きまぐれ日誌

もくじ


2003年11月30日(日) ゆずに引き続き

ウルフルズの先行予約にも破れたり…

ローソンチケットとは相性がよろしくないのか??
で、でもまた一般で頑張るもんねっ!
ゆずの年越しも一般で頑張るんだもんねっ!
希望を捨てるなよ〜!!(と自分に言い聞かせてみる)

今年一杯でリストラされるかもしれなくて
なんとなくお先真っ暗ムードなじゅんこです。

今年最後にいい夢見させてくださいっ!


2003年11月29日(土) 鞍馬紅葉狩りデート

今日は滋賀ゆずっこひろりんとの紅葉狩り&鍋飲みデートv
…の予定が見事に雨降り。
雨女じゅんこ健在なり(ちっとも嬉しくない)

11時に京都駅に集合したものの
「どうする〜?」「…雨やしな〜」
と2人でいきなり行き詰る。

とりあえずバス移動は渋滞に巻き込まれると大変なので
電車で行ける所にしようという事になり、
電車で行けて、紅葉が見られて、今まで行った事のない所。。。
という訳で行き先は鞍馬に決定!

「ほな、京阪で出町柳まで出て叡電に乗り換えやな」
と雨の中、七条京阪まで歩きました。
この時は雨も小雨で「あ、ええ感じや〜んv」と言ってたんですが
鞍馬に着いた時には結構な雨降り具合でした;

さて、鞍馬に着たからにはやっぱり鞍馬寺。
この鞍馬寺というのがものっすごい広い…
というか山全体が鞍馬寺みたいな感じで
雨の中いきなり山登りすることと相成りました。
最初の方はそうでもなかったんですけど、
折角来たんやから「奥の院」まで行ってみよっか…と
奥へ続く道を行ってみたら、そこから先は結構キツイ山道。

「参道を離れみだりに山林内に入らない。
 まむしや毒虫、くまもいます」とか注意書きもしてあったしね…
 
道行く人々もいかにも山登りちっくな格好をしていて
普段どおりのジーパン&スニーカーの私はともかく
コートにスカート、ブーツを履いてたひろりんはどう見ても浮いていました(笑)
実際にはぬかるんだ道を濡れずに歩けたのはひろりんの方で
安モンスニーカーの私が
「うぉ〜!微妙に浸水してきた〜!!」と大騒ぎしてましたけど。

そして第1の目的である「紅葉」の方はイマイチでした(泪)
時期がどうこうっていうよりも、今年は紅葉自体があんまり良くなかったみたいですね。

「ま、たまにはこういう自然の中を歩くのも悪くないよね。
 マイナスイオンでストレス解消だもんねっ」
と気分を盛り上げつつも、だんだん疲れて無口になっていく2人。
ストレス解消というよりは、むしろ気分は修行僧
そりゃ、こんな山の中で育った牛若丸は足腰も丈夫になるはずです。

一応、おみくじ引いたり、お参りしたり
地面に落ちてる紅葉を拾ったりしつつ(これがホントの紅葉狩り)
なんとか下山して参りました。

山登りですっかり腰痛2人組と化してしまった私達の次なる目的地は“くらま温泉”
ひろりんと会うのは2回目なのに“裸の関係”になってきましたv(おい)
じゅんこさんは厚着の季節になって、むだ毛の脱毛も怠ってたけど
そんな細かいことは気にしな〜い♪
(ちょっとは気にしろよ)

いやー、温泉良かったですよ。
館内大浴場と露天風呂入り放題にタオル、バスタオル、浴衣レンタル付き、
休憩室も利用可能の日帰りコース2500円也。
値段はちょっとお高かったけど露天風呂コース1100円よりも
絶対コチラの方がオススメです。

さすが観光都市京都だけあって外人さんが結構多くて、
浴衣着たまま浴場に入ってきて驚いてた方とかちょっと面白かったです(笑)
そして、ひろりんと共に
「いやー、やっぱり乳でかいよね〜」
「スッピンでも全然彫りが深いもんね。
 顔、カワイイよなぁ」
としばし外人さんウォッチング(日本人の恥)
アンタ達、もっとゆずの話とかしなさいよ…

そして風呂上りにはやっぱりこれでしょ〜!
と2人で缶ビールをあおり、休憩室で枕に座布団まで敷いて寝てやりました。
(油断しすぎ)
これで腰痛の方もすっかり治って気分リフレッシュ!

再び電車に乗って三条までやって来たのですが、
ここでローソン発見。
そう、今日はゆずの年越しライブチケット引き換えの日。
さぁ、吉とでるか凶と出るか!!

…あっさり敗れました(ちーん)

今日は紅葉狩りの後は“鍋飲み”の予定でしたがヤケ酒決定です!
鍋コースは4名以上で要予約とかいう所が多くて、
結局は普通の居酒屋で小鍋なんかを頼みつつ、
ご機嫌に(?)飲み食いしてました。
ひろりんも飲む人なので遠慮なくヤケ酒できましたよ(笑)
カクテルに日本酒に果実酒ちゃんぽーんv

「まだ時間早いよね。よっしゃ次はカラオケやっ!」
とお次はヤケカラオケ(?)に突入です。
(ここでも2人揃って、ゆず酒ロックを飲みました)

お酒が入っていつも以上にご陽気にハイテンションなじゅんこさん。
普段はそうそう歌わない“ジュディマリ”や岩沢君の曲をバンバン歌う。
音外したって気にしな〜いvv(迷惑)
多分、音程はかなり不安定になってると思うんですが、
高音も低音もいつも以上に出やすいような気がしたです。
酒の力、偉大也。

“濃”では「くそったれ〜!」に思いっきり力が入りました(笑)

しかし、昨日行った「コッ○ンクラブ西木屋町店」は
サイバーダムだったけど映像はイマイチでしたね。
PVが出るはずの“アゲイン2”や“からっぽ”も出なかったし、
だったら、せめてニセ岩沢君(笑)に出てきてもらおうと
定番の“灰皿の上から”を歌っても出てこなかった〜。
ニセ岩沢君、引退しちゃったの??(笑)

そんなこんなで凹む事も楽しい事も色々ありつつ
なかなか充実した1日でした。
年越しチケットはとりあえず一般で頑張ります!
あ、チケット余った人がいたら、いつでも声かけてねっv(おい)


2003年11月27日(木) 走れじゅんこ その2

仕事で自主残業をしていて、ふと気が付くと時計の針は17時50分。
あ、今日、うち給料日やん!
そして明日からのスケジュールを考えると、
お金はどうしても今日中に下ろしたい。

明日、明後日は続けて飲み会。
(明日は職場のお食事会で勤務後すぐに人の車に乗せてもらう予定なので
 お金おろしてる暇なんてなさそうやし…)

それに、ゆずの年越しライブが当たってたら、
チケットも引き換えなアカンしね、ルン♪
(ただ今、いい方にイメージトレーニング中)

貧乏じゅんこさんが貯金を下ろすのに手数料を取られるのはたまりません。
大体ね、貯金100万預けても利子が半年で2円しか付かないような金利なのに
手数料100円なんてボリすぎなのよ…
ATMで下ろすのに、どこに手数がかかってるんですか。

と銀行への文句はこれくらいにしておいて(笑)
タイムリミットは10分。

大慌てでジャージをジーパンに履き替え、
ピーコちゃん(保育所で飼ってるオカメインコ)への御挨拶もそこそこに
荷物をひっつかんで必死で走りました!

ギリギリ、セーフ!!

無事、手数料なしでお金を下ろす事ができましたv

そして、ふと気が付くと残業で製作していた私の手はボンドまみれ…
バスの中で乾いたボンドをペリペリめくるじゅんこであった。。。


2003年11月26日(水) 盛りだくさん

今日はお誕生日会から始まり、園内研修で公開保育有り、
昼の時間にはそれの反省会やら乳児会議も有り、
なかなか盛りだくさんな1日でした。
なんとか無事に終わって良かった〜。

が!今になって来月22日、
休みの人数を調整して欲しいとか言われてビビリまくり;
今更言われても遅すぎるんじゃ〜!
もう、すっかりその気になって冬至に行く気満々やでっ!!
いつもは「別にいいっすよ〜」と何処が休みになろうと構わぬのですが
今回ばかりは頑張ろうと思います。
断固、戦うぞ〜!おー!!(気合)

家に帰ってしばらくしてから、
普段は滅多に来ないメールが立て続けにやって来ました。

内容はみんな一緒(笑)
ゆずが紅白に出るんやって〜!
正直ビックリ〜!!ありえな〜い!!!

…きっと去年の中島みゆきファンもこんな気持ちだったんだろうね。

別に私はゆずが紅白に出るのがイヤだとかそんなんじゃないんですよ。
うちのテレビにゆずさんが映ること自体、ものっすごい貴重やし。
(そういう理由ですか)
きっとライブ中継になるんだろうな。
ライブのリハーサルとか準備も色々あるんだろうし。

もしチケット外れても会場は拝めるんだからラッキーっていう事にしておこう。
うん、そうしよう(前向き?・笑)


2003年11月25日(火) はとぽっぽ体操

朝の体操の時間、何処から発掘してきたのか
“はとぽっぽ体操”のテープが出てきた。

…これはじゅんこさんが現役バリバリの幼稚園児だった頃に踊っていた体操だ。

「あ〜、これ知ってる。2●年前、確かに踊ってたっ!
 うーわ、意外と覚えてるわ…」

なんか今の体操と全然リズムが違ーう。
と思ったらそれもそのはず、なんとこの曲は戦前からあるらしいですよ…

お子ちゃま達は最初、首をかしげながら保育士の真似をしてましたが、
それなりに気に入ったようで「もっかいしよか」とか言ってました。

しばらく、うちのクラスで流行るかもしれません(笑)


P.S. 明日は年越しライブの申し込み開始ですねっ。
   なんだかドキドキします(笑)
   どうにか当たりますように…


2003年11月24日(月) 貧乏

じゅんこの貧乏は今に始まった事ではない。
先月はゆずさんにつぎ込み、今月はリュウさんにつぎ込みました…
(そして恐らく来月はまたゆずにつぎ込みます)

リュウくんよ、今月は美容院も行ったし、ワクチンも打ったし、
ダニ、ノミの予防薬も買ったし、
勿論、ドッグフードにジャーキーも買ってやったんだから
私に感謝するんだぞー!
(そんなヤツは今、私に尻を向けて寝ている…)

動物病院からの帰り道、透明ゴミ袋3袋にビッシリ詰まった
アサヒ本生の空き缶を見ました。
普通のおうちの前にゴミとして出されてるんだけど
アレで何日分なんだろう…

あれが本生じゃなくてスーパードライだったら
もしかしてここに麦芽王子が住んでるんじゃないかと
心ときめく所だったわv
(悪いけど、それは絶対にない)


2003年11月23日(日) 宿題終了

これで晴れて自由の身ですv
(別に監禁されていた訳ではない)

今日は阪神のファン感謝デー。
宿題さえなかったら甲子園行きたかったなぁ…
(だからサッサと済ましときゃ良かったのに)

テレビのニュースでチラリと映像が映っているのを見たのですが
ハマちゃんとファンの女の子が
合成のプリクラちゅー写真みたいなのを作ってました(笑)

嗚呼、私がその場にいたら井川くんとプリクラを作れたかもしれないのにっ!

…いや、恐らく私の井川君はそんなコーナーには参加しないであろう。


2003年11月22日(土) 講演会

今日は中坊公平の講演会に行って参りました。

八○市生涯学習センター(ローカルすぎ)であったのですが、
9月ぐらいだったでしょうか、
母に「一緒に付き合ってくれる?申し込んどいていい?」と言われて
「ええよ〜」と答えていたものの、今になってみると
「あらら、こんな宿題の真っ最中に講演会だなんてっ…」とぷち後悔。

しかも講演会の時間というのが午後1時半開演。
…職場にいてても休憩室でお昼寝タイムの時間やん。

という訳で前半は睡魔に襲われまくり、
隣にいた母ちゃんに散々突かれました…

いやね、前半は話もイマイチ面白くなかったのですよ。
ちゃんと後半のええ話のところは起きてました(笑)

中坊公平というのは京都在住の弁護士さんなんですけど(74歳の爺ちゃん)
「森永砒素ミルク事件」の被害者弁護団をしていた人です。

その砒素ミルクの裁判の時、被害者のお宅を訪問して話を聞いていくと
公の集会などでは国や森永の責任について追求していても
実際には自分を責めている親御さんばかりだったそうです。

別に砒素が入っていてもミルクの味が変わったりする訳じゃないんです。
それでも、赤ちゃんってムズがってミルクを飲むのを嫌がったりする時もあるでしょう。
なんであの時、嫌がってたあの子に砒素入りのミルクを飲ませてしまったんだろう、
お乳の出ない自分が赤ちゃんを産んだことが間違っていたんじゃないか…
そんな風に自分を責めていたお母さんの姿。

砒素ミルクの被害者で18歳で亡くなってしまった男の子。
彼は生涯、3つの言葉しか話せなかったそうです。
「おかあ」「マンマ」そして「アホ」
最初の2つはお母さんが教えたのです。
でも、最後の「アホ」は自分が教えた訳じゃない。
世間が彼に対して教えてしまった悲しい言葉。
そんな世間が憎いと泣いたお母さん。

なんだか切なくなってしまいました。
色々考えさせられる、いいお話でしたよ。
(…前半は寝てたけどね)


2003年11月21日(金) じゅんこ愚痴ります

すみません。
私、今までこういう場で悪口的な事を書くのは良くないと思ってたし、
元々根がお気楽にできているので、
特定の個人に対してそうそうマイナスの感情を持つ事もなかったのです。

でも、今日ばかりは言わせてくださいっ。
悪いけど愚痴ります!
じゅんこの愚痴なんかに付き合ってられへんわーという方は
速やかにお戻りくださいませ(笑)

今日はうちのクラスの正担任の先生がお休みで
カバーに来てくれたのが3歳児クラスのH先生。
(3歳の障害児さんがお休みだったのでこちらに来たらしい)

このH先生っていうのが正職のベテラン先生ですが
ものっすごく自分に正直な人なんですわ(笑)
うちの部屋に入ってきた途端、
「先生、今日は私がKちゃん(私の担当の子)見たるわ」と宣言。

なんで加配の私を差し置いてKちゃん見なアカンねんと思いつつも
変にトラブりたくないので「よろしくお願いしますね」
と自分はサブに回る事に。
(こんなトコでサブリーダーになってもよ;)

それでさー、ちゃんとKちゃんを見てくれるんだったらそれでいいんだけど
いきなり消えたりする訳ですよ!
(お子ちゃま放って何処行ってんねーん!)

Kちゃんは何かあったらすぐに「Nせんせー、こっちおいで〜」
って私のこと呼ぶしさ…(それはそれで嬉しいんだけど)

給食が終わって、みんなお着替えしてトイレ行って…
というややこしい時間帯にいきなり日誌を書き始め
(普通、これは子どもがお昼寝中に書くものです)
「ゴメン、先生。Kちゃん、着替えさせたってー」

…あのさ、私が今、布団敷いてるのが目に入らんのか〜!

自分は用事があるとか言って先にサッサと休憩に行き帰って来たH。
(既に先生抜き)

今日も昨日に引き続き職場体験の中学生が来てたので、
子どもを寝かしつけながら
「お姉ちゃんには昨日の続きのオモチャの色塗りしてもらおうかな」
と指示したものの、そのオモチャが高い所に置いてあって、
小柄な彼女は手が届かず、私が一旦、子どもから離れて
そのオモチャを取ってあげたのですよ。

それで、寝かしつけてたよーちゃんがなかなか眠れず
(この子は普段も寝ないことが多い)
「今日は寝られへんかなぁ」と言ったら、そこでHが一言。

「そら先生アカンわ。さっき寝かけとったのに途中で側離れたら」


…だったらなんであの時、アナタが動いてくれなかったんですか?


Hが自信満々に「私がこの子寝かすわ」と言ったので、
「お願いしますね」と今度は私が休憩室へ。

今日は休憩室にもお帳面持参で行って書いてきたですよ。

それで部屋に戻った来たらHはいなかったけど、
もう1人のバイト仲間の先生が

「ごめん、先生。もうH先生がずっと話しかけてきて
 全然お帳面書けてへんねん…」

どうやら自分の離婚話について延々と語っていた模様…
お帳面は2冊だけ書いて、後は喋りながら生協の紙を記入してたらしい。
寝かすって言うてたよーちゃんだって起きたままやしっ!

日頃、温厚(?)な私でも殺意が芽生えるというものです(笑)

おやつの時間には、私がリーダーになって子ども達に声かけ。
いつもリーダーの先生がお休みなので私だって必死(by北川悠仁)です。

「○○ちゃん、頑張ってるねー。
 ここのお机さんは寂しいな。早くお友達に座って欲しいな」

とかね、頭ごなしに言われたら大人だってイヤやしと思って、
なるべくソフトな言葉を選んで子ども達がやる気になるように、
自分で動いて欲しいなぁと思って一生懸命喋ってるんですよ。

そしたら、Hのヤツが言いやがりました。

「N先生、うるさすぎるわ。いつもそんなんなん?
 もっと子どもらが自分で動くの待ったりぃや。
 M(うちの正担任)には何も言われたことない?」

…そりゃね、私だって保育士としてまだまだ全然いけてないですよ。
確かに声はでかいし、うるさいかもしれません。

それでも保育中に保育に関係ない話ばっかりして
ゲラゲラ笑ってるアンタにだけは言われたくないんじゃー!

と思いつつも1日だけ入ってる人と揉めてもどうしようもないので
ガラスの仮面出動です(笑)

アイツの方が21歳年上でも私の方が大人にならねば!
さぁ、じゅんこ、仮面をかぶるのよっ!!

ニッコリ作り笑顔で
「あははー、スミマセン。うるさいですよねぇ。
 でも、前に勤めてた所では黙ってたらちゃんと言葉がけしろって
 散々言われてたから、それが習慣づいちゃってるんですよね」

「えぇー、何処勤めてたん?」

…なんでアンタにそんなこと言わなきゃいけないんだよ。

その後もしつこく
「Mには何も言われた事ないの?」と聞かれたので
「いや、私はホントはKちゃん付きの加配ですから。
 普段はそんなに全体への声かけとかする訳じゃないんですよ」
とさりげなく嫌味を言ったつもりが全然通じませんでした…

Hは今日は早出だったので4時半上がりだったけど、
「ほなもう帰るわ」と何故か4時過ぎに部屋を出てった時には
正直セイセイしました。

ヤッターvvもう2度と来んなっ!

私が「Kちゃん、カモーン♪」言うて呼んだらKちゃんだって
満面の笑みで飛びついてきたさ。

わーん、めっちゃカワイイよ〜v
今日はちゃんと関わってあげられなくてゴメンねっ;

仕事が終わってから、散々
「あー、今日は疲れたっ!絶対、白髪が倍になってんでっ」
と話していると3歳児の先生が一言。

「1日だけやしいいやん。私なんて毎日やで」

…確かに。

でもさ、通りすがりの人やと思うから1日我慢してスマイル¥0で頑張ってんで。
これが毎日やったら絶対我慢なんかせぇへんよっ!

私は普段は“たれぱんだ”並み(笑)の人畜無害さを誇ってますが、
本気でキレたら前職場でも職員会議で園長とタイマンを張った女です(笑)
怒った時にはやるときゃやるよっ!(意味もなく戦闘モード)


…という訳でご静聴どうもありがとうございました(笑)


これだけ愚痴って、余所のゆずっこサイトさんに遊びに行って、
“探偵ナ○トスクープ”で笑って、大分スッキリしてきました(笑)

それにしても、こんな長ったらしい日誌書いてるぐらいだったら
サッサと宿題済ませようや、私…(汗)


2003年11月20日(木) 結局

いつもと変わらずパソコン触って遊んでいるこの私。

…じゅんこさん、宿題は?

ま、3連休が終わるまでに何とかすりゃいいんだもんね〜♪
(相変わらずギリギリにならないと手を付けられないらしい…)

今日は職場体験の中学生の女の子が来たんだけど
やっぱり若いね、カワイイねvv
(目線がおばちゃん)

さすが、普段制服のスカートに慣れてるだけあって
ジャージも長ズボンじゃなくてハーフパンツでした。
当然、生足!

中国の女の子で名前はティンティンちゃんだって。
かーわーいーいーvv


2003年11月19日(水) めでたく

月の使者ご来訪。
…でも、腹が痛い(泪)

またしても宿題提出の期限が迫ってきました。
今回のは半期に1度の役所に提出しなけりゃいけない書類で
手を付ける前から既に気が重いです;

イヤや〜!書きモン嫌いや〜!!

という訳でしばらく雲隠れするかもしれませんがどうぞヨロシクです。
多分、生きてます。
(…とか言って、現実逃避に毎日出没してそうな気もしないでもない)


2003年11月17日(月) 肩凝った

今日は相方がお休みだった為、派遣業務のじゅんこさん。
午前中は保育してましたが、午後から事務仕事をしていたら
ほんの数時間だけなのに肩が凝ってバリバリです(泪)

密やかにOLに憧れを抱く私ですが
やっぱり事務には向いてないと悟りました…
(でも保育士も一度はイヤで辞めちゃった人だからね・汗)

全然関係のない話ですが、月の使者が遅れ気味です。
別に身に覚えは全くないので、その点では安心ですが
(たまには「もしかしてヤバイかも…」とか言ってみたい)←バカ
生理が遅れるとホルモンバランスの関係か、
やたらと吹き出物が出るので困ります。

あと、いつも以上に食欲増進。

普通に弁当食べた後に、
かき玉汁1杯と麻婆豆腐2杯とお菓子まで食べちゃっただなんて、
ありえない;;


2003年11月16日(日) 女子高生ばんざい

今日は午前中、職場で保護者会主催のお祭りがあって、
ボランティアに行ってきました。

最初は「なんでわざわざ休みの日に、無給で働かなきゃ行けないんだよー!」
と文句タラタラだったんですけど、
行ってみれば、それなりに面白かったです。
お天気にも恵まれて良かったv

奈良女子高の保育科のお姉ちゃん達が出し物をしてくれたんですけど
(わざわざ朝の7時半に学校に集合してバスに乗ってきてくれたらしい)
これがまたなかなか楽しかったです。

なんと言っても私のモエポイントはセーラー服(笑)

「いいな、いいな〜!私、セーラー服って着たことないわ」
「うちんトコもブレザーやったわ」
「それにしても、やっぱり女子高生はええなぁv」
「カワイイよなー。私等もうプリーツスカートなんて履けへんで〜」

とかいう話題で盛り上がってました(笑)


Y先生「高校生って言ったら…
    もう5年ぐらい前になりますね〜」

私「何?5年前やったら全然若いやん!
  私なんてな〜、あ、両手の指で足りへん;」(ガーン)


前で司会してたお姉ちゃんとか、かなり頑張ってたですよ。
あれだけの人の前で緊張しながらも、ちゃんと進行してたのはエライ。
私だって、未だに司会とか結構ビビるもん(笑)

それで、その姉ちゃんが
「じゃあ、次、皆も一緒にやってくれる?」
と言った時に反応がイマイチ返ってこなかったもんで、思わず
「いいよ〜!」
と叫んだら思いっきり注目を浴びました(笑)


保護者の方とも色々お話できたし、たまにはこういう機会もいいですね。
Gちゃんのお姉ちゃんは障害を持っていてバギーに乗っての参加。
お喋りもできないし、視線もどこを見てるのかよくわからない。でも

「Nちゃん、おはよ。いいお天気になって良かったね。
 今日は一緒に来てくれてありがとう」
って挨拶したら、手をギュッと握ってニコーッと表情が緩んで
「あー、あー」ってね、ちゃんと挨拶を返してくれたんですよ。

これもなんだかすごく嬉しかったです。

 


2003年11月15日(土) 冬至〜!

何日か前からチラリと噂は耳にしておりましたが、
我が家にも待望の黄緑色の封筒がやって参りました!

うちに来たぐらいだから、届くべき所にはほとんど届いてるでしょうし、
普通に書かせてもらっちゃいますけど、

冬至の日ライブ、西へ、西へ… って一体何処やね〜ん!!

以下、N家における“ゆずサミット”の様子。


私「今年は冬至ライブ、西でやるんやってさ…
  西っちゅーても、何処までが西なんかわからんよな;」

母「まぁでも、西言うたら関西とちゃうの?
  名古屋はまだ東やろ。まぁ、ありそうなんは京都から神戸ぐらいかな〜。
  関西でできそうな所いうたら何処や?」

姉「大阪やったら南港のATC辺りが怪しいんとちゃう?」

母「大阪城公園とか万博公園っていうのもあるな。
  京都やったら太陽が丘とか広いで〜」

私「ナンボ広ても、あそこは交通の便が悪すぎるやろ。
  あまりにもマイナーすぎる」

母「ほな、西京極球場はどうや?」

私「まだ、アソコぐらいやったら行けるか…」

姉「もし名古屋やった場合、野外でライブのできそうなトコって言ったら
  競馬場ぐらいしか思いつかへんわ」

母「京都で淀の競馬場やったら近いしええで〜。
  そこやったら私も行くわ!」←来なくてもいいです

別に母、姉はゆずっこでも何でもありゃしませんが、
一緒になって候補地を考えてました(笑)

え、私の予想ですか?
予想というより希望ですけど、阪神甲子園球場とかどうでしょう?
なんとなく面白そうやん(笑)

とりあえず、当日は大阪駅辺りで待機するのが無難なのかな。
うーん、そこから新幹線で福岡に移動とかって、
やっぱりキツイですかね(笑)


2003年11月14日(金) ワンワン王国

今日は保育所で“作って遊ぼう”という取り組みがあって、
幼児クラスが作った食べ物でお店屋さんごっこをしたり、
保育士が作ったダンボールの巨大迷路や
築山にダンボールを敷き詰めて作ったすべり台で遊びました。

それで、そのダンボールの迷路なんですけど
背の低いトンネルになってるので、
お子ちゃま達が通る時も四つ這いの姿勢になります。

かのたんが「かのちゃん、ワンワンやで〜!わん!」
と犬に変身すると、他の子たちも、みんな真似っこしてワンコに変身。

…ここはワンワン王国ですか?

そして、気の強いなっちゃんとちーちゃんが
トンネル内でぶつかり合ってトラブった時、

「ウー!ワンワン!!」
「ワウッ!!」

と犬語でケンカしてました(笑)

アンタたち、なりきりすぎ〜!!



P.S. 友人かなちゃんからのメールが届きました。
   
   「そうそう、私はいつもカプリチョーザ略すのん、
    カプリって言ってるで〜!
    会社の友達はみんなカプリって言ってるよ。
    しゃっくりに続いて、意外に私たち新発見よね(笑)」


…あれ?私、前にかなちゃんとカプチョ行ってんねんけど
そう言ってたっけ??
それにしても、大阪人のかなちゃんが小田原っこのよし♪ちゃんと
一緒だったなんて〜!(笑)


2003年11月13日(木) 寒い、寒いっ;

先週まで半袖Tシャツで仕事してた筈なのに
この急な冷え込みは何なんですかー!

…寒さにはめっぽう弱い、夏生まれのじゅんこさん。
そろそろババシャツ投入の季節かしらね…

という訳で、今週からトレーナーだのパーカーだの厚めの服を着始めたんですが
今日着てたのが「たれぱんだ」のトレーナー。
(3〜4年前、ブレークしてた頃に購入)

M先生「あ、N先生、たれぱんだのトレーナーだ〜」

私 「へへー、そうなんですよっ。
   ここ(職場)以外じゃ着られないんですけどね」

M先生「…似てる。
    先生と“たれぱんだ”ってソックリ!
    特にメガネかけてる時」



…そうですか。
私って、そんなに“たれてる”イメージなんですか。。。


2003年11月11日(火) 緊急?アンケート

質問です。

Q.貴方は“カプリチョーザ”の事を何と呼びますか?


事の発端は11月9日、京都駅地下街の案内板から。


神奈川県(静岡寄り)代表:よし♪ちゃん

「あ、ここカプリあるんだー」

京都府(大阪寄り)代表:じゅんこさん

「へ?カプリ?…ってカプリチョーザの事?
 こっちではカプチョって言うねんで」

東京都(埼玉寄り)代表:ハルカさん

「っていうか、カプリチョーザはカプリチョーザだよ」


私は自信満々に「カプチョ」やと言いましたが、
もしかすると、これは私の友人周辺だけなのかもしれません(笑)

ま、こんな所にも色々地方色があるという事ですね〜。

京都にいらっしゃったお2人は、
いきなり話しかけてくる通りすがりのおっちゃんの存在に驚き、
「関東ではこんなことありえない」と仰っていました。

駅員さんやタクシーの運ちゃんでも、
こっちから聞かないと話しかけてきたりしないよって。

人種的(?)におせっかいな人が多いんかなー(笑)

私だって、バスに乗り込んできた小学生集団に
「ホラ、もうちょっと前に詰めなさい」とか言ってたしねぇ…

そして「関西では目上の人であってもボケられたらツッコむのが礼儀だ」
と言ったら「ウッソー!」と言われました(笑)


2003年11月09日(日) 京都へお越しやすデート その2

おデート2日目。
とりあえず前日に紅葉狩りとカラオケ(笑)は堪能したので
今日はよし♪ちゃん&ハルカさんの行きたい所(お店)へ行ってみよう!
という事に。

まずはよし♪ちゃん御希望の“一澤帆布店”(京都で有名なカバン屋さん)へGO!
頼りになるはずの地元っこじゅんこさん、
ここでも相変わらずの役立たずでした…

それでも京都の街は基本的に碁盤の目状になっているので
通りの名前さえ確認すれば、
方向音痴の人でも何とか地図を見て歩けるようにはなってます。

…が3人で喋る方に夢中になりすぎて余裕で店の前を通り過ぎてました;

ガイドブックをもう一度確認して
「ちょっと待って!これってもしかして行き過ぎてない?
 …っていうか日曜日休み!?」

…そういう事にはもっと早くに気付きましょう(ちーん)

すごすごと引き返し、次なる目的地は京都土産の定番“よーじや”
“よーじや”は開店時間が11時からなので開店を待つ間、
朝っぱらから甘味処へ入りました(笑)

ふふふ、抹茶シフォンパフェ、美味しかったですv
(2日連続、朝から甘いもん食ってるね…)

ここで私がカバンに忍ばせていた2004年のゆずカレンダーのおまけ
(ローソン用のカード)を取り出すとハルカさんの目の色が変わる。
白黒だけどカラーコピー決定!(笑)

いや、これねー、ホンマに2人ともすごいカッコいいんですよっv
岩沢君も何だか細い!(…ような気がする。いや、絶対細いって!!)

