藤井ゆかりの日記

2002年10月30日(水) キセキノハナ



なんていう歌なんだろう?
と、TV番組のエンディングで流れていた曲を探していた。
やっとこの間見つけCDを買った。
Lyricoという人が唄っているその曲は、
とても心に響いた。大きい声では言えないけれど泣けた…。
マキシシングルなので、インストゥルメンタルを含め、
バージョンが3つあり、二胡の演奏で唄ってるものは特にいい。
歌や映画、本にしても、ちょうどその時ツボにはまると、
泣けてきたりして、妙に心に残る。悲しい訳ではないけど理由はない。
これは、ちょうどそういう曲だったのかもしれない…。



2002年10月28日(月) 一気に冬支度?



昨日、今日と急に寒くなった。
あわてて、セーターや毛布など冬物整理で大忙し。
そろそろ鍋物やおでんなど、温かい食べ物が恋しい。
おでんをつつきながら、熱かん…(笑)
どうしても、食い気の方に話がいってしまう。



2002年10月02日(水) 運動会

秋まっさかり…運動会シーズン。
でも、私が小学・中学校時代とは、運動会も様変わりしてるらしい。
友達から聞いた話によると、小学校ではかけっこなどは、1等・2等…
と順位をつけないらしい。あれがあるからがんばれるのに。
グラウンドのテントも最近は立ててないとか、運動会にしては、
かけ声とか歓声が上がらず静からしい。なぜか?ビデオ撮影の邪魔になるから。
なんか違うと思うんだけど。
これも聞いた話だけど、高校とかの体育祭になると仮装大会とか言って、
担任の先生を女装させたりなんて事も、もうあまりないらしい。
先生方が、人権問題だとかうんぬんかんぬん…猛反対するって。
はあ?なんだか情けない先生が多いんだなぁ。もちろん、そうでない人も
いると思うけど。
ござの上で食べたおにぎりの味とか、1等賞の旗の後ろに並んだ時の嬉しさ
とか、応援合戦の思い出とかetc
時代と共に、変わっていくのは仕方のないことだけど、
なんだか、考えてしまった運動会のお話でした…。


 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]