2004年09月21日(火) |
決算特別委員会始まる |
明日から決算特別委員会が始まります。 会派の代表として臨み、理事として運営に携わることにもなりました。 気合い入れてがんばります。
都政新報(東京都民向け新聞)で関連記事が出ました。
=========================
【05都議選】 北区 保守系分裂選挙へ 戸枝区議が出馬表明
北区議会議員の戸枝大幸氏(27)が7日、来年7月の都議会議員選挙に出馬することを記者会見で表明した。
戸枝氏は03年の統一地方選挙で初当選し、現在はあすか新生議員団に所属している。 出馬の理由について、「区議活動を通して、区政と都政の密接さを感じた。区で何かしようと思ったら、都とのパイプが必要になる」と説明。石原都政については、「全体としては肯定的にとらえている。ただ、障害者関連など福祉施策では手薄になっている面も感じる」と評価した。この日発表した主要政策では、行政改革徹底推進、公教育の競争力向上、子育て環境の整備などを掲げている。
戸枝氏が所属するあすか新生議員団は、昨年の衆院選挙東京12区で自民党が公明党の太田昭宏幹事長代行を推薦したことなどに反発し、自民党を除名処分された区議を中心に構成している。 同議員団の山中邦彦幹事長は、会見で「今年1月に自民党から除名処分を受け、都議選をどうするか相談してきた。勝てる候補者としては、戸枝氏しかいないだろうということになった。若いとはいえ、故小渕首相のスタッフを務めたこともあり、政治センスが抜群の候補者だ」などと出馬の経緯を語った。
【都政新報 2004年9月14日】
=========================
赤羽の御神輿を力一杯担いできました。 ヨーカドー前の連合渡行の締めが済んでから、気合い掛けの挨拶をさせて頂きました。 家に帰ってからも肩足腰とあちこちが痛いのですが、縁起物なので気分は良いです。
来夏に向けての決意表明。 北とぴあで記者会見が行われました。 朝日新聞、都政新報等、一般紙・ローカル紙の記者さんがたくさん見えました。 記者さんが言うには、昨年の衆院選の影響(保守分裂)が色濃く出ている地域であり、戸枝が名乗りを上げたことで、都内でも屈指の注目選挙区になったのだそうです。
記者会見というのも初めての経験なので、ドキドキしてましたが思ったよりもあっけなかったです。 鋭い質問もいくつかありましたが、かえって所信をはっきりと伝えることが出来て良かったです。
夕方になって、後援会の臨時総会。 来夏の決戦に向けての最終的な判断を総会で諮りました。 結果は、満場一致で起つべしです。 後援会としての行動宣言を採択し、盛会のうちに締めとなりました。
後援会行動宣言 【後援会員向け部内資料】
|