うたかた...茅野かや

 

 

次へ

PCのエラー - 2013年02月28日(木)

会社のPCは、昨日今日と調べて貰い、結局交換することになった。
原因は不明だけれど、OSの不具合の可能性があるとのこと。
今日は、他にもエラーがでて、いったい何が起こっているのか。
新しいPCが届く前に、予備のPCがあるとのことだったので、そちらを使うことになった。
データバックアップツールもエラーになっていたので、データ移行には空きのあるサーバーを利用したり。
ソフトウェアも再インストールして再設定したりと、結構時間がかかった。
月初になる前でよかった。


-

解体工事 - 2013年02月27日(水)

父の住んでいた古家の解体工事が完了したとのメールが入った。
後は、支払いをして、建物の滅失登記をして終わる。
登記に必要な書類で、戸籍謄本等は集めてあり、残っているのは、解体工事をしてもらった業者からの書類。
手続きの書類がややこしくて、前回法務局で聞いたものの、今度全部の書類を持って、申請に行く。
一回で終わればいいのだけれど。
その時に、工事のあとの更地がどうなっているのか見に行くつもり。


-

パソコンの調子 - 2013年02月26日(火)

会社のパソコンの調子が悪い。
アンチウィルスソフトの更新が自動でされなくなっている。
エクセルも時々エラーになったりする。
ヘルプデスクに昨日連絡したら、リモートでアクセスができないと、今日担当の人がやってきた。
一時間ほど調べて、アンチウィルスを再インストールということで帰っていった。
これでちゃんとよくなるのか様子をみるしかない。


-

誕生日 - 2013年02月25日(月)

誕生日と言っても、あまり感慨もない。
Facebookで何人かからお祝いの言葉をもらった。
健康に過ごしてゆければいいかな。
飲みすぎには気をつけなければ。
食事が終わったら、だらだら飲み続けないというのが、一番有効なのだが。
良くないと思っても、ついつい飲んでしまう。

寒さは明日で一段落するらしい。
ようやく春らしくなるかしら。


-

停電 - 2013年02月24日(日)

朝、出かけようと地下の駐車場に行ったら真っ暗。
機械式なので車が出せない状態。
緊急連絡先に電話して、待つこと40分位で、工事の停電で回復は午後2時前後とか。そんなお知らせはなかったんだけど。

仕方ないので、行く予定だった行き先を変更。
近くから出ているシャトルバスで温泉施設へ。
帰りはバスの時間に合わなかったので歩いて帰った。
30分ほどのものだけれど。
乾かした髪が冷たくなった。


-

冬日 - 2013年02月22日(金)

今月の遅くなった時間の分、今日は早退する。
車検に出した車を受け取って帰る。
日がだんだん長くなってきて、ベランダの窓側は日が当たって暖かい。
翳ると、すぐに寒くなってしまうのだが。
冬日は、来週半ばで、一旦終わるらしい。


-

ごみ - 2013年02月21日(木)

昨日奥さんが、実家に以前使っていたステレオチューナーがあったというので、持って帰ってもらった。
スイスに引っ越した時に使えないからと捨てたと思っていた。
他の電化製品や照明もあったらしいので、その時に送っていたのだ、と。
ところが見てみると、記憶にあるものと違う。
それは、BSチューナーであった。そもそも家にあったものではない。
何かのときに混じってしまったのだろうか。
家にテレビはないので、そもそも不要だし、デジタル対応のものでもないだろう。
結局、運んできてもらったものの、ごみが増えただけになってしまった。


-

いい天気 - 2013年02月20日(水)

寒いけれど、いい天気。
朝の山脈が雪を被っていて、その上に雲が乗っていた。

今晩に奥さんは帰宅。
夕飯は残っているシチューと、お惣菜の何か野菜を買って帰ろう。


-

雪 - 2013年02月19日(火)

朝は雨。
雪になるかもしれないという天気予報は外れたかと思っていたら。
お昼前から雪になった。
積もることはないだろうとの予報通り、降っても降っても濡れるばかり。
奥さんは朝から実家に出かけて行ったが、新幹線は少なくとも朝のうちは大丈夫だっただろう。


-

鳥 - 2013年02月18日(月)

どんよりと暗い一日。
通勤途中で少し降り始めた。
こんな雨の日には、鳥たちはどこにいるだろう。
ベランダのプランターに果物を置いていると鳥がやってきて食べている。
皮を残して実だけをきれいに食べる。


-

梅 - 2013年02月17日(日)

近くの梅を見に行ったけれど、やっぱりまだ。
霜柱が水晶みたいに立ってた。

森のお風呂に行って。
林を見ながらお湯に浸かっているのが心地いい。

後で、梅の古木のあるお寺に寄ってみたけれど。
花は硬い蕾。


-

梅林 - 2013年02月16日(土)

曽我梅林に行く。
曇っていて寒くて、花はあんまり咲いていなくて。
歩いているうちに、晴れて暖かくなってきたけど。

ちょっと早かったか。
来週末には満開になるかも。


-

傘 - 2013年02月15日(金)

今朝は傘を持って出たけれど、必要がなかった。
迷って傘を持たないで出たときには、後で雨に降られたりする。
こんなものね。


-

血圧 - 2013年02月14日(木)

血圧が高いといわれて以来、ときどき計るけれど、特に高くない。
昨夜、寝る前に計ったら、でも、高くて驚き。
もう一回計りなおしたら、普通になっていた。
高血圧に良いと宣伝しているドリンク剤も飲んでいるけれど。
どう高いのか、よくわからない。


