*蒼天おぼえがき*


2008年06月29日(日) 残業全開@水無月後半。
直近で急ぎの仕事が落ち着いたので、ようやく途中になっていた昨年度の総括再開(もう3か月も経ってるよっ!)。残業全開中(悲)。


・「水平線の歩き方」「ハックルベリーにさよならを」 @演劇集団キャラメルボックス
「水平線の歩き方」涙線にきた…。水平線から見守っていてくれる…でしょうか。まったく別のお話なのに、積極的な彼女の存在でつながる2つのお話(笑)。新宿コマ劇場閉鎖にともない、新宿シアターアプルも閉鎖するそうで、シアターアプル最後の公演。なんだか寂しいなー。次回はどこで公演するんだろう。


・発表会
というか、懇親会?
教室の一室をピアノを弾く本人たちだけで借り切り、大人ばかりの発表会。メインは、その後の夕食会だったもよう(笑)。とは言え、こんなに毎日真剣に練習したのはいつ以来?という感じの1週間…で、結局途中でとちった「トロイメライ」(^^;
クラシックピアノばかりかと思いきや、「ザナルカンドより」を弾いている方がいて、聴き入りました。懐かしい…(唯一、最後まで自力でENDを見られたFFシリーズ)。


・(↑翌日の)健康診断
検査前の10時間以内は、飲食禁止(ノンカロリー飲料のぞく)。やっぱり前日のアルコールってNGだった?(帰宅後これでもかと水分補給してみましたが/爆)。



2008年06月16日(月) 疲労蓄積@水無月前半。
なんだかんだと、えらい疲労が蓄積の水無月前半。
今年も半分終わりなんて…なんだかな…。


・筋肉痛
横田駅伝・5キロRUNの翌朝からえらい筋肉痛に。徐々にひどくなり、徐々にロボット歩きに(とほほ…)。日頃いかに筋肉を使っていないのか、という事実を改めて思い知らされる(爆)。


・静岡出張
直行直帰にしようと思ったのに、品川に戻ってきた時間がびみょ…。小心者につき帰社して仕事(疲)。


・「西の魔女が死んだ」試写会。
原作既読で、見たいなーと思ってて、自ら試写会へ応募したわけで、試写会当たってラッキー♪なんだけど、自滅した感も(^^;4月に突然なくなった祖母を思い出すと、なんかもう切なくて、別に容姿がそっくりとか、そんなことはないんだけれど、涙腺が…ね。「ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ」のくだりは、なんとなく覚えていたのに、知っていたのに、もう涙が止まらない。そんなところに流れてくる主題歌「虹」の 作詞・作曲が:新居昭乃さんで、またよし!

原作の雰囲気がよい感じに再現されていてなかなかよいかと。そして泣けます。ちっちゃな子にはちょっと退屈かな?(前に座っていた小学低学年ちゃんは、相当退屈してたみたい/苦笑)


・アジサイ
地元のお不動さんの裏山を、地元友Sと散策。アジサイが見頃で、また山の中は涼しくて、癒される。侮りがたし地元。ところで、昼のスペシャル焼肉ランチ分(ぺろりと食べた)は消費できた?できたと思ってよい?(切実)。


■読んだもの


『悶絶スパイラル』(三浦しをん/太田出版)
相変わらずのしをん節。天晴れ、読んでていっそすがすがしく(笑)。
新作落語「カツラ山」と、父とスリッパと弟が、かなり印象的でした、私的に。




『養老院より大学院』(内館牧子/講談社文庫)
母上がおもしろかったとめずらしくすすめるので読んでみた。
私的に、社会人3〜4年目の一時、無性に大学院へ行きたい時期がありました。ただし、内館さんのように、これを研究したい!という熱意があったわけでなく、その期間、無収入、非生産的生活、修士を得たからといって、なにかが大きく変わるわけでもない。その覚悟があったのか?と問われると…。今思うに、きっとただあの環境から飛び出したかったんだろうなーと。

社会人学生とならなくとも、市民講座や単発の有料講座、そういった学ぶ場を馬鹿にすべからず、響きました…。



2008年06月15日(日) 半年ぶりの目覚め。
あるサイトさんの日記に、「電源がまったく入らなくなっていたノートPCを
○年ぶりに修理に出そうと思い立ち、電源を入れたら ・・・動いた!」とあって、

(自分の個人情報ダダ漏れになるため)捨てることもできない、去年の年の瀬に、うんともすんとも言わなくなったMYノートPCMyPCを、いい加減、どうにかしようと思いながら、

行動に移す前に、

ふと上記を思い出し、気まぐれに電源ぽちっと入れてみたらば、

う、う、動いたっ!

こんなことってあるんだ…。
データの救出と、PC内のデータ完全削除、およびリカバリーCD対応、半日がかりで完了。よかった…(嬉泣)。



2008年06月08日(日) 梅雨の合間にRUN。
第24回横田駅伝・5キロRUNに参加。
無事に完走&自己記録を更新!さすがに疲れが・・・。

5キロRUN@横田

今回、横田基地内でのRUNだったので、 入場するのに、免許証(orパスポートor写真付き住民基本台帳カード)の提示が必要で、手荷物検査の後、基地の中へ(異国行き?)。

走り終われば、普段走れないようなところを完走できて、気持ちよかった!楽しかった!・・・だけどスタート前は、
まったく運動してなかったわけじゃないけれど 「走る」のは1月以来の約半年ぶり。しかも、先週末に深夜に背中がつったりなんかで、 ちょっと心配だったりしたり。とりあえず無事に完走できてよかった! (とは言え、次回はちゃんと走っておかないと。。。)


■読んだもの


『有頂天家族』(森見登美彦/幻冬舎)
京都、狸、天狗、金曜倶楽部。京都が舞台!ただし狸が主人公。『夜は短し歩けよ乙女』を読んだときにも感じたけれど、独特な世界観。でも、なんだかやっぱり京都なんです。『夜は短し〜』へリンクもしているもよう(<詭弁論部など)。下鴨神社・糺ノ森・・・確かに狸が暮らしていそうな、そんなところでした。嗚呼、久しぶりに京都へ行きたい。





< Old  Index  New > 


ひなた [MAIL] [HOMEPAGE]