たわごと日記...gennao

実家に戻りました - 2004年10月31日(日)

夕方までには行くわーと言ってたのですが、一緒に買い物行こうということでちょっと早めに出ることに。なんか相方にお祝いとか言ってトアルモノを購入してくれました。うちの両親と共通の趣味のブツなので、父とかも喜んで見てたりしたのでありがたくいただいてみたり。3日に試打らしい(謎)。

とりあえずアカンボ用品はなにがいるんだかーって感じだったので、妹にもらったものを一通り持ってきてみたよ。後は母と一緒にチェックしてみようかと。アカンボ肌着とかはお下がりといただきもので事足りてしまうようなので、なんにも買ってなかったり(爆)いやー、着る期間もちょっとだしね。妹ですら新品の肌着とかくれたりしてましたわ。

父母携帯にminiSD入れたり、画像変えたりとかいろいろ遊んでみたり。TV出力ができるんですが、画像は荒いけど面白いかも。妹が送ってきた動画見たら姪っ子が成長してて早いなーって感じでした。

なんか環境変わったせいか、珍しく夜はあんまり寝付けなかったなぁ。


...

そろそろ準備 - 2004年10月30日(土)

明日から実家帰るということで、そろそろ準備なぞ。相方実家にも行って挨拶をしなければということで、ちょっとバタバタでした。
しばらくラグナロクもできないので、ちょびっとログインしておこうとかいう気もあったし。相方は一ヶ月時間ができるので、借りてたアイテム返したりとかしてましたー。次ログインできるのいつだろう・・・(遠い目)

んでもってやっとベビーベッド組み立てました。
組み立てたら絶対邪魔になるからということでギリまで我慢してたのですが、いい加減準備せなということで。寝室にはすでにクイーンサイズのベッドやらチェストやらが入ってるので、さすがに狭い。まぁしょうがないですが。
後は留守中のこととか相方に説明したり。一人暮らししたことないので、よい経験ではあるんだけど最近仕事が遅いんでちと心配なんですが。とりあえず食べることだけはちゃんとしろよー


...

応急手当の講習会その後 - 2004年10月29日(金)

忘れてましたが認定証届きました。まぁ持ってたからっつって、これだけじゃなにがあるわけでもないらしいんですが一応ね。

朝はいいお天気なんだけど午後から夕方にかけて雨が降り出すみたい。洗濯物が・・・ビミョウ。とりあえずベランダに干してるけど、うちのベランダに陽が当たるのって午後からだから結局部屋干ししないといけないかも。お散歩にも行きたいんだが。ナヤムワ。




...

忘れ物 - 2004年10月28日(木)

図書館の本、返したつもりが一冊ワスレテタ!
三冊しか借りなかったのに、なんで忘れるんだ・・・我ながらウッカリしすぎ。
というわけで、今回はいつも利用してる駅とか逆方面の図書館へ行ってきました。そっちのがニギヤカだし。でも百貨店とか専門店街とかあってもバーゲンでもないし、ハラも出てるしで買い物する意欲が・・・。結局散歩がてらぶらぶらしてきただけで帰宅。それでもそこそこ歩いたのかな?歩くのはあまり苦じゃないのですよ。荷物が重たくなければ。

いいお天気だけど肌寒いー。そろそろ秋というか冬というか。洋服もだけど、下着を!ババシャツを!




...

神戸で仕入れてきたブツ - 2004年10月27日(水)

フリースのかわいいのが安かったので、神戸で遊んでもらった時に買ってたんですが、とりあえず仕上げてまお!ということでまたもや引きこもり。
しかし出産近くなって、突然編み物とか縫い物とかしだす人多いと聞きますがなんなんだろう。巣篭もり?本能?
しかも午前中激眠くてほぼほぼ眠ってしまったので、午後から夜にかけてだらだらやってました。

フリース、ちょびっと余ったので帽子でもつくろかな。

突発的にホットケーキが食べたくなって、一応野菜が入ってるとかいうホットケーキミックスで作ってみたよ。結構上手にできるもんだなーっと。メイプルシロップとかバターとかコーヒー(一応ノンカフェイン)とかいいのかちらと思いながら食すのってウマイ(爆)。


...

えぷろん - 2004年10月26日(火)

以前作ったエプロンドレスを生地変えてつくってみたり。
ちっちゃいモンはすぐ仕上がるからよいなぁ。生地が違うとまた全然印象も違うし。

しかし一旦作り出すとキリのいいとこまでやっちゃいたいので、完全引きこもりです。

生協に入ってるんですが、来週から実家に帰るということで一旦とめてもらうことに。新聞もとめてもらう予定〜
あとはアレヤコレヤこまごましたものを準備したり、相方に伝えておいたりしておかねば。


...

市役所に支所があったよ - 2004年10月25日(月)

というわけで調べてみたら、利用してる駅前に支所ハッケン。そいえば保健センターとかもあるって聞いたことがあったな。今日はお給料日なので銀行行きがてら、図書館に本返しに行って、市役所で戸籍謄本もらってきました。戸籍謄本はauの家族割の申し込みにいるからなの。そしたら電子戸籍になったとかで、住民票みたいな紙で渡されてびっくりしたよ。前は鹿児島本籍だったので、昔ながら〜の戸籍謄本だったのにー。でもこの市、自動発行の機械ないんだよね・・・あれがあるとすごく便利なんだけど。対応するための準備かな?
さすがに給料日の銀行は激混みでしたわ。毎回不思議なんだけど、ATMで長々と何件も振込みしてる人ってなにを振り込みしてるんだろ?謎。
実家帰る前にお金も色々整理しておかないとなので、ざっくり片付けてきました。入院時に前金が10万、後は退院時にってことで病院にはお金はおいておかないでくださいって言われてるんだけど、いくら準備しとけばよいのやら。
しかし出産って保険きかないせいもあるけど金かかりまくりだよ!検診代もバカにならんし・・・病気じゃないってのはわかるけど、せめて保険きくようにしてくれればいいのに。出産後に一時金とか手当金とか一応出るけど、準備とか検診とか考えたら多分そんなんじゃ全然足らないような。それで少子化を問題にされてもなぁ。なんかオカシィ。

父母の携帯に指定割を申し込みさせるためにFAX送ってみたり。月末〆の翌月からだから早く申し込んでおかないと一月遅れちゃうし。母からメールが来たりして、新しいおもちゃを楽しんでるげな雰囲気が伝わってくるよ。

+1
最近相方はお仕事が忙しくて帰宅が遅いんですが、帰りの駅でおみやげ買って帰るけどなにがいいという電話が。甘いものちょっとあるとシアワセ。たのしみ〜


...

準備など - 2004年10月24日(日)

買い物行ったり片付けたり。そろそろ実家帰る準備しだしてました。
お昼は前から行ってみたかったお店へランチ食べに行ったのですが、前菜、デザート、コーヒーまでついたパスタランチが1300円だったらまずまずかなと。ハーブ系が多いみたいで、相方はちょっとしんどそうでしたがー。お店もゆったりしてるし、子供つれてもこれそう。でもちょっと奥まったとこにあるので、それまでつぶれずに持つかどうかの方が心配・・・(爆)

ベビーベッドは組み立てちゃうと邪魔になるだろうということで、来週にすることに。

なんか最近虫が大量発生してるみたいで。隣の公園のせい?なんかくさい虫らしぃんですけど。洗濯物とかにまぎれてたくさんついてくるの。気をつけるしかないのかなぁ・・・

そいえば地震、えらいことになってますね・・・。東京の妹にメールしてみたらちょうど某スーパーでお買い物ちゅに揺れたらしくて、吊棚とか激しく揺れてたよって言ってました。新潟は以前のお仕事でお世話になってたメーカーさんもたくさんあるし、みんな大丈夫なのかな・・・心配です。余震も続いてるみたいで、早くおさまるとよいんですが。寒い時期だから余計つらいよね。


...

検診 - 2004年10月23日(土)

また4Dはだめでね。うつむきっぱなしですわ。てゆか、顔見えない、性別見えない(以前の検診で聞いてはいるが)だと、超音波でもチェックするとこがあまりないというか・・・胃とか心臓とかいつもどーりチェックして、あと今回は羊水量をみてましたよ。一応予定日まであと3週間ぐらいかな・・・?
まぁそれより早くは生まれないだろなーと思ってるんですが。
正直出産よりも産後の方が心配というか。おいっこを見てはいたけど、めいっぱいお世話してたというわけじゃないしなぁ。大丈夫かちら。

いつもは相方に実家地元産院までつれていってもらうんですが、今回急遽出勤になったので自分で車で行くか電車で行くか迷いまして。そろそろ車もアレかなぁと思ったんですが、なんせ車だと片道30分、電車だと2時間・・・車で行くかーと思ってたら、父母が送迎してくれました。ありがとー。
実家PCにウィルスソフトを入れることになってたんで、それもあれやこれや設定したり。問題なくインストールはできたんですが、父PCがちょっと調子悪いらしくて色々設定いじったりしてました。メーカーPCってなんであんなにいらんもんいっぱい入れてくるんだろう。で、入れるなら入れるでいいけど、ちゃんとアンインストールできるよーにしといてくれよって感じ。
WindowsUpdateもすんでおっしゃーと思ってたら、後でプリンタの設定できてないことが判明・・・多分ネットワークも見れてないかと。実家帰ったらやろう。

で、父母が携帯持つとか言い出しまして。中国では持ってて、やっぱ便利だったみたいなんですよね。0円機種でもいいって言ってたんですが、2回線契約するから負けてって交渉して、結局ちょっとよいやつに。どうせコロコロ機種変更したりしないし、ながーく持つだろうから気に入ったやつにしとけばということで。あたしの携帯が東芝製なのですが、一個前の機種なんで使い方も似てるので便利っぽいです。ちょっとびっくりしたのが、miniSDついてて、TVと接続できるケーブルついてて、もちろん充電台もついてるのに、なんでか取説がついてないの。CD-ROM版だけついてて、冊子は後日郵送(無料)ですってよ。まぁ無料だしよいのですが。がんばって使いこなせよーって感じ。


...

いいお天気でしたが - 2004年10月22日(金)

またも引きこもってちくちくと。やりかけてたのを仕上げちゃって、お布団干したりしてました。しかし日が短くなったなぁ。昼間はいいけど、朝晩は寒いくらいだし。
そろそろ秋冬ものにしなくちゃなんだけど、いまだ実家におきっぱだし、もうじき実家帰るし、とりあえずはあるものひっかけたりかぶったりしてしのいでます。ひざかけが大活躍だよ。

週末は検診とお買い物で終了しそうなヨカン。そろそろ家空ける準備で食料品とかもそろえとかなくちゃだし。あと一週間ぐらいはこちらにいますが、あとは実家へ〜。実家も一応ネット環境はあるしPCもなぜか2台あるんだけど、そんなに使わないだろしなぁ。
たまーには出没するかとは思いますが。


...

久々神戸〜 - 2004年10月21日(木)

ユザワヤ、こんなとこにあったのか!
広くて色んなモンが置いてあってびっくりしたよ。かわいいフリースも入手したし、講習会も楽しかったし、ほんと久々のフーケもインド料理もおいしかったしありがと〜〜〜♪
それにしても阪神の特急電車は快適。思わず寝過ごしそうだわさ・・・

帰りに某高○屋の食料品売り場に寄ったんですが、改装中でなんかよくわかんなかったよ。夕方で人が激混みだったしー。ビミョウに野菜が安かったり高かったりもしたんですが、ここから野菜買って帰るのもなぁ・・・ということでパス。なんで大阪市内に出てくると毎回大荷物になるんだろう。謎。


...

トカゲ - 2004年10月20日(水)

今回の23号の台風の名前はトカゲだそうで。トカゲ座からつけたみたいだけど、なんで?って感じもあったり。えらくでかいみたいで結構警戒してたんですが、結局あまりたいしたことなくて・・・実家地元近くに上陸したみたいだから、結構近かったんだろうと思うのに。相方は行きも帰りも結局雨に降られずで拍子抜けだったよ。

今日は出かけられないだろうなーと思ってたので、引き続きお裁縫ナド。でもどれもビミョウに中途半端になってもた・・・金曜日に引き続きがんばります。

明日のデートの打ち合わせもしたし、楽しみ〜


...

エプロンドレス - 2004年10月19日(火)

とか作ってましたー。
ちっちゃいもんはできあがるのも早くてよいですわ。結構かわいくできたんですが、サイズ大きいの作りたいけど型紙の補正がよくわからん・・・子供のサイズも謎めいてるし。うーん、めいっこが近所にいればな。あとはパンツというかオムツの上からはくやつ作ってみたり。前作ったキャミソールワンピとおそろいで。型紙とって縫い出せば早いんだけど、そこまでがなー。

また台風来てるみたいで、朝から雨でしたな。木曜日にデートがあるのでお天気大丈夫かなー。




...

ハローワーク - 2004年10月18日(月)

朝からハローワークに行ってきまーす。退職して1ヶ月+1日だったかで手続きに入れるそうなんで、やっと手続きOKに。てゆかまだ会社辞めて1ヶ月ぐらいだったのかーって感じ。もっとたってるような気がするなぁ。ニンプなのですぐ支給はしてもらえないので、延長手続きとってまた考えようかと思ってます。

ジオのHPの移転作業、まだやってません〜。近日中にはやっておかねば。まぁこのままでもよいんですが・・・ハンドルネームがURLになるってのがビミョウといえばビミョウなんだよな。

+1
ハローワーク、行ってきました。結構早くから行ったんだけど人多い〜〜。後で相方に聞いたら、何年か前に移転したらしくて、場所も便利だしキレイなとこでした。見ただけで延長手続きだとわかってもらえて、さくさく手続きしてきたよ。


...

