dear friend of friend

2002年04月30日(火) 柔軟な人

今の自分は昔、成りたかった自分かい?僕は違うけど後悔はないよ

いい加減、僕くらいの年になると
自分の考え方見たいなんがあります
僕だって他人と意見が衝突するって事は
それなりに自分があるってことだと思うし
自分の考えに自信がないわけでもない。

ただ、どれくらい正しくて
どれくらい間違っているか

どれくらいあやふやなんか
ハッキリしてるのか

自分の考えか
他人の受け売りか

昔からの考えか
最近思い立ったことか

なんて具合に問い詰めてみると
ケッコー弱いものだったりもします

だから人と言い合って
鍛えて、より自信のあるものに
していきたいと思うのですが
他人の考えをきちんと理解して
柔軟に考えを変えていく

それでは自分の信念は何処にいってしまうのだろうか
柔軟さと固執のバランスも難しい。。。

君はどうだっただい?



2002年04月29日(月) 携帯って

携帯をどれくらい使いこなしてますか?オレはたぶんぜんぜん使えてないです。今これを書いてるのは携帯ですがせいぜいこれくらいで、人と会うのに細かいことを決めずとも会えるとか、自分のいい加減さをパワーアップさせてくれるアイテムとかしてます。みんなはどうですか?携帯のせいでダメな奴にならないように。



2002年04月28日(日) 慣れんもんは慣れん

どうだい元気にしているか?俺は大丈夫だよ。。。

今日はゼミのページを作ったり、
プログラムをダウンロードしてたりと
パソコンに向かってる一日でしたが
またしてもゼミのページを失敗してしまいました

表紙のページを気合を入れて作っていたのですが
どういうわけかサイズを間違えていて
データが大きすぎてうまくいきませんでした。

毎回ページを作ろうとすると
何らかのミスをします
もちろん僕は素人だし失敗しないほうがまれなんだろうけど
一時間くらいかけていながら無駄になるってのは…

こんなことに限らず僕はケアレスミスが多いです
高校の時は単語のつづりや計算間違いをいやというほど直されましたし
今はバイトの時間をよく間違います。
細かいことチェックするのが苦手というか
基本的に大雑把な性格なんでしょう
たぶん大学に入ってからその傾向は強くなってます
いつまでもケアレスと言ってないで
なんとかしたいものです。

君はどうだっただい?



2002年04月27日(土) みんなに会う

今日はどんな新しいことに会いましたか? 僕は…

今日はGWの始まりということで、
古い(小学二年)からの友人に会いました。
勤め先の名古屋から一月振りくらいに
帰ってきてくれました。

んで、会って何をしたかというと
軽く話して、ゲーセン行って、そいつの家でまったりする。
中学くらいから何度となく繰り返してきたことを
全く同じように過ごしました。

時がたっても、久しぶりでも、
なんにもかわらない時間がそこにありました

君はどうだっただい?



2002年04月24日(水) 足りないもの

自分に出来ることはなんて少ないんだろう、悔しく、悲しい、しかし受け入れるしかない。

俺には足りないものがある
金、やさしさ、行動力、冷静さ、センス、努力、言葉…
挙げだしたらきりがない
悔しいが事実だ。。。

もっと自分に出来ることが欲しい
もっともっとできることがあると信じたい
何もしてあげれない自分が悔しい

しょうがないという言葉はさすがに聞き飽きた
自分に出来ることを一つ一つ
あせらずに積み上げるしかないのか?

もっとなにかあるんじゃないかと思う
頑張ることが当たり前で
心配をかけずに前へ歩きたい

みんなに僕は心配をかけすぎる
もっと普通に頑張りたい
堂々と歩きたい

そんなことを感じる毎日です
基本的に満ち足りてるからか
なんかもっと頑張りどころ探してます
そんな自分はちょっと好きかも。。。


君はどうだっただい?



2002年04月23日(火) 今日は?

今日は何曜日だったけ?授業はなんだっけ?何かそんな日が続いてます。こういうときは本質的に暇なんでしょう。本当に忙しかったらそういうことには敏感になりますから。僕は臨時でバイトはいったり、そこで事故ったり、買い物したりと普段しないことをし過ぎて曜日感覚なくなりましたね。もっと日、一日を大事にしたい。



2002年04月21日(日) 雨のち曇り

明日は晴れるかな?

今、かなり充足されてます。
やらなくてはいけないことがあり
やりたいことがあり
満たされる時間を感じます。

何を言ってるのかわからないでしょうが
人生ってのはいいもんだと
ひしひしと感じます

そして俺はなかなかなトラブルメーカーで
予期しないことはあって
ホント悪くない毎日です。

この思いが途切れることなく
死ぬその日を迎えたいと思う
大げさだけどまちがっちゃない。

君はどうだっただい?



2002年04月15日(月) お金なんて

どうだい何かいいことあったかい?僕はこれといってないけどそれはそれでいいかもね。

なんて事のない
今日は給料日で調子に乗って使いすぎました。
あほです。というか進歩ないです。

お金って奴はあればあるだけ使っちまう
それが気持ちいいし
先につながる気がする。

しかし今の場合
欲しいものがあり、
したいことのために金をためようと思った矢先

使ってしまった。

馬鹿だ

どうして俺はつつましい生活が出来ないんだろう
きっと誰も止めてくれないからだろう
そういうことにしときます。

まああんまり後悔してないけどね
だってー楽しかったもーん。。。


君はどうだっただい?



2002年04月14日(日) すべて終わった

どう元気にしてるかい?落ち込んだりしてない?僕も平気さ

学外オリエンテェーションが終わり。
怒涛の新入生歓迎イベントがすべて終了しました。
はっきし言って疲れました。

そういうわけでこの間の感想は箇条書きにします。
・もっと準備をしてあげるべきっだと痛感した。
・二回生にもっと上に立つって事を言ってあげるべきだった。
・基本的には楽しかった
・一回生に大学ではやりたいことをやりたいだけできると言ってあげたかった。
・少し仕切るのがうまくなった。
・体力のなさを感じた。
・一回性にもっと意欲が欲しかった。
・彼女が欲しいと思った。
・自分はまだまだと強く感じた。
・もっと偉大な奴になりたい。
・二回生の成長と限界を感じた(いい意味で)。

こんくらいが感想です。
もっともっと頑張れたはずだと思う。
そしてこの苦しみが来年はないかと思うとたまらなく寂しい。
神戸商大バンザイ。。。

君はどうだっただい?



2002年04月11日(木) 疲れが見えるが

もうすっかり春だね、いつまでこうして季節を感じていられるだろう?

久しぶりに日記を書きます。
何をしていたかといえば忙しかったんです。
それだけです。

七日は生協ウェルカムパーティー、八日はオリエンテェーション委員会のイベント
九日は我が文化会のイベントの準備、十日はそのイベントと
行事目白押しで少々疲れてしまいました。

しかし明日、明後日の学外オリテでいちれんの新入生歓迎イベントが
終わると思えば、もう一ふんばりしなければと思います。
そう終わってしまうんです。

忙しくても充実していた、しんどいが楽しい
たぶんきっと年をとったら
「今」に戻りたいと思うかもしれない

明日はつぶれませんよーに


君はどうだっただい?



2002年04月08日(月) 飲み会ってヤツ

どうだい元気にしていますか?こっちは元気さー

昨日今日と飲み会でした、
昨日は完全につぶれてしまって記憶のかけらも残ってません。

マジで情けないホンマ最悪。
へこみまくりや。

んで今日は参加せずにみんなを家まで車で運びました。
でも俺は酒、つーか飲み会ってヤツが
大好きです(たぶん)。

みんなマジになるし
あの場の一体感みたいんなんも
ホンマ好きです。

酒の席での失敗は多々あるけど
それだけじゃない
いい思い出もたくさんある。

飲み会でつぶれたことのない人
人生、損してます(断言)
失敗しないことより、失敗を恐れずにいけば
必ず楽しい。

みんな飲み会誘ってね(弱いけど)。
というか面倒見る人の気持ちに慣れよ俺。


君はどうだっただい?



