R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2011年11月23日(水)
[ ツライ。 ]

二人育児ツライです。マジで。

ネガティブに愚痴れるとこここしかないんで…。
(ほかのとこだと『頑張らなきゃー』とか言っちゃうんだけど)

ユヅがあからさまな嫉妬しないのが余計キツイんです。
家に居る時は、きさが泣いたら気にかけたり(ベッドによじ登って触ってるだけですけど)、布団に寝せてると寄ってきて触ったり、なでなでしたりしてくれる。叩いたりとかしないから、良かったなーと思ってたんですが。

家から出ると家に帰りたがらない。(お家いや!と主張)(帰ってきても家に入りたがらず大号泣する)
私以外の人(両親たち)が来ると、すぐ外へ行きたがる。(私にもふつうにバイバーイって手を振って出かけてく)
家に入ってきてもすぐに外へ行こうとする。(オムツ替えたら、とか手を洗ったら、とかおやつ食べたら、とか)

実母から、お散歩中に家に帰ろうと言ったら『帰らない!』と言ったとか、『ママ淋しがってるよー』と言っても『ママいらない!』って言ったとか、『きさ嫌い』って言ったとか、色々聞いてものすごーく凹みました…。

これならあからさまに嫉妬された方がマシ…(涙)

もともと自信なんてないですけど、なけなしの自信をすべて打ち砕かれた気分です…。
どうしたらいいのか…


明日はユヅの育児サークルが午前中にあるので、きさを義母に任せてユヅと2人で行ってくるんですが、私に素直について来てくれるかどうか…。
はぁ…。


直接でないとはいえ、いらないって言われたショックはかなりのもんです…
ツライ…


--------*
ツライのはこれだけじゃなくて…
常に乳腺炎の恐怖と戦っている日々でして…
母乳外来に駆け込んだのは1回だけですが、詰まってヒヤリとしたのはもう何度も…
ストレスが食に向いて、隙あらばお菓子(源氏パイやホームパイ、クッキー、菓子パン等)をバクバク食べてしまうので、きっとそのせいだろうと助産師さんにも言われました。
詰まりにくくするハーブティーを買って飲み始めたり(でもハーブティー自体もともと苦手なので結構苦痛…)、お菓子を食べ控えたりしていますが、これだけでもうストレス…。
なのにユヅがいう事聞かなくてイライラ、きさがぐずってイライラ、寝不足ですべてにイライラ(おもに夫)。
ユヅにどう接していいのか分からなくて、ユヅが両親と出かけている間もなんだか悶々と考え込んでしまうし…。
ストレス解消できなくてイライラが積もり積もって行く…。


私この先やって行けるかな…。


■過去同日の日記

2011年11月03日(木)
[ またまた久々… ]

えーと。

38w3d、ちょうど健診の日だったんですけど…

健診の前に生まれちゃいました(笑)

まさかの予定日前出産!(11日も早かった…)


15日の0時過ぎぐらいに、なんか今日お腹張るなーと気付いて、でもたぶん前駆かなーと思ったので間隔もはからずのんきにネットしてました(しかも入院でもっていきたかったもんを注文しているというのんきさ)。
でも1時過ぎたぐらいから張りがきつくなってきて(汗)
一度布団に入ってみたものの、張りの来る間隔が短い…。
陣痛チェッカーアプリをDLしてはかってみたら、すでに5分間隔切ってる(汗)
まよまよしつつも、残りの入院準備を整えて、旦那をたたき起こし病院に電話。
経産婦なので入院の準備してきてください、と言われ、ユヅは寝ているから義母についててもらい、義父と旦那と一緒に病院へ。(午前3時ごろ)
まだすぐに生まれるって感じじゃないけど今日中には生まれそうだねーと助産師さんに判定され、とりあえず陣痛室に。
その後、だんだん強くなる痛みに悶えてました…。(陣痛室来たときはまだ会話も余裕、トイレにも行けた)
ユヅの時、子宮口がちっとも開かず、かなり時間かかったから今回もこれがまだ続くのか…!と恐怖におののいていたのですが、気付けば子宮口がほぼ全開!
分娩台に移動して1時間半ぐらいで生まれました。(午前6時7分)
会陰は結局切られちゃいましたけどユヅの時に比べたら全然楽な出産でした。
貧血にもならず、産後もすごく楽で超幸せ(笑)
おかげで里帰りなしだったけど何とかやって行けてます。

深夜の授乳はキツイけど、ユヅは夜泣きもしないし(夢見ながらうえーん!って叫んだりはしますが)、寝ぼけない限り起きることはないし(気は使うけど…)、何とかなってます。
幸い母乳も入院中から良く出てて、しょっぱなからミルク足さずに完母でいけちゃってます。出過ぎて逆に困ってるんですけどね…(夜中限定)。

でも早く生まれちゃって心残りが色々あるんです…
スタバのキャラメルマキアート、もう1回飲みたかったな…とか(笑)
授乳中はチョコ禁(何故かてきめんに詰まる…)なので、産前めちゃ食いしてたのがまだ残ってたりしてそれもなんか物悲しいです…食べられない…(涙)

とりあえずユヅは両親たちが頻繁に連れ出して遊んでくれてるので、のんびり過ごさせてもらう事も多いです。助かってます(^^)
きさ(次女)はギャン泣きされない限りほぼ放置です…(苦笑)



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -