きまぐれ日誌

もくじ


2006年02月28日(火) 花粉症対策として

毎年、12月頃から甜茶を飲んでいるのですが、
これが効果があるのかないのか、ただの気休めなのか、
イマイチよくわからない。
少なくとも、これだけじゃ乗り切れないのは確か。

素直に病院に行けばいいんですが、元々、病院嫌いだし
なんつってもお値段高すぎ。
先週、耳鼻科に行ったYちゃん情報によると
1週間分の薬代2000円+診療代1000円だってよー。

それでも、去年はあまりの症状のひどさに耐え切れず
最終的には病院に駆け込んだんですが、
薬を飲んだら飲んだで睡魔との闘いが激しかったしな…
あれ、ホント仕事にならないから。

という訳で、今年は別の方法で花粉にリベンジじゃ〜!

ネットで色々調べてみて、その中で今すぐ自分でもできそうだと思ったのが
アロマテラピーで乗りきる花粉症

なんでも、花粉症にはユーカリ、ティートゥリー、ペパーミント、ラベンダーの香りなんかが効くらしい。
普通にアロマを焚いて芳香浴したり、お風呂に入れるのもいいし、
外出先ではハンカチにエッセンシャルオイルを1滴落としたものを携帯して吸入したり、
マスクの内側のガーゼに1滴落としておくのも効果的なんだって。

早速試してみたら、確かに、これは効いてるような気がする。
今日の京都は花粉の量が「非常に多い」になってたけど
全然辛くなかったし、眠くもならない。
むしろ、いつも薬飲んでなくても給食後にはネムネムモードの私が
何故かスッキリ目覚めてたぐらいのもんで(笑)

職場ではハンカチ吸入をやってますが、
中学生の隠れタバコかシンナーよろしく、トイレの中や部屋の隅っこで
こっそりスーハースーハーやっている、怪しげなじゅんこであった(笑)


2006年02月25日(土) 春を告げる風が今吹いて

明らかに花粉を飛ばしております…

今日は朝から鼻がムズムズ、目もカユカユ。
これから約2ヶ月間、憂鬱な季節が続くのですな、あーあ。
例年、この時期はコンタクトを辞めてメガネっこに戻るんですが
今年はどうしよう。
ボンとの対決中にメガネが飛んだりしたらイヤだなぁ(笑)

先日、鍋パーティーでお世話になったYちゃんと夕方からデート。
実は、Yちゃんちは我が家から徒歩5分で行けるような超ご近所さんなのです。
N家(私んち)から貸し出しした土鍋と小鉢の回収をして、
そのまま車に乗って夕飯を食べに行き、
スーパー銭湯にも行ってきましたよ。

私の運転する車内では漏れなくゆず曲が流れているのですが
“もうすぐ30才”を聴いたYちゃんが「なんかリアルですね〜」と一言。
そういう彼女は、まだ四捨五入したらハタチの娘さんなんですが、
来月には四捨五入でミソジになるらしい。
そういう意味では確かに“もうすぐ30才”(笑)

Yちゃんは話題が豊富で自分から色々話しかけてきてくれるので
2人で会っていてもなんだか気が楽。
私は向こうから話を振ってきてくれたら、
それに乗っかってどんどん喋るタイプで、
自分から話題を提供するのって、あんまり得意じゃないのよね。
でも、沈黙も怖かったりするから、2人きりで人と会うのは、ちょっと緊張する時もある。
自分が絶対喋らなきゃ!みたいな変なプレッシャーが(笑)
でも、あんまり大人数も苦手だし。
一見、フレンドリーそうに見えて、実は人見知りだし、
ホント、こんな人間がよく保育士なんてやってるもんだ。

今日はYちゃんがメイド喫茶に行った話も聞けたし(笑)
ご飯も美味しかったし、お風呂でもまったり過ごせて楽しかった。
またご近所のよしみでヨロシクしてもらおうw


2006年02月23日(木) おわかれえんそく

遠足の名前にも「おわかれ」が付く時期なんですね〜。
発表会が終わったら、もう既に卒園式まで1ヶ月をきってました。
大人になると時の流れって早くなるよね、しみじみ。

ちなみに、今日の遠足の目的地は我が家から徒歩5分の所にある某公園でした。
園からはバスで40分ほどかかって行ったんですけどね。
午後休取って、そのまま現地から直帰したかった…(笑)
公園から自宅が見えてんだもんな〜、なんか切ない。

