陥るのは薬屋さんだったりして・・・。
私だったらショックです。はい。



2004年09月15日(水) 美化しないで・・・


久し振りの朗読でした。
この朗読は、市内で活動している朗読ボランティアの全体会・・・。
という仰々しいもの。
最近稽古と仕事で朗読はさぼり気味だったのですが(これを本末転倒と言ふ・・・)全体会には一度も出ていなく、もう出てない人がチームの中にいないので、義務感から参加。
先生はいつもの先生。

『勉強会』というよりは『先生のお話会』という様相を呈している会でした。
いや、予想はしてましたが。
その中で、私は最年少。
私の様に仕事の時間に融通がきく人は少ないですからね・・・。

そんな中、
『ゆっきーさんはとても殊勝な方でねぇ』
何!?
ざっとこちらに視線が集まる。
ちょ・・・ちょっと・・何言い出すんですか?

『私この前、朗読ボランティア養成講座(私が受けた講座です)募集の時に、現在活躍中の方って入れようと思ったんです』
ああ、あの話ね。
そうそう。
活躍中って言われちゃったら、『講座を受けなきゃ朗読のボランティアはできません』って言われた人は、なにもできないじゃん?
いや、私がそうだったんですよ。
講座という門をくぐらなきゃ、朗読ボランティアという家に入れないんだから、門を狭くされると困るんですよねー。

と、いう話だったんです。
なのに・・。

『そうしたらね、そうすると一般で活動してみたいという人が入れないから困りますって言うんですよ』
ああ、うん、そうですよ。
『せっかくだから、広く一般から募って、たくさんの人にこの朗読ボランティアというものを知ってもらい、体験してもらい、更にこれをたくさんの人に知ってもらう事によって依頼も来る様になるんじゃないかと思うんですって言うんですよ』

言ってない。

そこまで言ってない。
言ってないですよね?
どうしてこれがそうなるの?って感じですよ。
どう聞いたらそこまでの美化に・・・?
尾ひれ背びれだけでなく、なんか妙なものまでくっついてわけの分からない珍獣になってる感じですよ?
いやー、流石にお話好きの先生ですねぇ、お話考えるのが上手いですよねぇ。あっはっはっ!

とか言ってる場合じゃない。
皆様がこちらを見て、感心してらっしゃる!
何!?この罪悪感!!
一言も発してないのにすんごい嘘ついた気分!!

極めつけに
『普段はおとなしくても、こういうときに主張するのが人間として一番いいんですよ』
普段おとなしくないし、そんな殊勝な主張はしていない。

冷や汗をかきまくりの2時間でした。
そのおかげで、思う様に読めませんでした。
皆の視線が気になって萎縮する、ノミの心臓の持ち主です・・・。



2004年09月14日(火) ステッカー


車を運転していると、様々なステッカーを目にします。
例えば・・・。

『子供が乗っています』
これ、何を言いたいのでしょうか?
子供がいるから、後ろの人は安全運転でねってこと?
いやいや、それ子供が乗ってようがなかろうが、気をつけますよ。
・・・とか思ってたんですが・・。
先日従姉妹の赤ちゃんを乗せてて思いました。

赤ちゃん乗ってると、妙に安全運転になる・・・。

特に、カーブなんてなるべく重力かけない様に頑張っちゃうわけですよ。
もちろん法定速度遵守ですよ。
これが言いたいのか?
・・・でもこれ、いまいち伝わりにくくありません・・・?

私は常々、
『急いでます』
とか、
『この前捕まったばっかりなので、法定速度守ります』
とかいう、こちらの理由が分かる様なステッカーがあればいいなぁと思っておりました。
いや、そのステッカーつける勇気があるかどうかは別としてね・・・。

そうしましたら、本日発見いたしました。
実にシンプルで、実に分かりやすい!
それは・・・。

『遅くてゴメンなさい』

初心者マークプラスこれです。
理由も『初心者だから』でしょう。
その上、
『私は法定速度を守ります』
よりも、なんだかほんわかしてていい!!
謝られちゃあ、ゆっくり行ってやるしかないよねー。
なんて気分になる。
ん?私だけ?
いや、急いでたらそんな気にならないかも知れないが・・・。

『遅くてゴメンなさい』ステッカー・・・。
発見したら買う・・・かなぁ・・・?
買ったとしてつける・・・かなぁ・・?
微妙に迷う一品ですが、一番分かりやすく、相手の神経を逆なでしない様に本日の私は思ったんですが・・。
どうでしょうかね?これ?

私は最近稽古帰りに早く帰りたかったりで暴走車になる可能性が高いので(捕まらない程度ですよ。ですってば!)つけませんがね。
今のところ。



2004年09月13日(月) マット


空ネタです。
一気に写真をアップロードしたので、ネタが古くなる前に・・・。

小花様から、私の誕生日に猫の絵柄のついたマットをいただきました。
どこに使うか思案していたところ、
『空ちゃんの爪とぎとかにならないかなぁ?』
『空ちゃん気にいってくれるかなあ?』
とのこと。

ははぁ。
これは私の物欲を満たすプレゼントというよりは、
私の気持ちを満たすプレゼントだな?
承知しましたよ、お姉さん。

となれば、早速キャットタワーの側に設置。
キャットタワー周辺は、空の領域になってます。
あのあたりで寝ることもしばしば。
このマットの上で寝てくれると、一番いいのですが・・・。


猫の絵を不思議そうに眺める空。
臭いをかいだり、猫の絵の尻尾部分を『ぱしっ!』ってやったり・・・。


なかなかお気に入りの模様。
よかったー♪

マットの上で寝たりということは、まだないのですが(寝る場所は、パソコン椅子の下が大のお気に入り)たまに、半身をマットに投げ出してくつろいでいたりします。
可愛いですよ♪

本日は携帯の方にとっては、いまいち内容が薄いネタになってしまいました・・・。
申し訳ない・・・。
暑さが突然復活し、最近まで寒さで体調を壊し気味だった私の脳みそは、文章の思考能力が低下しているのです・・。
ほうら、何言ってるかわかんない。



2004年09月12日(日) グルメ・・・?


空は、魚や肉に興味を示しません。
はじめてみました。
こんな猫。
ちくわも、クーもトムも大好物だったのに、口元まで持って行ってようやく食べてくれる程度です。
それも、
『しょうがねえなあ』
って感じで、望んではいない模様。
クーなんて、最後に食べたのはハムなんだぞ!
それほどに魅力ある食物を『しょうがない』とは何事だ!

まあ、食卓が安全で楽なんですが。

そんな空は、牛乳が好き。
ええ、人間用の牛乳はよくないことは知ってます。
なので、一応薄めてるんですが・・。
大体おやつの時間にもらえる為、おやつの時間に母が台所に行くだけで、寝てようが何してようが、飛んで来るのです。
あげないわけにはいかない。

さてさて、我が家は明治のビン牛乳を配達してもらってます。
愚弟が牛乳を毎日の様に飲んでいたので、配達してもらってたんですが、愚弟がいなくなった今も、やめられずにずるずると・・・。
そして家族の誰も、進んでは飲まなかったり・・・。
毎度母が飲んでたんですが、空が来てからは、少し空にあげる様になってました。

しかし、愚弟が帰って来てた時、明治のビン牛乳は飲まれてしまうので、ミドリ牛乳の紙パックの牛乳を与えてみたんです。
すると・・・。

飲まない・・・。

えーっ!?
同じ牛乳じゃない!
何故飲まないの!?
紙パックは紙の臭いがして嫌なの?

よっしゃ実験だ!!
お次は、明治の紙パックを買ってくる。
果たして結果は・・・?

飲まない。

ぷぷーっ!!
面白いー!!
こいつ、何がわかってて拒否するんだろう?
においかいだだけで拒否なんですよー?

よっしゃ!
じゃあ次はミドリ牛乳のビン牛乳でどうだ!!

飲まない。

すげえ!
見事に『明治のビン牛乳』でなければ飲まない!!
においが違うの?
牛乳は牛乳じゃない!
ちがうの?


『これじゃないの・・・』
恨めしそうに牛乳の入った器を見つめる空は、とても味(におい?)にうるさい猫の様です。
どれも同じじゃないかー!!



