たわごと日記...gennao

棚卸お手伝い - 2003年09月30日(火)

棚卸なんて久々ー。でも商品軽いからまだマシかも。倉庫空調きいてるし。

そういえば朝からバカな高校生見て気分悪いです。友達でサックリ過激発言する子がいてですね、アフォな高校生とかなんの役にも立たなそうだし、今後迷惑をかけられる可能性のが高いし、逝っちゃっていいとか言うんですけど、ホント心から同意します。てかあたしの目の前にでてくんな。

と、朝から毒はいたとこで話題を変えて。
ケーブルでアニマックスかファミリー劇場かわかんないんですけど、最近面白いアニメみまして。「獣兵衛忍法帖」(このタイトルにはギモンを感じる・・・)と「青の6号」。どちらも10年ぐらい前?の製作みたいなんですけど面白かったれす。「青の6号」は後半しかみれなかったんで、再放送あったらみたいなと。「獣兵衛忍法帖」は結構話題になってたアニメみたいで続編も出てる?出る?そうなんで、また見てみたいなと。
ちなみに「青の6号」は原作が小澤さとるという方で、「サブマリン707」ってのも最近アニメ化されるそうです。本屋で探してみたら、手塚時代の絵かな?アニメはイマドキの絵で、そんなのかと思ってたんでちょっと拍子抜け。でもたしか70年代の漫画だったと思うんで、まぁそんなもんなのかな。単行本も復刻版だったし。


...

棚卸前で週明けで - 2003年09月29日(月)

結構バタバタです。とはいえ、ちょっと忙しいぐらいの方が返っていいカモ。



...

下見 - 2003年09月28日(日)

レストラン下見行ってきました。ついでにランチ食べてきました。ついでにビックカメラで光学式マウスと「驚速ADSL2」とかいうソフト買ってきました。電話かかると途切れちゃうのと、買ってにヤフメが立ち上がりなおしてくるのが直るかなぁと。でも電話かかってくると途切れるのはダメみたいです。工事したら直るみたいなんだけど、ネットゲーには不便だけど普通にネットする分にはまぁいいし。とりあえず放置で。ちなみに速度はちょっとあがりました。1.6M→2Mオーバーに1980円をどうみるか・・・。まぁ状況いいと、もっと早くなるんじゃないかと思います。
光学式マウスはノートのマウスが使いにくいってことで購入。父母帰ってきたらあたしのPCのと差し替えますー。


...

おもり - 2003年09月27日(土)

おいっこのおもりしてました。はっくたんも来てくれてたのでラクチン。妹が糖尿病の検査で時間がかかるのでうちで預かってたのです。
しかしコンビニがですね、近所にファミマとサンクスがあるんですけど、サンクスのがおこちゃま向け商品が多いんですね。おこちゃま用にちっちゃいカラフルなカゴとかも用意してくれてるし。ファミマあんまりないんで、そっち行っても結局いつもサンクスにも行くことになるんですが、今回もまた・・・サンクス行ったほうがあるよって言ってるのに。ひょっとして作戦ですか。



...

地震 - 2003年09月26日(金)

北海道で大きな地震があったみたいですね。大丈夫でしょか・・・

やっと週末です。ここんとこずっと天気悪かったのですが、今日はお天気みたい。お洗濯モノ干してきてよかったー。


...

髪きってきました - 2003年09月25日(木)

カレコレ4ヶ月ほど伸ばしっぱだった髪をばっさり切ってきました。あースッキリした。伸ばそうかどうしようかちょっと迷ってたのもあるのですが、やっぱ切っとけーっと。

今日は請求書発送応援行ってきたのですが、おもちろかったです。


...

休み明け - 2003年09月24日(水)

体調はもどりました〜。が、休み明けはダルイ。
ラグネタですが、はっくたんの殴りアコがついに転職です。でも思ってたより早かったような。
作り直したあたしのハンターは、ステータス値が低い割りに鷹がぎゅんぎゅん自動援護してくれます。前よりよく飛ぶような〜。

今日は髪切ってかえろかな。


...

またダウン - 2003年09月23日(火)

またダウンしてしまいました。昨日は14時で早退。急ぎの仕事ないと早退するにも気がひけなくていいのですが、気軽にできちゃうというか。とはいえ、夕方には結構な高熱になったので早めに帰らせてもらって正解。このへん体調崩しなれてるだけあって読みいいです(こんな自慢してどーする)。

またもやはっくたんがお鍋(!)持ってきてくれまして、準備から片付けからやってってくれました。はっくたんもままんもありがとう〜。体調悪いときの鍋とかうどんとかシアワセすぎです。
ついでに今日は無線ルータの設定やってってくれました。ADSL導入時からルータは準備してたのですが、どうせ設定で手間取るに違いない!と思って放置してたのですが、今日やっと。案の定手間取りました。でも原因がよくわからん。WAN側のIPアドレスを認識してくれなかったり、PCとルータ間の接続が設立されなかったりだったのですが、どうやら有線ではなく無線LANを先に設定しないとダメだったみたい。ルータ再起動でなんとかつながりました。てゆか「らくらくウィザード」とかついてて、音声案内まであるんですけど正直うっとうしいからとっととつながせろや!って感じでした。

体調悪かったので、今日お店行くはずだったのですが延期してもらいました。スイマセン。




...

とびとび - 2003年09月22日(月)

(ノ・☐・)ノ連休にしてくれーっ!

夕べ寒くて眠れなかったのでなんかダルイです。早く帰ろ・・・
ここ何日か雨で洗濯物がえらいことになってたのですが、朝見たら乾いてたんでとりあえず取り込むだけ取り込んできました。帰ったら片付けなくちゃ。


...

お見送り - 2003年09月21日(日)

父母を関空までお見送りしてきました。はっくたんも来てくれたので、空港行く前にみんなでりんくうアウトレットへ(爆)。REGALでSALEやってて、それを父に言ったら買って行くと・・・。父、はっくたん妹が買うてました。

送った後ちょっとおいっこと遊んで、その後はっくたんの伯父さんの引退お祝い食事会に一緒に行ってきました。

しかし夜寒い・・・激寒い!一旦は我慢して寝ようかと思ったのですが、あまりに寒くて布団ひっぱりだしてきました。おかげでなんか眠れなかった・・・今日は帰ったら毛布だそっと。


...

病院 - 2003年09月20日(土)

ちょっくら検査受けに行ってきました。別に自覚症状があるとかじゃなかったんですが、乳ガン検診。どうやら在住市内の病院で診察受けると30歳以上の女性の乳ガンと子宮ガン検診は無料みたいです。市内で知ってるとこがなかったんで、あたしは違うとこいったのでお金かかりましたが。でも初診料込み2000円。これで安心できるならーって感じです。子宮ガン検診もそのうち受けとこうかなと思ったり。
妹が通院してる産婦人科行ったのですが、ここいらでは設備も整ってて人気の病院のせいか待つ待つ・・・。なるべく待たないようにって受付終わりの時間近くに行ったのですが(朝イチはえらく待つらしい)、それでも全部終わったら3時間くらいかかってました。妹とおいっこも着いてきてくれてて時間つぶせたからまだよかったけど、一人だときついなー。
病院終わってからりんくうアウトレットに靴探しに行きました。白いはきやすい靴。お店は今秋冬だからないんだよねー・・・アウトレットで探しまくっていいのが見つかったのでよかったれす。妹もおいっこの服やら、今度生まれる赤ちゃんの服やら買ってました。おいっこはサングラスに執着して買ってもらってご満悦でしたよ。でもかっちょいいデザインもあるのに、なぜか鼻メガネ調のが欲しいって・・・なんでだ。



...

週末だーー - 2003年09月19日(金)

今週末に父母がまた中国へ。一人は気楽だけどしんどいときもあるので、体調だけは崩さないようにしようかと。まぁ妹もいるので〜



...

今週短い - 2003年09月18日(木)

よな気がします。来週もこの調子で〜〜〜!

土曜日はちょっと病院行く予定。その後靴探しにいきます。

楽天でお気に入りのラーメン屋(てか製麺屋さんか)があるのですが、お店でやってるセット以外でも気軽にセットしてくれてとっても親切です。母がすごくお気に入りで(ラーメンあんまり好きじゃないとか言う人が、ここのは喜んで作って食べる)よく注文するのですが、今回もまた中国持ってくみたいです。麺とかありそなのにね。


...

