うたかた...茅野かや

 

 

次へ

増田屋 - 2014年09月30日(火)

近郊に車で出かけると、結構「増田屋」というお蕎麦屋さんを見かける。
二軒立ち寄ったけれど、どちらにも「増田屋のれん会」という看板がかかっている。
チェーン店とかフランチャイズ店とかではないらしい。
でも、大抵はお店の外観が似ている。
入った二軒は、どちらも関東風の濃い色の出し汁で塩からい、と奥さんは言っていた。わたしは、どちらもお蕎麦ではなくて、サラダうどんと冷麦を食べたので、よくわkじゃらないけれど。
この前の週末には、ちょっと離れたところでまで足を延ばす途中で、見つけた。
このお店は外観は、他と違っていたけれど、やはり「増田屋のれん会」と看板があった。
なんとも不思議なお店。


-

大規模改修 - 2014年09月29日(月)

住居の大規模改修が始まったが、なかなか家のほうにはこないと思っていたら、ようやくベランダの一部の前に足場が組みあがってきた。
これでしばらく山の景色も見られなくなる。
部屋のなかが暗くなるし、換気もしづらくなる。
しばらくの我慢ではあるけれど残念なこと。


-

疲労感 - 2014年09月28日(日)

疲労感がひどいのは、なんだろう。
せっかくの休日なのに、夕方には終え尽きたようになる。
あんまり、長くないのかも。


-

天変地異 - 2014年09月27日(土)

朝早くに空砲の音が轟いて。
近くの学校で運動会を催すようだ。

夕方のニュースで、御嶽山で噴火と聞いた。
富士山もいつか噴火するかもしれない。
地震や台風や大雨や、天変地異に事欠かない昨今。


-

記録 - 2014年09月26日(金)

日記を書く習慣を戻そうと思って、やっている。
なんだか面倒にも思える。
あぁ、でもずっと続けているときだって、面倒だと思っていた。
それでも、なぜ記録しようと思うのか。

思い出したいということ。
忘れていたことを、確かめたいとか。

タブレットPCで、別には体重の変化、薬の摂取日記を書いている。
これはネットではないオフラインアプリで。
自分の体調の変化を記録するため。

連続するわたしを、捉えるためなのかな。
あぁ、でも、わたしがこの世にいなくなったら。
ただ、消えるだけの。


-

気候 - 2014年09月25日(木)

夜中から雨と風の音が聞こえていた。
朝、家を出るころも結構な風と雨。
鞄が濡れて、上着も湿ってしまった。

夕方には雨はあがったものの蒸し暑い。
あまり気持ちいい気候ではない。


-

雨 - 2014年09月24日(水)

いきなり窓を叩く音がして、雨を知る。
ひとしきりの間。
西から雨がやってくるという天気予報。
明日は一日雨だろうか。

窓を開けていると涼しい風と一緒に虫の声が聞こえてくる。



-

彼岸花 - 2014年09月23日(火)

休みをとって、とは言っても、普通には休日なんだけれど。
日向薬師の近くの彼岸花を見に行ったら、凄い混雑。
近くのお寺のお彼岸参りもあるようで。
なんとか彼岸花群生地、田んぼの回りを歩いて散策。
でも、ここじゃなくても、他に名所とわ言われていない、普通の田んぼの周りにきれいに彼岸花は咲いているんだけれど。
名所と名づけられると、みんながやってくる。
まぁ、わたしもその一人ではあるけれど。



-

辛い一日 - 2014年09月22日(月)

昨夜少し飲みすぎたみたいで辛いし、肋骨辺りはやっぱり痛むし。
一日をやっと終わって帰った。
明日は休みを取った。嬉しい。

肋骨は結構すぐに折れたり、ひびが入ったりするらしい。
安静にして2,3週間でよくなるとか。
じっと耐えるしかないか。


-

小田原フラワーガーデン - 2014年09月21日(日)

小田原フラワーガーデンに行きました。
駐車場が無料だし、温室意外は園内無料って嬉しい。
ローズガーデンは、バラのいい香り。
園内は梅の木が沢山で、今度は梅の季節に訪れよう。
他にもアジサイや、菖蒲の季節とかも。
今日は、彼岸花が咲いていました。

