2012年04月21日(土)

イヤホン替えた

電子レンジが故障して割りとすぐ、iPod nano で使用している SHE9501 の右耳から音が出なくなった。もともと音が聴こえにくくなっていたのを探っていたら、右の保護メッシュがとれてしまうよね、というのが発端。アロンアルファで固定させたのが裏目に出たというか止めを刺したというか。右からは全く聴こえなくなったのだった。

で、5代目に選んだのは SHE9750。SBC HP830 よりも性能がいいとはいえ、MacBook Pro で SHE9750 を使って聴くと音が迫ってきて、特に Nightwishの Imaginaerum なんてハンパない。

ジェルも最初どんなものかと思っていたけど、いったん耳にフィットしてしまえば密閉性が保たれるから、行き帰りの電車で iPod で音楽聴きながら座って寝てしまうと、うっかり降り過ごしそうなくらいである。SHE9501 に比べるとドンシャリは顕著で、ドンのほうは、 iPod に入れてあるのは(メタルとかハードとか)ロックと威勢のいいクラシックが大半だからいいとして、シャリの方は... ハイファットとかの聴こえ方がその分チープな気が。高音はたしかに、弱いね。聴き取れないこともあるし。イヤホンケーブルがY字なのも個人的にはちょっと不満。

月組公演の話

特段、大の月組ファンでもトプコンビファンでもないけれど、退団公演がこの作品で良かった、と思う。トップコンビの持ち味のように過度に湿っぽくならず、でもサヨナラ公演なんだというのは適当に意識されている、大野センセーも斎藤センセーもこの塩梅がうまいなあ。

単純に作品のことに触れれば、ショーの 3rd Station が直球ド真ん中で好きな場面。

蒼乃さんが孤高の戦士とか似合い過ぎでしょう。カクダンがあってこそ、というのはもちろんあるのだろうけど、でもでもでも、剣を手にしてガンガン踊りまくる娘1は、記憶にある限り観たことない。宝塚で一番カッコイイトップ娘役の称号あげてもイイ! 場面ラストでバッファローに刺されるというのは何か意味深ですが。

音楽も北欧系ロック風なのもポイント高い。なんというか、Nightwishも大概大仰な曲風だけど,そんな感じ.っていうの?

本日の昼食

食べてない