Hotmail - 2003年09月17日(水)

家でOEでチェックできるようにしてめちゃ便利です。ハイ、知りませんでした。回線早くなったからよけいラクチンに感じるっぽいです。

父が中国から持って帰ってきたノートPC、頻繁に固まって使えないって話だったんですが、BIOSのバージョンアップしたら安定しました。やっぱこれが原因みたい。一通りチェックして、ソフトとかもいろいろ入れたのですがメーラーが・・・。家ではAL−Mailなのですが、新しいやつはインターフェースが変わってて使いにくい・・・でもOE使わせるのは怖いし。どすっか。今日にでもまた設定しなくちゃです。



...

阪神百貨店 - 2003年09月16日(火)

なにげに大好きなんですけど、阪神百貨店。関西にあまり詳しくない方のためにちょっと丁寧に説明しますと、阪神百貨店がある大阪駅(私鉄・地下鉄だと梅田駅。いわゆるキタです)周辺は百貨店が三つありまして、「阪急百貨店」、「大丸百貨店」、「阪神百貨店」なのですね。阪急はキタだけじゃなくて大阪全体の百貨店のリーダー的存在でして、人気も非常にあるのです。で、次が無難に大丸。阪神はというと、バーゲンで同じブランドが阪急と阪神にはいってても、阪神行った方が商品もあって人も少ないからみやすいぜ!って感じなのです。
が、そんな阪神百貨店ではありますがウリが食料品売り場。関西ではここしか入ってません!てゆお菓子関係であったり、一般食料品であったり、とにかくめちゃくちゃ充実してるのです。(バレンタインの売り上げが日本一とか聞いたこともある)ショップの数も多いし、そのショップが取り扱ってる商品もとても多い。ここくればまぁ大概のものはあると言ってもいいかと。
そゆわけで、あたしは阪神百貨店大好き〜なのです。

で、前フリ長かったですけど、朝阪神百貨店のホームページのぞきにいったら、アクセス集中で落ちてました。
ちなみにおやぢ新聞も新聞スタンドに入れる間もなくぎゅんびゅん売れてました。
関係ないけど阪神梅田駅のジューススタンドのミックスジュースは激ウマです。しかもにーちゃんがめっちゃ働きモノ。機会があればゼヒ。

そいえば今朝はちょっと肌寒かったです。そろそろ秋なのかな。


...

阪神優勝〜♪ - 2003年09月15日(月)

この文字が飛び交ってることかとっ。でも商標の件は結局解決せずですね。てゆか一個人にそんなの許可するほうもどうかと思うんですけど。

いちおミナミにいたんですが、はっくたんままんから優勝したでーって電話あったんすよ。でも道頓堀、絶対えらいことになってるからやめとこってそのまま帰ってきましたー。3連休やけどなんか気分的には休みなし・・・チカレタ

靴を買わなくちゃなのです。お店まわらねば。

ミナミのロケット広場(ローカルでスイマセン)にネイルアートを自動でやってくれる機械ができてました。2本で300円(1本ずつ柄は変えられる)指差し込むとシルク印刷?ゴムスタンプみたいなんでぽんぽんとやってくれます。ただし水溶性らしいので、おいてあるトップコートやらないと水に濡れると流れちゃうって。でも結構キレイにできて面白いです〜。柄もいっぱいあるし。

父母は朝からダイエー戦見に行きました。たまたま大阪ドームで対近鉄だったのですね。



...

お食事会 - 2003年09月14日(日)

ミナミでお食事してきました。
なんか小泉首相来てて、難波の駅前えらいことになってました。
食事はナゴヤカムードでよかったです。決めることいっぱーい・・・でも事前に打ち合わせしてたんで、よかったかな。
朝から父の服が見つからなくて大騒ぎでしたがっ。


帰り高島屋でウィンドウショッピングなぞしてきました。


...

ぱぱん帰国 - 2003年09月13日(土)

妹一家、はっくたんもやってきて一緒にご飯食べましたー。おいっこが父でなくはっくたんにベタベタだったのですが、父基本的に初孫なのに放置プレイなんでそれもまた致し方なしかと。はっくたんかなり本気で遊ぶし。

台風大丈夫か気にしてたんですけど、全然でしたー

家の父は熱烈ダイエーファンで、試合見てるとボールがくるたびにまるで自分が打席にいるかのよに身体動くんですけど、初めてみたはっくたんはびっくりしてましたです。


...

