ハニワ在ル...はにわーる

 

 

ミソカに。 - 2007年05月30日(水)

COALTAR OF THE DEEPERS「ミソカライブVol.4」
@渋谷クラブクアトロへ参る。

チケット譲ってくれたc嬢とおトモダチ、ありがとー

DEEPERSのワンマンはいつも
柱の影からそっと見守ってきたワシだが、
今日はお連れ様の意向でけっこう前へ。

デカイ奴は多かったが(ワシは小人なので埋まりやすい)、
それでもセッティングなんかがちょっと見えてウレシイ。

Watchmanのセットが激しく気になる。
上のほうは多分Nordleadのどれか。
そのリア側に細いアンテナみたいなのが一杯突き出た機材、
真ん中はなんかのアウトボード。
下は……こっちから見えた型番は「W5」だったのだが、
まさかYAMAHAじゃないよね?10年以上前の機種だしなぁ……。

なにより、HANDSONIC(電子パーカッション。素手で演奏する)が!!!


さて、意外なことにあまり押さずスタート。

でてきていきなり「メンバー紹介しまーす」とNARASAKI。
今日は新ベーシストの初ライブだからか。


しょっぱなはいきなり新曲を連続で。
新譜は未聴なのだが、あいかわらず重い&エスニック。
WatchmanがHANDSONICを始終叩きまくっててカッコいい!
ケンジロが頭を振りまくっている、ってかぐるんぐるん回してる。
……なんかなー。曲には合ってるんだけど不思議だな。

「cell」で一旦フロアをはじけさせた後、「swimmers」でまったり。
音源よりテンポ遅めなのがいい感じ。

ところで、Watchmanのセットの中にあって、
ワシが“アンテナのついた機材”だと思っていた箱は
実はお香だったのだ(!)。


ステージから漂う香り。うーん、いい雰囲気。

「submarge」を挟んで、さらにじっくり聴かせる曲へ。
ひさしぶりに「prophet proved」が聴けてウレシイ。
「how smooth」と「receive assimilation」は
両方やると思ってなかったのでちと驚いた。

楽器隊の見せ場が多いところだけど、
ケンジロのアドリブ?も、なかなかどうしていい感じ。
もちろん他のメンツは言わずもがな。

前で観る楽しみって暴れるだけじゃないよなー。
今さらながら。


終盤は自分的に好きな曲がガンガンきた。
「My Speedy Sarah」とか「Deeper's Scheaming」とかな。
ラストが「C/O/T/D」だったのも意外で好かった。

アンコールの1曲目なんか「Amethyst」で、
思わず叫んじゃったり(笑)。


一度は諦めようと思った今回のワンマン、
やっぱり行っといてよかったかも。
新生DEEPERSも、なかなかオモシロイですぞコレは。


-

「更にできるようになったな!」 - 2007年05月28日(月)

こんばんは。
再び登場のシャア・ハニワールです。

そう、魅惑の声が出るガシャポン、サウンド○ップ。
残念ながら(?)その後もおコドモに混じって買い続けております。

気が済んだら止めるのでコンプしたシリーズはないけど、それでも
ガンダム、シャア、エヴァ、ウグイス嬢、萌え声、ナムコ、マリオ、ポケモン……

す で に 所 有 総 数 3 0 個 近 く 。
ああ……ダメな大人だ……。


もちろん、いくつかはカブったり要らないのあったり。
逆に、欲しくてもなかなか出ないヤツもあったりね。

そんなわけで今回、某所で見かけたか/い/ぞ/うにトライしてみました。

なんでもこのおもちゃ、ほとんどのシリーズでは
全8種類の音声に対して中身のメカが3〜4種類しかないんだとか。
つまり、2〜3種類の音声が出せる中身を使い回してると。
構造も単純なので、ちょっと細工すれば違う声が出てしまう!

……えー、なんかモヤッとした説明になってるのは
大人の事情+ワシが仕組みを全然分かってないからなんですが。
ま、とりあえず裏を開けて、アレをこーしてあーすると……



おおおおおおお!

「電池切れです」
のドロップが
「お客様のおかけになった番号は現在使われておりません」
になったヨーーー!



うん、これはオモシロイ。←何かに火がついたらしい
そんなわけでカブってるのからカブってないのから
さらにいくつかのドロップを分解!
「おにいちゃーん」とか出せるようになりました(笑)


ちなみに、ザクの描かれたドロップから
「坊やだからさ……」
が出るのがお気に入り。


……って、そんなワザが「更にできるように」なってどうする!
大きいお友達レベルがまたUPしちゃったじゃないすか。

まぁ、通販で大人買いとかしないだけマシなのかなぁ(滝汗

ちなみに来月はルパン三世が出ます。
ルパン、不二子、とっつぁん、次元、五右エ門のセリフ+タイトルバック。
んー、いいラインナップ。今度こそコンプまでやっちゃうかも……。



メールくださった方、有難うございます。
ここ数ヶ月かなり放置だったのに、
あたたかい言葉をかけていただいて恐縮です。

ちなみに白塗り界隈のファンの方かな?
それとももしかしてバズラーさんでしょうか。
もしそうだったら……ライブの記録とか音源の感想とか、
名前だけ出して書いてないの多くてスミマセン(滝汗
これからがんばります……。




-

はしごフェス - 2007年05月26日(土)

もんのすごい好天の本日、まずは
デザインフェスタ Vol.25@ビッグサイトに参る。


いやー 楽 し す ぎ る。


当たり前だけどホントに
いろいろなモノを作ってる人がいて、
どこを見てもスイスイ引き寄せられちゃう。

企業の集まる展示会も
最先端が一杯見られて楽しいけど、
こういうインディな感じのイベントも
なんかもの凄くパワーが感じられて好いんだなー。

自分ももっときちんとモノづくりができたら、
ここに加わってみたかったねぇ。

そんなわけでもうお連れ様と
あっちフラフラ、こっちフラフラ。
さらに屋台でビール飲んでフラフラ(笑。

「もっとお小遣い持って来るんだったー」と泣きつつ
あっちこっちのお店のフライヤーをもらって帰りました。
なんか前回もこんな状態だったような……(汗



さて、都内に戻るとすっかり夕暮れどき。
今度はオクトーバーフェスト@日比谷公園へ。

一抱えもありそうな長いグラスのドイツビールで
……乾杯!

う〜、旨〜い。凄く濃い味。

周りの皆様もご陽気な感じだし、
夕暮れ時で気候も絶好だし、
すっかりいい気分でございましたよ。


-

隔てるものはなくなる - 2007年05月25日(金)

BAZRAワンマン@下北沢Club Que
に参る。



(続く)


-

ピコピコDiscoで振り回せ - 2007年05月20日(日)

FLOPPY「Low-bit Disco」
@初台ドアーズ
へ参る。

遅れたので最後方から観たのだが、
なんか男の客増えてないか?
気のせいかのう……。

(続く)


-

温泉でふぃ〜。 - 2007年05月19日(土)

トモダチと近所の温泉に初めて参る。

予想以上にキレイなところでビビる。
住宅街なのに露天もあるしな。

こりゃ、また来ないと。
次はマッサージチェアと湯上りビールだな←コラ




-

晴天の霹靂。 - 2007年05月14日(月)

何気に覗いた音楽ニュースサイトでのけ反った。





ソレドーイウコトデスカナラサキサン!!!





ま、ちょっと考えたらありそうな話なのだが、
いやもう今回全く想定の範囲外でした。

うわー。


-

学割は使えない。 - 2007年05月09日(水)

本日から学生になりました。

学割使えるかなーとちょっと期待していたのですが、
通学定期すらダメだということがわかって(通勤定期利用)
なんかちょっとがっくり。

あんなのやこんなののアカデミック版が(以下自粛


ところで、グラフィックの授業もあるのに
学校のパソコンはWindowsでした(!)

いや、もちろんCS2とか入ってるんですけど。
これって最近は当たり前なのか?


-

ボコでもサイコー。 - 2007年05月05日(土)

代官山UNITにMALIBUを観に。

出演直前に入って終演直後に出ちゃったので、
申し訳ないけどイベント名の明記は控えます……。


(続く)


-

活字偏愛。 - 2007年05月04日(金)

今日も今日とて朝から歩いて三軒茶屋へ。
目指すは『活版再生展』と
そこでやってる『イチハラヒロコサイン会』。

(続く)



-

商店街が好きなので - 2007年05月03日(木)

最近時間だけは有り余っているので、
歩いていけそうなところは
どこへでも行ってみようとするのであった。

そして今日は、歩いて戸越銀座へ。

(続く)


-

根津散歩。 - 2007年05月02日(水)

夢二美術館に行ってみようと駅を出たら、
根津神社がつつじ祭りだというので
寄り道してふらふらお花見に。

一巡りしたあと、夢二美術館も堪能。
おばあちゃんの時代の“かわいい”を
孫のワシも共有できるこの不思議。

(続く)



-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる