うたかた...茅野かや

 

 

次へ

雨が降ったりやんだり - 2013年04月30日(火)

朝、リハビリへ。
連休中の今日と明日だけ開院とあって大変な混雑。
常連さんらしいおばさんたちの社交場となっていた。

帰ってから、少し足を延ばして、初めてゆく郊外のフレンチレストランで昼食。
ランチメニューで鴨のコンフィ。一杯頼んだハウスワインは、イタリアワインのモンタルチーノ。

午後は、バタールを焼いた。
タコと青梗菜、バジル炒め。キャベツとベーコンのスープ煮。チーズ紫蘇巻き焼きちくわ。


-

公園 - 2013年04月29日(月)

なんだか、また朝早く起きる。
今日は、公園に行き。
大丈夫かと思ったけれど、上り下りの里山の公園を二時間ほど歩いた。
帰りには、近くの温泉へ。
混雑しているかと思ったら、いつもより空いていた。

お湯のなかでは、やっぱり膝の動きがよくて嬉しい。
でも、やっぱり寝ていると、固まっているのだった。


-

御殿場線 - 2013年04月28日(日)

御殿場線を沼津まで一回りの小旅行。
天気も良くて、期待通りどこからでも富士山が見えた。
沼津では御用邸跡と港へ。
港は大賑わいで、ちょうどお昼どきで、どこも座席待ち状態。
少し駿河湾クルーズで時間をつぶしてから、なんとか昼食をとった。

帰途、途中下車して温泉へ。
連休中のためなのか、すごい混雑だった。

早朝に出てから一日。
疲れたけれど、膝もなんとか大丈夫。


-

黒いお湯 - 2013年04月27日(土)

牡丹園を見に行って、その近くの公園も散策。
野点をやっていて、お茶を頂いて。
帰りに、ちょっと足をのばして温泉へ。
この近辺には黒いお湯の温泉が多いけれど、立ち寄ったところもそうだった。
先週に行ったところもそうだったけれど、この黒いお湯は捻挫によく効くみたいで、膝の調子がよくなったような気がする。


-

連休前 - 2013年04月26日(金)

平穏な一日。少し早めに会社を出てリハビリに寄った。
連休の前なのだからか、待合室は一杯。
とはいえ、それほど待たずに終わった。
まだまだしばらく通院が続きそうだ。

今日も風が強いし、天気予報で言っているよりも寒い。



-

体重 - 2013年04月25日(木)

また一度増えぎみだった体重が戻ってきた。
増えてくると、戻そうとする力が働いている感じ。
意識的にそうすることもあるけれど、それほど生活を変えるわけでもない。
無意識にも何かコントロールしているのだろうか。
膝の捻挫以来、もともと多くもない運動量が、さらに減っていると思うのだが。


-

身体中 - 2013年04月24日(水)

土曜日の蔦切り以来、剪定ばさみを握っていた手が痛かった。
そこはほぼ痛みがとれた。
同じ夜に、どうしたはずみか、首筋を違えてしまったらしく。
こちらは、また痛む。
膝は、もちろんまだまだ快癒には時間がかかりそうだ。
ゴールデンウィーク中に、ましになってくれればいいけど。


-

ゴールデンウィーク - 2013年04月23日(火)

ひょっとしたら何日かは出勤になるかもしれないと心づもりをしていたが、出なくてもよさそう。
長い休暇がとれない日本なので、せっかくの連休がちゃんと休めるのはうれしい。
とはいえ、遠出をすることはないだろうけれど。
連休中に開院している日には、リハビリに通院して。
近くの温泉などに行くのと、膝の調子がよければ、ちょっと電車に乗って出かけてもいいかな。



-

膝の具合 - 2013年04月22日(月)

週末には膝の具合がわりに軽快になっていたので、治るのも早いかと思ったけれど。
今日は、またあまり調子が良くない。
今週は、水曜日と金曜日にリハビリにゆく予定。
本当に一月くらいで治るのかしら。


-

筍、温泉 - 2013年04月21日(日)

朝の雨、吹き降りで。
前の公園でやっていたイベントで筍を買った。
夕飯に筍を茹でて、筍ご飯、筍とわかめのお吸い物、柔らかいところの味噌和え。

午後の温泉は、窓の外のみどりを見ながら、ゆったり。
お湯の中では、膝は痛みもなく動くので気持ちいい。
昨日今日と温泉につかって、痛みが取れてきて、動きもよくなったみたい。
朝の強張りも、少しましになってきた。



-

蔦切り - 2013年04月20日(土)

娘の家の、はびこっている蔦を切りに行った。
根っこのほうから切って、上のほうを枯らしたいという目的。
窓ガラスの隙間から入り込んだりしてしていて、怖い状況になっていた。
作業を終わったら、眼鏡がほこりで曇っているし、鼻の穴まで真っ黒になっていた。
帰りに温泉で汗と埃を落として帰った。
でも、渋滞の道路に辟易。


-

二回目のリハビリ - 2013年04月19日(金)

二回目のリハビリに行く。
前回と変わることもない。
電気療法は、膝の靭帯の刺激は、こんなものかという感じ。
理学療法士さんの介助の脚の曲げ伸ばしは、まぁ気持ちいい。
一人でする脚の運動は、家でもできる。
今の状態や、不安なところを相談できるのはいい。
寝起きは相変わらず強張っているし、歩くときにもやはり痛む。
気長にリハビリを続けていたら、きっと治るのだろう。


-

忙しかった一日 - 2013年04月18日(木)

何かしら忙しかった一日。いつもより少し遅くなって帰宅。
解決に時間がかかりそうだと思っていた案件が、意外に早く片付いたのはよかった。
明日はリハビリに行こう。


-

ストレッチ - 2013年04月17日(水)

朝起きる前に、脚のストレッチ。
オフィスでも座りながら、時々ストレッチ。
階段の登り降りや歩くのが、先週よりも痛みがあるのはなぜかしら。
ちゃんと治るのかな。


-

リハビリ - 2013年04月16日(火)

膝の具合が、あまり良くなっていかない。
寝起きだとか、座っていてから立って歩くとか、状態が変わる時に、関節が強張っている。いまだに、深く曲げることができないし。
会社の帰りに近くの整形外科に立ち寄った。
やはり、膝の靭帯の損傷という診断だった。
しばらくリハビリをしてくださいと言われ、通うことになった。
今日は、膝を暖めて電気刺激を与え、トレーナーさんから曲げ伸ばしをしてもらい、自分でも脚を伸ばしたり曲げたりする運動をして帰った。
自宅や職場でも、時々すればいいとのこと。
治るまで一月くらいかかるだろうと言われてしまった。


-

繋がりにくい - 2013年04月15日(月)

近頃、またお昼休みにWiFiに繋がりにくい。
誰もがお昼休みにネットに繋げようとするのか。
この時間帯にアクセスが集中するのかもしれない。
考えられることだ。


-

風 - 2013年04月14日(日)

暖かい一日かと思っていたら。
風が強いので、寒く感じる。
午前中に買い物などを済ませて、お風呂にいって寛ぐ。
露天風呂は風がすごくて、植え込みの木がしなっていた。


-

温泉 - 2013年04月13日(土)

初めての温泉に行ってみた。ちょっと遠かったけれど。
森の中で、露天風呂の前には川が流れていて。
聞こえるのは、せせらぎと風の音ばかり。
みどりを見ながらゆっくりお湯に浸かった。
ちょっと値段も高かったけれど、気持ちよかった。

帰り道は渋滞。
高速道路が事故で通行止めになっていたらしく、地道を走ったのに。
せっかく温泉でリラックスしたのに、帰り道で疲れてしまった。


-

労働文化 - 2013年04月12日(金)

ひょっとしたら、クライアントの稼働日の都合で、ゴールデンウィークの真ん中で仕事になるかもしれない。
ちょっと憂鬱。
そもそも、日本の会社で長期の休暇が取れないのがつらい。
日本の社会が、滅私奉公を是としている文化なのだろう。
有給休暇を取れないとか、深夜まで働くのが、まるで誇りみたいな文化。
かつて、リゲインの宣伝で、24時間働けますか、なんて、いいことみたいに言っていた文化。

わたしは、24時間働けって、そんなの嫌だし。
バカンスのために働くヨーロッパの労働文化のほうが、よっぽどいい。


-

雨 - 2013年04月11日(木)

朝起きたら地面が濡れていた。
そういえば、夜中に雨の音を聞いたような気がする。

お昼頃に空が暗くなって、突然の雨。
いっときしたら止んでいた。

午後になっても、あまり気温が上がらない。




-

膝 - 2013年04月10日(水)

膝がかなり楽に曲がるようになってきた。
こういうときには、ずいぶん良くなってきたと感じる。
反面、長い間座っていた後に歩くと、やはり痛む。
捻挫をする前の、当たり前に歩いていた感覚が思い出せない。
ちゃんと元のように歩けるのだろうか。


-

忙しい日の体重 - 2013年04月09日(火)

今日もなんだか忙しかった。
昨日、今日と、帰宅してからの体重が減っている。
デスクワークではあるけれど、思考を集中するとエネルギーを使うのだろうか。
以前にも、忙しい日に体重が減って、同じ感想を抱いたことがある。


-

忙しい - 2013年04月08日(月)

休み明けの一日は忙しかった。
帰りも少し遅くなった。

膝の具合は、良くなっていると思ったり、まだまだと思ったり。
この1週間で完治するのだろうか。


-

風 - 2013年04月07日(日)

今日も風がすごい。
朝からお風呂に出かけたら、途中で渋滞。
昨夜になにか道路に問題が起こったのか、車線規制をしていた。

膝の具合は、少しづつよくなっている実感。
うれしい。

夕方にも、また、風の音がすさまじい。


-

お風呂 - 2013年04月06日(土)

一週間くらいしたら、一度見せに来てください、と。
先週の日曜日の休日診療の医者が言っていたので、今朝、ちょっと遠いけれど病院に行った。一時間半ほど待たされて、数分の診療。
靭帯は伸びていないようだし、このままでいいでしょう、とのこと。
ずいぶん良くなったけれど、同じ姿勢をした後は、強張っているし、深くは曲げられない脚だけれど。
どれくらいで良くなるのかと訊ねたら、2週間くらいはかかるでしょう、と。
しばらく湿布をして、良くならないようだったら、また来てください、とのこと。

帰路で、お風呂に立ち寄った。
露天風呂で、目の前に咲いているみつばつつじと杉林を見ながらゆっくりしていると、脚の痛みが引いているのに気づいた。
お湯の中で、脚をゆらゆらすると、気持ちいい。
帰ってからも、動かせる範囲が広くなった。
明日、天気がそんなに悪くなかったら、温泉に行こう。


-

天気 - 2013年04月05日(金)

先日の雨風が嘘のように穏やかな昨日、今日。
それも、明日あさっては、暴風雨級の荒れた天気になるという。
せっかくの週末なのに。
不急の外出は避けた方がいい、というのだから穏やかではない。
明日、あまり天気が悪いようなら、家でパンでも焼こうか。


-

階段 - 2013年04月04日(木)

昨日の午後から、階段を使ってみている。
手摺につかまらないと不安定ではあるけれど、なんとか昇降できる。
膝の痛みは、ややあるけれど。
悪化することがないと思う。


-

雨風 - 2013年04月03日(水)

昨夜の帰りの時の雨風はひどかった。
傘を差していても雨は降りこんで来るし、ズボンの裾は濡れるし。
帰るまでに、すっかり全身が湿っぽくなってしまい、みじめな気分になった。

今朝も、また雨と風。
バス停では長い列。
うんざりする。


-

雨 - 2013年04月02日(火)

今朝は雨で、バス停が少し混みあっていた。
4月始めということで新人が増えているかとも思ったけれど、そうでもなさそうだ。

歩くのがゆっくりになっている上に雨となり、いつもなら渡れる青信号が渡れない。
焦っても仕方がないが。

昨夜、帰り道の公園に一本咲いている桜の木の下で、宴会を始めようとしているサラリーマンのグループを見かけた。
もうすでに、かなり散っていたけれど、今日の雨ですっかり散ってしまいそうだ。


-

階段 - 2013年04月01日(月)

湿布のおかげで、膝の痛みは和らいだ。
とはいえ、歩くのに時間が掛かるだろうと、今朝は早めに家を出た。
会社では、上下二階のフロアに行くときには、階段をつかうことになっているが、エレベーターを使わせて貰った。なんとなく後ろめたいが。
歩くのはともかく、階段の登り降りは、まだつらい。




-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