Life is Game

















2003年04月30日(水) 耳の後ろのあわ

いそがし。いそがし。

納期が明日までやと言うのに。ああめんどくさい。

こういうチマチマした作業は嫌いじゃないけど得意じゃない。ぶっちょけ苦手やな・・

急げば急ぐほどミスる。

慎重にやっとるつもりでミスる。


ふと海人から電話がかかってきた。

かかってきたから出た。仕事中だからとか、そういうのは関係ない。電話がかかってきたけん、出た。

なんかJTとかゴンとかと飲みに行くらしいがな。ええのぅ。

というか、忙しいけど電話に出られるこの余裕。

忙しいのに、メール返信するこの余裕。

余裕って大事やね。

U-さんが、ミスったらいかんとか思ってプレッシャー感じるんちゃう?とか言うてきた。

ごめん、全然プレッシャーのプの字どころか半濁点 ゜ すらも感じてないわ・・

開きなおってますから。

だって、やってダメなら仕方ないやん?みたいな。

俺多分、仕事において何かしでかして、凹むだとか、ショックを受けるというのは無いやろうな。

今月は給料出なかった。まあ不景気やし仕方ないか。




ニュースとかで前は、SARS

エス・エー・アール・エスと言うてたのに

最近ではもっぱら、サーズ。サーズ。

なんで日本人はローマ字読みしたがるんやろう?

NASAとかも多分、昔はエヌ・エー・エス・エーと言うてたに違いない。

という事はッ

NBAとか、そろそろ、んば。とか言いそう?


・・・パプワくんを彷彿とさせる。



2003年04月29日(火) なんで?

なんで俺が買おうとした時には、無くなっとんやろう?

店側がわざと

売りたくないんか?

エアロスミス。






服買うつもりで服屋行った。

長袖かと思うて買おうとしとったのに半袖だった。


だまされた。けど暑いし半袖でもええかと思い買うた。


不思議なもんやな。

お金渡さんと、服もくれんなんて・・・・・














ホワイトな集団が何やら賑わっとるなぁ。


やっぱ春やな・・



2003年04月28日(月) 潰れ・・・

よそはよそ。俺は俺。

他の誰かが、自分よりも遥かに多い給料を貰ってたりする。

他の誰かが、自分よりも遥かに労働時間が少なかったりする。

他の誰かが、自分よりも遥かに楽な仕事をしてたりする。

他の誰かが、自分よりも遥かに意欲的に仕事をしてたりする。

他の誰かが、自分より遥かに少ない給料を貰ってたりする。

他の誰かが、自分より遥かに労働時間が多かったりする。

他の誰かが、自分より苦労して仕事をしてたりしる。

他の誰かが、自分よりも遥かに嫌々仕事をしてたりする。

よそはよそ。俺は俺。

・・・なんか、似たようなことを友達ん家のオカンが言うとったな(笑)

他の人がどうあれ、自分は自分で、やりたいようにやればええと思うた。やめたいならやめればええし。好きにやりゃあええかなと。



というか、マジで。

今のこの会社大丈夫か?と思うた。



あー、4人対戦で くにおくん やりてェェェッ




2003年04月27日(日) 致命的なショックを受ける。

チキショウ、ちょっと笑うてもうた・・
ブラドーってどこやろう?ヨーロッぺ?


deep purpleのcd買いに行った。2週間くらい前にブックオフBBQ店で1250円で見かけたけど、そん時はちと高い、他の店で安いのあるかもしらんから探してみようと思うて買わんかった。

んで、結局どこにもなかった。だけん今日最初に行ったブックオフに行った。



無かった。売り切れとった。

いや、何というか、こうなるかもしれんことはよく分かっとったけど・・

けっこう凹むだ。あ〜もう中古売っとるとこ無いんか・・・とか思うて、店の中をうろうろしてたら、

それ以上にショックを受けた。

これも2週間くらい前、布袋のアルバムを980円で買うた。

・・・見なきゃええのにな。それと同じやつが置いてあったから、何気なく見た。見てしまった。

350円と書かれておる。


ゥゥあわあああああああああああああああああああああああああ!!!