目がショボショボ - 2003年09月12日(金)

えぇと、ちかれました。
でもやっと週末なんで、あと一息がんばりましゅ。
ふぁいとー


...

父、帰国 - 2003年09月11日(木)

今週末父が帰ってきます。つってもまた一時帰国ですが。台風の影響受けなきゃいいんだけど。今回はイベント盛りだくさんなので、どーしても今週末帰ってきてもらわないとこまる事情が。

明日は職訓時代のお友達と焼肉〜の予定なのれすが、まだお店予約とれたかどーか連絡ない(汗)どなるやら。

今日は明日で退職する人のお餞別買いに行きます。ネコの写真集ってことになったので、Amazonで下見してたんっすが「ねこの手」とか「いぬのしっぽ」とかイロイロあって楽しい〜



...

ぱんだー - 2003年09月10日(水)

白浜アドベンチャーワールドで双子のパンダの赤ちゃんが!
ここんとこ毎年ぐらいで繁殖に成功してるのではっ。
去年の夏白浜遊びにいったのですが、パンダって大人になってもすごいかわいいのに、子供だったらもう激かわいい・・・

一般公開されたら見にいかねば!

+1
ああぁああああああああああ!「未来世紀ブラジル」がついにDVDに!買う!11/21発売だそうです。家帰ったらソッコー予約します。


...

ISO - 2003年09月09日(火)

今日はISOの審査が入るのです。質問であたったらどうしよう。ヒヤヒヤ

カメラのキタムラのネットプリント、宅配で10枚以上注文してクレジット決済だと9月いっぱい送料無料だそうです。こんなキャンペーンやってるの気がつかなかったー。早速頼んでみました。難波経由じゃなくなってから、プリントあがったのを取りに行くのがちと面倒になったのでこれはありがたい。
でも、ネットで注文する専用ソフト(これ使うとナローバンドでも結構ラクにデータ送信できる)がなぜかうまく動かず・・・決済でIEが立ち上がるはずなのに、立ち上がってこないみたい。タブブラウザのせいかなぁ・・・しょうがないのでWEBから注文しましたが、回線太くなったんでさほどストレスもなかったです。

「NARUTO」やら「ONPIECE」やら「BLEACH」やら読み直してます。「ONEPIECE」、最初のメンバー集まってくるとことかすごくテンポよくて楽しい〜。どーもやっぱ最近はひっぱりすぎのよな気が。あたし的には、ですが。「NARUTO」はエピソードがそんなにはっきり分かれてないせいか、あんまりそんなのは感じないなぁ。「BLEACH」はルキア助けてからダラダラせんかったらいいけどってコメントが某所であったそうなんですが、まったくもって同感。


...

ん(・__・)? - 2003年09月08日(月)

役員とかにゾンザイな口のききかたするのは「かっちょいい男」じゃなくて「常識しらんただのアホ」だと思いますが。上司、部下に限らず言葉づかいしらんのって良識ある社会人としては認めません( ・__・)ノ

とゆわけでまた月曜日だよ。ゲンナリ
今週末は三連休〜とはいえ、結局全部用事詰まってるし。はう。
週末は父が帰国します。これまたバタバタです。


...

いろいろ相談 - 2003年09月07日(日)

9月はちょっと週末バタバタなのです。イロイロ相談してみたり。相談すること多すぎてタイヘンなのれすが、まぁ楽しみつつできればいいかなと。

ラグはまったり製造ブラックスミス(鍛冶屋ですなっ)のレベル上げ手伝ってました〜。


...

京都大原三千院 - 2003年09月06日(土)

社員旅行行って来ましたー。あんまり暑くなくていい感じでしたよ。手品すごい上手な人がいてビックリ。
三千院は紅葉多いんで、秋にまた来たいなぁと。

家帰ったら週末遊びに来てたおいっこが熱烈大歓迎ベタベタベタって感じでした。しかし疲れて、夜は早々に寝てもた・・・
あ、妹の6ヶ月の赤ちゃんのビデオ見せてもらったのですけど、4Dって怖い( ̄∇ ̄;)!グロイ!


...

工場見学 - 2003年09月05日(金)

いってきました〜、あちぃ。封筒ってできてくる過程おもろいですねー。工場見学とかは実は結構スキだったり。前の仕事でも、工場たまに見せてもらうことがあったのですが、モノができてくる過程っておもしろい。なかなか普段は見ることがないし。
そいえばスポンジ(とゆか発泡モノ関係)やってるメーカーさんがあって、月に何度か飛行場の滑走路みたいな長いとこにざざざーーーーってふくらんだの出す日があるんですよー、また見に来てくださいーって言われてたのに、行く機会がなかったのは残念。

今日は夕方から社員旅行っす。京都〜


...

ちゃりんこ - 2003年09月04日(木)

前から思ってるんですが、あのちゃりんこの片側スタンドってナンナノ?!自転車置き場で激しく迷惑なんですけど。なんちゃって自立だわ、斜めだわ、ちょっと当たると周りの自転車巻き込んで倒れるわ、値段は安いんだろーがあんな迷惑なモン売るってどうゆー了見だ。
ちなみにあのスタンド、昔高校時代の友人は「止めるのが早い」とかのたまってましたが、果たして1秒も差があるんかと。意味わからん。てゆか、あんなもん売るな!と強く言いたい。
ちなみにちゃんと両側スタンドでも、ロックかけないで放置してる人もワケわかんない。ちゃりんこってカゴだのハンドルだのペダルだのでっぱってるので、自転車置き場とかだと出すとき隣のちゃりに当たって当たり前。それですぐ周り巻き込んでコケるのに、なに考えてんだ?と。

毎日のことだけに、すごいうっとうしい。

明日は会社の工場見学一日行って、就業後から社員旅行です・・・。正直体調もイマイチだし気は進まないのですが、幹事さんががんばってたんでとりあえず参加で。




...

間接いたー・・・ - 2003年09月03日(水)

正確には肩の間接です。ここ、弱いんだよねぇ・・・熱とか出すと痛んだり。前お医者さんに相談した時は別になにもないとは言われたんだけど。歯茎もちと腫れたりしてるみたいなんで、夏バテか疲れてるっぽいです。

ドコモも料金繰越始めるみたいですね。
ってあんまり電話もかけないのれすよ。PCメールやらヤフメがあるからなぁ・・・。電話代かかんないのは便利です。



...

フレッツADSL24M - 2003年09月02日(火)

無事開通いたしました。とりあえず平日だし無線ルータのセットアップまでするのは大変かなと思ったので、今ある有線ルータにつないでみたよ。説明書出すの面倒だったのでテケトーに設定したけど大丈夫だったよ。
ちなみに速度は2回計測して1.6〜1.8Mってとこでした。交換局?から遠くてあまり条件がよくないので、正直1M出ればバンバンザイ(それでも64Kに比べれば・・・)と思ってたのでまぁまぁいい線じゃないでしょうか。ちなみに我が家の有線ルータの最大スループットは確か5M強だったと思うので、別段ボトルネックになることもないようです。新しく購入した無線ルータは94Mなんで、今後光に変えても問題ないかと。
週末に落ち着いて設定する予定ですが、気になるのが

 無線ルータ ── 有線ルータ ── プリンタ

   │ 
   │       パソコン(無線LAN)
  
 パソコン(有線LAN)   

って接続して、プリンタがネットワークで共有できるのかというとこれすね・・・。有線ルータにはプリンタサーバ機能があるんだけど、無線ルータにはないのです。改めてプリンタサーバ買ってもいいといえばいいのですが、有線ルータがプリンタサーバとして使えるならそれでいいしなぁ。いけるような気がするんですが。
週末試してみます。


...

カエリタイ - 2003年09月01日(月)

月曜日、だるぅ・・・
今日はADSLの工事をしてもらってるハズです。一応母に説明はしてきたけど、大丈夫かなぁ。お昼に電話してみねば。

+1
ADSL工事、無事終わったみたいです。帰ったらルータの設定変えなくては。無事にラグれるでしょうか・・・ドキドキ


...



Index  Past  Will  Mail   Home