2012年01月15日(日)

Mac の画像編集ソフト

PowerMac7600/200(でもG3)には Illustrator と Photoshop が入っているけれど、新しい MacBook Pro のためにわざわざ高いお布施を払うのもバカらしい。GIMP はフリーウェアだし職場でちょっと画像をいじったりするときに Windows 版を使っているけれど、自宅で使用するには大げさだし、操作感も未だしっくりこない。

というわけで、pixelmaker を試してみる。

これが昨年末に変身して戻ってきた iPod nano 2代目。会社で開梱してすぐ撮ったので、蛍光灯が写り込んでしまってます。明るさとコントラストを調整してリサイズ。誰しもが褒めポイントとして挙げているけれど、値変更しながらプレビューできるので、確かに便利でいいね。

2代目なの

本日の昼食

温玉納豆ごはん、椎茸と長ネギの卵白の味噌汁

2012年01月14日(土)

年が開けてほぼ半月。早いなあ。

2代目 iPod nano そして

新しくなって戻ってきたら、容量が2GB→8GBに増えたので、初代では厳選していたけれど、気に入ればポンポンと何でもかんでも音楽データ入れている。Apple に出す前にバックアップしたと思った or MacBookを新しくした際にデータ移行ができているとばかり思っていたものが、そのファイル自体が存在していなかったので、取り込み直したり。

PowerMac 7600(G3仕様 OS8.1)に置きっぱなしのもあったりして、すごく久しぶりに電源入れてみたら、もうサクサク動くのなんのって。New MacBook Pro も動作は確かに速いけど、PowerMac のキビキビした操作感にはかなわないね。あの感覚は見習ってほしいよね。(機嫌損ねたりして)

無駄遣い日記

EasyWMA

会社で何かに使用したデータの残骸に紛れていた音楽ファイルが WMA ファイルだったので(そして会社PCにしか保存していなかった)、iTunes に登録すべく、EasyWMAを。その後 ogg ファイルの変換にも役に立っている。

iPod nano 用保護ケース

初代用のケースが無駄になってしまったのが残念。

同じくトリニティの6世代用のシリコンケースを購入。色も同じくオレンジ。もともと6thについていたペラペラの保護フィルムが、剥がれかけていたということもある。

iPod nano (2)

Nightwish のニューアルバム『IMACINAERUM』が郵便局預りになっていたので、取りに行った。

自転車で行けばいいものを、タイヤに空気入れるのが面倒だったので、運動がてら歩くことにした。万歩計機能が付いているので、使ってみたよ。

往復でルートを変えて約8km(道を間違えて遠回りした結果)、図書館でうろうろした分も含まれているけれど、11,500歩ですか。これは多いの少ないの? 消費カロリーは230kcal でした。

Nightwish IMACINAERUM

宝塚ファン的には、AKANELiv がリスペクトしているバンド、ということで知られているのではないかな。その Nightwish のニューアルバム。

映画音楽、と云っていただけあってスペクタクルと云うか、重層感が増してスゴイことになっている。現時点で、まだ1回しか聴いていないけど。でも、4曲目のJAzzテイストのバラードは若干浮いているような。(ユッカはそのためにブラシの使い方のレッスンを受けたそうだね)

これは全曲 iPod に入れておくべきだろうか。選べないなあ。

本日の昼食

昼食抜き