2004年09月11日(土) 猫談議♪


結局録音は0時までしっかりかかったそうで・・。
しかも、歌が下手という理由ではずされた方もいたそうで・・・。
な・・・なに?
音痴じゃなければよかったんじゃないの?
その子が最後の歌を歌ってるところを聞いたことあるけど、音程はずれてなかったよ?

私確実にはずされてたな・・・。
よかったーっ!行かなくてー!!(本気の叫び)

さて、そんなこんなな次の日も稽古はある。
あっという間の3時間を終え、くたくたになりながら、車のキーを取り出す。
公民館の玄関に、演出家さんがいらっしゃるので、ご挨拶。
すると・・・。

『ゆっきーのとこの猫は元気ー?』
はっ?はい!?
なんで知ってんですか!?
『とある情報網により♪』
その時は、あまりにビックリしてて考えが及びませんでしたが、そういえば演出家の姪に話したことがあったな・・・。
そんな演出家さんは、6匹の猫を飼うほどの猫フリーク♪

『可愛いんだってー?』
の声に、我慢できず・・・。
見ます?見ますー?♪
『見るー!!』
と、ノリノリになられたので、慌てて携帯を探し、ベストショット検索。
中に入ってる、鈴木啓太選手の写真とか見られたらまずいからね!(本気でまずいから!)

見せた瞬間、
可愛い〜〜♪♪
と、大絶賛♪
空ちゃん、私は鼻が高いよ♪

その後、群がる子供&大人・・・。
そう、この稽古場に来てる人たちは、猫を飼ってる人が異常に多いのです。
皆で公民館の外で、住宅街で、猫の画像を見ながら、大きな声で叫んでました。

うん、近所迷惑★
でもやめられない♪



2004年09月10日(金) 録音・・・?


昨夜22時、稽古終了し、さあ帰って癒しのバスタイム〜♪
なんて思いながら、いそいそと帰ろうとしましたらば・・・。
『歌に自信のある人〜?』
ん?ない!!(即答)
が、送る予定だった中学生の子や、皆はちょっと興味津々。
『音痴でなければいい。別にソロで歌えとは言わない』
何?何すんの?

芝居の最後で使う歌の録音らしい。
今からー?!
あの歌って、ものすごく音程高いんですけど・・・?
中学生も行きたがってるし、皆も行くって言うし・・・。
私だけ帰るのもなぁ・・・。
『裏声で皆で合唱すればいいだけだから』

・・・。
裏声超苦手。
帰りたい度70パーセント。

悶々としていると、電話してる子発見。
『うん・・うん・・これから録音があって・・うん・・・0時過ぎるかも』
はっ!?
今から2時間以上もかかるんですか!?
たった5分程度の合唱くらい、ぱぱーっと終わらないんですか・・?(単純?)

どのくらいかかるんですか?
詳しい人に聞いてみる。
『うーん・・・結構かかるかもー』

帰りたい度120パーセント超。
さようなら。

ただでさえ疲れてるのに、この上帰りが0時を過ぎるなんて冗談じゃないっす・・。
仕事蓄積してるのに・・・。

そんな怠慢な私を尻目に、中学生の子は親に許可を貰ったとかで、大喜びで参戦。
参戦する友人に送る役目を託して、帰宅しました。
帰り着いてから、
『あー・・・行ったら行ったで日記のネタになったかもー』
とか思ったんですが、せっかくなので行かなかったことをネタにしてみました。

私の性格がかなり描写される話でしょ?
うん、言ってて悲しい。

*今朝新聞を見てたら・・・。
『相撲キティ発売』するんだそうですよ・・・。
あれ?相撲って男・・・?
キティちゃんは女の子・・。
行司キティはまだいいとして、まわしをつけたキティは、かなりかわいそうな感じでした。
関さば、関あじと同じくらいかわいそう。
いや、もっとかも知れない。



2004年09月09日(木) 癒しを求めて・・・


昨日は、唯一稽古に行かなくてもいい日。
いや、厳密に言えば行かなきゃならんのですが、『台詞ある役のみ』と書いてある。
今回やるシーンには、台詞がない。
と、いうことで、サボりを決め込む。
いや、いいでしょ?
行かなくても!!