-

バスターミナル - 2013年02月13日(水)

昨日の朝、バスターミナルの混雑はひどかった。
入口と出口が一つづつのサークルになっていて、円周と、真ん中の島に停留所がある。
バスがその中で身動きが取れない状態になってしまっていた。
出口から出ることができないままに、中にバスが溜まってしまって、パズルのように順番に動いて、ようやくみんな出て行った。
それまでは、もちろん新しくバスは入ってこれない。
朝のことで各方面へのバスがひっきりなしにやってくる。
遅れなどの、ちょっとしたきっかけで起こるのだろう。
たまに動きが鈍いときはあるけれど、昨日のは格別だった。
今朝は、滑らかに動いていた。


-

プリペイドカード - 2013年02月12日(火)

今朝バスを降りるときに、いつものようにプリペイドカードで料金を払おうとしたら、ないことに気づいた。
このお休みに鎌倉に行ったときに、別のバッグに入れて、そのままになっていたに違いない。
ちょうどの小銭がなく、両替をして、とにかく現金で支払った。
ちょっとした不便。

底冷えのする寒い一日。まだ春は遠い。


-

風 - 2013年02月11日(月)

自然環境保護センターの自然林に散歩にゆく。
保護されている鳥たち、籠の中で日向ぼこ。
林の中には、いつも大きなカメラを抱えた人たちがいる。
一回りしてお風呂にゆく。
2回目に入ったら、雲が出て、風が強く寒くなった。


-

梅 - 2013年02月09日(土)

昨日の金曜日は、お休みをとって、早朝から一宮へ。
父の家の解体のことで、業者さんに会い、契約をする。
ご近所さんへ、解体工事のお知らせの挨拶回りをして。
解体後の滅失登記の手続きに必要な書類を確認するために、法務局へ。
それから市役所で、取れる証明書を取ったり、他の手続きもする。
次の火曜日から工事は始まる。

早めに終わったので、帰宅してから、自分自身の誕生日のプレゼントを買いに行き。アクアマリンのプチネックレス、きれいなデザインが気に入って。
アクセサリーを買うときは、奥さんといつも一つづつ買うので、彼女はホワイトゴールドのピアスを。

今日は、徳富蘇峰記念館に行ってみた。
梅園があるのだけれど、まだ花はちらほらとしか咲いていなかった。
館の案内の人から、香りはいいですよ、と聞き、確かに一輪の花が鮮やかな香り。


-

翻訳 - 2013年02月07日(木)

今月もDeutschPerfektが、まだ届かない。
その間は、小説を読み進む。
今読んでいるのは、シドニーシェルダンのZeit der Vergeltung(原題 The Best Laid Plans)。
もともと英語の本をドイツ語の翻訳で読むというのも変なものだけれど。
娯楽小説なので、分からない単語は飛ばして読んでも、ストーリーで楽しめる。

前のドイツ語会話パートナーからは、先日メールが届いた。
川上弘美の小説を読んでいるとのことで、ドイツ語のタイトルから察するに「古道具 中野商店」のようだ。
以前は、同じ作者の「真鶴」を読んでの質問を受けたことがある。
川上弘美の小説の、あの現実と非現実の狭間のような感覚を、どのようにドイツ語に翻訳しているのだろう、とちょっと興味がある。
一度、ドイツ語でも読んでみたいものだ。


-

雪 - 2013年02月06日(水)

夜中に一度外を見てみたけれど、雪ではなく、雨のようだった。
朝になって、どうなっているか見てみると、やはり雨になっていた。
通勤に支障はなかったけれど、風もあり、かなり降っていた。
雪になっていたら、間違いなく大雪だったろう。
会社で同僚お話を聞くと、地域によっては、やはり雪になっていたそうだ。


-

返事 - 2013年02月05日(火)

土曜日にクロワッサンを焼いて、娘に写真付きのメールを送った。
今朝やっと返事が返ってきた。
卒論や実験で忙しいのだろう。
ラボに泊まり込みとかもあるらしい。
今度来るのは卒論が終わってから。
その時には、遅まきながらの誕生祝いをして、パンも焼こう。


-

居残り - 2013年02月04日(月)

月曜日から居残りの仕事。
仕方がないけれど疲れもひとしお。
いろいろ作業も集中して疲れた。



-

髪を切る - 2013年02月03日(日)

昨夜、奥さんに、髪を切ってもらった。
10センチ切ってというと、20センチ切る人なのだ。
肩辺りで、すっきりとなった。
洗髪やドライヤーは、すこし楽になるはず。


-

クロワッサン - 2013年02月02日(土)

雨だから、家でクロワッサンを焼くと決めて。
午後から取り掛かったら、なんて時間がかかること。
発酵するのはもちろんだけれど、生地を休ませたりするのが、他のパンより沢山。半日掛かってしまう。
その間に、夕飯の準備もできてしまった。
朝食に焼きたてのクロワッサンって、いいけれど、こんな手順でやってたら、眠れないね。
どこかの時点で、生地をそのまま寝かせておけるのだろうなぁ。


-

イプサ - 2013年02月01日(金)

昨日、今日とフレグランスをイプサにしてみた。
量を少なめにしないと香りが強い。
ずいぶん前に買ったものなので、濃縮されているのだろうか。
思い出せば、最初から強い香りだったような気もする。
これに比べたら、よく使用するクラブツリーイブリンのウィステリアとイリスは、ずいぶん控えめに感じる。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