言霊

バックナンバーNEXT

2002年01月30日(水) ◇ ストレスを蹴散らせ!!

「ストレスを溜めないように生きていく」って、どういうことだろう?

もちろん無理をしすぎて頑張りすぎて、ストレスを抱え込んでしまう場合もあるよね。
ネガティブなことを言う人から嫌な気持ちが伝染してくることだってある。
誰かの些細な一言に、どうしようもなく落ち込んだり、自己嫌悪したり、叫び出しそうになったり。
そういうのは間違えなく「ストレス」だと思う。

だけどそれがまったくない人も少ないじゃん?
生きていれば「ストレス」を感じることはある。これは仕方ない。
だけどそれを溜め込まないで、スッキリした毎日を送っている人もいると思うんだよね。
どうしてだろう?
そういえば自分自身も、気持ちよく過ごせる日と、そうじゃない日の差が激しいし。
何が違うんだろう?

忙しければいいってものでもない。
多少はごまかせるけど、逆に自分についてちゃんと考える時間がなくなって
自分が壊れるまで気付かなかったりする。それって一番怖い。
暇な日にだって、良い日はあるしね。

じゃあ何が違う? どうすれば素敵な一日になる?

考えても解らないから、消去法。
まずストレスを感じる自分をリストアップしてみる。

やらなきゃマズイこと……を、ちゃんとこなせない自分。
自分が「こうありたい」と思う自分から、遠ざかってる自分。
散らかってる部屋。散らかってる心。上手くいかない現実。上手に回れない自分。
コンプレックス。溜め込んでる仕事。なんだか無駄に過ぎていく時間。

さて。あとは書き出した項目の中から「今すぐできること」を選んで、片付ける。
一つでいいから、気が済むまで片付ける。
他のモノを蹴飛ばしてでも、本気でやってみる。自分の気持ちの為に努力をしてみる。

意外とそれだけで気が晴れたりするのは、どうしてだろう?
上手くいかないことが10もあるのに。
一つだけ上手くいけば、なんか満たされちゃったりする。

要するに、全部“中途半端”にするから、モヤモヤが晴れないのかな……?

だとしたら、答えは簡単。
一日の終わりまでに、自分を納得させてやればいいのね。
ごまかさないで。はぐらかさないで。誰かのせいにしないで。嘘つかないで。
自分を責めて「どうせ私なんか」なんて言ってたら
他人には同情してもらえるけど、自分自身を納得させることなんかできるハズがない。
ゆえに、ストレスは消えない。

簡単に諦めないで問題を先送りしないで、顔を上げよう。
まだ時間はあるハズだ!!

2002年01月25日(金) ◇ メロディ&ハーモニー

「ひとり」と「ふたり」。私とあなた。
なんでだろうね。
「さんにん」からは「〜にん」と数えるのに、その二つだけが特別。

特殊なケースを除いて「ちゃんと向き合える人数」って一人だけだと思う。
少なくとも私は、二人以上の相手を前にすると……要するに、自分と相手以外に誰かがいると
もう全然「会話」できてる感じがしない。
自分って頭悪いのかなァ……と感じる瞬間でもある(^^;

「沢山」の中に自分を置くのは、たいして苦痛じゃない。
それは、水に浮かぶ板の上で落ちないようにバランスを取るようなもの。
自分が居る位置を少し意識すればいいんだよね。これが昔は苦手だったんだけどサ。
あとは変な力を入れずに自分らしくあれば。
まぁたまには疎外されることもあるけどね。なんとかやっていけるかな〜って自信もついた。
だけど違う。
ひとりとかふたりってやつは、やっぱり違う。

ボーカルとコーラスみたいなもんかな。
高いキーで抜けていく人には、少し嵩のある優しい重さを。
低くてハスキーで存在感のある人には、そこに填り込まない羽根のような軽さを。
そんなふうに傍に在って、意識しあっていければ……。

そうね。
ひとりって、メロディみたいな。ふたりって、ハーモニーみたいなもんかな。

そう考えると私たちって、一生のうち何度くらいキレイにハモってるんだろうね。
相手の呼吸が見える位置で、ちゃんと「ふたり」になれる瞬間って
きっと、すごく大切で貴重な時間なんだろうなぁ。。。

2002年01月19日(土) ◇ 生きていくということ

突然だが「生きる」ってどういうことだ? フと考える。
答えはそれぞれだけど、私は父から教えてもらった。生きるっていうのは「息をする」ってことだと。
私たちは息をする。自発呼吸が難しい人は呼吸器をつけてでも呼吸をする。
なぜって、それが必要だからだ。どーしても。
それを「生きること」と思う。

そんじゃあ「生きている意味」ってなんだ?
意味なんてない。生きているから生きているんだよ……と完結できる人は、そのまま生きていてくれ。
そういうシンプルな思考回路が大事なんだと知らないワケじゃない。
ただ、どうしても毎日が辛いと感じる時。
意味がないなら終わらせてもいいんじゃないかと感じることがあったから。

生きている意味。
私は「誰かの記憶に残る為に、生きている」と思ってる。
そして「誰かの記憶を残す為に、生きている」と。

結局、名を成したいと考えるも、世界征服したいと企むも(笑)それが叶わなくて連続殺人に走るも
全て「記憶」に残る為なんじゃないかって気がする。
無視するな。俺はここで生きてる。
みんな、そう言いたい。
派手なことをして自分とは全く縁のない人にまで覚えられたいと考えるのは、青い。
縁を作ろうと思うのが正しいのかもしれない。

ならば自分独りで悶々と考えている時間も大切。
自分を作っていかなきゃ、自分がバラバラなままじゃ、自分ですら記憶したくない自分じゃ
誰かの記憶に残っても虚しい。誰かとの縁も長続きしない。
つまるところ、生きる意味とは「成長していく」ことなんじゃないか。

それでも迷ったら。それでも進めなくなったら。それでも生きている感覚がなくなったら。
まず、息を吐く。それから、吸う。
そこがスタートライン。
毎日毎日、私たちはスタートラインを踏んでる。
難しく考えなくても、何処にいても、私たちはスタートラインを踏んでる。
混乱してきたら呼吸に集中すればいい。生きていることを実感して、また始めりゃいいだろ。
うまくいかないことだらけでも、まだ終わらねーぞ。

2002年01月09日(水) ◇ サボテンニョキニョキ◇新年の気合い!!

暇になりません(笑)ここまでくると、かなりハイテンションです。アハハ。
しかし自分の状態としては過去最高・・・とまではいかないけど
ここ最近では考えられないほど絶好調。珍しいこともあったもんだ(笑)

そんなわけで、PCではスローペースだけど
今年は新しいことを始められそうで、ちょっとワクワクしちゃってます。
みんなには見えてきてる? 今年のビジョンとか抱負とか目標とか。
私は去年考えすぎて、やりすぎて。
そんな去年の自分がそれなりに好きだから、あえて今年は意識を変えていくつもり☆
いろんな所から腕を伸ばすサボテンを連想してくださいな(笑)今年もニョキニョキです♪

誰かの為に頑張るのは凄いけど何か違う。
なんとなく他人の役に立ちたがる私は、いつの間にか自分が楽な方に流されるけど。
やっぱり、何か違う。
だから今年は「貴方のために頑張ります」じゃなくて、きっと私のために。
自分が素敵だと思う方向に、進んでいくつもり。

貴方には貴方の。私には私の道があるんだよね。
くっついたり離れたり、くっついたり離れたり・・・繰り返しながら。それでも。
きっと輝き続けていけるように。
きっとちゃんと「生きて」いけるように。いつだってまっすぐ笑いあえるように。

今年も、気合い入れていこうぜ!!

バックナンバーNEXT

Kumi |HOME

My追加