きまぐれ日誌

もくじ


2006年08月30日(水) コミュニケーションの壁

「んがっ!」「バーバッ!」←せめてママにして〜
と喃語全盛期の我がクラスのベイビー達だが、
月齢の高いMちゃんは、それなりに日本語らしい事を口にするようになってきた。


「ひゃ〜!!!」とテンション高く声を上げるMちゃんに
「ちょっとMちゃん。今のは泣いてるのか笑ってるのかどっち?」

尋ねてみるとニッコリ笑顔で返ってきた答えが
「コッチー」

…ん?会話成立してる??
とりあえず、その表情で笑っていたのはわかりましたw


2006年08月29日(火) タイムリーにも

姉彼のシンゴ(年下なのを良いことに会った事もないのに既に呼捨て)から、
こんなプレゼントを頂きました。



かの有名な(?)たらこキューピーのキーホルダーです。
以前、ナイトスクープで、泣いている赤ちゃんに、
たらこキューピーを見せたら泣きやむ…
という実験をしているのを見て以来、ぜひとも試してみたかったんですが。

…このサイズだと泣き止む前に食われそうだな(笑)

たらこキューピーといえば、 こんなん も見つけました。

しょーもない程の単純さですが意外とハマりますw
ていうか、自分の反射神経のなさを改めて痛感するよ…


2006年08月28日(月) ゆず誌到着

そういや今月はスマコンのレポが入るから発送が遅れるって書いてたんだっけ。
そのゆず誌が、到着してない事にすら気づいてなかったこの私。
微妙にゆず離れ!?
つーか、今は活動オフの時期だもんね〜。
その間にお金貯めとかな!とか思うけど、
何故か来月、再来月と私にしては予定てんこもりで、
一向にお金は溜まりそうにないのだった…

それはさておき、ゆず誌さん(以下、ネタバレあり)

スマイルコンサートから、まだ1ヶ月。
のハズなのに遠い昔の事のように感じられるよ(笑)
レポ読んで、自分は音漏れ隊だったにも関わらず
「あー、そんな感じだったよねぇ」
と何故か普通に参加した気になってましたw
やっぱり歌ってる2人の写真いいな。
あと、黄昏日記のミニ写真。
岩沢君の笑顔がとても可愛いと思います。
(もうちょいデッカクして!)

ていうかサブリーダー、レギュラー録画ものが「ちびまる子ちゃん」に「サザエさん」ってどうよ?
ていうか、トイレにゆずキューピー飾ってるってどうよ?
(私は泣く子も黙るという、たらこキューピーが欲しい)

今後のゆずの活動展開、ビックリする事ってなんでしょうね〜。
気になる木。


2006年08月27日(日) 本日を持ちまして

生誕32周年を迎えました、プレゼントは365日随時受付中のじゅんこでございます。

母に「夕飯、何か食べたいものある?」と聞かれ
「別に何でもー。とりあえずケーキ買うて〜」と答えたところ
父クニヒコが「じゃあ、唐揚げとかっ」

…それは父ちゃんの食べたいモノなのでは?

まぁ別にいいねんけども。自分も唐揚げ好きやし。
しかし、我が家で唐揚げを作るのは私の担当と決まっているので
自分の誕生日に自分で夕飯を作る羽目になりました;

何はともあれ、お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう。
この年になっても親の脛かじりでゴメンよ(笑)


2006年08月26日(土) うちのじんじが



というので、本当にお肌がサラツヤになるのか!?
実地で試して参りました(笑)
じゅんこさん、初岩盤浴〜☆

で、実際に行ってみた感想としては、なかなか良いんじゃないかと。
水を飲んで、うすぐらい低温サウナちっくな癒し空間で寝転がってるうちに
汗がダラダラ流れてくるんだけど、その汗が臭くないw
べたつかず、サラサラ〜っと良い汗かけました。
まぁ、気持ち良かったかどうかと言われれば、
クーラーの入ってない自分の部屋で昼寝してるみたいな感じだったけど(笑)

続けていけばお肌にも身体にも良さそうな気はしました。
…とは言え、お値段的に週一で通うとか私には無理だけど;

今日行ったのは心斎橋のお店でしたが
うちのご近所にもできてるので、また経済的余裕のある時に行ってみよう。

そして、今日のもう1つの目的は初キャラメルボックス。
久々にお芝居見てきました。
「雨と夢のあとに」って話で、これは去年の春、
テレビでも連ドラとして放映されていました。

元々、みんなが見てるようなドラマは全く見ない私が
何故そのドラマを見ていたのかというと
我が愛する「探偵!ナイトスクープ」の後にやってる番組だったからなんですけど(笑)
テレビをつけっ放しにしてたら、いつの間にか始まるんだけど
それにハマってしまいまして。
ホント、良いお話なんです。

舞台ではドラマで10話分あった話を2時間に凝縮してる訳ですが
上手くまとまってたし、笑いと泣きのツボも
王道な感じで押さえられてて楽しめました。
ストーリー展開は予めわかってたけど、でも、やっぱり泣けた;;

ドラマがすごい好きだったので、
いつか文庫になったら原作本も買おうと思ってたけど
ついつい、その場のノリでハードカバーの本も買ってしもた。
今、すごい金欠なのに〜;
ま、原作者のサイン入りだし、久々の観劇記念という事でいっか。

あと、今回の主役だった福田麻由子ちゃん(12歳)
彼女の声、絶対、聞き覚えがあるんですよ。
多分、保育園のお子ちゃまか…誰かの声に似てるんだと思うんですけど。
でも、なんか違和感も感じるんですよね。
(それは私の知ってる誰かさんは関西弁なのに麻由子ちゃんは標準語だから)
誰の声やー!?って、観劇中、
ずっと気になって仕方ありませんでしたw
今もまだモヤモヤしてる。
誰なんだー!?

という訳で(?)なかなか充実した31歳最後の1日でした(笑)


2006年08月24日(木) ノリノリ



そういや、コレと似たようなステッカーで
“Tigers Fan IN CAR”っていうのも見たことがあります。

だからどーしたって感じですが…


2006年08月21日(月) ライブってきました

お初の唄人羽さんです。
場所はOSAKA MUSEという心斎橋のライブハウス。
1人だし、初めての場所だし、無事に辿り着けるかちょっとドキドキ。
で、早めに家を出たら余裕ありまくりでした。
まぁ、遅刻するより良いけどね。

元々、羽はそんな熱狂的なファンて訳でもないのですが
何気にアルバムは全部持ってたり。
3rdアルバムは持ってないと思ってたけど
こないだ部屋の整理してたら出てきましたw

自分的には1stアルバムのキラキラした感じ(笑)が好きだったんだけど
ぐっとオトナになった最近の羽さんも嫌いじゃないし。
平日やけど休み取れたし、1回、生で聴いてみるか〜…って
軽いノリで参戦を決めたのですが。

結構、ハマって帰ってきました(笑)

やっぱりライブは良いねぇ〜♪
オールスタンディングのライブハウスは腰痛おばちゃんには優しくないけど
ドラムやベースのリズムが身体に直接ズンズン響く感じはドキドキする。
力強いボーカルも心に響きました。
訥々と話す九州なまりのMCも良い感じだった(方言モエ)
また、大阪でライブがあれば行きたいな。
平日の仕事帰りだと時間的にはちょっとキツイけど…

ビックリしたのは意外な男子率の高さ。
そして異様に高いカップル率。
ファンの年齢層も若そうな感じだったなぁ。
10代後半から20代ぐらいが多そうな雰囲気でした。
三十路の女1人参戦なんて、きっと私ぐらいだよ。。。

グッズはワンコ用Tシャツに一瞬心奪われたけどお金がないのでパス。
ていうか、チワワ用だったらリュウさん着られない…
あと、別にいらんけど、ブラ&パンティーセットとボクサーパンツも売ってました。
男子用のパンツにはSAFTY、女子用のパンティーにはDANGER
と書いてあったのに、ちょっとウケたw


2006年08月19日(土) 朝から

チケ取り大作戦。

…と言っても自分のじゃなくて、友達Kさんのタカラヅカですがw
大好きなトップスターの退団公演やっていうし、
これは何としても頑張らねば!

という訳でマイナー故に穴場(?)と聞いた
ampmの端末からチャレンジしてみる事にしました。

ええ、朝っぱらから原チャ転がしてampmまで行って参りましたよ。
発売時間の40分前から。
さすが、マイナーなだけあって直前になっても
自分以外、誰もお客さんいなかったけど(笑)

端末は9時半から繋がるけど、
チケットは10時からしか売って貰えないらしいので
1分前からかけてみたけど既に通話中。
抜かった。
売ってもらえなくても、もっと早めにかけておくべきだったか。

結局、繋がったのは10分後で、やっぱり千秋楽も前楽も取れなかったよ;
でも10分後に繋がっただけでも、
確かに普通の電話よりは繋がりやすいのかもしれん。
電話代がかからないのも素敵(笑)

ま、どっちにしてもアカンかってんけどさ。
やはり、私にプレミアチケットは縁がないのだわ…
Kさん、ゴメンよ〜;;


2006年08月17日(木) ついに新聞の一面に

今日の朝○新聞大阪本社版夕刊のトップ記事。

枚方「暑さ」全国級
8日連続35度超す

まさに日本有数の暑さ!
ちなみに枚方というのは、我が家の裏手で
職場と自宅の間に位置する市です。

そら、夏バテもするっちゅーもんですわ。
(でも食欲旺盛)


2006年08月16日(水) 夏ヤセどころか

盆太り中のじゅんこです。
1週間で約1・5キロ増!

★盆太りとは?

子どもの出席人数が少ない為、
1人辺りの給食配給量が異様に多くなり、ついつい食べ過ぎてしまう罠。
休憩室も旅行の土産等で年間で一番充実した時期となる。


2006年08月14日(月) サスガに

いつも素晴らしい出席率を誇る我がクラスのベイビー達も
今日は2人しか来なかった。

通勤時の1号線はめちゃ空きやったしなー。
混んでるとこは、きっとめちゃ混みなんやろうけど。
そら、みんな盆休みやっちゅーねん。

自分が先週、夏休みを貰ったことを棚に上げ、
「嗚呼、なんで私はこんな時に働いているのだろう…
 働けど働けど我が暮らし楽にならず…」

とかアホな事を言いながら、ジッと手を見たりしてました。(笑)

まぁ、お子達とじっくり戯れられたので良かったです。
よっしー&よし君(ややこしい)来週はこうは行きませんぜ。
でも、ふたりとも甘ったれて抱き癖ついたっぽい(笑)


2006年08月13日(日) お盆といえば

我が家では毎年恒例の法事&親戚接待行事…
私は大抵、前日は料理担当(今回は豚の角煮を作りました〜)
当日はトイレ掃除&食器洗い担当です。

別に大して働いてる訳でもないんだけど、
なーんか休みを損した気分やわ(笑)
まぁまぁ、今年も無事に何とか終わって良かったです。

坊さんがお経をあげてる間にワンワン騒いだリュウさんは
母ちゃんに頭をポカリとやられてましたけどw

そんなリュウさんのわんこブログ。
「知らんうちに、ゆずバカのTOPページから行けへんようになってるで〜」
と姉より指摘を受けましたので、もっかい繋ぎなおしてみました。
多分、スマイルのレポをアップした時にTOPページを触ったからだな。

という訳で不定期更新の犬バカ日誌ですが、今日は更新済みなので(笑)
もし良ければ覗いてやってくださいまし☆


2006年08月10日(木) 今更のように

2日前の日誌なんぞ書いてみる土曜日の夜。

この日は仕事から帰って即行、お着替え。
(サスガにお茶犬Tシャツ&短パンではまずいと思ったらしい)
ご近所友達canonちゃんと宇治川の花火大会へ行ってきました。

元々、人混みは苦手だし、季節的なイベントに燃えるタイプでもないけど
誘われればホイホイと付いていくタイプなので(笑)

