2006年09月30日(土) |
不幸中の幸い かぁ・・・ |
夕べのこと。
((o(б_б;)o))ドキドキしながら検問をかいくぐって帰宅した後、殿が帰宅して、晩酌を終えてそろそろ寝ようかな?と言う頃。 時刻的には日付を越えたか越えないか位の時間。
峠に走りに行っていた次男から電話。
ものすごーーーーーく暗い声で。
「お母さん、なんか骨やっちゃったみたい。痛くて腕があがらないんだよ」って。
にゃにぃぃぃぃ! 事故ったってやつですか?????
バイクは原付で、いつも峠までは友達の車に積んでもらっているので、とにかくまた積んでもらって病院へ行きたいと言う。
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ 病院と言ったってですね、夜中ですし。
と思う間もなく、殿がメディカルセンターに問い合わせてくれて、外科の当番医がいる病院をいくつか教えてもらう。 そのうちのひとつを次男に連絡し、お互い病院へ向かうことに。
殿は翌日(=今日)仕事なので、付き添いは頼んだぞ、ってすべて任されてしまった。
手続きを済ませ診察を受ける次男。 次男が入っていった処置室に一番近いベンチに、次男の友達と座って待つ。 処置室のドアが開くたびに中を覗き込むと、しょんぼり肩を落としている次男が見える。 多分痛くて前かがみになるんだと思うんだけれど、次男が肩を落としている姿なんてそうめったに見られるもんじゃない。 友達と「なんか笑える〜〜〜」っておおはしゃぎ。 さらに、レントゲンを撮りに行くときも、車椅子に乗せられているのを見て「やだ〜〜〜 カメラ持ってくればよかった」なんて。とても事故を起こした子を心配しているようには見えない私たち。
レントゲン室へ向かった次男を見送って、はたと気が付いた。 長男が事故で運ばれた病院へついた途端、長男が折ったのと同じ箇所が痛み出した私。 さすりたいほど痛くなったのに。 今回は全然痛くない。 もしかして、ひどい打ち身だけで折れてないかも。 「右の鎖骨が痛いって言っていたなぁ」と思い、自分の右の鎖骨に触ってみると、ぼーっと熱を持っている。 左の鎖骨を触っても熱は持っていない。 きのせいかな?と思ってもう一度触ってみるけれど、結果は同じ。
次男が戻り私も呼ばれ、レントゲン写真(今はフィルムではなくてパソコンで見られちゃうんだよ)を見るなり、さっきまではしゃいでいた気分がぶっ飛んだ。
見事に右の鎖骨が二分割! しかもそれぞれ勝手な方向を向いているし。
じゃ、右手は釣るんですか?と思うでしょう? 次男は背骨を伸ばすためのベルトってひところあったけれど、あれの簡易版のようなベルトで固定。 えらく簡単に見えるのですが・・・・ これでよいのだそうです。
あまりの痛みに無口になって、そろりそろり歩く次男を乗せて友達は一足先に家に向かってバイクを下ろしてくれました。
私は、血が下がらないように布団の頭のほうにさらに布団を折りたたんで重ねて、お医者さんに支持されたように支度をし。
着替えを手伝い、痛くてなかなか横になれない次男を助けて やっと次男を寝かせ。 私も自分の布団に入った頃には3時になっていました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
そして今日。また来るようにと言われていたので、次男を車に乗せて病院へ。 整形外科は本日の診察が午前中だけとあって、かなりの混雑振り。 気長に待つことに。
待っている途中で次男の学校の先生からお電話をいただいた。 「どんな具合ですか?来週は秋休みなので、ゆっくり休んでください」と言われた。
秋休みぃ? なんじゃそりゃ?