整理整頓 - 2004年10月17日(日)

なんとなくしか整理してなかった大事書類関係をわっさわっさと整理してみました。といっても、あたしの倒産した会社の書類とかまだ手をつけてないわけですが。あと写真の整理とかー。
なんかあれやこれや公共料金とかイロイロ手続き関係があって、キチンと整理してなかったのよね。ずいぶんスッキリしたんでよかった。

最近手アレがさらにひどくなってきてて、関節とかかさついてひびがーっ。出産終わったら治るのかな・・・とりあえずハンドクリームでお茶にごしてます。

天気はよいけど、肌寒いなー。秋って感じですね。


...

NST - 2004年10月16日(土)

ノンストレステストとか言うのを受けてきましたよ。検診も毎週になってなんか結構大変・・・。これもあと少し!ですが。相変わらずうつむいてて顔が見えないハラの赤子。まぁもういいや、あと少しで生で見れるし。

検診終えて午後からちょっと買い物して、実家行って布団干したり掃除したり、父母帰国の準備をバタバタと。夕方便でよかったなー・・・お天気だったし。でも行ったのが夏だったんで、布団とかも冬モンがわからず。肌布団とか出てたんですが、もうとりあえずそのままで(爆)
まぁ無事二人とも帰国してきたのでよかったです〜。そいえばおみやげに実印用のハンコ彫ってもらってきたんですが、これがすごくよい感じで。ハラの子にも作ってきてもらったんですが、こちらもいい感じでした。さすが中国。
あとはお茶とか刺繍の飾りとかイロイロおみやげもらいました、ありがとー。
妹からも電話あってちょっと話したんですが、おいっこはまだ関西弁をキープしてるようです。なんか安心。でもいつまでかなー


...

sinkが完結 - 2004年10月15日(金)

したみたいです〜。読めるのはココ。一ヶ月で見れなくなるので、読みたい方はお早めに〜。

今日は図書館へ行ってこようかと思ってます。駅からちょっと離れてるみたいなんで、迷わず行けるかな・・・。午前中にはでかけてこようと思ってます。ついでに駅前もぷらぷらと散策してこようかな。
なるべく動いてねと言われてるのですが、用事がないとコンビニぐらいで運動量なんてしれててね・・・かといって毎日でかけるのもくたびれるので、二日に一回ぐらいは出かけようかなと。涼しくなってきたからお出かけも比較的ラクだし〜。

図書館調べてみたら、平日は19:30までやってることが判明。結構遅くまでやってるくれてるんだなぁ。地元は17:00までだったし。

+1
図書館まで激迷いながら到着・・・というか、1本早く曲がりすぎただけでしたわ。住宅街に迷い込んじゃったよ。EZナビウォークがはじめて活躍。結構便利じゃーん。
図書館は市内に何箇所かあるのですが、家から一番近いとこはあまり大きなとこじゃないみたいで。でもおこちゃま絵本コーナーとかもあるし、そこそこ。本も市内図書館の分は取り寄せてもらえるみたいなんで、活用しなければ!

「sink」、最終回忘れないうちにと思って読みましたー。ナルホド。てゆかここから読んだらなんかもう意味ワカンネーって感じですねきっと。


...

パイル生地はエライことになるよ - 2004年10月14日(木)

小物作ったり、服の仕上げしたりしてたんですが、昨日買ったタオルを切って縫おうと思ったら切ったそばから糸くずに戻っていって、部屋がエライことになりかけました。これは日を決めて、キリのいいとこまで処理しちゃわないと大変なことになる・・・(汗)
それにしても我ながらミシンをこんなに活用するとは。意外だ。

そろそろ実家帰る用意とかもしなくちゃです。秋冬物はほとんど実家に置いたままなんでよいのですが。父母も週末には帰ってくるしな。


...

おでかけ〜 - 2004年10月13日(水)

いつも出てるのとは逆の駅へバスでおでかけしてみました。というか、実家いた頃からこのへんはよく来てたんですが。某百貨店があって、車でも便利なもんで。母に頼まれてた近所の方へのお礼のお菓子を購入しにきたのですが、催事でタオル屋さんが出てて、名入れをしてくれるというので購入してみたよ。最近おいっこがひらがな勉強しだしたと聞いてるので、あえてひらがなで名前入れてもらって、おこちゃま達用にハンドタオルを〜。あと、タオルの福袋が出てて、かわいいし安かったので購入。家帰って中身みたら、バスタオルからハンドタオルのサイズまでたくさん入ってて、ちょうど加工したいから買おうかと思ってた生地に近いものとかも入っててよかったです。でも重かった・・・。あとはもらい物がほとんどのハラの子向けにセールになってたお洋服をちょびっと。ちっちゃいうちってすぐ着れなくなるし、高いの買ってももったいないので。無難にかわいくて生地がよくて安いならばもう文句ナシです。実際は生まれてみないと似合う色とかわからんしな。
もうちょっとブラブラして帰ろうと思ったのですが、荷物が重たくなってきたので早めに帰宅しました〜
でもバスで出れるってのは便利でよいかも。荷物が増えると大変だけど。


...

続・ちくちくちく - 2004年10月12日(火)

お裁縫やってました。なんか下水道整備工事がらみで、寝室側の部屋の前の駐車場掘り返しててうるさかったり。リビング側は電車がうるさいし。あとなんでか最近昼間に踏み切りのカンカンいう音が。電車高架なんで踏み切りないハズなんだけど。工事用かなぁ?

今日はめいっことおそろいのキャミワンピースを。激安で買ってきた布なのですが、裁ってみたら勢い余って結構布が余ってしまった。作り出してからバイアステープが少し足らないことが判明したりしたので、明日かあさってでかけるついでに仕入れてきます。

昼間はずいぶん涼しくなったけど、リビング側は日当たりがいいのでいまだ扇風機使ってたり。そろそろ片付けなくちゃなんだけどな。


...

三連休〜 - 2004年10月11日(月)

相方両親とちょろっとお買い物へ。ベビ用品見に行ったり、食料品買ったりしてきました。某所でプリンタが安かったので、相方父衝動買い。実家のプリンタが調子悪いって前から言ってたので、ちょうどよかったかなーって感じです。

出かける前に、最近見つけたこじゃれ系のお店にランチ食べに行こうと思ったら定休日だったよ・・・祝日なのに・・・。まぁまた今度ということで。

最近夜が眠りにくいことがたまにあって、昼寝しすぎたりだとか、朝ゆっくり寝すぎたりだとか、腹が重過ぎるとか原因はイロイロなわけですが、無理して寝ようとしても寝られないので、あきらめて起きだして本とか読んでます。でもミステリが好きなんだけど、グロ描写のダメージに弱くなってるのでびびってちょっと手が出せない・・・。出産後は眼をあまり使っちゃダメらしく、しばらく本も読めないだろうから今のうちに。
冷蔵庫とかも整理しなくちゃなのですが、かといって今から空っぽにするわけにもいかんし。ビミョウだ。



...

お洗濯とか布団干しとか - 2004年10月10日(日)

こっちは全然だったとか言ってた台風ですが、なんか被害結構出てるみたいですね。東京の妹に用事があってメールしたら、直撃だったらしくどこも出かけられなくて家で家族4人こもってたらしいです。家族昼寝中に、最近動きが激しくなってきた8ヶ月の姪っ子が部屋を荒らしまくってて大変だったらしい。
あたしの記憶の中では、まだ姪っ子は立ってもいないのにー。すげぇな、生まれてから1年って劇的に成長するなぁ。

今日は朝からホントよいお天気だったので洗濯したり、買ってきた布の地直ししたり、お布団干したり。のんびりいい感じでした。朝の8時半から宅配が来たのはちょっとびびったけど・・・寝てました、ハイ。注文してたベビーベッドだったので、実家帰る前に組み立てなければー。来週ぐらいかな?一緒に頼んでたベビーカーの日よけも届いてて、よい感じでした。


...

またもや台風 - 2004年10月09日(土)

お昼頃に大阪上陸だと聞いてたんで結構びびってたんですが、雨も風も全然で・・・それたのかな?検診が朝からだったんで、ちょうど出かけてる時だなぁって思ってたので、たいしたことなくてよかったんですが。
いちお順調みたいです。次回検診から一週間おきやって・・・た、大変だな。
血液検査とかも頻繁にあるのですが、注射大キライなのでちょっとツライなーと最初は思ってたんだけど、なんかもう慣れてきました。キライっつってもしゃーないしな。最初の採血がうまく取れなくて、両腕にさされたりしてたんで余計びびり入ってたんだけど、その後はそんなこともないし。

検診終わって実家に行ったら、なんかしばらく人が住んでない家のカホリが。以前長期で親がいなかった時に一人で生活してたんですが、平日仕事に行って、夜と休日ぐらいしかいなかったとはいえ、人がいたらずいぶん違うんだなーと。もう来週帰ってくるので、来週は迎えに行く前に家の大掃除になりそうです。

庭にでかいクモが見事な巣を作ってて。あまりに見事なんでそのまま放置してきたよ。我が家ではクモは益虫ってことでどっちかというと歓迎の雰囲気なのれす。虫も取ってくれるしな。

後はお買い物などして、相方実家の犬の散歩したり。夜はごちそうになって帰ってきました。しかし食事すると腹がきつい・・・胸のすぐ下にアカンボがいる気配があって、座ってると結構な圧迫感が。てゆかあたしの胃はどこ行ったんだ?前胃があった場所にはないと思うんだけど、あがってるのか下がってるのか。謎多し。
予定日まであと一ヶ月ぐらいなんで、このデカ腹とももうちょっとの付き合いなのでがんばります〜

なんでか先週に引き続いて今週も祭りの地区があったらしく。相方地元あたりみたいなんですが、朝の8時半からマイク使って大騒ぎ(怒)あほか!盆踊りのおっちゃんの歌声はまだ歌詞があるから許せるけど、単に掛け声だけをなんでマイク使うねん?!しかもこの辺細い道も多いので、あちこち通行止めだの迂回だので、車には災難でした・・・祭りの団体の周辺、酒臭いし。しかも夜も10時ごろ?までマイクで騒ぎながらだんじりひっぱってるし。極悪・・・スピードがなくて、タラタラひっぱってるから、マイクでうるさい時間が長いのなんの。
うちの地元とか、幹線道路にだんじり出したりしないぞ!府道横切ったりはするけど、信号の合間に急いで渡るし。軽トラの荷台にも人満載で交通法規もあったもんじゃねーって感じで、祭りの無礼講も大概にしろよと。
明日も祭りなんで、でかけないで家でのんびりしとこと思います。


...

検定試験 - 2004年10月08日(金)

午前中で終わっちゃいまして。
えぇと筆記が40分だったのですが、講師の先生も言ってた通り覚えておけば10分もかからないぐらいでー。いちお筆記も実技も80点以上なんで、ほぼほぼ100%覚えてないと厳しいかな?と思ってみっちり覚えていったので多分大丈夫でしょう、うん。午後から実技検定の予定だったんですが、繰上げで午前中に実施でした。結果、実技は全員合格したそうなので、一応これで講習通ったかいもあったかなーと。とはいえ、合格してもこれだけではなにがあるわけじゃないんですが。他の講座とかも受けたりすると、指導員になれたりするみたいです。まぁ自分の方が落ち着いてから、興味があればーってとこですか。

ちょっと気になったのが。
今回すぐそばの部屋で託児サービス(もちろんこれも無料)があったんですが、その中で一人の子供が昨日は午後から講座にちょろちょろ遊びに来まして。もちろん預けてられてるのはその子供だけじゃなくてたくさんいたんですが、そんなことしてたのその子だけ。しかも預けられてる中でも結構大きな子で。退屈したのか、午後からの講師の先生と午前中楽しく遊んでたみたいなんで、ひき続き遊びたかったのかはわかんないんですが、その子が部屋にはいってきてもお母さんまったく注意せず。託児サービスやってて、検定もやりますよーってことで、お母さん達に集中して勉強してもらえるようにって開催側の心遣いだと思うんですよ。だのに、その子実習とかにまで割りこんできちゃう。休憩中とはいえ、ホワイトボードに落書きまでしちゃう。でもお母さん注意せず。さすがに講師の人の前に立って遊び出した時は側に呼んでましたが、どーなのそれって・・・と。お母さん恋しくて部屋に子供が紛れこんじゃったりとかは2回ほどあったんですが、お母さんすぐ託児のとこに返してたし(しかももっと小さい子)。
託児サービスを利用してる、してないにかかわらずお子さんいる人がほとんど(いないのあたしぐらい?)だったんで、誰も表立っては注意とかイヤな顔とかしてませんでしたが、なんかなー・・・マナー悪いなー・・・と思ったよ。子供いる人の中には、子供なんだからこれぐらい許されるだろうって感覚がミエミエの人とかいたりするけど、そんな感じかなと。子供いない人もいる集まりだとありえないだろうな。子供がいるってことで、感覚がにぶってっちゃう人もいるのか、もともとそういうマイペースというか自分に都合のいいように解釈しちゃう人なのか。
その人とは全然話とかしてないんですが、他にも色々あったり(今日は午前中で帰るんで検定早くやってくれとか言ってた)でなんかなーって感じでした。熱心には講義受けてるんですけどねぇ。なんでわからんのだろう。あたしは子供産んでも絶対あんな風にはならんでおこう!と思ったよ。

まぁ午前中で終わったのはよかったのですが。
午後から時間が思わず余ったので、ミナミに出てぷらぷらっとお買い物してきましたー。またもやとらやで布地を仕入れる。だって夏物が激安処分になってるんだもの・・・
あとは日用品とかモロモロ。一人でミナミをプラプラするのも産前は最後かも。子供つれてあんまり頻繁に出てこれるようなとこじゃないんで、今のうちに満喫しときます。

あ、そいえばブリーチ、アニメチェックしてなかった・・・
アニメといえばワンピはたまーに見るんですが、今にも追いつきそうでハラハラしてたら、オリジナルストーリーを長々やってるみたいで、アニメ製作も大変なんだろなーっとか思ったり。追いついちゃったら困るもんね。


...

講習二日目 - 2004年10月07日(木)

今日は午前中に子供の病気とかの講義があって、午後からは包帯法を〜。パンストってすごく役立つよ!(謎)ハンカチも役立ちますが。
明日検定試験なので、筆記と実技にむけての色々説明が。筆記はもうポイント丸々教えてくれるので(爆)覚えりゃいいってなもんですが、実技は家で練習するにも限界があるので、さらにちょっと教えてもらったりしてました。ビミョウに筋肉痛だ・・・
しかしみんなで話してたんですが、心肺蘇生法って「意識ナシ、呼吸ナシ、循環のサイン(生きてる気配)ナシ」の人に対して、人工呼吸と心臓マッサージなんですわ。イザ自分の子供がそんな状態だったら、落ち着いてマッサージとかでけんやろなぁと。まぁイザって時ほどやらなくちゃいかんのでしょうが。

帰宅後、テキストみながら筆記のとこを覚えようと思ったらまたもや寝てました。えへ。

大阪の粉&ソースものの番組をやってたのでちらちら見てたら猛烈にお好み焼きが食べたく。明日のお昼はお好み焼き食べよう・・・






...

肌寒くなってきたー - 2004年10月06日(水)

新聞読みながらソファで寝てたらしく。寒くて目が覚めたよ。こないだしまったとこだけどひざ掛け引っ張り出してみたり。
そいえば毛布を出したいのですが、洗濯物が乾かないと物干し竿があかないよぅ。今日はお天気って話だったのにイマイチだし・・・夜はそろそろ寒いんだけどなぁ。

朝からベランダ側のちょっと離れた道でバスと学生がワンサカ。なんなんだろう、遠足?中学生ぐらいかなぁ。でもなんでここで集まってるんだろう・・・謎。

U○J銀行窓口担当の人からまた電話が。訂正印押して返した書類はOKだったのだけど、U○Jダイレクト(インターネットバンキングね)は総合口座じゃないと申し込めないから、今持ってる口座じゃ申し込みできなかったらしぃ。うーん、ビミョウ。今の口座解約して新規でつくろーかちら・・・それも面倒ではあるんだけど。

サテ、コンビニにコピーしにぷらぷら出かけてきます。


...

応急手当講習会 - 2004年10月05日(火)

というわけで行ってきました。市役所でやってたのですが、建替え中でなんかわけわかんない。ハローワークでの失業給付金?の延長手続きに住民票がいるかも?と思って事前に確認してみたら丁寧に説明してくれていらないってことだったのでよかったです。住民票いるんだったらついでに取って帰ろうかなと思ってたんすが。

で、応急手当講習会なんですが、午前中(といっても2時間)は講義メイン、午後から4時間ほど実習でしたー。乳幼児の人工呼吸とか心臓マッサージとか。最終日に2分半で一通りできるか検定があるので、なんかもう手順を覚えるのに必死。あとはモノをつまらせた時の対処とか。でもダミー人形使ってできるので、なかなかタメになりました。っつっても実際の時にこんな冷静に対応できるだろかー・・・という不安はあるんですが。ニンプ一人だけであとはお母さんだったみたいで、寝そべる時にバスタオルしいてくれたり(床の上は冷えるので)、机の上でやらせてもらったりと色々気を使っていただきました、ありがとうございます。
今回は託児もあるってことでおこちゃま別室でみてくれてたんですが、朝イチとお昼イチがもうエライことになってまして。お母さんと離れて泣き喚きまくり〜。でも赤十字の方とボランティアさんがたくさんいたみたいで、さすがにしばらくしたらおさまってたのはお見事だなぁと思ったよ。あとニンプなので、会話の糸口に苦心することもなくなかなか楽しかったです。
明日はなくて、あさって、しあさってとがんばってきます。


...

