dear friend of friend

2002年07月29日(月) 普段

最近ひたすら自分に向き合っていたので
少々疲れました。
ダメですね試験だからといって普段使わない頭を使いすぎました。
普段やってないことを突然やってもあんまうまくいかない。
普段言っていないことはあんま信じてもらえない。
普段と違う考え方はできない。
普段の生き方がじぶんらしいってこと。
あるがまま以上の自分はいない、人間なんねそんなもんだろうさ。



2002年07月28日(日) 好きと嫌いの天秤

俺は絵を描くのがわりと好きだ。
でも2時間も書いていると疲れる。
できあがった絵を見るのはもっと好きだが、30分も見れば飽きる。
テレビやゲームなら徹夜もできる。
家にいるより外にいるほうが今は好きだ。
自転車なんか乗っている時はサイコーだ。
これも6時間くらいが限界だと思う。

好きなことをどれくらいできるか(時間的に)
みたいな事を考えるとホンマにすきなんか?と思うけど
ふと、やりたくなる事は文句なしに好きなんだろう。
ただね、自分の描いた絵を見るには必死こいて書かんとあかん
見たいなしんどいこともついてきたりする。
だから時々いやになる。
部活をやめたくなったりするのに似てると思う。

もし好きと嫌いを天秤にかけてどちらに大きく傾くかで
物事を見ようとするならやめたほうがいい
なぜなら好きだと思える瞬間があるなら多少の苦しみはあるものだし
失ってから後悔するだろう、
欲しいもの全てを望む貪欲さを持って生きていくのがいい
自分にたった一つがないのなら、なおさら
感情という名の天秤はひどく理不尽なものだから。
全てが手に入らないとは誰も言っていない。そうだろう。

Today was very hot day.But my room hadn't eyakon.Today
's night must be hot and I cant't ge to sleep.





2002年07月27日(土) 思い出は忘れてしまった過去

溢れんばかりの思い出が誰にもあると思います。
あなたはそのうちいくつ忘れてしまいましたか?
もちろんその問いに答えられる人はいないでしょう。
ではあなたは忘れてしまった思い出が一つはありますか?
これならどうでしょう、
ちなみに僕は小学生の頃の輝ける日々はほとんど思い出すことができません。
だから忘れてしまった、思い出はたくさんあるきがします。
その時は一生忘れないと思っていても思いだすことのできない出来事達。
ちょうどなくした玩具のような、そんな日々が皆さんにもきっとあると思います。

いや、どんな思い出でも忘れてしまっているんじゃないでしょうか
思い出はその事柄は思いだせてもその時の感動、情熱、は消えている。
それが成長するということ、、、
悲しい気もするがそんなもんだと思う。
価値観が変わっていくにつれ、その頃の自分に共感できなくなってしまう、
思いだせても思いだしきれないそれが思い出って奴なんだと思う。

それから思い出が増えるたんびに人は成長もしているんだと思う
感動、情熱、絶望みたいな強い感情が人を磨く
だから思い出に共感することは決してできない、
だからこそ人はとどまらず成長できる。
忘れ行くことこそが人を前へと歩かしている。
大丈夫、再会もまた新しい思い出になるさ。

I was sick today.I was very tired and I couldn't do everything when I was fine.But I was thinkful more.



2002年07月26日(金) 貴重じゃない時間はないんだろう

本日、バイトがありませんでした。
今月は予定では25日間バイトに入るはずですから(一回は短いけど)
全くバイトのない日はけっこう貴重です。
んで酒をバイト先の仲間と飲みました。
こんだけバイト入ってまだ同じ面子と会うというのは
いいものです。
こいつらと働けるからバイト続けているという面が少なからずありますから。

そんなんで飲み会では皆、ヒートアップして
色んなことを暴露しあいました。
暴露といってもあえて言わなかったようなことを
言い合ったくらいのものですが、
本音を言い合えるのいいものでストレスの発散と
心地よい気持ちになりました(酔ってる?)

バッカス(酒の神様らしい)に感謝、感謝。

If I had enough time,I would do more things.Sayinng that have enough time.



2002年07月25日(木) 信じるために自分を信じる

今日は少し恋愛のことを書きたいです。
といっても僕はそんなに経験がないんで偉そうなことはいえません。
でもね人と付き合うってのはすごい難しいって事と自分を磨くって事は分かります。
付き合う過程でいろいろな意見の衝突があります。
お互いがお互いを愛していても完全に信用するのは難しいからだと思います。
愛するということと信じるという事は別なことで
どんなに愛し合っていても疑ってしまったら、
愛はもろく崩れてしまうんじゃないかと思います。

信じることは簡単ではありません。(残念ながら)
自分に自信がなかったり、相手思うが故に
疑う心も生まれてしまいます。
特に僕のような学生は結婚なんか考えていませんから
いつか終わりが来る(する)恋の様に全てが感じてしまう時があります。
でもそんな時こそ初めて自分と向き合える気がするんです。
自分の打算と純粋に人を思う気持ちが心に見える
なんだっといっても恋愛は心でするものでルールはあってないようなもん
とおもっています。
傷ついても傷つけても本気でも遊びでも恋愛ならしょうがない
と僕は思います。
その時の自分の気持ちに紳士に向き合えば相手を信じることはたやすい
恋愛もまずは自分の気持ちを知ることが大切だとおもいます。
せっきょうっぽくなってしまった。それも今の僕の気持ちということで。

I was happy.I discovered human who read this diary.Effort is inportant thing.



2002年07月22日(月) 皆がんばれ、もちろん俺も。

明日から試験である。
この時期学生は大変だ。
ノート借りたり、コピーをとったり、友達に頼み込んだり
色々して情報を集めて、勉強する。
それでもバイトしなきゃいけなかったりして、
削られるのは睡眠時間や自分の時間だ
普段遊んでるからそれくらいしょうがないんかもしれん
それでも学生はこの時期大変な思いをしながら勉強する(程度の大小はあるが)

人生にはしんどい時期ってのが必ずあると思う。(望む望まないにかかわらず)
そこをどう乗り越えるかでその人の器みたいなんが試される。
笑いながら頑張る者、死にそうな顔で乗り越えるもの、
早々とあきらめる者、普段と変わらないようにしてる者。
様々だ。

学校の試験ってのはそんな大変時期のひな形みたいんなんで
ある種その人間の価値が見れる時期だと思う。
点数ってやつはシビヤでいとも簡単にその人にレッテルを貼ってくれる
すべては日ごろの行いの結果であると。
だから皆に必死に頑張る(特に普段勉強以外のことで頑張ってる奴は)
ここでの頑張りようが来るべき人生の危機に望む態度になる気がする。
ここでガンバレない奴は次も頑張れない気がする。
人生はつながっている、だから皆今を頑張れ!!!

I worked 8hours.But I was very powerful why I didin't know.So I could study hard for tomorrows tests.



2002年07月19日(金) あきらめるのは今じゃなくてもいいはずだ

やまない雨はない、あけない夜はない。
僕の好きな言葉です。でもいつやむか明けるかなんてわからないのがつらいところ
人生には浮き沈みがあってそのおかげで意外と楽しいんもんだと思います。
その沈みの期間が長いとついつい人のせいにしてしまいます。
もしくはどーせ俺なんかとかいって軽く引きこもりになります。
そんなときに上の言葉を思いだして「あきらめんのはまだ早い」と自分を鼓舞します

ただ自分が浮きの時は沈みの時のことは考えません。
そうやって調子にとって、グサッと痛い目に会うことがしばしばありました。
要は調子に乗りやすいんでしょう
浮いてる時は調子に乗って、沈んでる時は希望を持って生きるのが
しんどいけど僕はすきです。
思うままに生きて、いたずらに悲観せず浮きの時間が
永遠になるよう努力していたい。

I went to SUSIYA with my frind.Before we studied susineta in class.we went to have eat.



