*蒼天おぼえがき*


2015年03月05日(木) しもやけ。
年が明けて少しした頃、いつもしている指輪が抜けにくくなりました。もしや激しく正月太りか?!と青ざめたものの、体重は年末とあまり変わらず、指だけ太った?!むくんでいるのか?!とよくよく見るも、目に見えての変化はないような・・・。1〜2週間、様子を見ていたところ、どうも第二関節がどの指もはれてきているような・・・なんだか関節曲げにくいし・・・。で、1/31これはまずいかもと皮膚科へ言ってみたところ「しもやけです」との診断。

しもやけ?!

びっくりでした。今までに手荒れはしてもしもやけは経験なし。指先の血流が悪くなるとしもやけ状態になるようで、しもやけ=血流障害とのこと。ビタミンEの飲み薬と塗り薬を2週間分処方されました(尿素入りのハンドクリームとは併用は避けた方がよいとのこと)。ネットで調べると、結婚・就職などで生活環境が変わり、水仕事が多く指先が冷える女性に結構あることのようです。


皮膚科で処方された薬で症状が少し落ち着いたので、薬がなくなった後は市販薬(ユースキンA←しもやけに効果の表示あり、DHCのビタミンE←一番含有量が多かった)で様子見。3/1、ようやく指輪が入るようになりました。やれやれ、焦って指輪のサイズ直ししなくてよかった(^^;しばらく市販薬継続です。



●読んだもの(読めたもの)
『丹生都比売 梨木香歩作品集』(梨木香歩/新潮社)
『スターダストパレード』(小路幸也/講談社)
『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子/幻冬舎)
『3時のアッコさん』(柚木麻子/双葉社)
『天鬼越 蓮丈那智フィールドファイルV』(北森鴻、浅野里沙子/新潮社)





< Old  Index  New > 


ひなた [MAIL] [HOMEPAGE]