きまぐれ日誌

もくじ


2003年09月29日(月) 金木犀

金木犀というのは、ある日突然、
その芳香で存在を主張し始める。

今朝、今年初めての金木犀の香りを感じました。
(芳香剤以外で)
本格的な秋の訪れですね。
(でも、日中はまだまだ暑いよっ)


P.S. 北海道にお住まいの方、充分にお気をつけくださいね。
   


2003年09月28日(日) なぜ〜

本日は未だ“六甲おろし”の鳴り止まないイ○ミヤにてお買い物。

さすがに優勝セールは終わりましたが、
今度は“頑張れ日本一”セールを開催中です(笑)

ダ○エーも頑張ってくれたら、一緒にセールできたのにさ〜!
(そういや、今日も負けてましたね…)

そのイ○ミヤなんですけど、
館内放送で“六甲おろし”が流れてる上に
何故か売り場のCDデッキでも“六甲おろし”

しかも輪唱状態です。

…かえるの歌じゃないんだからさ;


2003年09月27日(土) スパワールド

普段は入館料3000円(土日料金)の所が
今月はキャンペーン中で1000円になるという情報をひろさんよりゲッツ!

という訳で姉と2人で“スパワールド世界の大温泉”に行ってきました。
色んな国をイメージしたお風呂とプールがある施設なんですが
昼過ぎから延々6時間は居座ってました。
これで1000円なら安いですよねっv
(3000円は高い)

合言葉は貧乏なので、昼食はプールサイドの自動販売機で買った
カップヌードル250円也(しょぼっ)
…でもカップヌードルで250円はぼったくりやで。

プールは泳ぐ気満々でゴーグルまで持参してたんですが
意外と混んでて泳ぐドコロではなかった…

それでもこっそりウォーターボーイズごっこと称して
潜水と逆立ちをした事は誰にも内緒です。

温泉の方は“ヨーロッパゾーン”と“アジアゾーン”に分かれていて
男性用と女性用が月交代制になってます。
で、今月はヨーロッパゾーンが女性用だったので
フィンランド生まれのサウナにも入ってきました(笑)

それぞれの国のイメージの風呂っていっても
古代ローマ風呂だったら温泉の真ん中にローマ風の彫刻があるとか
スペインだったら、それが闘牛のオブジェだったりとか
そういう感じなんですけど(笑)

温泉好きのじゅんこさんとしては
色んなお風呂を堪能できて楽しめましたよ〜v
(でも、露天風呂はやっぱり日本風がいいね)
また、安い時があれば行きたいです。

ちなみに、このスパワールドがある場所っていうのが
新世界の辺りなんですよ。

そう、新世界といえば大阪のシンボル(?)通天閣!
通天閣はただいま期間限定タイガース仕様になっております。

それで、行ったら激写してやろうと思ってたんですが、
デジカメを持っていくのを忘れました;

とりあえず、携帯カメラで撮ってみましたが。。。




やっぱりショボかった…


2003年09月26日(金) 昨日は

仕事帰り、職場の送別会に行ってきました。

9月末でバイト仲間の先生が2人辞める事になり(結婚とおめでた)
その送別会だったんですけど、
涙々のお別れ会という感じではなく、
ひたすら食べまくり、喋りまくり!みたいな(笑)

しかも、バカ笑いしすぎて
「あのー、もうちょっとお静かに…」とお店の人に注意されました。
(実は保育所の保護者がやっているお店なのでハズカシさ倍増)

す、すみません(汗)
ご近所ではそこそこ有名な小洒落たイタリアンレストランなのに
ついつい居酒屋のノリで騒いでしまって;

お料理は2800円のコースでボリュームたっぷりの大満足でした。
(私が言うんだから間違いない)
ま、皆さんが食べきれずに残した分を
「良かったら食べて〜」と言われて余分に食べちゃいましたけど。
(またかい)

食べ終わった後、自分で「こりゃ、やべぇ〜」
と思うほどの飽満感でしたよ。
つうか、今朝になってもまだ満腹状態だった…
恐るべし、タベルナヒ○タ!!

昼もおとなしく弁当のみを食べ(それで普通)
夕方になって、ようやく空腹感を覚えました(笑)
やっと、こなれたか。。。

明日は姉と一緒にスパワールドに行ってきます。
…この日の為にダイエットするつもりだったのに(泪)


2003年09月23日(火) やっと

明日、提出のカリキュラムを何とか書き終わりました〜!

