R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2015年02月20日(金)
[ それができりゃ苦労はしない。 ]

某女性掲示板で、良く見かけるのが『人見知りで幼稚園でママ友が出来ない』てやつ。
実を言うと私もそうなんだけど…。

スレ主さんの意見にはほぼ共感できるんだけど、レスしてる方の意見が辛辣過ぎてツライ…。
それは確かに正論なんだけどさー
こっちから話しかけても会話続かなきゃ迷惑そう(というか困惑?)な顔されるし…。もうとりあえず何話していいか分からないんだよー

話しかけるのを待ってるだけじゃ…とか言うけどさ…。それができりゃ苦労しないっての。
私も人見知りだけど…って言ってる人はぶっちゃけ人見知りじゃないんだよ!
っていうか私レベルになるともう人見知りじゃなくてコミュ障だよな…。
ある程度会話できる人とはなんとなく話せるけど、あんまり話したことない人と話すときってすごい挙動不審になっちゃうんだよね…。声とか震えちゃう…。
そして大勢で話してるとたいてい聞き役で終わって全然みんなの印象に残ってない(のちに出会って話しかけても『誰?』みたいな…)。

私ってなんだ?空気??

あと役員とかしたら、って良く書いてあるけどあれもなー…。結局役員終わっちゃったらハイおしまい!って感じだよ?(昔、市の主催の育児サークルで役員やったけど結局もともとのママ友以外とは会えば話すくらいの関係にしかなれなかったもん…)
まぁ、顔見知りが全くいないよりはましだけど…。(でも去年の長女のクラスには知り合い全然いなくてポツーンだったもんなー…。一人いただけマシだけどさ…)

何なんだろうなぁ。みんなどうやって会話盛り上げてるんかな…。そこが分からないんだよね…。

笑顔であいさつするとか、話聞くときは相槌打つとか、そういうのちゃんとやってるけど全然ですもん。醸し出す雰囲気なのかな…やっぱり…。

どうやったら変われるんだろうな…。



■過去同日の日記

2015年02月03日(火)
[ あ、明けちゃってますね… ]

前回の日記が11月…(^_^;)


この年末年始は家族全員無事に過ごせました。
それだけを切に願っていましたので(笑)


近況としては、長女の療育の親の会で来年度の役員に任命されました…。
会長だけは避けたかった私でしたが、何とか回避できました。
療育の先生と文書をメールでやり取りするらしく、その環境と知識的なものがあるのが私だけだったということで、書記に。
最初からやるなら書記かなと思ってたんですけどね。よかった…。

とりあえず幼稚園の本部役員も選ばれずにすんだようでひと安心。
次女のクラスで役員に立候補しようかなーと考えているところ…(クラス役員やると2年間は役員免除なので、卒園まで当たらずに済むし)
来年度で終わらせとけば、社会復帰も視野にいれやすいですからね…。


しかしなからいまだにトイレできない次女…。長女以上に心配だわ…。


■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -