ラのつく日記
2006年04月30日(日) |
感嘆語を豊富にストックしたいです |
今日は幼なじみ(とうとうバンギャルを引退)と夜ご飯を食べました。 ジョナサンにて。 いつもサイゼリアの我々ですが、偉くなったものです。 なんといっても10%引きクーポン、持ってましたからね!(ウィンク☆) 大きな気持ちでご飯食べました。 話題は相変わらずフィギュアスケートです。 主に男子。 彼女が好きなのはバトル選手で、私がbe your angelと思っているのは(※ジョニーのファンはジョニーズエンジェルっていうらしいので)、もちのロン、ジョニー選手です。 競技シーズンが終わってしまって、ショーはどんな音楽らしいよ、という話などをしました。 今夜は彼らのことはそれなりに、 ・ジュベール選手(仏、無骨な筋肉で力押しの演技、やりたいことは……わかる、な演技) ・サンデュ選手(カナダ、一度見たら忘れられない奇抜な衣装、振り、友人に作曲してもらっているというオリジナリティあふれる音楽、将来の夢は歌手の当年とって25歳) ・ライサチェック選手(米、夢を見過ぎてデッサンが崩れた漫画のような小さい顔、長い手足、でかい手のひらの持ち主、趣味は車、ファッションなど、将来は国際ビジネスを学びたいらしい、前途洋々たる米国内でのジョニーのライバル) の話で盛り上がりました。 それと、英語について。日本では放映されなかった大会の様子などの動画を、彼女は探してきて見ているらしいのですが、それの些細な英語がわからん!という話です。 ジュベール選手を指して、ある国の女性アナウンサーらしき方が、「マイ・ガイ!」(感極まる調)とか、叫ぶという。 最高とかかっこいいとか、要するに「抱いて!」みたいな? 感じですか?? と言っていたら、ジョニー選手がグルジアのジュニアから新しくシニアにあがってきた女子選手の演技を見て、「マイ・ガール!」などと言ったというではありませんか。 そこでは「抱かせろ!」はないだろ?! と思うのですがどうなんでしょうか、ああ!(煩悶) カワイイ、とかね。そんな穏当なね。 ことであってくれ。
私も英語圏の人間だったなら、嵐カレンダ五月の巻を見て、「マイ・ガイ!」と叫んでいたのでありましょう。みんな、ものすごいかっこいい人がいるよ!! いい二宮、 いい松本、 いい櫻井、 いい大野、 いい相葉、 私は嵐がとても好きです。(フィギュアスケート、実況を直訳調にて)(わかりにくすぎる)(ナリキリ…?)
2006年04月29日(土) |
ジャスト・セイ・グッバイ |
間違えました。 カップリングじゃない、両A面! 両エーメンでしたね、ロマネスク! 失礼しました。お詫びして訂正いたします……。すみませんでした。
今日は、気がつくと4食食べてて、びっくりしました。 朝食べて昼食べて、夜、18時くらいにフレッシュネスでてりやきバーガーとか食べて、23時、家に帰ってきたら「押し寿司おいしいよ」と言われて、思わず押し寿司も食べました。ああ、おいしかったとも。食べることが、大好きです(重々しく)(あらゆる意味で) 昼間に、ともだちに誘われて、ともだちのお姉さんが出ているバレエの発表会へ行ったんです。 バレエを見て、自分も動いた気にでもなったというのかな…。ええもう、食べることが、大好きです(sokonashi)
バレエの発表会、すごく楽しかった!! お姉さんはシニアの部にご出演されていたのですが、ジュニアの部も楽しかった〜。 もうにほんご、しゃべれますか?というくらいの幼子がネズミに扮して踊るんだぜ? 楽しいに決まっています。 創作、クラシック、コンテンポラリーと盛りだくさんで、全然退屈しませんでした。 音楽きれいだった。誘ってもらえて、よかったなと思いました。また機会があったら行きたいな〜。
▽
5月のヒガシ氏なプレミアム、バックがMADでアンダルシア…?(まりクマ情報)(ありがとうございます!) MADを完全認識して、かつときめける絶好の機会ですね…?! 楽しみ!
G!を見まして、 智さんのあっちの世界へのなじみ感、ほんとうにそうでした、木原さん……!! 芸能界よりずっと馴染んでいる。なぜなので・しょう。
吉報吉報キッポーッッ!出港!シュッポーーーーーーーーォッ!! 大阪ロマネスク、シングルカットおめでとうございますありがとうございます!ヤッタ! コント入りの、カップリングも楽しみにしています。ワーッフ!! めでたいなあ。とっても楽しみです。ルン。
そうそうそう、 ナナミさんがね、「ねえねえ、このヘイヘイヘイ見たらさぁ、ヒナに惚れるよねぇ?」(全然怒らないから、さあ安心して言ってごらん?的口調)ってね、言ってましたね。 そしてYOU&Jに「指輪」をなかなかどうして、入れたいアヤコさんと、 バルメイクをしきりに称えるわたしハダシと。 それぞれに対してみんな、イヤともウンともはっきり言わなかったですね。 私達、自分にも人にもウソをつかない、やさしく誠実な仲間たちである、と思いましたよ☆
▽
ともだちのユリコさんが、iPod再生回数上位10位を公開していて、それがあまりに健全なプレイリストなので、うっかり自分も確認してしまったのが運のツキでした。 あまりにも恐ろしい、恐ろしい結果です。 何回もクラッシュを繰り返している私のmini様、たぶんこの3、4ヶ月ぐらいのランキングで、それにしては全体的に再生回数少なくね?て感じなんですが、まあ、もう、そんな、、、 DJチキチキのペルソナをかぶりたいぐらいのアレっぷり。 さあ、ドン☆
1、ミセテクレ(関ジャニ∞) 2、絆(亀梨和也) 3、夜風(小川貴史) 4、青春アミーゴ(修二と彰) 5、カラフル(山下智久) 6、大阪ロマネスク(関ジャニ∞) 7、F・T・O(関ジャニ∞) 8、stay together(suede) 9、WILL(米倉千尋) 10、Carnival(関ジャニ∞)、The Wild Ones(suede)
どこに恐れをなしたか、一目瞭然ですよね。 カーラフーーーーーール!!!!! お前! どうしてそんなに上に! 上にいるんだよ! 青春アミーゴのプレイリストが、亀さん山ピ、それからアミーゴって順になってるから、とか、そういう理由も通らねえ。 絆が2番目ってよりカラフルが4番目、それが恐怖。脅威。杏子。私。 はあ。参った。これ参った。 最近、青春アミーゴなんてこれっぽっちも聞いてないんですが。 それでも残ってるぐらいの再生回数って。どんだけですか。ああ、もう。 もう。 すべての愛にYes!! DJチキチキがお送りしましたぁ〜。ジョイフル!
2006年04月26日(水) |
泣かせてくれてありがとうよ |
♪・☆・♪・☆・♪・☆・♪・☆・♪ チキチキフー! 今夜も最後のお便りの時間がやってきました。 今日のラストメールは〜、はい、横浜のチベットにお住まいのRN★山ピの歌世界に魅入られていることに気づいてしまったっ娘さん、て、RNなげ〜笑 ハハハ!行ってみましょう 『DJチキチキさん、こんばんは(あい、こんばんわ〜)! 今私達のクラスではNEWSのtouchがすごく流行ってますo(^^)o 特に、恋焼け! 名曲です! 恋焼けが流行るあまり、○○焼けという言い回しまで流行りだしてしまいましたぁ〜! 実は、私発信です☆(オー、すごいね気づいてしまったっ娘さん!) たとえば、「数学の今回のテスト範囲マジありえね〜!サインコサインタンジェント焼け!!!」みたいな感じです! みなさんもよかったら使ってみてくださ〜い☆☆☆』 だって。 う〜ん、焼けたいね! むしろね〜、今は愛に焼けたいかな!ハハ!ウェルダンがいいよね!なんつってね! DJチキチキの愛はいつも焼けてまーす。 あい、では今夜のラストナンバー、こちらを聞きながらお別れしましょーう。 気づいてしまったっ娘さんからのリクエスト、NEWSさんで「Say Hello」です。どうぞー! じゃあまた来週〜、DJチキチキでした。ジョイフル! ♪・☆・♪・☆・♪・☆・♪・☆・♪
ハイ、空回り。 どうもすみません。 申し開きをさせていただけるならばつまり、まりクマの自慢話がまんまとうらやましいというわけです! 生で恋焼け聞きた〜いー!ヒリリした〜いー!! I・ZA・NAわれたい。ピーエスありがとうしたい! コンサートで聞くともっと名曲なんだって。 おまけにシゲがかっこいいんだって。たちゅみは過激にかわいいって。 いいなあ…… この悔しさを糧にしたいので、次会うとき、チェリッシュの振りを教えてください。よろしくお願いします(私信)
にのみー、お帰りなさい!! そうか、今年はさくら見られなかったんですね。 いますぐ東北へツアーなど所用をもって行けば間に合うかも…? もう無理?? 早く、ニミー込みのラキラキみたいです。楽しみ☆
今日はやっと髪の毛切りました。 顔まわりはほとんど変わってないんですが、後ろ髪をけっこう切ったのでスッキリしたよ!生きる気力沸くよ! でも切った早々に、長くしたくなりました。もっとずっと。 伸ばすとしても、空気がかわく秋以降ですね。鬼の口元がほころぶような話です。
最近、ますます救いがたいことに「ずっと」という言葉が好きなことに気づいてしまいました。もういい加減にしたい。 そしたらNEWSのtouchにまんま、「ずっと」ていう曲があるんだよね。 ヤッベ訴求対象ど真ん中来た…! アム・アイ・ティーンエイジャー?! とまたしても若ぶってしまいそうになりましたが、それほど好きにならずにすんだので何食わぬ顔で額の汗をふいています。 あ、Yell〜希望〜(←って書いてから歌詞カードみたら逆だった…)ありますよね。 これの歌詞、「汗かく姿」のことをずっと「汗隠すなよ」だと思っていました。 そんな感じで、touchを聞いています。 だって恋焼けのイントロが何もないところで鳴り響くんだもの…!!! 衝撃的に。そりゃあもう聴覚心像も愛してしまうよ。 とても好きです。 そんで聞いていて、さっき、ラヴソングになったら急に号泣してしまいました。号泣はウソにしても(フレッフレッ嘘つく姿)、ウ うぇえ…ッ、みたいになったので、これは心神の健康が危ぶまれます。 ので、もう寝ます。 なんなんでしょうね。 スカ☆Jがないことを我が心の19才男子学生が悲しんでいるのか。 どうなのか。 いや、もう隠すまい。 本当のところ、山Pの描く世界と、自分の世界、親和性が異様に高いのではないか、と推察します。指輪といい……。この歌世界へのつり込まれ感。シンクロの感覚。世界の模様についてしずかに考えてしまうこと。(※「カラフル」は除外) ああ。 要するに、好きってことさ。(cv)渚カヲル
好きが広がって、世界は平和になるから!! 私達、グレーゾーンは作れないから!! クロサギを……楽しみに見ています!! いいじゃない、裸サスペンダーなオープニングだって!! セニョリータは……抱いてあげたらいいじゃない!!
こんな調子で、いつか「カラフル」についても、沈思黙考する日が来るのかもしれません。 カラフル来たりて涙拭く。
生きていると何があるかわからないものです、つくづくと……。 まさか。ああ、まさか。まさか……。
寝ますと言ってからが長かった。 おやすみなさい!
月曜日はほんじゃに!の日じゃないったら……!、と今日、何度自分に言い聞かせたことでしょう。 こんばんは、ハダシと申します。 さっきまで、ナナミさんにお借りしたシャカシャカベイブを見てました! なんッッッッッッたる! オーマイ、なんたるかわいさかと!! いい! ラキラキ☆、最高にいい!! フリも歌もさいッッッッこぉにかわいくって大好きです! ほんとだね、5人バージョンも早く見たいね。楽しみで〜すー! ナナミさん、ありがとうございました。
本日、お城後のナナミさんとアヤコさんに合流させてもらって、ビデオをお借りしたのですが。 いろいろアレコレ、お城のすばらしさをたたえる最中、アヤコさん(たっちょんで決まり!な)がぽつりと、「たつよし、もう子どもじゃないもの。」と呟かれたのが印象的でした。 うん、もう子どもじゃないもんね、ね…!!と激しく同意したことです。
そんなアヤコさんとは、昨日初めてお会いしました。w/ナナミさん(ウィズっていうかナナミさんのご紹介により)(お世話になってます) 初めて会う+いきなりアヤコさん邸にて+話題はジャニーズ(理性を失いがち)+アヤコさんとすごく仲良くなりたいと思っている、という上限なしの緊張テンパリ・コンディションだったのですが、最終的にはかなり腹を割って話すことさえできたのではないかな、と思いました。ありがとうございました!! ビッグプロジェクト、You&Jについて激論をしましたからね。 詳細はナナミさんが克明に記してくださったので、ここでは割愛しますが(割愛って…ネ)、もうね、このプロジェクトについて議論しているとき、誰一人我に返らなかったっていうのが、すごいと思います。自画自賛です。 探り探り攻めるからね、ほんとにね、何回も壁にぶつかったんですよ。そして壁=もれなく我に返りそうになるポイントですよ。 最後の難関が、ツアータイトルで、これはほんと難産でした。 各グループを連想させる単語を出して、組み合わせたんですが、エイトが、∞?とか大阪?とかいろはッ子?とか、かなり迷走しまして、でもナナミさんが「好きやねん」を出してからは早かった! 誰も我に返ることなく、最大の満足にたどりつきました。
<<YOU&J Spirng Concert Tour 2009>> <<奇跡を起こす春の嵐!〜ハルカナ好きやねん物語〜>>
です!(やり切った顔) YOU&J2、の内容は、もっとミステリアスに変更になる場合があります☆ (c)明星
その議論に突入する前は、いろいろと映像を見て笑っては泣きました。 まず、先日の音楽戦士〜エイトご出演〜です。 FTOのヨコに釘付け。だいぶ繰り返したのち、マルに矛先を変更、最終的に、やすだもやりすぎだ、とやり玉に上げてしまった。 そしてほんじゃに!のもちつきの回。1人だけもちをもらうクララにみんな首ったけ。
次に…、サチさんありがとうございます!の、カンジャニナイトの舞妓さん&自衛隊。 舞妓すばるのトイレの選択は、皆これが是である、と重々しく納得しました。 自衛隊は過酷な訓練にヒーエーとなりつつも、随所でみられる笑み崩れてしまうポイント… ・ヨコの「はじめ!」 ・すばるくんの手足同じ側行進 など、ひたすら笑いました。思い出し笑いもしました。
それから同じくサチさんありがとうございます!の、スカJ〜クララがウェイター〜も見ました。 このサプライズ企画、意外とかなり、面白かったー! やすだのサプライズ、結婚を意識するような歌を……、というのが始まったとき、 ナナミさん「バンザイ(ウルフルズの)、じゃないの?」 というご指摘があり、一同不安になりましたが、結果的に世界に1つだけの花……、やさしい音で、すごくよかったですよね! 後からやっぱり、 ナナミさん「やすだが歌いだしたらどうしようと思ってヒヤヒヤした」 うん、歌わないのが正解だった! サプライズの成功を喜ぶやすだ、右耳を出している髪型で左を向いたので、素敵なピアスががっつり見られて、私がキャー!って思わず言ってたら、またそんなとこでキャーってなって!みたいな感じでナナミさんに注意されました。 サプライズの成功を喜ぶべき局面で、ビジュアルの悦楽に走ってしまった、そんな自分が恥ずかしかったです(その後のハダシ・談)
そして時代はたつよしのサプライズに…… ネクタイを店長に締めてもらうたっちょん…… 店長になりたい! (cf.)シンデレラになりたい! ウェイターなクララの一挙手一投足に、ギャワーギャワーとなりましたとだけ、記しておきます……(今更気取ってみたいと思います)
マル&ヨコのサプライズがどんなものだったのか、けっこうなかなか気になっております。 サチさん、ご存知だったら教えてくださ〜い!(私信)
それからもう、D!を見たのかな…? うだうだ、催眠術の巻を見ました。あれは何度みてもIROあせないで、ものすごい事のままです。 Aの嵐!も見て。 04年のあいばのコンサートでのフリ間違いを見て皆で微笑み、 それから、24htvに密着したD!〜相葉雅紀の手紙〜を見て、皆 無言で泣きました。
涙の気配を押しやるために、ヨコとヒナがNewSのチャンプにゲストで来たときのと、レイニーブルースでチャンプとして出演したときのを見ました。 何回見ても楽しくってしょうがないよ!!
そんなこんなの、大充実の一日だったのでした。 この泣き笑い祭りの後に、壮大なプロジェクトの話し合いに入ったという。 わ、すごいな。 これ、自分史に残る1ページ刻んだな。 自画自賛のご満悦です。 アヤコさん、ナナミさん、ありがとうございましたー!
お二人に熱烈プッシュされたNewSのtouchを聞いたのですが、これがいいアルバムで…。 I・ZA・NA・I・DU・KIと恋焼けが相当に好きです。 そしてラヴソング(作詞作曲が山P)がとても気に入った。
カツンのベストの、One on Oneといい(ね、ほんとこれ好きだ!ってびっくりする…)、ほんとに、食わず嫌いはいけないよね! なにかをどこかで損、してるカモ! まあそんな、ことをしたり顔で思ったりしています。 どう結んだらいいのかわからなくなっている自分がいます。
今日もありがとうございました。おやすみつばち!
2006年04月22日(土) |
生まれたままになれるのに |
ほんじゃに 録り忘れたー! サチさんの日記を拝見してやっと気づいた夜です。 昨日から漠然と、何か忘れてないか…?という気持ちでいたのがようやくスッキリしました、ハッハッハ…… 最近、月曜から金曜に放映日がかわったんですよ。それにまだ順応しきれずに……、いたのですが……、今回のことでもう身にしみて、覚えました……金曜日であると。ハイ。 ちなみに曜日が変わったことによって、本放送とのずれがどうなったのかも把握できてません……。 ……三点リーダーの多くなる夜でもあります(uzai)。
そんなわけでほんじゃには見ていないのですが、カンジャニナイトの、自衛隊の回を見ました!(サチさんありがとうございます!) 想像していたより、過酷じゃねーの……ゴクリ なんというかね、鬼教官役の方がね、ほんとはきっとかわいいと思っているに違いないと思うんですよね。でもかたちとしてしごかなきゃいけないのが、つらい仕事だな〜と思いました(視線を斜め上にそらしながら)。 訓練にひゃーひー言いながら見てしまったので(僕チキン)、もっかい目をよく開いて見てきます!!! 敬礼!!!
▽
本日の日中は、来月結婚する友を囲む会に参加してきました。参加者は主賓・結婚する予定の友Y、また別の友A、私ハダシ、の3人です。 友Aはキャビンアテンダントという職に就いている人です。そしてアテンションプリーズを見たらしい。あの訓練の話、実際に注意されることも言っててびっくりしたよ〜と言っていました。カーテン開けるとか荷物下ろされるとか。 他の部分は、見ていてひやひやする(笑)と語っていました。なるほろり。 ちなみに、囲む会の後の予定が 友Y:新居の居住性をアップするための簡易工事を執り行うための種々の工具をもとめにハンズへ 友A:来るべき未来(十分に現実味のある)に備えてお料理教室へ 私ハダシ:X-JapanのCDを探しにレンタル屋へ というメンツです。 私って、自由だわ。 という以外に、言える事が無い。
友Yが一足先にハンズへ行ってしまったので、残された二人(結婚披露宴に招待されています)は披露宴で着るお衣装を探しに、渋谷109を彷徨しました。 久しぶりで人生にどめのマルキューだったです。 買い物はしませんでしたが、あ、こんな感じがいいよねえというフィーリングをお互いにつかむことに成功したので、満足して別れました。
なんだか、「愛すべき娘たち」(よしながふみ)の、四話目を思い出してしまった日でした。 こんなところまでも漫画でたとえてしまうんですが。 よしながふみ先生は、しみじみと偉大であると思いました…。
明日は、これまた楽しみにしていた、かつ緊張する予定が入っています。 粗相だけはしないように気をつけていきたい。切実に…! おやすみドン!
アワハ〜!と言ううちに、金曜です。 Mステ、見ました。あんなにいっぱい、ジュニアがいるの久しぶりに見たな〜と思った! もっと…もっと塚ちゃんに酔ってよ!(誤変換にあらず)(カメラマンさんへのメッセージかもしれない) ……ともあれ、来週、ジェームス・ブラント来るってね! きーたー! 満を持して外貨稼ぎに来たね!という下種な気持ちをすぐさま抱いてしまいましたが(性根が知れるというものです)、ものっすごい楽しみです。ほかの曲知らないし、今のところ聞きたいなとも思わないのだけど、You're beautifulは当然に好きです。来週終わったら他の歌も聞きたいと思っているかもしれないぐらいに好きです。楽しみー。
▽
『今の髪型気に入った』というときは要注意、ですか……! わ〜、胸が高鳴るとはこのことか。ドゥキドゥキすらあ! 私は基本的に、坊主が愛おしければ袈裟も伏して拝むという情けない人間なので、健康を害されない限りはなにがどうなっても好きだと思うと、自分については判断します。 いつ拝見できるのだろう……! !!
▽
最近私の相手をしてもらっているのは、もっぱらiPod mini様です。 ジャンルとか、今更いろいろチェックしていて、我が青春のaccessがエレクトロニカに分類されているのを知り、軽いジャブを受けたような気持ちになったりしています。エレクトロニカなんですよ(とくとくと)。皆さん、ご存知でしたか。 あと再生回数をみたら、今、一位なのは「ミセテクレ」であったりとか……。ああ、大好きだとも。
今週、近所のレンタル屋が安い日を設定していたので、何か聞きたいな〜そういえば東京事変とか、と思ったので椎名林檎〜東京事変を借りてきました。 無罪モラトリアムと勝訴ストリップをまず聞きました。およそ高校生以来です。 あのころの文化祭、バンド演奏でここでキスして。をどれだけ聞いたことか…!という懐かしさ。 どっちも聞いたおぼえはあったんですが、無罪モラトリアムの方が断然覚えていて、あ〜こっちの方が好きだったんだなあ高校の頃の私、と思いました。 今聞いても無罪モラトリアムの方が好きな気がする。 大阪ロマネスクを聞いてから、東京の地名がこういうふうに入った歌はないのかなと思っていたら、ありました丸の内サディスティック。ちょっとなんか違うけど。でも うわあ、大好き〜! 昔より椎名林檎好きになりました。ギブスとか、ものすごいカワイイじゃん……。めろめろするじゃん……。
それとBest of KAT-TUNもやっと聞いた! いいね〜Never Again、と思います。ネバーアゲインを聞くとものすごくご機嫌になる自分を発見し、喜びに溢れています。う・ん・め・い・は、ノーフェイ(ク)! One on Oneも意外に好きです。JOKERのもナカマル氏のも、ふたりともの技にあんまりなじみがないし、この歌のもともとのジャンルにもとんとなじみがないので、楽しく聞けます。 スペシャルハピネスも好きです。ばっ、く、カワーイー! 歌詞の中の、neko? というフレーズが秀逸ですね。新しい、日本語歌詞表現が生まれた現場に立ち会ってしまった! ハルカナ約束のキラッキラしたイントロ、時間は全て流れるにまかせるべきであって記録することは罪である、という一文がよぎりましたが、とても好きです。 うん、ハルカナ約束とても好きです。あふれる愛〜のサビの歌詞がすごく引っ掛かるので、たまりません。
という具合にね、椎名林檎をきいていたらね、無性にX-Japanを聞きたくなってしまったわけですよ。 どうしてなのでしょうか。 とりあえずレンタル屋に走ります。
嵐・夏コン決定・おめでとう!!
嬉しい〜! 夏がまた輝きます。 おめでとう、ありがとう、好いとう。
思わず携帯より。 文字おかしくなってたらごめんなさい。
★嵐コン決定ヤッフー以外に今気になること★ ・すばるくんの新しい髪型はいったい!? ・今週のエイトレンジャー楽しすぎて泣く! ・スカJ、男前さんのガッツに感動
・ファイトソング、にのみの声が聞こえてきそう〜 ・エアボーカルな大野くん以上に切れ上がったかっこよさのジャニーズアイドルはいない
・neko?
以上です。 おやすみコンサート!
こんばんは。 またもK原さんが全国の乙女が胸をかきむしられそうになるいい夢をごらんになったご様子! いいなあ。 (そんなK原さんに関するミニ情報……「ゆっきー」か「てぃーじぇい」というと、1m先を歩いていても振り返ってくれます☆ みんなもK原さんの背中をみつけたら、ゆっきー、と呟いてみよう!)
今年のカウコンを見てました(まりクマの恵み、ありがとうございます!) わーもう懐かしい〜! 最初から見ていたのですが、WISHのイントロがかかった瞬間に、確実に胸の中で幸福物質がドバッと分泌されたな、と思いました。なんなんだろう、このあふれるハッピー!感は。 なにかもう、驚くほど好きです。 昨日会ったまりクマが、04年の我々(まりクマ&me)の狂気っぷりをあますところなく伝えてくれるメモをもってきて見せてくれて、正直、04年よりは自分、だいぶマシになったと胸をなでおろしていたのですが。ただ単に、顕在化していた重い思いが潜在化してしまったような、タチの悪い変化なのじゃないか、などとも思われます。この胸の内は。 久しぶりにみたWISHを踊るにのみはかわゆすぎます……。N cawaii!!
そして、サチさんの恵み、舞妓さんも見た!見てしまった!!ありがとうございます! 恐ろしい、あれほどやってなんで倒錯的じゃないんでしょうか……、すばるくんは。 犯罪という言葉が……、たしかによぎります。 かわいいと言われてふつうに受け止め喜ぶその姿。その艶姿。舞妓文化を再発見の瞬間です。エキゾチック・ヤパン!ステキック・ニッホン!
▽
ナナミさんと、昨日おとといでF.T.O.の曲順について考えました。 我々が今思う、こんなんどうかな〜の順
1.F.T.O. 2.大阪レイニーブルース 3.太陽の子供 4.Heat Is On 5.Carnival 6.果テナキ空 (7.無限大) (8.それでイイんじゃない) (9.桜援歌) (10.悲しい恋) 11.ミセテクレ 12.One 13.好きやねん、大阪。 14.大阪ロマネスク
()内はいまいちかな〜と思うところ……。 F.T.Oからレイニーブルースと、ミセテクレからの流れは自信ありますよ! なんてね。どうなんでしょうね。 ロマネスクをラストの方にもってきたくなかったがための、今のこの曲順なんでしょうか。
前にラルクのtetsuさんが、完全な曲順と曲間の法則をもう発見したから、何曲でもうまく並べられる!って豪語してて、すーげえなあと思いましたです。それ、教えてほしいよ。 いつ発見したのかわかりませんが、Heartがアルバム構成だったら一番好き。tetsuさん、作詞公式発表デビュー、ミルキーウェイ収録。ほしふるよる、愛してるよー!(無駄に大声で) ナナミさんに借りた日経エンタテイメント(ありがとうございます)読んだら、上田くんが好きなアーティストはELTとラルクって言ってて、ヒ!あり得ないぐらいコアなtetsuファンだったらどうしよう……、と激しく狼狽・激しく杞憂をしました。 ラルクが好きならthe Rasmusのアルバム最新から2枚がおすすめです! なんてね。どうなんでしょうね。(二回目) おやすみやさい!
2006年04月16日(日) |
朝も昼も夜もずっとずっとずっと |
この土日は木原さんナナミさんまりクマさん(五十音順)と遊んでもらいました!楽しかった! 昨日は人間としておかしいぐらいに遅刻してしまい、本当に情けなかったです…、皆さんに甘えていて恥ずかしい。 限られた時間でしたかいろいろお話しできてとても楽しかったのです。 自分のこともよくわかりました……アハ!キャピ!(きもい)
舞台、あずみ はものすごく面白いそうです。木原さんまりクマさん(トーマを愛している順)がとても熱心に語ってくれました。パンフも見せていただいたんですが、写真がすーごいかっこいい!なにか、デザインもかわいい。白と黒! 今回の黒のはより素敵に思いました。 カーテンコールと、千秋楽だからのおまけ?の様子とかを伺っていても、遊び心ってまさしくそれですかというような、余裕のあるすごさを感じました。みんな「あずみ」を愛してる。 おおさか……
人として。 ←キーワードとして登録です。
ありがとうございました!
2006年04月14日(金) |
ついていきたくなっちゃうの |
Gの嵐をみました。ハヤック来週!、というのが正直な気持ちです。 エアバンド嵐もファイトソングも後編かよーう。 早く、あの恐ろしくかっこよさげなリーダーを思う様見せてください。 予告をすでに3回ぐらいリピートしてしまいました。フーッフーッ(春は猫も発情するよね)
最近は、私も本当に太陽の子供なのだろうか?、ということが気にかかる日々です。 まあ太陽の子供じゃなくても、ママンとパパ上の子どもであることに間違いはないと思うので、いいんだけどさ…。 太陽の子供だからってクララの子どもというわけじゃあるまいし。 今、なんも考えずに文章を打ったんですけれども、クララの子ども?クララがパパ? そんな現実、ときめきすぎてたいへんじゃん!! だめだ、クララがパパだという事実だけで、幼少のみぎりから鼻持ちならない女になれる自信がある。ウチのパパ、かっこいいんだからあ!って。 そんな女にならないようによく躾けてほしいものですよね。
……本当に倒錯してきちゃってこれ。 参りますね。 春だからという理由では、どの程度までの逸脱が許されるんでしょうか。 トレンチコートの下が全裸なのと、意中のアイドルがパパだったら?というifにひたるのと、どちらの罪が重いんでしょうか。誰か私に教えてください、哀れだと思って……。
チンくん、素敵だ……! いいぞチンくん……!
まえもあったけど、「やよね」という語尾は関東弁話者にはもうほんとうに出せませんですね。思いつきもしないです。チンくんメールで知りました。キレイ。
晴れてARASHIコーナー、初めて読んだんですが。面白いですね。 潤くん、惜しげも無くかっこいいね。あいばさん、ほんとに語らないお人で…。 にののインタビュー・ビュー、好きだ! ソロコンふたりぐみのお話も面白かったです。
ananを、私より先に読んだ姉からネタバレだけもらっちゃったよ。 大野くんがかわいいと、思うもの……!! わかってる、意外じゃない!、でもそこで言うとは思わなかった、というほどでもないんですが!言ってこその大野くん、ぐらいの勢いあると思うけど!! 意外じゃないと強がりながら、隠せない動揺です。 さすが世界観のブレない人は違うね! あーした早く・本屋さんへ行きたいな
そして家族ネタを続けて申し訳ないのですが、本当に不可解なことがあったので聞いてください。 一番星を、見ていました。 宇梶氏がチャップリンについて語っていたとき(画面にはすばるくんも映ってますよね)、 そのすばるくんというか礼乃ちゃんに執着する田中さん…、を指して母が、 「むしろジョニー・デップに似てる」と言ったんです。 へ? え?! むしろ?? なにが?? いつのまに!?!?
非常に混乱しました。 ジョニー・デップに似てるかどうかを考えたくても、ジョニー・デップのことさえ思い出せないくらいのコンフュージョンです。え、誰、だっけ、ジョニって、さ……。田中さん、好きだな……、うん……、ね。 似てますか、どうですか。どうなんですか、こんなんですか。 母はその後、一番星をぼうぜんと見終わって自室にいた私のところにわざわざやってきて、「しぶたに(ややぎこちない発音)も演舞城でたらよかったのに」と言っていたので、たぶんすばるくんを好ましく感じたんだと思います。ウン、これは明快だよね☆
はー、なんか今週、先週より楽しかった気がするんですが一番星、よくそしゃくできなかったよ! もっかい見ます。19才男子学生も楽しんでるといいんだけど!
2006年04月11日(火) |
これもひとつのKだよね |
今、夜の1時7分なのですが。早く寝ないと〜と思いながら、サチさんにいただいたカンジャニナイトを見てしまいまして。 ほんと寝ないとな〜と思うんですが。 寝たいよりカニ食べたい! すいみんよりかにくれよ!!
▽
かにくれよ。 こんばんは。舞妓さんも見たいです(率直に) 犯罪を思わせる無防備さ……、を!
今日、デパートの中を通過したら、ぶるがりの人が新しい香水で〜す、と言って、においをしみこませた紙(洗練された言い方を残念ながら知りません)をくれました。受け取って、適当にかばんに入れておいたのですが。 未だにおいがする。部屋全体にただよっている。 自室にいるのに、他人の気配がするようで困ります。
ビューティフル・ゲーム後の木原さんが、翔さまの歌うまくなってた!というメールをくれました。吉報!
今すごく、髪の毛を切りたいです。 やぁたんぐらいにしたいです。真似っこしたいです。 (推定)女性ファッション誌→しょうたんなのだから、OK.だと思うのです。
こないだお城に行ったとき、髪型からピアスの位置まで、愛すべきバQunと同じにされている方がいて、侠気あるなあ…!と思いました。アクセサリーも似た感じの。女性でしたが、背の高い方だったので迫力ありました。 私はかつて動物さんと呼ばれた彼の人と同じ感じにしたいとはあまり思わないのですが(だって常に他者として存在していてほしいからね!)、やってみるとするならば、髪型のみならず、ピアスの位置も章大さんと同じにして、気持ちよく生きていってみたいような気もします。すごい憧れるわ。イルカ柄のズボンとか。ありましたよね。イルカじゃなかったかもしれないけど、なにか海的な生き物だったですよね……。 彼について、ものすごく興味があります(いまさらのように)。
昨日出かけた先は、そばに楽器屋さんが4軒ぐらいあって、若人でにぎわっていました。イイナア、と思いました。バンドマンに生まれ変わりたい願望を抱いて生きてきましたが、バンドに活かせそうな楽器は何一つできません。高校生のとき、ベースマガジン買ってましたけど-☆
2006年04月08日(土) |
ままあるままならない |
今日も日記を書くハダシです。どうぞよろしくお願いします。 雑誌どれも買って悔いなしでした、やっぱり。いや、やっかし。 まだ全ページ読んでいませんけど、ジミーの気配、たしかに、ない……? ??
サチさんのレコメンレポにもんどりうちました。 本物、本物だよ!! すごい人たちが集まったものですね! あらためてね! ヒナカミさんの「すばると二人で行くときしか〜」というフレーズに、どこか哀愁めいたものを感じました。なぜか。無性に。なんの思い込みだ。 裏ジャニ時代の方が滝井アナファンの19才男子学生にはあたたかい展開だったのでしょうか…?! 付き合い長いんですね〜。そりゃ一番星になってから年を初めて知ったら驚くわ。 答えるべき相手、たしかにそこは……!
あ〜 私が中野くんをやったんだった!言われてみるとそういう気がします、ありがとう、L子さん…(今更伏せる) ホリー・ガーデンなりきり。 文カフェだった気がしますが、どうでしょうか。 その文カフェ(大学の学食の愛称)でL子さんに言われたっけね。 嵐にはまりたての頃に、「で、どうしちゃったの?」って…… 私は、「どうしたのかもわかんなくなることを夢中っていうんだよ☆」って言い逃れたっけね……
あの日の答え、今もまだ見つかっていないよ
と、今日に至ってもごまかしているわけですが。 そんな、嵐にはまって三年目に突入する春です。気づけば。 思えば最初は、まりクマが繰り出すサクショウ語録に夢中で(持ち帰ったら食べる系・笛系・ポップコーン系・ポン!系ほか)、しかしすぐにあいばに夢中になったのでした。あらわざで。 でも(さらに逆接)、今のほうが断然好きですね、翔さま! 神様にありがとう!させてくれて、oh! oh!ってうならせてくれて、あいどるがどれほどか見せてくれて、夢じゃない!(喜)と思わせてくれて、いつもいつもありがとう。 大好きです。 お誕生日、おめでとう。
や、全然お誕生日じゃないですけどね。流れ的にこうかなって、つい……ね(ウィンク☆) 明日のビュリホー・ゲームでもきっとナイス☆プレイをしてくれるんでしょうね。 感想を伺うのが楽しみです。
雑誌のあいば表紙に、ピーナッツだか栗だかの皮の欠片が落ちたら、私ならその皮も食べるね。おいしいよ、たぶん。滋味豊かで野趣溢れる味するからね、たぶん。 大野くんanan登場おめでとうございます!
「東京タワー」、どうですか。私は録画だけしました。まだ見てはいません。見るの、掛け値なしにどきどきするぜ! 同じ原作者の人の、ホリー・ガーデンという小説が昔ものすごい好きで好きで。 昔っていっても中2とかだから〜まだ最近なんですけどぉ〜(ウソ!ほぼ10年前じゃん!) もうほんとに、あれほど読んだ小説はあんまりないというくらいに読んだです。 どこ行くにもほとんど持ち歩いていましたからね。まさしくバイブルですね。 あまり寝ない。カフェオレボウルで紅茶を飲む。伊達メガネで目の下のクマを隠す。ともだちにオーデコロンエルメスを1人。ロマンスカーに乗って遠足に行く。考えない練習。誰とでも寝る女と言われる。 バイブル上のこと、何一つ、実践してませんけどね。 なんであんなに好きだったんだろうなあ。今も嫌いではないし、本もまだ持っていますが。 高校生になるぐらいまでずっと好きでした。 牛蒡とか枇杷っていう漢字が読めなくて困ったことを覚えています。牛蒡のことは本当に、牛テールかなにかと思ったからね!粕汁に入れて、アクを抜く……。
大学に入ったら、ホリーガーデンを好きな人に出会うことができました。 そこで私は世の中に対して1つの仮説を持ちましてね。 曰く、おたく的な人は頼まれなくても軽いなりきりをする ホリーガーデンを好き!という話になったとき、 私「あそこが好き!『中野くんは保健室じゃないのよ』とか、あとやっぱり『今日は帰らないで、泊まっていって』!」 おたく的じゃない友「あ〜、いいよね、帰らないでをついに言うんだよね!」 おたく的友「『さっきの、今日は は余計だったな〜』だよね!」 ※『』内は登場人物の台詞 実は3人にしか調査をしていないんですけどね☆ ていうか、おたく的あつかいをしてしまってごめんなさい、ゆりこ様…。
…ここまで、久しぶりに非ジャニ〜な記述だと思って一人悦に入っていたんですけれども(昨日があまりにきもちわるいアレだったので、反省として)。 気がついたら発端がふつうにジャニ〜事項だった! 空気みたい! ああそれは砂糖がとけるように涙ぐましい!(「ホリー・ガーデン」中で主人公が口ずさむ引用詩)(ほんとの出典とか正確な調子、忘れました……、失敬!)
・
サチさんによるヒートガイ∞Jに血圧が上がるよ! なんのてらいもなく上がらせていただいてますよ!申し訳なくなるぐらい!(日本語おかしいことも申し訳ない) すばるくんのダイスケさん、わ〜わ〜見たい!聞きたい!歌いたい! もー思わず夜もヒッパるよ!え〜、あー!あのジャケットとかを… ソファでけだるく… ゴーグル… 「送り火だね」 泣いてしまいますね。 ヒートガイジェイの文字を見たときに、じゃあジェイはマル?と思ったのですが、 クララ!クララ!!クララ!!!(クレッシェンド) こわいぐらいかっこいい3才……。
・
本屋さんでぼ〜っと雑誌を買ったら3050円もの大金になり、ヒ!となりました。 5冊しか買ってないのに! いや、雑誌5冊買えばそれぐらいになるか…。 うち3冊が、例の愛$誌なことに驚きを隠せません(驚)(わざとらしく) ぱら〜っとみたら店頭で読むだけには満足できない感じだったからさ…。 これから読みます。 Baibe〜!
まりクーマ・ネット復旧・めでたいな☆ キクリンはIDS!更新しましたよ。今回の更新記念グッズは、No.19、ペンケースでした。直筆イラストがプリントされている布製の。地がカーキでヒモがオレンジ色な。 オペラグラスを入れるのに、あまりにもちょうどいいサイズだったので、オペラグラス入れにしてお城にもっていきました。活用しておりますヤッハー。 私はこないだ、ハチポチを聞いて感動しました。 そうだ、真綾ちゃん的事項としては、桜蘭高校ホスト部のアニメを見ました初回の!主役! 何も知らないまま見てしまったので、物語の展開のままにしかハルヒの性別がわからなくて、やっと判明したときには肩で息をしていました。遅いよ!前半までに教えてよ! あれだよ、*ボーイズラブ*匂わせているのかいや全然そうじゃないのか、っていうプレッシャーが一番胃にくるんだよ。人間性問われるからよ。なあ、そうだろ? と、こう、じぶんを見失うくらいにね。 ウテナを思い出す感じでした、演出が。影絵が始まったりして……。
G嵐、見ましった! 私もあいばが頬を打たれるシーンにドキ!としました。潤くんが!あいばに!手を!あげた!! あとリーダーが、おじさんエアバンドの人をみて、結婚してるよ!って言ったところに。 なんか興奮しました。リーダーが人の薬指に注目した……!的な。 ファイトソング楽しみです。早く聞きたいな〜。 にのの、なんのてらいもなく物真似始められるところがかっこいい。
★
今週のエイトレンジャー・イエローの人の文章を読んで感動した人は手を上げてください。 いち、にい、さん、うわあ、全員かあ!(満面の笑み) いや……、そんな不気味な遊びがしたいんじゃないんですけどね、断じてね。 ものすごく感動してしまった、今週!どうしよう!! 愛があっていいなあって。家族愛とか…。この世には丁寧に愛し合ってる人が確実にいたんだな・いるんだなと思って感動しました。そういえばと。 あと、この場が彼の人の自己満の発露の場所になれているということに、なにか、感激しました。
ね、なんかね、もんのすごい気持ち悪いことを言っている気がしていますよ。 この人、アブナイ!と思われた方はどうぞすみやかに教えてくださいね。 まだ間に合うと思いたいので…… どうか。
カチンくんは本当に赤ちゃんが好きですね。びっくりするほど好きだね。さてはお姉さんのことも相当好きなんですかね。 男前さんは泣いているのですか。男泣きですか。きれいくて甘い涙だったらいいなと思います。 マルさんの今週の追伸は理に適ってるな〜と思った。 たっちょん、ありがとう、風邪には気をつけるよ…。 ヒナの、!マークがとても好きです。ポジティブ!ってことでしょ。 ヨコが好き。
さてここで問題です。ハダシさんはどうして今夜はいつにまして感傷的なのでしょうか? 1、アラシゴトを読み返した 2、スピリッツのエングィングを見返した 3、金田一一(※さとうふみや画)とつき合っている夢を見た 正解は、このあとスグ!
「アオゾラペダル」、と聞いただけでドキドキします。わー、楽しみだあ!うれしい。 主題歌はスピッツ。しかも音楽監督は菅野よう子さんなんですよね? ハチクロ映画すごいやー。とっても楽しみです。いいねえいいねえ。 今日の新聞の夕刊(東京新聞というたいへんローカルな新聞です)の、舞台鑑賞コラムみたいなところが、ビューティフル・ゲームを取り上げていてね! 勢い込んで読みましたところ、主演・櫻井はナイーブなところがいいって。そして、歌唱力が前回(ウエストサイドストーリー?)よりアップしたって! 翔さま!! お話がとても良いみたいですね。演出をすごく褒めている。 観に行かれる方の感想を心待ちにしています。 この劇評をみて、1人でテンションがあがってしまい、久しぶりにアンチアンチみてしまいました。イントロで飽きず絶叫。ギーーーヤーーーー ば、ばかっ!もう!! なんで愛情が言葉に変換されると罵倒語になっていたりするんでしょうかね。 ばかとアホは東と西でどうしてニュアンス違っちゃったんでしょうかね。
ヘイヘイヘイは見ていましたが、木原さんご指摘のTシャツには気づかず…! もっかい見ます!! がっつりと見ます!!!