次男もすっかり忘れていたようなんだけれど。 来週は月火水と秋休みなんだって。
それはなんと素晴らしい。月曜日からいったいどうやって学校へ行こうか、というのは夕べのうちから話題になっていた。 今は小さなバイクで通っているけれど、電車通学に切り替えないとならない。 ところが混雑で人にぶつかったら、と思うととても心配だし。 まだ痛いから歩くのもゆっくりだし。 また駅までのバスの本数の少ないこと。 さて、どうしよう?と本気で考えていたところだったから。
次男が
「不幸中の幸いだったね♪」 と言う。
まぁ、本当にそうなんだけれど。
前日次男の授業料だって、楽勝で払えたはずなのに。夏に次男がしでかしたことでお金を使ってしまっていたので、本当にギリギリ集めて払ったばかり。 さらに今回の治療代は交通事故ということで、健康保険が使えないからものすごい金額を言われて、昨日は会計のときに気を失いそうになった。 (まぁ、いずれ殿の健康保険で治療できるように申請はするけれど)
次男にとっては不幸中の幸いかもしれないけれど。
私にとっては まさに
泣きっ面に蜂
そして 思い切り蜂と一緒に叩かれた気分です。
今日で退社してしまう人がいて、送別会が行われた。
送別会と言えば飲むのが相場ですからね。 最近飲酒運転一斉検挙なんて言って警察が頑張っちゃっていますから、朝からバス旅行でもして出社しようと思っていた。
ところ・・・・
次男の授業料の振込みが今日までだった!
会社のそばには郵便局があるだけで、銀行へ行くにはどうしたって車が必要。
しゃーない。飲まなきゃいいんでしょう、飲まなきゃ。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
最初の30分ほどはビールを飲んだけれど、後はジュースで薄める作戦。 さらに、出てくる食事はバクバク食らいつき。 さらに車に乗り込んでからは、タバコをスパスパ。 これで絶対に臭いは出ないだろう。 検問だってなんだってドンと来いよ♪
と思っていたけれど。
本当に検問やっていましたぁぁぁぁぁぁ!
一台一台止めている警察官の姿が目に入った途端。
心臓が口から飛び出しそうになった。
私の番が来て窓を全開にすると。 「飲酒運転なんたらのためご協力お願いします。息を『は〜』っと吐いてくれますか?」
私ののみの心臓は早鐘のようになっちゃってます。 最後のアルコールを口にしてから2時間は経過しているはずだけれど、こう言うのって本当にどんなもんだか分からない。
用心深く、恐る恐る息と一緒に声をだしながら「は〜〜〜〜〜〜〜」とやってみる。
「はい、ご協力ありがとうございました。お気をつけてお帰りください」
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
その後は足はガクガク、心臓は一気にしぼみ。
こんな思いをするくらいなら、
やっぱり外で飲酒するのは やめよう、と決意したのでした。 (公共の乗り物、あるいは代行を使う、と言うことは一切考えない私なのでした。)
(´。`)はぁ・・・
チビを観察、いやいや。 チビと付き合っていると思わず可笑しいことがたくさんある。
んだけれど。 「これネタにしよう!」と思うんだけれど。
大笑いしてしまって忘れてしまう・・・・・
だめだなぁ、私って。 はぅ・・・。 ε=(´。` )
出勤時、長男に車を取られていたので、長男のスクーターで行こうと思った。
涼しいので普通の夏上着とヘルメットを用意して、いざエンジンスタート。 いつもかかりが悪いんだけれど、今日は結構スムーズに。 そしてグローブをはめて、いざスタンドを外してちょっと様子見でふかす。
と・・・・
アクセルが堅い。なかなか回らない。 力を入れて回すと・・・・
ぶわわわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
(・_・)エッ......? と考える暇もなく、アクセルは戻ることを忘れている。要するにアクセルが開いたまま固定されてしまった状態に!
( ̄□ ̄;)ギョッ と思う間もなく
ぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜〜〜と走り出すスクーター。
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! なんて思う暇もなく、ハンドルを握ってスクーターを支えていた私を引きずるスクーター。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! と思う間もなく、次男の原チャリを倒し、その先に止まっていた自転車2台をなぎ倒して、スクーターも転倒。 それでも 力強くエンジン全開のスクーター。
大慌てでエンジンを切る私。
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ なんて思っている暇もなく、やっと止まったスクーターと なぎ倒した自転車2台と次男の原チャリを助け起こし。
「助けて〜〜〜〜 兄ちゃんのスクーターがおかしいよ!!!」とまだ寝ていた次男をたたき起こす。
夕べ次男がサイドスタンドをつけたときに、なんかアクセルワイヤーが引っ張られているようだな、って思ったらしいんだけれど。 原因はそれだけじゃなかったようで。
次男にも原因が分からない。
じゃ私はどうやって会社まで行くの?