でも、何より切なかったのは、その公園に行く為に、
バス代726円を払わなきゃいけなかった事。
遠足でしょ?仕事でしょ?
なんで、自分で交通費を払わなきゃいけないんだよー;;
あと、密かにおやつ代を徴収されるという事実。
そんなんなら、わざわざ保育士にまで、おやつは買わなくても良い。
自分でバナナでも持っていきます(笑)

仕事後には、前職場のバイト仲間と鍋パーティーを開催。
1人暮らしのYちゃんちを拝借しました。
彼女はまだピチピチの24歳だけど、もうしっかり自立してるんだよねー。エライ!
30過ぎても、未だに親のスネカジリ中のじゅんこさん。
このままじゃ一っ端も気取れやしない(笑)
でも、自分1人ならともかく、リュウさん連れで1人暮らしを始める勇気は持てないのよね…

鍋パーティーは、みんなで買出しして、お料理して、お腹一杯食べても
一人当たりのお会計は700円程。
安くて美味しくて大満足でしたvv

久しぶりに会った仲間と色々話できたのも楽しかった。
下は20代半ばのYちゃんから上は40代半ばのN先生まで、
なかなかバラエティーに富んだ顔ぶれですが、
みんな、すごく話しやすくて、変な気を遣わなくても良い、素敵な友達です。


2006年02月22日(水) 裏ワザ

ダイエットの成果が出る前に、裏ワザトリュフを作ってみました。

生クリームの代わりに絹ごし豆腐を使っているので
低カロリーでヘルシーという触れ込みなんですが…

ナンボ低カロリーつっても板チョコ4枚も使ってるんですけどね。

そして、できあがったのがコチラ↓




ラッピングもせずに、こんなお皿の上に並べていたら
どう見ても、おはぎ以外の何モノにも見えん…






2006年02月20日(月) 仕事に行ったら

一気に現実へと戻って参りました。
嗚呼、もうちょっと夢の世界に浸っていたかったのに…!(笑)

名古屋の続きを書くのはあっさり諦め(おい)
とりあえず忘れないうちに大阪のMCなど、
ちょこっとしたネタばれメモを掲示板の方に載せています。

明日、明後日とお休みなので、気が向けば、また少しずつ増えてくかもです。


2006年02月19日(日) ミラクルでした…!

ひろりん様(笑)がゲットしたアリーナ7列チケット。
なんかよくわかりませんが、何故か1列目が3列から始まってたので
実質アリーナ5列目でした。

当のひろりんはテンション低めで、ゆず熱も冷め気味…
とか言ってたハズが実際に会場入りして自分達の席を確認した途端

「…どうしよう!なんか急に胸が苦しくなってきた!!」

いきなりテンション急上昇、呼吸困難に陥っております(笑)

そして、ゆず登場の瞬間、興奮の余り、隣にいた私の肩を思いきり揺さぶり…
その重みを受け止め損ねた私と共に、2人でずっこけて椅子に沈み込みました(笑)


なんかもう、近いってすごいですね!
ドキドキし過ぎて心臓に悪いですね!(笑)

常に口は半開き。
時々、手拍子すら忘れてボーッと見蕩れていたので
もしステージ上のゆずに気付かれていたとしたら、
アホな子3人組にしか見えなかったハズです。
(えっと、ひろりん&ななさんも仲間だよね?・笑)

暗転時、汗だくの北川さんが顔だけじゃ飽き足らず、
わざわざTシャツまでめくって、お腹をタオルでゴシゴシ拭っているのが見えましたよw

おそらく、今ツアーでは今回が最良の席でしょう。
まだまだ先は長いのに、ライブ後には「俺達の夏は終わった…」ちっくな感慨に耽りました(笑)


2006年02月18日(土) 発表会&大阪初日

テンション低〜く当日を迎えた私でしたが、
発表会ではお子ちゃま達の緊張しながらも頑張る姿に思わずウルウル。
「もう、お前ら最高〜!」みたいな感じでした(笑)

そして、午後からの、ゆずライブ。
ネットつながりでナンパした初対面のMさんとご一緒したのですが、
ちょっと緊張して、常に意味もなく半笑いだったような気がします…
(個人的にファンな人だったもので・笑)

ライブについては、ここではネタばれしませんが、
やっぱり、お前ら最高です!(笑)


2006年02月17日(金) スクールウォーズ

…私が勤めてるのは学校ではなく保育園ですが(笑)

ボンちゃんと涙ながらの対決を果たし、心身共に疲れ果てました;
向こうも大泣きだったけど、こっちだってボロ泣きだったさ!

