きまぐれ日誌

もくじ


2004年03月31日(水) ありがとう、さようなら

3月末といえば別れの季節。
思えば、初代愛犬ユキちゃんが亡くなったのは6年前の今日でした。

そして今日で1年間お世話になったK保育所ともお別れ。
上の先生との保育観の違いで色々悩んだり
保育士として、1人の人間として、
自分はまだまだ未熟者だと思い知らされ
凹むことも多い1年だったけど、
今年の経験を今後の糧として活かしていければいいなぁと思います。

夜には職場のご苦労さん会があり、お店で飲み食いしてきました。
美味しかったのはいいけど、それでも会費5000円は痛い…
会席料理って高いんだよなー。

「N先生、これ食べてもらってもいいかしら?」
「あ、頂きます〜!」
といういつものパターンで肉のたたきを3人前も食べた私は
充分、元は取れてると思うんですけど(笑)

最後にもう1つ。
今日で私の大好きだったサイトさんが閉鎖される事になりました。
パソコンを触り始めて間もない私に「自分もHPを作ってみたい!」
と思わせてくれた、私のネット歴の原点とも言えるサイトさんでした。
正直言って、すごく寂しいけど、色々考えられた上での閉鎖でしょうから…

菅井さん、長い間お疲れ様でした。
そして、今まで素敵な文章で私を楽しませてくれて、どうもありがとう。


2004年03月29日(月) 身内ネタ

姉ちゃんに「ついに私の事もネタに使ったやろ」と言われました。
(日誌バレバレ)

「あははー、やっぱり身内はネタに使っとかないと」と答えると
「アンタ、明石屋さんまとちゃうねんから」と。


…どうせなら、さんまちゃんよりも北川さんの方が良かったなぁ(笑)


2004年03月28日(日) リュウくんはおにいさん

我が家にあーたん(従兄の子)がやって来た。
あーたんが来るとどうにも落ち着かないのがリュウくん。

♪ナンバー1にならなくてもいい〜
 もともと特別なオンリーワーン

といくら歌ってやって所で、
ヤツは自分がナンバー1アイドルの座を奪われるのが面白くないのである(笑)

それでも、相手が理屈の通じない赤ちゃんだという事はわかっているようで
ちょっとぐらい強引に触られても、じっと我慢して耐えていた。

…が、ついに我慢も限界。
口元を引っ張られ、ウゥ〜と唸って睨みかえすと
あーたんは赤ちゃんの特権、必殺大泣き攻撃を開始。


途端にオロオロしつつ「べ、別にリュウが悪いんじゃない…よね?」
と救いの目を求めるリュウさんであった。


…アンタもお兄さんになったねぇ(しみじみ)


あーたんが帰った後は、やたら甘ったれたり
ご飯を食べなかったり、赤ちゃん返りしてたけどさ(笑)


2004年03月27日(土) き、消えた〜!

なんでも掲示板が〜;;

…まぁね、無料掲示板だったので文句を言える筋合いではないんだけど
いきなりだったので、ほんとビックリでしたよ〜!
な、何か私悪いことした!?みたいな(笑)

うちだけじゃなくてそこのサーバーの無料掲示板サービス自体が
なくなってしまったらしいんですけど。

でも、個人的なお知らせもなかったし、
えぇ〜っ!?って感じでしたよ。

とりあえず、最近外していたネタバレ掲示板を
そのまま“なんでも掲示板”にしちゃいました。

以前に書き込みして下さっていた方、どうもスミマセンです。


昨日着いた書類(例の70円料金不足;)を職場まで届けに行くのに
姉ちゃんに車で送ってもらいました。

帰り道にミ○ストップでソフトクリームを奢ってくれたり(ありがとー)
私にはとても優しい姉です。

…が


「ブブーって、先にそっちが行かへんのが悪いんじゃ、バーカ!!」


車の運転中はちょっと怖い(笑)



2004年03月26日(金) 先行き不安?

次の職場からの書類が速達で我が家に届いた。

…70円の料金不足で。


やってくれるぜ!K市役所〜!!


2004年03月25日(木) サクラサク

とりあえず4月から先の落ち着き先が決まりました〜!

例のなかなか返事をくれなかった所なんですが、
採用してもらったからいい事にしよう、K市役所…

またしても公立保育所のアルバイター。
給料は今よりも更にお安くなるんだけどね;
それでも、職員にも給食が出るというのが魅力で登録しました(笑)

ま、これで何とか遠征はできるでしょ♪


今日、年越しライブのグッズが届きました。
ポストカード、ロゴのはいらねぇ!と思ったけど(笑)
2人ともいい感じで写っていたので大満足です。
岩沢君が可愛いと何だかホッとします(笑)

よっしゃ、まだまだ大丈夫だよ!!(何が?)



P.S. 火曜日のFM802(続ナニワサリバンショー)を録音し忘れていた事に今更気付き
   ショックを受けました;;(遅すぎ)


2004年03月24日(水) オチョウチョ〜

オチョチョダンス、踊って参りました。

ダンス仲間は3人いたのですが、
みんなどうしてもフィリピーナのイメージがつかめず
オチョチョ→オチョウチョ→チョウチョ
という実に強引なこじつけの元、チョウチョのコスプレをする事に(笑)
頭にモールで作った触覚付けただけやけどね。

一応、南国っぽいイメージで…
と腰に巻きつけたアジアンちっくな模様の布が茶系統だったので
チョウチョというより、むしろ蛾に近かったような気もしますが(笑)
南国なので、当然、上はタンクトップです。

…このクソ寒い中、傍から見たらめっちゃアホな集団ですね;


とりあえず笑いを取れたので良かった事にします(アンタは芸人か)
そうでもなきゃ報われないよ〜(笑)


2004年03月23日(火) さむっ

今日は朝からゾクゾクと寒気が。
気温が低かったっていうのもあるけどババシャツにセーター、
パーカーにフリースを着込んでもまだ寒〜い;

最初は「風邪のひき始めと違う?」「熱ないか?」
と心配してくれていた人たちも
私の休憩室での食べっぷりを見ると
「ま、でもNさんは食べられてるうちは大丈夫よね!」
とアッサリ言ってました(笑)

まぁね、別にひたすら寒いだけでしんどくも何ともなかったんですけどね。


そういや、先週面接を受けた所の結果がまだわかりません。

…っていうか、もしかして忘れさられてる?(汗)

2〜3日後に連絡するって言ってたのに〜;
多分、アカンかってんろうな〜と思いつつ、
ダメでも連絡ぐらい入れて欲しかった!

むしろ、次の事を考えたら落ちた人の方に先に連絡入れるべきじゃないのか!?(プンスカ)

こっちはわざわざ交通費を払って出向いてるのに
電話連絡の1本ぐらいナンボのもんじゃい!
(そういう問題ですか)


2004年03月21日(日) 去年の

今頃は横浜にいたんだよな〜…
確か、ライブの後に小枝さんに付き合ってもらって横アリ近くの居酒屋で
石焼ビビンバを食べた…

って、一昨日の夕飯のメニューも思い出せないのに
なんでそんなしょーもない事を覚えてるんでしょう。

次の日、すみれ展に行って渋谷の地下街で遭難しかけた事も
今となっては良い思い出です(笑)
(詳しくは旅日誌のじゅんこさん東横漫遊記を参照)

イラク戦争開戦から1年の新聞記事を見ながら、

“世界では悲しい事が起こり始めているけど、
こうして僕らの歌を聴いてくれる人がいて、
僕らの音楽がスミレのようにささやかに、
みんなを優しい気持ちにできたら幸せです”

と言っていた北川さんのMCを思い出していました。


すみれから1年。
我が家の近くでもまた、すみれの花が咲き始めています。



2004年03月20日(土) お彼岸といえば

我が家の場合、何と言っても“おはぎ”がなくては始まりません。

父親が和菓子の製造をしていた関係で
昔からアンコには事欠かない家庭だったのです(笑)

今日も朝から家族総出でおはぎ作り。
そして… 夕飯の主食もおはぎ。

おはぎ好きやけど、1日に4個も5個も食べちゃうと
「もうしばらくいらね〜」という気になりますね(笑)


2004年03月19日(金) ぐきっ

犬の散歩中、いきなり何でもない所で足をもつらかして捻ってしまった…

わたしゃ、歩き始めのみぃちゃんかい!