そか、会社からはバス旅行で帰ってこられるんだから、逆もまた真なり。
どうやって会社へ行くのかと心配している次男に。 「仕方ない。母さんはバスで行くよ。ちょっと遅刻しちゃうけれど大丈夫」 と言うと。
「ドカティで行けば?」 といとも簡単明瞭な答えが返ってきた。
w(@。@;)w オゥ そんな乗り物があったっけ!(おいおい)
そんなこんながありまして、会社へはあまり気が進まないんだけれど、ドカティでの出勤と相成ったのでありました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ところが。
会社へ着いて、あちこち足の痛いところがあることに気が付いた。
そーーーーーっと ジーンズをめくって見ると・・・・・
あちこちにあざが!!!!
スクーターに引きずられた時に・・・・
なんて凶暴なスクーターなんでしょう。 もう・・・・・ はぅ・・・。 ε=(´。` )
だから、と言うわけなのだろうか。 金曜日の昼に殿から珍しくメールが入った。
「横浜でスーパー陸上やるんだけれど行く?」って。 殿の会社の陸上部の人も出るんだって。そりゃパスできないでしょう。 「いく行くいく行く行く行く行く!」とお返事しました。( ̄m ̄)ぷ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
そんなわけで今日は大人の運動会みたいなものを見に行きました。 例年だと国立競技場で行われるのだけれど、今年は横浜日産スタジアム。ここだと電車一本、乗車時間30分弱で行かれるのでものすごく都合が良い。
まず、私たちが陣取ったのは最終コーナーのあたり。 すぐ左では男子走り高跳び、右のメインスタンドの前では男子棒高跳びのエキシビションマッチ。 さらに途中からは 反対側から女子槍投げ。と言う具合に最初はフィールド競技中心にあちこちで行われる。
棒高跳びのエキシビションマッチと言うのは、日本で一番飛ぶ選手と、アメリカの選手、1対1のガチンコ勝負(これは場内アナウンスでそう言っていたのよ)。 でもアメリカの選手が最初の15m55だったかな?それで失敗しちゃったのであっけなく勝敗はついてしまいました。 あとは日本の選手が日本記録にしぶとく挑戦していましたが、記録は出ませんでした。
次に移動をして、男子槍投げを真後ろから観戦。 日本記録保持者の村上選手は、自己ベストにも届かず。でも日本の選手の中では一番。
引き続き、女子1500mを見ました。 女子1500mでは日本記録を持っている小林選手が、自己ベスト更新! 要するに日本記録を塗り替えた瞬間に立ち会うことが出来たのです!!!
さらに移動。 この頃になるとメインスタンド前では短距離が行われているんだけれど、私たちはバックストレート前へ移動。
女子走り幅跳びを観戦。 幅跳びを観戦しながらも、トラックでは、男子400mに為末大選手が走ったり。(今日は五位か6位に終わりました)
ゲージの中では 室伏選手がハンマーを投げていたり。 あのハンマーは7キロもあるんですって。
男子400mハードルのハードルの高さって知ってますか? なんと90センチもあるんですって。三歳児の平均身長なんだそうです。
男子100mには世界記録保持者のパウエル選手も来ていたのですが。2度スタートでフライングがあり、その他どんな原因があったのか知りませんが、リタイヤしてしまいました。 100mを走る選手って繊細です。
女子走り幅跳びは日本記録保持者の池田選手が、自己ベスト更新か?と期待していたのですが、結果自己ベストに5センチ届かず。それでも優勝しました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
今日のスーパー陸上はTBSで放送されたとあって、司会進行はTBSの人だったんだろうな。
大きなモニターには TBSのブタさんが手拍子していたり。 たとえば「男子100m いよいよスタート!」とプログラムをコマーシャルしたり。 お祭り騒ぎだわ、って感じ。
それを聞きながら、フィールドの選手たちは白旗が上がって準備が出来たと合図があっても自分の気持ちが高鳴るまで待って、テンションをあげるべく努力をしている。
それなのに あのパウエル選手ときたら。 誰かがやったフライング2回で緊張が途切れるなんて。 おまけに100mの時には「皆さんお静かに」とまるでゴルフのグリーンでのパットみたいです。 短い距離で100分の1秒を競うのだから、と思うけれど。 なんか 納得できるようで出来ない競技でした。(100m)
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
でも。 とても楽しかったです。 天気も最高だったし。 観客も一杯でしたよ。
自分では飛んだり跳ねたり出来ないけれど、アスリートたちってとても綺麗。 陸上なんてあまり知らない殿でも十分に楽しめた一日でした。
会社に歯を大切にしている、と言うか、歯医者が大好きで、虫歯が出来てようが出来てまいが、定期的に通っている、と言う人がいます。
彼女が「歯磨きだけじゃダメなんです。ちゃんと『リステリン』をしないと歯垢がたまって虫歯の原因になります」と言う。 「リステリンは辛いから、たとえば『モンダミン』なんかじゃダメ?」と聞くと「ダメ!リステリンが一番!」と断言した。
彼女のお勧めに従って、早速リステリンを購入し、そのとき家にいた殿とチビに彼女がお勧めであることを告げ、洗面台に設置。
殿は意識不明一歩手前以外の時には使っているようだけれど、チビも面白がって使っている。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
「お母さ〜〜〜〜ん! リステリンって本当に辛いね。(洗面台なので)目の前が鏡じゃん。口に入れて5秒もすると目が赤くなってきて、涙が出てくるよ」とチビの必死の告白。
(一。一;;)エッ? 涙が出るほど? いったいどのくらいの長さやっているんだ? もしかして・・・・・
「どれくらい口に入れているの?」と聞くと。
「キャップ一杯!!!」
そりゃ 多すぎなんだってばぁ。 ヾ(^▽^*おわはははっ!!
「そんなに一杯入れちゃったら、こ〜んな(空気を一杯入れてほっぺたを思いっきり膨らませた状態)になっちゃって、とてもブクブクできないんじゃないの?」
「そんなことないよ。頑張って30秒くらいクチュクチュやっているよ」
いやいや、絶対にその状態でクチュクチュやろうもんなら、口からリステリンが噴水のように出てきても可笑しくない。
ふぇぇぇぇぇ・・・・・ その状態で30秒? ちょっと多めに言っているとしても(人間の感覚だからね)すごい根性としか言い様がないよ。
でも・・・・
「明日からは 半分くらいで良いんだからね」
泣くほど 頑張ることはない。(*^▽^*) ニョホホ
今日はまさしくその言葉がぴったりの抜けるような青空が気持ちよい一日でしたねぇ。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
今日も久しぶりにお休みをもらえた長男。 当然のように車を置いてって、と頼まれた。 じゃ、長男のスクーターでも借りますか、と思っていたところ。夕べ仕事から帰ってくると。
「母さん、やべぇ! スクーターのタイヤ、パンクしちまったらしい!」
と やべぇ、の言葉とは裏腹にニコニコしている。
じゃぁ、朝起きたら母さんのバイク出しておいて、と夕べはその計画で寝た。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
朝起きて考えた。
出るときは長男が出してくれるから楽だけれど。 帰ってきたら暗い中しまわないとならない。 いま、でっかい出前用みたいなスクーターが止まっていて、片付けるのに非常にそれが邪魔なわけです。
・・・( ̄  ̄;) うーん どうしよっかなぁ・・・・・
そだ!朝は送ってって。 帰りはバス旅行してくるから♪ ということにした。
会社近くのコンビニの所にバス停があって、会社から一番近い駅よりもひとつ横浜寄りの駅までのバスがあることを 最近知った。 その駅からだと、またバスを乗り継いで帰ることが出来るんですよ。 近い駅まで歩くかバスに乗って、電車を一駅乗って、またバスに乗って、と言うのより遥かに楽です。
料金も乗り換えをしても420円と そんなに馬鹿高くない。
と言うことで、バスを待つ。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
バス停にはすでに先客がいた。 5人くらいのおばちゃまたちの集団。どうやら近くの会社で働くおばちゃまたちらしい。
駅に着くと、その中の二人が私と同じバスを待っている。
そしてなんと驚いたことに。
同じバス停で降りたのだった! しかも二人とも!!!!
単なる偶然とは言え、恐ろしいほどの偶然としか言いようがないっす。
今日は敬老の日でしたねぇ。 世間様は三連休ですか。そーですか。
いいんです。別にすねてませんって。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
今日は有休があるならば、休んだほうが良かったんじゃないの?と言うくらい暇でやることないし。 おまけにものすごく眠いし。
これで少し忙しければ眠気も遠のくんだろうになぁ。
明日も特に予定がなくて・・・・・
起きていられるのか ものすごーーーーーく心配です。 (´。`)はぁ・・・
隣の市で行われていた「エイサー祭り」を実に四年ぶりに見に行きました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
天気はいまいちだったのですが、ものすごい人出です。 車をディスカウントショップの駐車場へ止めて、そこから電車に乗っていったのですが、駅に降り立って・・・
「いや〜〜〜ん すごい人ぉぉ。(/_<。)ビェェン」とすでに弱腰の私。
人波に流されそうになる私の手を引いて、太鼓の音がするほうを目指す殿。 お守りも楽じゃないね。( ̄m ̄)ぷ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
エイサー祭り、と言っても、近在の団体がほとんどで、本場沖縄から招待されたのは一団体だけでした。 それでも沖縄の団体から直接指導を受けているとか、沖縄の団体から何名参加しています、なんていうのも売りになっている。
四年前に比べて太鼓を叩く女性が増えた。
エイサーはやっぱりちょっと濃い顔の方が似合うね。
かっこいい人を見つけると 私がぱちりとシャッターを切り。 可愛い子を見つけると 殿がシャッターを切り。 デジカメは二人の間を大忙しでした。
4時過ぎくらいに雨がひどくなってきてしまって、最後のとりで沖縄の人たちがやるはずだったんだけれど、中止になってしまってとても残念でした。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
いいなぁ、エイサー と殿が言うので。
こういうのは見ているよりも参加したほうが楽しいんだよ、と言うと。
「よーし やるかぁ!」
って言うけれど。
む〜りむ〜り。 体堅いし、何より左利きじゃ太鼓が逆になっちゃうじゃないの。 (-^〇^-)アハハハ
そうねぇ・・・・
旗持ちだったら出来るかも! 。(^o^。(。^o^。)。^o^)。キャハキャハ
今日はチビの体育祭。 殿は中学の体育祭を見たことがない。と勝手に私が思い込んでいたので、今日は絶対に晴れて欲しかった。いや、雨さえ降らなければ。
と、こんな話を会社でしたところ。 「中学の体育祭なんか見に行くの?」と言うのがほとんどの反応だった。
(一。一;;)エッ? 世間様はそうなの? でも ここらだと、結構見に行く人が多いんですけれど。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
台風が西のほうにあるにもかかわらず、朝は良く晴れていて。でも空気が涼しくて体育祭にはもってこいの天気になりました。
開会式は無視して、競技が始まる時間に合わせて中学に到着するとすでにたくさんの保護者の人たちが集まっています。 もちろん小学校みたいに みんな敷物をしいて、なんてことはなくて。 敷物を敷いている人もいるけれど、折りたたみの小さな椅子を持ってきている人が多い。 もちろん私たちもそれぞれ折りたたみの小さな椅子を持参。
小学校の運動会と違って、おゆうぎみたいなものはなく。 ほとんどがトラックを使った競技なので、見ていても面白い。