さて、ずーっと毎日つぶれるかと思ってたのが、ぽっかりあくと、脳内を余計な考えが巡りだす。
『癒しが欲しい・・・』
バカって言うな!
赤っ恥覚悟で言ったんだからバカって言うな!!
コンタクトの調子が悪くて、脳内ブルーなんだよ!
早速アイボン買ったよ!
アイボン久し振りだけどやっぱり気持ちいいよ!!

そんな目のことはどうでもよくて(よくないが)
手始めに、安売りしているハーゲンダッツを買ってみました。
所詮私の癒しなんてそんなもん・・。
『クッキー&クリーム』と『抹茶』を買う予定が、何故か
『あずき』と『オレンジ』にも惹かれ、4つも購入。
冷え性で、なかなかアイスを食べたい気分にならないくせに、何やってんだか・・・。

その後、本格的に癒しが欲しくなる私。
と、いうのも、最近小花様のHPの日記で、お風呂タイムについて書かれていたわけですよ。
刺激を受けたわけですよ。
彼女の場合はマッサージバーという代物だったんですが、私は何故かアロマに心が向く。

『お風呂の中でアロマをやってみたい』

今の今までアロマの知識を導入していなかったくせに、何に心を支配されたのか・・・。
アロマのある付近って、説明書きあるよね。
よっしゃ!物色してこよう!

こう思い立ったのは20時半。
何?この行動力・・・。
今日は、思い立ったことは、実行しないと気が済まない様です。

雑貨屋に行って、物色。
アロマの仕方は書いてあるが、どれが疲れにいい・・・とかいうのはないみたい。
なので、和の香り『花ふぶき』とやらを購入。
帰って、早速お風呂♪
サッカーも見ずに(代表にはそれほど興味が・・・)

癒されすぎて、1時間も入ってました。
気持ちよかったー♪
お風呂からあがったら、サッカーが停電騒動になっててビックリして、思わず大笑いしてましたが。
壊れてるんですかね。
私の脳みそは・・・。

その後、更に癒しを求め、夕方買ったハーゲンダッツと、ハーブティーを飲んでリラックス♪
夜はぐっすり眠れました。

朝起きて目覚めすっきりだったら最高だったのですが・・・。



2004年09月08日(水) 比べてみる


うちの歴代の猫ちゃんたちを比べてみよう。
発端は、父の一言。
『うちの猫は新しく来るたびにバカになってないか?』
そうかなぁ?
偉くなってると思うのにー。
と、いうことで検証。

〜父の言い分〜
初代のトムは、自分が帰って来たら、車のエンジン音だけで聞きつけ、外から戻って来てた(外猫でした)
そして、冷蔵庫の前で待っていた。
だからこいつが一番偉い。

・・・。
それって、食い意地が張ってるだけじゃ・・・?

〜言い分は更に続く〜
そして、二代目のクー。
こいつは、食い意地に関しては一緒だが、エンジン音で来ることはなかった。
しかし、自分に近づくといじめられるのが分かっていて、自分の側を通るときは、猛スピードで駆け抜けていた。
捕まってしまっても、抵抗したり噛んだりすると10倍返しになるのが分かってたから、抵抗しなかった。

うん、トムよりも頭いいんじゃない?
トムは、私はよく覚えてないけど、父がよくおもちゃにしてたのだけは覚えてるよ・・。
そっか。
あなたは自分に懐かなかったことが気に食わないんだな。
そりゃ懐かないよ・・・。
あんだけいじめれば・・・。

〜そして、空について〜
分からん。
すぐに捕まるし、学習能力がない。
噛んだら10倍返しにされるのに、それでも尚噛む。
冷蔵庫の前で待つこともない。

いやいや、それについては反論がありますよ。
空は、冷蔵庫よりもアイスが出てくる冷凍庫に興味があるのです。
なので、冷凍庫を開ければ、たとえ眠っていたとしても、駆け寄ってきます。
寝ぼけ眼で。
簡単に捕まってしまうのは否定できないが、学習能力がないわけではない。
現に、ボール遊び等、遊んでもらいたい時は、遊び道具を私たちのところまで持ってくる。
夜中にも持って来るのはいささか迷惑だが・・・。

