kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月26日(土) 苦労はしたのに。。。

今日テレビで、
六占星術の細○数子さんの半生をやっていた。
13歳の頃からの、生きていくための苦労話。
成功、転落(借金)、そして再起。
現在、成功して、自信に満ちて生活しているようにみえた。
半生を振り返った後のトークで、
もう結婚は、できないでしょ。。。
でも、男はいるののよ、7人くらい。。。
私は、男に貢がせるの、そして、何倍にもしてかえしてあげる。。。

飯島愛
「たとえば、1万円のものをプレゼントしたとしたら。
どのくらいにして、かえしてあげるんですか?」

数子
「そんな1万円くらいのものなんか、うけとりませんよ。」

飯島
「あんな苦労してきたのに、なんか感じ悪くなりましたね。(笑)」

「・・・(苦笑)」

きっと、しまった。と思っただろうな。
いい気づきになったかも。
人間。そんなもんです。
成功しても。そんなもん。

その前に、いいこと言っていただけに残念です。
「困難に、遭った時。逃げちゃダメ。
それを乗り越えるつもりで、立ち向かわないと。
(私は)逃げなかったから、(債権者の方も)情がわいて
そんなら、もういっぺん、(店を)やらせてみようか。
ってことになった。
逃げたらダメ。」
でも、これは、これで、なかなかいいこといいますよね。
経験からきているから、強いし、説得力もある。
人って、未熟。
どんなに、経験積んでも。。。


2003年04月07日(月) ちぇっちぇっこり

今朝テレビで、ちぇっちぇっこり♪の歌のことをやっていました。
CMで使われていて、今、話題だそうです。

これは、人の踊りをみながら、みんなが真似して踊る遊びだそうで。
現在30歳以下の人たちは、子供の頃に聞いたことがある曲だそう。
何でも、幼稚園や、保育園で使われていたり。
小学校2年の音楽の教科書にも、載っていたりするそうです。
この曲が最初に紹介されたのは、1970年で、ガーナの曲だとか。。。

「ちぇっちぇっこり。ちぇっこりっさ。りさんさまんがん。さんさまんがん。ほんまんちぇっちぇっ。」

なぜか耳に残るこの曲。
いろいろと意味が、いわれているそうなんですが。
もともとは、この歌詞には意味がないとのこと。

なんとなく、ほのぼのとしたいい曲ですよね。


kiri |MAIL

My追加