現在新型コロナ感染症の渦中のNHKの朝ドラで、福島県出身の作曲家「古関裕而」を扱った「エール」が放送されています。感染症流行の影響でドラマの収録が遅れていて、果たして終わりまで行きつけるのか不明です。
政府の緊急事態宣言が全国的に解除され、さいたま市の図書館が新規貸し出しを今週から受付開始したので、早速「古関裕而」の歌曲のCDを予約し、本日「古関裕而歌曲集2」を受け取り早速聞いてみました。この歌曲集はソプラノ:藍川由美、ピアノ:斎藤京子の伴奏で、第一集が歌謡曲、第二集が「戦時歌謡」となっています。因みに「軍歌」は「軍」の命令委嘱で作られた曲で、「戦時歌謡」は戦時下の大衆の心の中から生まれた曲とのこと。収録されている戦時歌謡はえいがの主題歌とかNHKの放送用の曲となっています。
この戦時歌謡を聞いてみて、古関裕而の楽曲は非常に洗練されていて形が整っていると感じました。単純なピアノ伴奏とソプラノ独唱ですが、恰もシューベルトの歌曲のような雰囲気を醸し出しています。旋律は時に物悲しく、時に有機を鼓舞する自由自在なものがあります。古関裕而の曲を知ったことに加え、このCDで「藍川由美」さんというソプラノを知ったことは大きな収穫でした。ピアノ伴奏と一緒に藍川さんが古関裕而の意図は100%表出している技量と感性は、聞く前の予想を大きく凌駕するものでした。藍川さんは私と同学年であり、香川県宇多津の出身だそうです。歩き遍路で通った素敵な「宇多津」の遍路道を思い出しました。「香川県綾歌郡宇多津町」とは何と魅力的な名前でしょう。
ところで、この曲集の最後に「ああこの涙をいかにせむ」という曲が収められています。解説によると、長崎の永井博士の訃報に接した「サトウハチロウ」が書いた弔辞で、如己道にのこされていた原本を古関裕而が写して4部合唱曲にしたものだそうです。CDではソプラノ独唱で収められています。歌詞は以下となっています。
鐘鳴りわたり きよらけき 君がいませし日の如く あでにまばゆき長崎の 空と水とに溶け入りて ああいささかも過ぎし日と 変わらぬゆえにこみ上ぐる 涙を涙をいかにせむ
鐘鳴り続けり つつましく 君が祈りし日の如く 風におくられ長崎の 花と草とをおとないて ああいささかも過ぎし日と 変わらぬゆえにこみ上ぐる 涙を涙をいかにせむ
鐘鳴りおわれり うつくしき 君が歌いし日の如く 十字架(クルス)輝く長崎の 窓と人とをなぐさめて ああいささかも過ぎし日と 変わらぬゆえにこみ上ぐる 涙を涙をいかにせむ
今日特別定額給付金が銀行に振り込まれました。5月3日にWEBで申し込み、5月9日に区役所から申し込み受領の通知が来ました。そして本日振り込まれました。「アベノマスク」がまだ到着しないことを考えると、給付金事務処理(WEB経由)は円滑に行われたのではないでしょうか。
WEB申し込みが郵送より手間が掛かるとして、全国の幾つかの自治体では「WEB申込」を中止しているところがあるようです。「住基カード」の受領率が2割に届いていないということですが、こうした行政上の手続き簡素化は普段から整備を進めておく必要があります。
中国で同じような手続きがあるとすれば全国民への普及は直ぐになされるでしょう。新型コロナウイルス感染症対策で明白になったことの一つは、民主主義・自由を重んじる国家が、感染症拡大阻止に苦労しているということです。「時間との勝負」が大切な局面で少数意見の尊重し、自由で広範で冗長な議論をしていては「時機」をしまいます。感染症の急拡大が「民主主義・自由」のコストだとすれば、高いコストを何回も払うことに成ってしまいます。
2020年05月06日(水) |
「緊急事態宣言」5月末まで延長 |
当初今日までの期限で発出された「緊急事態宣言」は5月31日まで延長されました。安倍首相が記者会見で直接説明されましたが、「緊急事態宣言解除」の具体的な数値目標は示されませんでしたし、この一か月間の評価・反省が抽象的で、歯切れに悪いものであったので非常に残念でした。
とくにPCR検査が首相自ら宣言した2万件には遠く及んでいない状況に対しては、首相の発言も専門家会議の発言も言い訳ばかりでした。目標を設定して、目標に向かって具体的にひとつひとつ課題を解決していくことは小学校でも教える勉強方法です。こういう話を聞かされる子供達が可哀そうです。
今日から「特別定額給付金」のWEB申請手続きが始まりました。早速銀行預金通称の写し、マイナンバーカードとカードリーダを準備してWEB申し込みを済ませました。支払いには、これからの市区の作業がどの程度繁忙しているかに掛かっていますが、WEB申し込みに関するかぎり、10分程の手間で申請は修了しました。マイナンバーカードを使うのは「確定申告」に引き続き2件目となりました。
2020年05月02日(土) |
石油ストーブをしまった。 |
今週初めから暖かい気候が続いています。今日は半そでシャツを出してきて着るような状況でした。まだ寒さがぶり返すことを懸念する妻を説得して石油ストーブをしまいました。ことしの冬は暖かかったという印象ですが、4月に入って寒い日が何日かあったため、結局ストーブ片づけは例年と同じゴールデンウィーク期間中となりました。しかし寒い日も体調に良くないですが、急に暖かくなっても身体が着いていかない感じです。しばらく気を付けます。
|