きまぐれ日誌

もくじ


2005年02月28日(月) 改造車だった…!

今日は姉ちゃんの原チャを借りて通勤しました。
(私のニューバイクは明日から出動です)

この姉ちゃんの原チャというのが先にも書いた通りの年代モノ。
タイヤとホイールの間に微妙な隙間があるとかで、
パンクしている訳でもないのに、
ガソリンスタンドに寄るたびに空気を入れないといけないような、
ちょっと怪しげなバイクなんである。

それで今日の帰り道、
ガソリンスタンドで給油と一緒にエアも入れてもらってたんですけど
バイクの下の方をじーっと見つめていたガソリンスタンドの兄ちゃんに
「あのー、このバイク、マフラーを止めるネジが一本外れてますけど」
と言われました。


…どうりで走ってる時、あんなプチ暴走族みたいな爆音がする訳だよ!
(単に古くてボロいせいだと思ってました)



2005年02月26日(土) ありがとう、さようなら

…という訳でマイバイクはお星様になってしまわれました;;
エンジンがイカレてたので、修理するにも5万はかかると言われまして。
結局、新しいのに乗り換える事にしました。

中古やったから、我が家に来たその日から既にボロかったけど(笑)
それでも、今までよく走ってくれる良い子だったよ!

最初はバイクって怖いんじゃないかと思ってたけど
いざ乗り始めたら車よりもずっとフットワークが軽くて乗りやすい。
お金持ちになったら、いつか普通二輪の免許も取ってみたい…

小心者の私をそんな風に思わせてくれた初代原チャ君、どうもありがとう。


一応、家には姉ちゃんの原チャもあるんですが、それもかなりの年代モノで、
借りてる間に壊れちゃった日にゃウッカリ弁償モノです。
速攻、新しいバイクを買いに行く事にしました。

中古は懲りたので新車で…
まぁでも、別に安いのでいいやぁと思ってたんですが
バイク屋で通勤に毎日往復20キロぐらい走ってると言ったら
それだけの距離を走るんだったらある程度エンジンの大きいタイプじゃないと
またすぐに壊れちゃいますよ〜と言われ、
薦められたのがYAMAHAのJOG ZR。

…高い。
バイク本体だけで19万近いお値段です。

バイク屋のおばちゃんはどうしても限定の赤を売りつけたい様子で
(恐らく売れ残りなのであろう)
これなら多少は安くできるとの事。

消防車並の派手派手しさですが
ちゃんと走って安くなるんだったら色はどうでもいいやぁ!

値切り大魔王、母キミコの尽力もあり、
色々な手続きや諸費用含めて(カゴとかも付けてもらって)
約18万に押さえることができました。

…それでも、充分いいお値段だけどね;;
(ライブ何回分だー!?)

これだけ出したからには、末永くお付き合いできる事を祈ります。アーメン。

今年はゆずのツアーもなさそうだし、
貯蓄に励む予定だったんですが、予定は未定って本当ですね。
仕事もまだ、どうなるかわかんないしね。
しくしく。


2005年02月24日(木) なんとか

誕生会も終了し、安心して日記のまとめ書きもできるようになりました(笑)

ピアノはちょこっと間違えたけど、もうそんなんどうでもいいや(おい)
とにかく今日の一大事件といえば

…マイバイクぶっ壊れる。

あ、別にこけたりした訳じゃないんですよ。
走行中、ホンマにいきなり「ガガガガガッ!!!」と怪しい音がして
エンジンがかからなくなったのです;;
やっぱり中古だったのが良くなかったのか!?
とりあえず、職場の近くまで来ていたので良かった…

帰り道、雨の降りしきる中、徒歩10分ぐらいのバイク屋さんまで重たいバイクを引きずっていったら

…バイク屋定休日。

仕方がないので、またよろよろとバイクを押しながら園まで引き返しました。
しくしく。

結局、バイクは職場に置いて帰って電車とバスで家路に就きました。
明日にでも、またバイク屋行かなくちゃ。
修理代ってどれぐらいかかるのかなぁ…(涙)


2005年02月23日(水) 現代社会

お子ちゃま達を引き連れて公園まで散歩に行ってきました。

その公園には回転遊具があったんだけど
いつの間にか遊具が回らないように棒でしっかり固定されていました。

前に回転遊具で事故が起きた事があったから、
それでこんな風にされたんだろうなぁっていうのはわかるんだけど
なんでもかんでも「危険だから」で排除されてしまうのは、どうなんだろうね?
確かに無茶な乗り方をしたり、
きちんと整備されていなければ危険に違いないけど
使い方を誤らなければ楽しく遊べる遊具なのに。

「こんな遊び方をしたら危ないよ」っていうのを子供達に知らせたり
定期的にネジが緩んだり危険な箇所がないかを点検するのが大人の役目だと思うんだけどな。

奈良の女児殺害事件や寝屋川の学校襲撃事件もあって
今の子供たちは放課後、自由に外で遊ぶのもままならないような状況だし
自分の体を動かして色々な経験を積んでいく場がどんどん失われている気がします。

私が子供の頃は道草大好きっ子だったのになぁ…


ちなみにうちのクラスのお子達は何が楽しいのか動かない回転遊具の中に、
籠の鳥状態で満員御礼になってました。
(何故か群れる習性アリ)

「はいはい、回ってる〜!」

とりあえず気分だけでもと思って、周りにいる大人がグルグル走り回ってみました(笑)


2005年02月22日(火) 第一印象

うちの園には毎月2回、中学生が体験学習にやって来る。
前期と後期でそれぞれ半年ずつ、同じ子が続けて来るんだけど
今、我がクラスに来てくれているお姉ちゃん達は
鼻ピに茶髪、ルーズソックスという
実に絵に描いたようなヤンキー集団なのであった。
これは意図的に1グループにまとめられたとしか思えない…

最初に見た時は正直、ちょっとビビったけどね(笑)
でも話してみたら子供好きで普通に良い子達なんです。

やはり人を見かけだけで判断してはいけませんな。
ボケーッと人畜無害そうな顔して、
意外と腹黒いじゅんこさんのような人もいますからね〜(笑)


2005年02月21日(月) 発表会の次には

誕生日会の当番が待ち受けていた。

何が問題かと言えばピアノですよ、ピアノ!
正職を辞めてバイト生活に入って早4年…
その間、まともにピアノなんて触ったことなかったような;

という訳で仕事の後に居残りして、
必死にピアノと格闘するじゅんこであった。

手元を見ずにギター弾きながら、歌も歌えちゃうゆずさんなんて天才だよ…
(それは本人の努力の賜物であろう)

職員劇の「オオカミとこやぎ」の台詞も覚えなきゃ!
(私はオオカミに食べられるアホなこやぎ役です)


2005年02月19日(土) 今日は嬉しい?

発表会当日。
先週からインフルエンザが流行したり、入院してた子もいたんですが
全員、無事に復活!
みんなで参加する事ができたのが何よりでした。

本番では今までノーマークだった子が大泣きしたり
マイクに、になちゃんの「せんせい、おしっこー」の声が入ったり
予想外のハプニング続出;

進行役のI先生は焦って冷や汗かいてたそうですが
私は笑いをこらえるのに必死でした(おい)

まぁでも、この子達の場合、何やらかしても
「カワイイよね〜v」で許されますから(笑)

みんな、よく頑張った!
おでんぐつぐつ体操、めっちゃ可愛かったよ〜vv
(CD買った甲斐がありました)


2005年02月17日(木) 禁断の味

バレンタインの時の連絡ノートに書いてあったんだけど
になちゃんは生まれて此の方1度もチョコレートを食べたことがないらしい。

ご本人に聞いてみたところ
「チョコレートは苦いからパパとママは食べてもいいけど
 になちゃんは食べられへんねん」とのこと。

にな姉さん、だまされてるよ…!

まぁ、あの味をちっちゃい子に覚えさせたくない
お母さんの気持ちはわからなくもない。

こないだ、たかちゃんちに行った時も、娘のれいちゃん、
ここぞとばかりにチョコクッキーばっかり食べてたもんな〜(笑)
(お客が来た時にしか食べさせてもらえないらしい)

ところが、そんなになさんが初チョコ体験をする日がやって来た。
たまたま園のおやつで「コアラのマ○チ」が出たんである。
しかし、ここで今までのになママの苦労が泡となってしまうのは忍びない…


「いいですかー、このおいものお菓子を全部食べたら、
 コアラちゃんが待ってるからね〜」


チョコレートは絶対に禁句ですよ!(笑)


「チョコ、おいしいなぁvv」

こらっ、はーちゃん、になさんの前でNGワードを言うんじゃねぇ!(笑)

幸い、彼女の耳には届かなかったようですが。
ていうか、食べたことはなくても見たことはあるだろうから、
この中身がチョコやって事はわかってんのかなぁ?


「なぁ、になちゃん、コアラ美味しい?」

「うん」

「…おかわりいる?」

「いらな〜い」


良かった、どうやら、そんな病み付きになる程でもなかったようです(笑)


2005年02月16日(水) 白黒ハッキリさせたい

今朝、園長から
「このまま継続できるように、もう1度役所に交渉してみるから、
 もう少し待っていて欲しい」と言われました。

そう言ってもらえる気持ちはすごく有難いし、
できれば私だって今の職場にそのままいられたら嬉しいけど
もうちょっと待ってみて、それでもやっぱりアカンかったら余計に凹みそう…

うちの園長は悪い人じゃないけど管理職には向いてないタイプだと思う。
スパッと決断するのとか苦手そうやし(笑)

でも曖昧な態度で変に期待を持たされるのは余計にしんどい気がする。
サッサと答えを出しておくれ〜。


2005年02月15日(火) 今日は本当に使者痛キツかったです。

ゆず誌、ちゃんと関西にも届いてるらしいのに、
なんでうちにはまだなんだー!?と思ってたら
「そういや昨日かその前か忘れたけど、
 ゆずのん届いてたからアンタの部屋のどっかに置いといたで〜」
と母に言われました。

どっかって何処!?

結局、私が黄緑封筒の存在に気づかないまま、
上からカバンを置いていたというオチやったんですけど(笑)


今日も引き続き生休だったので、
郵便局で一気にゆず関係の振込を済ませてきました。
丁度、更新月も重なっていて、本日の出費約36000円也。

…俄然、勤労意欲が湧いてきました(笑)

頑張って次の仕事見つけるよ、私!
リュウ君も養わなアカンし!(笑)


2005年02月14日(月) 就職活動中

今日は生休だったので家でのんびりお昼寝…
の予定のハズが1本の電話により急遽予定変更。

今の職場、3月末でクビが決定致しました…!

産休の先生が帰ってきたり、子どもの数が少なくなったりで
正直、ちょっとヤバイらしいで〜というのは聞いてたんですけどね。
勤続年数重視で今年入ったアルバイトは全員切られちゃうらしい。


「こんなこと言わなアカンのは本当に申し訳ないんやけど、
 もう胃が痛くて…」

「いや、そんな気になさらないでくださいね。
 早めに言って頂いた方がこちらも次の仕事探すのに助かりますから」

くっそー、なんで私の方が園長に気を使わなきゃならんのだ!?

とにかく、今の私にプーになる余裕はない。
お金がないと、ゆずにつぎ込めない(そこか!)

という訳で今日から早速、就職活動開始です。
まず手始めに京○辺市のアルバイト職員登録へ。

証明写真撮って履歴書書いて、いざ愛車(原チャ)に跨って出陣!

…で、京○辺の市役所って何処ら辺にあるの??(おい)

いや、だって今までそんなとこに用事なんてなかってんもん。
今日こそカーナビ様にお出まし頂きたい所ですが、
頼りになるのは己の野生の勘(退化気味)とマップルのみ。

途中で何度も地図を確認しつつ、
どうにか締め切りの5時までに間に合ったので良かったです。

これでサッサと次の落ち着き先も決まってくれればいいんだけどね〜。


2005年02月13日(日) 迷子の迷子のじゅんこちゃん

今日は奈良県在住のたかちゃんちまで遊びに行ってきました。

最初はたかちゃんちの最寄り駅、王寺で待ち合わせの予定だったのですが
我が家から王寺まで普通に交通機関を使って行こうと思ったら

地元駅までバス→京阪電車で京橋→京橋から環状線で天王寺→天王寺から関西本線に乗り換え

うーん、なかなか面倒くさい。
どうしたもんかと地図とにらめっこしているうちに、
いっそ現地まで原チャで行けそうな気がしてきました。
枚方から国道168号線にさえ乗ってしまえば一本道やし
多分1時間ぐらいもあれば行けるんじゃないのかなぁ。
(迷子にさえならなければ)

私の知り合いには原チャで京都から西宮までツーリングした人や
自転車でマクドナルドのドライブスルーを通ったツワモノもいるので
きっと何とかなるだろう!
(マクドは関係ないだろう)


…結局、同行者のえみちゃんが車で枚方まで迎えに来てくれる事になり
原チャツーリングの計画は白紙になったんですけどね。

ま、寒い時期にはちょっとキツそうやけど
気候の良い時に1度チャレンジしてみたいものです(笑)

今回に限って言えば、えみちゃんにご一緒してもらって大正解。
走行中、おっちゃんに呼び止められて手渡された紙。





…もしやこれは目的の168号線が通行止めになってるって事ですか?

一応、地図に迂回経路は載せてあったけど、
こんなちまくてややこしい地図、私に読み取れるもんか〜!

これで自分1人ならば「スンマセン、また後日改めて出直してきます…」
という事にもなりかねませんが、
えみちゃんの(父の)車には文明の利器が搭載されていました。

方向音痴の友、カーナビ様です。

しかし、このカーナビもイマイチ融通が利かなくて、
ちょっと困ったちゃんでした。

Uターンして迂回経路を検索したものの、どうしても168に戻りたいらしい。
いや、だからそこは使えないから、わざわざUターンしたんやって!

カーナビにしてみれば
「バカが間違えてUターンしちゃったから元の場所まで連れて帰ってあげるよ」
ってな感じなのかもしれませんが(笑)
きっと、ちゃんと別の経路を探す方法もあるんだろうけど、
えみちゃんも自分の車じゃないのでよくわからないらしい。


「とにかく、しばらくコイツのいう事は無視して突っ走って
 元来た道に戻る気力がなくなった頃に再検索したら別の道を探してくれるんじゃないのかなぁ」


…なんでこっちが機械相手にこんな気を使わなくてはならないんでしょう?
でも、方向音痴ズの私達にはこの子だけが頼みの綱です。
お願いだから、私をたかちゃんちに連れてって!

なんだか必要以上に大回りしちゃったような気もしますが
なんとか無事にたかちゃんちまで辿り着けたので、もうそれでいいです。

目的地に辿りついた、だたそれだけで、
今日の目的は全て果たしたような気になりました(笑)

たかちゃんとえみちゃんの赤ちゃんズ(れいちゃん&こゆタン)は
それぞれ大きくなってて可愛かったっすよv


2005年02月11日(金) 恋の季節

今日はじいちゃんの13回忌だったので、我が家は朝からドタバタ。
そんな雰囲気を察知して、ショボイ 神経の細やかなリュウ君は、ごはんも食べずに
「どないしたん?今日、何かあるのん??」と不安げな様子。
いつもボーッとしている割に意外と空気は読めるのよね…