うわあああああああああああッッ

うああああ!

悲しすぎるッ!あまりにもッ 悲惨ッ


ふつうに・・630円も損しとる・・・凹凹凹凹凹凹凹凹



ぼくの名前はエンポリオです・・・



2003年04月26日(土) あきら。

にしきのじゃあない。

なんか、友達がAKIRAのビデオ持ってきた。見ようぜって。

いやいやいやいやいやいや。

なんでAKIRAなん?っつーか、なんでアニメ?お前そんなん見んやろ?と。

友達が言うには、「友達が借りとって、面白そうやから借りて(又貸し)きた」
らしい。

だけん、まだ見てないらしい。というか、俺も知らん。名前だけはそれとなく知っとるけど。

とりあえず見てみる。

・・・

2時間経過。見終わった。とりあえずKOFに出てくるあのキャラによく似とる事はよく分かった。KOF、すんごいパクっとるんやな(笑)


なんかよく分からん。ただ面白くないわけではなかった。でもやっぱ全体的に意味不明な感じ。

え?なんで?
誰こいつ?
なんで、こんなんしよん?
いつの間に?
どっから武器持ってきたん?

みたいな部分が多数。

ま、ええ暇つぶしにはなった。



そういやぁ、俺のじいちゃんの名前も あきらやったな・・・


学校の教室でファミコンをしとった。あっきーとうっでぃーとで。
ツインビー楽しいでェェ。
青ベル取りまくって、もう世界が一巡するくらいまで加速。早っ!
それ以上に、くにおくんで盛り上がった。

JTが来て、不法侵入やと言われた。学校来るんはええけど、HR教室で遊ぶんはよろしくない。との事。最近、盗難やら、ロッカー荒らされただのあってピリピリしとるらしい。

あぁ、教室使えんのか。不便極まりないな。チキショウめ。






月基地ー!!


キチガイと読んでしまった俺の方がキチガイかもしれない。



2003年04月25日(金) プチトマトの味

トマトは、好きでもないし、嫌いでもない。

プチトマトは割と好きじゃ

あれは多分、プチだけにトマトじゃないんやろうな、きっと。

トマトと言えば、アストロノーカのトマトニアン思い出すな。な?
コスモニンジンとトマトニアンをかけあわせたら、ウキウキパセリが出来るよな。な?





会社でベストな面白さを誇るQさん、腰が悪いというのは前から知っとった。
しかしあそこまでとは・・

1時間遅れて会社に来た。奥さんの車で送ってもらってきたらしかった。
階段も上り下りできないらしかった。

あまりに辛いらしく、昼過ぎには早退した。

すげェ痛々しかった・・・

ヘルニアってのは、そんなに究極な病気なんか?


仕事に関しては、とりあえず山場は越えた。何とかなる。何とかなった。
しかし、忙しい時に限って必ずと言っていいほどトラブルが起こるのは何でやろう?マーフィーの法則?



2003年04月24日(木) 安藤さーーーーーーーーーーーん!!

昼飯の弁当に入ってたゴボウが歯に挟まって取れそうで取れねェェー。
今もずっと挟まったまま。あ、ツマヨウジあるやん。



会社の人と携帯の番号を教えたり教えられたりした。

んで最近の携帯の話に。

すごいの。最近のてって。カメラがついとるのも凄いけど・・

130万画素て。130万画素!て。デジカメの立場は?

どうでもええような事やけどすごい。すごいけどどうでもええ。

ところで印刷業ってのは変な人多いんか?どこも一緒なんか?



2003年04月23日(水) マルクス・アウレリウス・アントニオ猪狩。

燃える闘魂アントン。と習った訳では決してない。どうでもええんよ、んなことは。


そっかァ・・・歌が上手いとは、そういう風に捉えられるんかぁ・・でも、ようわからんからええや(笑)

というか、上手い下手が分からん俺でも、

聴きたくない歌ってのは分かる。

歌かどうかは微妙やけど、ずっと前のユニクロのCM。

ケミストリーが焚き火しながら、「フンフンフーン。」みたいな事言うとるやつ。

あれ、ごっつむかついた。
何回、テレビに向かって舌打ちしたことか。何回チャンネル変えたことか。

あれ以来、ケミストリーがものすごい嫌いんなった。

それ以前も別に好きでもなかった。興味なかった。どうでもよかった。
















もう仕事行きたくない。



笑い死ぬ。



ヌシ(ばばぁ)に殺される・・



2003年04月22日(火) うっせー。

もうええよ。うるさいよ。やめろよ。わかったけんさ。

黙ってても選挙行くから。



音楽っつーもんに興味を持ち始めたんが去年?くらいから。

前は、音聴くだけやのに何がおもろいねん。なんで音聴くんに金払ってCD買わないかんねん。あほちゃうか。と思うとった。ちょっと前までは、聴きた人が聴けばええ、聴きたくなけりゃ聴かんかったらええ。と思うとった。


音楽は聴くようになった。それなりに。けれども、それを知ったんがあまりにも浅いから、よく知らん。

ラジオやら、テレビやら、会社とかでかかっとる曲を意識するようにはなった。


何でやろ。

こんだけ多くのアーティストが居って。


ええなと思える歌なんてほとんど無い。

なんかほとんど同じような事を歌うとるだけみたいな・・・

そもそも上手いとか下手ってのがよく分からない。

宇多田ヒカルは上手い、山田花子は下手。と世間ではよく言う。

まあ、山田花子が下手っつーのは何となくわかる。でも、宇多田ヒカルが上手いってのがよく分からん。

とりあえず音程が外れとるのが下手で・・

音程が外れてないのが上手い?ってこと?


俺の耳が腐っとんかいの(いや腐ってない)



2003年04月21日(月) 靴屋へ行ってきた。

私信。
メールだろうが、何だろうが、大変やなぁ。とか、がんばっとるなぁ。とか言わんといてくれ。それが仕事中なら、なおさら。つーか言うな。
それを言われると、ほんまにそう思いたくなるから。
極力・・しんどい、疲れる、嫌だ、大変などとは思いたくないし考えたくないけん。


都合のいい現実逃避とは・・こういうものだァAhッ!

普通の靴を買おうと思い、靴屋へ行った。

店ん中に入った瞬間、

冷ッ

冷房効きすぎ・・・冬のJTの授業の様や。


んで、良さそうな靴発見。サイズが・・・28センチが一番大きいんか・・・
28.5ぐらいがええんやけどのぅ・・まあええか。
というか!
何気に、その靴を持ってみたら・・

軽いッ

何・・・軽ッ!

めっさ軽い!俺の今履いとる健康サンダルと大して変わらんのちゃうんか、重さがッ!?

すげェェよ。
俺がずっと健康サンダルを履いとる間、靴も進歩しよるんやなぁ・・と思うた。こんな軽い靴があるなんて。

よっしゃ買うかと思い、レジへ持って行・・・こうとしたけどやめた。


財布の中 100円玉が 5つのみ。


健康サンダルなら、500円も出せばおつりが来るのに・・・



2003年04月20日(日) ユー

テツアンドトモ、もうやばいな。そろそろ限界か・・


ずっと思うとった。

働き出したら、毎日夜遅うまで働いて、家帰ったらグッタリして寝て、それが毎日続く・・・ようなもんやと思うとった。

実際は全然そんなんじゃなかったけど。

というか毎日仕事ばっかって、最悪やん。仕事が趣味とかなら別やけど。

基本的に・・・しんどくても、自分がしんどいのを認めんかったら、しんどくないんよな。

バキみたいに、どんだけ殴られようが気絶されられようが、自分が負けを認めんかったら負けじゃない。みたいな。



はよ車来んかのー。

西へ東へ、遊びに行けるのにィィィィッ

財布がかなりボロボロになってきた。たまーに破れたトコから小銭が落ちたり。

でも、今さら新しい財布なんて使う気には到底なれない。買う気も無い。

おしゃれカンケイでマリックがやったマジック。四つ切にした絵はがきのやつ。見てない人は、ふーん。の方向で。見た人は、ふーん。の方向で。

何となく分かったような気がした。ちょいと練習したら出来そうな。多分せんけど。



2003年04月19日(土) レジェンド オブ ババア

土曜の昼飯は弁当屋の弁当。今日は親子丼二つ頼んだ。
どんだけ頼んでも、弁当代として給料から引かれるのは、1日あたり200円だけやからな。ようけ食ったほうが特。前置き終了。

もうダメぽ。何が!一体、どーなってしまうのか!
訳わからんて・・何やこのカイシャは!?
マジで!

朝9時から夜中の2時まで働くなんて
とか、そんなんが言いたいんじゃあない!そんな事はどうでもいいッ。

俺と社員の一人と、バイト(っつーか社長の息子なんやけど、よく仕事を手伝いに来る)とババアッの4人で作業しとった。

夜の12時まわったぐらいかな・・・そろそろみんな疲れの色が見え始めたっぽい感じ。「こんなに時間かかるとは思わんかった・・・」などと小声で言うとったり、あくび連発したりしてな・・・
しかし!
ババアだけはッ

全く、顔色ひとつ変えず作業をこなしとる!

ちくしょう!何やねん、こいつぁ!手強い!
ここで俺が一言でも疲れた系の発言、行動をしてしまえば、俺はババアに負けた事になるッ
それはいかん!
そんなことになったら、俺はババアに負けたとして、一生ババア未満のレッテルを貼られて生きていかないかんようになってしまう。
んで、ナイナイサイズ、松本伸介を見ながら作業してたたんやけど・・


しばらくするといきなりババアが、

「うぅっ!」

などと言い出した。

俺(え!?何!?まさか!?そんな!?)と心ン中で思いながらババアの方を見た・・・・


何事も無かったように作業しとる・・・

バイトの人が、「しゃっくり・・・ですかね?」

俺「そう・・だったんかな?」

バイト「死んだんかと思った・・(笑)

俺「俺も・・(笑)」

あとはもう爆笑。ただひたすら大笑い。っつーか、ずーっと笑いこらえながら作業しとったさ。そりゃあもうヤバいくらいに。家に帰って、風呂入ってるときもずっと笑ってたくらいやからな(笑)

あぁ、この雰囲気が日記の文面だけでは伝わらないのが、もどかしい・・
実際に、あの場に居たなら・・・いや、マジでヤバいよ(笑)

んで、とりあえず作業終わって、んじゃあ、そろそろ帰ろうか〜という事になって、またしてもババアが!



ババア「遅うまで頑張ってくれたなぁ。これ持って帰りまい。残業手当や。へっへっへ。」

と言いながら、もやし3袋を手渡された。



2003年04月18日(金) リアルクロマティ

会社の人(仮名:Qさん)がおもろすぎる。今日は高校時代の話を聞いた。

とても50手前のおっさんの会話とは思えない。

あんたの学校生活にあこがれるわ(笑)

何やねん。


授業中にいきなり、ナナハンが突っ込んできて、
Qさんの知り合い「○○の学校攻めに行くん手伝ってくれんか?」

Qさん「イヤじゃ!帰れ!」



実際にあるんや・・・すごい(笑)

クロマティやん!


今度、学校にゴリラとか、フレディが居ったかどうか聞こう・・・。



2003年04月17日(木) 月給2200円

カイシャでの、ある会話。

Aさん「タバコ買おうとして、財布見たら150円しかなかった・・・○○さ〜ん、300円貸して〜〜」
Bさん「何ィ〜?300円?300円は痛いな・・・ほれ」

Aさん「ありがとう。明日返・・あ、明日休むけん、明後日310円にして返すわ」

Bさん「2日で10円の儲けや・・・トイチよりええんちゃうか・・」




月給2200円のカイシャですから。

っつーか、ここおもろいな・・・



2003年04月16日(水) 暑いかった。

「残業」という単語が好かん。
なんか、させられてる感じがして。

他の人も、全員でザンギョウするんは全然おっけー。適当に喋りながらできるから。

ただ、ヒトリでやると何かなぁ。クリリンじゃないけど、何で俺だけみたいな。あと一人で仕事しょうると眠くなる。あくび連発うっはうは。


今日、印刷しよる時にミスってデザイン以外のところに汚れが付いてしまった。汚れ落としの液でこすったけど取れない。

っと、そこへババア(カイシャのヌシ)が。

「あら、汚れとるやんか。そんなんツバつけたら取れる取れる!へっへっへ。」

ちょ・・・!待ッ・・・・!!

「ほら、取れたが。へっへっへ。」



・・・ほんまに取れとるが。


Ah、世の中にババアのツバが付着したシャツを着とる人が居ると思うと、哀れで哀れで・・・



すげェ笑える。



2003年04月15日(火) 役職がほしい。

俺んとこのカイシャは役職がない。まあちっちゃいカイシャやからな。そんなもん要らんのやろうけど・・

唯一、シャチョウが、「社長」という役職があるだけで。

俺も役職が欲しいと思った。例えばこう・・・



「おとしもの係」

とかさ。




プリントする時に使う台が低いから、その台の高さを上げるためにブロックをその台の下に敷きたいと思うていた。2週間くらい前にシャチョウにブロック買うといてください。と言うた。

今日になってやっと買って来た。

・・もっと早ぅ買うてこんか(´ー`)


何気なく写真を印刷を服に印刷しとった。

何枚かある写真の中のうちの1枚にふと目をやった。

・・・この写真の人見覚えがある。
Aa〜〜っと・・誰やっけ・・・・あの人や。ホラ。

特命リサーチに出とる人。

あの〜・・・

考えても思い出せそうに無いからいいや。

カイシャの人に聞くと、芸能人からの発注は何回かあるらしい。

ハイヒールモモコとか山口達也とか。


DOでもええけどNO−(´ー`)



2003年04月14日(月) クレームッ!

金曜日に出荷した物がクレームと共に返ってきた。
まあ、それを出荷した企業は元々うるさいんやけどの。そんぐらいの傷でギャーギャー言いやがってよォォォ!どうせ飾っとくだけだろォォッ!ホコリかぶってよォォォォォォォ━━!!

会社の人にそのことを言うたら、

「そのようなクレームは一切受け付けませんって言うてやれ。」


・・ありがとう。今度からそうします。(´ー`)






就職できた人が勝ち組、できなかった人が負け組。

希望の仕事に就けた人が勝ち組、希望してない仕事に就いた人が負け組。

よぅ聞く話やな。
というか、そもそも何に勝っとんか負けとんか分からへん。

就職に勝ち負けなんぞ無いと思うとるけど、あえて勝ち負けを言わせてもらうと・・

やりたい事がある人が勝ち組、とくに何かしたいとも思ってない人が負け組。

じゃッ。

ただ、やりたい事があるにも関わらず、何もしようとしないってのは・・負け?

というわけで、今の自分自身を当てはめてみると、何とか勝ち組。
でも、負け組にもなりかねない微妙なところ。

床が抜けん程度にふんばらねば。

世の中、朝っぱらから日付が変わるまで働いとる人も居るからな。

残業がイヤやと思う以上に負けるんがイヤやな。



2003年04月13日(日) 投票箱に人名の書かれた紙を入れる行為をしにいった。

ハタチになりましたんで、行ってきますた。投票に。

投票自体は、すんなり終了。というか、あんま人居らんな・・・俺が行った時は、おじちゃんとおばちゃんが居っただけ・・

ああ、何か投票率の低さが分かった気がした。そりゃ、行かんわなぁ。
俺も行きたくなかった。めんどいし。

ただ投票行かんくせに、税金の使い道に、あーだこーだ文句言うたり、政治に不平不満言うたりするようにはなりたくなかった。
それはちょっとオカシイからな。何かが。


一クラス30人制にして、子供達みんなが勉強できるようにします。

不登校、イジメを無くしたいと思います。

その他色々言うとるけどな。立候補しとる人。

そのほとんどが、どうでもいいと思える事ばかり

若い人は政治に無関心とよく言われたりするけど(俺もあんま関心ない)

そりゃ関心ないって。ほんま、どうでもええからな。紫雲山の農薬散布を減少させた?
だからどうした。
みたいな。

っつーか、あれやな。選挙権の年齢を引き下げたほうがええと思うけどの。
20以上から18以上に。


田舎の(俺んとこも田舎やけど)バアサン家に行ってきた。

就職祝いを貰うた。ご祝儀袋を。

って・・・コレ・・

・・・?



Eっ?



2003年04月12日(土) HAA

いやいや、今日はかなりおもろかった。

まあ、このメンバーで面白くないわけが無いんやけども(笑)
昼頃に専門学校へ行った。ウッディーとあっきーと海人と合流。

・・・教室が!

なんか、社会人?みたいな人の講義みたいなんをしとって教室が使えんかった。

空いとる教室もあったけど鍵かかって入れんかった。

んで飯食うてゲーセン行ってボーリング行って学校に戻ってホールで喋り。

ゲーセン行ったら、俺的に究極のシューティングがッ

スペースボンバー って知っとる人居るかぇ?

宇宙人が地球に侵略しに来て、大統領がそれを拒否って宇宙人を撃退する。
という、どっかの映画であったようなストーリー。
けど、キャラは恐ろしくマヌケ。
画期的なアホシューティング
マジにおもろいコレは。

デモシーンが最高。

ウンモ星人「チキュウジントモダチ チキュウクレ」

大統領「だめだっ!よそあたってっ!」

ウンモ星人「何ィ〜!?」



インデペンデンス・デイの真相。



2003年04月11日(金) 脅威!

明日は学校・・・


俺はいつ卒業できるんやろう?(笑)

てかもう、教室が・・・


まあ、無かったら、適当な教室で居座らせてもうらうけどな。


今日は書くべきネタがあったけど、しんどいから月曜くらいに書こう。



2003年04月10日(木) 西高東低

うまくいかん事ほど、おもろいと思うた。

納期は今日までやったけど、明日まで何とか引き伸ばしてもらう事に。




なんか、ここ3日くらい何かを持って帰っとる。

シャツとか色々。

そりゃ、くれるんなら貰うさ。


あー・・人手不足。誰かバイトにしに来んかな・・


俺も健康サンダル。シャチョウも健康サンダル。働いとる人ほとんど健康サンダル履いとる。


でもヒトリだけ不健康そうな人が居る。



2003年04月09日(水) てきとーてきとー

なんで仕事を処理しよる最中に、ドンドン新しい仕事が入ってくるんや?

ほんまに・・・イヤガラセか?もう何もせんぞ。ばかやろう。

何とか納期には間に合ったものの・・・

今月は。ってかこれから、マジに忙しくなりそうや・・

めんどいから帰ろ(´ー`)

適当やからな。

シャチョウに、「これやっといてくださいー」言うて、

シャチョウ「ああ、やっとくやっとく。」


結果、全然やってない。

シャチョウに、「メーカーに、ちゃんと言うといてくれますか?」


シャチョウ「ああ、言うとく言うとく。」


結果、全然言うてない。


みんなてきとー。



2003年04月08日(火) ジョジョについて書いてみる。

慣れないうちは失敗するんも仕方ないと思っとる。
けど、ここまでミスしまくると、さすがにヤバいんじゃあないか?と思う毎日っす。そして今日もTシャツを持ち帰る。XLサイズ・・でけェ。
まあ、

JOJOについて。
ネタバレ?にるんかな。まあええわ・・



予想の出来ない最後だったと思うた。

いやしかしすげェェeeeわ。

今までにない終わり方。バッドエンドなんか、グッドエンドなんか、それすらも読者に委ねとるがな。おお。

感想としては、よくわからない(笑)

いや、マジでよう分からんわ、これは・・・何とも言えん。

ただひとつ。

衝撃的で印象に残った。

多分、これはずっと忘れられんなァァアAAA!

というか、それよりもこの次が気になる・・

どっちなんやろう?

JOJOが終わったのか、第6部が終わったのか。

前者なら、線路に飛び込む人が出そうで。

俺なら、もし前者なら仕事辞める。

社長に言うてやる。ジョジョ終わったけん仕事やめます。



って、言うてみたいのぅ・・・


とりあえず終わったものの・・・多分これは時間が経てば経つほど、良かったと思える漫画になりそうな感じがしないでもないような気がしないでもない。



2003年04月07日(月) My name is エンポリオ。

今週のジョジョがすごかった。びっくりした。衝撃的だった。


2003年4月7日。今日はアトムの誕生日(らしい。)


50年前に手塚治虫が描いた2003年とは、実際はだいぶ違うけども。

・・・思ったほど科学技術は進歩してないってことか?

朝、ニュースでアトムの格好をさせられてる子供が何人か映っていた。

どう考えてもオカシイって。気付け。気付くんだ。アホ親よ。


ところで、ラジオやテレビでは口々にアトム誕生日だと言うとるけどな・・

みんな間違っとるぞ。

今日はアトムの誕生日じゃない。


製造日や。



2003年04月06日(日) 哺乳類だろ

つくづく俺は言われて頭で覚えるという事ができんと思うた。

体験して、経験して初めて理解る。


小学校の頃、先生に「叩かれて、叱られてから覚えるんでは犬や猫と一緒や」と言われとった。


犬同士の会話(があるとして)とかでも、「それくらいの匂いも嗅ぎ分けられんのでは人間と一緒や」などという会話があるんやろうか・・・



今日のカイシャの昼飯。

「何にしますか?」と聞かれたから、とり弁2つ。って頼んだ。

社員の人が「・・分かりました。」って言った。眉がちょっと動いた。



2003年04月05日(土) @5日と6日の日記は逆の方向で。

危機がほしい。

抜き差しならないような状況のような。

ほんまに、これをミスったらもう後が無い、取り返しがつかんような事になるみたいな。

それくらいのが無いとどうもやる気が起きん。



話変わって・・

飛行機に乗る人は全員・・少なくとも考えるはず。

「もし墜落したら」

みたいなことを。

仕事とかで毎日飛行機乗る人、飛行機を乗るのが日課になっとる人も考えるはず。少しくらいは。


てことは、いざそういう事態が起こったとしても納得できるんじゃあないか。

考えとる事、想定しうる出来事が起こるなら、全然問題無い。

思うに、墜落そのものは全然恐くないんよな。

墜落していくまでの、その過程が恐いんよな。

死ぬのが恐いんじゃなくて、死ぬまで過程が恐い。

もっと言えば、死ぬ5分か10分前くらいが恐さとしてはピークなんじゃないかと思うた。

てか、ほんま死んだらどうなるんやろな?
こればっかりは死んでみんと分からんけど・・

死んだ後がどうなるというよりも、死んだら「後」ってのはあるんか?



2003年04月04日(金) ヌシが・・・

カイシャには、ヌシ(ばばあ)が居る。このヌシがカイシャのお財布係。ただ、仕事内容に関しては詳しくない。というかほとんど知らん。



俺は社員の人とバイトの人とで、作業をしょった。

シールはがすみたいに、シャツに紙ごと印刷したやつを、紙だけペリペリとはがす作業を。ゆっくりはがさんと、シャツに印刷したデザインまで一緒にはがれてしまう。

そこへヌシが現れた。

ヌシ「なんでそんなにゆっくりはがすんな?どれ、手伝ってあげるわ。へっへっへ」

社員「あ〜やめて〜ほんまええけん!」

バイト「マジでええから!あっち行っといて!」

社員&バイト「(デザインが)はがれるって!ほんまやめ・・あ゛〜〜!


ヌシ「あんたのも手伝ってあげるわ。これはがしたらええんやろ?へっへっへ」


おいババア、俺に近づくんじゃあないッ



2003年04月03日(木) お持ち帰りで。

少なくとも1日2、3回くらいは失敗しとる。まあ、しゃーないからええんやけどォォッ。


いつものようにミスってしまって。

シャツに印刷するとき、デザインを上下逆に印刷してしまった。

あ〜やってもうたー。って思うた。

と、思っとるところへ。社員の一人が来て・・・
「これ、着ていい?」

ええけど・・・着てどうすんねん。って思うた。

「あー、これ上下逆の方が良くないん?」

・・・言われてみれば、そのほうがしっくりくるような気がする。

「これええわ〜。あたしこれ持ってかえるわ!」

マジっすか。

というか、持って帰ってもええんかよ・・・俺も今度、ええデザインのあったら、失敗させて持ってかえろ。

んで、その後にまた作業を続けよったら、

「もう1着ぐらい欲しいなぁ、失敗しーろ、失敗しーろ(笑)」



何なんだ、このカイシャ。





その上下逆さでもあんま違和感のない妙なシャツは、数日後東急ハンズのどこかに並べられているはず・・・



2003年04月02日(水) サボタージュる。

仕事はサボろうと思えば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッんぼでもサボれる。好きなだけサボれる。

でもサボる意味が無いんよな。


今日は社長と話した。ここへ来て、初めてまともに話したような気がする。

色々聞いた。給料とか休日とかこれからどうするとか、こうしたほうがいいとか、何か言う事があるならどんどん言ってくれとか。

いやー。

俺はてっきり、ただ黙々と作業を続けていくんかと思っとった。

半年後からは、色々せないかんらしい。色々っつーか、全部。

よかった・・・同じような事ばっかりやる事ほど苦痛なもんはない。
飽きやすいけんな。基本的に。

やっぱ色々やれるほうがええな。


ちょっと思いついた。というか・・・

しばらく前から考えとった事が、思いのほか早く実現できるかもしれない。

1pixel。



2003年04月01日(火) エイプリルバカ。

仕事のハナシ。
昨日まで、「次、何やるんですか?」「何かやることありますか?」
と、俺が聞く側だった。

今日から、「次、何やるんですか?」「何かやることありますか?」
と、俺が聞かれる側になった。

そりゃあもちろん、答えられるはずもなく・・(笑)

じゃあ、こうしましょう。あれしましょう。

みたいな感じで相談しながら進めていく事になった。

社長は、指示したりして人を動かせるようにならないかんと言った。

でも俺はまだできんかった。作業の一つ一つは、それとなく分かる。でも全体の流れが把握しきれてない。

ちょっとずつ覚えて行けばええと思っとった。でもそれでは間に合いそうにない。

いやー、印刷業って大変やね。どーでもえーけどのー。プ!

small>正直、かなり先行き不安だったり。まあダメならやめるまでか。



今日は4月1日。

嘘ついてもいい日。

だまされまいと思っとる人、だまそうと思っとる人。

というか、ほとんどの人がだまされてそうな気がする。8割、9割の人が。

今日はエイプリルフール。嘘ついてもいい日。




エイプリルフールそのものが嘘だったら・・・・



4月1日は何でもない、ただの4月1日。


 < 過去  INDEX  未来 >


つかk [MAIL]

My追加