2002年11月29日(金) |
脱ダドリー宣言! byチビ |
うちの子達は みな小さいときはそれなりにやせっぽちではなく、骨太な体つきをしていたのだが、長男は中学に入り 痩せ始め、次男もお腹のポッコリが納まると同時に精悍な感じの体つきになった。 だから チビが多少丸々としていてもあまり気にはとめていなかった。
が! この間の運動会を見てしまってから 私の中で少しずつ意識が変わって来た。
「やはりこのまま野放しにしておいたら 肥満児と言われる子供になってしまう」 と結論が出た。
とは言え チビはあまり外で遊ぶことが好きではないらしい。 遊びに連れ出せばそれなりに遊ぶが 家の中にいるのがどちらかと言えば良いらしい。
かといって 贅肉ボヨンボヨンではなく どちらかと言うとパンパンにはちきれんばかり という感じなのであります。
さて 何日か前の朝。 寒いから シャツをズボンの中に入れてあげようと思い トレーナーとシャツをめくったら・・・・
「きちきちで入らないのね・・・・」
笑い事ではない! (笑っちゃうけど) お腹がパンパンにはちきれそう。 そう言えば顔も更に丸くなってきたようだし。
このままだといずれはダドリー坊やになってしまうのだろうか。 うまくすれば関取にでもなれれば幸せな方であって ただの「デブ」で一生を終わる事になったら可哀想・・・・・(爆笑)
と言う事で 昨日から私のお腹のためにも 二人して歩く事にしました。 公園を二周。 私一人なら30分くらいで回れるけれど チビと一緒だともう少しかかる。 なるべく毎日を心がけているけれど 仕事があるから夕飯がどうしても遅くなる事がある。 夕飯が早めに終わった日は歩こう、と思う。
昨日は 途中から嫌になったみたいで ほとんど隣を歩く事も出来ず 時々走っては追いつき すぐに遅れて・・・・ の繰り返しだった。
今日は楽しくなっちゃったのか 途中から走り出した。 最初は私の歩くペースに合わせて走っていたが それも可哀想なので私も一緒に走った。
家に帰って一緒にお風呂に入りながら 「歩くのも走るのも面白いね」 「明日と明後日は(今度の土日は という意味です)どうする?」 なるべく歩こうね。と返事をすると 「また 走っちゃおうかなぁ♪」と楽しみにしてくれている。
私もチビに負けずに頑張らなくっちゃ! ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ
2002年11月23日(土) |
ついに 念願果たす! |
長男 昨日から高校の友達のところへお泊り。 (ちなみに何度も言うようですが 男子校なのでご安心を)
殿は 野球の練習が都内であるので 朝9時に出かける。
まるでそれをどこかで見ていたようなタイミングで次男の友達から電話が入り、遊びに行った。
残るはチビと私・・・・・ ポツ〜ン
チビは こちらから積極的に連れ出さないと外に出ないタイプ。 かと言ってアスレチックに行こう! と言われたくないみたい。
声をかけなければ 一日中 ゲームだアニメだとテレビの前に座っている。 そのうち「ハリー・ポッター」の 「ダドリー坊や」になってしまうのではと心配をしている。
今日は朝から誰もいなくなり、暇だから、つまらないからとゲームばかりしている。 それを無理やりどかしてとりあえず 今日は人口密度が低いから絶好のお掃除日和、と言う事で掃除をするが、掃除機をかけていない部屋へ行っては トドのようにゴロゴロしている。
ついに見かねた私が思い腰をあげた!
「チビ!上着を着て。 視察に行くぞ!」
どこへ行くの、何をするの とブツブツ言いながらも付いてきたちび。
いつもキャッチボールをする前の広場へ突進。
遠目から見ているとそうでもないが 近づいてみると結構あるある♪
「家に戻ってほうきと熊手を持ってこよう! ついでに『サツマイモ』」
さて 私が何をしようとしているか お分かりの方いますか?
そうです。広場の落ち葉を集めて 焚き火をして焼き芋を焼こう!って計画です。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
チビは広場の奥から 私は比較的手前から落ち葉を掃き始める。 落ち葉は広場の奥のほうに集中してある。 広場手前の方は 私が住むマンションに面していて 奥のほうは 一段下がっている一戸建ての家に面している。(多分大家だと思うんすけど 定かではない) その 一戸建ての家に植えてある木から毎年大量の枯葉が落ちて、広場は落ち葉が一杯になるのだ。 (毎年 その家の庭は 落ち葉の絨毯と化している)
落ち葉を掃くだけだとチビがすぐに飽きてしまうので、適当に集めたところで 芋を入れて火をつけた。
ここのところ雨も降らず良く乾燥しているので比較的簡単に火は付いたが 燃えるのも早い。
「さぁ 頑張って集めないと お芋が焼けないよ!」
の言葉で チビも頑張って熊手で落ち葉を集める。
火をつけるまでは面倒臭そうにしていたチビも、いざ火がつくと元気になり、一生懸命に集めている。
私は少し離れたところの落ち葉を掃きだしながら 火の加減を注意している。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
だいぶ落ち葉も少なくなり。何気に広場も綺麗になったころあいを見計らって 落ち葉集めは終了。
風も少し出てきたので 後はそばによって灰が飛ばないように気を付けて置き火にしたまま待つ。
試しに 落ちていた枝を使ってサツマイモを出してみるが 焼き芋のよい香が〜♪
これで大丈夫。 あとは火を完全に消すよ、 とチビにバケツに水を入れて持ってこさせ、 上から掛けて 本日の焚き火 & 焼いもは終了した。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
灰を片付けて家に入ると チビと帰って来ていた次男が賞味中。 私も慌てて加わったが 程よく焼けていてとても美味しかった。
自然の味覚と燃料に感謝感謝!
久々登場 酔っ払い殿のお話です。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
夕べ 殿の姉から電話がありました。 私はこの姉が大好きで、それでもお互い忙しいので電話をしたりメールをやり取りするってことはあまりないのだけれど。(笑)
義姉の言うには
この間 殿だけ実家に行ったときに 夜 義母方の叔母さんと真夜中まで飲んでいたらしい。 この叔母もかなりの酒豪と見え、二人してしたたかに酔っていたらしい。
すると殿が 「23日にみんなで集まって飲もう!」 「何人くらい集まれるかなぁ? とりあえず10人で予約だな♪」 と言い出し、店の予約までしていたらしい。
その店は 素材にこだわる店らしく予約をしておかないと行かれないらしく、もし断るにしても早くしないとキャンセル料なんか取られたりするかも知れない。 と一緒にいた義母(しらふ)が言うのだそうだ。
叔母に聞いても定かな事は分からないし、叔母のご主人である叔父(殿にとってはいとこになるんだけれど・・・)は ほとんど飲まずにいたらしいが やはり定かな事はわからないらしい。
と言う事で 義姉が心配し電話を掛けてきてくれた という次第です。
夕べは運悪く(私には運良く!) 殿は接待で遅くなるので 義姉との電話を切ってすぐに殿にはメールだけ入れておいた。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
さて今朝の事。
私が出社のために自転車を出そうとしているときに殿から電話が入った。 遅刻ギリギリなので、片手で電話をしながら もう一つの手でやっとこさ自転車を引っ張り出し走りながら応対する。
殿「で、姉貴 なんだって?」
なんだって?はないでしょう? こっちが聞きたいくらいなんですから。
は「メール入れたでしょ? 読んでないの?」 殿「ああ、なんかあったなぁ」
あったなぁ じゃないでしょ!
仕方がないので かくかくしかじかと説明をする。
殿「で、 何人だって?」 は「じゅうにん!」 殿「わはは 10人かぁ・・・」
10人かぁ じゃないでしょ! 一体誰が集まるっつうの?
殿「とりあえず調べてみるからさ」
はいはい 早くしてくださいよ。迷惑を被るのは 「御免こうむる!」
{{ (>_<) }} サブ・・・・・
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
10時近くになって もう一度殿から電話が入る。
「店の名前が分からないから 苦労したけれど どうにか探し出して確認したら 予約なんて入ってないって。 姉貴にメールしておいて!」
店の名前が分からないってのは なんだぁ? おまけに義姉さんにメールしておけぇ〜?
義姉もj-phoneだから メールアドレス分からなくてもメールは送れるのに・・・・ 私は完璧に秘書扱いだ。
ついでに殿はこうも言った。 「次回飲もう!」
次回があるのならば 是非しらふの時に みんなの前でちゃんと参加人数も確認してから予約をして欲しいものです。
酔った勢いって怖いものです。
教訓 「酔っ払いのたわごとは うそだと思いましょう」
しかし 本当に予約されていたらどうなっていたのでしょうか?