2002年07月17日(水) ないものねだり

一生に残る思い出なんかそうあるもんじゃない
でもそれを探して人は生きとると思う。
何が言いたいかって言うと
あんなに頑張ってやっていた夏祭りや死ぬほど盛り上がった飲み会とか
あったけどもう遠い昔のことで
あんま心に残ってない気がする。。。

最近に限らず、高校の頃生徒会でがんばっていた事とか
卓球部の事とか、どんどん忘れていっているのがよくわかる
そうやって自分がからっぽの人間になるのがよくわかる
もとよりからっぽの人だが僕は、
しっくりこないというか自分のスタイルが見えなくなってきています。

何に感動し、何を自分が求めているのか、
思い出を持たない僕にはわかるわけがないのかもしれない。
もしかしたら自分が求めるものが変わってきているのかもしれない
そういうことにしておく。。。
満足できるものが何かわからないと一生ないものねだりをするしかないのかな

Today was cloudy.but I was fine.today was that day.



2002年07月15日(月) 今、君が立つ場所は誰かのおかげなんかじゃない

死にたいと思ったことがありますか?
ある人はそんな事思ったことのない奴なんかいないと言うし
別のある人は考えたこともない、頭がおかしいんじゃないかと言う
悲観的か楽観的かとか
幸せな人生かそうでなかったかとか
そんな考え方や環境に左右されることじゃないと思う。

俺はたぶん、皆、一度は考えることだと思う。
そうすれば楽だと、そしてそれがいかに無意味だと
俺の好きな漫画(極東学園天国)に「死にたいは生きたいだ」ってセリフがある
死にたいのは生きたいように生きれないから思うのであって
死にたいと思うとき生きたい生き方が見えているんだろうと思う。

届かない光が見えるから影にひそもうとするのだろうか
なまじ賢いばかりに挫折や苦しみがわかってしまう。
人生には不可能のな事が多すぎる。
だから、楽しくもあるのかもしれないが、そこまで僕は大人なじゃない
苦しみを楽しさにかえられるほど強くもない
だけど思う、死にたいと思う人の強さを、
そこまで思いつめれる勇気を

誰だって死ぬのは怖いだろう、
それをもうち破る強い欲望とかプライドがあるんだと
感じるから、僕はそんな人を笑えない。
頭がおかしいんじゃない、自分の期待に答えられない自分が口惜しんだ、
そう思う。

僕にはそんな強い思いはない。
願わくは思いつめるほど強い思いと
真実の自分を見つめる冷淡な目がありますように

I was not child but no more adult.I wish I were.





2002年07月13日(土) 少しずつ頑張ればいいさ

最近試験前にもかかわらずゲームにはまっている。
なんか久しぶりにゲーセン行ったら、通い詰めてしもうたは…
PSもおもろいソフトみつけたしねー
時間がないときほど時間がないことしてしまうよ・
今もバイト30分前にこの文章書いてるもんね。



2002年07月11日(木) まだ負けてないつもりなんよ

そろそろ僕も就職ってやつを考える時が来たね
今日、教授と面接してそんな年になったんだ(しみじみ)と感じました。
ああっもう大学生活も残りが少ないんだ(しみじみ)
卒論のことも聞かれたよ、ホント三回なんだよなー(しみじみ)
全然、大学入って変わった気はしないのに(しみじみ)
思えばあっという間で(しじみ)
思い出せることはきりがない、そんなかんじだは(しみじみ)

しみじみしすぎで蜆にもなるさ。
そうよ、そうだよ、そうなんぢょ
俺ってばさ、きちんと年くって生きてんのさ
そうやってきたからわかることもたくさんあるさ
やっぱ俺もちゃんと先輩って呼ばれて
後輩に言いたい事とかできて
自分にもそれなりの自信と誇りもあって
迷いながら踏ん張ってるさ。

まけない、負けたくない
そんな思いが僕を強くしてくれていると思う。
どこまで生きて強くなれるか、己を信じたい。
自分がやって来た事を否定せずに新しい道を歩けたらいいのに。。。

I was talked that I serched more job by teacher.I didn't know my hope.So I serch.



2002年07月08日(月)

体が痒い(バイト中なのに)
気が付けばちょっとしたじんましんみたいな感じになっていた、
んでその辺(バイト内)の人に話したら、
ストレスか疲れがたまってる、野菜が足りてない。
のような結論に達し、
うちのバイト先の四人中三人は同じような症状になったことがありました。
皆不健康だよなー
そういうわけで早く今日は寝ます。

Sorry I am going to bed now.



2002年07月07日(日) かなわない望みを望むことにも意味はある。

星に願いを

皆が幸せでありますように


唐突になんやって感じですけど
今日は七夕なんで(今気付いたんだけど…)願い事してみました。
この言葉はとある小説(ファンタジーの冒険物)のなかで
主人公はが決してかなえてもらえるわけではないと知りながら
口にしたに望みで、願い事と言うよりは祈りにちかい言葉です。

なぜだか知らないけどものすごく好きな言葉で、
僕の心を震わせます。
ほんとにね皆が幸せを感じる世の中ってのはこないのかもしれない、
だけどそれを望まずにはいられない
そんな祈りです。

If I were you,I pray like above.



2002年07月05日(金) 日々に苦しみを、人生に楽しさを

うーん、初めて二日酔いを体験してます。
たぶん吐かなかったのがいけなかったんでしょう。
昨日の楽しいひと時の代償と考えたら安いもんです。
めちゃめちゃ楽しくて、盛り上がった分、今日がしんどいのはしょうがない。

強い光が濃い影を作るように
しっぺ返し見たいなんを今日は食らってます。
でもでもね、全く後悔なんかないさ
不幸も幸運も同じ位あるほうがいい、
何もないのが一番いやだ、
傷つけあわない恋愛をするより、
身も心もぼろぼろになりたい。

「生きる苦しみ」を体中に染み込ませてから、
楽しさを知るんだろう。
何もないのが一番いやだ。。。

I went to bet in my club room yesterday.



2002年07月03日(水) その足で大地に根を張り、その手にぬくもりを

確かそういえば明日は生協夏祭りで
ちょうど一年前も同じ様にに手伝っていたんではないかと思います。
一年前と今と やっていることはだいたい同じ、
でも立場が微妙に違う、良くも悪くもね。
俺はもう三回生でハッキリ言って偉いとされている。
いやね、先輩後輩の上下関係は大事だし、あっていいと思うよ。
でもね何でもかんでも下にやらすのは間違ってるんじゃないかなと思う。
下の奴らにはやりたいことを遣りたいようにやって欲しい。
俺達の見栄なんかにとらわれることなくね。

三年もこのガッコにいたらいろんね人間関係できちゃうんだよ
だからさー俺らの面倒はかけたくないんだよね
そらあいつらはいい奴らだからも文句も言わずに従うよ、
そして納得もしていると思うよ。
でもでもね本当に大事なことがなんなのか考えるとき、
俺らが言うことは何もない、俺らが言わないとやらないことは
あいつらがやりたくないこと、奴らにはもう自分のすべきことしたいことが見えている。
そしてできると思う、俺らは俺らがしたいようにすればいいかなと思い始めている。

Today was very hard day.But I'm fine.Because all event was great fun.



2002年07月02日(火) 夜空に星を、出会いに笑顔を

やらなあかんことが次々に片付きながら
増えていく今日この頃、処理が間に合いません。
つらいつらい笑っちまうねホンマ

駄々いってもしょうがないんで一言だけ
「負けるか、ボケッ」

うなってやったは。
そうそう今日は授業で教授に当てられまくって
ケッコーあせった楽しかった
がっこの授業は基本的に楽しいです。(今日は昼から行ったけど)
何気に過ごす今がどれほど大切か、分かっているつもりだが
無為に過ごす自分をおかしく思う。

僕の兄は1年くらい前に家をでて東京で1人暮らしをしている。
その別れはあっけないもので、
なんてことはないことだったけど
兄貴がいなくなったんだなと実感した時期があった。
失ってから気付くものがなんと多いことか。

I met and told my old frind.I told that I have never token thing.



2002年07月01日(月) 走り書き

疲れている。そんな日もある。今日幼馴染と久しぶりにしゃべった。嬉しかった。楽しかった。いつも時間が戻る気がする。変わらない何かはある。でも変わるものもあって、それで僕らは大人に近づいてるんだと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


クリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加