kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月16日(金) 幸せになろうとして

NHKの「純情きらり」で、次女の杏子が、
「人って、幸せになろうとして、幸せになれるものじゃないのかもね。。。
人を幸せにしたいって、思って初めて、幸せになれるのかもしれない。。。」
というようなことを言っていた。
ああ、そうかもって思う。



以前、美輪明宏さんが、
恋愛と、愛情は違うと言っていた。
恋愛は、自分のための相手。
愛情は、・・・(なんていったかよく覚えていない。。。)
たとえば、何か買い物をする時、まず、相手のものを捜してしまうような。。。



純情きらりで、桜子の幼なじみのキヨシから、俺が幸せにしてやるって、告白される場面があった。
キヨシは、ずっと以前から桜子のことを思っていて、何年も経ってやっと、いえたのに。。。
桜子が、何日か後に、返事をしようとすると。。。
「この前も言ったけど、返事はすぐでなくてもいいから。。。」
って、聞こうとしない。
断られるのが恐いからだ、
キヨシにとっては、思いのつのった告白だったのに。
桜子にしてみれば、思ってもいなかった人に、突然言われて。。。
その時になって、初めて考えて、それで、すぐに結論だして。。。
結局、断ってしまった。。。

キヨシが、すぐでなくてもいいって、言いたい気持ちがよくわかる。。。
自分が、どれだけ真剣で、どれほど想っているかなんて、すぐにわかってもらえるはずないから。。。
どうする、キヨシ?
と、思ってみているけど、まだ想っているみたいだね。
ドラマでは。。。。
そうだよね。。。やっぱり。


kiri |MAIL

My追加