明日は発表会なんだよねぇ。
その後は、ゆずの大阪ライブなんだよねぇ。

なんか全然、実感が湧かない(笑)


2006年02月15日(水) 1日遅れの

バレンタイン〜☆

お隣のクラスのナッキー(女子)から頂きました。
明らかに余りものプレゼントって感じでしたが、どうもありがとう(笑)
一応、手作りらしいんですが、なかなか美味かったですよ。

父ちゃんが、会社で義理チョコを大量ゲットしてきたので
母と一緒にウハウハです。
チョコ、美味しい〜vv
(ダイエット計画は何処へ!?)


2006年02月12日(日) お買い物

く○はモールでジーパンを買う(ライブ用)
目標は脱ユ●クロ!(笑)

美脚パンツとかいう、細身のローライズを試着してみたところ、
足の部分はピッチピチでしわが寄りまくり。
ウエスト部分はパンツの上にずっしりお肉がのってしまったのがショッキングでした。

…やっぱ、こういうのってスタイルの良い若者向けなのだな;;

嗚呼、でも、あのウエストは相当ヤバイよ!
明日からダイエットだよ!!

しかし、食事の量を減らすのは精神衛生上よろしくない。
運動は根性がないので続かない。

とりあえず、足の親指をヘアゴムで括る、
伊○家の裏技でも試してみようかと思います(笑)

ちなみに、肝心のジーパンはユニ●ロではないけれども
似たようなお値段のものを購入しました。
(やっぱりね〜)


2006年02月09日(木) 将来の夢

卒園アルバムに載せる為、それぞれのお子達に書いてきて頂きました。
私が期待していたのは、年末に絵馬を作った時、来年の抱負に
「まほうつかいになりたい」と力強く書いていた、あっきー。

女子は「しょうがっこうにいっても、おともだちがたくさんできますように」とか
「おべんきょうができますように」みたいな現実的な望みが多かったけど
あほっこな男子の夢の方が絶対に面白くて可愛い(笑)

しかし、今回のあっきーの夢は「おおきくなったら、おまわりさんになりたい」
あれ?結構普通やん、チェッ(おい)

次々と見ていくうちに、いました、いました!
隣のクラスのシュンの「にんじゃになりたい」
やっぱ、こういうのもなくっちゃねー(笑)

それから、うちのクラスのババちゃん。
母ちゃんに「アンタ、大きくなったら何になりたいねんな?」と聞かれ
「うーん…(熟考の結果)オヤツ!!」と叫んだらしい。

おそらく、食べ放題を夢見て「パンやさんになりたい」と答えた
幼稚園時代の私と同じような思考回路なんだと思われます。

別に自分自身がオヤツになりたい訳ではあるまい(笑)


2006年02月07日(火) ♪嗚呼〜 今日も〜

SOL!聴き忘れてました〜!
名古屋ライブ前日もテンション上がりすぎて素で忘れてたんですが。
(名古屋ソングを聴いている場合ではなかった…)

ラジオを定期的に聴く習慣って、なかなか根付かないもんですねぇ。
オールナイトをやってた頃の私は、今ほど、物忘れも激しくなかったんですけどねぇ(笑)

お陰様で、ここ数年、連ドラもまともに見られない体になってしまいました。
一話完結型のドラマなら良いんですが。
韓流ドラマも、1回ぐらい飛ばしても、十分、話がわかるから大丈夫(笑)


2006年02月06日(月) サクラサク?

職場にて1通のケータイメル到着。
丁度、お子達の昼寝時間だったので、
めちゃくちゃ欠伸をかみ殺しながら書き物の真っ最中だったんですが。
手元にケータイは持ってたけど、一応、お仕事中なので
「こんな時間に誰からやろ?」と思いつつ、
その場で見るのは我慢して、休憩時間に早速、開封。

あ、ひろりんからや〜。
“快挙”(メールのタイトル)って何〜?

『今日、ゆずの大阪日曜チケットが届いたんだけど、なんと、なんとっ!!
 アリーナ7列やりましたっ!