温室も200円だったけど、面白かった。
温室内で実ったというマンゴの実、受付で一切れ食べさせて貰いました。
美味しかった♪

帰りに立ち寄った温泉施設。
パチンコとか併設の施設で、なんだかうるさい。
天然温泉を謳っていたけれど、食事処もいまいち、暗いというか、残念でした。



-

季節の変わり目 - 2014年09月20日(土)

天気予報は曇りだけれど、朝から時々小雨。
家事をしたり。
でも、ちょっと外出して、いつもの宝飾店の割引で、プチネックレスを買った。
持っていない石の、持っていないデザイン。嬉しい。

午後に、散歩。
半袖では寒いのでカーディガンを着るも、歩いていると暑くなる。
暑くなると脱ぐと、やっぱり寒い。


-

脇腹 - 2014年09月19日(金)

この前の日曜日に、車の運転席から後ろの窓を拭こうとして、左側の脇腹を座席にねじって押し付けてしまった。
身体を動かすと未だに痛みがある。歩いても痛い。
押さえると、肋骨の下辺りがやっぱり痛い。
傷めたのは筋肉なのか骨なのか。
肋骨は結構簡単にひびが入ることもあるらしい。
医者に行くのも億劫だし、そのままにしているが。
早く痛くなくなったらいいのに。


-

毛染め - 2014年09月18日(木)

まだ染めてから丸二週間たっていないのだけれど、もう白くなってきている。
自分で染めると、なかなか効果がよくない。

去年の冬の縮毛矯正と一緒に染めて貰い、春に同じ美容院で染めて、夏前に縮毛矯正と一緒に染めて。
次の縮毛矯正は12月始め位と決めているけれど、その前に染めてもらおうか。


-

ブラッシング - 2014年09月17日(水)

髪をブラッシングする。
ゆっくりとほぐす。
わずかな引っ掛かりが解ける。
息が抜ける。
呼吸のように。
同じリズムで。
少しづつ。
手を添えて。



-

網戸 - 2014年09月16日(火)

残暑が続くのかと思っていたら意外に涼しい。
住居の大規模改修ということで、これから本格的な工事となり、網戸を外した。
窓を開けられなくなるので、涼しくなるのは嬉しい。




-

バス - 2014年09月15日(月)

職場の担当が変わってから、本当に休みが取れなくなった。
今日も仕事。
朝夕の通勤時間帯も、バスが2時間に3本で不便。
夕方は、バスのある早々に帰った。 


-

疲労感 - 2014年09月14日(日)

お昼前からスーパー銭湯に行って、お昼もそこですませて。
午後に帰ってきた。
夕飯を作ってからの疲労感がひどい。
最近、なんだかこのひどい疲労感を感じる。
早く眠ってしまおう。
明日は、世間は祝日だけれど、仕事にゆかなくちゃ。


-

習慣 - 2014年09月13日(土)

一頃よりも仕事は落ち着いて、以前のように毎日早朝から夜遅くまでということはなくなったけれど、日記を再開できないでいる。
一度習慣をなくすと、取り戻すのが難しい。

仕事の時間は平常に戻ってきたけれど、気持ちの上では、やっぱりついてゆけない。自分で解決できないことが多くて鬱々とする。

お昼ご飯の後、小豆の粒餡でパイを焼いた。
先週にアップルパイを焼いたあと、冷凍のパイ生地が一枚余っていたのと。
以前に小豆餡を作って冷凍していたものが、ずいぶん日が経っていたので、思い立った。
餡が残ってしまったので、その後に餡のケーキを焼いた。
奥さんがふんわりしたのがいいというので、面倒だけれど卵の白身はメレンゲを作って加えたら、なんとなくふんわりしたみたい。

ケーキを焼くのは食べるのが目的と言うよりも、作るのが目的。
少し味見をしたら十分。
作っているのが楽しいのは、その間は、仕事も生活も忘れていられる。



-

うつ - 2014年09月07日(日)

鬱かなぁ、って思う、身体が重い。
昨夜は、もう夜7時から動くのが辛くて、8時に寝床についた。

いま、森田童子を聴いている。
心地いい。

また、あしたから仕事だ...


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