って、やり始めたのが午後9時過ぎてからでしたけど。
(現在時刻午後11時)

ええ、どうせお尻に火が付かないとなかなか動けないタイプなのです。

サイトの方も「岩沢君のお誕生日までには何とか!」と言った手前、
その直前になって慌てて作業している姿が
今から目に浮かぶようです…


2003年09月22日(月) 秋といえば。。。

読書の秋。
スポーツの秋。
芸術の秋。

…私に一番お似合いなのは食欲の秋でしょうけど。
(年中、食べてるやろっ!っていうのは言いっこなしよ)

週末、外食続きだったじゅんこさんの体は、
今、明らかに重い…
やっぱり居酒屋で1人7000円以上っていうのは
どう考えても飲み食いしすぎだったか・・・?(当たり前)


そして運命の体重測定。

げげっ!一気に2キロも増えてるやんか〜!!

おやつのお好み焼きの残り、つまむの1切れにしておくべきだった!
あ、でも、この目盛りちょっとずれてる?

改めて測りなおしてみたならば1.5キロ増でした。
あ〜、良かったv

って、ちっとも良くないよー(汗)


2003年09月21日(日) やはり

2日連続のお出かけは私にとってはキツかった!
疲れたよ〜、腰痛いよ〜(体力なさすぎ)
それでも色々楽しかったです♪

今日お会いした柚香さんとは福岡でのライブ以来の再会。
会って早々、別にお酒も入ってないのに何故かハイテンションな2人でした。

まずは京都唯一のゆず名所?先斗町公園へ御案内。
(サクラサクのブックレットで2人がブランコに乗ってた公園)



大体の場所は知ってたけど、私も初めて行きました。
雨上がりでコンディションは悪かったけど、
柚香さんは岩沢君が乗っていた水色ブランコに座って喜んでおられました(笑)

「いや〜、良かったね!間接尻キッスやんv」
「…なんかヤだな〜。でも、これぞホントのおしりあいですね!」
「あ、うまいっ。山田君座布団3枚持ってきてやって!」

…誰かこんなおバカな2人を止めてやってください。


それから先斗町のあちこちに貼ってあった南座の公演のポスターを見て
「ああっ!こんな所に厚治がっ!!」と大騒ぎ。

…どの辺りが厚治なのか気になる方はコチラをクリック(笑)
(肖像権にひっかかるのでこっそりね)

その後も、清水寺だの清明神社だのフラフラと京都観光しつつ
憧れは岩沢君だけど好きなのは悠仁だとか(おい)
あの子達はどうして素であんなにラブラブなんだろうとか
(あの子呼ばわりかい)
目じゃなくて顎がふたえになっているのは
やっぱりヤバイんじゃないだろうかとか
しょーもないゆず話で盛り上がってました。
すごい面白かった〜v
柚香さん、どうもありがとう♪

る○ぶ片手に「…全然わからへん」の連発で
ちっとも案内の役に立てず申し訳なかったですが;

また、機会があればお付き合いしてやってくださいv


2003年09月20日(土) きゃっほ〜♪

いい具合に飲んだくれのじゅんこです。
今日会った“ひろひろ”が結構な酒豪さんだったのをいい事に
明日も予定が入っているというのに、
ついつい気分良く飲み倒してしまいました…
“阪神勝利の美酒”と名づけられた焼酎もロックで飲んできたよっ!(笑)

初対面の上にお互い恥ずかしがり屋さん(笑)だったので
最初はちょっとぎこちなく猫をかぶりながらの御対面だったのですが、
酒の力を借りつつ、だんだん本性を発揮。
お仕事の話から(ひろひろは同業の保育士さん)、ゆず話、
果ては野球の話まで楽しく語り合う事ができましたv
…ロックを飲みながら、まったりと野球話なんて、
まるでオッサンの世界だったけどさ。


最初は時間が持たなかったので、
カラオケのフリータイムで時間を潰したんだけど
相手がゆずっこなので普段は歌わないアルバムやカップリングの曲も
歌えて私的には満足♪
2人揃って“ハモれない同盟”だったので一緒に主旋律を熱唱しました(笑)
1人で歌ったら息継ぎしんどいやろっ!という曲だけ
適当にパート分けしてみたりなんかして。

…でも、やっぱり“ゆず”って歌いにくい:
嬉しがって入れてはみたものの、結局「歌えねぇ〜!」
と断念した曲もあったので、
また改めて復習しようと思います(笑)


P.S. ひろさんに「サイトの文章を読んでもっとお姉さんぽい人を
   想像してました」と言われ、ちょっとビックリ。
   …中身はおばちゃんやけど見た目は意外と若いねんで〜!(笑)
  (若々しいというよりは、ただのボケーっとした童顔なんですけど…)


2003年09月19日(金) 明日は

ネットで知り合った、ひろさんと初デートして参ります。
うひゃ〜、なんかドキドキするよー(小心者)

そして、明後日には福岡からいらっしゃる柚香さんとも
デートの予定が入っているのです。
私の予定が週末2日とも埋まっているなんて相当珍しいよ(笑)

それも2日連続ゆず祭り(?)だよ!
わ〜、すご〜い!!(意味もなく興奮中)


今日、職場でいきなり
「先生ってさー、よく天然って言われるタイプ?」
と聞かれました。

…どういう意味ですか?

その後に
「なんかおもろいわ〜、癒し系やわ〜、好きやで〜」
と続いたので誉め言葉だという事にしておきます。

でも多分、癒し系ではない。
むしろ、いやしい系(笑)
 


2003年09月16日(火) マイラバー(え?)

井川君が無事17勝目を挙げました〜!
優勝の次の日でも酒に飲まれず頑張って偉いぞ〜v

今日は朝から2軒コンビニに寄りましたが、
既にスポーツ新聞は売り切れてました(泪)

なんで今日、新聞休刊日なんだよ〜!

うちの従兄が毎日スポーツ新聞を購読しているらしく
母がわざわざ「今日も買うたかっ!?」と電話してました。

兄ちゃんは別に阪神ファンではないので、
譲ってもらう事で話がついた模様です(笑)

保育所のお帳面でも保護者からのお便りに
“昨日は阪神が優勝したのでお寿司を食べてお祝いしました”とか
“れなちゃん(2歳児)もTVの前で六甲おろしを熱唱してました”
とか書いてたですよ(笑)

ちなみに、仕事帰りにはりきって松○屋の優勝セールに行きましたが、
買ったのは結局Tシャツ一枚だけでした(ショボい)

…だって、来月は色々物入りなんだもん(主にゆず関連)

それでも、貧乏人じゅんこさんが例えTシャツ1枚でも
買い物しようという気になったぐらいなので、
これも1つの阪神優勝による経済効果なのでしょう(笑)


2003年09月15日(月) 長い間

♪待〜たせてご〜めん〜(BY kiroro) という訳で


阪神タイガースセ・リーグ優勝おめでとう〜!!!


いや〜、無事甲子園で決められて良かったですねっv
マジック2になってからが長かったけどさ…
もう仙ちゃんのインタビュー聞きながら、
ちょっと泣けてきそうでした(笑)

ただ今、サ○テレビの優勝特番を見ながら日誌書いてます!
まぁ優勝特番つっても、阪神ファンが、ぐだぐだ喋ってるだけなんですけど(笑)
そのうち選手も映るのかな〜。


今日は短大時代の友人、たかちゃんちに行って、
赤ちゃんを見て参りました。
もうすぐ5ヶ月になる、れいちゃんでしたが、すごい可愛かったわ〜v

お父ちゃんがメロメロなのが微笑ましかったです。
やっぱり娘ってカワイイのね。

出産話とか色々聞けて面白かったですよ。
旦那さんが立会い出産で感動して泣いてる横で、嫁さんの方は

「(出産は)もうええ。もうええわっ」

とひたすら呟いてたとか(笑)
実体験だけあってリアル。

ちなみに本日もじゅんこさん運転の車で行ったんですけど
妊婦の友達を乗せてったので相当気を使いました。


…事故んなくて良かったっ!



2003年09月14日(日) なんとなく

復活モード。

と、思ったら今度はパソコンが風邪ひいた〜!
うっひゃ〜!こんな辺境にまでウイルスなんて送り込んでこないでよっ!!
(WEBの世界に田舎も都会も関係ありません)

余所に感染するタイプのものではなくて、
すぐに削除したので大丈夫っぽい感じでしたが、
初めてだったので相当ビビリました。
怖い、怖いっ;

今使ってるウイルス対策ソフトはパソコンを買った当時のものだから
そろそろ新しいのを入れないといけませんねぇ…
オンラインのウイルススキャンで定期的に調べるようにはしてるけどさ。
自分が被害者のうちはまだいいけど(本当は良くないけど)
加害者になって余所様にまで迷惑をかけるのだけは避けたいもんね。
皆さまもセキュリティーには充分お気を付けくださいませ。

連休だと言っても、相変わらずダラダラモードの私ですが、
今日は地域のお祭りがあったので、チラリと覗いて参りました。
来てるのは親子連れかお年寄りばっかりだったけど(笑)

和太鼓の演奏をやってたのを見たんですけど、
日本人の血が騒ぎましたよっ。
演奏してるのはおじさん、おばさんばっかりなんだけど
ハッピ着てビシッと決まってると妙にカッコよく見えますね!
なんかいいなぁ〜♪

ついでにお楽しみ抽選会で末等の缶ジュース2本が当たったので
ラッキーでした(笑)


2003年09月13日(土) ども〜。

ちょこっとお久しぶりのような気がしないでもない、じゅんこです。
9月に入ってからの暑さにやられ気味です(泪)

そして、体調がイマイチだと精神的にもブルーが入ってしまい、
丁度、仕事で悩んでた事もあったりして
ひっさびさに泣き寝入りなんかもしちゃったさ(暗い)

まさに

♪泪が溢れて〜途方にくれた夜に〜

という訳で、こういう時に手を差し伸べてくれるのが
ゆずの歌なんですよね(しみじみ)

“スマイル”聴いて、なんだかめっちゃ泣けてしまったんですけど
泣くだけ泣いたら気分もスッキリ。

大体、私はしょっちゅう凹む割には立ち直りも早いのです。
座右の銘(?)が「ま、いっかー」だもんね(おい)



話は変わって、まだまだ先の話なんですけど
“たそがれうさぎ”のよし♪ちゃんが11月に京都にいらっしゃるという事で
方向音痴の癖に「案内しますよ〜」などと
大口を叩いてしまったじゅんこさん。

だ、大丈夫なのか?

と2年ほど前に買った“る○ぶ 京都を歩こう”を
今更ながらに広げてみました。

パラパラッとめくっていて、ふと目に入ったのが

京の嵯峨野でえんむすびー源氏物語 恋の神様ー
嵯峨野の宮 野宮神社


という広告。
あ、別にゆずに理解のある彼氏募集中(笑)のじゅんこさんが
瞳をキラ〜ン☆と輝かせた訳ではありませんよっ。

この神社のある所って、
嵐山から徒歩5分らしいんですけど、
実は京都ではカップルで嵐山に来ると
そのカップルは別れるという怪しげな言い伝え(?)が…
彼氏と別れたい彼女が、彼を嵐山に誘ったりもするらしいよ(笑)

そんな所でえんむすびしても、あんまりありがたくないような;
また、源氏物語っていうのも確かに恋の話には違いないけど、
そんなハッピーな明るい恋の話ではないよねー。


2003年09月08日(月) お疲れ〜

今日は勤務後に障害児研究会の研修があり、
その研修が終わったのが夜の9時前。

お腹すいたよ〜(泪)

遊びで遅くなっちゃうのは仕方ないけど(おい)
仕事で帰りが遅くなんのはヤだよ。
まだ、今週あと4日も残ってんのにさっ。
(つうか、今日始まったばかり)


家に帰ったら、母に
「アンタがおらんかったら犬がご飯を食べない」
と文句を言われる。


そんなん知るか〜!

リュウがエサを食べないのはリュウの勝手やけど、
私は食べたくても食べられん状況やってんぞ〜!!
(飢えたじゅんこは凶暴)

とりあえず、ガツガツ夕飯を食べた後には
なんとか気分も落ち着きました。

リュウ君にも
「かしこいね〜!ちゃんとご飯食べられるんだよね〜!」
と散々おだてまくってエサを食べて頂きました。


…なんで私が犬にこんな気を使わなきゃいけないんだよ。


2003年09月07日(日) 眠れる森のじゅんこ

最近、どうにも眠くてたまらんのです。
平日だって日付が変わる前に寝てんのになぁ…

金曜日の深夜はゆずさんのラジオの為、
夜中に目覚ましかけて何とか起き出したんですけどね。

そして土曜日。
ラジオの後、5時過ぎから2度寝して10時半起床。
14時から17時まで3時間!昼寝。
19時から20時まで夕寝。
1時就寝。

日曜日。
10時起床。
16時から1時間昼寝。
19時から19時半まで夕寝。


…なんぼ寝りゃ気が済むねん;



2003年09月05日(金) ダイエットの敵

連日の暑さで動きはにぶっているのに
食欲の方は一向に衰える所を知らないので
夏ヤセどころか夏太りちっくな最近のじゅんこさん。

あぁ〜、ヤダ、ヤダ;このビール腹!
これからしばらくはダイエットモードで行くぞ〜!
と決意も新たにしたところで、

「あ、N先生、いいところに来たっ!」と休憩室で主任に声をかけられる。

「先生のために、こんなものを用意してみました〜!」


…休憩室の机の上にはバナナが1本置かれていた。


ホントは私の為に用意されてた訳じゃないけど、
色んな人に勧めても「あ、いいです〜」と断り続けられた
哀れな売れ残りバナナらしい。。。

バナナの成仏の為(?)ありがたく頂きましたとも!

でも、こんな事やってるから、いつまで経っても痩せないんだよ(汗)
職場では大食いが知れ渡りすぎて、
皆に食べ物を勧められるのでダイエットには不向きです。

休みの日に食べすぎないよう気をつけたいと思います…


2003年09月03日(水) 毎日毎日

同じことばっかり言ってすみません。
でも、言わせてください。

暑すぎるんじゃ〜!ボケ〜!!
(ボケてるのは暑さにやられた私の頭)

今日は相棒がお休みの為、午前中は0歳児に派遣。
ここはいいんです。
赤たんは可愛いし、クーラーもいい具合に効いてるし。

午後からは事務所で運動会の小物の製作をしてたんですが、
これがもう死にそうでした。

事務所にクーラーはなく、室温は35度。

暑い…
むしろ熱い。

こんな所に延々と何時間もいたら、意識も朦朧としてくるというものです。
バイト仲間のY先生とお喋りしながら作業してたんですが、

Y「N先生こないだ誕生日でリーチ掛かったって言ってはったんですよね?
 20代のうちにこれはやっとかな!って事あります?」

私「…やっぱり出産?」

じゅんこよ、出産より先に結婚なのでは?
(それ以前に相手を探しましょう)

Y「ま、いざとなったら結婚と出産は同時でもいけますよねー」

私「でも、出産の場合、お腹にいる期間も考えなアカンやろ。
  相当、無理があるな」

Y「この2ヶ月ぐらいで何とかすればいけますよっ」

私「そやな。この2ヶ月の内に何とか仕込めば…」


…こんなアホな会話をしてしまうのも、全て暑さが悪いのです。


2003年09月02日(火) 残暑お見舞い申し上げます

っていうか、大阪の本日の最高気温35.5℃、
今年最高の暑さってどういう事ですか!?

昨日から9月やっちゅーのに、
保育所じゃ8月一杯でプール仕舞いなんだよ〜(泪)
み、水が恋しい〜…

園庭なんかで遊んだ日にゃ拷問ですよ、拷問!
いくら日陰で遊んでても暑いモンは暑い;

お子様達は汗をたっぷりかいた後にシャワーしてますが、
できる事なら私も一緒になってシャワーを浴びたかった!

…そんな事したら、またパ○ツを絞る破目になるので我慢してますけど(笑)


でも、こんな暑い日にはビールがうまいっ!
という訳で、帰宅後、はりきって冷蔵庫を開けてみたら
ビールが入ってなかった…

結局、ビールに氷を入れて飲みました。

そこまでして飲みたかったのか、じゅんこよ!?
(飲みたかったらしい)


今日は父親の誕生日だったので、
帰り道に酒屋に寄ってウイスキーを買いました。

最初は“響”だの“山崎”だの見てたんですが、
お財布と相談した結果“ローヤル”に決定。

こ、これでも、お父がいつも飲んでる“オールド”よりは上等だもん!

ついでに自分用の梅酒も買いました。
(父のウイスキー、ケチったくせに…)

だって、日本酒の梅酒って珍しくないですか?
普通は焼酎だもんね。
これはぜひ一度試してみないと!と思って。。。

ビールの後、試飲した結果(平日なのに飲みすぎ)
そんなにグルメでもない私は、
普通の梅酒とどの辺りが違うのかがイマイチよくわからなかった…
飲み比べてみたら、わかるかもしれないけどね〜。

でも、美味しかったのでそれでいいんです。

ちなみに私のイチオシ梅酒は城陽酒造の“花小枝”
これは香りからして違います!
ちょっとお値段は高いけど、めーっちゃオイシイv


じゅんこ |HomePage

My追加