2003年05月31日(土)

気がつけば五月も末。相変わらずサイトの更新もせず、月日が流れている。

HDDレコーダーに録りっぱなしになっているものを、少しずつでもDVDに落とそうと思った。実験台は、夢輝のあ「feel」である。録画時に、レートをかなり中途半端な数値でマニュアル設定にしていたのだが。とりあえず弄って少しコツが分かったので、来月からの録画に活かしたい。早くバリバリ使いこなせるようになりたいものである。で、結局まだDVDにはひとつもコピーしていない。

先日電車の中で聞こえてきた宝塚の話題は、「(ファンの身内やそのお友達が)タカラヅカって宝塚まで行くのよ、やあねぇ〜」というものだった。何がやなんだ。1)もっと現実を見据えてオトコの心配をしろ 2)学芸会に高い金つぎこんで楽しいか というような話であったが、お金取っているのだから間違えてはいけないというのは、その間違え度合いがどのくらいかが気になった。初めて観させられた宝塚で、しかも「研究生だから間違えてもしょうがない」って云われたとかで、この人は一体何を観たんだろう。「研究生」であることを言い訳にしてもいけないけど。文化祭と新人公演だったりしたら、それはそれでむかつくな、なんて思ってみたり。

気がつくと劇場出没率が高いO嬢という人がいる。25日に帰りの原宿駅ホームでよく似た人を見かけたが、どうやらO嬢も『ゼルダ』を観ていたらしい。同日3時30分にラフォーレに集合していた帝國臣民Mさんに、月影瞳のことを話したら、「長野からタカラヅカ」「長野からトップ娘役」と云うことでかなり話題だったそうだ。さすが、同郷。(意味不明) それにしても世間は狭いものであるな。

本日の昼食

ぶっかけごはん

2003年05月25日(日)

『ゼルダ』を観た後に、『失われた楽園』のテクストを読み直してみた。オギー、演出助手で入っていたんだ。それにしても、無知ってコワイね。きっと『ゼルダ』観るまで気付かなかったと思う。『失われた楽園』の演出家の言葉の中で、フィッツジェラルドについて触れられていたことにも、今日気がついた。

宝塚グラフ6月号を、斜め読みではなく、アタマからちゃんと目を通していたら、『シニョール・ドンファン』のブラックメールの犯人が書いてあるのな。東京公演だって始まってないのに。『ガラスの風景』でも、犯人自ら喋ってるのもどうかと思ったけどさ。サスペンスとかミステリーとかの場合、当事者含め関係者が公的な場で犯人ばらすの禁止。読むんぢゃなかった。

花エリザベートの新曲「私が踊る時」って、曲の雰囲気が『エリザベート』っていうか『モーツアルト!』寄りだと思う。ところで、宙エリザって、決定事項なんでしょうか? 先日宙組を観たときに小耳に挟んだのですが。過去の話題だったのだろうか。

笠置シズ子の「ジャンケン・マンボ」が耳にこびりついて離れない。

本日の昼食

今日も食べてません

2003年05月24日(土)

4月にちょっとばたばたしてたから、というわけでもないが、モチベーションが落ちているのが悪い傾向。『エレファント・バニッシュ』を観るつもりだったが、24日は19時公演のみのため、都合上、断念。その代わりといってはなんだが、昼間『涙の谷、銀河の丘』を観たが、ダメでした。わかりやすいのばかり観てるからかな。ああいうのは苦手だ。来週は、カムカムミニキーナを観るぞ。絶対観るぞ。(二度云わなくてもいいから)

そういえば先日宙組を観たときも、学校の課外授業なのか、先生と中学生たちが「わら」くらいはいたが、今日も同じような感じのを見かけた。総合学習ってやつだろうか。子供のためのシェイクスピアを見せたほうが、はるかによいのでは、とか思ってしまったが。タカラヅカはともかく。

月組、いつ行くか決めてません。汐風幸が最後なので、やはり観たい。大劇場、行けばよかったな。ポスターを見て「(衣装が)マリスミゼルみたい」と云っていた人がいた。

本日の昼食

食べてません(土曜はね)

2003年05月21日(水)

ボスが退職することになり、身辺整理をしている。そこで、某アンテナメーカーが贈答用に配っているドライバーセットを、ゲットした。精密ドライバーとか、レンチとかが入っているので、ドライバーは普通のしか持ってなくそれでどうにか誤魔化してきた身としては、嬉しいかぎりである。

明日は休みなので、日生に行き、そのあと宙組を観る予定。体調を万全に整えなくては。

本日の昼食

マカロニグラタン

2003年05月18日(日)

知名度の低いクラシックの曲を聴いていたら、どこかで聴いたことがあるような、と思うものがわんさかあった。出だしが螺旋のオルフェにそっくり、とか。ショーで使っててもおかしくない(実際には違うけど)とか。音楽の吉田優子先生は、結構そういうのを見つけてくるのが上手そうな感じがする。ヨーロピアントラッドなんかも巧いし。ああそうだ、ポーリュシカ・ポーレを吉田先生アレンジで聴いてみたいぞ。(歌詞無視で)(自分が好きな曲だからって) 既出だったりして。

本日の昼食

焼きそば

2003年05月17日(土)

関西方面を観光した台湾人医師が発熱、帰国後に隔離されSARS新型肺炎患者であることを受けて、我が家では関西渡航禁止令が発令されました。その中で母は、日本人が感染した*との事例を挙げ、関西方面への旅行を控えるよう勧告。チケット貧乏で当面宝塚行きの目途が立ってないため、私は勧告に従う模様です。

* 母は得てして大袈裟である。現在「疑い例」として経過を見ている途中でしょうに。

それにしても、医者だろ。既に死亡していたとは云ってもSARS患者の近くで働いていたんだろ。防護服と防護マスクと自分の立場を過信したんぢゃないだろうね。SARSウイルスは通常のコロナウイルスと違って、空気に触れた際の生存日数が長いってことは、大わらわの現場の医師には伝わってなさそうだけれど(でも情報収集はしないと)、それでも、この医師に弁解の余地は見あたらないなあ。

本日の昼食

みみちゃん最中

2003年05月16日(金)

HDDに予約録画ができなくて、連動でも手動でも試したがダメだった。日付が狂ったか、早速壊れたかのどちらかなので、まずは時計機能の設定見直しをしなければならない。もしや誰かコンセント抜いたか?

大○屋は健康推進法で店内全面禁煙になったのに、どうして喫煙席か禁煙席か訊くのだろう。一ヶ月以上も行かないのに人の顔を見るや禁煙席に案内してくれる店員さんもいるのに、とか思いながら歩いていたら、追い抜きざまに挨拶された相手を、誰だか思い出せなかった。ごめんなさい、Gさん。ご無沙汰です。今度カレー食べに行きます。

[追記]

配線を見直したら、なんのことはない、入力3に接続されるべきものが入力1になっていただけ。マニュアルにも、BS/CSデジタルチューナーと接続するには入力3に、の旨の記述があった。ということは、月曜日〜火曜日にかけて、私がわざわざ入力端子を変更したと云うことになるな。全く記憶にないが。

本日の昼食

五色豆カレー ベビーリーフ添え

2003年05月15日(木)

今週はパン食ですな。昨日、ランチがまだやっている時間に昼に出たにもかかわらず、マクドナルドに行ってしまったばっかりに。どうせなら明日もパンだ。

酒造メーカーさんから、発売前の発泡酒をいただきましたぞ。でも毎度のごとく、会社に置きっぱなしで、去年はお中元のビール1ダースを多面モニターの下に数ヶ月間放置状態だったが、今度は私物のThinkPad1124のフタの裏で、電磁波責めである。どっちにしてもなんだか体に悪そうである。冷蔵庫になぞ入れといたら、無くなることは目に見えてるので。

思い出した頃に日記を読みに行く某宝塚系サイトの管理人さんは、なんだか、手繰り寄せたらこちらのネットワークに引っかかってくるんぢゃないかと思う、今日この頃。帝國臣民である同僚Mさんは、そのキーワードが揃ったなら心当たりがありそうと云っていた。やはり臣民である知り合いのMさん(Mさんだらけだな)なら知ってるかも!? ムム…

本日の昼食

ベーグルサンド

2003年05月12日(月)

昨日寝る前にちょっとHDD+DVDレコーダーをいじってみたのだが、うん、限りなくリニア編集をしているようなノンリニアってところかな。マーカーポイント位置を探すのに、時間で指定できないのが、使いにくい。他のメーカーや、上位機種はわからないけどね。要は慣れってことなのかもしれない。

バウ公演は帯に短し襷に長しというか、DVD-RAM(両面)に落とすには、ちょっと勿体ないというか、でも2時間ぢゃ足りないし。どうしたものかな。

本日の昼食

ゴーゴー松井君

2003年05月11日(日)

昨日は休みだったので、HDD+DVDレコーダーをやっと設置。でも、まだ使ってません。今日の不在中に「更に狂はじ」の予約録画をしてみてるので、どんな結果になってるのか。問題なかったら、DVD-Rに落としてみようかと。

トラブル系では、東芝の同じ機種を使っている相方が、ハングアップ率が高いとぼやいていたのだが、どうやらネットワークから隔離したら治まったらしい。どうも余計なブロードキャストを拾ってしまっていたのと、ネットワーク構成上ダムハブ使ってたのも、原因ぽい。固定グローバル振って会社から予約とか云っていたのが、仇になった格好。いろんな機能があっても、便利な様で意外と不便だったり、思いがけないところで問題が出たり、機械は難しいですな。