ともかく、何故かちくわとか、魚とかに興味は示さないものの、それはそれで食卓の安全が保たれていいし、遊びに関しても頭はいい。
クーも、妙な学習能力が際立っていた。

やっぱり我が家に来る猫は、段々頭がよくなっていってるんだって。

飼い主が段々と若年性健忘症に陥るのと反対にな。



2004年09月07日(火) またまた台風・・・。


一週間ですよ。
一週間しかたってないのに、また強大な力を持った台風が上陸ですよ。
しかも嫌なコースで・・・。

今回のアジア名はSONGDA(ソングダー)だそうで。
このアジア名があると知ってから、結構気になる様になりました。
誰がつけるんでしょうか?
どんな権限でつけるんでしょうか?

母が言ってましたが、日本に上陸するんだから、名付け親の権利は日本にあるんじゃないのか?
しかし、日本が名前をつけたとして・・・。
その名前、必要か?
むしろ、自分と同じ名前がついたら、嫌じゃない?
色んな意味で・・・。

私だったら、すぐに温帯低気圧に変わる様な軟弱な名前は嫌だ。
どうせなら強くてかっこいい方がいい。
が、しかし・・・。
自分と同じ名前の台風が、作物を荒らしまくって野菜の値段が上がったり、
強風で何かを吹き飛ばして、自分の家に被害をもたらしたりするのは嫌だ・・。
自分の名前がニュースで叫ばれるのも嫌だ・・・。
しかも、これが最強の台風だったりして、毎年台風が来るたびに、自分の名前を蒸し返されるのも嫌だ・・・。

そう考えると、自分と同じ名前がついた台風って、微妙な親近感?
やっぱり自分と同じ名前の台風なんて、ない方がいいかも・・・。
でも、CHABAさんはいるんだろうし・・・。
ハリケーンには、昔から名前がついてたし・・・。

どう結論づけても、『台風〇号』でいい気がする。
あまり記憶には残らないけども・・・。
強い台風には、別名がついてたりするし。
『りんご台風』とか。

と、そんなことを言ってたら、風雨が弱まってきた様な・・・。
昨日稽古から帰る時、わが町に差し掛かった途端に風雨が強くなったのにはビックリした。
頼むから、風速計を我が町に置いてみておくれ。
観測史上最強の風速を記録してやるから!
そして、SONGDA(ソングダー)は、私の希望に反して、稽古に行く時間にはすっかりおさまりそうです・・。
おのれ・・・。

はい、稽古頑張ります・・・。



2004年09月06日(月) 迷惑なのは分かってました・・・


日曜日、17時半・・・。
暇なんだけども、今まで忙しかったし、今から忙しくなるしで、色んな準備をしときたい時間。
へ?何がって?
ファミレスです。

昨日の稽古は、17時から19時まで、空き時間がありました。
なので、仲間同士で、ファミレスにご飯を食べに行こうという話になったのです。
普通に決まってしまう、大分県内で一番有名な某ファミレス。
問題は、どこの店舗に行くか?くらいです。
二つ候補があがり、どちらも駐車場が狭く、出にくい。
しかし、店内広いのは・・・?
総勢7人にもなってしまったので、店内が広い方をチョイス。

うん、私が働いてた時の店長がいる店舗だねえ。

多少提案した時に頭によぎったのですが、まあいいか。
久し振りに会いたい気もするし・・・。
と、いうことで、その店舗に7人で向かう。
時間は17時半。
19時まで1時間半もあったら余裕〜♪
と、思いきや・・・。

『ダンスの稽古したいから、少し早めに集まれない?』
との提案が・・・。
は・・・早く食べるさっ・・・。
お腹壊さない程度に・・・。

店舗について、キッチンに入ってる店長にご挨拶♪
『もう出るんか?』
いや、今から食べます♪
おいしい料理をよ・ろ・し・く★
すこぶる嫌な顔をされながら、席に戻る。

