DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) るるは留守。

コップの中でおぼれそうになったり、ゆみなに夜這いをかけられそうになったり本当に命がけだったあゆです。こんばんは。



うっかりするとまたオフ会ネタを書いてしまいそうなので(っていきなり挨拶で書いてるじゃん)
気を引き締めていきます。


るるは今日から家族でキャンプに行っています。
なんてタフな人なんでしょう。

ダテにカラオケ歌いながら回転レシーブしていたわけじゃないようです。

あ、いけません。オフ会ネタになってしまいました。
話をもとに戻します。
もとつっても「Mくんネタ」に戻すというわけではありません。
これ以上彼について語るのはあまりにも彼がかわいそう・・・。
これからは、私たちに話しかけるときは敬語じゃなくていいからね、Mくん。


また脱線するところでした。
キャンプだよ、キャンプ。(だから2回言うなって)
キャンプっつーと聞こえはいいですが、
家族で行くってことは義母ちんも連れて行ったという可能性もあるわけで、






山を登っていくときはるるに背負われていたはずの義母ちんが、
山を下りるときはいなくなっている・・・。

そんな旅であることも考えられます。


でもそんなことをすると、特定の人にしか見えない半透明の義母ちんを、るるは一生おんぶしたまま・・・という事態にもなりかねませんので
多分そんなことはないと思いますが、万が一の場合には、アリバイ作りのための協力は惜しまないつもりです。みなさんもよろしくお願いします。
だって、るるに何かあったら第2回りゃ!オフ会を開けなくなっちゃうでしょ。


だけどそんな心配は不要かもしれません。



捨ててきた筈の義母ちんが、るるより早くウチに帰ってきていて
(犬かよ)
帰宅したるるを不敵な笑顔で迎え、
「るる子さん、何時だと思ってるんですか。お腹が空きましたよ。早く夕飯の支度をなさいな。」
と言うに170クルゼーロです。
どこのカネだ。そしていくらなんだクルゼーロ。なげえし。クルゼーロ。



それでね。そのキャンプとやらに行く前に
私に言いましたよ。るるは。(←ちょっと口調が稲川淳二)











「アレ、アップしようよ。」

わし「るる、できるの?」

るる「どうやってするか、私はわかんないよ」








結局わしがするんかい。
ええ、させていただきますとも・・・・。


るるの言った「あれ」とは・・・・・。








プロジェクトりゃ!
〜日の目を見ることのなかったものたち〜


企画が出たときから正直不安だった。

しかしやるだけやろう・・・そう決意していた。

毎日少しずつ創りあげた。

時には改良し、

ある時は一からやり直したこともあった。

しかし、それは世間から認知されることはなかった。

哀しかった。悔しかった。

そして自らそれを自分自身への励みとするべく、

鞄の中にそっとしまった。

ここでそっと紹介したい。












遅刻さえしなかったら、会場前でみんなに渡す筈だったチケット





名札シールとしてみんなに配布したのに、粘着性が弱かったため、すぐに剥がれてしまい、一度剥がれると二度と貼る人の現れなかったお名前シール。
各自で名前を記入してもらう方式が失敗だったと思われる。



バナー作成を請け負っている面子をかけて作ったかっこいいバージョンシールだが、オフ会前にホテルで切り取る予定だったのだが、三人でビールを飲み始めてしまったため、キリトリ作業が面倒になり挙句の果て会場で配りそこねたもの。一部の人にはチラッと見せたのだが、反応が寒かった。やっぱり配らなくて正解だったようだ。


東京に旅立つ前の、これらを見た長女の言葉が、私の頭の中で渦巻いていた。


なに?コレ



時には娘の言うことにも耳を傾けなくてはならないですね。




はっ。気が付くとオフ会ネタになっている。



うっかりしちゃった♪





2002年07月30日(火) オフ会御礼 その2

「ええええ?またオフの話ぃぃぃ?」
と思ってるそこのあーた。ごめんなさい。
またオフの話です。

ほら。私たち。
ネタ作りのためにみんなに会いたいためにオフ会を開いたわけだし、
せめて3人が一巡するまで、オフ話を書かせてくださいよ〜。
お願いしますよ〜。
って誰にお願いしてるんだ。わし。

こんばんわ。インド人のゆみなです。チャダとは友達です。

あ、今日は帰りが遅くなる予定なので、早めの更新です。
って、また飲みに行くつもりかいっ!わし。

昨日のるるの日記をまだ読んでない方もいると思います。
まずはそちらからご覧いただければ有りがたいです。



昨日、るるがあゆのホテルの部屋番号「250×」を
「20階だよね?」などとバカなことを言っていた。と書いていましたが、
その前に私とあゆは、フロントからカードキーを渡され、その番号を見た瞬間、

私は「あ、2階なのね。」と答えるし、
あゆは「250階なのか。」と答えるという、
やっぱりこの3人。誰一人まともなヤツはおらん。ということを改めて痛感したひとこまでした。


さて、オフに参加された方々。ほんとうにお疲れ様でした。&ありがとうございました。

私もかなり飲んだので、記憶が要所要所なくなっているので、
覚えている限りで書いていこうと思います。

リンクを貼ろうかとも思ったのですが、
これ以上貼ると、罰ゲームを通り越して嫌がらせになってしまいかねないので、やめときます。
あ、間違っても、

「おやびん。めんどーくせえんだよな」

などとは思わないように。


まずは俳句を詠まれる真面目を絵に描いたようなくじらっこさん。

「たまには踊れ〜〜」と無理やり踊らせてごめんね。
その上、「何歌ってんだよ〜」と背中を思いっきり叩いてごめんね。
自己紹介の時に
「何か質問ありますか?」と聞かれ、
「今日来た事、後悔してますか?」と問いたかったけど、
「はい!」と答えられたらどうしようと思い、聞けなかった小心者の私です。

次にわざわざ家族に「人に会いに東京に行ってくる」と
わけのわからない理由をつけて参加してくれたダーマさん。

家族を騙してまで来た甲斐があったでしょうか?
もしかしたら、自分が「くっそ〜。騙されたぞ。おいっ!」と思ってませんか?
あ、ダーマさんはこんな言葉遣いはしませんけどね。

前回のオフで、私に「同じ匂いがする。」と言われたことが相当ショックだったらしいさとうやさん。

ごめんね。でもね、やっぱり同じ匂いがするんだよ。
きっとね、さとちゃんが気がつかないだけで、深層心理では
私と似たりよったり。
あ、やっぱり嫌ですか?ごめんね。

るるが「林真理子に似てるねええ」などと言ってしまっためぐっち。

あれから「あのころはっ!ハッ!」が頭から離れません。どうしたらいいですか?

A型に間違われるけど、実はB型のゆうさん。

いやいや。あなたは間違いなくB型です。
一見、物静かな風に見えるその裏に、あの場でピンクレディーを踊るその勇姿は、
B型以外の何者でもないでしょう。
「お祭り騒ぎが大好きB型」そのまんまです。

アメリカから大蝦夷オフのついでに参加してくれたさとこさん。

お土産の電動歯ブラシ、ありがとう。
3本持ってきてくれて、私とるるがさっさと自分の好みを選んでしまったために、
あれからあゆが、
「私も選びたかった。普通は、どれにする?って聞いてこないか。」とブツブツ言ってました。
でも、先に選んだ順ですよね。

AOL仲間ともエンピツ仲間とも、すぐに仲良しになれるおゆみ。

「顔が怒ってるんだよー!」と言っちゃってごめんね。
スケバンおゆみ。とか言っちゃってごめんね。
二枚歯の剃刀はないのか。と言っちゃってごめんね。
私たち、おゆみがいなかったら会場まで辿り付けませんでした。
ほんとにありがとうね。これからも私たちを見捨てないでね。

久々に会ったもーこ。

みんなに紹介するとき「猛々しい虎」と書いて、もーこ。なんて300回くらい
言っちゃってごめんね。
「オリビアを聴きながら」をシットリと歌い上げてるのに、
めちゃくちゃに踊っちゃって、せっかくの歌を台無しにしてごめんね。
もうしないから。許してね。

いつも隅っこでニコニコ笑ってたふーちゃん。

「北島三郎の”祭り”歌え〜〜」って言っちゃってごめんね。
与作の方が良かった?
あ、そういう問題じゃないですね。
楽しいのかどうかすごく心配だったけど、
あれがふーちゃん。と思っていいんだよね?

ものもらいなのに、参加してくれたえる。

目が腫れてるからサングラスしてたのに、
「全身ものもらいかよー」って言わなかったけど、ちょっと思っちゃってごめんね。
しかも病気なのに、
「える。ビール頼んでこい」とか頼んじゃってごめんね。
あげく、そのビールが遅かったら、
「おめえが直接持って来い」なんて、店員扱いしちゃってごめんね。
今、思うと、少しベッカムに似てきたような気がしてきたよ。

今年七回目のディズニーシー帰りに娘のみどりんちゃんと参加してくれたしほ。

小学生の娘ちゃんに
「いい若いもんが酒くらい飲めなくてどーする。一杯くらい飲めー!」
って言ってごめんね。
せめて、巨峰サワーにすれば良かったね。

奥さんがまた実家に帰ってしまったあお。
マラカスでいっぱい頭殴ってごめんね。
「君が好き」一緒に歌ったけど、二人とも下手だったね。
でも誰も聞いてなかったから、いっか。

ミニスカートで参加してくれたのんた。
「どうしたんだよー。恋でもしてるんかぁぁ」と、
さも、彼氏がいないってことを皆に露呈してしまってごめんね。

二次会から参加してくれた、おにお。あきばちゃん。にごちゃん。

途中から、会場が変更になってしまって迷わせてごめんね。
私たちもまさか自分たちが違う店舗に向ってるなんて夢にも思わなくてさ。

そして、とうとう参加表明メールを最後まで寄越さなかったのに、
勝手に会計係にしてしまったMくん。
ほんとうにほんとうに感謝しています。
会計係だけでなく、結局幹事職まで押し付けて、ごめんなさい。

私たち3人には、やっぱりMくんがいないとダメなの。
「ダメなの」って言われて、背筋が寒くなったと思うけど。
これからもよろしくね。

そして、ビールを運んできただけのカラオケ屋の兄ちゃん。
「おめえも踊れ〜」と無理やり踊らせてごめんな。
でもな、踊ってないで、ちゃんと仕事しろよ。

そしてそして、カラオケ屋の受付の兄ちゃん。
領収書をきる時に、
「すみません、収入印紙がなくて・・・」と恐縮してたけど、
実は、「RYAプランニング」なんて会社、この世の中にないの。
だから領収書もらっても経費で落とせないの。
だから必要ないの。
だからそんなに恐縮することなかったの。ごめんね。

最後にタクシーの運ちゃん。
たまたま隣同士になったにごちゃんたちのタクシーを見つけたがために、
窓ガラスに顔を押し付けて、変な顔してごめんね。
ガラス、ヨダレだらけにしてごめんね。
にごちゃんも思いっきりガラスに顔を押し潰して変な顔してたから負けたくなかったの。
あのガラス、綺麗に洗っといてね。




ほんとうに楽しく充実した有意義なオフ会だったと、
今こうして改めて文字にしてみると、わかりますね。
参加してくれた方、参加表明はしてくれたのに仕事で急遽キャンセルせざるおえなくなった方。
ほんとうにありがとうございました。
もうすこし、私たち3人は「りゃ!」を書いていくと思います。


るるが昨日、「オフ会ネタでしばらく持つ」と自信たっぷりに書いてたけど、

でもね、
でもね、







































たぶん無理


私が書いたことで一巡したので、
明日のあゆは、さすがにもうオフネタではないだろう。と思います。
でも、油断できません。
もしかして、これから第二回りゃ!オフまで延々に続くかもしれません。

こうなると、嫌がらせ日記か?






2002年07月29日(月) オフ会御礼

こんばんは。るるです。
土曜日のことを書きます。

6時から1次会が始まる予定だったので、
我々主催者としては皆様より早くいくのは当然と考え、
あゆが泊まるホテルの部屋でまず3人で待ち合わせをしました。
ロビーから電話で部屋番号を聞くと「250×」と4桁の数字。
「何階だと思う?」と聞かれ「えっと、20階!」と答えたワタクシは、まだシラフだったはず。。
25階ですね、フツーに考えて。

部屋についてチャイムを鳴らすと、部屋の中からターバンを巻いたインド人のオッサンが出てきて、部屋を間違ったことに気付く。
そのインド人のオッサン、浴衣をはじめて着たのか
前がはだけて、3本目の足が見えそうなアブナイ姿。
「ナマステ〜ナマステ〜」と言ってドアを閉めようとすると、

「るる」

と、そのオッサンに呼び止められ、改めてそれがお風呂上りのスッピンのおやびんだったことに気付く。
あゆの部屋だっていうのに、
1時間後には宴が始まるっていうのに、
なんで、お風呂はいってるんですか。
なんで、髪の毛まで洗ってるんですか。
なんで、化粧まできれいさっぱり落としてるんですか。
なんで、浴衣なんですか。
ということは、その時はぜんぜん思いもせず、

「あ〜〜、暑かった〜〜、ビールビール」

と、部屋の冷蔵庫に入っていたコンビニで買ったらしいビールを飲んでしまったことが
あの日のすべてのマチガイの始まりだったと思われます。

で、あゆは何してたかというと、これまたお風呂に入ってたわけで、
バスルームをちょっと覗いたら、洗面台の上の歯磨きコップの中で行水してました。

そして浴衣姿のオッサン二人と一緒にビールを飲み、
近況を語りあい、あゆが作ってきた我々3人のもらっても困る名刺や
意味のない
パーティーチケットや
実はすごく凝っているのだが、たぶんお開き直後に捨てられる運命のお名前シールなどを見ては絶賛しては飲み、笑っては飲み、
これから始まる戦いにむけて闘志を奮い立たせておりましたところ
闘志という言葉が日本一似合わないM君より「場所がわからない」という電話が入りました。

そしてそのMくんの電話に、我々3人のうち一人もまともに回答できなかったことで
3人とも場所を知らないという事態にはたと気付いたのでした。
「みんないい大人なんだから、ちゃんと地図みてくるように。
集合場所は作りませんよ」とメールで書いたはずなのに、これですよ。
まったく、どういう猟犬なんでしょうね。ポインターでしょうか。
あ、もうこれはいいですか。

それから慌てて出かけようとするも、
今日は新しいフンドシだから締めにくいとか
顔の石膏がなかなか固まらないとか
思っていた以上に手間取り、
さらには、店の近くまで言っても場所がわからず
おゆみに電話して、教えてもらい、なんとか10分遅れで到着しました。
「右側の黄色っぽい、ほんとに目立たなくてわかりにくい看板のお店」
って、すごくわかりやすい説明でした、ありがとう。

それからのことは、もう皆さんの日記を読んでいただければ
もうワタクシは何も言うことはありません。
ええ、この打ちひしがれた今のワタクシに、一体これ以上なにを書けというのですか。
酔っぱらった翌日あたりの日記で
「死にたい」って書いてる人をよく見かけましたが、
ワタクシはその気持ちがはじめてわかった気がします。

覚えてないなんて卑怯なことは言いません。
ええ、たぶん、ほとんど覚えてます。
ああ、もうこんなことしちゃったら酔っぱらいだわ〜〜ってわかってるんだけど
ええ、すごくわかってるんだけどね、
そうすることが、その時はたまらなく気持ちいいわけでして、
ああ、これが、お酒の醍醐味っていうんでしょうか。
ただ翌日、左手の小指と親指が腫れあがって痛かったことと
サンダルのヒールがべろべろに剥けてたことと
バッグの中からヒルトンホテルのメモパッドが出てきたのはびっくりしました。
ルームサービスは2番とかフロントは6番とか書いてあるあれね。
幹事だからメモは必要だろうと思ってはいたんですけど、
どうしましょう、これ。(笑)

ということで、参加者の皆様、どうもありがとうございました。

以下に命知らずの物好きたちのリンクを無断で貼っちまいます。
ほんのお礼の印です。罰ゲームじゃありません。

めぐっち、最高のパフォーマンス見せてくれたのに、林真理子って言ってごめんね。

ダーマ母さん、こんなに可愛いらしい人をこんな場所に連れ込んでしまって、ごめんね。せっかく歌ってくれた歌、知らなくて踊れなくてごめんね。

おゆみ、ときどき遠くから顔で諭してくれてたのに、「怒ってる?怒ってる?」とか言ってごめんね。「そんなに黒くないじゃない」って打ち合わせ通りみたいなこと言ってごめんね。

ゆうさん、サウスポー、踊ってくれてありがとう。自分の踊りに一生懸命でぜんぜん見てなくてごめんね。鍵もってこようかって言ったのを本気で無視してごめんね。

さとうやさん、佐藤やすこさん?とか佐藤やえこさん?とかいい加減なこと言ってごめんね。お砂糖屋さんだな?って言ったのもしつこくてごめんね。

にごちゃん、花火と掛け持ちで来てくれたのに、勝手にお店変更しててごめんね。
カバンにポテチそのまんま入れてもってきてくれたのに、カバン臭いポテチだって言ってごめんね。

さとこさん、アメリカから来てくれたのに「こんな会に出るために?」ってしつこく絡んでごめんね。お土産にもらった電動歯ブラシでいきなり歯磨きしてごめんね。

くじらっこさん、もう本当にごめんなさい。2次会の場所間違えたのくじらっこさんのせいにしてごめんなさい。質問はありません。

ふーちゃん、静かにニコニコしてるふーちゃん捕まえては「楽しいの?楽しくないの?楽しんでるの?」って聞いてごめんね。

もーこ、ゆみなが「もーこ、猛々しい虎か?」って300回ぐらい言っててごめんね。そのたびに大笑いしてごめんね。

える、ワタクシが歌ってるときに一緒にえるが歌うのを死ぬほど嫌がってごめんね。あ、でも本気。(笑)

しほ、みどりんに、また手品見せちゃってごめんね。いつまでも同じ手品でごめんね。みどりんに「いつものるるさんじゃない」って言わせてごめんね。

のんた、カラオケのときはみんなの飲み物のオーダーを逐一チェックしながら頼んでくれていたのに、片っ端から勝手の飲んでごめんね。何歌っても途中からマイクとってごめんね。

あおちゃん、「傘がない」を熱唱してるときに、踊れないというその理由だけで「だめだめ、これだめ」って言ってごめんね。演奏中止したのは私じゃないけど、中止されてほっとしてごめんね。

おにおちゃん、3次会のスイカ、美味しいところだけ食べてごめんね。アブトロニックしてる?ってお腹グーで叩いてごめんね。

あきばちゃん、かわいいかわいいってしつこく絡んでごめんね。お土産にもってきてくれたのり巻きを「これ、なに?」って聞くだけ聞いて、食べずにしまってごめんね。

そしてMくん、こと、もと、結局最後まで参加表明メールだしてなかったにもかかわらず、会計に任命してごめんね。その上、最初から最後まで結局ぜんぶ幹事職やてもらっちゃって、ほんとありがとう。


ああ、飲んだ後で、謝ることほど虚しいことはないのだけれど、

















オフネタでしばらくは、もつ


第2回はまたネタがなくなった頃に。。


2002年07月28日(日) 緊急特番 

土曜日の伊丹空港で、「本当に日曜日に帰って来るんだろうな」と涙目で送ってくれたダンナに曖昧な笑顔でしか応えることのできなかったあゆです。こんばんは。
因みに帰宅したのは子供たちのためです。



まずは、オフ会に参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。みなさまのおかげで本当に楽しいオフ会になりました。


本来なら、ここでオフ会報告をするのがスジだとは思いますが
私には、とても書けません。

一番楽しみ、一番跳ね回り、一番苦しんだ
カサブタ色の人が明日書いてくれるでしょう。反省文を。

今回ご参加いただけなかった方は、ほんとにラッキー残念でした。


いや、本当に楽しかったんですってば。
だから明日の日記、期待しててください。


ただ、私的に今回のオフ会を一言で言うと





シラフのるるとまともに話をしたかった。

それだけです。



オフ会の内容について書いてないのに
なんで題名が「緊急特番」なのか。

実は、みなさんにぜひ知っておいていただきたいことがあるのです。

今回のオフ会の会計役と同じように、羽田までの運転手役を当然のように押し付けられた快く買って出てくれたMくんと、ゆみなに見送られ、私は搭乗口のゲートをくぐった。向こうでじっと見守ってくれている二人にさわやかに手を振って、私は機上の人となる筈だった。
その時、

ピー
という音がした。

何の音だ?


「お客様、バッグをもう一度機械に通してよろしいですか?」

「え?」

ちょっと驚いたが、
鍵がひっかかったのかな。と、思い
「これがあかんのかな」とえへらえへらと笑いながらバッグから鍵を取り出した。

もう一度。


ピー

あれ?
パチンコ玉は昨日のオフ会の時に処分したし、他になにがあるのかな。

「お客様、バッグの中にライターがありますか?」
「あるけど」
ボスとダンナの土産にと、ライターを二個買っていたのだった。
私はその二つのライターを取り出した。

そして三度バッグは検知器に。

ピー

あれ?

私のうすら笑いはひきつり笑いに変わった。
「まだライター持ってらっしゃいませんか?」
自分のライターと、昨日のオフ会でもらったライターがあった。
「あ、ごめんなさい。まだあるわ」
私は二つのライターを取り出した。

四度目。
ピー


へ?
係りの女の子の顔もひきつってきた。
「あの、バッグの中身改めさせていただいてよろしいでしょうか」

こうしているうちにも後から来た人が次々と何事もなく私の横を通っていく。
私は焦った。でも何も変なものは持っていない。
「どうぞ改めてください」

バッグの中身を全部出された。
ポーチ、財布、手帳、ボールペン三本、ハンカチ、チケットの半券、なぜかイヤホンだけ、一円玉、レシート数枚、タバコとタバコのかす、紙くずなどがごちゃごちゃ入ってるだけで、何ひとつ怪しいものはない。
ポーチの中も調べられた。その中にも化粧品が入っているだけだ。

なのに、なのに、係りのねえちゃん








「アーミーナイフ等は入ってないですか?」



ここで私は初めて気づいた。




わし、もしかしてハイジャック犯と間違えられてる?


こんなにちっちぇわしが?
こんなに腕が太わしが?
こんなに顔の濃いわしが?


日頃は小心者のわしだが、
今日は早く空港に着いてたもんだから
ゆみなとMくんと一緒にビールを飲んでいた。
生中一杯と地ビール一本+ゆみなが飲み残したビール半分。

だから今バッグの中身全部出しただろうがよ。どこにそんなもんがあるんだよ。イラつきは頂点に達していた。

その時さらにねえちゃんが
「バッグのポケットはもう他にないですか?」
と、言った。

わしはビール酵母の力で言い返した。
「どういうことでしょう。全部中身見せましたけど」


その気色ばんだ顔におそれをなしたのかねえちゃんはあわてて言った。

「お客さま、ライターはお一人1つしか持込できません」


ライターかよ。
しかも
知らねえぞ、そんなこと。

で、何でライターが原因ってわかってるのに
アーミーナイフ持ってるかだの
隠しポケットがあるかだの
疑われなきゃならないんだよ。

「何で?ライターだめなの?」
「私にもわからないですけど、規則ですので」

「じゃあ、このライターどうしたらいいの?」
「お1つだけ持ち込んでいただいて後は処分させていただきます」


むっか〜。

「じゃあ、ライターは土産にするなってこと?」
「ええ、まあそういうことです」


なら、みやげ物屋で売るなよ。


私は持ち込むライターを1つだけ選ばされた挙句
処分に対する同意書を書かされることになった。

「同意はしてないんだけど」
「申し訳ありません。規則なので。書くのはお名前だけで結構です」
「なんなら住所も電話番号も書きますけど。同意はしてないけど(←しつこい)」
小心者の私がこんなことまで言うなんて
ビールの力はすごいね。

こうして私はやっと飛行機に乗ることができたのだが
またもやビールの力を知ることとなる。

シートベルトをし、離陸したとたん、猛烈な尿意が襲ってきたのだ。
さっきのごたごたでトイレに行く時間がなかったのだ。


シートベルトのライトが消えるまでの時間、わずか数分だと思うが
少なくない人数が、クーラーの冷え対策に毛布を膝にかけているなか、
わしは脂汗をうかべていた。
いっそのこともらしてしまおうか。
そんな考えも浮かんだ。
そして小一時間前のゆみなの

「あゆ、これ飲んで」

という言葉をぼんやり思い出しながら、人の飲み残しのビールを飲んでしまう自分のいやしさを激しく後悔していた。


そしてやっとライトが消え、わしは早足でトイレに向かっていった。
ほっと一息ついていると、誰か男の人の声が聞こえるではないか。
脂汗を浮かべていたわしを心配して、誰かが声をかけてくれたのかと思い、
思わず「はい」と返事をした。
だが、そのあとの言葉を聞いているとそれは機長の乗客への機内放送であったという事実が判明した。

個室でよかった。トイレだから個室に決まっているのだが。
これが人前だったら


機内放送に返事をするバカな奴


という烙印を押されるところだった。

そんな一人恥をかき、用を足し終え、席に戻った。
安心して一眠りしていたら、あっというまに大阪に着いた。

そこで最後の悲劇が待っていた。

荷物を取ろうと座席の上の棚に手を伸ばすと
通りかかったスッちーのねえちゃんが

「大丈夫ですか?お取りしましょう」

とわしの返事を待たずにやすやすと棚から荷物を下ろしてくれた。



わしは棚に手が届かないくらいチビなんかい。


確かに椅子の上に立って荷物を取ったほうがいいかなって一瞬思ったけどな。ふん。



ほんとに















オフ会は楽しかった。

明日をお楽しみに。



2002年07月26日(金) オフイブ

こんばんは。あゆです。
いよいよ明日です。

オフ会に参加いただく方も、ギャラリーの方もみなさん、覚悟はようござんすか?

実は今日の日記は3人で書こうということになっていたのだが


三人とも「誰かが始めに書くだろう」と思い、放置されることは、屁をこくよりも明らかだ。
そこでパシリとしては始めに書かないと、明日焼きそばパンを買いに行かされたり、見張りをさせられたりしそうなので(何をするつもりなんだ)、始めに書いている。

でも、まだ何も準備していないわし。

これから準備しますので、準備が終わったあと、また覗いてみます。

みなさん、よろしく&お手柔らかにお願いしますです。

それでは。



こんばんわ。只今の時刻、0時2分。
たったいま帰ってきたゆみなです。

日付は変わったので、いよいよ今日ですね。
すでにあゆが書いているように、
「りゃ!オフ」主催者としては、やはり皆様をお迎えすべく
オフイブには3人で書くのが一番よろしかろうっつーことで、
私が二番手に書いております。

そして、おそらく、いや絶対、間違いなく、
きっと二人で終わるに違いないでしょう。

るるはオフのために、体力を温存すべく
すでに深い眠りに入ってると思われます。

そこまでしてのオフっていったい・・・



今回のオフは実に紆余曲折を経てのオフでした。
最初は6月の末とか言ってたのに、ワールドカップとぶつかるなどという
今思えば、「だからなんなんだ」という理由で延期になり、
場所は銀座だの新宿だの亀有だの気仙沼だの佐渡島だの
諸々の案が出された結果、
るるの一言で新宿に決定し、
最後まで一番気が抜けない会計係は誰にしようか、と悩んだ末、
結局、今の今まで参加表明メールを寄越さないMくんが抜擢された。

で、Mくん。ほんとに来れるの?

また、場所の予約名は何にしようか、などという
はっきりいって、そんなものどうでもいいじゃないか。
山田でも鈴木でもなんでもいいんじゃないか。と思われるようなことに
膨大な時間を費やし、
3人で決めた名前が「(株)RYAプランニング」という
いかにも胡散臭い架空の会社まででっちあげる始末。
あ、胡椒臭い、じゃありませんから。胡散臭いですから。

明日、オフに参加される皆様。
どうぞ恥ずかしがらず、堂々と「(株)RYAプランニング」の社員のふりをして来て下さい。

そんなこんなの会議を経て、
いよいよ明日、そのオフが開催されます。
初めてお会いする方も何名かいますし、
なにより、あゆとるるが初対面であります。
この初対面の二人が、お互いどのように牽制しあうかも、
お楽しみの一つであります。

では、私もそろそろ明日の夜のために
体力を温存すべく眠りにつこうと思います。

東京以外から参加される皆様。
どうぞ気をつけていらしてくださいね。






おはようございます。るるです。
朝の8時になろうとしているところです。
セーフです。断然セーフです。よかったです。

いやぁ、寝た寝た。
体力バッチリよ。

さぁ、みなさん、今日は張り切ってまいりましょうねっ!
ふんどしの準備はいいですか?
そんなもん、締めてきたら他人のふりですよ。
フェイスペインティングの用意もできてますか?
りゃ!って書いてきた人には、ご褒美あげるって書いたでしょ?大昔。
あれ、嘘ですから。
でも、書いて来たら指差して腹抱えて大笑いして喜ぶけど。
でも、やっぱり他人のふりだけど。

ああ、楽しみだな〜〜。
わくわく。

今夜はきっと、ここは更新されないと思います。
だって、我々は燃え尽きるんですから。。


っていうか、このオフで、
今後ここを続けていけなくなるような言動を
おやびんとあゆが、するかもしれないと思うと、
心配で心配で
昨夜は、ぐーっすり眠れた。なんだ、これは。

というわけで、いってまいります。
まだシラフです。こんな文章ですけど。


2002年07月25日(木) 海だ海だ

ただいま。新潟から先ほど帰ってまいりました、るるです。
新潟、いいお天気でしたよ。初日は川原で遊んでBBQして花火して、二日目と三日目は海で遊んで温泉はいって、十分に日頃のストレスを発散させてきました。

なんでも、あゆったら、海を目の前にして水着にもならず本を読んでたそうですね。
ワタクシには考えられないことです。
目の前に海があったら泳ぐ。
山があったら登る。
川があったら飛び込む。
義母ちんがいたら、刺す。
あ、これはいけません。
あ、そうそう、ゆみなの日記で、「義母ちん」なんて可愛い呼ばれ方してましたけどね、
あれはなにかぃ、久保純子が「くぼじゅん」であるように
「義母ちん子」なんですか、うちの義母は。
それでもまだ可愛いな、名前のほうが。

あ、話がそれました、北北西に。
えっと、あ、そうそう、海があるのに泳がないなんて、信じられないということです。
ワタクシは、海に向かうときから、競泳用水着をTシャツの下に着ていくし、
海についたら、すぐ水着になります。
競泳用水着ですけど、一応パットはついてますから、ニップレス要らずです。
昔は恥かしかったけど、ニップレス。
今じゃ、パットのペラペラの厚みでさえも貴重に思える悲しさよ。。

そんなことはどうでもいいですね。
とにかく水着を着ていくわけです。
そして帰りに着替える時になって、パンツを忘れてきたことに気付くというパターンです。
って、これはよく小学校の頃、夏休みのプールに行く時、やってましたね。
当然、帰りはノーパンでして。
これはこれで涼しくてよろしかったんですけど、
大人になってからやると、けっこうスリルがあっておもしろいですね。
って、どうやら、またやったらしい。

あ、そんなこともどうでもいいんですってば。
とにかく水着を着ていき、
そして、すぐ飛び込みます。
バタフライ見せてくれと言われたらバタフライします。
魚を捕まえてくれと言われたら、素手で魚を捕まえます。
テトラポットまで泳ごうといわれたら、テトラポットまで泳ぎます。
でも、テトラポットに泳ぎ着いた途端に、浮き輪でついてきたタッキーが
「うんち。。」
と言ったのには、さすがに困りました。
「おしっこ。。」
だったら、まぁ、ここはとても美しく、深い深い場所でも海のそこまで見えてしまいそうなぐらいきれいな海ではありますが、
なんとなく許してもらえそうかな、とも思えますが
さすがに、固形物質はイケナイでしょう。
どんぶらこ、どんぶらこと、どこかへ流れ着いても困りますし、
それをどこかのお婆さんが大切に家に持ち帰って割ったら、
中から赤ちゃんが生まれて
「うんちから生まれたから、うん子にしましょう。」
なんてことになってもいけませんし。。
ああ、なんだか、今日は「ちん子」とか「うん子」とか、、、
断っておきますけど、こんなこと書いてますけど
ワタクシはるるですから。おやびんではありませんので。。

で、結局、速攻で戻ってタッキーはセーフだったわけですが、
そういうわけで、ワタクシ、ほとんど子供と同じだけの時間を
同じようなことをして遊んでおりました。
去年までは、タッキーがまだお水を怖がっていたため、
パラソルの中にいる時間が長かったのですが、
タッキーもずいぶん成長して、ワタクシも一緒に遊べるようになったわけです。

一番おもしろかったのは、ビーチマットに祐二と慈英と3人でつかまって
波にのって遊んだことです。
台風の影響なんでしょうか、日本海だし普段は静かな海なんですけど
程よい波がありまして、その波にのったりのまれたりしながら
浜まで打ち上げられるということを何度も何度もして
すごくおもしろかった。
こんなにおもしろそうに子供と遊んでるお母さんは、そういなかったようで
ずいぶん視線も感じておりました。

「ほら、あのきれいなお母さん、子供とあんなに楽しそうに遊んでて、いいお母さんね」

そんな囁き声が聞こえてきそうです。
浜に打ち上げられて野次馬に囲まれたクジラの気分です。

さんざん遊んでパラソルに戻ると
パパがワタクシの水着姿を眩しそうに見ながら言いました。






























おっぱい、ずれてるよ













うるへー、うるへー
みんなが吸ってくれたおかげで、小さくなっちゃったのよっ!
あの視線は、ここに注がれてたのねっ!
ああ、この鬱憤は27日にはらすしかないわっ!
そうとも、27日はやるわよ!
みんな、ついてこいよ!


2002年07月24日(水) やっぱり〜

昨日のゆみなの日記を読んで驚愕したあゆです。こんばんは。

たとえ身長の差が800mあろうとも
年齢がヒトマワリ違っていても
やっぱりゆみなとわたしは双子だということだ。

ゆみなはカラダはでかいけど気が小さい。
わたしはカラダも小さいが気も小さい。

因みにるるは度肝が座ってるっていうかクソ度胸っていうか
そのため
わたしたち双子はハラハラさせられるわけで・・・。

昨日のタクシーの運転手さんに話しかけられやすいというのは
実はわたしも当てはまるのだった。

タクシーに乗るなり
運転手さんに「音楽聴かれますか?」と聞かれ
「はあ・・」(←断れない小心者)と返事をすると
うれしそうに笑ったかと思うとスイッチを入れて流れてきた曲は
案の定のど演歌。

これが「天城越え」ならわたしも一緒に熱唱するとこなのだが
聴いたこともない曲。

風呂の中で歌ってるんかいっと突っ込みたくなるようなエコー。
嫌な予感がした。

「これ、私が歌ってるんですよ」
と運ちゃん。


やっぱりかあああああ。

「お上手ですねえ」と世辞の1つでも言おうなら
調子に乗って何曲も聴かされるに違いない。
いくら小心者の私でも、もう二度と会うことはないであろう運転手さんに
そんなことを言うほどお人よしではない。




「えええ、そうなんですかあ?すごいですねえ」

そうよアタイは愚か者。

しかもその時は飲み会の帰り。
深夜とはいえ5,000円以上支払わなければならない距離だった。


またあるとき。

やっとつかまえたタクシーに乗った私は
少し眠ろうかと(この時も飲み会の帰りだった)
目を閉じた瞬間

「お客さん、ゴルフしますよね」


「しますよね」って言われたってアンタ、
ゆみなの足の裏と同じ長さしかないアタイがゴルフクラブ持てると思うか?

勝手にゴルフをすると決めつけられ、
案の定のゴルフ自慢が始まった。

やれ上達するには毎日練習に行くべきだとか
(シラフだったらここで「暇なんかい」とつっこんでいる筈だ)
やれゴルフを始めて一年でシングルになったとか
(シラフだったらここで「独身になったんかい」とつっこんでいる筈だ)
やれどこのコースがどうだとか
(シラフだったら「私は中一時代を読んでました」と言っている筈だ←わかりにくいつっこみだ)

もううるせえうるせえ。

黙って寝かせろよな。
そう思って思い切って私は言った。






「是非コーチしていただきたいですねえ」


そうよアタイは愚か者。

この時はタクシー代、7,000円くらいだったかな・・・。
ウチのマンションに着くまで
途中でタクシーを止めて素振りを見せてくれそうなくらいの勢いで
ゴルフ話が続いたのであった。


だけどね、これって私が小心者だからという理由だけではないことが判明した。


最近タクシーに乗ることが多々あるのだが
(飲み会が多々あるわけではない)


一ヶ月ほど前、タクシーに乗るとラジオから音声が・・。
私は思わず言った。



「日本、どうですか?」

サッカーのワールドカップ真っ只中だった。
試合の経過が気になって私から運転手さんに話しかけたのだった。



そして昨日はテレビが搭載されているタクシーだった。
映し出された画面は阪神巨人戦。

「今、どっちが勝ってます?」

やっぱり私から話しかけたのだった。

「阪神はあかんわあ」
運転手さんはつぶやいた。

その口調から運ちゃんが熱狂的な阪神ファンであることを察知した私は
「ほんと、最近打てませんからねえ」
と言って反応をうかがい、
「そうやろ。あかんで。巨人みたいにカネでできあがった選手ばっかり集めとるとこには勝たれへんわ」



やっぱりかああああああ。


わたしはずっと巨人ファンである。
ここは巨人ファンであることを表明せねばと思っていた。





「片岡がちょっと期待はずれでしたねえ」

堂々たる巨人ファン宣言であった。

え?違う?


そうよ、アタイは





























風見鶏。


そのあと、自宅に着くまでずっと阪神ファンのふりをしていたアタイだった。

私ってかわいい奴♪












2002年07月23日(火) タクシーの中で。

私とあゆが留守してる間、
るるが実に嬉々として「りゃ!」を書いていたことを知り、
もしかして私とあゆは義母ちんと同類?と疑念を抱いてるゆみなです。
こんばんわ。


あゆも無事に海で「VOW最新刊」を読破したようで、
わざわざ海に行った甲斐があったというものです。

しかしなぜに海で読書なんだ?
それもなぜ「VOW」なんだ?

あゆと知り合って3年。
右尻に半径30センチほどの黒子があるのも知ってる間柄のつもりだったが、やはり私はあゆの全てをまだ熟知してなかったようだ。


また、るるも今頃は越後の海でバタフライで泳ぎながら、
義母ちんへの鬱憤を晴らしていることでしょう。

しかし、普通、家族で海水浴に出かけてバタフライ泳ぐか?
それも競泳用の水着を着て泳ぐか?
それもプールではなく、波がガンガン押し寄せてくる海で泳ぐか?

るるをそこまで掻きたてるものはなんなんだ。

やはり私はるるという人となりもまだ理解していないようだ。


さて、話はとっとと変わりますが、
皆さんはタクシーの運転手さんとは話しますか?
というより話しかけられますか?