2002年04月07日(日) こんがらがってます。

どうだい、元気にしているかい?僕は相変わらずだよ。

なにがって気持ちがさ。
なんか安定しないんだよねー
もともと優柔不断なほうなんはわかってるんっだけどねー
どうにも安定しん
こういうときは何もできんはホンマ

毎日が忙しいと自分の心を整理する時間がないんだろう
なにをするにも迷いが生じる
どうしたいのか
その答えが見えない

まあゆっくり考えるさ
明日は文化会の連中にも会うし
新歓だし
ばたばたしてほっとした瞬間に
自分の心が見えるということにしておこう

どうにもダメな一日でした。
すげー楽しかったんだけどねー


君はどうだっただい?



2002年04月06日(土) 目がやばいらしい

どうですか?元気にしていますか?僕は大丈夫、元気にしています。

僕の目は右が0.1左が1.0ともの凄く視力に差があります。
小学校三年くらいからずっとそうなのでぜんぜん気にしていませんでした。
んで今日コンタクトの注文(ワンデー)と検診に目医者に行きました。
そこで色んな機械による検査の後、こんな結論が出ました。
左目(いいほう)も右目(悪いほう)並みに近視と乱視があるそうです。
いや待て!ぜんぜん見えてるし、どういうことや。
見えているのに見えてないとか意味がわからんし、
つまりどういうことかというと、ちゃんと検査してくださいって事だそうです。
まあそんなわけで、今度時間があるときに目医者に行かんといけなくなりました。
めんどくさいがしょうがない。
左目も悪くなったら眼鏡にしたいなーと思っていたのこのぶんだと時間かかりそうです。


君はどうだっただい?



2002年04月05日(金) 久しぶりの学校。

どうですか元気にやっていますか?僕のほうはなんだかとても気分がいいんです。おかしいでしょう。

前期の時間割をとりに久しぶりに学校に行きました。
新二回生の後輩たちがいっぱいいてなんとも懐かしかったです。
そして僕の手がけた文化会の機関紙も届いてて、かなり頑張ったぶん喜びもひとしおでした。
もう少しもう少しと思うところは多々ありますが、まあよしとしときます。
そして返って来たんですよー、何がって後期の試験の結果ですよ。
今回はかなり自信がなかったのに、落とした単位はたったの一つ。
やったね俺、頑張ってるねとか思ったんだけど
その落とした単位というのが問題で選択必修のヤツなんですよねー
こいつのせいで後期も学校にいかなあかんかもと思うと手放しで喜べません。
俺は本当に法律学むいてへんはー、つーかキライ。。。
そんなこんなで家に帰って新三回の時間割を作ってました、そこで思ったのは、
俺、何が勉強したいんやろーでした。そんなに授業とらなくてもなんとかなりそうなんで
自分の本当に興味のある分野に絞りたいと思ったわけです。
まじめな話し僕はどんな風な人生を送りたいかって事が漠然としかない。
興味のない授業もないといえばない。なにが自分にプラスでマイナスかわからない。
最終的なゴールが見えないとそこにたどり着くため積み上げるものが何かなんてわかるはずがないのに、
そのゴールこそがなにかわからないんだ、だからできることからやるって事は、
正しいようで後ろに進んでるかもしれない。
大切なのはゴールを探し、想像し、自分の道を信じることだと思う。
僕には本当になりたい自分の姿が見えるとは思えない、
まだやさしいの意味も強さの意味がわからない僕には。。。


君はどうだっただい?



2002年04月04日(木) 日常あるいわ至福のとき

どうですか?元気にしていますか?僕のほうは元気にしております。

今日という日は二度とは来ない、
同じ4月4日はきても2002年の4月4日は二度とはこない。
当たり前だ!!!でも僕はそんなことも忘れてしまう。
今日も日記を書こうとして「今日は何もなかったなー」とか考えてしまいました。
あほです。愚かもんです。どーしょうもないです。
何もない、違う、何も感じれなかっただけだ、何もしなかっただけだ。
僕はこんなにも自由で力強く生きている。そんな贅沢はない。
だから何もないんじゃない、むしろ満ち足りすぎているんだ。
これ以上を望むほうがおかしいのかもしれない。
何もないなりに今日はテレビ見たり(昼にやってるドラマの再放送)、
本屋で立ち読みしたり(かなり出没中)、
バイトでみんなと楽しく働いた(暇だった)。
昼に起きたのも、本屋まで出歩いたのも、バイトをやめることなく続けているのも、
すべて僕の意思だ。
それはつまらないことなんかじゃなく、それこそが僕の行き方なんだろう、
何もないときに何をするかがその人の生き方、生きてきた道のようなものだと思う。
心が感じるままに行動できるとき、その時間はかけがえがなく過ぎ去ってから気付くのかもしれない。
しかしそれもまたよし。


君はどうだっただい?



2002年04月03日(水) 静かな心

元気にやっていますか?僕のほうはありがたいことに元気です。

今日はあわただしい一日でした。
なにがって、バイトがです。とりあえず朝の11時半から3時までサトで働き、
その後家庭教師に6時半から8時くらいまで、
最後に急遽10時から2時半までサトで働きました。
サトのバイトは朝も夜もめちゃくちゃ忙しくてまいってしまいました。
そのせいかはわかりませんが今、僕は穏やかな心になっています。
何がどうしてって事もないですが、とてもとても穏やかな気持ちなんです。
去年の年末から今までなんだかばたばたしていてこんな気持ちになりませんでした。
たぶんあせってたんでしょう。
でも今日、いやっちゅうくらい働いたら、なんかスーとしました。
ぐちぐち考えるのが面倒になって、穏やかな心で自分が見れたというか、
自分を許せた、なんかそんな感じです。
よくわからんけど、最近自分のふがいなさを痛感することが多くて、
へこんでたんですけど、それもこれも小さなことだなっと感じています。
穏やかな心で。


君はどうだっただい?



2002年04月02日(火) 神戸市立青少年化学館

元気にやっていますか?僕は相変わらずのほほんとしております。
今日(昨日)は神戸のポートアイランドにある青少年科学館をカテキョで行ってる小3の子と堪能してきました。朝からその子の家に行き、その後電車に乗って三宮に行き、お昼を食べて、化学館に着いたのが一時前でした。入館する時に「高校生までは小人料金ですよ。」とかわいいコンパニオンの人に言われ、ニヤリとしながら「大学生です。」と答えた。(かなり嬉しかった。まだ高校生に見られるとは)中には本当に色々な実験装置や実際に実験をまじかでやって見せたりしていて、ぜんぜん飽きませんでした。(俺も小3のガキも)一つ一つの実験装置にも考えれば奥の深い化学現象があって、マジで勉強になりました。そんなこんなで気がつけば4時を過ぎて最後のプラネタリウムの時間になり、それを見て(小3の子はさすがに集中力が切れていたが…)あえなく閉館の五時になってしまいました。とても3時間くらいでは回りきれないくらい内容でした。とても貴重な時間だったと思います。科学の力の偉大さと自分の無邪気さを知った一日でした。

君はどうだっただい?



2002年04月01日(月) 出会い!

偶然、僕が尊敬してやまない人に会いました。僕の記憶が確かなら5ヶ月ぶりくらいの出会いでした。僕はバイトに行く途中だったのであんまり話が出来ませんでしたが、ほんの少し前にアメリカにいて無一文で20日ぐらい過ごしたこと、4月から岐阜の専修大学に通うことなどを聞きました。やっぱこの人はすごいと思いました、自分の思いを形にして、自分の人生を歩んでいると感じました。明石駅で今日は歌っているといっていたので見に行きたかったんですけど、バイトが終わったのは十一時…残念でした。僕の人生に価値があるとするのならこの人に出会えたからだと思っています、もしこの人に出会えていなければ僕はもっともっとつまらない人間になっていたに違いありません。正しいことを正しいようにやることは決して簡単なことではないが不可能なことでない。そんな感じのことを僕に教えてくれた気がします。どうかこれからも君は君らしくあって欲しい。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


クリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加