なかでも「クラス全員競争」と言うのは見ごたえがあります。 人数あわせをするために2回走る人もいますが、トラック半周(=100メートル)ずつ走ってリレーします。アンカーだけ1周します。 クラスの全員が走るのですが、順番は各組で決めるので、接戦でバトン勝負にまで持ち込んで次のランナーが男女違ったりするとそこで大きくリードしたり。 抜きつ抜かれつ。本当に見ていて面白い。 走るのがうまい子ってなかなかいないけれど、「その手の振りはなんじゃ!」って笑える子が結構多い。
1年生はまだまだ体が小さくて中学の中でも可愛い、って思うけれど。 3年生の男子で背の高い子なんかがマジで走ってくるとかなり迫力がある。
兄たちの時にはなかった「部活対抗リレー」や、「ビッグロープジャンプ(大縄跳び)」が新しく加わっている。 大縄跳びは時間内に何回飛べるかで競う。
「むかで競争」は 長男の頃にはちゃんと板に靴を引っ掛けるところが付いているものでやっていたけれど、今ではロープにリボンが結んであり、それを足に結わえて行われている。 この「むかで競争」が見ていて大笑い。 うまく掛け声を掛けたり、歌を歌ってリズムを取って上手に走れるチームがあるかと思えば。全く頭を使わないので、全然進めないチームもあったりして。
生徒たちは全員競技のほかに、必ずなにかのブロック代表競技か、クラス対抗競技に出なければならないようになっていて。
チビはブロック対抗リレーに! 小学校の頃は体も重そうに走っていたのに、リレーの選手なんて大丈夫?と心配をしていたんです。 ところが。 中学に入ってバスケを始めて、ものすごく走らされるようになり、筋力もついたのか、走る姿も少々さまになっていました。 (まだまだ注文はたくさんつけたいけれど)
小学校の頃に入っていた野球部のコーチやお母さん方でも自分の子どもが中学生だと見に来ているのですが。 誰もが「チビくん、走るの速くなったね」と褒めてくださるほどに。 成長を垣間見るようでした。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
こうして無事に楽しく体育祭も終わりました。
殿がしみじみ言います。
「おれも はなびの会社の人たちみたいに『体育祭なんて見に行くの?』って感覚だったけれど。 みんなが見に来る理由が分かったよ。 子どもたちがみんな真面目にやっている。それは確かに見ていて楽しいよ」って。
この中学。長男の代が最後の「荒れた学年」と言われるほど、あの頃は市内でも5本の指に入るくらいの荒れた学校だったんです。 器物破損は当たり前。授業もまともに受けない子なんて当たり前。
そんな学校だったのに、体育祭とその一月後に行われる合唱祭だけは どんなに荒れていても真面目に取り組むと言うのがどうも伝統的にあるらしい。
長男が1年生で入学した年ももちろん荒れ狂っていた学校なのに、体育祭はどの子も真剣に、そしてどの子も楽しく参加しているのだった。 だから どんなに荒れていても保護者たちは見に行くのが当たり前のようになっていた。
合唱祭も、あれほど荒れ狂っていても「三年生の力の入れようはすごいよ」「三年生のうまさにはかなわない」と言わせるほど、みんなが集中する。
そんなのが伝統になっているのか、市内でもうらやましがられるほど落ち着いた中学として有名になった今でも、生徒たちは真面目にそして楽しく競技に参加しているので、やはりこれは見たもん勝ちという雰囲気が保護者にも出来上がっているんだと思う。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
チビ初めての体育祭。 おしくもブロック優勝は逃したものの、6点差で準優勝でした。
どの子も笑顔一杯で行われた体育祭。 生徒全員に「よく頑張りました賞」をあげましょう!