ちくちくちく - 2004年10月04日(月)

お裁縫な日々。
とりあえず中途半端になってたものを仕上げにかかってみたり。あとは最後仕上げて終わりー。めいっことおそろいにしてみた。

昨日の夜はなんでかなかなか寝付けなくて、午前中は昼寝してました。胎動がものすごくて、どうも眠れないの。あきらめて起きて本読んだりしてたんすが、寝室にライト欲しいなぁ。本を読みながらだと結構すんなり寝れる人なんですが、さすがに部屋の電気つけるのは悪いし。

妹からめいっこ最新情報が。すでにひとり立ちして、足が一歩前に出たりしてるみたいです。8ヶ月やのに女の子は早いなぁ。で、おいっこは最近ヨン様を認知したらしい(TV露出度が高いからか?)のですが、妹はヨン「様」というのがイヤらしく、「ヨン」で覚えさせたら、今度は「ヨン?サン?ゴ?」とかわけわかんなくなってるらしいです。って4かよ!
子供ってオモロイ。


...

LAN - 2004年10月03日(日)

なんで見えなくなったかはわかんなかったけど、結局見えるよになりました。お互いのPCにユーザー作ってやればよかったみたい。でもそのユーザーで一度ログインしないと設定が追加されなくて、しばらくなんで見れないんだーって騒いでたりしたわけですが。
まぁ見れたからよいのだ。

朝の8時からだんじりで騒ぎ立てるのは本気でやめて欲しいとか思うわけですが。平日遅いからまだ寝てるがな。

そいえば明け方足がツルというかしびれるというか、不思議な痛みに襲われまして。不思議っつーか猛烈だったんですが、とにかく足首がまがんなくてスネあたりに激痛が。痛いって騒いでたら相方がさすってくれてマシになったんだけど、ひょっとして無意識に仰向け寝しててどっか圧迫してたんだろか。痛みがひくのも急だったから謎。またなったらヤだなぁ・・・

今日は朝から相方の散髪につきあって、その後であたしの退職祝いでランチへ。某パン屋系のお店に行ったんだけど、久々に行ったら雰囲気が激変でちょっとショック・・・もうちょっといい感じのお店だったのに・・・なんか結構お高めのファミレス化してました。パンはおいしかったけど。でも子供つれて来れそうだからと前向きにとらえておこう、うん。


...

ぷち模様替え - 2004年10月02日(土)

つってもベッドの位置をずらしてもらっただけですが。ベビーベッドのスペースのために、ベッドをずらしてみたり。ついでにマットレスもローテーションしてみたり。結構重いのね・・・。

今日は某電気屋に相方の会社ノートPC用のマウスとかインナーケースとか買いに行ったり、手芸センターにお買い物行ったりしてました。鍋つかみの裏布買おうと思って。Wガーゼがちょっとあまったので、キルト芯入れて作ってみようかとー。
家に帰る前に漫画喫茶でラグナロクの1dayチケット買って帰ろうと思ったんですが、ちょうど祭りのだんじりに行き当たってしまって・・・結局店にはいけず・・・激しくジャマやし・・・。もともと実家周辺でも地の人じゃないんで、あんまり盛り上がる気持ちはわからず〜。そんなに燃えなくてもとか思ったりするわけですが。まぁ岸和田のだんじりよりはマシかもしれない(謎)。

家ではあたしのデスクトップと相方のノートPCでLANを組んでるんですが、なんでか突然相手のPCが見えなく。なんでだ・・・謎。


...

ソフロロジー教室 - 2004年10月01日(金)

なるものに参加してきました。産院がソフロロジーを取り入れてるらしくて。ってソフロロジーってなんなんだかよくわかってないんですが。気の持ち方とか、呼吸の仕方とか骨盤と赤ちゃんの関係とか色々教えてもらったよ。
ニンプさんが20人ちょっと集まってたのですが、お隣の人と組んでやったりとかもあってなかなか楽しかったです。

お昼は産院のそばで前から気になってたお店へ。外見より中はすごくこぢんまりだったのですが、結構おいしくてよかったですよ。丁寧に作ってるなーって感じ。また行こうっと。

教室の前に、銀行で色々手続きをしてきたのですが、使ってない口座を解約したり、名前を新姓に変えたりしてきました。あたしが悪いんですが、住所の振り仮名間違えちゃって、窓口の人が「訂正印押しますー」(書かないといけない書類がいっぱいあったので)って言ってくれてお願いしてたら、帰宅後連絡があって、訂正印押すの一箇所忘れてましたって・・・まぁ急がないからかまわんです。出産後の諸手当の振込み先で新姓の口座がいるだけだから。メイン口座もカードもいまだに旧姓だし。こういうとこ女は不便!

家に帰り着いたらもう夕方だったんですが、どうやら結構疲れてたらしくて昼寝のような夜寝のような。寝ても寝ても眠いんだよな・・・特に電車が眠くてかなわんって感じです。


...



Index  Past  Will  Mail   Home