仕事でどんな字なのか聞いていたとき、「リュウ」という漢字が難しいほうなのか簡単なほうか尋ねたら、「タツ」と読むほうと自信満々に云われてしまった。だからどっちも「リュウ」とも「タツ」とも読むんだよ。あまりに自信たっぷりなものなので、そこで会話を切り上げてしまったが、彼女にとってそれがいいことなのかどうか。

りゅーとぴあの「リュー」と越乃リュウの「リュウ」は語源が同じだと思っていたのだが、違うんでしょうか。ちょっと気になっている。越乃さんのは、柳なんだよねー。やっぱ違うよねー。

本日の昼食

おにぎり

2003年05月09日(金)

HDD+DVDレコーダーは、まだ床に転がったまま、箱から出してません。テレビ端子がフィーダー線のものなので、どうせならユニット交換もしてしまおう、と思っていたが、よく考えたら整合器使ったほうが格段に作業が楽なことに気がついた。月とすっぽんくらい? 考えなくても、ふつう気付くって。ということで、ユニット交換はまたの機会に… その前にケーブルを作らねば。

記憶が曖昧かつ情報がこんがらがってしまっていて。

1. 2002年3月の携帯の形態、夢輝さんの形態の中で、真中さんの「電波撲滅委員会」の話を、夢輝さんのより前に『歌劇』で読んだ覚えがあるのだが、見あたらない。まだ真中さんが星組にいた頃か、宙組に移ってからか。なんだったか、結局携帯を持つハメになった真中さんが、電波は地球に悪いからとか云って電源を入れなずに使わないから、持ってても意味ないぢゃんとかなんとか、って内容だったような。半分くらい、いや完全に作ってるかも。

2. 下級生の誰かが、劇団の健康診断だか身体測定で体重があまりにも無くて怒られると云うので、ポケットにいろんなものを入れた話。これも『歌劇』で読んだ覚えがあり、その時の書き手が自分のでよければ肉をあげるよ、という感想を洩らしていたような。しかもその下級生というのが、朝澄さんだったような違ったような。肉つきません系の人だったのは確かだ。

本日の昼食

豚バラ丼

2003年05月06日(火)

東芝のHDD+DVDレコーダーを遂に買ったのだが、まだ床に転がっていて、設置していない。それがいつになるか、わからないし。それにしても、かなり簡易とはいえ切ったり詰めたり順番入れ替えできるようだし、すごい時代になったもんだ。20万くらい出せば、とりあえず何かできるっていうのがね。いろいろやる前に、いろいろいじって確認もせねばなぁ。システムのハングアップだけが一番の不安要素なんだけど。

本日の昼食

カンガルージャーキー

2003年05月03日(土)

某サイトを冷やかしに行ったら、ブラクラした。IE5 for Mac って、W3C勧告に準拠したタグでないと、マズイらしいことがそういえば… それならば、とネスケ4.7で見たらこっちもで、これはさすがに仕方ないか。結局iCabならOKだったが、いかにも 1024 x 768 以上 / IE6 / ブロードバンド って環境で作られたくさいなぁ。音が強制的に鳴らないだけまだマシか。

観劇スケジュールを組んでいたら、見たいお芝居の上演日(行けそうな土曜日)に、がっつり別の予定(観劇以外)を入れていた。最近そういうことが多く、自業自得とはいえショックが大きい。宝塚の公演も、チケット発売日をよく把握していない。

本日の昼食

食べてません

2003年05月02日(金)

隣で昼を摂ろうと思ったら混んでて、しようがないので、逆方向のいつものパン屋。シアターガイド置いてあったかなと思って覗いた本屋に歌劇5月号が山積みになっていたので、即買い。椿氏の髭話がおもしろうございました。ネタ探ししてないとか何とか云いつつ、右京さんは流石です。しかし右京さんとかタケとか、椿氏とか、タニとか真飛とか、81期ってなんだかおかしいキャラが多いよな。そういえば、タニとタケが同期という話をしたら、非常に驚かれたことがある。

舞風りらのカーナビ話は、ハワイアンだったからってなぜ海まで行ってしまうのか、理解に苦しむが、カーナビって一通を逆走させようとしたりするから、アテにならない。うちの近くの一般道路もないし。(ゼンリンの地図にはある)

笠置シズコのアロハ・ブギと岸井明の海辺は楽しが心のハワイアン。それにしても、歌ってるのが一曲の半分にも満たっていない曲が多いのだ。

本日の昼食

ベーコンフランス