“よーじや”は「あぶらとりがみ」で有名ですが、
今は季節限定の“ゆずシリーズ”が出てるんですよ。

私、普段は“よーじや”なんて高すぎるわっ!と絶対買わないくせに
嬉しがって、あぶらとりがみ(ゆずバージョン)を買ってしまいました。

…旅行ってついつい気が大きくなって無駄遣いしちゃうのよね。
(って旅行してるのはよし♪ちゃん&ハルカさんであって、
 自分はただの付き添い(?)のくせに…)

続いては緑色の電車に揺られて出町柳へ。
“緑寿庵清水”という日本で唯一という金平糖の専門店に行って参りました。
京都に住んでても、普段は絶対こんなトコ行かないし、
そういう意味では私もすっかり観光客気分(笑)

さすが専門店の金平糖だけあって、その辺の駄菓子屋さんで売ってるのとは
全然味が違うんですよ。
すごいスッキリあっさりしてて、めっちゃ美味しいv
形もカワイイし、なんかいいなぁvv
…ここでもしっかり金平糖購入しました(勿論、自分用)

次なる目的地は四条烏丸と五条の間にあるという和菓子屋さん。
(何気に甘いもの巡りになってます)
ここはバス移動したのですが、そのバスに乗ってる間、
ハルカさんに去年のBREaTH(北川さんと河村隆一が対談しているもの)
をお貸ししたら「ちょっと酔いそう…」と呟きつつも
途中で止められずに読み耽ってました。
しかも顔が半笑い(笑)
よし♪ちゃんと2人、しばしハルカさんウォッチングを楽しみました(笑)
そして一通り読み終えた後のハルカさん、
「悠仁カワイイ。悠仁可愛すぎる。ホントいい男に成長した!」を連発。
お気持ちはよーくわかります(笑)

バスを降りて、和菓子屋さんに向かって歩き出した私達。
「もっかい地図見て確認しよっか。
 って日曜日休み!?」

…同じ過ちを再び繰り返す(泪)

なんとか気を取り直して、もう一軒、こちらは五条京阪の近くにある
“甘春堂”という和菓子屋さんまで歩きました。

この2日間、普段ならありえないぐらい歩き回りましたねぇ(しみじみ)
でも喋りながら歩いてるから、これもまた楽しいんですよ。
話題と言えばやっぱりゆず。
マンガの話をしていても

ハルカさん「“君はペット”のあのヘナパはどう見ても悠仁にしか見えない!」
よし♪ちゃん「あだち充の“KATSU!”は、アレは私的厚ちゃんなんです!」

…かくいう私は、以前にここで紹介した
“光とともに”という自閉症児を描いた漫画があるんですけど、
その光君に泣きボクロを付けたいという衝動に駆られたことがあります(爆)

そして目的地の“甘春堂”
「えっと、小学校を目印に曲がればいいんだよね」
と話してたのに曲がらないままに辿りつきました。
アレ?地図見間違えてた?(相変わらず地図の読めない女)

ハルカさん「…もしかして移転してたとか。これって3年前のガイドブックだし」

じゅんこ「いや、あれはどう見ても古い建物やっ!」

ハルカさん「…折角の私のフォローを(笑)」

じゅんこ「ここは関西やねんからツッコむべき所はツッコんどかんと!」

3人で話してたら、地域性の違いなども色々見えてきて面白かったですよ(笑)


ここでも私はしっかりツラれて饅頭を買いました。
…よし♪ちゃんとハルカさんにもお土産のお菓子を頂いたのに
ナンボ食う気なんだよ;


刻々と新幹線の時間が迫ってきたので、そのまま歩いて京都駅へ。
前日の食事内容があんなん(笑)だったので
1回ぐらいは豪華に京都らしいものを食べようねって言ってたんですよ。

…が結局、京都駅の地下街で食べたのは京風ラーメンでした。
確かに“京風”とは付いてたけど…
どこが豪華!?(笑)

まぁ、こんなんでもお2人が「楽しかったー」と言ってくださったので
それでいいんです(という事にしておいてください)

そして、お別れ間際のスタジオライブ(違う)
新幹線のホームまでお見送りしました。
わーん、すごい名残惜しいよー(泪)

ハルカさんと抱き合いながら、
「ふふっ、ハルカさんてば身長とか岩沢君と同じぐらいなんだよねーv」
とニヤけていたじゅんこさんはアホですか?(笑)
でも、胸の辺りはソフトでした(おい)
あ、岩沢君と身長がどうのこうの以前にハルカさんのこと大好きよー♪
2日間遊んで頂いて、改めてそのお人柄に惚れ直しましたっ。

よし♪ちゃん、何気に天然さんな所が愛しいですv
サクラサクのブックレットを見ながら
「あー、厚ちゃんのジャケットになりてぇ〜」
と呟いていたこと、一生忘れません(笑)
食べるの大好きっこな辺りが私と同類項かも。
妹に欲しい〜v

新幹線に乗り込まれた後も、発車するまでの間、
窓越しにしつこく手を振ったり、ゲッツしたり、「1.2.3ダー!」
してました(笑)

新幹線が行ってしまうと「ハーッ;」とため息のじゅんこさん。
あー、やっぱり寂しいなぁ。
なんとなく祭りの後気分を味わいながら、
楽しかった思い出を胸に家路を辿りました。

そして、家に帰って速攻1時間昼寝しました(笑)
だって、充実しすぎて疲れててんもーん♪

遠距離恋愛(笑)だけど、お2人とはいつかまたどこかで会える。
メッセンジャーを使ったら、リアルタイムで会話とかもできちゃうんだもんねっv
(ネット万歳)

2日間、こーんなおバカなじゅんこさんに付き合ってくださって、
どうもお疲れ様でした(笑)
本当に楽しかったです。また、遊んでねっvv


2003年11月08日(土) 京都へお越しやすデート

待ち焦がれていたハニー達(よし♪ちゃん&ハルカさん)が
京都にいらっしゃるという事で、
休日には珍しく8時前には起き出してきたじゅんこさん。
前日も寝るのが遅くなってしまい(嬉しくて興奮気味?・笑)微妙に睡眠不足。

地元の駅で大阪方面のホームに上がってから
「あ、今日は京都やった…」といきなりボケをかます;

そんなこんなで約束の時間に2分遅れで到着しましたが、
お2人が更に遅刻してくださったので助かりました(笑)

そして、感動の御対面〜☆

よし♪ちゃん、噂には聞いてたけどホントに「たそがれうさぎ」そのまんまだ…
アレはどう見ても自画像です(笑)カワイイ〜v

ハルカさんは「キレイなお姉さんは好きですか?」(好きです)
ぐらいの美人さんでした♪
(別に松○奈々子に似ている訳ではない)