ナナミさん(お城行きのチケット獲得おめでとうございます!)の日記を拝見して、そうか、私もエイトのファンクラブ入っていいんじゃん、と気づきました。 そして同じ悩みに行き着く。誰の名前を書くか…。 ファンクラブ名、YOU&Jで好きなタレント、関ジャニ∞ とかじゃだめなんですかね…。 好きと愛してるは違うんですかね…。 無事に入会できたら、現在ファンクラブみっつめです。まーやちゃん、アラスィ、エイッ、わあ豪華! 昔はお金がなくてとても入れませんでしたよ。あと無意味な潔癖を己にも強いていたので、とてもとても。好きなものが2つも3つもあるなんて不純よ!不純ケチーフよ!みたいなね。 いいんだよ、好きな人が1人だろうが5人だろうが8人だろうが、それぞれに相対しているときには100%で愛すればいいんだよ……、 と昨日のスカ☆J感想へつながっていくのですが。 タイミングだけじゃないと。 そこに必要なingはみっつであると。 ナナミさんの日記で拝見したあやぱん氏の格言を思い出せと。 思いました。 あと、マルカメラの、すばるくんとやすくんが、もーのすごいアップでかわいくて、おお!目にもの見せられた!と思いました。アップにたえる美貌です。
滝井アナはしたの名前あやのちゃんっていうんですね。ヨ、看板娘! てか、いつつも年上かあ……。(19才男子学生、心の声) 滝井アナファンな男子学生のペルソナをつけてスカ☆Jをみるという遊びが意外に楽しくなってきました。 なんだこれは。いわゆるナリキリなのか。ナリキリにはまりそうなのか私は。
来週のゲストは誰なんでしょう。一番星のいいところをミセテクレ!
ああ、そうですね! のびしろのある番組だと、思う!!! サチさんのお言葉に大いに同意であります!
あー、姉って、妹のご機嫌の取り方をわかってるもんですよね。 最近、私のお姉様は、○○ちょうだい的なことをいうときに、ダイスケさんの、ダイスケ・アウローラさんの「じゅうくれよ」口調でいうことに凝っています。無駄に「おちゃくれよ」とか言ってくる。サチさんにお借りしているビデオをみていたら後ろにいた、という…。 でも妹の方が姉をあしらうのに関しては、上手なところもあるのではないかと思うのだがどうか。 誰に対して問題提起しているのか。 ここで意見をきいてみたいのはやはり真ん中っこのまりクマか。 そんなまりクマさん(てどんな…)(すいません…)、早くネット復旧されますように!
2006年04月04日(火) |
いき整えるなら渚がいいな |
グーテナハト。今日は眠りながら思い切りにやにやしているところを家族に心配される、という夢を見ました。いや、夢じゃなかったかもしれないな……。 四月になり、桜もほろほろ散り始め、ええ、またぞろ廃人へ至る病が再発し、難儀しております。イエス、グレイマン。J-(かどうかももうわからない)グレイマン、オーケー。 なあみんな。もう、もう、保健室はいいじゃないか! と、言いたい。思わず太字でね。うん、言える身分などではないことは重々承知していますが。 むしろ本当に、リアルに、保健室へ行った方がいいことも薄々察している。 先生、頭が悪いんです!ってさあ。 問題は、こんな私を引き受けてくれる保健室がないということです。 保健室がからむとさ、こんなふうに話がどうしょうもなくベタになっちゃうんだよ?(誰に向けて語りかけているのか) ああこの病、完治を目指して克己心を鍛えます。現実逃避にしてしまうのが病的で。
そんな頭の悪い人がネタバレでお城の感想を書きます。 よぼよぼと他の方の感想を拝見したら、すでに大量の記憶違いがありました。わ〜。 読んでくださる方、話半分でよろしくお願いします……。
★第二幕第二部 義経★ 誰も知らない義経、が展開されます。この部はすごい! 本当に、よくまとめたなあ…!と感心しました。えらそげな感想ですみません。 なんといっても、 ・牛若の武士としての目覚め ・生別した母への思慕&ほのかな恋&母との涙の別れ&悲恋 ・頼朝とのつかの間の温かな交流&頼朝との亀裂→対立 ・一ノ谷の戦いと壇ノ浦の戦い ・弁慶とのほほえましい一コマ ・白河法皇からの勅命、頼朝との戦い、弁慶の立往生、義経の死 ・頼朝の悔恨 こんだけの要素がわずか1時間程度におさまっているんですよ!すごい!よくやった!面白かったー!! 常磐御前との別れのところとかは、じっくり時間が割いてあるんですよ。でも、白河法皇からの勅命のところは、それが手紙で来て、おおう、有り難き知らせ!、ってなっているところにもう頼朝がドカーンと乗り込む、というふうに簡潔になっていたりで、バランスがとてもよかったと思いました。 で、舞台装置がまたすごい! 特に最後が圧巻でしたね。義経が自害する館。炎上して、倒壊するんですよ!すごいよ! 炎上は、会津城も炎上したのでするだろうなと思ったけど、倒壊するとは思わなかったのでびっくりした。見事でした。
さてこの第二部で、目をらんらんと輝かせながら注目してしまうのが、ヨコ頼朝とクララ弁慶です。 ヨコ頼朝は、よかったですよー! 義経とのいい人ぶってる(ようにみえる)出会いから、義経の功績が伝えられてチッと不機嫌になり、死ねやー!と義経を追いつめて、死んでしまった義経を後ろにして、「お前は優しすぎたのだ」ともらす。 権力志向で、政治家なんだけど、繊細そうな頼朝だった。 死なせたくなかっただろう、義経を。うまくやりたかったはずなのに、そうだろ?と感情移入させられました。 滑舌がよろしくなくて、台詞が聞き取りにくい箇所もむろんあったのですが、そういうのがあまり気にならない。滑舌のわるい頼朝だなー、と思った。てな感じです。 全体的に……ぐっときました。好きだー。すごく、よかったです。
クララ弁慶はさー、もう、「少年」に思われてならなかったのでした。 この弁慶パートのとき、一番強くたっちょんに対して少年を感じたんですよね。 なんでなんでしょうか。わかるためにはもう一回観に行かなきゃならんよ…。 義経のほのぼのラブをひやかすとき、頼朝に義経の功績を伝えにいくとき、頼朝が法皇の命令なんか受けてんじゃねーよとねじ込んで来たのを不当すぎるよ!と怒るとき、それから最後の立往生と。 生まれて初めてすべてを経験したのだろうな、と思ったのかなあ。 ああ、とてもすなおだったからかもしれません。ウーン。ああ、気を張っていたからかも!ずっと!拙者弁慶、弁慶で候!みたいな…。肩肘張っている感じ。 ああもっかい行きたいな〜(結局オチはここにしかないですね) 弁慶を忘れてしまったときとしては、始めの方の立ち回りで、なぎなたの柄がたもとに引っかかっちゃってたとき! あれは困ってたね、たっちょんね…。えいせえいせとなんとかうまくなおしたくてなおせなくて、エエイと払い落としてました。 それと、タッキーが台詞かんだんですよ。まんまとね。たっちょんが掲示板に書いてくれたまんまにね。 それに対応してなにかを言っていたとき、さすがに。 ここでなにかを、としか言えないのがつらいです。タッキーがかんで、席が笑いにつつまれたとき、母上がなんでみんな笑ってるの?って聞いてきましてですね、台詞が聴こえなかったんデース あとね、その場が終わるときに、タッキーが「ごめんちゃい」って言ったのね。 それを受けてたっちょんも、なにかを言ってくれたんですよ。 そのときも母上が、なんでごめんちゃいっていったの?って聞いてきましてですね、台詞が以下略 悔しー!!!
たっちょんの演技、第一部の薩摩っぽとか先生とか、あと弁慶。ときどき、きらっ、きらっ、と光る!光るよ!と思いました、私は。 薩摩っぽの決め台詞とか、あと弁慶が、ほのかなラブにうつつをぬかした義経にたいして「えふぅん!」って咳払いをして、そんな場合じゃないんじゃないのかねキミとからかうんですよ、その咳払いとか!あと最後の戦い〜立往生までとか。 やっぱり滑舌があまりよろしくなく、ちょっと聞き難いところが多かったのですが。 愛嬌があったな〜。まさにこぼれるようなというアレです。本当に。 新鮮で、よかったです。新しい弁慶像を切り開いたですよ、少なくとも、私の中では。
最後は感動的でした。義経と弁慶の別れ。主従愛。 そして最後の最後が頼朝の悔恨で終わる、というところもとても好きでした。かなしい。
悲劇というのは、なんというか人生の無情さを伝えてくれますね。 前向きに生きなきゃな、と思ったことです。びっくりするほど真面目に……。
ここから休憩なしで、ショータイムな第三部に突入です。
★第二幕第三部 Tacky World★ 第一部第二部がどんなにアレな展開であろうと、ここで全てがいやされるであろうと思いながらお城へ詣でたわけですが。 第一部第二部がそんなにアレでもなく、そして第三部は期待以上に楽しかった! 理屈抜きに楽しかった! まずはタッキーが、ゴンドラで夢物語を披露してくれます。カッコイーイー!! 他に曲名わからないのを一曲と、素敵にアレンジされた愛想曲と、ワンデーワンナイト(たしか…)、と、それとDiamondをやってくれますよー!ぎーやー! ダイアモンド大好き!大好き! ここのジュニアの皆々様がほんとかっこういい。タッキーそっちのけで思わずジュニアを観てしまったという。 どの曲だったか忘れましたが、エビシがあのバスケットトス(って多分言わないですよね、正式名称なんていうんだろう、塚ちゃん重力1/6とか??)を披露してくれるのですが、そのあとに、タッキーも飛ぼうかな?ってするんですね。で、塚ちゃんがドーゾドーゾ!ってやるんだけど、やっぱり飛ばなくて(そりゃそうだよ)、塚ちゃんざんねん、な一コマがかわいかったー!たー! 塚ちゃんの二の腕は鉱石でできています。 とオペラグラスでじっとみながら思いました。とても貴重な宝物です。
待ってましたの、ヨコとたっちょんのショーーーーーーータイムッ!(待ってました感をアピール) 大阪ロマネスク でした。 ヨコの歌声、こんなにいっぱい聴いたこと無いってくらい聴けて至福でした。 ヨコが1人で梅田駅に消えたよ。 たっちょんの声も大好きだ〜! 二人のユニゾンも美しく。もっと聴きたかったー。 間奏で、3月14日に発売されたアルバムに入ってます、というお知らせがヨコからちゃんとあり、この着々感が好き、と思いました。
しかし、フライングして太陽の子供をやってくれた公演もあるそうで。 フ!ラ!イ!ン!グ! ミ・タイ!
エイトからの二人のあとも、エビシもキスマイも曲をやってくれます。 どのグループだったか忘れてしまったのですが、ドラムを入れたところがあって、もちろんそれを響かせるのはたっちょんなわけですが、あいまが短かったのか、ドラムセットにさささささ〜って駆け込んでくるたっちょんがかわいらしかったです。間に合った!よかった!ってね。 ドラムをたたくたっちょんをじっと見つめては、たっちょんのドラムを今聴いてるんだな〜とか、この人があの連載とかを書いているんだな〜とか、なんというか素朴に、感動しました。
キャスト紹介〜、 そしてみんなで集合して、Venusです。たしか。 タッキーがセンターにいて、その一段後ろにヨコ・たっちょんといるのですが、ヨコは第一部のおじいちゃんルック、たっちょんは弁慶で踊ります。 たっちょん弁慶はキチッ、ビシッ、と踊りますが、ヨコじいさんはやる気がまるでない。たっちょん弁慶やななめ後ろの子などをあからさまに観ながら踊りながら、踊れてない、みたいなね。 ここでねー、確信犯だったのか、ヨコじいさんは着物の着付けが甘くて、Venus の振りをやるたびに割れるんですよ、裾が。だから、素のおみあしが、左足の膝上ぐらいまでがあらわになるんですよ!やめて!まぶしくて涙出る!!ていうさあ。白足袋はいてるんだけど、どっからが足袋なのかわからない、的な。 誰にどう後ろ指さされようとも、人間の原初的な欲求として、このときは一心不乱にヨコじいさんを観ていたので、周辺の状況まるでわかりませなんだ。 途中でクララとヨコがやいやいやっていて、ヨコがなにかをさせようとしてクララがやらなくて?どういう具合か、ヨコじいさんがもってた杖でクララの足をひっかけて、転ばせてました。 という、そこは観た。
Venusはお祭り騒ぎ!って感じでほんと楽しかったです。 そのあと、ラストがepilogueだった。ここは美しかったです。みんな白いスーツで。 ひとつ、首を上下するという小さな動きなんだけど、とても大きなインパクトを受けた振りがありまして、振り付けっていうのも奥が深いなあ、とかえらそげに思いました。きれいだった。
歌のあと、みんなで並んでお辞儀して、終わりでした。 深い満足感を得て、家路につきました。 お城、スバラシカッタ。全てのキャストとスタッフの方々に感謝です。 感想終わりです。 ここまでのお付き合いありがとうございました〜!!本当に。
以上です。ありがとうございました!
2006年04月03日(月) |
今までで一番長いかもしれないこの日記です |
今年度も、もっとよりよいカレンダーの位置があるはずだと模索しながらこんばんは。 白黒の方の4月は、大野君が一番かっこいいと感じるハダシです。どうもです。
うっわ、愛おしい…! サチさんのチンクン(パンクン)! てぶくろの先がカラフルですばらしく自己流な楽しみ方ですね。彼らしい。 カチューシャしそうです、とうなずきました。今年順調に流行ってるし…。 首に巻くバンダナも気がつくと2枚がさねになってたりね。わー。わー。わー…。カワイイ。 キラキラ、楽しみにしていた以上に楽しかったですとても好き!(どさくさ)
あ、そういえばナナミさん!(急に私信です) こないだのたつよし系イケメン満載の中華料理屋さん、お店名刺を姉からもらったので、一緒に行きましょう!(急に私信でした)
それでは以下はお城の感想です。 注:舞台を観るにあたって、 1、タッキーは今ドコ?!ナニしてる?! 2、ヨコとクララは今いる?!いない?!でた!いた!!! 3、え〜っと、あ、あ、あ、今飛んだのって塚ちゃん?! という観点+時々オペラグラスという視野の狭さであったハダシの感想でございます。 ネタバレ(のわりにはあまり細かいところに言及できませんでしたが)なので反転します。
★第一幕第一部 ジャPAニーズHiStory 日本昔ばな史★ 気になる舞台装置 1、客席上空(というほどの距離でもないですが)に、ゴンドラがあります。 三階席からすると、わりと目の前です。 最初はゴンドラは格納されているので、てっきり照明の集合体のようなものかと思っていました。 開演五分前、ゴンドラのへんがわさわさし始めて、誰かがスタンバイしています。え、まさかね…、と思っているとそこにはジュニアがいて、始まるとロープたらして垂直に下りていくという寸法なのでございます! その後もゴンドラは大活躍します。全編通して要注意です。 2、花道 これは、舞台なのでふつうといえばふつうですね…。ものすごく活用されます。ローラースケートがたくみに滑ったりとかですね。しかし、三階席下手側からはほとんど見えません。これがあるので、絶対に上手側をおすすめする所存です。 3、舞台上にはいろいろくるよ! スクリーンとか、もう何でもアリ!
第一部は掛け値なしにてんこもりなので、目が足りない…!という思いに焦がされます。 焦がされ通しで疲れます。しかし、そんな疲れも一部の最後の方になるとふっとぶんだよ! というわけで本編スタート!
いつもの…バイオリンを弾く少年から意味深にスタートします。 で、なんやらあって、いきなりドラ…ム…!! ?←ここ忘れるなよってね! なんかえ、え、となっていると、
・春の踊り タッキーがハチャハチャ!だった印象しか既にない… スクリーンを割っていきなりフライングで登場ですよ。 一曲歌って、口上を述べてくださいます。
ここがおわると、おじいちゃんがいます。 で、昔話という体裁なので、その古老らしきおじいちゃんがちいちゃい子にお話をしてくれます。 このおじいちゃんがさっそくヨコです。じいちゃん演技、よかったです。声も作ってて、一瞬ヨコだってわかりませんでした。楽しんでる感じがあって、人生エンジョイしてそうな古老になっていて好感が持てました。 こどもから、「おじいちゃん、関西の人?」と聞かれ、 「昔、70年くらい前に関ジャニ∞っていうグループやっとってな」「他のみんなはもう死んでしもうた…」などとかくしゃくと答えてくれます。 ここで、エッ ここは近未来だったのか…?と気をひかれる間もなくドッカーンと舞台スタート。 ヨコは第一部ではおおむね語り部として登場してきます。 ほぼ場面がかわるごとに、チラリ…と来てここはこうなんですよ、とちょっと話しては去っていく。 ヨコがくるかこないかに気をとられて舞台の袖に注目していると、タッキーほかジュニアの活躍を見逃します。私は見逃しました。
この第一部では、基本的にヨコは語り部、クララはドラム奏者です。 ドラムの音が欲しくなると、クララがいてソロで(当たり前!)ドラムを叩きます。 あとどっかの場でタッキーが鳴りものをドンドーンってやるときもクララは脇にひかえてたたきます。 あの「女心にバァーンバァーンバァン」(なぜか∞ o'clockが)って歌っている人が今!ここで!このドラム叩いているんだ…、と感慨深かったです。
・少年忠臣蔵 正直この辺りから既に息切れがはじまる。 ジュニアのみんなが、自己紹介をしてくれます。名乗りをあげてくれます。 「みんなが僕のことカワイイカワイイっていってくれます…カワイフミトです☆」とか、 「さおとめじゃありません…、八乙女光です」とか、いうふうに。 舞台上のスクリーンに、昔の忠臣蔵の映像がうつしだされてなにかがおこっている。 この歌のとこは、なにがどう展開したのかさっぱりとわかりませんでした。
・山寺の和尚さん 極シュールな空間。 ああ、このままどこかにタイムスリップするのかも…? このお城は巨大な宇宙船だったのかも…? とうっすらと思った
・滝沢隊長と白虎隊 悲劇、悲劇ですよ。もう。お城が燃えた〜! さっきはたのしく遊んでいた白虎隊の子たち(A.B.C.など)が勘違いして自害していく〜! 官軍がちゃんと登場するんですね。その登場が、イヤ〜な空気で、ほんとに。よしてくれよ〜と思いました。 そんな薩摩っぽの隊長がクララで、むなしいぜ…、的な台詞をビシッと決めてこの場は終わりになります。迫力ありました。哀愁があって。クララかっこよかった!
・MASK、滝の白糸 タッキー大活躍!スッゲー!
・男の花道 ここ、知識がなくてよくわからなかったのですが、ものすごい役者タッキーがいて、どうもうだつがあがらなそうなお医者さんクララ先生がいて、それを宴会の席か何かでいびってる悪者(借金取り?)ヨコがいます。おま、このままですむと思ってないよなあ?とか、ヨコがクララ先生をいびり倒していると、タッキーがきて、クララ先生のためにものすごく見事に踊ったので、天晴!無罪放免!という運び。 ここのクララがあなた、よわいこでほんとに!一言も発しないままにタッキーに助けられて終わっちゃうのです。よわいこクララ、かわいいな、と思いつつも、 悪者ヨコにも夢中にならねばなりません。 悪者ヨコとすごいぞタッキーの立ち回りに集中していると、 いつしか周りも乱闘になっており、エッ今開脚大ジャンプしたのって塚ちゃん?!エ、ちょ、もう一回…!!とあわあわオペラグラスを左右させているうちに、「天晴であった!」と悪者ヨコがいい、場が終了してしまいます。 待って! 待ってもう一回!度が一番高い場でありました…。 ああ、もう一回…。
・七変化 タッキー大活躍!ワッショイ!
ここの終わりで、ゴンドラも大活躍します。ゴンドラにA.B.C.と女性舞踊手の方とタッキーが満載されて、バンジーとかひもにつかまってくるくるくー、腹筋背筋、スゴイデスネ…!的なものが起こります。 もうここのエビシがすごいんだ、ほんとに。エビシなしにはこのゴンドラの場は成り立ちません! 私が座っていた側には、ごっちとフミトがひもでぐる〜んぐるんしてくれて、最後のキメでフミトがあの美しい目であたりを睥睨し、そのときに目が合ってしまった(ハダシの認識では)、というわけだったのです。 いや〜、かっこよかった!!! 人間ってすごい、すごいわ〜!と感動しました。大拍手。 この直前まで、第一幕長いよ…、と思っていたのがゲンキンにも吹っ飛びました。むしろもっと!と思ってしまった。
・五条大橋 弁慶と牛若丸の出会い! 舞台上に五条大橋があり、花道からクララ弁慶がやってきます。あと刀、何本〜、歯ごたえのあるやつぁおらんのか〜、というあれですね。 橋のうえで牛若と出会い、ムムッこりゃ運命じゃんね…? ってなって、第一幕第一部終了です。 ついにあらわれた弁慶に、息をのむ。わ、若い!ヤダ、稚気があるよこの弁慶!!とすでにして感じる。 はらのそこからの低音ボイスで、立ち姿もたくましく決まっていて、なぎなたが似合ーうー!! 本当にかっこいいんですけど、なぜか若ーい!どうしよう!(どうもすんな)という印象でした。 第二幕第二部への期待が高まりつつ、休憩へ突入でした。
第一幕第一部は、バイオリンの子とバトンの子がここぞとあいまあいまに技を披露してくれます。 それと、ラップがありますよ、誰の、とは言いませんけれど、ネ。ラップがね。 きやーと席の上で身を固くしてしまいました。
★休憩35分間★ トイレで前に並んでいたご婦人が、話しかけてみるともう二回目よ〜というのでさんざんうらやみました。 おまけにその方は、毎年SHOCKも観てるんだって! どうやったらチケットとれるんだ…。 滝こみご飯をひやかしつつ(食べませんでした)、生写真の前は人が多くてよく見られず、一階席の見晴らしはどんなもんかなと観に行くと、ものすごい近さに胸が破裂しそうに。 近いですねー! いっいなあー! いつか桟敷席に座ってみたいものだ、と思いながら三階の自分の席にもどり、フミトの面影を探しつつ第二幕第二部に備えたのでありました。
ここまででこの長さ。 第二幕の感想はまたあすに…。あー、思い出していると本当にまた、観に行きたくなります。
新年度開始ですねー。カレンダーを交換する時期です! 昨日、あ、もうエイトのカレンダー出していいんだわ☆と思い、いそいそと壁にかけました。 そして肩の力を抜いて深呼吸をしましたともよ。きみ君の言うことには何でも従いたい。 明日からは嵐も新しいカレンダーです。ああ、あのよなものすごいアレを卓上において生活できるのか…!反芻しただけで鼓動が早まるというのに! まあまあどうどう(自分に対して)、話は変わり、 まりクマのサイトがゴージャス!!! 超すき!!! 私もワイルドな人は考えてみたらやっさんだと思いましたよ!奇遇だね!!!
一行ずつで話題を変えてみました。訳もなく……。
さて、木原さんからの2943を一身に受けておるハダシでございます。 うん、でもね、ちょっと古い話になってしまって恐縮ですが、今の私、かつて木原さんがね、つき合う寸前の夢をご覧になったことがあったじゃないですか、あるお方と。 それがね、もうほんとうに心の底の底からうらやましいんです! 本当に!
演舞城へ行って参りまして、横山裕のかっこよさに私は打ち抜かれました。 ああ、打ち抜かれて心、半ば灰のように崩れ落ちて春。
★以下はネタバレは含みませんが前文のような感じの演舞城感想です!★
母と一緒に行ってきました、演舞城。タッキーを観たかった母と、主にヨコとクララが観たかった私という組み合わせです。席は3階の下手(ありがとうナナミさん!)側。 やー、ほんとすごかった。 なんの予備知識もなく行ったので、開演が18時だから終わるのは20時過ぎかしらね、などと思っていたら、「終了予定21:15」の文字。長い…!、つき合いきれるのか、そんな長時間…と母と二人しておののいたのですが、アッという間でした。 一幕一部は、もはや観ている方も疲れるというぐらいの域にまで達していたのでやや息切れしましたが、一部の最後の方がものすごいことになるので、それまで疲れを感じていたことなどが異国の話になり、二幕二部三部はもう飛ぶように過ぎ去ってしまう夢でございました。
滝沢演舞城なので、タッキーオンステージです。城の主はタッキー。 もうね、タッキーという器がジャニーズ事務所に所属しているという奇跡のような必然が可能にしたお城でした。地球の、太陽からの距離が絶妙でいのちが生まれたことのような。 タッキー×古今東西のジャニー氏が思い出せたすべての舞台上演出÷新橋演舞場の使用可能な全ての舞台装置=お城、です。
そんなお城をいろどるキャストの印象、
たっちょん、ものすごく少年でした……。 自分でもこのような印象を受けることになるとは露程も思わず、意外ですが、舞台上の誰よりもなぜかいたいけに、「少年」ぽく感じました。弁慶のあのかぶりものがおくるみを連想させるからでしょうか。
そしてユウヨコヤマ……、彼がびっくりするほどかっこいいということは話に聞いてわかっていたつもりだったのに。 人生においてつもりは禁句。 もう泣き出しそうにかっこよかったよ…… 彼のあの白い輝きは全て、身の内から立ち上るかっこよさのオーラなのだと知りました…… あの輝き…… ああ…… 今の私はあの輝きを、描写する言葉を持ち得ません。
と、 こっからネタバレつつ第一幕第一部からガッツゴッツ感想を書こうと思いましたがもう寝る時間です。また明日、反芻時間をとり、うっとりと書き記そうと思います。 おとといは夢もみずに眠り、 昨日はオレンジ色のトラに酷似した犬とたわむれる夢をみました。 そろそろ演舞城の記憶が夢に出てもいい頃合いです。 夢に人がからむと儚い…(c)あ〜みん先生、とは知りつつも、それを願いながら眠ります。 おやすみなさい!
|