今日から一行でも日記を書こうと思うσ(^_^)アタシ。 いつまで続くやら・・・・
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
今日帰りの車の中で、ラヂオから
ヒライケンジの「大きな古時計」が流れてきた。
ヒライケンジって知ってますか? どう言う字を書くのか分からないのですが。 「エンタの神様」に出てきます。 平井賢の歌を歌いながら、フリップでお客様を笑わせる芸です。 顔が平井賢に似ていないこともない。 いや 似ているんだと思います。 でも歌が凄いんです。
そのヒライケンジの大きな古時計が、なぜしてラヂオから? 映像のないラヂオであえて聞かせるのはどうして?
どうしてどうして?
でも
あまりの歌の凄さに
笑ってしまった。
さすが芸人・・・・?
仕事上、探し物があって、仕事中にネットを駆使していた。 そんな時、探し物と全然関係がないけれど、これって欲しい、あると便利と言う代物を見つけてしまった。
会社の備品は普通「ビズネット」や「アスクル」などといったカタログ通販の会社と提携しているのでそこから購入しているのだけれど。 今回の場合、そう言ったところでは販売しておらず、たまたまネットで見つけてしまった代物。 こう言う物って購入してもらえるのだろうか? そこで、先ずお金が動くことだから経理へお伺いを立てることにした。
うちの経理の女性。 私のくだらない冗談にもいつもものすごく楽しそうに反応してくれるので、時々意味も無く遊びに行ったりしている私。
私 「あのぉ・・・・これを購入してもらうことって出来るかな?アスクルみたいに契約をしていない、たまたま見つけちゃったサイトなんだけれど・・・」 経理 「・・・( ̄  ̄;) うーん そうねぇ。大丈夫なんじゃない?」 私 「大丈夫かなぁ? 950円なんだけれど・・・」 経理 「・・・( ̄  ̄;) うーん 大丈夫だよ」 私 「そう?本当? よかったぁ♪ じゃ、950万円でお願いね♪」 経理 「おいおい、一気に桁が跳ね上がったなぁ(*´▽`*) プッ」
なんて会話をしていて、ふと 先日チビが 「ねぇ、『兆』の次はなんだったっけ?」って話をしていたのを思い出した。 いまどきの小学校では「兆」の次の桁までさらりと教えることがあるらしく、兄たちもその時期には「けい」だの「がい」だのと言っていたことがあった。それをチビ自身もふと思い出して私に聞いたらしい。 でも、そんな単位なんて生活に全く密着していないわけだからして、知っているはずがない!
そんな話を経理にしたところ。
「そうよねぇ。諭吉さんが30人とか40人とか。多くたってせいぜいそれくらいよねぇ〜」 なんて言っていたところ。
ごくごく近くにいるシステムのお父さんがいきなり。 「『兆』の次は『京(けい)』。その次が『垓(がい)』だね」って Wekipedia先生で調べてくれていた。
この日記を書いていてお父さんが見ていたのと同じサイトを探したのですがちょっと見当たらなかったんだけれど、ここなら参考になりますので、興味のある方はクリック!
★余談ですが★
単位の名前って面白いよぉ。
兆を数字に直すと 1000000000000(10の12乗) 京を数字に直すと 10000000000000000(10の16乗) 垓を数字に直すと 100000000000000000000(10の20乗)
日本語で表記される一番大きな桁のひとつ手前が「不可思議」と言うのです。それこそ不可思議です。 数字に直してみます? いや やめておきましょう。 10の65乗なんて 0を数えながら打っているうちに訳分からなくなりますから。(-^〇^-)アハハハ
小さいほうも勿論あります。 最近耳にするナノは 10の-9乗です。 数字に直すと 0.000000001 です。 ナノは日本語になると「塵(じん)」と言われ、まぁ小さい数字をあらわすには的確って感じ。
さらに 小さくなると「あらや」とか「あまら」(あらま? ではない)なんて笑える名前もあります。
びっくりしたのが「刹那」も小さい単位の名前になっているんです。 これは 10の-18乗で 0.000000000000000001 刹那の一瞬って限りなくゼロに近いのね。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
数字の列記は置いておいて。
そんなときにふと
「あれ? 億万ってどこに入るの?」って話になった。
一億 十億 百億 千億
仮に 万億という表記をするなら それは「一兆」となってしまうし。
一万 十万 百万 千万
・・・・?
万万????
億万!
ようするに 億万という表記ってありえない話なんです。
(゜ロ゜;)エェッ!?
億万長者って本当はニセモノだったの?
2006年09月11日(月) |
いったいどうしてくれよう |
ここで毎度愚痴愚痴言っては 愛読者(そんなんいないと思われるが)に申し訳ないけれど、とにかく時間を作るのに必死です。
さっきも何を日記に書こうかと思っていたら。
(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり
家にいても会社にいてもパソコンの前でやることって一緒や〜〜〜ん! (;^_^A アセアセ・・・
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
夕べの雷と雨はひどかった。 なんか寝付かれぬまま、目だけは絶対に開けないぞと思って横になっていたら、いきなりバケツと言うよりもプールでもひっくり返したかのような雨の音。
雨かぁ。明日長男の仕事大変そうだなぁ・・・・と思っていたら。
次にはゴロゴロ雷。 それも半端じゃなくて、ものすごく長い時間ずっとずっとなり続けている。
もーーーーーうるさい!(;`O´)oコラー! (雷に怒ってどうする)
寝付かれずにいたけれど、雨と雷ですっかり脳は冴えまくり。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
そんなわけで。
会社では本当にどうやったら起きていられるのだろう?とそればかり。 本当に眠かったです。
今日は早く寝たい、と思うのだけれど。 月曜日は翌日の荷物が週のうちで一番多い長男は帰ってくるのが遅く。 さらに追い討ちを掛けるように、殿もお迎えが必要なんだそうで。
私の大睡魔王との戦いは明日も続くのであった。。。。
2006年09月02日(土) |
あらら・・・で2週間 |
夏ばては絶対にしないと豪語していた私ですが、長男の遅くて早いと言う毎日につき合わされていて、やっぱり疲れています。 ばてている、と言うよりは 疲れている。 ちょっとの時間があれば30分でも横になりたい、そんな毎日です。
気が付けば色々あったのに、2週間も日記を更新していなかったりする。
★初月給 長男の初月給でとんかつをおごってもらいました。 息子にご馳走になる日が来るなんて、と殿としんみり。 母も誘ったのですが先約があり、とても残念でした。
この日はちょっと早いけれど長男からチビへのお誕生日プレゼントもあり。 チビがDS以外で一番欲しい!と言っていたバスケットボール。しかもちょっと高級なボール。チビの喜びようと言ったら。 大切にするのよ。
★チビの誕生日 夏休み最後に日がチビの13回目の誕生日。 すでに私の背丈を越して久しいけれど、このところまた伸びたみたい。すでに5センチほども水をあけられてしまった。 幼児体型だったぽっこりお腹もすっかり引き締まり。 パンツだって紳士用Mサイズなんですから。(トランクスを愛用しています) バスケが大好きで部活のない日だってほとんど自主練とかいって大汗をかいています。 バスケも勉強も、今出来ることを目一杯頑張れ!
★新学期 ついに始まりました。と言っても一日行ってすぐに土曜日だからお休み。 東京のどこかでは1週間くらい前に始まったらしいけれど。 学校も週休二日が定着して授業日数が足りないそうだ。 それだったら。 7月中はまだ我慢できる暑さなのだから授業をやって、8月だけお休みと言う具合にしたらいいのに。 中途半端は日に始業式なんて、子どもも親も戸惑うわよね。
★大盤振る舞い 本日長男はお休みをいただき、(多分)男ばっか3人で群馬の伊香保温泉に一泊で出かけました。 夜、次男が「お兄ちゃん今日も遅いの?」って聞くので、「温泉にお泊りよ」って答えると。 「大盤振る舞いだね」ってチビが言いました。(-^〇^-)アハハハ
最近お給料が入って、羽振りのよい長男を的確に言い表していると思われます。
秋ですねぇ〜 今日なんてものすごく日差しは強いのに気温が低くて。 すっかり秋の気配です。 季節の変わり目。どうぞ風邪をひかないように>皆様
|