まるまるこたま

2007年01月31日(水) おんなじ

 わらってくれないからわらえないのか

 わらわないからわらってくれないのか




 まえにもおんなじ

 おんなじこと言っていた気がする。









2007年01月30日(火) こんな場合


 



  七分褒めくらいがちょうどいいかもね。







 



2007年01月29日(月) ありがとう。げんきで。

 せりふのないお芝居を観に行きました。

 とてもわかりやすくて、でもぜんぶまとめるとよくわからないところもあって、でもことば以外で伝える分、ことばになるかならないかの気もちでいろいろかんじました。
 大きい布をひろげると舟になったり、色のついた傘がミラーボールになったり、息づかいでこっちが緊張したり、声にならない声でしゃべっていたり、じぶんのからだをつかって笑わせたり。
 いつのまにかそこにいるひとがすきになってしまうのがわかりました。
 
 
 さいご、終わるか終わらないかわからない境界線みたいなところで、でていたひとたちがきゅうにこっちに歩みよってきて、
「ありがとう。げんきで。」とひとりひとりに手を握ったり視線を送りながら言って、それから三人で手をひろげて客席を守るように立ちました。
 このひとたちがお客さんをとっくに、もうとってもうけいれているというかいっしょに引きいれていたのがわかって、それだけでなんだかあぁなんだかすごいな、とかんじたのでした。


 あぁ、そうだなぁ、そうだなぁと、
 かんじるのでした。







2007年01月27日(土) ふーちゃんおめでとう!


 ふーちゃんはほんとうによく口あけて笑っています。
 かたちのよい口からきれいな歯がみえて、この日もいつも笑っていました。

 まえに、別れ際ぜったいにいとてきな笑顔をつくるこがいて、でも、わたしはそれを不快には思わなくて、このこがこういう表情をしようとしているのがみえて、がんばっているな、と思ったのです。
 きょうもふーちゃんの笑っている顔みながら、笑うようにしているうちに、しぜんとそのひとの顔にんるんだな、とつくづく感じたのでした。

 
 さて。

 わたしのしぜんな顔はどんなだろう。

 






2007年01月26日(金) べんきょう。


 
 いっこいっこのことを、


 ちゃんと知ろうと


 しようと思いました。



 




2007年01月23日(火) さむいけど。。

 



  姿勢よくしなきゃ。








2007年01月22日(月) 真夜中の99。

 下のにいちゃんが近所のふくちゃんと飲んでた、といって、99でたくさんかいものをして帰ってきました。
 酔ったいきおいとしか思えないすごい量を。しかもほとんど甘系。なんでだー。
 しかも酔ったいきおいでテーブルに商品ならべるみたいにぜんぶひろげていました。でも「ほらすきなのどーぞ」と言うからなける。

 99のレジ前にかならずあるジャンボドラ焼きが。でもさすがにこの夜中に手はつけられない。というかその前にかなりたべすぎているからょぅ。。

 そしてすきなでんろくをあけてぽりぽりたべたらあれはほんとにとまらないね。

 にいちゃんはベビースターのあたらしいかたちのやつ?よれよれの太麺みたいなものをたべていて、そのうちわたしもつまみだし、ぽりぽりぼりぼりしていました。
 ティッシュにベビースターをちょこっとだして、わたしがぜんぶたべるとまたちょこっとだして、なんだかトリの食事風景みたいだったょ。



 
 
 



2007年01月21日(日) 青いマンゴー。


 上のにいちゃんのお嫁さんのでりあさんが「青いマンゴーたべる?」とだしてくれました。

 まだきいろくなる前のマンゴーで、かためですっぱい。でもなんかくせになる味です。
 わたしははちみつつけてたべました。でりあさんは得体のしれない。。見た目はツナ缶にちょっとにてるなにかをつけてたべました。
 
 テーブルに新聞紙ひいて、果物ナイフでまず皮をむき、それからたてに切れ目をいれて今度はそれをそぐようにしていきます。
 世間話しながらじょうずにそうやってくの見てたら、ずっとこどものころからこうやってたべてたんだな、とおもってなんだかあれこれかんじた。

 ほんと身ひとつでにいちゃんに嫁いできたでりあさんはうちの誰よりも機械につよくて、いまはピンクのコートきて仕事に行きます。




 





2007年01月20日(土) 家に帰る。


 「雨ふりそうだけど、、でもね」と母親と連絡をとりあい、実家に帰りました。あんまり、のんびりとまってくことがなかったので、ひさびさのゆったり帰り。 
 しかし実家に行くとまずかならずなんかたべてしまうのってなんでかね。

 ひさしぶりにホワイトシチューたべました。
 わたしはホワイトシチューにごはんいれてたべるのとか、冷めたシチューの膜はったところとかたべるのがすきです。

 家は春にする引っ越しの話が、わたしの思っていたよりずっと具体的にすすんでいてちょっとびっくりしました。
 

 テレビみて話して、ぼけーっとして、ごはんたべて、たんす整理して、
 たらたら話して、ジャージ来て、寝て。


 ふわふわと、でもたまにひしひしと、

 ぼんやりだけど、いろんなこと思うじかん。







2007年01月19日(金) 無題。


 やっぱり、あらためておもうのです。


 にじんでくる表情やせかいかんがいいし、すきです。


 動きになぜかせかいかんがあるのが
 
 せかいかんのなかになぜかその動きがあるのが

 
 そうゆうのがとてもすきです。



 あぁ観てほんとうによかった。







2007年01月18日(木) ジャワカレー?


 きょうはごごに肉じゃがつくろうとしていたらなぜかカレーになってしまい、しかも望まずもかなり辛いカレーで、本末転倒的なものになってしまいました。

 そして夕方きんじょの友だちのうちに借り物に行き、そしたらとたんにおなかをこわしました。いやぁわれながら最悪の友だちだょいきなり行ってしかもトイレばっか借りてほんとにごめんょぅ。。
 あぁこのあと電車にのって出かけなければならない、はたして電車にのれるのか?この腹で!?
 しかし貼るホカロンのおかげでなんとかなりました、よかった。。◎


 家かえってまたカレーたべたけどだいじょぶだったょ、いったいなんだったのでしょかー?



 
 



2007年01月17日(水) きゅーぴー。


 きのうあふれんばかりというかこぼすくらいつくった豆野菜スープを、
 きょうも何杯目かわからないくらいたべています。

 つくりすぎじゃー!


 でもきょうはひじきの煮物つくるのさ◎

 というわけで作ったのがなぜか夕食のあとで、びみょうなタイミングでたべました。
 ひじきを戻す時間ってなめたらいかんのだなぁ。

 わたしはとかく濃い味にしがちなので、注意してつくったのだけどやっぱり、というかぎゃくにここ数回の料理ではだんとつに濃い味に!
 禁酒中なのに酒のつまみみたいな味になったょー。


 あしたは肉じゃがなのさー◎






 



2007年01月16日(火) ガラガラじんじん。。♪


 だてめがねかけて現場までいったのだけどパートのおばちゃんがびっくりして「わたしがきょうはがんばるから休みなさい!」と言ってくれ、しばらく仕事もおやすみすることにしました。
 すみません。。!
 そして地元にもどり、これからのひきこもり?生活にそなえ野菜とくだものいように買いまくってかえりました。

 
 でも、しんぱいしてくれたり、ふとことばかけてくれることは
 ほんとにじんわり、じんわりしみていきます。



 ありがとうございます。。◎







 



2007年01月15日(月) とや。

 二、三日まえからにきびできるなー、と思っていたら
 なんと目のアトピーにカゼ菌がはいってしまった湿疹だったらしいのです。
 というわけで、どばーっと、どばーっとぶつぶつできて、ぶわーっと顔がはれました。。

 さすがにへこんださ。。


 でも母親のしりあいのひとが何人も行っているという皮膚科の病院に行ったら、なんだかとてもよいところで、きぼうの兆しがみえました。とや。


 とや、とや、


 とやっ。





 



2007年01月14日(日) ろじょう。

 知り合いの人のおてつだいで、うまれてはじめて路上パフォーマンスをしました。


 た、たのしかったぁっ!
 じぶん、まだまだまだまだだー!!
 でもたのしかったぁーっ!!!

 じぶんのからだとかかった音と、その場やじぶんからうかんでくるものをたよりになにかをやっていくのだけど、
 

 ほんとうにそこではじめてのなにかがうまれるのです。

 街の中みてかんじたままにうごいてみたり、
 そばでおどっているひとをかんじとろうとちかづいてみたり、
 からだのなかからでるものたよりにしてみたり、
 その場でだれかになってみたり、

 なんだかとってもふしぎなじかんと体験でした。


 やってるうちになんとなくかんじたのは、
 路上でやるときはとくに、その場でうまれる、もしくはやっていることがそこでほんとに息しているのがだいじだなぁ、ということ。

 
 まだまだまだまだだけど、
 ほんとうにたのしかった◎








2007年01月04日(木) 濃いふたり。

 ずいぶんずいぶんまえにみた映画を
 なんだか気になってまたみました。


 わたしはずいぶんまえのニコラス・ケージがわりとすき。
 ローラ・ダーンもすきです。

 ふたりともまゆ毛がすごく濃かったなぁ。
 でもそこもなんだかすき。
 ニコラス・ケージの濃いまゆ毛とねっとりした目とかしゃべり方に、
 みょうにひかれるわたしです。うすい前髪がかなりぼさぼさになっていても気にならない。あ、この映画だと。

 ローラ・ダーンは、なんだか馬鹿真剣なひとにみえてとてもかわいいです。このひとが、どうしようもなく色っぽいせいでどうしようもなく不幸な瞬間をあじわってしまうところがせつないですでもこのひとはそれでもわらってくれるのです。


 
 にぎりこぶしつきだしおどるやばめなふたりが、
 っうわ、こりゃもう来たわっ、となる瞬間のふたりが、
 濃くてとてもすきなのです。










2007年01月03日(水) ふぉエヴァ。

 なぜだーっ!!!!


 なんと年末からエヴァンゲリオンにはまっておりました。(いまさらかーっ。)
 正月もそうそう朝までエヴァンゲリオン三昧。
 闘いであった。。
 でもふらふらになりながらみた最後がよくわからなかったょー!
 なんなんだったんだーっ!

 というわけで最後だけみ直したりしてなんとなくわかりました。なんとなく。
 
 しかしみょうにダークなものを年初めからみたせいか
 このまったりした新年はそのせいか。
 いや、いまのわたしは連れていかれませんょーっ。
 でもこれは思春期にみたらいろいろ思うだろうなぁ。

 エヴァすごいのぅ。


 あした劇場版を借りてそれをみてさよならをするのです。
 ながかったねエヴァ。
 ネタのため借りただけだったのに。。






   



2007年01月02日(火) 捨てる。


 実家が春にひっこしをするので、すこしずつ荷物の整理をしています。

 おなじ捨てるにしても
 流して捨てるのではなくなぜ捨てるかとかかんがえながら捨てると、
 ぎゃくにみょうに、捨てられるね。
 もう捨ててもだいじょうぶという気になるからでしょうか。

 
 ものときちんとわかれるのはわるいことじゃないのだな。









 



2007年01月01日(月) 新年。


 あけましておめでとうございます◎

 
 いただいたちからを

 自分の足のちからにかえ

 なんどでもなんどでも、


 一歩をだしていきたいとおもいます。


 本年もどうぞよろしくお願いいたします。












 < 過去  INDEX  未来 >


こたま [MAIL]

My追加