ハルカさんの朝食がまだ…という事でとりあえず“ド○ール”へ。
自分はしっかり朝食を食べてきたくせに
何故か飲み物プラス「チョコバナナミルクレープ」を食べる。
(また朝っぱらから濃いもんを…)

“ド○ール”を後にして向かった先は「先斗町公園」
以前にも出てきましたが、京都で唯一のゆず名所(笑)です。
ここでお約束どおり間接尻キッスしてきましたー!うふv
(初めての方への説明:その昔(サクラサクの頃)
 ゆずさん達が乗ったブランコに座ってきたという事です)

ちなみに、悠仁側のブランコの鎖が捻れて曲がってる!という事で
3人で修正しようとして余計にグチャグチャにしてきました(笑)
(次の日、サクラサクのブックレットを確認してみたら
 北川さんが乗っている時も鎖は曲がっていた事が判明した)

元々、よし♪ちゃんの計画から実現した京都へお越しやすデートですが、
当初の目的は「紅葉狩りデート」だったんですよね。
それで、まだ紅葉の見頃にはちょっと早かったのですが、
嵯峨、嵐山辺りを回ってみようという事になりました。

…京都人の間では「嵐山にカップルで来ると別れる」
というジンクスのある場所ですが、こんな事で私たちの愛は冷めないわっ!(えぇ?)

紅葉は色づき始めという感じでしたが、
所々は「あ、なかなかええ感じやんv」というスポットもあり、
嬉しがってデジカメ撮影しましたよ。
(ハルカさんはお馴染み「写る○です」・笑)
また、後日ぺったんこさせて頂きますね。
よし♪ちゃんは何故か自転車置き場の看板まで撮影してたりして
そのセンスが面白すぎです(笑)

一応「京都が大好き!」という“KANSAI1週間”のムック持参で臨んだ
じゅんこさんでしたが結局は役立たずのままでした…
だって地図も読めへんねんもーん♪(バカ)

1度通った道は忘れないというハルカさんの先導の下(すごすぎる…)
フラフラくっついて歩いてました(笑)

いやー、それにしても頑張って歩きましたよ!
ド○ールを後にした11時頃から電車で座ったりはしたけど
3時過ぎまで一切、休憩なし!食事もなし!
私は腰痛&空腹でバテ気味。
お2人は「足痛〜い…」と言っておられました。

下山(?)して、なんかお茶でも飲もうや…という事で
大覚寺前からバスに乗って四条まで移動。
このバスが渋滞に巻き込まれて1時間ぐらい乗ってました。
やっぱり市内でのバス移動はキツイっすね…
できる限り、電車での移動をオススメします。

でも、このバスで爆睡したお陰で
なんとか後半戦に向けての元気を取り戻しました(笑)

四条では京都らしく甘味処で青玉(白玉の抹茶バーション)を食べ大満足。
美味しかった〜v
(私だけ更に抹茶オレも頼む・笑)

小腹を満たした後は本日のメインイベント(?)カラオケ大会!
…京都まで来てわざわざカラオケ(笑)

でも、これむっちゃ楽しかった〜v
私、初シ○ックス(笑)でしたが、よし♪ちゃんは
「そっかー、小田原のシ○ックスのカード、京都でも使えるんだ…」
と感激してました(笑)

私は普段、キーが合わなくて歌いにくい…
とゆず曲は敬遠しがちなのですが、折角のゆずっこちゃんとのカラオケ。
こんなオイシイ機会、滅多にねぇ〜!と頑張って“ゆず”歌いましたっ♪

ハルカさんがハモってくださって、むっちゃ気分良かった〜vv
こ、これはハマる!
ハルカさん、私の厚治になってくださいっ!!(爆)

ハルカさんはホントにお上手でしたよ〜(うっとり)
ハモリは勿論、主旋律もバッチリv
声の伸び率がすごくて(そんな単語あるのか?)
聴いていて本当に心地いいんですよ。
もう北川さんも岩沢さんもオンナノコの歌もなんでもござれ。
特に「グッドモーニング」最高でしたっ♪

よし♪ちゃんは私と同じくハモれない同盟のはずが…
…こっそりハモってんじゃないのよ!
この裏切り者め〜!!(おい)
ゆずの他に“175R”の曲も歌ってくれたのが嬉しかったですv
(密かにアルバム持ってます)
マイクなしのくせにマイク持ってるよし♪ちゃんと同じぐらい
バカでかい声を張り上げて一緒に歌っちゃってごめんなさい(笑)

私は常日頃から「声低い、オッサン声や…」と言ってたんですが、
ハルカさんに「そんな低くないですよ〜」と言われて
そうか、自分で聞いてる声と他人が聞いてる声は違うから
自分で思ってるほどオッサンじゃないんだわv
と思ってたのですが。。。

カラオケではやっぱり男気同盟でした(笑)
よし♪ちゃん、ハルカさんもそんなに声が高い訳じゃないんですけど
それでも私が1番低音。ハルカさんが
「カラオケのメンバーの中で私が1番声が高いなんてありえない…」
とおっしゃってました(笑)

そんな私がオンナノコの曲を歌うとママさんコーラスも真っ青の裏声っぷり。
しかも途中でひっくり返る(笑)
やっぱり私はこれからも男として生きていくしかないのね…
と男気を上げる為に麦芽を注入(おい)
麦芽は喉ごしじゃ〜!とばかりにグイッと飲み干したら、
2人揃って「…ちょっとはやくないですか?」
と半分引いたような眼差しで私を見つめていた;
…オッサンでどうもスミマセン。

でも、私は某麦芽王子みたいに15杯も飲んだりはしませんよっ。
(一応、心はオトメ)

ちなみにこの日の最高消費カロリー曲は私が歌った
「旅人の歌」by中島みゆき 18.9kcal

みゆきは私の地声で歌える(元)オンナノコの曲ですが、
思いっきり声を張り上げて歌うので、2番で半分死に掛けました。
(そんなに力入れて歌わなきゃいいのに)

カラオケ4時間だったんですけど、本当にあっという間でしたよ。
もう倍ぐらいは軽くいけたねっ(笑)

カラオケ終了後、遅いディナータイム。
三条大橋近くの“松屋”に行きました。
…京都まで来て何故に“松屋”

ここで私は間違えて「牛飯と豚汁セット(大)」の券を買ってしまい、
でも、わざわざ払い戻して買いなおすのも面倒くさいなぁ…
と結局、そのまま大盛りを食べる。
(いや、ホンマに故意と違うんやってば!)


