ハニワ在ル...はにわーる

 

 

青首とか桜島とか - 2005年03月30日(水)

ペットボトルのおまけにゃなにげに弱い。
本気で集めたことはないが。

最近は…タイムボカンのフィギュア(ドロンジョ様が連続2回出た)、
フリース小物入れ(なにげに集まって6個)
笑点のフィギュア付スタンプ(最初でこん平師匠が出て満足&飲み物が不味くてリタイア)
伊右衛門のミニ茶缶(いつも飲んでる)
新しい烏龍茶のビーズクッション(猿かわいいし実用品だし茶も旨い。現在2個)。

でも、今日完全におまけで敗北。
充○野菜に「あおくび大根」のストラップが付いてるよ…

しばらく朝は野菜ジュースで決定ですかコレ。



-

通り雹 - 2005年03月24日(木)

降ったね!さっきね!ほんの一瞬。


…びっくりだ。


荷物を詰め込んである出窓がパラパラ鳴って、
「雨漏りとかだったら荷物濡れてヤだな…でも
さっき帰ってきたときは雨降ってなかったのに」
とか思ってベランダから外を見たら。

雹だった。

しかも一瞬で止んでしまった。
寒くもないしホント不思議。異常気象か。


人類が突然いなくなるときは、こうやって
「どうしたんだろ?」とか思っているあいだに
コトが起こっちゃったりするんだろう。
映画やアニメにかぶれすぎかな。




それにしても、ここ最近の日記は酷かった。
タイトルと中身が全然関係なかったり、
ライヴ日記なのにアーティスト名書き忘れたり。
ま、本人は元気でやっておりますが。



-

オレ暦も4年め - 2005年03月20日(日)

ええ、この日記をつける前の年から
毎年3月20日を自分暦の年初めと心に決めました。

いや、それにしても結構な確率で
この日の前後にコトが起きてます。
そして今年もド当日付けで、


異動の辞令を受けました。


といっても同じビル、同じフロア、隣のブロック。
職種も同じ。まぁ扱う商品はガラッと変わりますが。
これまでよりちょっと得意分野なので楽しみ。



去年は思いもしない方向へどんどん道が開けたけれど、
抱えるジレンマはそれまでとあまり変わらなかった。

ところがいよいよ、今年はそれをぶっ飛ばせるかも!
一寸先の運命を担保に入れてのチャンス。

当たれば天国、外れりゃ無間地獄…さぁて。




-

生命感のある広がり - 2005年03月13日(日)

おおきく、ひろがっていた。

アルバムの音を樹にたとえるなら、
そこから新芽がぐんぐん伸びて生い茂ったような生命感のある広がり。

ライヴの名の通り、圧倒的に生。



YOSSY LITTLE NOISE WEAVERを観た。
正直、アルバムの完成度がもの凄く高かったし
プログラミングっぽい電子音も多かったので
かっちり作り込まれた構築美でくるか、
無理矢理生演奏用にアレンジされるか…と思っていたら。

アルバムの雰囲気のまま、
生演奏とアドリブをメインに据えた素晴らしいアレンジ。
電子音もほとんどICCHIEがパッドで演奏してたし。

パッド・シンセらしきものをいくつか置いて
ツマミをぐりぐりしながら叩いたり、
かと思えば生のパーカッションを叩いたり、ボーン吹いたり。
今日の影の主役すな。


よっちゃんは、歌い手としても楽器としても素晴らしい。
主旋律を取るときは凄い吸引力で持っていき、
フェイクに転じればサウンドをぐっと鮮やかにする。

YOSSYは座って弾いてたので、そこまで派手にたちまわらず。
でも音の存在感は凄い。
特にオルガンは、ひずんでるのにノスタルジックでいい音だったなぁ。
ありがとぉ、のなごみ系関西弁がまた。

続く。


-

sewing junky - 2005年03月12日(土)

縫ってます。しかも今回はリメイクだ。

3年前の野ざらしで着たOZZYのTシャツを
American MサイズからJunior Lサイズくらいのパーカーに。
袖部分でフード作って、切った裾で新しい袖を付けた。
実は他にやり直したいTシャツがあったので
予行演習かねてだったのだが、本番もこれでOKそう。

そして、腰のところがパツパツだった
MASHMANIAのスカートをボートネックのノースリーブに。
柄がバッチリのところに来たので上機嫌。

さらに長袖シャツの袖を切り、ブラウスのほつれを縫い直し、
また違うブラウスの年齢不相応になったフリルを外し…

まだまだブツは山積み。
新品も作りたいししばらくブーム継続しそうです。





-

白塗り思慕でもヒかないで - 2005年03月05日(土)

あああーっ!
メトロノームの猫背氏とそっくりな人やなんかには気付いてたんですが、
今日初めて鳶丸氏にそっくりな人の存在に気付きました。やられたー!

そんなわけで、
今無恥鞭アナゴが観たくてしかたないはにわーるです。
もちろんFLOPPYもな。
どうもあのへんのリンク集団には
逃れられないマイルーツを感じます。呪いのように。

しかし新宿JAM、楽しそうだったなー。出た人たちが(笑)。




…最近シャラクの言動がオーケン化してて苦笑もの。
同じ歳の取り方しそうだなー。

筋少やるなら「星の夜のボート」「キノコパワー」「福耳の子供」希望!
シャラクは猫の詰まったリュックが似合いすぎだ(笑)
ピコピコアレンジの「サンフランシスコ」も好いなー。



-

脳味噌ちょっとこぼれても - 2005年03月02日(水)

ここ←トビマス でひさしぶりのTYPHOON24を見る。


あんたらアホですか。


あぁ、ひさびさライブ行きたいぞ。
賢くなんかなくていい。
暴れさせんかい。




本日、人生のプチ天変地異が大決定。
決行日は3月20日。

…またしても節目。
やっぱりワシとこの日はなんかある。



-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる