なんていう歌なんだろう? と、TV番組のエンディングで流れていた曲を探していた。 やっとこの間見つけCDを買った。 Lyricoという人が唄っているその曲は、 とても心に響いた。大きい声では言えないけれど泣けた…。 マキシシングルなので、インストゥルメンタルを含め、 バージョンが3つあり、二胡の演奏で唄ってるものは特にいい。 歌や映画、本にしても、ちょうどその時ツボにはまると、 泣けてきたりして、妙に心に残る。悲しい訳ではないけど理由はない。 これは、ちょうどそういう曲だったのかもしれない…。
昨日、今日と急に寒くなった。 あわてて、セーターや毛布など冬物整理で大忙し。 そろそろ鍋物やおでんなど、温かい食べ物が恋しい。 おでんをつつきながら、熱かん…(笑) どうしても、食い気の方に話がいってしまう。
秋まっさかり…運動会シーズン。 でも、私が小学・中学校時代とは、運動会も様変わりしてるらしい。 友達から聞いた話によると、小学校ではかけっこなどは、1等・2等… と順位をつけないらしい。あれがあるからがんばれるのに。 グラウンドのテントも最近は立ててないとか、運動会にしては、 かけ声とか歓声が上がらず静からしい。なぜか?ビデオ撮影の邪魔になるから。 なんか違うと思うんだけど。 これも聞いた話だけど、高校とかの体育祭になると仮装大会とか言って、 担任の先生を女装させたりなんて事も、もうあまりないらしい。 先生方が、人権問題だとかうんぬんかんぬん…猛反対するって。 はあ?なんだか情けない先生が多いんだなぁ。もちろん、そうでない人も いると思うけど。 ござの上で食べたおにぎりの味とか、1等賞の旗の後ろに並んだ時の嬉しさ とか、応援合戦の思い出とかetc 時代と共に、変わっていくのは仕方のないことだけど、 なんだか、考えてしまった運動会のお話でした…。
|