3月…卒業式のシーズン。 もう、学校を卒業してうん十年(笑) 昨日、あるテレビドラマで、もうすぐ亡くなってしまう先生の為に 生徒達が万感の想いをこめて、この歌を合唱するシーンがあった。 何度も聞いている歌。たまたまドラマのstoryと重なってしまったせいも あるけど、日本語の美しさと、こんな詩だったかと、 今更ながらあらためて、かみしめて聞いた。 あの頃、意味がもう少しわかっていたら… 時代が変わって、月日が流れても、 大切にしなければならないものって、たくさんある。
今朝は、今年二番目にひどい。 夕べから鼻が詰まって何度も目を覚まし、おかげで寝不足。 朝からハクション大魔王状態… こんな日は、仕事も何も集中できない。 もう少ししたら、黄砂も飛んでくると云う…うーん。 誰か、花粉症に効く薬とかなにか開発してくれたら ノーベル賞をあげるのに…(笑)
”世界に一つだけの花”新しい応援歌ができた。 聞いてると元気がでる〜♪ ドラマの主題歌という事もあり、ヒットしている。 もちろんSMAPの曲。 考えてみると他にもいい歌がたくさんある。 私は、SMAPが大好きだ。彼ら一人一人も個性的でいいけれど、 5人集まった時のあの圧倒的なオーラに惹かれる。 いつも、今度はなにをやってくれるのかと、楽しみでしかたない。 いい歳をして…(笑)と笑われそうだけど、 彼らのコンサートには、小さな子供からお年寄りまで、実にさまざまな 年代の人達がおとずれる。それもみんな本当にしあわせそうな顔をして、 コンサートを楽しんでいる。 去年の夏、コンサートのチャンスを残念ながら逃してしまった。 一度は絶対に行ってみたいなあ〜
先日久々に、映画を観た。 ずっと観たかったが、チャンスを逃していて、 上映期間ギリギリに行くことができた。 この映画は、"想いが人を蘇らせる"という言葉どおり、 亡くなった人がよみがえると云うお話で、 実際にはあり得ない事だけど、とてもよくできたstoryだった。 私も、既に亡くなった祖父母の事や、小学校2年生くらいに亡くなった 友達のことを思い出した。 今、その人達に会うことができたら… いろんな事を思い、しみじみとした映画だった。
|