ありがとう、神様、リス様、ひろりん様!!
一気に眠気が飛びました(笑)


2006年02月04日(土) 伏見桃山で遊んできました

京都府南部同盟のみーさんと伏見桃山(とってもローカル)にて飲み&カラオケ。
…本当は先月の予定だったのに、私の急病の為、
1ヶ月遅れになっちゃったのですが。
その節はどうも失礼致しました;

ぐるなびで調べた、居酒屋さんに行ったんだけど
メニューを見たらお酒だけで見開き4ページは続く充実っぷり。

みーさん、「ウコンの力」を借りてきた甲斐がありましたねっ(笑)
(駅でこっそり飲んできたらしい)

まぁまぁ美味しくて、何より安かったので
主婦みーさん&ケチケチ星人じゅんこさんも大満足(笑)

そして、伏見桃山でカラオケといえば、
1年前、某カラオケボックスにて歌ったUGAの“連呼”が忘れられない私達。
メロディーと歌詞のテロップがずれてるカラオケなんて
あの時、生まれて初めて見たよ(笑)

「あの店、微妙やんなー」と散々言ってたんですが
駅近くにあるカラオケといえば例の店1軒だけ。

そこで対策として「DAMの部屋でお願いします」と2日前に予約。
お店の人もはっきり「わかりました」と答えたハズなのに…

通された部屋はお約束のようにUGAでした。

「な、なんで!?」
「普通、UGAとDAMって聞き違えるか!?」
「ていうか、また、ゆずのPV映らへんや〜ん!」
「やっぱり、この店イケてないで〜!」

文句を垂れつつ、ロビーで順番待ちの人も多かったし
部屋はどこも満室っぽい。
仕方なく、そこで腰を落ち着けた私達が、まず最初にしたことは
当然“連呼”を入れることでした(笑)

お約束どおり、1年経っても、やっぱりずれたままでした。

これはきっと、この店っていうよりも、UGAの配信に問題があるんだろうなー。
皆様、2番の出だしが要注意ですよっ(笑)

そして、みーさんが“リボン”の曲をバンバン入れるも、
2人揃ってロクロク歌えず…
だ、だって、ちゃんと聴いてるけど細かいところまで覚えてないんだも〜ん(言い訳)

“超特急”のタイトルを見て
「あっ!これなら知ってる!」(アンタ、ホントにゆずっこ?)
と嬉しそうに叫ぶ、じゅんこさん。

「じゃあ、歌ってー」とマイクを渡されるも、
高菜チャーハンを口いっぱいに頬張っていたので歌いだせず
(カラオケでもまた食ってました)
「ウンガッグッグッ」とサザエさん状態。
その前にも、笑いのツボにハマってヒーヒー言ってた直後だったので、
かなり苦しかった(笑)

その後も、“もうすぐ30才”改め“もうすでに30代”(字余り)を熱唱したり
なかなか楽しい夕べでございましたw

みーさん、ご近所のよしみで、また懲りずに構ってやってくださいね〜♪
ゆず強化合宿の件もよろしくお願いします(笑)


2006年02月03日(金) なんだかなぁ

今日、職場で小学校と保育園との連絡会がありました。
ボンちゃんの就学にあたって、園での姿、対応など
きちんとした引継ぎをできれば良かったんですが
今の時代「個人情報の保護」というのが引っかかってくるらしく
「新しい環境に慣れるのに、とても時間のかかる子がいます」
程度にしか伝えられず。
絶対、それだけじゃ済まされないよなぁ、あの子の場合;

小学校の先生にしたって、事前の心構えがあるのとないのとでは
関わり方も違ってくると思うんだけど。
蓋を開けてみたら「はい、ビックリ!」みたいなのは、どうなんだ…

彼の場合、明確な障害があるという訳ではなく
ご両親も彼のしんどさを認めていらっしゃらないという事情もあるんですけどね。
むしろ、ご両親は何の偏見もない、まっさらな状態で就学したいと思っておられるのだし。

でもさー、私が毎日、ノートに付けてる彼の行動や保育者の関わりの記録だって
それを次に活かされないんだったら
何の為のものなのか、わかんなくなっちゃう。
毎日、お持ち帰りまでして一生懸命書いてても
来年度には焼却処分だったりして;


2006年02月01日(水) 結果発表

今日は追加チケの当落発表の方ね(笑)
こちらは予想通りの展開で大阪平日は○、名古屋ファイナルは×という結果でございました。
そら、あんな組み方したらイヤでもファイナルの倍率上がるよな…
もう、リスのおバカッ!←最終的にはいつもこうなる(笑)

相方とダブリでチケット取れちゃったわ、うふvv
というラッキーなお嬢さん(&殿方)がいらっしゃいましたら
ぜひとも、じゅんこに愛の手を;;

とりあえず、先行予約頑張るぜ〜!!


P.S. 某方より、早速、愛の手を差し伸べて頂きました。
人の情けが身に沁みるわっ;;
本当にどうもありがとうございました〜vv


じゅんこ |HomePage

My追加