藤井ゆかりの日記

2008年03月24日(月) 感動した!真央ちゃん。

世界女子フィギュア、真央ちゃんホントおめでとう。
目を覆ってしまった転倒シーン。怪我をしたのでは?と心配になった位、
ひどい転び方だった。そこから見事に立て直し、
途中あきらめる事なく最後まで滑り終え、逆転優勝。
そこに、真のアスリートの姿を見た。やはり何かを成し遂げる人は、
潔く、素直で、努力家。この素直、、、というところが、
実は大切で、しかも一番難しい事なのかもしれないと、
真央ちゃんを見ていて思う。多くの人は、周りの雑音に振り回され、
出来ないことに、まず言い訳を考える。いや、自分もこの多くの人に
含まれるので見ていてよくわかる。周りにもそんな人がたくさんいる。
怪我をした、、みんななにがしか、故障をかかえている。
真央ちゃんも今回、足を痛めていたとか。
彼女の凄いところは、後からそれが聞こえてくる事だ。本人は一切
そういう事は口にしない。素直な負けず嫌いだ。
練習中故障したとか、出る出ないは最後は本人の意志だから、仕方ない。
けど、自分で決めたのであれば、そこに言い訳も涙もいらない。
今回ほど、明と暗を分けたわかりやすい勝負はなかったかもしれない。



2008年03月03日(月) 一流の人たち

世の中には、そう呼ばれている人たちがいる。 
スポーツ選手しかり芸能人、TVの向こうにはたくさん。
身近な所では、デパートやレストランなど接客業の人たち。
一流のおもてなしに出会った。全員がとにかく凄いのだ。
フロアーの人はもちろん、厨房の中の人たちまで。
なんともスマートで、的確で、でも押し付けがましくない。
そして、みんなかっこいい。いや顔がどうとかではなく、
すべてを含めて対応が、、である。そんな姿を見ていると
ワクワクする。料理がおいしいのは言うまでもない。
そこで、素敵な人たちと出会えたらこんな幸せな事はない。
そういう事を感じられる自分でいたいと思う。
そんな瞬間を同じように共有できる相手がいたらもっと、しあわせ。





 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]