昨日の私の仕事の状態は 朝超焦り、その後 何気に忙しく、 何気に暇かも? 暇じゃ〜〜〜〜〜 そして o(@.@)o ナンジャコリャ!
と 一日の中でめまぐるしく環境が変わり 結局残業を余儀なくされた。
いつもより一時間遅くなった私をチビが心配そうな顔で出迎えてくれた。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
皆さんも学校からもらう予定表ってのがありますよね?
私はあまりじっくりは見ないけれど いつでも見られるようにと コルクボードに貼ってあるんです。
ようやく落ち着いて 何気にコルクボードの今月の予定表を見ると・・・・
「市制記念日」
???????????????????????????
しせいきねんび?
えぇ〜っと・・・・
今朝は普通どおり 次男もチビも学校へ行ったよなぁ。 私が出るまでに帰って来なかったよなぁ。
???????????????????????????
とりあえずチビを呼んで 聞いてみる。 「今日学校あったよね? 給食は食べた?」
チビは 普通に学校があり 給食も食べたと言っている。
普通、市制記念日には 公立の小中学校はお休みじゃありませんか?
どーしてどーして おせーて おせーて! 市制記念日が お休みじゃなくなったのはいつから〜〜〜〜?
一週間ほど前だったか いきなり朝ドライヤーが壊れていた。 ちゃんとコンセントに差し込んで スイッチを入れても ・・・・・。 叩いても・・・・・・・・。
こ〜ま〜る〜〜〜〜〜!
と 次男が「これ捨てないでね。直すから」 と嬉しそうに学校に出かけた。
不安な私はしっかり夜ドライヤーを買いに行ったのだが。(笑)
さて 学校から帰ってくるとなにやら ごそごそ始まった。
「だめだぁ〜。 ねぇ 見てよ。 これがこことつながっていて、それを(はんだで)つないでいたら こっちがとれてさ。 しかたないから今度はこっちをつけていると あっちもこっちもぼろぼろ取れてきちゃってさぁ。 結局直らなかった ってことよ♪」 と次男の弁。
やっぱり新しいものを買っておいてよかった。(;´・`)> ふぅ
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
二日ほど前のこと。
「ねぇ〜 直したんだから!」 と台所にいる私に話し掛ける次男。
この間の日曜日なぜか物置からスーパーファミコンを出してきて 今それにはまっているチビ。 時々手を出す次男。
ところが・・・ 「コントローラが一個壊れていたんだよね。 座ったままになって動かないの。(十字キーが下に押されたままになっているのでしょうね) 汚れがついたのかと思って 綺麗にしてみたんだけれど動かなくてさぁ。 仕方ないから 分解したわけよ。 開けると 緑の板見たいのがあってね。(それって基板でしょ? おいおい) その下に色んなコードがくっついているのを全部外してね (うそ!) あれこれやっていたら 直っちゃったってわけよ。 (マジっすか?) 今度は「座る」以外は出来るようになったよ〜」
それって 「直した」と言えるのでしょうか?(笑)
昨日は人間の暖房を用意したので 今日はお外で頑張っている亀たちの暖 房を用意する事になった。
野生の亀ならば冬眠をするらしいが、家で飼っている亀は下手に冬眠させる と永眠してしまうこともあるらしく、我が家では冬眠させないように熱帯魚 用のヒーターを入れて水を温めてあげている。
手前に横たわっているのが 熱帯魚用ヒーター
暖かい水になったので さっそく日光浴?
「頭隠して尻隠さず」 お風呂の椅子が 亀ちゃんたちの隠れ家。
呼べば答える? こちら側に顔を出して いるのですが・・・(笑)
こうやって毎年水を暖めて冬眠しないようにしているけれど、やっぱり冬は 食欲が落ちます。 春になったら また手から餌を食べてくれるようになるかな?
今日の夜 夕飯も終わったころ、いきなり「寒いからストーブでも出すか」と殿が言い始めた。
季節のものは 使わない季節になるとこのマンションが管理している物置に置いておくのだが、それがワンルームマンション側の下に位置していて、なんと駐車スペースの後ろ側というグッドな場所にある。 よって、うちが借りている物置の前に止める車がいるときには、物置のものを出し入れする事が出来ないようになっている。
(それでも以前は違う車だったので 少し前に出して止めるように頼めたんだけれど、今は車が変わって車体が長いのよ・・・・(-_-;))
この分だと今年の冬はストーブが出せないかも知れないね、なんて言いながらベランダから顔を出して確認すると 車がいない! 絶好のチャンス!
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
そんなわけで いきなりストーブが出現したのですが、あればあったで 頭からボーっとするほど暖かいし、無ければないで「寒いね〜」って言っていれば済む話だったりもするのかもしれないと思った今夜でした。(笑)
今日は次男の中学の文化祭舞台部門があったので 時間的に考えて会社をお休みした。 (体育部門が体育祭で 舞台部門がいわゆる合唱コンクールみたいなものです)
夕べ また殿の叔母さんから野菜がどっちゃり届き 時間もあることだからとバイクに積み込んで姉の所まで届けることにした。
ところがだね! 今日は「ごとおび」と言われる日でありまして、主要な道路はどこも大渋滞。 バイクで出かけたにも関わらず とんだ時間を食ってしまいました。
国道は片側2車線のせいか 道幅が目一杯で、トラックが両車線に止まってようものなら さすがのバイクでもすり抜けは不可能。 しかも 延々大渋滞。 あちらへ逃げこちらへ逃げを繰り返しようやく姉の家にたどり着いたのは一時間も経っていた。 (空いていたら まぁ車でも40分ってところでしょうか?)
しかも野菜を届けたのに みかんと姉の所の甥っ子のお下がりをチビ用に持たされてしまったので、本当ならこのあと銀行へ寄るはずだったのに、この大荷物を持ったままじゃ嫌なので 再び大渋滞の中家へと向かう。
さて 舞台部門は12時20分から始まり 一年から順に最後が三年 そして吹奏楽部、演劇部と順を追うのは例年通りなので 少し休憩してから 銀行へ寄ってから会場へ行く事にした。
のは良いのだけれど 家を挟んで正反対の方向にその二つの場所はあるわけで。 で 渋滞でしょ? 時間を読み損なって 肝心の一番聞きたかった 三年生全員による「ハレルヤ」を聞き逃した・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!ガーン
それでも次男のクラス発表にはどうにか間に合い面目は果たした・・・・・か?(笑)
「ハレルヤ」はどうしても聞きたかったのだ。 うまい下手はさておき 混声で140名ほどの人数で歌うのを生で聞いた事がなかったから。 子供のころ合唱団にいた私は 自分では歌ったが聞いた事はないし。
この歌を歌う事を知ったときからずっと楽しみにしていたのに・・・・
本日の教訓 「ごとうび」に車で行かないとダメなほど遠い銀行へ行くのは止めましょう。
先月 やたら感激したケーキの会から今月もケーキが届きました。
今月のは冷凍だったので 一日かけて野菜室でじっくり解凍。 早速 今夜いただきました。
今月のケーキは・・・
小岩井農場からの「小岩井チーズケーキ」
このケーキの特徴は 「産直ならではの新鮮な素材だけを使用して小岩井農場で作られた、ベークドタイプの『小岩井チーズケーキ』。新鮮で農耕な素材の持つ風味を、そのままぎゅっとケーキの中に閉じ込めました」(後略)
先月のチーズケーキはあっさりしたお味でしたが、今月のケーキはしっかり濃厚なチーズの味。
うちの子供たちにも違いは分かるらしい。 こっちの方が好きだの、 どっちも美味しいだのと楽しいひと時だった。
もちろん 今回も4つに切って・・・・ 殿の分はなし! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
殿とツーリングしてきました。 これ以上寒くなるととても走れなくなるので 今日は最後のチャンスかもしれない。 天気は上々、風もなく太陽は燦燦と輝き。 でも風は冷たかったよ〜
目指したのはいつもの山中湖。 帰りの道はいつもと違う道を通り かなり悲惨な目に会いましたが、それでも転ばずに帰ってきました。(笑)
道を間違えてUターンすること3回。 私はUターンが大の苦手なのだ・・・ おまけに未舗装の道のみならず、林道まで走ってしまい、よくぞ転ばなかったものだと自分を褒めてあげたい。(T-T)
富士山がとても綺麗でしたのでご披露!
本日の走行距離 190kmくらい。
追 殿はすっかり寒くて風邪をひいちゃったらしいです。 ご愁傷様です。 (-‖-)「合掌」
本日土曜日なのに私だけお仕事。 殿はお休み。長男には前もって今日はバイトを入れないようにと申し渡しておいた。
さて どうしてなのでしょう? と当然思いますよね?
今日は はなび家「焼肉の日」なのであります。
いつだったか突然殿が焼肉食いてぇ〜 と騒ぎ出したので 仕方なく行ったのですが、そこが比較的手ごろな値段であったわけで、しかも長男がバイトの日でそのときには不参加だったりしたこともあり、今日を前もって長男に「行くから!」と すねないように予約しておいた って訳であります。
とは言っても 夜の8時から次男がお勉強タイムになるので それまでに帰らねばならず、私の仕事は5時半まで。 それを待っていたらとても8時前に家に帰ってくるのは不可能と判断し、一足先に店に行っていてもらうことにした。 私は 退社のキンコーンダッシュ!(爆笑)
殿は何を思ったのか 「今日は飲み放題でしょ?」などと言い張り ジョッキで6杯も飲みやがって・・・ いえいえ お飲みになっていらっしゃいまして。(笑) 私も負けずに「生グレープフルーツハイ」などと言うものを2杯と「ゆずサワー」なるものを追加でいただきました。
それだけ飲んで 結構満足するほど食べたけれど 5人で15000円って安い!
月に一度くらいは こんなこともありでしょう♪
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
殿と子供たちは当然車で来ていたのですが、長男と次男は隣のミニストップでソフトクリームを食べたいからと言い出して、私の自転車で帰ることになりました。
で 困ったのが車の運転。
殿は ジョッキで6杯。私も焼酎を3杯。残るはチビ・・・・(-_-;)
さてどっちが運転する? さぁ〜 ハンドルを賭けて じゃんけんぽん!
すると殿が 「俺のほうが遥かに飲んでいるけれど はなびに運転させたら危ないもんなぁ〜」と 素直に運転席に乗り込んでくれました。(笑)
そうそう。 食べている途中に猛烈に眠くなってしまった私に運転させたら・・・
殿の選択は賢かったのであった。
おまわりさん 見逃してください、今日だけは・・・・(本当に今日だけかぁ?) _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
先週の土曜日から読み始めた「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
読破いたしました〜
長男が一週間かけて 上巻を読み終えるのを待つ間、ハリー・ポッターを手に入れたときに読みかけていた本(厚さ1.5cm程の文庫本)を読み終わり、さらに同じほどの厚さの本を読み終え、それでも長男が読み終わらないので薄手の本を読み終え、 いよいよ待望のハリー・ポッターへと取り掛かった。
ここで一週間更に延長してから 上巻を読み始めるって策もあるにはあった。 殿がとても面白かったと言っていた本が上下巻で まだ私は手付かずのまま本棚に鎮座ましましているのだから。
でも 我慢にも限度があるでしょ? もうすでに3冊も読み終えて待っていたのだから。
と言う訳で 上巻を読み始めるとやはり下巻まで読まないと。 でも 連休だと長男は下巻を読み始めようとしない。
土曜日は来客のため一行も読めなかったので 土曜日と月曜日で上巻を読破。 さらに 火曜日は長男は学校が休みだったので下巻は火曜日一杯で読み終わらないとならない!
かなり過酷だ・・・・
予定を一日オーバーいたしましたが 本日真夜中12時30分を持ちまして、 ハリーはホグワーツ急行にて、キングズ・クロス駅9と4分の3番線に到着いたしました。
ホグワーツ魔法術学校の5年生へと成長したハリーに会えるのはいつになるのだろう。 いまから楽しみだなぁ〜
追 もちろん 今月に公開される 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 観にいきますよ〜♪
今日は仕事も一段落。 室長も遅れて出社と言う事もあり、 ダラ〜っとした仕事開始となった。
あまりにも時間がありすぎたので ちょっと遊んでみました。
これは私が毎日会社で使っているmachintosh。 OSは Mac9.0。タワーは(画面右側) G4 ちょうどイラストレーターを開いたところです。
机の周りのもの。 目薬は必需品です。 赤いタグのついている入れ物は「ガム」! これは更に必需品です。(笑) とりあえず「ご自由にどうぞ!」と 書いてあるにはある。(爆笑)
私の机の左隣は 電話とwindows。 このPCは 色んな情報を見るため、 あるいは登録するために兼用で使用しています。
windowsから更に左側の人のパソコン。 これもmachintosh。 社内向けのデータを作成していました。 このPCを使っている人は、私の先生です。(笑)
それにしても暇だとろくな事しないわねぇ〜 ★☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆★きゃはは
|