まるまるこたま

2009年05月30日(土) あっちょん。



 ふあんも
  
   
   ごめんも


     わーも

      
       ぜんぶ




 あっちょんぶりけ。









2009年05月29日(金) 無題。



 いいものつくりたい。





 そこに集中すれば


 しぜんにいっこになれるのだ。








2009年05月17日(日) ぴちょん。ふわぁ〜



 きょうはプランターコテッジさんでえほんであそぼう会をやらせていただきました◎

 なんともてんこもりな一日でした〜!

 前日、「あしたは突風、雷雨でしょう」とテレビで。
 当日、お天気はなんとかもってくれたけれど、相方うっちー道にまよう。
 掃除機のせんたんぶぶぶんがみつからない。
 トイレットペーパーない→買いに行く→戻ってすぐにやっぱりみつかる。。

 わたわたしている間におてつだいのつるちゃん来てくれて、「ごはんたべよう。落ちつこう!」となりました。


 しかしほんとうに、居心地がよくて、ふしぎなすてきな場所。
 プランターコテッジさんにいると、ふわ〜っと時間をわすれます。
 

 もりもりたべていたら知恵さんがいらしてくれて、わっもうこんな時間だよ〜となって、みなさんがお天気心配ななか足を運んでくださって、
 ちっちゃいこてけてけ、おかあさんふわふわ、みんなでしばしまったりお話して。
 そしていよいよ始まりました◎

 そこからはなんだか怒涛、どとう〜。まったりゆったり〜からぱりぱりばりばり、ぴょんぴょんとててててーっ。べんべんっ。
 (音でいうとこんな感じ。) 


 はじめてのうっちーとふたり。
 はじめてのちいさなおうちスペース。
 わたわたのわたしたちでしたっ。。
 こういうふうにえほんであそぶこと自体、今日来てくれたみなさんはじめてらしく、びっくりしたところもあったみたい。
 ちっちゃいこたちも、ほへ?っとなりつつあそんでくれました。。◎
 

 ほあ〜。


 終わってから、みんなでまったりお話してちっちゃいこたちもあそんだり屋根裏たんけんしたり、ふしぎなくらいしぜんにやさしい空間ができて。

 こんなとき、
 あぁそうだぁ。
 こういう時間、なにも目的やくくりのない時間、
 すごくたいせつだな。と感じます。


 知恵さんになにからなにまでいろいろお世話になり、ぶじ終了っ。

 ほんとうにありがとうございました。。!

 来てくださったみなさんも、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。。◎

 
 
 うっちーもわたしも肩甲骨のへんがいたくて、わぁ力入ってたんだねぇやっぱりっとびっくり。
 
 わたしたち自身も昨年豊島区で出会った、えほんでいろんなふうにあそぶということ、今日ここでみなさんにはじめて見ていただいて、
 やってよかった。またやりたい。そう思いました。
 こういうこと、もっと知ってもらえたら、
 ちょぴっとずつでも、こんな感じ方あそび方、いろんな方に体感してもらえたら、うれしいです。

 
 わたしたちも、まったりゆったり精進しょうじんっ。


 おおきいまるのうちの、ちいさいいっこのしずくみたいに。


 
 ぴちょん。。 。 。ふわぁ〜ってなるための、なにかになれたらうれしい。



 そう思います。



 今日はほんとうに、ありがとう。










2009年05月12日(火) えほんであそぼう会♪のお知らせ。


 ぽかぽかだ〜。

 みなさんおげんきですか??
 こたまはげんきです◎

 このたび国立でとってもゆるくまったりな催しをやることになりました◎
 お時間ありましたら、よろしければぜひあそびにいらしてくださいっ。


 「えほんであそぼう会」
 5月17日(日) 午後1時〜2時
 プランターコテッジにて
 http://plantercot.exblog.jp/

 やるひと◎こだまようこ&うちのさなえ

 参加費◎
 500円(お子さんと保護者の方はおふたりでこのお値段◎ご家族は3名様からプラス200円。)
 ちいさいスペースのため、10組さまくらいまでの一応予約制。
 (ご予約、お問い合わせ・yokotama@t.vodafone.ne.jp)
 

 きほん的にはちいさなお子さんと保護者の方に向けた内容、とはいいつつ、大人の方やおおきなお子さんも大大大歓迎っ♪
 わたしと相方のうっちーがえほんを読んだり演じたり、ときにはみなさんといっしょにえほんを使ってからだあそびをしてみたり。。◎

 いろんなこと、ご一緒にゆったりまったり楽しめたらと思っています◎


 プランターコテッジさんは、木造の平屋を手作りで改築した、ちいさなジブリ世界みたいなすてきなお家♪
 ふだんは図書館&ギャラリーとしてみなさんの交流の場になっています。
 


 おおきいひともちいさいひとも、いろんなひとが、ただただおなじ場で過ごすことのすてきさとか、
 みんなで、目的とかはなく、ただただ交わすよろこびとか、
 そこに、ひょうげんが、寄り添うようにあれたらすてきだなぁ、とか。
 いろんなことを考えたり感じたりするきょうこの頃。  

 
 そんな想いの、はじめの、はじめ〜の一歩です。


 くにたちのまったりほんわか空間、よろしければお気軽にあそびにいらしてください◎

 お待ちしています。。♪



 こたま







  


 < 過去  INDEX  未来 >


こたま [MAIL]

My追加