でさ。
こうやって大人数で来ると、何故皆同じものを頼まないんでしょうかね?
『私これにしよー』
ってなると、このメニューが頭の中から消える。
同じものにならない様に、選んでいく。
今回も皆が同じ思いで、皆のチョイスがバラバラ・・・。
店員さんもオーダーを打ち間違えるほどに・・・。

店長・・・怒ってるんだろうなあ・・・。
案の定でした。
『お前さあ・・・。まだ肉料理で全部違うオーダーならいいよ?
うどんあり、鶏肉あり、豚肉あり、カレーありって・・・。
全部手順が違うじゃん』
はい、知ってました。
でも、『皆なるべく同じ様なもの頼んでー』なんて言えませんって。
『言え』って言われても・・。

そこは・・・ねぇ♪
店長様なんですから、皆様のご要望にしっかりお応えしてさ・・・♪
『で、お前は何を頼んだの?』
ぶ・・・豚肉・・・・。
はい、鳥が時間がかかるので、豚を時間差で焼かなければならないことを知っていて、あえて豚でした。
鳥が時間かかるだろうと思った恩情チョイスなのに〜・・・。
『一人いれば一緒』
ごもっとも。

普通のお客様は気にする必要ないんですけどね。
あくまで私だから言われたジョーク・・・よね・・・?
店長?★



2004年09月05日(日) 日曜の朝の空


普段7時に起きる家族が一向に起きない。
なので、空は目が覚めると、各部屋を回り、起こそうとします。
迷惑千万・・・。
いや、仕方がないのですが。
それもそれで可愛いのですが。
いや、放っておくけども。
眠いが勝ち。

その後、誰もかまってくれないので、自分もうとうと・・・。
大体、追いやられ、ふてくされた先で寝てます。
可愛らしい。

ようやく、私や母が起床。
空も、『やれやれ、ようやくか』といった感じで、一緒に下りて来ます。
私たちは下に下りると、まず、やらなければならないことを発見します。
それは、空が朝7時から私たちが起きるまでの間にやってしまったいたずらの片付け・・・。
物が落ちてたり、粗相したものが散らばってるときも・・・。

その片付けすら邪魔する空。
言いたい事は分かってます。
『ご飯』だろう?
いやいや、ちょっと待て。
今お前が散らかしたものを片付けてるから。
いや・・うん・・冷蔵庫の前で待たれてもな・・・。

空の熱い『ご飯』コールを無視しながら、片付け、しばし休息タイム(あれ?)
空君、君は自分を王子様だと思ってるだろうけど、君が最優先ではないのだよ。

いつもは8時にはもらえるご飯が、9時半になってももらえない。
段々興奮してくる空。
読んでる新聞の邪魔をし始めます。
それでも尚動かない私たち。
すると、空は強硬手段に出ます。


母の腕をがぶり。
ご飯をくれる母の腕にちょっかいを出し始めます。
『言って分からんのなら、行動で示すまでよー!!』

食い意地が張りすぎです。
それをされたからって、慌ててご飯を用意したりはしないんですけどね。
むしろ遅くなったり・・・。

甘えても、噛んでもご飯は出てこない・・・。
ご飯を用意してくれる母の気持ちが向くのを、ぺこぺこのお腹でひたすら待つ空が面白すぎ。



2004年09月04日(土) 夜の犠牲者


昨日、稽古が終わると、同い年の従兄弟から電話があってました。
この従兄弟、毎回毎回タイミングが悪いのよ!!
たまたまトイレに行ってる隙に電話があってたり・・・。
今回だって、ものの8分前に電話が・・・。
かけなおさなきゃならないじゃないの!!(えーっ?)

まあ、しぶしぶかけなおしましたよ。
すると、
『お願いがあるんだけど』
なに?
『今日のお笑い番組、録画した?』
うん、稽古で見れないから、録画したよ。
『マジで!貸して!!』
いいけど・・・私が見てからね!
『えー・・・?』
えーって何よ!明日中には見るって!!
『今から見たりしない?』
何ようー・・明日朝一番で取りに来るつもり〜?
『いや、今から見るなら、俺も一緒に見ていい?』

そこまで急ぐか。

まあ、特に断る理由もないので、承諾し、ちょっと急ぎめで帰る。
そんで鑑賞。
どうやら、前半30分見逃してる間に、彼の大好きな芸人さんが終わってて、顔面蒼白だったらしい。
なにせ、お笑いの番組を全てDVDに記録してるくらい大好きですからね。

そうしているうちに、まだ絶対帰って来ないだろうと思われた父が、麻雀から帰宅。
好きな芸人さんを見終えたので、麻雀についての話に花を咲かせる従兄弟と父。
ちょっと・・・?
こっちはまだ見てるんですけど・・・?
二人とも声でかいよ。
テレビの音聞こえないんですけどーーーーっ!!