別に歩けないとかそんな大層なモンじゃありませんが、
痛いもんは痛いのです。


…リュウ君のバカ〜;;(やつあたり)


2004年03月18日(木) じゅんちゃんの仮装大賞

卒園式後の茶話会の出し物で
催眠術をかけられてフィリピン人になる役に当たった。

フィリピン人の仮装をして(衣裳は自前)
“オチョオチョダンス”を踊らなければならないらしい…

“オチョオチョダンス”というのは
フィリピンにて大ブレーク中の曲(踊り)だそうで
年末に彼の地へボランティアに行った先生から輸入され
ただ今、我が保育所でも毎日のように踊っている。

その振り付けのサビの部分は
“だっちゅーの”(古っ)に微妙に似ているような気がしないでもない
セクスィー(笑)でハードなダンスなのである。


そして今、私が1番気になっている事といえば。。。


フィリピーナってどんな格好してるんですか!?
(面接の結果とちゃうんかい)


2004年03月16日(火) 行ってきました

朝から薬漬けのじゅんこでございます。
ただ今、ヤク切れ。お腹痛い〜(月の使者2日目)

そんなバッドコンディションの中、面接に行って参りましたよっ。

今日も日本語不自由でしたが、とりあえずスマイル¥0で(笑)

…きっと何も考えてなさげなアホな子に見えたに違いない。
(実際そうなんだけどね)

面接は仕事帰りに行ったんですが
ジャケットとパンツを刷いてったら職場の人には
「え、今日どっか行くのん?」とバレバレでした。

…普段着は、よれよれトレーナー&ジーパンで定着しちゃってるもんね;

結果は2〜3日後に連絡だそうですが
○でも×でもサッサと答えを貰わないと何だか気持ちが落ち着きませんね〜…


2004年03月15日(月) ドキドキ

明日、就職の面接に行って参ります。
小心者なので今から既にビビリまくり;
っていうか、今日の電話の時点から
既にやらかしてしまったような気もします…
なんで私、あんな片言の日本語しか話せなかったんでしょうか?(泪)

嗚呼、どうか私に仕事を下さいっ。
私にはお腹を空かせて待ってる子(リュウくん)と
貢がなきゃいけない人達(ゆずさん)がいるんです(笑)


2004年03月14日(日) とりあえず

終わった…!今年度最終宿題!!(の下書き)
さようなら、禁ネット生活。
これで明日から心置きなく遊べるよ〜♪
(よっぽどプレッシャーだったらしい)

ただ今、真夜中の1:45ですが、
嬉しさの余り、ついついパソコンを立ち上げちゃいました。

でも、今晩は夜更かししてる場合ではありません。
明日(っていうか今日だけど)は朝も早よからバーベキュー大会です。
それも保育所のお子ちゃま&保護者とのクラス交流会。

あんまり嬉しくなーい;
そりゃお子ちゃま達の事は愛してるけど、
休みの日ぐらい仕事から離れて解放されたい…
わざわざ参加費まで払って1日潰されたくないよ〜。

「あっ、14日はホワイトデーだから予定がv」
とか言って断れば良かったんやん。


…誰も信じてくれそうにもないけどネ(笑)


参加するからにはガッツリ肉食ってきまっす!


P.S. 珍しく我が家に早めの“ゆず紙”がいらっしゃいましたが…
   薄かった!
   いや、紙はいつもうすっぺらいけど(笑)内容薄すぎー。
   紙のサイズもなんか小さい(そんなに書く事なかったんかい)
   っていうか、まだ追加の情報出ないんですねぇ…


2004年03月10日(水) 大丈夫?

今日までに落選通知が来なかったって事は…
チケットちゃんと取れてるって事ですよね?

これで明日、郵便受けにハガキが入ってたりしたら、めっちゃ凹むで〜!
(笑…えない)


遠征に備えて既に愛媛行きの高速バスの時刻表まで調べちゃったさ。
(愛媛のライブは9月です)
横浜はやっぱり、お馴染みぷらっとこ○まプランかしらね〜。
宿泊付きのプランよりもエコノミープランで往復分の切符買って
ビジネスホテルに泊まった方が安くつくか…(計算中)

普段は全く計画性無し子の私ですが、
こういう計画を考えてる時はめっちゃ楽しいv


…来週、提出しなきゃいけない宿題が手付かずで残っているので
ついつい現実逃避に走ってしまいました(さっさとやれ)

そろそろ真面目に頑張る事にします;


2004年03月07日(日) テレビっこ

最近、微妙にテレビっこと化しているじゅんこです。
今日は昼間っから、プロ野球のオープン戦(阪神xオリックス)を見てました。

…2○歳婦女子(独身)の休日の過ごし方がこんなんでいいのか!?

いや、だってね、今日は私の井川君(笑)が先発初出場だったんですものー!
肝心の井川君は4失点4回KOだったけどね…(泪)
そして井川が降板した時点で野球観戦は終了(おい)

お次はゆずビデオ上映会です。

先日DVDレコーダーを買ったのをキッカケに
嬉しがって過去ビデオをダビングしてみたり、
ライブ映像を見て1人でキャーキャー騒いで喜んでいる訳です。

…それで今、ネットの方がおろそかになってるって説もあるんですけど;

と、そこへ母が乱入してきてテレビ画面を見て一言。

「やっぱりこの子カワイイ顔してるなぁ」

…北川さんの事です(笑)
うちの母ちゃんは別にゆずっこでもなんでもありゃしませんが
悠仁はカワイイと思っているらしい。


「アレ?今日はこっちの方(岩沢君)もエライ可愛く映ってるやんか」


その時見ていたのは2000年1月に放映された“トップランナー”
岩沢君、細かったです(笑)



横浜初日の落選通知がボチボチと届き始めているそうで。
うちの家にはまだ来てないけど、
ゆず誌だって首都圏よりも遅れていらっしゃるもんねぇ…
まだしばらくは油断できませんな。


2004年03月04日(木) 研修は戦いだ

本日は仕事の時間外に研修。
何度も言うけど、交通費ぐらい出してくれよ〜;;

お腹の方も絶対9時までもたないので、
ついつい豚マンを買い食いしてしまったよ(無駄遣い)
帰り道に誘われて、ついついラーメンを食べに行ってしまったよ。
(白湯ラーメン美味かったです)

それなのに、家に帰ってから更に夕飯のハヤシライスまで食べちゃったよ…
(食べ過ぎです)


最近、夕食後のうたた寝(約30分)が習慣化してたので
丁度その時間帯になると、強烈な睡魔が襲ってきました。

しかし時は研修の真っ最中。
中央最前列の席(隣には主任)で
船を漕ぐのはやっぱりマズイような気がします。

シャーペンの先っぽで手の甲をツンツン突きながら地道に睡魔と闘うじゅんこ。
約20分ほどの攻防戦。

…何とか睡魔に打ち勝つ事ができました〜!(笑)


そして今、再び睡魔の波が。
今日は夕寝しなかったもんねぇ(それで当たり前)

さっさと風呂に入って寝る事にします。。。
(でも風呂入ったら意外と目が冴えちゃったりもするのよね)


2004年03月01日(月) 多分ラッキー

0歳児の先生が病欠の為、急遽カバーに入る事になりました。

そこは…
バイキンマンの巣窟だった。

お子ちゃま達は全員ハナタレ状態。
家庭からのお便りを読んでみると、
昨日嘔吐しましただとか下痢してますとか書いてあったり;


…こんなトコにいてたらまた風邪をもらっちゃいそうだよー(汗)
赤たんと遊ぶのは好きなんだけどねぇ…

休憩時間、自分のクラスの相棒の先生に
「今日はすみれちゃん、どうでした〜?」と聞いてみると。

「全員、出席!
 もう、今日はみんな朝から荒れててすごい大変やったよ〜。
 全然、落ちつかへんし、怒りっぱなしでめっちゃ疲れたわ〜;」

…0歳のカバーでラッキー♪(担任失格)

赤たんの部屋は風邪バイキンこそ蔓延っているものの
実に穏やかでのんびり過ごさせて頂きました。
(欠伸をかみ殺すのに必死でした)


じゅんこ |HomePage

My追加