多分、家から見える花火とかじゃなくて、
自分でちゃんと花火大会を観に行ったのって
10年ぶりぐらいだと思うんですよ。
去年、GO HOMEでちょこっと観たけどさ(笑)
(あれは花火大会ではない)

まぁ、確かに人混みはエライこっちゃだったし、
ほとんど立ちっぱなしで、久々に本格的腰痛再発。
オバちゃん、無理はできなくなったわ…
って感じだったけど、でも、それを補って余りあるほどに
至近距離で観る花火は本当にキレイでした。








たまには疲労コンバイしても、こういうのもいいなって思いましたよ。
…そのお疲れを引きずって、2日間、パソコンを触る余裕もなかったんですけどw

もう次の日、仕事に行くのがホンマ辛くって;
寝る前に、こりゃ腰ヤバイな〜って感じだったので
起きるのがちょっと怖かったけど、なんとか動けて良かった。
よく頑張った、私の回復力!
(どちらかと言えば頑張ったのはパ○テリン&サロ○パスです)


2006年08月09日(水) 有意義な休日の過ごし方

昨日、今日と夏休みでした。

昨日は朝から原チャを飛ばして運転免許試験場へ。
これで私も晴れてゴールド免許獲得です!
次の更新は5年後か〜。てことは私は三十ピーッ才…

…もしかしたら、それまでに苗字が変わる事だってあるかもしれないもんね!

今日は朝から部屋の大掃除。
珍しく箪笥の上の埃まで払って頑張りました。

というのも、自分誕生日プレゼント(笑)に新しいDVDレコーダーを購入したので
それを設置する為の大掃除という訳です。
(箪笥の上は関係ないけど)

で、いざレコーダーとテレビを接続しようと思ったらできなかったんですけど;

骨董品テレビ(少なくとも15年以上モノ)と最新AV機器を繋げようと思った私がバカだったのですか!?
テレビも新しいの買えっちゅー事ですか??(ガーン)


2006年08月06日(日) 今日もまた

大阪府枚○市では今年一の暑さの記録を更新。
38.2℃やって。
平熱越え、おめでとうございます!(違)

今日もまた、1番あっつい時間帯に
枚○まで買い物に行っていた大バカ者がここに1人。

暑さのあまり、脳みそが溶けそうでした。
(溶けてるのは、いつものことですか)


2006年08月05日(土) あちちのち

言うてもしゃーないけど言わずにはいられない。
…暑いっ!!

本日、土曜出勤日。
ベイビー達は8名中5名様が出席。
…なんで土曜日なのに休みの子のが少ないんだ!?

同じ土曜日でも2人しか来なくて、楽々マンツーマンな日もあるらしいのに
私の出勤日は、何故かいつも大当たり;

みんな、そんなに私に会いたいかー!?

帰り道が、丁度、2時過ぎぐらいの1番あっつい時間帯で
いつも、バイクに乗ってる時は風をきって走る分、
そんなにめちゃくちゃ暑いとは思わなかったけど
今日ばかりはドライヤーの温風を浴びながら走ってる気分でした。
み、水〜…

そんな時に奢ってもらった1杯のアイスコーヒー、めっちゃ沁みましたわ(笑)
Mさん、ありがとっv


2006年08月02日(水) 今日もまた

やらかしてしまいましたっ。

同じクラスのF先生のマグカップを割ってしもた〜;
落っことしたのは自分のだったんですけどね。
持ち主に似て丈夫だったらしく、
割れたのは、それにぶつかったF先生のカップだったという…

帰り道、雑貨屋さんで新しいカップを買って来ました。
自分のやったら百均で済んでんけどなー。

先日はMちゃんのパンツを流して弁償し
その前にも、まだ電車の回数券が残ってるのに気づかず新しいのを買ってしまい、
古い方は使いきる前に期限が切れちゃったりとか。

最近、しょーもない失敗だとか無駄遣いが多すぎます。
やっぱ厄ですかね。
(アンタがそそっかしいだけだ)

毎日、暑いけど、もっかい気を引き締めて頑張ろうぜー!(お〜!!)


じゅんこ |HomePage

My追加