その後、まだ残ってるカレーを試食させられ、「おいしい」の言葉を強要されたり、
病院に置いてある首を引っ張る機械の値段を調べとけと言われたり(どこに置く気だ?調べなくていいから)
ニュースの話を延々されたり・・・。

気持ちよく飲んで、すっかり饒舌になった父の話を真面目に聞く従兄弟。
空と遊ぶ私。
パッチワークをする母。
完全にいけにえ状態の従兄弟。
うん、話に乗って酒を気持ちよく飲ませた君が悪い。
特に麻雀の話なんかのっけからするからだよ・・・。

こうして、彼は0時過ぎにようやく解放され、帰っていきました。
おかげでこっちも帰るまで寝れなかったじゃないか・・・。
23時半には寝る予定だったのに、1時間も狂わされました。

教訓:見逃してはいけない番組は、意地でも見逃さず、もし見逃した時は、昼に見にくるべし



2004年09月03日(金) 徒然なるままに★


父がまたまたカレーを作りました。
昨日ちらっと書きましたが、弟に食べさせたいそうで。
母はうんざり。
そりゃそうですよ。
あれから10日くらいしかたってないんですよ?
もう何日ぶりか検索する気も起きませんでしたよ・・・。
胃が痛いんで、刺激の強いのは勘弁してくだ・・・さらないのですね・・。
今日はカレーです。
カレーを週に3回食べるって人の気持ちが分からない・・・。

ふと足を伸ばして、別府の海岸に行ったら、猫発見!
最初逃げられたのですが、ふらふらと追いかけると、触らせてくれました♪
この前レストランの近くで見た茶トラと違って、かなりやせている・・・。
潮水がついた体を、必死で毛づくろいしてました。
その後、黒の子猫を発見しましたが、こちらは何度追いかけても、ものすごい勢いで逃げられました。

稽古日が増えました・・・。
つーか、今日から毎日らしいです。
昨日の稽古にいけなかったので、何やったか友達にメールで聞いたのですが、電話がかかってきて、沈痛な声で毎日稽古になったこと、どこをどう頑張ればいいのか分からないことなどをお互い話し合いました・・・。
その電話が終わったのは23時半くらいなのですが、その後色んな不安が頭をよぎって、またも寝不足・・・っ・・・。
考えたってしょうがないのに・・・。
性分なんですよねー。
あ、因みにあの時悩んだのは何だったんだ?ってくらい、数日すると元気になるので、大して心配いらないんですけどね(心配してない?)

久し振りに、電話番号を変えたとかで、メールが入りました。
高校時代の講師さんから。
最近の近況報告として、毎日稽古さ・・・とやさぐれてましたらば、
『え?なんで出るの?芸術的センスなんてあったっけ?』
と、半ばカチンと来るメールが返って来ましたが、一応大人になったことだし、やんわりと、返信。
「一般公募で参加で、芸術的センスは・・・ノリで・・・」
すると・・・。

『ふっ一般公募か』

#ノ-_-)ノ ┴┴
この顔文字を初めて使いました。
大人になんてなれません。
ついでに嫌味も付け加えておきました。

畜生ー!
あたい負けないよ!
毎日稽古だろうが貴様への怨嗟の念で乗り切ってやるー!!(激しく子供)



2004年09月02日(木) 愚弟の愚行


またまた帰って来ました。
大学院の入学試験なるものが終わり、気晴らしをするために。
今回は、川くだりに行くのだそうだ。
男3人で。
自由きままでいいねぇ。

が、雨。
半端な雲行きですが、こちらでは昨夜から雨なのです。
川くだりですよ?
増水ししてたら危ないじゃん。
本気で行くの?
『行く』
うん、まあ・・・昨年台風だか何だかの危険なときに無理やりキャンプに行ったから、意地でも行くんだろうなって思ってたけどさ。

『今日しかない』
バイトの休みとか合わせてるもんね。
でも増水してたら、危ないからやめときなよ・・・って首をかしげるな!

で?あんたが運転して行くの?
怖いなぁ・・・。
てゆーか、かなり遠いとこまで行くよね。
高速は・・・もちろん使わないか・・・。
何時間かかるの?
『7・8時間』
マジでか。
交代に運転しろよ・・・。

テントでも張るの?
『いや、車で寝る』
は?あの軽で?ワゴンRで?
2人はいけても3人は・・・。
『一人は寝袋で外で寝る』
ひ・・・ひどい・・・。
誰が犠牲になるんだろう・・・。
こういうのって、女の子同士の旅では無理だよなぁ。
うん、羨ましくもなんともないけども。

こうして、頑固な弟は、今朝8時に旅立ちました。
なんだか、毎回こういう無茶(宿なし)をしている気がするのは気のせいか?
ニュースに、
『川くだりの大学生・行方不明』
などの見出しが出ないことを祈ります。
君にカレーを作って差し上げたくてしょうがない父の為にも、きちんと帰って来るんだよ・・・。

こんな書き方をしましたが、帰って来るたびにネタになる行動をしてくれる愚弟は、やはり愛すべき存在です。
本当よ?



2004年09月01日(水) 終わってましたね


昨日の断水騒動は、一部工業地帯(?)で、操業がストップしたりする事態に陥ったそうですが、我が家は全く被害なしでした!
水道管に残ってる水で足りたのか・・・?
浄水場から遠いからか・・・?

さて、そんなことはどうでもよくて、終わってました、オリンピック。
なんだかはじめのうちは騒がれて、ニュースもそればかりだったのに、最後の方は失速な感じで・・。
メダルの取れた種目がはじめの方にあったからですかね。

さて、また、私の悪い癖で、メダルの数とか戦いそのものとかよりも、別のところに視線を向けてみました。

柔道→指導のポイントが相手に入って、『ピンチ!』みたいな雰囲気が流れるけども、実際指導だけで逃げ切った試合って・・・ありました?

柔道→『一本!』の瞬間、一緒に喜べない。
いや、『倒した!』という気持ちはあるのですが、これで『一本』かどうかの判別がつかなかった・・・。
母と喜ぶ時間差がありました。

バレー→サーブの時、ブーイングがあるんですねー。
日本である時って、サーブの時は割りとシーンとしているイメージありました。

ソフトボール→ボールがピッチャーの手から離れてからじゃないと、塁を離れてはいけない。
えっと・・・。
中学の時半年だけソフトボール部だったんですが(ヘタレ)そんなルールあったっけ?
リード練習とかした様な気が・・・。

ソフトボール→なかなか点が入らない・・・。
上手い人同士だと、点が入るきっかけが少ない気がします。
塁間短いからですが。

ソフトボール→ピッチャーが投げる瞬間、ブーイングではなく、『ホームラン』コール。
いや、バッターを応援するって所は一緒なんですが、その応援方法が『ホームラン』コールなことに、ちょっと違和感。

マラソン→日本での開催時と違って、警備が少ない気が・・・。
だからあんなひどいハプニングが・・・。

以上、私が試合よりも別のところを見ていて思った疑問でした。
だから何だって感じ?
いや、私もネタにする気はなかったんですよ。
今日は断水の模様をお送りする予定だったんですよ。

電気・ガスは我慢できても、水はいやだなぁ。
近くの温泉銭湯が営業中止したら最近はやりの温泉詐欺だなぁ(失礼)
飲食店・病院の営業はどうなるのかなぁ。
等などを、リサーチした上でお届けする予定だったんですが、復旧してたんですもの。
それは本心から嬉しかったんですが、ネタにぽっかり穴が開いたんですもの・・・。
それでし仕方なくね、そんでさ・・(以下、延々言い訳)


 < 過去  INDEX  未来 >