「え、じゅんこさん、全部、残さず食べられたんですか?(驚)」

「そんなん、これぐらい軽いもんやでっv」


…これでハニー達は私の更なる男気にメロメロのはずです(爆)



 ★次の日へ続く(笑)



2003年11月07日(金) 明日は

マイハニーが2名、京都に愛に来て(笑)くださいますv
わーい、楽しみ〜vv

…でも、初対面なのでちょっとビビる〜;;(小心者)


仕事帰り、□ーソンに寄って、
来年のゆずカレンダーを引き取って参りました。


…初見で、余りのド・アップさにビビる(笑)


相変わらず、実用品には程遠い感じですが
どうせ破んの勿体ねぇ〜!と使わないので
観賞用のポスターとしてはいいんじゃないでしょうか(笑)

ひとり、ひとりのアップもいいけど
やっぱり私は2人揃って写ってる写真が好きだなぁv



P.S. ふみママさんも□ーソン男○長●店で予約されました?(笑)
   レジで引換証を渡したら、カレンダーが2本入った袋を出してきて
   「これでいいんですね?」って渡してくれはったんですけど
   もう1本のカレンダーに付けられた名前は、私の思い違いでなければ
   ちはこちゃんのお名前だったような気がします(笑)


2003年11月06日(木) 走れじゅんこ

何かにつけ締め切りギリギリが多いじゅんこさん。

今朝になって、あー、ゆずの卓上カレンダーの申し込みって明日までやん…
という事実に今更ながら気付く。

郵便局って土日休みだから、振込み不便なんだよなぁ;

今の職場は昼の休憩時間に外出可能なので
この時間に何とかするしかない!
いつもは休憩室で給食の残りもんを食べ、
後はお昼寝しているこの私が(堕落しすぎ)
今日は思いきってお出かけです。

制限時間は45分。
郵便局までは片道10分程の道のり。
混んでたらちょっとヤバイけど、まぁ何とかなるでしょう。。。

という訳でTシャツにジャージ姿で街中を走りましたっ!
ゆずの為なら恥もかき捨てです!!

…何とか時間にも間に合って良かったv(笑)


2003年11月05日(水) ゆずカップ

私が職場用に使っていたマグカップが我が家に帰って参りました。

というのも、最近、5歳児の自閉症児ゆうちゃんのマイブームが
ガラス、瀬戸物を床に叩きつける事;

こりゃ危ねぇ〜!という訳で
職員のコップは全て割れないものにする事になったのであります。

ちなみにこのカップ↓




過去、2歳児のお子ちゃまに
「せんせーのコップ“なんでだろう”が付いてる〜!」
と叫ばれた曰くつきの一品です。

昨日は「なぁ、この人たちって何してはるのん?」
と聞かれました。

「ギター持ってお歌歌ってはるんやんか」

「誰〜?」

「前にドラえもんのお歌歌ってたお兄ちゃん」

「えー?この子達っておじさんと違うのん?」


…た、確かに否定はできないかもっ;
そして、ゆずさんよりも更に○歳年上のじゅんこさんは立派なおばちゃん(泪)

それにしても、なんで「この子達」だったんですか?(笑)


2003年11月04日(火) カレーばんざい

今日の保育所の給食もカレーでした。

もう匂いにも飽きちゃったよ…
と思いつつ、昼の休憩室でまたもやしつこく食べました。

…別に無理して食べる事ないのに。

いや、食べたらこれが結構イケるんです!
(結局、カレーが大好き29歳)


2003年11月03日(月) カレー三昧

昼、母と一緒にご近所のうどん屋に行きました。

頼んだのは“鍋焼きうどん”
出てきたのは確かに鍋焼き風ではあったが、
何故かカレー風味だった。

…いや、別にいいんだけどさ。
じゅんこさんはカレーが大好き29歳やからね。

でも、土曜日の夕食→カレーライス。
日曜日の朝食→カレーパン。
日曜日の夕食→カレーうどん。

こうまでカレー続きだと、ちょっと胸にもたれるぜ…

そして、お会計の時に確認したら、
どうやらお店の人が「鍋焼きうどん」と「カレー煮込みうどん」を
間違えていた事が判明。

…後の祭り。

食べる前に聞けば良かったんだけど
元々、そういうメニューなのかなぁと思ってたんやもん;


P.S. 阪神タイガースの皆様。
   雨の中のパレードお疲れ様でした!
   天気が良けりゃ行く気満々だったけど、
   結局、テレビ観戦(?)してました…
   和田コーチのHPによると、
   御堂筋でのパレードで全身ズブ濡れになり
   ユニフォームは着替えがあったんだけど、
   アンダーウェアまでは用意してなくて
   神戸ではノーパンの方が多かったそうです(笑)


2003年11月02日(日) 日誌お久しぶりでーす

何気にサボってましたが、ちゃんと生きてます。
って、普通に掲示板には出没してましたけど(笑)

金曜日の夜は前職場の人達と飲み会に出かけ
あまりにも飲み食いし過ぎて疲れ果て(おい)
家に帰ると風呂にも入らず速攻オヤスミしました。
…一応、これでも年頃の娘さんなのに(恥)

土曜日は布団を干したり夕飯を作ったりはしたものの
結局、1日じゅうダラダラ。

そして今日はジョー○ンに行って散財して参りました。
買っちゃったよ、買っちゃったよっ!
プリンターとMDLPのデッキ!!

ついつい阪神タイガース熱血感謝セールにやられました。

ずっと欲しかったからいいんだけどさ。
でも、なんか胸が苦しいよ〜。
こんなに散財しちゃって良かったのか、私!?
来月は本気で冬至に行くつもりなんやで〜;

ジョー○ンには母と行きましたが、母ちゃん、店の人の前で堂々と

「どうする?ヤ○ダ見に行くか?
 あそこは安いし品揃えも豊富やしな〜。
 で、この値段は自信あんの?
 ジョー○ンさんは阪神のメットにシール付けてもうけてるんやさかい
 頑張って安しなアカンでっ」

とか言うのは辞めてください。一緒にいる私が
「まぁ、まぁ、まぁ、ホラ、そんな事言うたら困ってはるやんかっ」
とか何とかフォローを入れつつ、毎回親子漫才するのは疲れます。


…でも、おかげでオマケのMDを付けて貰えました(笑)
(結局、恩恵に預かってます)
 


じゅんこ |HomePage

My追加