たわごと日記...gennao

行ってきましたUSJ - 2002年04月30日(火)

あんた大阪人やのに今さらかい!と自分で突っ込みいれてしまいそうなんですけど、一周年も過ぎてやっと行ってきました。でも意外とこんなもんですよね、いつでも行けると思うとなんかこー、なかなか行かなくって。
アトラクション自体はディズニーランドに比べると少ないのですが(まぁ向こうは開園以来徐々に増えていってるしね)、スタッフのノリの良さがナイス!特にまだ行ってなくてこれから行く方は、綾小路麗華(漢字不明)は見ておいてください!( ・__・)ノターミネーターにいるよ!
結構激しい系のアトラクションが多いので、おこちゃまは悪い夢見そうやなーというのも多々。あと水に濡れると思われるので、かっぱ購入もしくは持参は必須です。そんな私はジュラシックパークで頭から顔から水をかぶってしまって、マスカラが流れるわファンデーションがとけて目に入って痛いわ悲惨な目にあいました。
かっぱ着てても席によってはこの状態です。要注意。

というわけで、全然モバイルなことやってませーん。
掲示板のお引越しもGW後半にしたいと思います。

+1
そうそう、GW中は後半が混む様子らしく、5/4の入場券は4/27(土)の時点で完売でした。私は4/30に行ったのですが、一応平日だったせいか混み具合はそれほどでもなくてよかったです。天気も曇り空が幸いして暑くなかったし。
おかげでアトラクションは20〜30分待ちがほとんど。唯一ETが50分だったのですが、パスをとっていたので割りとすんなり入れました。
ヨカッタヨカッタ。


...

天皇賞 - 2002年04月29日(月)

がちがち…まぁそんなもんでしょうか。
昨日はオールで麻雀うってました。ってラジェンダで麻雀って変換しない…

阪神、今日は勝ってほしいな。


...

GW! - 2002年04月27日(土)

始まりましたよ、GW!
とりあえず今日からおでかけしてるので、更新はラジェンダからになると思います。
毎日更新できればいいけど〜
掲示板も移転準備はしてるのですが、ログをまだ移してないので、GWあけに移したいと思います。それまで残ってるかな・・・どきどき

今日は大阪ドーム襲撃予定( ・__・)ノいてまえ〜

明日は天皇賞で、母の予想をかかえて京都競馬場へ行く予定です。なんか固いとこで決着つきそうな気がするのですが、今年はドトウもオペラオーもいないしということで、トップロードを買いそうな予感。

レスポートサックの新柄かわいい。ほっしぃいい



...

PhotoShop - 2002年04月26日(金)

7.0かな、出るんですね。ShopやAdobe、色んなとこから案内が〜
タブレットにPhotoShop ElementsとLEがバンドルされてたので、優待版が購入できるみたいですが、それでも5万なのね。げぇえ・・・それよりやっぱ「CloneCD4」が欲しいかな。MP3のソフトも欲しいです(・__・)住友金属かどっかから出てるやつ。

GWは盛りだくさんになりそうなので、今から疲れないようにちゃんと睡眠とっておきたいと思います。
掲示板は今日明日には移転予定〜
準備はできてるんで、あとはログをちょびっと移しとこうかなと思っております。


...

レンダリング? - 2002年04月25日(木)

動画のファイル変換作業が時間かかってしゃーないというボヤキをこないだしてたわけですが、どうやらこんなもんみたいですな・・・まぁ1時間のDVD作成するのに倍以上は作業時間がかかるとは聞いてはいたけど、聞くとするとじゃ大違い〜って感じです。
とはいえ、画像を編集して、切り替え部分にエフェクト入れられたりするのはちょっとというかかなり楽しい。これでさくさくっと変換ができればねぇ、もっと楽しいのにねぇ。

どうやらGWということで、週刊の雑誌が合併号になってるみたい。
だいたい「週刊アスキー」と「ウルトラワン」を購入するのですが、今週は二誌とも合併号。編集さんもお休み欲しいもんね。
この二誌、それぞれにいいとこありなのですが、「週アス」の方が一見分厚いですが、広告がめちゃくちゃ多いので有効記事量はヘタしたら「ウルトラワン」の勝ち?ってな感じです。「ウルトラワン」は意外と特集とかの実際問題どうなのよ?的な記事が充実しててしっかりしてるとこがいい感じ。XPが出た時もあんまりヨソが書かないような辛口なことまでしっかり書いてたし。
「週アス」はニュースやコラムは充実してるけど、特集記事はボリュームなさすぎ・・・。表紙にこんな大きく載って、記事量こんだけかい!ということも多いのですが、なんせコラムが面白いものが多いので買っちゃいますねぇ。最近は女性読者を取り込もう!ということもあるのか、「週アス女子部」なるコーナーも出現。
妹も週に一度は遊びに来るわけですが、「週アス」はかなり読み込んで帰ってますよ。今は桐野夏生の連載小説があって、これも面白いっすよ。
話はじわじわとずれていきますが、元女子アナの進藤晶子がゲストを読んで対談というかインタビューというか、そういうコーナーがあるのですが、今週号は安野モヨ子がゲスト。「ハッピーマニア」の漫画家さんですが、庵野秀明監督と結婚したんっすか!!!知らんかった・・・結構意外。
意外といえば、週アスの占いコーナーが男性向けだったのも意外やった。占いって明らかに女性狙いかと思ってたのに!( ̄∇ ̄;)男性向けだったのか!需要があるのね、一応。

掲示板の移転作業は着々と進んでおります。
近日公開予定( ・__・)ノ

+1
「CloneCD4」の優待販売のメールが。
以前OfficeのバックアップCDを作りたくて、お試し版をDLしたんすよね。30日間限定だったんでもう使えないんだけど、製品版欲しいなぁ。買っちゃおうかなぁ。
そんなわざわざ「CloneCD4」使う必要があるようなものをコピーしてるのか?という疑問はあるのですが(コピーガードつきのものでもバックアップできちゃうソフトでふ)、操作がめちゃくちゃ簡単なんだもん!CD焼くの面倒くさいんだもん!というか、他のソフトで丸々バックアップってしたことないな。
私のPCはダブルドライブなんで、「CloneCD4」使うと、ボタンをぽち、ぽち、ぽち、ぐらいで後はテレビでも見てたらできあがるんっすよね。どうしよう・・・(・__・)欲しいわ。



...

おっかいもの - 2002年04月24日(水)

昨日はちょろっとお買い物して帰宅。帽子とサンダルとハンカチ〜。私は足が太くて(自己申告)足幅が広めなので靴は難しいんだよね。見た目かわいくても履いたら全然ダメなことも多いし。しかもサイズがごく標準的な23.5cmなので、バーゲンになるといいなと思うのはほとんど売り切れ・・・というわけで、靴だけはバーゲン待たずに購入しても後悔ナシ。
そういえばなんかお店はすっかり夏めいてましたよ。

掲示板、近々お引っ越しすると思います。諸事情は落着いてから。
とりあえずログを移したいなと思ってるので、ちゃんとお引っ越し完了したら本家のTOPでご連絡しますね。

父のWinXPノートPCはやっぱりメモリを増設することになりそう。

+1
「ICO」のオープニングムービーを録画してラジェンダにいれてみましたよ。いい感じ〜


...

ウィルス - 2002年04月23日(火)

ヨソの課のPCの調子が悪くってー、ヘルプー、とか呼ばれて見に行ってびっくりすることの多い今日この頃。
とりあえずデスクトップに所狭しと溢れかえらんばかりにアイコン置くのは好きくないな。もうちょっとフォルダとか作って整理して欲しいな。しかもデスクトップにはあんまり置かないで欲しいな。たまにはエラーチェックとかデフラグとかもやって欲しいな。そのPC買って4年ぐらいだと思うけど、一回もやってないってヤだな。
とか言いたいことはいっぱいあったんですが、我慢しちゃいました。大人だもん。
ってのは大嘘で、「ならやってー」とアッサリ言われることは目に見えていて、それはものすごく時間がかかる上に明らかにあたしの仕事でもなんでもなかったから。ミテナイミテナイ。

PCというのはわかんないなりに使えるのだけど、やっぱもうちょっとがんばって欲しいなぁと思ったり。でもその課ともうじき合併することになってるんっすよね。
元々うちの課にあったPCはそれなりにメンテしてそれなりにキレイに使ってるけど・・・( ̄∇ ̄;)うーん、万が一にもあのPCの面倒見させられるのは勘弁して欲しいなぁ。もうどうしようもないから、Windows再インストールからやってくださいって感じ。

というわけでそれが先日の話。
今日みたヨソの課のメーラーはウィルスメールらしきものがびっしり来てましたよ。
あぁコワイ、鳥肌立ちそうあんな画面。
とりあえずLANケーブルひっこぬいてから独断と偏見で削除してみました。いらねーだろー、タイトルに「sexy〜」とか入ってるメール。これがいるメールだっつーんだったらどんな仕事だよそりゃ!
しかし会社のアカウントなのになんでそんな英語のタイトルで添付ファイル付のメールが日に何通も来るわけ?ヤバイサイトでも見てたのか?でもメアドがバレたりするのか?(・__・)うーん、よくわかんないけどとりあえずやめて欲しい。家で見ろ、家で。
そのPCはうちの会社では珍しくXPなのですが、ネットワーク上のプリンタを認識したりしなかったりらしく、うちの会社のLANのせいなのか、PCのせいなのかはわかんないけどこれまた不調。うーん。

そういえばわが家のにゅーPCのXPもイマイチ不調。ガコガコ固まります。
私が使ってるWinMe(メモリ384MB)はIEを開きすぎると固まりやすいのでタブブラウザを使ってるのですが、そうすればまぁ大丈夫。なぜか母のPCということになったWin2000(メモリ256MB)はいまだかつてフリーズなし。やっぱXPはOS自体が重いからかなぁ。画面の効果とか消してるんだけどメモリ256MBじゃやっぱ足らないんだろうか・・・。
一番困るのは、Ctrl+Alt+Delもきかなくなること。
せめてこれで反応してくれたら、固まってるアプリだけ落として保存して再起動とかできるんだけど。そういうもんですか?それともメモリを512MBぐらいまで積んだら安定するもん?お店の人にも使ってみて様子みてから増設したら〜と言われてそう思ってたけど、こりゃ増設した方がいいかも。

あと、なぜかプリンタの設定もうまくいかない。ルーターにプリンタサーバー機能があるんだけど、Win2000はドライバいれてネットワークのプリンタ使用とかであっさり使えるようになったのに、XPは「権限がない」とかいってプリントアウトしてくれない。うーん(-__-;)なんでや・・・
ルーターの説明書、奥深くに直しちゃってるから出すの面倒なんだよな・・・まぁとりあえず急ぎではないので、時間がある時にでも。

+1
「アークザラッド2」は順調に進んでおります( ・__・)ノ
RPGはキャラを強くするのが楽しいような面倒くさいようなだね。
久々に「ICO」もやりたい(というかオープニングを録画してみたい)んだけど、時間がぁ。


...

100時間ジャスト! - 2002年04月22日(月)

「アークザラッド2」が今日で100時間に!セーブしようとしたらちょうど100時間でした。なんか嬉しくって、保存用にひとつセーブしてしまったよ。

今日(というかすでに昨日か)は昨日録画したテレビをラジェンダで持ち歩きできるようにしてみようと思ったのですが、てこずってしまいまして・・・。よくわかんないんだけど、うちのPCはテレビ録画の場合独自形式を使っているらしくて。普通はそう?(・__・)ハードウェアエンコーダーとか、別途レコーダーだといきなりmpg保存なのかな?で、編集ソフトはPCについてた「MotionDV STUDIO 3」使ってるのね。これはAVIファイルじゃないと編集できないので、
PC録画→mpg→AVI
と変換する作業が必要なんですが、PC録画→mpgがどーも固まりがちで・・・とてもじゃないけど他のことしながら変換はできないなって感じです。こういう作業はやっぱPen4が得意なのかな?うーん。まぁとりあえず変換できたのでヨシということにしときます。
よく雑誌とかで、オリジナルDVD編集は1時間のものを作るのに倍以上の時間がかかるって書いてるけど、こりゃかかるわ。しかもDVDの場合記録も等倍かせいぜい2倍速だもんね。
( ・__・)ノまぁこれも経験ということで。

GWが近づいてきました。
予定を具体的に立てなくては〜

+1
ラジェンダの動画でなにができるか考えてみる
その1 : ドラマを録画して見る
 1時間も変換するのは面倒くさいし、表情はよくわからないかもだけど毎週毎週ドラマをちゃんと見るのが苦手な私にはいいカモ。

その2 : NHKの英会話とか録音して聞く
 これは結構現実的カモ。週に一度か二度の講座録音して、通勤で聞く。画面荒くても音はさほど悪くないのでいいかもしれん。

その3 : 深夜のテニスの試合を録画して見る
 ダイジェストならまだしも、2,3時間におよぶテニスの試合は変換したところで256MBのCFには入らない。きっと。

その4 : リアルタイムで見れない競馬のレースを録画して見る
 ごひいきの馬ならそれもヨシ。

なんかこー、15分から30分ぐらいでさくさくっと見てためになるようなもんっつったらやっぱその2、NHKでしょうか(・__・)競馬も時間は短いから結構現実的よね。ドラマ1時間はファイル変換がもうちょっとさくさくできたらいいんだけどなぁ。でもそうなると、CFが256MBじゃ足らないような・・・マイクロドライブ?そこまで出費はできん・・・(汗)
まぁいろいろ試してみましょ〜


...

mp3とMIDI - 2002年04月21日(日)

よく名前は聞いたことがあったけど、今日始めてその差がわかったよ!(・__・)MIDIは声とか生楽器の音は録音できないのね。

今日は昨日PCで録画したテレビを編集してラジェンダに入れてみたいと思います。エンコードが時間かかるんだよな・・・PCの録画形式→mpeg2→AVIと二回変更しないと編集できるようにならなかったり。うーん、これはホントはできるのかも?

昨日は久々に「アークザラッド2」を進めました。今日もやるよ!がんばるよ!


...

メーラーが・・・?ハテ? - 2002年04月20日(土)

プロバイダーのメアドはもちろんあるのですが、ポスペ用にANETのフリーメールを利用してまして。ラジェンダでも送受信できるように、メアドをひとつ追加したのだけど、これがなぜかポスペ用のドメインとラジェンダ用のドメインと同時に受信してしまうことに・・・ハテ?なんで?これってそういう仕様なの?ログインナンバーとパスワードひとつだもんなぁ・・・メーラー分けてても片方の設定してたら、両方受信しちゃうってこと?それって意味ないのでは・・・
どうもよくわかんなかったので、一からもうひとつとることに。うーん。ポスペと一緒はまずいしねぇ。

もちろんベイブ買って帰ったよ!
あと、新聞かなにかの書評で気になってた本も購入「ある日どこかで」というタイムトラベルロマンス?ひっそり映画も公開されてたみたいですよ。2/3ぐらい読み終わりましたが、ナカナカ。ちょっと変わった話だてだなーと思ってたら、他の作品を見て納得。映画にもなった「奇跡の輝き」の原作書いてる人ですかー。これ、見たかったんだけど見てないんだよね。ロビン・ウィリアムス好き〜ヽ(⌒∇⌒)ノ
こっちも読んでみようかなと思ったり。

せっかくなのでネットでPDAで読める電子書籍を配布してるサイトを探しまくってみてます。結構あるみたい。こういうとこはPalmよりWinCEの方が一歩リードかも。テキスト形式でもHTML形式でもOKだからカンタンだものね。Palmはあのファイルはどうやって作成するのかもよーわからん(笑)
野田秀樹の「贋作・桜の森の満開の下」を発見。購入すると思います。

+1
電子書籍、立ち読み機能とかもあっておもしろいー


...

Symbol Commander - 2002年04月19日(金)

早速ダウンロードしてみました。これいい感じですよ!どんなもんかというと、例えばWEBを見てて戻る時は右クリックを押しながらマウスを右から左へ動かすだけ。メーラーを起動したいなと思ったら、右クリックしながら「e」とマウスを動かすだけ。会社のPCはスペックが低いのでサクサクとはいかないけど、それがゆえに一手間ふた手間はぶけるのはナイス。とくに「戻る」なんて多用するのでめっちゃありがたいです。
しかし残念ながらMe未対応なので、家のPCにはインストールできない・・・(_ _ )シュン
動作が不安定らしく、これから対応させてはいくようなので待ってみたいと思います。
興味のある方はこちらから体験版がダウンロードできますのでチャレンジ!( ・__・)ノ

今日こそはベイブベイブベイブベイブベイブベイブ

ってか見てないDVDたまってるー・・・週末見よう。
昨夜は電子書籍など購入してみましたよ。とりあえずお試しでね。購入したのは電子書店パピレス。PDAだけじゃなくてもちろんPCでも読むことができます。しかししょうがないんだろうけど、もうちょっとタイトル増やしてもらわんと。タイトル増えないと読者は増えないと思うし。電子書籍ってPDAの普及には一役買ってると思うんで、相乗効果で盛り上がっていくとありがたい。
最近家の改装でため込んでた本をゴッソリ捨てたので思うのですが、もちろん紙の本で読むというのはいいんだけど、どうしても場所をとっちゃう。しかも紙は古くなるしボロボロになってくるし。それなら置いときたいなというのは電子書籍化されてれば、それをメディアに保存しておいて読みたい時にPCやPDAなりで読む、というスタイルもいいんじゃないかなと。古くならないし、PDAがあればどこでも読めるし分厚さも重さも関係ないし。でもタイトル見てるとそういうのは少なくて、軽く読めるようなものが多い感じ。素朴な疑問だけどBoy's Love(ってかいつのまにこの呼び方が定着?私的には「さぶ」の方がしっくりくるぞ)モノとかわざわざPCやPDAで読みたいものだろうか。(・__・)謎。まぁ需要があるから供給があるんでしょうが・・・それよりもっと読み応えのあるもん増やしてくれ。
まぁ今後に期待ということで。
ちなみに購入したのは筒井道隆「日本以外全部沈没」(100円)ポーの「モルグ街の悪夢」。でも「モルグ〜」は青空文庫で無料のものもあった・・・あうっ。
まぁ読み比べとういことで〜

LANでのファイル交換方法がよくわからない。うーん。

+1
父のXPノートからプリンタが使えない。うーん。
ドライバは入れたんだけど・・・ルーターがプリンタサーバもかねてるので、ソフトインストールないとダメなのかな。Meはそうだったけど、2000はまんまでいけたんだけどなぁ。説明書、まとめて直しちゃったから出すのがめんどくさい&ルーターの説明書、信じられないくらいわかりにくいのでどっちにしても手間・・・週末にしますか。とりあえずメーカーサイトをチェック〜


...

mp3 - 2002年04月18日(木)

とりあえずやってみよう!ということで、mp3ファイルをラジェンダに入れてみました。とりあえず一曲だけだけど。
今まで音楽ファイルとかあまり扱ったことがなくて(Windows Media Playerぐらい)mp3ファイルの作り方もわからん状態。とりあえずWinCE FANに載ってたRealJukeBoxでやってみたのですが、どうも友人に聞いてみたところ他にも色々オススメソフトがあるとのこと。ダウンロードしてみますか〜。
しかしCDからは作れるけど、WMAファイルからは作れないんだろうか・・・?Media Player用にハードに入ってるんで、そこから作れるとラクチン〜だと思ったんだけどなぁ。
聞いてみた感想は、「思ってたより音がいい」って感じ。
ちょっと奥様!結構いけますわよ!( ・__・)ノミ
ってあんた誰やねん!いやでもホント、なかなかいい感じです。音楽再生中のバッテリー消費を減らすために画面をオフにしたりもできるし。いろいろファイルいれとこうと思いましたよ。私の場合携帯がソニーの音楽携帯なので、メモリースティックに入れて聞けるんだけど、64MBだと結構ちょびっとなのよね。ってラジェンダのCFは256MBなんで、ドカドカ入れるとすぐいっぱいになりそ・・・
あと問題がイヤホン・・・ラジェンダ本体にはスピーカーがないので、音を聞くときはイヤホンが必須なのですが、本体では細かい音量調節はできないのね。で、一番レベル小さいとこでもちょっとでかいかなって感じ。ゲームの音に至ってはうるさい!中間スイッチに音量調節できるイヤホンがあったと思うので、あちらを買いなおすべきか・・・買いなおしても一緒だったりして。うぅ。

デジカメの動画もまったく問題なくPDA用のファイルに変換できました。まぁデジカメ、カシオのなんでこれでできなきゃキィイイイイ!って感じではあるんだけど、動画はエンコード方式が色々で・・・とか聞いてたので、できるのかなと。
まぁできたのでヨカッタヨカッタ。

+1
あーーー、「ごくせん」見ようと思ってたのに忘れた!( ̄□ ̄;)生瀬さんと仲間見たかったのに・・・
電車で女子高生がおもしろかった〜って言ってたので思い出した・・・来週こそはぁあ

+2
今日は「ベイブ」のDVD買って帰らなくちゃ!わーい♪

+3
あり?まだ並んでなかった・・・「シベリア超特急」とかは前日の午後には並んでたのに・・・やっぱキャンペーン品は前日に大々的に出しちゃうとまずいから?
お店の人がポップ作ってたげーなんだけどなぁ。まぁ明日出直すか・・・
しょうがないので、父のPC用にCD-RWと音量調節つきのヘッドホン購入。
音量調節つきナイスヽ(⌒∇⌒)ノ!
かなりええ感じになった〜〜♪

visorのページは近日公開予定です。
なるべく簡潔にまとめたいなーと思って推敲中。


...

( ;##・)ノ <クシャン! - 2002年04月17日(水)

まだ鼻は壊れてます。

昨夜はヤフーメッセンジャーをラジェンダに入れようとイロイロ調べてみてたのですが、なんかちょっと厳しそう。動かないわけじゃないみたいなんだけど。こういうとこ、PalmだったらPalm用のソフトはOSのバージョンのみで動くからわかりやすいんだけど。
やってて思うのですが、WindowsにしてもCPUがIntelとAMDとVIAとあって、別にAMDだからWordはAMD版をインストールとかいう必要はないわけですが、WinCEの場合はMIPS系とかStrongARMとかイロイロあって、それ用のソフトをいれないと動かない。ましてラジェンダはCASIOが独自アレンジしてるのでさらにもう一工夫が必要。というわけで、たかがソフトのインストールに燃えてしまったり。
あ、もちろんラジェンダ用として出てるソフトのインストールはボタンをポチポチって感じでカンタンなんだけどね。

日本語手書き入力のデクマ(Decuma)って気になるわ(・__・)ジョルナダだけなんだよね。

+1
げんなおは頻繁にラジェンダのバックアップを取るようになった。
レベルアップね!

最近「アークザラッド2」やってません。いつになったら終わるんだー。でも終わっちゃうのももったいないような気がするけど、そんならできもしない新しいゲーム買うなー、あたしー。
毎日週末だったら毎日できてすごく嬉しいんだけど。ダメっすか?(・__・)


...

気分は週末なのにまだ火曜 - 2002年04月16日(火)

熱はもうとっくにないのですが、鼻水と喉の痛みが悪化。
薬飲んできたらよかったなー・・・ぼー・・・

+1
とめどなく流れる涙、じゃなくてハナミズ。
鼻壊れたー( ;##・)ノ

家の3台のPCのWinUpdateをしてました。XPのアップデート多すぎるよ!( ̄∇ ̄;)しかもDL途中に固まったりするんですけど。Hotmail見てたあたしが悪い?メモリ256MBしか積んでないから?うーん、謎。
実際父がWordとかExcelとか使い出してフリーズするようだったらメモリ増設しときますか・・・静電気体質なんで、できればパスしたいとこなんだけど。

「GoodCrew Leche」(CASIOのPDA向けコンテンツサイト)でラジェンダ用のソフトをちょろちょろっと購入。メンバー登録してあらかじめカード番号登録しとくと、カンタンすぎるぐらいに買えちゃうのでキケン。
前もってデモ版を試してみて、いけてそうなのをDLしてみてます。Visorに入れてるのは全部フリーソフトなんだけどね。
定番テトリス系のオチものゲーム(なんか好きなんだわこれが)も探してみるもなく、ラジェンダ正式対応でないソフトを入れてみたけど画面サイズがあわず・・・

この辺はラジェンダ・コーナーで後日ご報告します。
( ・__・)ノチャレンジチャレンジ


...

岐阜 - 2002年04月15日(月)

出張で岐阜です。

ラジェンダ持ってきてるので皐月賞の結果もバッチリ!
でも馬券は…(;__;)やっぱタイガーつながりかあああ!?

ま、今回はいいんだけどー
ちうわけで明日早いのでこのへんで。

+1
ってこの上の日記は昨日(14日)分のつもりだったのに。深夜0時すぎだったみたい。
今日は朝から岐阜某所でお仕事。めちゃくちゃ遅くなるかと思ってたけど、普通の会社帰りぐらいの時間に家に着いたんでホッとしました。
そういえば帰りの電車(地下鉄)ですごい子を見たよ!
化粧してる子やねんけど、まぁそれはよく見かけることでもあるんだけど今日の子はちょっと違ったよ!まず動いてる電車の中でマスカラしてて、
「あたしがやったら間違いなく目ン玉につっこんじゃうよな、すごいなー」
と思ってみてたら、眉毛をペンシルとブロウで丁寧に整えだして。
まぁここまでもなくはない。

でも次がなんとつけ爪!びっくりした!
( ̄∇ ̄;)つけ爪地下鉄ですなっ!
なんかつきが悪くて途中であきらめてはずしてたけど、合コンでもあったんでしょーか。でもそれにしては服装はあんまり気合入ってなかったんだけどな・・・謎。

+2
服が欲しい!
化粧品が欲しい!
やせたい!(爆)

GWの予定が決まってくると猛烈にそんな気分!
とりあえずマニキュアが欲しいなぁ。最近新しいの買ってないし、自室の改装でゴッソリ捨てちゃったので、あんまり残ってないし。
PS用のステッパーコントローラー、すいません、まだ使ってません。
というのもちょっと体調崩してたので、週末それどこじゃなくて。でも一応できる状態にしようと思って、今日一、二度使ったきりの新しいテニスシューズの裏をキレイに洗って使おうと思ったら、どこにあるかわからず・・・うーん、どっかにあったはずなのに・・・どこだ?!

とりあえずラジェンダはアソビ中心端末にすることに決定。せっかく色々機能があるしね。ゲームも(私的に)面白いやつはガンガン買っちゃうよ!
でもやっぱうちらの業界では、今日の商談シーンなんかでも机にラジェンダ出したらお得意先さんはひいていくような気がしますな・・・使ってる人、見たことないし。
その点Visorは見た目がスマートなんであんまり違和感ないんだよね。


...

今日は皐月賞! - 2002年04月14日(日)

がんばるで〜( ・__・)ノ!

布団の中からラジェンダで更新です。(爆)
「(」とかが手書きだとビミョウに難しいです。「ミ」も難しいことが判明。「三」はわかるけど、「さ」や「も」ってなんでやねん!
携帯は昼だと速度早いみたい。やっば夜は混むから?もう少し様子見で。


...

なんとか復活 - 2002年04月13日(土)

金曜日の夜はダウンしてましたがなんとか復活。
昨日は夕飯も食べずに布団入ってました。とはいえ、それがよかったのかどうにかこうにか大丈夫そうって感じです。

今日は午後から父のノートPCを買いにおでかけ。
ゆっくり寝てたかったのですが、さすがに両親二人にはまかせられないので、あまり負担がかからないようにということでおでかけ。近所の大手家電量販店をいくつか回ったのですが、事故渋滞でヤマダ電気には行きにくかったので、ちょっと足をのばしてコジマへ。なぜか群馬では行ったことがあるのですが、こっちでは初めて。父の使いたいソフトというのがOfficeXPに対応していないことと、中国での使用がメインになるということで最初はIBMでWin2000がいいのでは?という話だったのですが、店頭にはこれがなくって。直販で購入するテもあったのですが、結構なお値段で。というわけで、妥協してNECのWinXPにしました。他のメーカーでグローバルサポートとかってうたってても、中国が入ってないんだよね。入ってればそれにしたのよ、ふじつーさん。

というわけで三人家族で一人一台PCが・・・あほか!!
しかも母の使用用途はメールと麻雀。そんなん前にわたしが使ってたPen120HzのWin95でも十分やんけ( ̄∇ ̄;)!
まぁ、一人と一台は一ヶ月少々でいなくなるので、それもまたヨシということで。
というわけでわが家ではOSがMe、2000、XPとそろってしまいました。PalmとWinCEもあったり。しかも使いこなせてるような気もせず。
・・・イヤですね、こんな家族。

+1
明日は不本意ながら昼過ぎから岐阜に出張です。
月曜日の朝8:30に入らないといけないので前日から行くのです。あーいやっ。
皐月賞もギリギリ見れないし・・・ひーん

+2
なんかラジェンダから携帯でつなぐと調子悪い・・・64kbpsにしてもらったハズなのに、画面上はいまだに14.4kbpsだし、64も出てるような感じじゃない上に読み込み途中で止まってしまう。
うーん。前は遅いけどちゃんと読み込んでたのに。明日にでもauに確認してみます。


...

なんとか出社 - 2002年04月12日(金)

朝猛烈に胃が痛くてどうしようかと思いましたが、通勤電車でウトウトしてるうちに治まってきました。
今日やらないといけない仕事があったんで、とりあえず出社。しかし急に寒くなっちゃってかなわんなー・・・


...

体調悪し - 2002年04月11日(木)

急に寒くなったせいか調子悪くて会社オヤスミしてます。
ちょっとマシになってはきたのですが、夕方また熱があがるといけないのでこのへんで〜

+1
とりあえずラジェンダを家庭内LANにつないでみました。めちゃくちゃカンタンでびっくり!Plug&Playバンザイヽ(⌒∇⌒)ノ♪ISDNなので64kbps相当とはいえ電話代がかかんないってのはスバラシ〜
携帯も今auは64kbpsパケットお試しサービス中で(9月末まで)昨日申し込んでみたのですが、なんかあんまり速度が変わらないような・・・?ハテハテ?
Moonshineのトップはあれよりももっと幅を狭めないとダメということが判明。うーん。テーブル使わなきゃ見れるのかな・・・?どうだろ。他のサイトを参考にしながら直していきたいと思います。


...

設定をものの見事に忘れてる - 2002年04月10日(水)

でも今回はバックアップはちゃんととるわ!
( ・__・)ノ失敗しなくてよ!

無事退院してきたラジェンダの設定やってるわけなんですが、なんでかどうしてかわからないのですが、Outlookに保存してたハズのアドレスがキレイさっぱり全部消えてる・・・なんでーーーー?!
初手から脱力でめげそうになったのですが、Palmのアドレス帳があるよ!ここからCSVファイルに変換してインポートすれば!と思ったものの、前回これをして結構手間だったんだよね。私が悪いんだけど、電話番号をいろんなところにちらして保存してたから、インポートしてもバラバラだったのー。ひーん。
もういいや・・・と思ってコピペでアドレス写しましたよ、ええ、200件ほど・・・
そして二度とこんな悲しい出来事が起こらないように、即バックアップ!もうこれで大丈夫だ!
ラジェンダも無事同期できてるんだけど、たまーにクレードルに乗っけたままなのに「ラジェンダが接続されてません」とかメッセージが出てヒヤリとしたりします。どういうことさ!さっきからずっと乗ってるよ!
しかも、とりあえずWEBの設定を・・・と思ったらなぜかこれがつながらない。
(・__・)ハテ?ダイヤルはしてるんだけどそこから認証してくれない。おっかしーな、パスワード間違い?と思ってしつこくチェックするけど不明・・・プロバイダーとの契約書類までひっぱりだして30分ほどやったところで、PCの接続設定確認してみようと思ってあけてみて判明。フレッツISDNはログイン名がちょっと変わるんだったーーー!そういえば前も同じとこでつまったんだったーーー!
まぁ無事つなげたからいいもん。

256MBのコンパクトフラッシュは無事認識してもらえました。
イマイチどういうバランスで使えばいいのかがまだわかんないんだよな(^ー^;
CFタイプのLANカードも結局買ってきたんだけど、箱開けただけで設定とかは全然できず・・・まぁボチボチやっていきましょ〜

+1
もう絶対絶対今日は目覚し時計買って帰らなくちゃ・・・。自分の部屋で使うだけとはいえ、できればかわいくてアラームもスヌーズもちゃんとあるアナログ時計がいい。と思ってたらナカナカなくて。かわいいのはアラームあってもスヌーズないとかだし。唯一コジャレてたのはLOFTにあったスタルクデザインの時計・・・でも自分の部屋で使うだけなのに、スタルクじゃなくっていいんだよーーー、ないのかぁーーーー

+2
なぜ女が仕事をがんばると驚くような人種がいるんでしょう。
男だったら当たり前のことなのに。結局その程度としてしか見てないってことなんだろうねぇ。できればそんな人とは関りたくないのに、なぜか会社というところはそういう人が多い・・・
正直女で得することもありますよ、ええそりゃもちろん(・__・)
昔はそれすらイヤだったけど、最近は男性に比べて劣る体力、非同性という点からくる距離、その他モロモロのマイナスポイントを補ってくれるプラスポイントだと解釈してます。
使えるときには使っちゃる( ・__・)ノ


...

ラジェンダ退院 - 2002年04月09日(火)

朝CASIOの修理センターから電話があって、修理が完了しましたとのこと。早速おでかけのついでに引き取ってきましたよ。渡してもらう時に
「私の使い方が悪かったんでしょーか?」
と確認してみたら、
「基盤を交換してますので、こちらの不良だと思います」
とのこと。初期不良ってことかな?(・__・)そういえば今の携帯(auのC404S)も基盤交換してもらったな・・・こっちは単語登録が勝手に消えてしまうという動作不良で修理に出したんだよね。

というわけで、今晩から自室で寝ることになりそうなこともあって目覚まし時計を買わなくては。今我が家は改装中で、家族で居間とか客間に寝てるのだった。しかし目覚まし、こないだちらっと見たんだけどナカナカよいのがなくて・・・アナログがいいんだよね、ぱっと見て「あと何分寝れる・・・」ってわかるから。んでもってスヌーズ機能は必須。しかもそこそこなデザイン希望。となると意外とないんだこれが。
とりあえず昨日買って帰れなかったコモノたちを買って帰ります。


...