どうも私はタクシーの運転手さんに話しかけられやすいタイプのようでして。

今日、所用で法務局まで出向いた。
このくそ暑い中、無理やりダンナに行かされた私は少し不機嫌になりながら、迷うことなくタクシーを捕まえた。

すると座るや否や、
「暑いね〜」と気さくに話しかけてくる初老の運転手さん。

いや、いいんですよ。このくらいは。
私だって、どんなに暑くたって、それに答えるくらいの器量は持ち合わせてますよ。

「ほんとですよねえ。」

これは普通の返事だと思うのですよ。

するとそれに気をよくしたのか、この運ちゃん。

夕べはあんまり暑いから、自分の女房がご飯したくしなかった。とか
だから二人で近所の居酒屋に行った。とか
でも車だと酒が飲めないから歩いて行ったけど、よけいに暑かった。とか

聞いてもいねえし、
聞いたところで、だからなんなんだ。というようなことを次から次へと話してくる。

「私はあんたんちの晩飯には興味ねえんだよ。
それよりこの暑さどうにかしろよ!」と思ったけど、

もちろんそんなことは口が裂けても言えるような私ではありません。

「そうだったんですかぁぁ?」とちょっと間延びしながら返答したところ、
益々調子に乗ったこの運ちゃん。

この不景気の原因は銀行にあるだの、
わしらが若い頃はタクシーは初乗り60円だっただの、
そのころ給料は10000円だったから、とてもタクシーは乗れなかっただの、
世の中の経済について語り始めた。

そんなことも私は、

「あんたんちの晩飯くらい興味ねえんだよ!」

と思ったけど、やはりこれも口にすることは出来ず、

「へえええ。」などと

さも興味津々風に答えてしまったのがアダとなり、

今度はこの運ちゃん。
デフレについて語りやがった。

100円ショップには地図が売ってるだの、
サンダルも売ってるだの、

あげく、

「このサンダルもね100円ショップで買ったんだよ。」

って、運転してる最中にわざわざ自分の足からサンダルを脱いで、
私に見せやがった。

見せなくてもいいんだよっ!
臭せえんだよっ!
ちゃんと前むいて運転しろよっ!

とも、到底言えるはずもない私は、




























素敵ですね〜〜!



などと心で思ってることとは一番遠い位置にいる言葉を口にしてしまった。

接客業をしてる私の唯一の休憩時間に、
法務局まで行かされ、
そのうえ、タクシーの運ちゃんにまで接客してる私っていったい・・・

ああ。どんなに暑くても、電車で行けば良かった。

なのになのに、帰りもタクシーに乗り、
またもよく喋る運ちゃんに引っ掛かり、

「今ね、ラジオで行ってたんだけどね、皇太子殿下も車の運転するらしいですよ。事故とか起こしたら心配ですよね」

って、あーた。

いきなりそんな話するなよ。
前後に皇室の話をしてたのならともかく、
なんの脈略もなく、いきなり皇室かよ。

確かに皇居の横は通ったさ。ああ、確かにここは皇居だよな。
でもな、私、今皇太子殿下が運転することよりも、
あんたが、後ろ向きながら話しかけてくる事のほうが
よっぽど心配だよ。
前見ろよ。





ああ。
運転手さんも誰かと話したいのか。
私はよっぽど話しやすいタイプの人間に見られるのか。
それとも、これっぽちも思ってない口先だけの相槌がよくないのか。

身体はでかいが、小心者と言われる所以はこんなところにもあるのかもしれない。




2002年07月22日(月) 海からの生還

おひさですぅぅぅぅぅ。無事海より還って参りました〜。こんにちは。あゆです。

るる、
わたしが高級リゾート地の浜辺で優雅に「VOW最新刊」を読破している間、
代打ありがとう。

あんなに喜々としてイキイキしている、るるを見たのは久しぶりだよ。


「ゆみなとわしがいない」


という事実がそんなにうれしかったのかな。


伸び伸びしてるるるをもっと見たいから、これからも時々居留守使ってやろうかしら。なんて思っている次第です。
確かに今までも更新が「延び延び」してることはよくあったんですけどね。


お義母さんとの小バトルも見逃せませんね。

「蜂に刺された」ということだけで
あわや嫁姑殺人事件にまで発展するところでした。
今、流行ってるし(←不謹慎)

しかし、薬を買いに行くにも姑さんの許可を得ないといけないなんてすごいですね。

今回は刺したのが蜂で、無事だったからよかったものを


「お義母さま、わたし、40度の熱が一週間ほど下がらないんですけどお医者様に診ていただいてきてもよろしいですか?」
「それくらいのことで大袈裟な。そんなのガマ蛙でも頭に乗せておけばすぐに治りますよ。それより三日前に蚊に刺されたところがまだかゆいのよ。虫さされのお薬を買ってきてちょうだい。よ〜く効くのをね。」


るる家では、そんな会話が繰り広げられているのでしょうか。
そら辛抱たまらんわけです。

そういう日常の鬱積を
今度のオフ会で晴らそうっつー寸法ですわ。

だからわたしの場合は首都東京で右も左もわからなくなるため、
るるの場合は日頃の鬱憤を晴らすために
オフ会にて

多少暴れるかもしれない

ですが多めに見てやってください。

そういう緊急時のためにおやびんことゆみながいるわけでして

もし、万が一、たとえば、あまつさえ、だとしても、ともすれば、ところで、それにしても、なぜかというと、しかし、だから、なのに、しかも、そのうえ、あ、もういいですか(←これがわたしの語彙の限界なんだろうな・・という穿った見方はやめましょう)、えっとなにが書きたいかというと
あ、そうそう、るるとわたしが暴れたとしてもゆみながいるということです。
きっちりゆみなが

おとしまえをつけてフォローしてくれるでしょう。

ただしその手法はわたしにもわかりません。

暴れているわたしをおさえつけて、ゆみなは、自分の足の親指と人さし指でわたしの首を絞める「下駄の鼻緒作戦」という方法かもしれません。もちろんわたしが鼻緒状態になるわけなのですが、これは苦しいだけではなく、首に水虫をうつされる危険性もある恐ろしい作戦です。


るる対策として考えられることは、

るるの暴れ度が最高潮に達したとき、密かに別室に呼んでおいたお義母さまをオフ会会場に招き入れる、ご体面方式の「バラ色の珍生作戦」です。
これには徳光さんも思わず涙、涙でしょう。
その後は、別室に移動したお姑さんとるるのなごやかな会話を、仕掛けておいた隠しカメラで見守るわけです。そして次の日にやってくるワイドショーのレポーターに(←どうしても事件に発展させたいらしい)、ゆみなは「ええ、日頃から不仲でした」と、ちょっとうれしそうに応じるに違いありません。


最終手段としては













自分も一緒に暴れる。

この可能性が一番高いですね。

みなさんビビらないでください。
台風と竜巻きとカッパ巻がいっぺんにきた程度のことですから。


で、本題です。

海に行ってきました。
溺れることもありませんでした。
だって

わたしが「泳ごうかな・・」と言ったら
長女に





「それって水着になるってことだよね」

と言われ、

ダンナには


「人の迷惑を考えなさい」

と言われ、


一緒に行った仲間たちからは

「水かさを増やして何人溺れさせる気ですか?」

と言われ

次女に

「こんなこと言われてんけど、どう思う?」と聞いたところ




「今年はあきらめたら?」

と言われたので

水着姿すら披露することなく還ってきたからです。


っつーわけで「VOW14」を読破することができました。


今年で3年連続海に行っているのですが、
毎年同じ会話をして泳ぐことを断念しているわしってなんじゃろ。
因に去年は「VOWやねん」を読破しました。
一昨年は・・・「VOWだがや」だったかな?

海には「VOW」ですね。

浜辺のテントの下で一人ビールを飲みながら笑いころげるおばはん。

これって




















一服の清涼剤

って感じ?


2002年07月21日(日) 蜂の一刺し

なによ、また茶色文字〜〜?みたいなぁ〜
なんて突っ込まれてしまいそうな、るるです。

ああ、まったくこの暑さはどうしちゃったんでしょう。
今日はなんとジャンケン2回でスッポンポンです。
だから、やらなくていいけど、野球拳。
さて、この前までは3回勝負できたはずのこの野球拳。
一体どの一枚が取り去られたのかは、ひ・み・つ♪
あ、ぜんぜん興味ないですか、すみません。

しかし、この暑いときに、
あゆは海に行ったそうで、
「わしは、ビーチでVOWを読む」と言っていたけれど
灼熱の太陽の下、読書ができるほど堪え性があったら、
きっと、パシリなんかになってなかっただろうと思われるわけで。。

一方、おやびんはと言えば、この暑いなか
ゴルフだそうです。
ゴルフですよ、ゴルフ。
ワタクシはゴルフしないので、その楽しみというのが全然わからないのですが
あのだだっ広いゴルフ場には日陰というものはないですよね。
今ごろ、暑さでもうやぶれかぶれになって
キャディさんと一緒に大声で

「ふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」

なんて叫んでるんじゃないでしょうか。
あの「ふぁ〜〜〜」ってどういう意味なんでしょうか。
遠くまで飛ばすためのおまじない?


さて、じゃワタクシはこの暑い中、なにやってたかと言いますと
子供達のためにビニールプールを出し、
お水をマンマンに入れ
準備をしていたんですけどね、
そのときに、チクリと右足の内腿のあたりに
痛みが走ったんですよ。
見ると、バラのトゲよりももっと小さいような、
でもトゲのようなハリのようなとがったものが、ささっていて
うわぁっと思ってそのトゲのようなハリのようなものを取ると
どこからともなく、ぶ〜〜んと小さな虫が飛んでいって
それと同時に、その内腿がビリビリと痛くなってきて、

これって、蜂????

とほとんど確信をもった時には、
ワタクシの内腿にはぷっくりと赤い腫れができていました。
そう、蜂に刺されてしまったんです、ワタクシ。。(涙)
それが痛くて痛くて
さすがに泣きそうになって
「お薬買ってきます」
とそのときたまたまいた義母に、一応ことわって行こうとしたところ
「お薬なんか塗ったってしょうがないわよ。
冷やすが一番」
と言われ、さらには
「数時間後に死ぬ場合もあるのよ」
と言われ、
「蜂にはアンモニアよ。おしっこでもかけときなさいよ」
と言われたのには

本当に面食らってしまい、
ワタクシも痛くてパニクっている上に
たたみかけるように、そんなとんでもない台詞を投げかけられ
動揺していたのだと思いますが、











「お義母さまのですか?」

と真剣に、「おしっこ」の原産地を確認してしまったのは
その気がまるでなかったにしても、本当に大失敗。


お義母さまのおしっこをかけるぐらいなら
蜂の毒で死んだ方が100倍まし。


義母は長生きする気マンマンで、身体に良いと言われる物は
ほとんど購入し服用しております。
ビタミンCも「酸っぱい」とか文句いいながら服用しているので、
きっと、彼女の体内より排出されるアンモニア液は


















蛍光オレンジ色



メゲる。。。


2002年07月20日(土) 愛の夢

みなさん、こんばんは。
あなたのるるです。

今日は本来ならばあゆの当番の日なのですが
なんでも海に溺れにいったそうで
ワタクシが一昨日書いたばっかりの身ではありますが、
そして今日は久々に自分のところも書いた身ではありますが、
さらには明日は朝の7時には子供を連れて出かけるという身ではありますが
夜中の2時過ぎ、こうしてりゃ!を書いているのでございます。

アムロちゃんのことが知りたくて、久々にワイドショーを見てしまったワタクシ。。
マスコミに騒がれて可哀想だなぁなどと思いながら
その番組を見てるっていうのは
はなはだ矛盾してるなぁと思いながら、
叶姉妹やデビ夫人はもっと痛めつけてもいいだろう、
などと思ってるのもまた事実でして
ほんと一般視聴者なんて身勝手なものです。

叶姉妹のあの身体はゴムでできてるんじゃないかと思うんですけど、
どうですか。

こんなことはどうでもいいですね。
テレビ、普段はあまり見ないんですよ。
でもNHKの朝の連続ドラマ、これだけは見てます。
おばさんくさいと言われようと、もう「さくら」は
今のワタクシの毎日のお楽しみベスト3に入るぐらい
楽しみにしているのです。
どんな毎日を過ごしているのか泣きたくなりますね。

この「さくら」に出てくる桂木先生がね、素敵なんですよっ!
眉毛濃いし、目はパッチリしてるし、いわゆる濃厚顔なんですけどね
もう絶対絶対いいのですっ!
その役が良いっていうのもあるんですけどね
でも、先日彼(小澤征悦氏)がトーク番組に出ていて
もう、ますます目がハートになっちゃいましてね。
目がハートになったのは、パパ以外初めてじゃないかと思われるのですが、
男らしく、しっかりとしていて、爽やかで
どうやっても崩しきれない品性がベースにあって
ああん、もう、るる、困っちゃう〜〜〜〜〜
ってクネクネしてたわけなんですけど、



その彼が夢に出てきて、
ワタクシが眠っている時に
そうっとワタクシの部屋に入ってきて
はだけた掛け布団をそっとかけながら
ドキドキしながら眠ったふりをしているワタクシの寝顔を
覗き込むように顔を近づけ、
慈しむような眼差しを向けながら言った、






























ひげ、剃れよ









という台詞を、どう受け止めていいのか
今日は一日悩んでいました。
これって

恋の病?


っていうか、そのまえに小澤征悦さん、











名前、なんて読むの?



さて、前置きが異常に長くなりましたが、本題に入りたいと思います。
明日はおやびんが、ゴルフをしに新潟まで行くそうで
そのついでにおばあちゃんのお見舞いもしてくるそうで
東京を離れるということで
なんと、明日も、
このワタクシが担当するそうです。。。

おやびんとあゆがいないってことは
言いたい放題だっ!(笑)

サボらなければ、だけど。


2002年07月18日(木) 究極の選択をされた者

羊肉や白子以下のゆみなです。こんばんわ。

るるが誰も聞いちゃぁいないのに、
しきりに自分の食の好みについて語っていましたが、
そんなこと、ここで書いてなんの意味があるのでしょうか?

どんな深い意味を持つのかと1分ほど考えたのですが、
やっぱりなんの意味も感じられなかったので、
私も自分の好みを誰も知りたくないでしょうが、
ちょっと書いておこうと思います。

私は北海道生まれの北海道育ち。
はっきり言って道産子。
フガフガ言っても道産子。
屯田兵ではありません。

なのに私はどういうわけか、「芋」が苦手。
いや「芋」に限らず、カボチャ、栗、豆の類が一切苦手です。

「堅いのか柔らかいのかどっちなんだ。おまえ!」と、

つい喧嘩売りたくなってしまう食べ物。と言えば分かりますか?
あ、よけい分かりづらいですね。

味がどうのってことよりも、噛んだ瞬間のホコッという食感がたまらなく嫌なのです。
歯にベッタリとくっつくようなあの食感。
食べたあとに舌を前歯の上を滑らせ、猿のような顔をしながら歯にくっついた芋を取り除かなければならないあの食感。

噛んだ瞬間、スパッと噛み切れない。
てゆーか、噛んだつもりなのに噛んだ感触はなく、いつのまにか潰れてる。
わかりますか?
あれが嫌いなのです。

ついでに言わせてもらえば人間に於いても同じです。
真面目なのか不真面目なのか分からない人。
勝ち気なのか負けず嫌いなのか分からない人。
あ、勝ち気も負けず嫌いも同じですね。

勝ち気なのか負けん気が強いのか。
あ、これも同じですね。

つまり「どっちなんだ!ハッキリせんかいっ!おいっ!」と

思わず言いたくなってしまう人は苦手とするタイプです。

私と意見が全然合わなくたって構わない。
私と生き方が全く違ったっていいんです。
私は決して真面目に生きてる人間ではないけれど、
でも真面目に堅実にをモットーとして自分なりに頑張ってる人は尊敬します。

「自分はこういう人間なんだ」とポリシーを持ってる人に惹かれてしまいます。
男でも。女でも。

つまり優柔不断な人は苦手ってやつですな。

男性でもいるじゃないですか。

どこかに食事に行っても自分で決められないヤツ。
メニューを見ながらグダグダ10時間くらい迷ってるヤツ。
いねえよ。

後ろから蹴り入れたくなりますね。そういう男。

女性でもいるんですよね。
自分の意見をハッキリ言えない人。

たとえば保護者会などに行って、
「○○さん。今の意見はどう思いますか?」と聞かれ、

「それでいいと思います。」と言って逃げる人。

そして全く正反対の意見が飛び出し、
またも当てられて答えると、

「それもいいと思います」と言う人。

嫌ですねえええ。こういう人。



でも、実はこれ、私です。はい。すみません。

私、「りゃ!」とか、自分の日記とかでは、かなりでかい口を叩き、
仲のいい友達同士だとか、気心しれた人たちと話す時は
かなりのお喋りだと思う。
でもね、いざ大勢になると借りてきた猫状態。
一気に寡黙な人に変身してしまうわけです。

小心者の私が露呈されてしまうわけです。

つまり保護者会での私は私の見解から言うと「芋状態」なわけです。

「あああ。イライラする。」ってやつです。




ってここまで書いて思ったんだけど、
今日の私、いったい何を書こうとしてるんだ。

もしかしてこれも


























芋?



ってことで、本題に入りますが、
いよいよオフが来週になりました。
初めて会う方も数名いらして、今からとても楽しみにしております。

さて、その来週までの私たち3人の予定ですが、
今晩から21日まで、あゆは海に溺れに行くそうです。
私はというと20日から新潟の地をちょっくら荒らしに出かけます。
でも21日には帰ってきます。
と入れ替わりに、るるが22日から25日まで私が行った新潟の地を
更に荒らしに行くそうです。

なので、「りゃ!」を書く順番も変わることになると思います。

相変わらず、短い本題ですみません。




2002年07月17日(水) 究極の選択

こんにちは。
ゲテモノ食いのるるです。

ワタクシは確かに好き嫌いはほとんどなく何でも美味しくいただきます。
苦手なものは、シャコと羊肉と白子ぐらいなものでして、
だってシャコは、ほら、今にも足がいっぱい出てきて
モゾモゾ動きだしそうだし、
羊肉は、最初の出会いが悪かったのか、
一度食べたっきりで、ちょっと引いてるわけで、
白子は、ずっと前に日記で書いたとおりの理由でございます。

あとは、わりと生臭いものとか好きだし、
発酵系とか、熟成系も、いけます。

でも、ゆみなは、いくらなんでも発酵されすぎだろう。。。
都こんぶの匂いが苦手だって言ってるのに。。

もしも、羊肉かゆみなかどちらかを食べなくてはいけないと言われたら、
ワタクシは羊肉を食べるでしょう。
なぜなら、羊肉はとても美味しいものだと聞いているし、
ワタクシが初めて食した羊肉は、
義母と今は亡き義父が北海道旅行に行った際のお土産だったもので、
ジンギスカンかなんかだったら、美味しく感じたかもしれないのに
よりによって、義母がカレーにしてくれて
てっきりビーフだと思って口に入れた瞬間、
口に広がった初めての風味に、かなりびっくりしてしまったという経緯があり
「義母マトン」という偏見も加わり、
羊肉を真正面から受け止めていなかったことがあるからです。

では、白子とゆみなとではどうでしょう。
それでも、ワタクシは白子を食べるでしょう。
なぜなら、酒飲みに白子が好きな人が多いと聞いているし、
パパは白子は美味しいと言っているし、
そのビジュアル的な意味で、ワタクシが勝手に恐れおののき
食べず嫌いでいるにすぎないからです。
あ、ビジュアル的な意味で恐れおののいているのは
ゆみなも同じですけど。
鍋に入ってれば、火が通ってるってことでいけるかもしれません。

では、シャコはどうでしょうか。
これは迷うね。
シャコはモゾモゾ動き出しそうなところがイヤなわけで、
ゆみなはその点、動きませんからね。
じっと座って、あれやれ、これやれ、
あっちの予約とってこい、メールだしとけ、
お土産つくってこい、わしは寝る、
動きませんからね。
シャコは足がいっぱい出てきそうなところもイヤなんですけど、
ゆみなはとりあえず足2本ですしね、
あ、3本目も隠し持ってるのかな、
そのへん、定かじゃないですけどね。

うーむ。これは難しいね。

ってことで、オフなんですけど
1次会の料理に子羊のロースト、白子の和え物、シャコの握りずしをリクエストし、
ゆみなもそこに並べて、一気に食っちまうっていうのを考えてますけど
どうでしょうか。


まさに、


















毒を食らわば皿まで





ってことで、食わず嫌い王選手権観覧希望の方には
昨日詳細をお知らせするメールをお出ししました。
あ、わしのところに来てないぞ?
という方は、メールにてお知らせくださいませ。

いやぁ、27日、楽しみだなぁ。。


2002年07月15日(月) 悲哀

オフ会の参加が決まって気もそぞろのワタクシ。ってか、3人3様に緊張しまくってるりゃ!の面子であります。こんばんは。

緊張してるのか。している。
昨日のゆみなの日記を見たまえ。
現実逃避とはこのことかと・・。
「芋を食べている私が欲しい」だの、
ホテルに連れ込むだの、
私とるるが目配せしたら要注意だの・・・。

ほんとにどうしてバレたんだろう・・・。
私はチクってないからね。るる。

でもね、考えたら
ふんどしの似合うおっさんとニューハーフの組み合わせ・・・。

これ以上に恐ろしいものがありましょうか。

ああ、やだやだ。

だってさ、2人とも




あたしのカラダが目的じゃなかったの?

そっかあ・・あたしは当て馬だったのね。
ふたりの仲を公にするためのオフ会だったんだ・・・。

そのためにあたしは、わざわざ東京に行くんだわ。
ふたりが仲良く寄り添ってホテル街に消えて行くのをあたしはぼんやり見つめるしかないのね・・・。
そして2人に身包みはがれたあたしは無一文で夜の東京の街に放り出されるのよ。

右も左もわからない東京で、どうやって生きて行こう。

もしかしたら
東京在住の方々は
何ヶ月かあとに東京のどこかの工事現場であたしを見つけるかもしれない。
そんな時はどうか素知らぬ顔をしてください・・・。
あ、Mくん、パチ屋で見つけてもそっとしておいてください。
ドル箱を黙って持っていかないでね。


子供たちは元気かな?
拾ったビラの裏を使って手紙を書こう。
「おっさんとニューハーフに騙されたお母さんを許してね。
お父さんのことは敢えて聞かないでおくね。
もしかしたらお母さんがいなくなったのにも気づいてないかもしれないし。」


ああ、涙を流しながらりゃ!を書くなんて思ってもみなかった。
でも・・・2人の幸せを願うなら仕方ないんだわ。
あたしの負けよ・・・・。



ゆみなんちのカビキラーにカビが生えていたと聞いて
「ウチなんてここに入居して3年、一回もテラスを掃除してないんだからね」と、ムキになるほど負けず嫌いな私が、
どうしてこんなにあっさりと負けを認められるのかというと
昨日カットに行って



前髪を短く切りすぎたから・・・。




















二週間の間に額の半分は隠れるくらいまで伸びるでしょうか。


ゆみなのちりちり頭はもう解消されてるだろうし
るるの辻元カットも改善されているころだろう。



東京行きが少しだけ憂鬱になった日だった。



2002年07月14日(日) 恐怖

すっかり「りゃ!」では悪者扱いされてしまったゆみなです。こんばんわ。

るるが昨日の日記で
「ゆみな。つぶしたるでえええ」
と中途半端な関西弁で言ってましたが、
どのように潰されるのか今から戦々恐々としています。

ということで私、
今日はるるの作戦をひとり考えてみる事にしました。

身体の大きさでいくと私の方がはるかにでかいので、
踏み潰すってことではないだろうし、
声の大きさだってそんなに大差ないので、
お喋りで潰そうってわけじゃないし、
子供の数だって、同じ3人だし、
婆さんを抱えてる点でも同じ。
あ、これはるるの場合は「小憎ら婆さん」ですが、
ウチは「痴呆婆さん」であるという違いはありますがね。

しかし、このように消去法で推測していくと、
私がどうあがいてもるるに敵わないものが一つだけあるのです。

そうです。
それは
































これだけは、どんなに私が逆立ちしても三点倒立しながら鼻くそほじくっても、
るるにはかなわない。
もひとつ言っとくと、あゆにもかなわない。

つまり、酒を飲み始めたら、
私は一発でイチコロなわけです。
ゴキブリみたいなもんです。ちょっと違うけど。

るるとあゆの酒量といったらあーた、そりゃあ半端じゃない。
てゆーか、私がそんなに飲めない。
料理酒は一滴も飲めないし、メチルアルコールだってグラス半分飲めるかどうか。

そういう私をるるは知ってるわけです。

つまりるるは
「酒で私を潰す気」です。
多分、私に酒をガンガン飲ませて、
ぐでんぐでんになった私をどこかホテルにでも連れ込もうという魂胆なのではないかと思われます。

そして
「今夜は帰さないよ・・」とか言うつもりなのではないかと・・・

そう考えると今までの全てのことに合点がいきます。
みんなでランチをしている時も、
たまに私をジッーと見つめてる時がありました。

あの時は、もしかしたら「私が食べてる芋」が欲しかったのかと思っておりましたが、違いました。
あれは「芋を食べてる私」が欲しかったのだと思います。

又、かと思えば
一緒にトイレに行ったとき、鏡越しにジーッと見つめてることもありました。
あれは「私の鼻の頭についてる変な物」(出典:100問の質問)を見てるのかと思ってましたが、違いました。
「鼻の頭に変な物をつけてる私」を見ていたわけです。

また、化粧を直してきた私に一cm近くまで近づき、周りに数人の友達がいたにも関わらず、
「ゆみな。ほんと綺麗だね〜〜」としげしげとヨダレを垂らしながら見つめていたことがありました。

あの時は、おそらく自分の感情をコントロールできない状態にまで陥っていたのではないかと思います。

今だから言うと、あの時、るるはどこまで私の顔に接近してくるのだろうと少々不安に思ったものです。


ああ。怖いです。
いえ、私は確かにるるが好きです。大好きです。
でも、私は夫のある身。
おやびんと呼ばれようが、
ふんどし愛好会会長と言われようが、一応人妻。
そんな私がそんなことできるわけがありません。
ましてやニューハーフとそんなことするなんて・・
ああ。考えただけでも恐ろしい。

るるはきっと会場探しと同時進行でネットで近場のホテルも検索してる思います。

ああ。あゆ。私はどうしたらいいのでしょうか。
万が一そうなった場合、私はあゆに助けを求めていいですか。
いや、もしかしたら今回のあゆの上京が急遽決定したのも、るるのこの作戦に一役買ってるのでしょうか。

今回「ゆみなをものにする」ことに成功したら、
小憎ら婆さんを無料であげるね。とか
ミスタイプの仕方を伝授してあげるね。とか
そんな賄賂をもらったのでしょうか。

私はだんだんオフが怖くなってきました。
シラフの時は、なんでも強くるるに言える私ですが、
酒を飲んだ瞬間にその力関係が逆転してしまう修羅場が、
もうすぐやってきます・・・・

皆さん。
27日は是非私とるるとあゆの一挙手一投足に注目してください。
そして、るるがあゆに目配せして、
そのあと私をジーッと見つめる場面に遭遇したら、
それが「ゆみなつぶしたるでぇぇぇ!」の始まりでしょう。

以前、掲示板に
「オフへ参加」ではなく「オフを見物」に行きたいという書き込みがありましたが、どうやらそれがほんとになりそうな気配です。





























くわばらくわばら




さて前置きが長くなりましたが、本題にはいります。

昨日、お風呂場のカビをとろうとカビキラーを見たら、
そのカビキラーにカビが生えてて、びっくりしました。
ああいう場合は、もう一本カビキラーを買ってこないといけないのでしょうか。

本題が異常に短くてすみません。



2002年07月13日(土) オフ詳細決定か!?

おはようございます。
あれだけしつこく「あゆが」「あゆが」と書いておいたにもかかわらず
さらにそれを上回るしつこさと強引さで「るるが」「るるが」と書かれ、
結局、迫り来る「第一回りゃ!オフ」の幹事のようなことをしている、るるです。

いや、いいんですよ、ワタクシが一番の若輩者ですし、
「小さな子供(そのうち一人は現在おたふく)と小憎らしいばあさん抱えて」(出典:あゆからのメール)いる身ではございますが、
PCのある昨今、お店を探すぐらいのことはね。

ただワタクシ、東京に住んでいるとは言え、
夜の街をあまり知らないのです。
タッキーが幼稚園に入るまでは、夜のお出かけをしたことがなかったのです。
もちろん家族でお食事とか、そういうのはありますけど、
ワタクシが一人で、学生の頃の友人たちの集まりに出るとか
勤めていた頃の友人たちの飲むとか、
そういったことがなかったのです。
タッキーが入園してからは、それでも前々からパパや実家の母に子供たちをお願いし、なんとか出られるようになりました。
なんだかんだ言って、この1年半の間に6〜7回行ったでしょうか。。

つまり、
























大阪にいるあゆより
東京で飲んでない










ということでございます。

あ、いえね、いいんですよ。
お店探して予約するぐらい、夜の街を知らなくても
PCさえあれば、できますからね。

1次会と2次会のお店は離れない方がいいよねとか、
駅からもそう遠くない方がいいよねとか、
リーズナブルでかつ、美味しいほうがいいなとか、
話が遠くならないように一つのテーブルに座れるようにとか、
やっぱ、掘りごたつでしょうとか、
雰囲気も、くたびれたお父さんたちが頭にネクタイ巻いて
鼻の頭まで真っ赤にしてるようなお店だと
ゆみなとあゆが、そっちの団体にしっくりと収まってしまいそうなので
やめたほうがいいよね、とか

ワタクシも経験不足の身ではありますが、一生懸命考えて探し、
そしてついに、1次会2次会ともお店を探し出し、
電話やメールで交渉などもし、予約も入れたのです!


ええ、これまで長く険しい道のりでした。
なかなか首をたてに振らないおやびんを、納得させるお店を見つけるのは
容易ではございませんでした。

それなのに、それなのに、
おやびんは、











すまん。場所変更だ。
一から探してくれっ







と言い放ち、自分はさっさと新柄のふんどしの買い付けに
出かけていってしまったのです。



















これを見出しにすると(数日前のあゆの日記参照)









ゆみな、オフでつぶしたるでぇっ!!



2002年07月11日(木) 指針

甘えてみたり、ふてぶてしかったりのコチュジャンあゆです。こんばんは。

りゃ! オフ会に向けて準備が進んでいるようです。
ようですってヒトゴトかいっ!

もうすぐです。
楽しみです。

どうでもいい話が満載のりゃ!ですが、どうでもいいついでに
ワタクシの今までの上京歴をお話します。

1回目は小学校3年のとき。家族旅行でござりました。
皇居等を回った気がしますが、なにせ戦前の話のことゆえあまり記憶にありません。

二回目の上京を果たしたのは、長女ができたあとの15年前でごじゃりました。これは、子供ができるまで働いていた会社の、同僚の結婚式のためでした。二次会三次会ではひたすら飲みましたが、長女がまだ赤ん坊だったため(子守は、実家の母にしていもらいました)翌日とんぼ帰り。

三回目は結婚10周年を記念して東京ドームでの巨人戦観戦とディズニーランド周遊のため夫婦2人で上京したのでございます。忘れもしません。夜は豪華にさびれたラーメン屋で食事をしました。
まだ夫婦仲が良かった頃の話です。

四回目は、上京といえるかどうかわからないけれど8年くらい前に家族でディズニーランドに行きました。まだ夫婦仲はよかったのですが、喧嘩しました。このころから兆候はあったようです。何の兆候だ。某オフィシャルホテルで恐怖体験しました。マジ怖かったっす。

五回目は、5年くらい前に、ダンナが出張しているりのをいいことにポケットボード(懐)仲間のオフ会に出席のため上京いたしました。すっかり忘れていたけど、M君と会ったのが初めてのオフ会というのは記憶違いでした。どうでもいい話のさらにどうでもよさが増している話ですが、訂正しときます。このときもひたすら飲んだだけです。

六回目もダンナが出張している隙に上京しました。それが二年くらい前でしょうか。これはAOLのオフ会参加のためでした。えええ、飲みましたとも。

七回目が、ダンナのクイズミリオネア予選参加のために約一年前に。もうこのころはダンナと2人でどこか行くなんて嫌だったのですが、ゆみな会いたさに便乗しました。このときは、昼間ダンナと「はとバスツアー」に参加し、すっかりおのぼりさんでした。夜はゆみなとあびるほど飲みました。


こうして改めて整理してみると結構上京してるやんけ。わし。
それに飲んでばっかりであまりあちこち行ってないこともわかった。「はとバス」は自力じゃないし。

で、何が言いたいかと言うと「東京のことは何もわからない」ということであります。タダでさえ方向音痴のワタクシ。
東京駅に着いたとたん、右も左もわからなくなるだろうということは容易に想像できます。だからオフ会でいきなり左手にお箸を持っていたらさりげなく注意してください。決して左利きじゃありませんので。そしてくだまきはじめたら、「右も左もわかってないんだな。ふっ。かわいいやつ」と思って見過ごしてください。


ところで、今日仕事中にやっとこれぞマックという変換が出てきた。
どうしてこの変換が三日前に出てこなかったのか。
どうしてこの文字を仕事中に打つ必要があったのか。
それは聞かないでいただきたい。

それでは披露しませう。
それは・・・



























身と肛門。

ひかえいっひかえいっ!!!




2002年07月10日(水) 私信

XOジャンのゆみなです。こんばんわ。
私、自慢じゃないが料理が苦手。
ゆえに「XOジャン」なるものを使った料理も未だかつて作ったことがない。
ゆえに、それがいったいどういう調味料なのかすら、
あまり分かってはいない。
まったく主婦失格の私であります。

悪かったな!

って喧嘩売ってどうする。わし。


さて、7月も10日が過ぎ、
オフまで残すところ、あと2週間あまりとなった。
今、私とるるは必死に会場探しに奔走している。
個室で飲み放題で、話が遠くならないように一つのテーブルで話せる場所となると、なかなか見つからない。
あまり静かすぎると私たちが騒げないし、
って騒ぐ気かいっ!
それでいて、人の声がうるさすぎるのは嫌だという、
まったくワガママな私たちなので、
自分たちの気に入る場所なんてそうそうあるもんではない。

そんな難しい条件の中でも必死に探してる。るるが。
お店にメールしたりして、色々と聞いている。るるが。
それを「ここはどう?」「コースはどれにする?」と聞いてくる。るるが。

そんな必死のるるに対して、
やれ、そこは新橋のサラリーマンが行きそうだ。とか
値段をもっと抑えろ。とか
二次会までの場所が遠い。とか
も一回探してこい。とか

ほんと色々言ってごめんな。

会場探しが終わったらメールをみんなに出すだけだからね。るるが。
そしてそれも終わったら人数の最終確認と予約をするだけだからね。るるが。

あともう少しだ。頑張れ!るる。

あ、あと会計係のMくん。
そろそろオンしてくれないと計画が進行しないからオンしてね。
いつまでも仕事にかまけてないで、たまにはオンして顔見せてくれなきゃね。
確かにヅラの大御所パンチョ伊東さんが亡くなって、
ショックなのは分かるけど、それはそれ。これはこれ。
ちゃんと会計係という任務を遂行するためにもオンしてね。
もしかして、パンチョさんのヅラを形見にもらって、
それをオフ当日つけていこうとか考えてる?
でも、それはそれ。これはこれ。
よろしくね。Mくん。

あ、それとあゆ。
お土産作りの方は順調に進んでる?
仕事も忙しいと思うけど、それはそれ。これはこれ。
ちゃんとオフ参加者へのお土産の方もよろしくね。


ってことで、オフに参加される方へ。
今このように「りゃ!」では総動員してオフへ向けて着々と準備をしている最中であります。

どうぞお楽しみに。







で、わしはいったい何をしてるんだ?





2002年07月09日(火) 褌の貴方に

こんにちは。
生協個人宅配にて購入して以来、大のお気に入りである「コシヒカリせんべい」を食べるにつけ、
なぜ、「草加せんべい」と書いてあるのか疑問に思っているるるです。
しかも「手焼き風」って。。。

新潟産コシヒカリをつかって
手焼き風に機械で焼いた
埼玉の草加せんべい。。

ま、おいしいんですけどね。


名前っていうかネーミングっていうか、
そういうのって大事ですよね。
その音や、文字などから
イメージふくらめるわけでして、

ワタクシがネット始めたばかりの頃
「るる」なんてかわいいHNから勘違いされる方も多く
ナンパされまくっていたのですが、
それがめんどくさくて、HNを
「鬼瓦熊子」にした途端、パッタリとナンパメッセージが送られて来なくなったことからも
その名前が与えるイメージというものがいかに大きいかが伺えます。

たとえば「コチュジャン」
唐辛子ミソですけどね、なんかこの名前がふざけてますよね。
「コチュ」って甘えてみたか思ったら
「ジャン」とふてぶてしく言ってみたりして、
こちらの予想を見事に裏切る文字の配列に驚かされるわけです。
しかも辛いってところも、なかなかふざけてると思うわけです。

これが「テンメンジャン」になると
「テン」「メン」「ジャン」とリズムを刻んでいることによって
ふざけた中にも規則正しい、どこか憎めない感じがします。
発音的にも、やや可愛らしい感じがします。
甘いってところも納得いきます。

さて「XOジャン」になるとどうでしょう。
いきなりアルファベット、しかも大文字。
発音的にも「エックスオージャン」と跳ねたり伸ばしたり言い切ったり、
インパクトも強く、けっこう濃い味であるが故に、
あまり出番は多くないわりには、冷蔵庫に偉そうに鎮座してたりするわけで
しかも金文字だし、なんか偉そうなわけです。。

ま、こんな話はどうでもいいんですけど、
あえて、強引に、この話をまとめに入るとするならば、

コチュジャンは、あゆ。
テンメンジャンは、るる。
XOジャンは、ゆみな。

ってところでしょうか。




まとまってませんけど、本題に入ります。
先日、内輪的に大変好評だった「100の質問」をアップしましたが、
その中で「検索でヒットするか」とい問いに対して
「ふんどしはヒット率が高いようだ」という
ワタクシとしては、どうコメントしたらよいものかわからないような回答があり、
本当に、そうなのか検証してみようと思い、
さっそく某検索サイトで「ふんどし」といれてみたのです。

すると、そこには素晴らしいサイトが軒をつらね、
ワタクシはふんどしに対する認識を新たにしたのでございます。
そのなかで、大変に凛々しくQ&Aに答えておられた方がいらしたので
ご紹介させていただきたいと思います。


<今、どんな褌を着けていますか >越中。
<他にどんな褌を使用しますか >冬は六尺股引を穿かないので。
<褌に対する拘りは有りますか> 拘り絶体手縫い
<何時頃から褌を使用するようになりましたか、きっかけは >
中学。武道で皆締めていたので。水練学校で赤褌でした。
<褌に興味を持つようになったのは、何時頃から> 小学校で。先生は黒。大人は殆どが褌でしたから大人の下着と思つておりました。
<褌の良い所、一寸困る事は >軽快なこと。特に夏。困ることなし。
<褌にまつわるエピソード> 子供が小さい頃近所の子供が私の褌を見て家へ帰りおっちゃん四角いパンツしてたと報告した由。
夏の夕方褌一丁で植木に水遣りしてるところに近所の奥さんがとおり「イヤー」と声をあげました。以後裸の水遣りを止めました。
ギックリ腰で接骨院へ行つた折ズボンと下着を一諸に下そうとして下がらないのであわてた先生に「褌です」と教えてやりました。次の機会があれば赤の六尺をしめて驚かせてやろうと思つてますが機会がなくて残念?楽しみは先にと言うこともありますから。へへへ


「越中」「困ることなし」と簡潔に答えたかと思えば、「へへへ」と笑ってみたり
どの質問にも真面目に答えているにもかかわらず、小さい「っ」が書けていなかったり、
エピソードに至っては、「『褌です』と教えてや」ったとか、次は赤の六尺(←この言い方も非常に通っぽくて素敵)で「驚かせてやろう」とか、
プライドに満ち満ちているのが伝わってくるではありませんか。


おやびん、褌って奥が深いんですね。






今日の日記は、まさに
人の褌で相撲をとってしまいました。



っていうか、これ投稿したの、おやびん?


2002年07月07日(日) 中途半端な憎いやつ

機能更新をしようと思ったのだが、途中でIEがフリーズしてしまい、それまで書いた内容があまりにもくだらなく、もう一度角煮は、物凄い気力が必要だったのでそのまま放置してしまったあゆです。こんにちは。

今日は職場からです。
したがってマックです。
マックの変換ソフトが阿呆だというのは昔からよく聞いていたのですが
本当にそうなんです。

マック使いさんごめんなさい。でもそうなんです。
で、試しに一発変換でこれを書いてる次第なんですが
こういう時に限って賢くなってあまり誤変換が出てこないのはどういうことなんでしょう。

わしに恥を書かせるつもりなのかな。













恥。

書いてみました。「恥」



いつもはこんな賢くないんですよ。

例えば「けんこう」。
これなんか
「軒昂」ですからね。
一生の家にこんな感じを難解使うでしょう。
あ、だんだんバカが露呈してきましたね。いいぞ。その調子。
それでもいつものインパクトのアル誤変換とは程と老いですね。
まったく外面がいいんだから・・・。

あと、数字のイ地も出てこないんですよ。
いちいち「い」と「ち」に別れるんでこんな変な変換になってるんですけどね。これも今市ですね。

イ地日って打つのにわざわざ「ひとひ」と打たないと出てこないんですから。

このままじゃただ野口に終わってしまいますね。
嫁は三井ゆりかいって事です。
ゴルフばっかりしてるんかいってことです。
機能の27時間テレビには出演してましたけどね。
相変わらず下手菜ギャグを言ってました。
ってこんな面白く亡い日記に書かれたかないでしょうけどね。

ここまで書いて困ったことがあるんです。
いつもの業書体落ち。
マックだと何のフォントにすればいいんでしょうね。
いっぱいあるんですよ。面白そうなのが。

住もうに使うのとか、落語に使うのとか。
でもそののまま書いちゃうとWinではどんなふうに表示されるのか心配だし
誤変換ネタも全然行き詰まってるし、どうしたらいいんでしょう。


取り合えず更新したってことで
弓何も縷々にも許してもらえる加なあなんて甘い事考えて増すけど。

どうせ家に却って更新したところで、面白いネタがあるわけでもないので、和えてここはこのまま「登録」ボタンをおしましょう。





















ほんとにつまんない。

今日は全文行書体にしてもつまらなかっただろうよ。ふふっ。



2002年07月06日(土) いいわけ

明日の七夕では何はさておき、
「鼻の頭に一個ポツンとついてる変な物を取ってください。」
と短冊に行書で書いたゆみなです。こんばんわ。

さてオフですが、今までどっちつかずだったあゆが
この度、完全に参加できることになり、
私もるるもなんとかホラ吹きの汚名だけは着せられなくて、ホッとしている。
あとは隅田川の花火大会とぶつかるらしいので、
会計係のMくんが
「オレ、花火をひとりぽっちで見に行くから、延期してもらえないか?」
といつ言ってくるかだけが心配だ。
しねえよ。もう。


さっ、オフの話は昨日るるがネタがなかったせいか、
さんざん書きまくっていたので、この辺でやめといて、
いよいよ本題だが、
ここんところ私たち3人は自分たちの日記は全く書いてない。
3人とも、まだ6月のままという未だかつてないサボりようだ。
なんだ。この体たらくは。
わしは悲しいよ。
って、じゃ書けよ。おめえが。
というツッコミの声が聞こえてきそうだが、

私の場合は、書いていないわけではない。
一応途中までは書いてはいるのである。
途中まで書いては読み返し、あまりのつまらなさに
もう少しで「つまらな死」しそうになったのだ。

吐き気をもよおす。
眠くなる。

これが「つまらな病」の初期症状である。
この時点で、
「あ、これはもしかして”つまらな病”?」と気づけば、
まだ命は助かるのだが、ここで万全の処置を施さず、
延々とだらだら書き続けていくと、
次第に熱が出て、
全身鳥肌がたち、そして怒りへと変わっていくのだ。

最後まで「つまらな病」に罹ったことを無視して更新しようもんなら、
私のみならず読んだ人にまで感染するという
それはそれは恐ろしい伝染病なのだ。

私はここんところ、その恐ろしい「つまらな病」を患い、
今、長期療養中の身なのである。

これも病院のベッドの上で書いている。

隣にはおばちゃんがイヤホンをつけてテレビを見ている。
スリッパにはしっかり名前が書いてある。
共同で使う冷蔵庫にいれてある牛乳にも記名してあった。
テーブルの上には、キッコーマンの赤いキャップの醤油さしが置いてある。
病院食はまずいから、なんにでも醤油をかけるのだろう。このおばちゃん。
そんなことはどうでもいい。

つまり、この伝染病である「つまらな病」を完治しない限り、
私は日記を書けないのである。
医者に
「あとどのくらいで治りますか?」と聞いたところ、
「自分で治す努力をしなけらば永遠に治らない」と宣告された。
不治の病か。つまらな病。まじ怖いぞ。

つまらな病を自力で治す。

医者が言うにはこうだ。

今までは他力本願だったネタ作りを、
自分でネタを作れ。と。

特効薬は「我が身を削ってのネタ作り」だったのだ。

本当に我が身を削ってしまいたいくらい太ってしまった私は、
自分の肉でも削ろうかと思ってるくらいだ。

と、ここまで言い訳にならないような言い訳をしてしまったが、
しばらくは自分の日記の更新はないであろう。






























おのれの日記よりも、まず「りゃ!」


先日、ネットカフェで「りゃ!」を見てきた。
行書体が行書で表示されていなかった。


つまらな病に罹りそうだった。





2002年07月05日(金) お知らせ

こんばんは。
100質を終えて、心にぽっかりと穴が開いてしまったるるです。
文系か理系かと聞かれて、谷啓と答えたレベルであったとしても、
100の質問を20問づつアップして、
「今週はもつ」と大船に乗ったつもりでいたのは、
やはりあまりにも計算できなさすぎ、と反省しております。

しかし、あゆも書いてたとおり
今回はワタクシたちも楽しませていただきました。
ワタクシたち3人のなかでも、知らなかった側面をみたような、
有意義な企画であったと自負しております。
とりあえず、オフでは
おやびんの鼻のあたまをしげしげと見ることにしたいと思います。


それはそうと、この100質企画で、
ワタクシたち一人一人について理解を深め
すでに出席宣言している方も、
揺れている方も、
改めてオフに期待を膨らませておられることでしょう。
昨日は、あゆによる
「オフ出席宣言」がありました。
今後は、幹事の仕事にごく自然に従事することができ、
7月20日をもって申し込みを締め切らせていただいたあと、
詳細を記したメールを一斉に送る予定です、あゆが。
また、場所を必死で探しているところなのですが、あゆが、
ある程度の人数を今の時点で把握できると
探しやすいので、あゆが、
早々とBBSにて参加表明いただいた方でも、
お手数ですがもう一度メールにてご連絡いただければと思います。


ここまでを見出しにすると、














Mくん、いい加減に観念して
参加表明ださんかいっ!





だろうか。。
ほとんど私信。。。





短くですみません。
まるで、あぶく銭が入った瞬間にパッパと使い果たして
あとで困ってしまう、おやびんのように
100質なき今、放心状態のため、
お許しくださいませ。


2002年07月04日(木) 100質終えて日が暮れて・・

今週はこれで持つという100質。終わってみればあっけなく、一日一問ずつアップしたら100日持ったのになあ・・と深く後悔しているあゆです。こんばんは。

一応、アレは100問すべて3人が答えたものを送りあって順番にコピペしてアップしたのだが、いざアップしたのを見ると直前に自分のところを微妙に書き換えたりして、三人三様の笑いに対する貪欲な姿が垣間見られて我々も楽しんだ。っつーか誰よりも我々が楽しんだ。

その企画が終わったあと、更新する身にもなって欲しいものだ。


で、ネタ探しに新聞を読んだわけだ。わしは。

昨日の朝日新聞、スポーツ欄。
W杯も終わり、大きく取り上げられていた話題はプロ野球オールスターであった。
セ・リーグの一塁手は、清原がファン投票で選出され、そのコメントが載っていた。

全文を引用しよう。
「一ヶ月以上けがで戦列を離れた中で、感謝の気持ちでいっぱい。松坂君と対決したい」

注目したいのはこのコメントの見出しである。
その見出しとは・・・

















松坂待っとれ

あのコメントのどこに
「松坂待っとれ」というニュアンスがあるのか。

まず、ファンに「感謝の気持ちでいっぱい」と謝意を表して礼をつくし、
松坂に対しては
「松坂君」と「君」までつけているのに
見出しでは呼び捨ての上、「対決したい」が「待っとれ」に翻訳されている。


かつて清原は「自分のことを一度も『わし』と言ったことがないのに、新聞にはいつも『わし』と書かれている」と発言していた。
マスコミが作ったイメージというのは恐ろしいものである。

わしもWeb上では「わし」と言っているが、日常生活で「わし」とは言わない。

あれは、チャット仲間のM君と初めてオフ会で会ったときだった。
オフ会そのものが初めてだった私は、恥じらいながら待ち合わせ場所に向かった。そして弱々しく「あゆです」と挨拶した私を見て
M君は、開口一番こう言った。


「わし・・・ね」

確かにチャットでは「わし」だの「おいどん」だの「朕」だのと言っていたが、その時は黒のパンツスーツでめかしこんだ私を見て、誰もが
「わしなんて言うのやめなよ。そんなに上品そうな顔してるのに似合わないから」と言うと思っていたのに、M君は、妙に納得していた。
私は、照れくさくなって「う・・ん」蚊の泣くような声で返事をした。その時の私の気持ちを見出しにすると




M、覚えとれよ

だったに違いない。

そしてM君は、ニコニコしながら

「俺、フサフサでしょ?」と私に問いかけた。

私がチャット中に何も考えずにヅラネタをふったところ、敏感に反応したM君は、それ以来、要ヅラ人として扱われていたからだ。
チャットではなじみでも、初対面の人に正直に「思ったとおりかなりイってるねえ」と言える私ではない。

「わははは・・・」と曖昧な笑いを浮かべるしかなかった。

しかし、これを見出しにすると










M、鏡見たことないんかい


だったと思う。

あまりM君のことをここに書いてしまうと、今度のオフ会で勝手に会計役に任命されたM君のことを、
みんなが「もしかしてツルツルなのか」と思いこませてしまうかもしれないのでこの辺でやめておこう。

M君の名誉のために言っておくけど、M君の頭髪は
少しならあるんで誤解しないでいただきたい。
試しに今度のオフ会のときに本数を数えてみてほしい。
多分ものの数秒で数え終えられると思うんで、あんまり手間はかかりらない。希望者はその場で申し出てほしい。


で、わしだが、肝心のオフ会、仕事の関係&ダンナの許可の関係で参加できるんだろうか。と、いう不安があった。
でも参加してもしなくても幹事役はわしだ。

りゃ!関係は何でも勝手に決まる。
会計係、幹事しかり。
参加者も勝手に決まってるかもしれないので気をつけていただきたい。


そしてわしのコメント。

「参加していただける方々、また、見物したい方々に感謝します。ゆみな君、るる君と対決したい。」
これを見出しにすると






























オフ会行くでぇ。待っとれや。

ってことですぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!よろしこ〜。


2002年07月03日(水) 「りゃ!な人々」完全版

都こんぶは都はるみの相方だと思っていたゆみなです。こんばんわ。

みなさん。お疲れ様です。さぁ残り20問になりました。ゴールはもう目の前です。

さて、100問の質問にここまで真面目に答えたのは、世の中広しと言えども、
関口宏と久米宏と私たちくらいなもんじゃないでしょうか。

あまりにも生真面目すぎて、「『りゃ!オフ』ってつまんなさそう〜!」と危惧され、
キャンセル続出になったらどうしようかと懸念しておりましたが、
いまのところそんなメールもなく、なんとか予定通りに遂行されると思います。

またメールも有り難いことに、「面白いぜ。おいっ!メール」が続々と二通も届いており、
私たちとしては、こんな哲学的な回答で笑っていただけるのなら、
なんと楽なことか。と安堵しております。
今まで、笑いをとろうと必死だったことが逆効果だったのですね。

私たちは私たちらしくいつもの品性を失うことなく日記を書き続ければ良いということが立証されたようで、
大変嬉しく思っております。

ってことで、ここまで来ても
「まだ誰が誰だかわかんねえぞ。」という
「いい加減覚えろよな!」と背後から首を絞めたくなるような御方のために
再度、記しておきます。



最初に真っ当に答えてる紫色が、私ゆみなです。

次が昨日やたら更新が早かったるる

最後が明日からまたネタ探しに奔走するであろうあゆ


で、あります。














今週はこれで持たせた








81 ネット歴は?

3年くらい前から頭に被ってる。

3年ぐらい。かぶってはいない。

3年位前までバレーボールをやってたけど、立ったままネットの下をくぐれた。

82 動物占いの結果、あなたは?

一目瞭然、コアラのマーチ。

「客観的。クールな指摘はズバリ的中。面倒見いい寂しがりや」のひつじ。
ちなみにコアラは「究極の快楽主義的ロマンチスト。しっぽを出さない策略家。」


るるはユキのウチにいるらしい。で、わしはと言えばロマンティストのコアラ。


83 インドア派?アウトドア派?

インドア。インド人はチャダ。

両刀使い

屋外パチンコ屋があるならアウトドア派。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

もうわけわかんないよ。それ。ThinkPad R30、 WindowsXP、 有、CATV、AOL これであってるのか?

それを聞いてどうする。。OSは?と聞かれて「ノート」と答えた人間だぞ、私は。

NECのバリュースター。 winXP。デジカメはない。ISDN接続。AOL。

85 英語は話せますか?

えいご

いぇーす、あいきゃん。うーっぷすっ!あうちっ!

敵国語は話すなと教育を受けたもので・・・。

86 ちんちんはついてますか?

鼻の頭にひとつ

11年前モロッコで切除たという説と、めくったら生えてる説と二説にわかれる。


ダンナにも秘密だったのに・・。

87 髪の毛はありますか?

Mくんよりはある。

ある。ロッド・スチュアートだけど。

ぼうぼう

88 お肉はついていますか?

お肉のついてない人がいたら見てみたい。

ついてほしいところにはないが、ついてほしくないところにはたっぷりと。

ぼうぼう

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

食事と睡眠

サボテンの世話

酸素を吸って二酸化炭素を出す。

90 日記をやめませんか?

それはお誘いですか??

ちょっとトゲがあるわよね、さっきから。

りゃ!をやめますか?それとも人間やめますか?

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

誤字脱字、イボ字切れ字を書かないこと。

品性を欠くことはしないこと。

色を間違えないようにすること。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

あゆとるるに脅迫されてるから。

だから否応なしに。

いつかは儲かると信じているから。

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

「楽」以外に何があるのだろう

いや、「怒」もときどき入るぞ。義母ネタのときには特に。

「呆」

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

訴える。そして400万貰う。

名無しさんとなって、さりげなくフォローにまわるがバレて袋叩きにあう。

オフ会に出てさらに不評に輪をかける。(マジにオフ会参加経験有)

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

伏字なしの言いたい放題

清楚な奥様の秘密の部屋

前田吟の存続決定について。

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

根性と忍耐。

とにかく書くこと。

↑肝に銘じてもらいたい。いかにして2人のフォローにまわるか。
ってかパシってなんぼ。


97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

人を貶める。これは絶対にダメだと思う。初めてのマジレス

サボりつづける。これはダメだね。心こもってるね。

M君に代筆を頼む。

98 あなたの日記はSですか?Mですか?

どう考えてもSでしょう。あ、態度はLだけど。ふるっ。

どうやらMらしい。

私もM。でも髪はある。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

「特殊相対性理論についての考察」

「腐ったみかんの転がし方」

「あゆに関する100の質問」

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?

フンドシを締める羽目になったもの

清楚な奥様からニューハーフへ変身を遂げたもの

自分や家族の恥をさらすもの。




−−−−−−−



いかかでしたか?

明日からはまた通常の日記に戻りますが、
またどこかで「こんな質問あったよ」ってのがありましたらメールでお知らせください。

是非受けてたちましょう。


ほんとに5日間、懲りもせず読んでくださりありがとうございました。


ゆみな るる あゆ 






って終わるみたいだな。ここ。

終わんないよ。まだ。





2002年07月02日(火) これであなたも「りゃ!」通だ!〜100質4日目

こんばんは。
都こんぶの甘じょっぱい匂いが苦手なるるです。

今日も「日記書きさんに100の質問」を懲りもせずアップすることにいたしましょう。
3人でファイルを回しながら準備しているときは面倒だったものの、
あとはコピペするだけなので、非常に気楽でございます。
こんな早い時間にアップできることの幸せを噛みしめております。

さて、例によって3人の色を確認しておきましょうね。
今日は61問から80問までです。


最初にふてぶてしく答えてるのが、緑文字のあゆです。
次にボケかましてるのが、紫文字のゆみなです。
最後に誠意をもって尻拭いをしているのが、茶色文字のワタクシるるでございます。


今月末に予定されている「りゃ!」オフでは、それぞれこのイメージカラーのふんどしを締めて参加いたします。
どうぞ奮ってご参加ください。













今週はこれでお松(BY湯皆村)

ワタクシたち3人しかわからないネタですみません。
ほとんど私信。



















61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

あのユキネタでさえイマイチだったとき

数日たって読み返したら全部消したくなる。

打ち消し線で消してある文章でさえ、自分の文章は消したくない。ナルシストらしい。

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

いつも不安と隣り合わせなアタイなの。

ふんどし愛好会の源さん

よく考えて書いたものより、苦し紛れ、もしくは勢いで書いたほうがウケが良いらしい。

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

サボっても誰も怒らなくなったこと

面白くない時は、軽く流されるようになったこと

いろんな人の影響を受けたこと

64 逆に悪くなったと思う部分は?

ネタなしネタに走り勝ちなこと

本来のワタクシと違って、品性に欠けてること

いろんな人の影響を受けて、自分を見失いつつあること

65 過去の日記を色に例えると何色?

たとえなくても緑色

この色

この色。それぞれの色はそれぞれの体内を流れる血潮の色とリンクしてます

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

マイナーな作成ソフト。

メジャーな作成ソフト

ここは、エンピツの日記エディタ。自分のところはフロントページ。

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

前は色々ためしたかったけど、今はめんどくさくなってきた。
他の人がしてるのは、すごいなと思う。


してない。人が使用してるのはなんとも思わない

してない。そういうのはよくわかりません。

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

してません。他の人がしているのはすごいなと思う。で、スタイルシートって何?

なに?

さぁ。。。聞く相手を間違ってるとしか思えない。

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

一部しています。使用するのはその人次第だけど、リンクをうまく設定してほしい。間違っても、
自分のサイトの中にリンク先が表示されるのだけは、やめてほしい。マジレスだ。


してる。人がしてることはどうも思わない。

してないと思うけど。してるの?え?なに?ぜんぜんわかんないっす。

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

満足です。タダだし。

満足。タダじゃないし。

サーバーと言ったら早川みどり。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

軽くなるように画像は抑えたつもりだけど
バナー作成を始めてからだんだん増殖してきている。


サイトは軽い。私は重い。ほっとけ。

重くはないと思う。↑ゆみなはダイエットを始めたらしい。夜中に「こんにゃくそうめん」を食べていた。この前まで夜中に天丼食べてたのに。

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

ずぇんずぇん。

考えていたら行書オチは使わないはず。

すみません。マックいじめです。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

ずぇんずぇん。

そこまで考える知恵があったら、もっとまともなサイトになってる

すみません。ネスケいじめです。

74 使用ブラウザは何ですか?

I.E6.0

同じく

うん、それだ。

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

色はdarkolivegreen 拝啓は、敬具で閉める。

この色。拝啓は谷啓の腹違いの兄。

色はbrown。背景は白です。上の二人をお許しください。

76 年齢は?

長嶋の現役時代を知っている年

小野妹子と同級生

「レッツビギン!」を知らない年

77 恋人(夫、妻)はいますか?

目の前でそれらしき物体がソファでイビキかいて寝ている。

夫はいるけど妻はいない。

最愛の夫がいる。最悪の義母もいる。

78 職業は?

タバコに火を点ける仕事

尻に火を点ける仕事

この二人の尻拭いをしてまわる仕事

79 現在地は?

ダイニングチェアの上

壊れかけてる椅子の上。あぶねえあぶねえ。

ワタクシの書斎スペースの椅子。足つっこむだけだけどな。

80 文系?理系?

文系。近頃は九九も怪しい

谷啓に近い文系。

ビジュアル系






明日は81問からついに100問です。


2002年07月01日(月) 禁足シリーズ 其ノ参

夕暮れの電車の中で、素敵な男性を見かけました。その人は、ほのかに「都こんぶ」の香りがしました。・・・・歌丸です。ふごふごふご。


さて、「誰も知りたかねえんだよスペシャル」、お楽しみいただいてますでしょうか。


案外、本人たちが一番楽しんでたりするんですよ。これが。
あ、この企画だけじゃないですね。ずっとそうでしたね。
だから案外じゃなくて、案の定だわ。あたしったら。

今日も色の説明しときましょうかね。
多分まだ誰が誰だかわからないと思うんです。
って、この100質、テキスト文書で書いてますので
書いてる本人たちが誰がどれを書いたか、はっきりわかってないんですね。

だから、
自分らの確認のためにも書いておきます。


おきゃんなるる
おてんばあゆ
男一匹ゆみな

っつーことですのでお間違えなきよう。

それでは、お約束ですので書かせていただきます。















今週は、これでモツ鍋。

いつも通り、はずし方が中途半端でした。
ここまで改行するまでもありませんでした。









41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

3日に一度の更新も危ぶまれているワタクシにとっては、まさに神業。

暇なのかな。と思う。

暇なのだ。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

わからないけど、リンク貼っていただくのは大歓迎。

リンク歓迎。戦争反対。

かなり貼ってくれてると思う。最低でも3箇所。自分たちだけかいっ!

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

毎日読むのは7〜8個かな。
その他にフラフラと10個ぐらい読むこともあるし、全然読めないときもあるし。


「定期的」とか「定期考査」とか「定期券」とか、そういうの苦手なんで・・・。

毎日読みたくても更新してない日記がある。例えばるる。

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

ワタクシの心の琴線に触れる日記

面白い日記は私が面白いと思う内容。

思わずプッと吹き出す日記。あ、おならじゃないよ。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

ワタクシの心の琴線に触れない日記

緑色の文字で書かれた時のりゃ!

下痢状態の日記。

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

下ネタ日記って、あーた。しかもジャンルまであるんですか?
ワタクシは下ネタ日記より下仁田ねぎの方が好きです。


下ネタってえっち方面なのかお下劣方面なのかな。お下劣ジャンルなら得意な人がいる↓んで、読みたくなくても読まないといけなくなる。

シモネタ日記は一切見ない。私はシモネタよりも下仁田よりも大仁田が好きです。ウソ。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

わりと普通に。時間のあるときに。自分の日記書いてなくても読みふけることもある。

ネタがないときについ・・・。ってパクろうって魂胆かいっ。

どんな時もこんな時も、そんなこといちいち考えない。読むときは読むときだ。

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

特にないです。ストライクゾーン広いの。

そんなこと書けるわけねえじゃん。

うんこネタ。これだけは勘弁してほしい。って、わしかいっ!

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

いやいや、来るものは拒まないよ、わたしは。

だから書けないって。仲間は売れないもんな・・・。

だから、うんこネタだって。やっぱりわしかいっ!

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

たぶん凹むでしょう。そしてその晩3人で緊急会議が行われるでしょう。

「今日は私の誕生日なんだよ」と、泣き叫ぶ。

あゆとるると3人で毎晩呪いをかける。

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

張ってないと思う。貼ってもいないと思う。這っても、って、もういいですか。

一回貼ったかも・・・。ごめんなさい駐在さん。ってもう一回さらすんかい。あ、イヤゲ物も無断リンクだった。タリボ・ウェストさんも・・・。わしの守備範囲にネットマナーなし。

無断は貼ってない。有断も貼ってない。

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

すっかり定着してブームと言えないようになるまで。

ブームだとは知らなかった。

ブームって島唄だっけ?

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

困るっていうより、お楽しみが減っちゃってつまんないなぁって思うだろう日記はたくさんあります。

Mくんの日記かな。ってもう閉鎖してるんか。

りゃ!

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

あゆ

るるの分度器おメメをこの目で見てみたい。
で、何で「顔を見てみたい?」←疑問符ついてんの?


あゆとるるがご対面したときの二人の慄く顔

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

うーむ。無料でこれだけ楽しませてもらってるところが、いいわけでして。。
でも、これ本にしたら売れるんじゃない?って思う日記はあります。


「タダだからこそ」じゃないでしょうか。誰だって金払ってまでうんこネタ、読みたくねえよな。

これ本にしたら売れるかもってサイトはあるけど、「じゃおめえは買うか?」と聞かれたら困る。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

一人あそび

辞書、郵便番号調べ、地図、電車の時刻調べ、フリーセル、ブサイクなネットアイドル探し。

髪をカーラーで巻いた時に頭に被る。

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

チャットは以前に中毒のようにハマッたことがあったけれど、最近は会議をするときぐらい。
よその掲示板もよく覗いてるけれど、書き込むのはたまに。


チャットはほんとに会議とMくんのつるしあげに使うくらいで・・。
掲示板もあんまりバンバン書くほうじゃないからなあ。人見知りするし。


チャットはほとんどしない。掲示板も書き込むより読むほうが多い。

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

AOL。

blankに設定してるんで、真っ白。

ケーブルのHP。つまんねええ。

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

いないんじゃないでしょうか。ネット仲間ってことは、、ねぇ、そういうことですよねぇ?

友達いないし・・。

ネット仲間はみんな知ってる。メル友などという洒落た友達なんぞいねえよ。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

よくわからないけど「ヒヒの歯」で検索されてて、ちょっと笑った。

「ふんどし」はヒット率が高いようだ。

「ふんどし」多いなぁ。何調べてるんだろう。あと、レッツゴー3匹ってのもあった。あれ、もしかしたら本人じゃねえか。


←←←←←←←←←←←←←←←

やっと半分過ぎました。もう少しの辛抱です。我慢してください。ってことで、明日は61〜80問目でごじゃります〜。


rya |こっそり掲示板

My追加