という訳で、お客が来るとうるさいリュウ君は
♪ドナドナドーナ ド〜ナ〜
と背中に哀愁を漂わせながらワンコ美容室へと連れ去られていったのであった。


夕方、興奮の余り目を血走らせながらリュウさん帰宅。




使用前。



使用後。
なんだか微妙にお嬢様風(笑)

そういや、いつも注文の時に「リボンは要りません」と言ってるのに
今回は言い忘れてた。


ちなみに美容室でのリュウ君の様子を聞いてみた所、

1.シャンプー担当の若いお姉ちゃんがお気に入り
 カットの最中も台から飛び降りてはお姉ちゃんの後を追い掛け回す。

2.隣でカットしていたヒート中の女の子を見ながら、
 しきりに舌なめずり。

見た目はお嬢さんでも中身は立派なエロ男です(笑)
今、ちょうど発情期なんだよね〜。


2005年02月10日(木) いらぬ心配

おやつの時間、大量のポップコーンが余ったので
「N先生、食べて、食べて〜」と勧められ
「いや、今はちょっといいっす」とお断りしたところ

「えーっ!?今日はどないしたん??」
「珍しいやん、調子悪いのん?」
「焼肉の後の巨大パフェ並にやる気のない顔だ」
と異様に心配されました。


「いや、今日は給食のカレーうどん山盛り4杯食べたし、
 さっき休憩室でおやつを食べてたら途中で止まらなくなって…」

事情を説明すると「…あぁ〜」
皆様、ご納得頂けたようです(笑)

一応、私の婦女子としての名誉(?)の為に付け加えるならば
カレーうどんの器は丼サイズではなく、やや大振りな茶碗サイズです。


2005年02月09日(水) 宝探し

砂場にオモチャを埋めて宝探しごっこをして遊んでいた。

まなと「ない〜」

じゅんこ「そんなすぐに諦めたらアカン。
そんなん言うてたら、立派な遺跡発掘隊にはなれませんよっ」


「…いや、別にそんな職業に就くとは限りませんから(笑)」


まなと「あったー。とれない!」

じゅんこ「頑張って掘り出そうや。
そんなとこでへこたれてたら、徳川埋蔵金なんて見つけられませんよっ」


「…そんなの、見つけだすまでに、お金がかかって仕方ないですから(笑)」


いちいちツッコミを入れてくれるI先生は、とても良い人だと思います(笑)


2005年02月07日(月) インフル来襲

先週末、うちの園でも第1号が出たかと思ったら
あっと言う間に大流行の兆し。
うひゃー、怖い、怖いっ;

私は生まれて此の方、インフルエンザにかかったことはないんだけど
毎年、この時期になる度に
「やっぱり予防接種受けときゃ良かったかなぁ…」とヒヤヒヤしてます。

…そう思いつつ、自費で受けた事は1度もないんだけどね(ケチ)

とりあえず、手洗い、うがいは頑張ってます。
やっぱり基本は大切にしとかないと(笑)
体力増強の為、栄養もたっぷり摂取中。
(単なる食べ過ぎという説も有り)

我がクラスではインフルエンザでないらしいけど5人のお子ちゃまが欠席でした。
みんな抵抗力が弱ってそうでヤバイなぁ…

来週末が発表会なので、お休みするなら今週中にお願いしたい所です。


2005年02月06日(日) 髪切ってきました。

今回は何とか2ヶ月保たせました。
お金ないから 寒いから)
途中で1回自分で前髪切っちゃいましたけど。

私の髪は母が美容院に行った時にも
「下の娘さん、髪の毛伸びるの速いですよねー!」
とネタにされる程の毛髪力。
もうちょい頑張ろうかと思ったけどサスガに我慢の限界でした。

美容院に行くと、時間潰しに目の前にある雑誌(主に女性誌)には全て目を通しますが
いつも笑っちゃうのが占いコーナー。


■今月出会う男性にはタイプでなくても丁寧に対応して。
 太目の男性が狙い目です。

なんて書いてあるのを見ると、どこからこんなん思いつくんやろ?
と思ってしまいます。

そりゃ、ホントに占いして、そういうお告げが聞こえて来るのかもしれないけどさ(笑)
ラッキーアイテム:レンタカー 
とか書かれても一体どうすりゃいいんでしょう?(笑)

…借りて来いってことですか。


2005年02月05日(土) 2〜3日中には

無理やったけど(やっぱりね!)
ライブ後1週間でどうにかできたら私的には上等でしょう(笑)

という訳でライブレポにチキンジョージの感想文アップです。
後はできれば、あの辺りの日誌を書ければ(希望)

とりあえず今日はオヤスミします。。。


2005年02月03日(木) 節分といえば

豆まき。

先日より風船に鬼の顔を描き、おもちゃのボールをぶつけて
鬼退治修行を積んできた我がうさぎ組。

「鬼さんが来たらお豆ぶつけてやっつけるねんで」

「わかった〜」

「頼りにしてるからな!」

「うん!!」


鬼は外、福は内の掛け声も勇ましく、やる気満々のお子ちゃま達。

しかし、実際に鬼が保育室に入ってきた瞬間、
そこは阿鼻叫喚の地獄絵図と化した…!


「うぎゃ〜!ママ〜!!」

「こわい!こわい〜!!」

「だっこぉ〜!!!うわぁ〜!!!!」


泣き喚くこども達に、ものっすごい勢いでしがみつかれ(一気に5人)
危うく窒息するところでした…
く、苦しい〜。
膝に乗ってるまっぴぃが潰れる〜;

しかも、今日うちのクラスは担任が1人休みで
カバーの先生も鬼の手伝いに出ていたので人手不足。

「あ、先生達が潰れてる」

見かねた隣のクラスから応援が1人駆けつけてくれました(笑)

それにしても1歳児には刺激が強すぎるから
大人の鬼は来ないって言ってたじゃないかよー。
時間差で来るなんてこっちも予想外やったし、
あれから後、怯えるお子達をなだめるのに、めっちゃ大変やってんで〜。

今晩、あの子達が夜泣きせずに済むことを祈ります、アーメン。



2005年02月02日(水) 今朝は

ついにバス&電車通勤でした。
ううっ、いらぬ交通費が〜;;
ちょっとぐらいの雪やったらバイクで頑張ろうと思ってたけど
サスガに路面凍結してたら危険なので諦めました。
自転車でこけてるおばちゃんも目撃したしね。

ちなみにアラームはいつもと同じ時間にセットしたままだったので
目覚めて20分後にはダッシュで家を飛び出しました。
どうにか遅刻せずに済んだので良かったですが。

明日の朝もヤバイかな。
京都の予想最低気温は−4℃か…

とりあえず、いつもより10分早めにめざましかけよ。
本当はバイク通勤よりも40分早く出なきゃいけないんだけど
その気になればなんとかなるさ〜という事を学習しました(笑)


2005年02月01日(火) 新人さん、いらっしゃい!

今日からうちのクラスに新しいお子、まひるちゃんが仲間入り。

発表会前に新入児、しかも月齢の小さい3月生まれさんはキツイかなぁ〜と思ってたけど
めちゃくちゃ癒し系でしたわv
赤ちゃんフェチの血が騒ぐ(笑)

ちょっと眠たげなその眼差しにぷっくりした桃色ほっぺ。
歴史の教科書で「大根をかじる子供達」の中に混じっていても
違和感のなさそうな素朴な純日本的顔立ち。

恐ろしく私好みです(笑)

他所の園からの転園組だったので、集団生活にも慣れてたし
人見知りもしないしね〜。

今日1日で担任保育士のハートをガッチリ鷲掴みにし
エンジェルまっぴぃと命名されましたw


じゅんこ |HomePage

My追加