おっかいもの - 2002年04月08日(月)

専用ステッパー買っちゃうよ!( ・__・)ノがんばるよ!
しかしそれを使う前に7kgものモノを持って買えるのをがんばらねば・・・重すぎ・・。

そういえば昨日USBハブ購入。どうせだったらと思って4ポートにしました。PCにUSBポートが4つついてるのですが、前面の二つは常時接続しておくものはつけておきたくない(カバーあけっぱなしになるし)ので、裏二つとなるとタブレットとVisorのクレードルでいっぱいで、ラジェンダの分がないのよね。プリンタがパラレル接続だからいいようなものの、プリンタ買い直したりとかしたらもう絶対足らなくなるし。そういえばUSBポート、電源つけるやつとそうでないのがあったんだけど、つけないやつにしました。プリンタとかFDDも大丈夫って書いてたし、クレードルは別途電源をつないでるので電力消費はそんなにないだろうと思って。というかそれ以前にPC周りの電源、余りがない!二つの電源から6口のコンセントとPCデスクについてる3口のコンセントにわけて合計9口なのに・・・書き出してみると

・PC本体
・PCモニタ
・プリンタ
・スキャナ
・TA
・Visorクレードル用
・PS2
・無線ヘッドフォン本体用

で、一つ余り。デジカメ電池の充電とかに使ってるのでふさぎたくないしなぁ。あんまり数多くしちゃうといかんだろうし。

+1
買って来たよ専用ステッパーーーッ!
めちゃくちゃ重かったっす・・・。なんとか自転車のカゴにも入ったんでヨカッタヨカッタ。母もやる気満々なんだけど、さすがに重くてでかくてびっくり。畳の上でこの重さのステッパーを使うんだったら、なにかしかないとダメと言われたので、週末にマット買うことに。どっちみち室内用の靴がいりますな、これは。
ソフト、「ハッピーダイエット」も欲しかったけどなかったので、「パンチDEダイエット」を購入。消費カロリーとかも出るらしい。
やったるでぇええ( ・__・)ノ!

しかしあまりの重さに他にも買うものあったんだけど、なにも買えなかった・・・(汗)




...

今日は桜花賞 - 2002年04月07日(日)

もうわけわからんという感じ。どれがくるんだぁあ?!
ついさっきまで某ネットショップでCFタイプのLANカードを購入する寸前まで行ってたのですが、フトPS用のソフト、「ハッピーダイエット」に気移りしてしまい、今晩はとりあえず注文はしないことに。
こういう客も結構いるんだろうなぁ。店舗で言うならば手にとってウロウロしてみたけど、やっぱレジには持っていかずに直しちゃったって感じね(・__・)
CFタイプのLANカード、さほど高くはないんだけど果たして必要なのか?という気もしたりしてちょっと悩み中・・・LANでインストールした方が、同期でインストールするより早いみたいだし、げんなお家LANとか会社LANとかに参入させちゃえーという気もするんだけど・・・そこまで使うかなぁ?使い出して必要だったらまた考えるかなぁ。(でも突発的に購入してしまう恐れ大)

「ハッピーダイエット」はその名の通りダイエット用のゲームで、専用ステッパーコントローラーを使いつつゲームしながら運動不足解消!というモノ。最近ビックカメラにこのコントローラーが入荷してたのは前に書いてるんだけど、でかいし重いしとりあえず考えようと思ったけど、やっぱちょっと欲しいかも・・ダイエット・・・しなくちゃだしなぁ(・__・)、
その話を母にしたらば興味津々で「じゃおかーさんもやろうかしら」とか言い出したので、買ったら活用するカモ。夏も近いし!どうよどうよ!
それにしても服とかアクセサリーとか買ってないよー、なんかそりゃダメって感じですな。

+1
久しぶりに「アークザラッド2」をしながらネット中。
そんでもって今日の桜花賞。34440円の高配当。
アローキャリーは買ったけど、オースミコスモが・・・うぅ。アローキャリーは阪神ジュベナイルフィリーズ(タブンこんな名前)でも万馬券で、その時も買ってたんだけど2,3着だったんだよねぇ・・・ぬぬ。
来週またがんばるよ!( ・__・)ノ


...

ねむい・・・ - 2002年04月06日(土)

なんでか昨日、今日とめちゃくちゃ眠い。

今日は昼間バーベキューでおでかけ。雨が降る前に引き上げてこられてよかったんだけど、疲れて昼寝したら案の定頭痛が。昼寝するとすぐ頭いたくなる・・・

注文してたCFが朝の10時前に到着。早いっ( ̄∇ ̄;)
やっぱり今デジカメで使ってるやつなんで、とりあえずデジカメ用としては問題ナシ。ラジェンダで使えるかどうかは、退院してきてからですな。一週間ぐらいってことだったんで、来週半ばには返ってくるだろうから、それから色々試してみなくちゃ。

ラジェンダで見れる用の動画を作成してみました。
専用ソフトがついてくるのでとってもカンタン。PCで録画したテレビから作ってみたのですが、mpg1とmpg2とどっちがどうかわかんなくて両方チャレンジ。サイズは結構大きくなるなぁ・・・これじゃ256MBもあっという間?(汗)画質はあまりよくないけど、音は高品質にしておけば結構いける。

片言をしゃべり出したおいっこがめちゃおもしろい今日この頃です。( ・__・)ノ

+1
mpg2はDVD品質っと メモメモ


...

午後から展示会 - 2002年04月05日(金)

なので、仕事は午前中で終わったようなモノ。
忙しい時期だと行くの大変なんだけど、比較的マシなので行ってきます。ちょっと気にかかるのは営業事務をやってくれてる子が新人さんなので、わからないこととかでてきちゃうと困るなーってぐらいでしょうか。まぁ携帯もメールもあるしな。

昨夜はついウッカリコンパクトフラッシュ(CF)買っちまっただよ。256MBで8000円って激安。安すぎてちょっと気になるけど、まぁ大丈夫だろー。どうも旧パッケージ商品の様子。とはいえ、今デジカメに使ってる256MBのCFが同じ品番だし、メーカーサイトで動作確認も取れてるので問題ナシ。
ただ、デジカメじゃなくてラジェンダに使いたいんだけど。PDAの動作確認ないんだよね・・・まぁ大丈夫だと思うんだけど。ダメだったらデジカメだ!
画像(持ち歩かない可能性大だけど)とかmp3ってファイルの大きさどれぐらいなんだろ・・・雑誌で見たんだけど、最近発売されたシャープの画像を持ち歩きできるちっこいやつが128MBのメモリでファイン画像だと15分とか。単純に考えると256MBでファインだと30分ってこと?
「TRICK2」が真夜中すぎてツライ&通勤時間が長いこともあって、移動中に見れたりしたらいいやーんと思ったけど、1時間にもなるとそれはさすがにマイクロドライブ(1GB)とか用意しないと無理なのか・・・?まぁファインじゃなくてもいいんだけどってラジェンダはまたファイル形式が違うからサイズが違うんだろなぁ。一度ファイル作成してみますか・・・まだラジェンダでは見れないけどねーヽ(; ∇ ;)ノ

今日は「シャイニング」と「アタック・ナンバーハーフ」のDVD買って帰ります。( ・__・)ノ

+1
買いました( ・__・)ノ
いやー、「シャイニング」パッケージだけでも怖いな・・・


...

Visorでは確認 - 2002年04月04日(木)

とりあえず問題ないみたい。Visorで使ってるPalmscapeの場合、広告バナーは単に[リンク]と表示されるだけなので、気になってた重さもさほどでも。ラジェンダの方が問題カモ。

なんか今日は(・__・)ぼーーー

ラジェンダの設定に入っててここんとこ「アークザラッド2」(ゲームです)やってなかったので、そろそろ再開しようかな。
ジオで開設するとか○しゃからもカンタンにアップできるのがよろしいですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

+1
思い出した。一応カウンタつけようと思ったのですが、ジオって白バックだとあんまりいいのないのね。しょうがないのでレンタルカウンタをさまよったのですが、募集停止というところが多くて・・・( ̄∇ ̄;)空きが出ると再開するみたいなんだけど。
そういえばHPをジオからプロバイダーに移したときにも探したけど、あの時もナカナカ見つからなかったなぁ。カウンタからのリンクはいいけど、広告が入るのはイヤというわがままが原因?
ともあれ、無事にお借りすることができました。ヨカッタ。

+2
ぼちぼちHPも追加してます。ラジェンダのページは退院までどうしようもないしねえ。気がついたけど、PDAだとあまりな顔文字は出ないのかも。ゴメンネ。

帰りにビックカメラ寄ってみたら、PS用のソフト、「ハッピーダイエット」(その名の通りダイエット用のソフトだぜ!)専用ステッパー型コントローラが!前探しに来たら売ってなかったのに!しかもお色の方はかわいらしいオレンジをご用意いたしました。気になるお値段は7280円(ぐらい)!専用ソフトは別売となっておりますので、別途お買い求めください。限定数は5台。さぁ、今すぐお電話を!
ってテレホンショッピングになってますが、思わずレジまで持っていこうとしちゃいましたよ。ところがそこで問題が。
このステッパーでかい!しかもめちゃくちゃ重たい!
でかいのはまだしも、この重さ・・・電車乗ってチャリで帰る私には厳しい重さ・・・
結局即断は避けて、「アタック・ナンバーハーフ」のDVDを買おうかなーとお隣のDVD売り場に行ったらば、期間限定1500円のハリウッドプライス!とかいうDVDが発売されてて、場所が動いてどこだかよくわからない状態に。しかもその1500円の棚にシャイニングが!!!
いやー、シャイニング、原作好きで映画も見てみたいんだけど、怖いという噂でいまだに見てなかったんだよね。ここでこれを購入して、いつでも見れるよーって安心感を買うべき?でも買ったら見たいけど見たら怖い!( ̄□ ̄|||)とか思い出したらなんかクルクルしてきちゃって、結局なにも買わずに帰宅。なにやってんだか。
CFタイプのLANカードもプラネックスのが安いし動作保障あるので欲しいんだけど、値札は貼ってあるのにモノがない・・・品切れ?ヨドバシのネットショップでは受付してたし、送料無料で10%つくからそっちで買うかなぁ。でもポイントがばらけるのってイヤな感じよね(・__・)、


...

ラジェンダ入院 - 2002年04月03日(水)

さきほどCASIOの修理センターに持ち込んで、ラジェンダを入院させてきました。一週間程度とのことだけど、無事に治ってくるんだろうか・・・そして治ってきてもまた設定ヽ(; ∇ ;)ノひぃ
ってかあたしが要領悪いだけで、ホントはもっとスムーズなのか?
とりあえず保証書の販売店と日付がちゃんと入ってない(懸賞当選品なので)のを言われるかなーっと思ったけど、送り状の控でOKしてくれてヨカッタヨカッタ。万が一と思って置いておいてよかったよ。
Visorでここを見ようと思ったけど、なんだかたどり着けず。
のちほど再チャレンジ〜

+1
今欲しいもの
・目覚まし時計
・CFタイプLANカード

+2
まだあった。忘れてた( ・__・)ノ
・イヤホン(ラジェンダ用)
・大容量CF(〃)
・「アタック・ナンバーハーフ」のDVD
・PS用ゲーム「テイルズ・オブ・ファンタジア」
(これはアークが終わってから買おう・・・)

なんか服とか靴とかアクセサリーとかじゃないのが女としてダメっぽい。まぁ今買うとやたら高いしなぁ。しかし毎年ハヤリって不可思議だけど、今年のは特に不思議だ( ̄∇ ̄;)なんでそーなったの?って感じ。


...

さて - 2002年04月02日(火)

とりあえず日記借りてみました。
PDA向けのHPを作って使おうと思ってたんだけど、いきなりラジェンダが入院・・・Visorはまだ通信設定どころか、モデムの箱も開けてません。(爆)なにやってんだあたし!
そもそもVisorでここの更新ができるかなぁ。
明日時間があればやってみようと思います。

+1
とりあえずデザイン変更終了。
これでPDAからの見え方をチェックします。
とはいえ、Visorはモノクロだから、色に凝ったところでわからないのだった(・__・;)


...



Index    Will  Mail   Home