うたかた...茅野かや

 

 

次へ

涼しくなったら - 2012年08月31日(金)

また抜け毛の季節なのか、シャンプーをしても梳いても、絡まって抜けてくる。
それとも陽射しと暑さのせいで傷んでいるのか。
体重も49キロ前後になって、少し増加気味。
残暑の蒸し暑さと相俟って、いい気分ではない。

涼しくなったら、もっと気分もすっきりするだろうに。
この週末からは少しは気温が下がりそうだという予報に期待。


-

もう少し先 - 2012年08月30日(木)

夜が涼しくなってきたと思ったのは束の間のこと。
昨夜は、また暑さが戻り、外の風も湿って熱い。
またエアコンのお世話になることとなった。

スイスでは例年より暑い夏だったらしいが、もう秋が始まったとのこと。
寒気が入り込んで急速に冷え込むということで、今もすでに20度程度。
週末には雨の影響で15度までしか気温があがらないとか。
こういう短い夏が懐かしいような。

日本の秋はもう少し先。



-

夢のこと - 2012年08月29日(水)

夢で仕事のことを考えていることがある。
その時は、いいアイデアが浮かんだと思ったりする。
それで、目覚めてから実際にどうかというと、実は使い物にならない。
まさしく夢と消えたアイデアとなる。

夢日記をつけようとしたことがある。
これが難しい。
文字にすると、どんどん印象が抜け落ちていってしまう。
出来上がっても、夢の雰囲気とは違って、興ざめなものになってしまう。

ちゃんとそれを文学にできてしまう作家はやはりすごい。


-

花 - 2012年08月28日(火)

季節の花を見るのが少なくなったような気がする。
郊外の道路で両側に百日紅の並木が続いてる場所があって、そこは今花盛り。
夾竹桃も時々見かける。
週末に出掛れば、それなりに目につくのに、会社の行き帰りでは、ほんのわずかだ。
それでも、よく見れば、公園に木槿や、民家の軒先にオシロイバナも咲いている。
ただ、街中ではあまり目に触れることがない。
風情がないというか、その点はここに住んでいて残念なところ


-

行列 - 2012年08月27日(月)

夏休み明けから、朝のバス停の行列が長い。
休み明け当初だけかと思っていたら、今週になっても同じだった。
一方、幾つかある大学方面のバス停は、まだ休み中のこととて、誰も待っていない。
朝とはいえ、照りつける陽射しの中、建物でできている影に沿ってみんな並んでいる。
風があれば、まだいいのだけれど、朝からげんなりする。


-

静かな夕方 - 2012年08月26日(日)

お昼前に友人一家は帰っていった。

朝の残りで昼食を簡単に済ませて、買い物に行って。
暑いので、シャワーをしたいと思い、その前にと、夕飯の支度もしてしまった。
冬瓜と鶏肉の煮物、小松菜のお浸し、おくらとねぎの味噌汁。

夕方帰るという娘が、早めに夕食を食べるというので、5時前に一緒に食べてしまった。
その娘も帰ってゆき。

静かな夕方になった。
早く眠ろう。


-

いいこと - 2012年08月25日(土)

朝は、いつものように。
お昼前には、友人家族を拾って、温泉へ。

夕方、帰ってきて、夕飯を作り、簡単だけど。

ゆっくりしたのではなく、慌しいかも、だけれど。

また、明日の朝は、働くよ。
まぁ、こんな週末もいい。

会社で働くより、ずっと、いい。



-

金曜日 - 2012年08月24日(金)

月曜日はお休みだったので、いつもの週よりは一日少ないのに、やっと金曜日になったという感じ。
秋休みが欲しいな、と思うけれど。

明日は来客。飲みすぎに注意しなくては。


-

終わりつつある夏だけれど - 2012年08月23日(木)

また熱帯夜が続くのかと、げんなりしていたけれど。
夜の風は、思いのほか涼しい。
昨夜も、窓を開けて扇風機をかけただけで過ごすことができた。
蝉の声に混じって、もう秋の虫の声も聞こえるようになっている。

とはいえ、昼間の暑さは、まだまだ続くようだ。
陽射しは突き刺さるように眩しい。



-

試験 - 2012年08月22日(水)

娘から大学院の試験に受かったとのメール。
よかった。
本人もほっとしていることだろう。

そういえば、わたしはといえば、かつて院の試験には落ちたのだった。
その当時は、今ほども就職難ではなかったと思うが、普通はやはり早くから準備をしていたように思う。
でも、大学院の試験の後は、教員試験を受けて、その結果失敗。
就職活動らしいものもせずに、新聞の求人などで探して、何社か受けては落ちて。
結局は、4月も過ぎてから、就職浪人を覚悟した頃に、最後の一社から採用通知があって、最初の会社に決まったのだった。
だからといって、それが現在のことに、なにも決定的な出来事だったとは思はない。
それ以来、幾度もの転機があった。


-

涼しい夜の後 - 2012年08月21日(火)

昨夜は涼しい夜で、ひさしぶりにエアコンなしで眠った。
でも一夜限りのようだ。今日から、また暑い夜になりそう。

連休明けの今日は、しぶしぶといった感じで出勤。
やはり仕事には気乗りがしない。
とにかくやらないといけないことだけこなす。


-

お休み最後の日 - 2012年08月20日(月)

まだ、もう一日のお休み。
早朝出てゆく娘の朝食を作り、そのまま自分たちのも用意して。

またお風呂にでかけて、午後まで。
暑いさなか、出歩くよりも簡単で、のんびり。

昨日の残りもので夕飯。

さて、明日から仕事。
早く眠ろう。



-

グリーンカレー - 2012年08月19日(日)

今晩はタイのグリーンカレー。娘が食べたいという。
午前中に材料を買いにでて、バジル、ココナツミルク、鶏肉。
ナスは普通の日本のもの、あんまり辛いと困るのでとうがらしも甘いのに。
お米はジャスミンライスを売っている店まで行くのが面倒で、いつものお米。

ちょっとココナツミルクが多かったかな、缶詰を使い切ったし。
でも、まぁまぁの出来ではなかったかな。
日本のお米でも、ちょっとおかゆ風になって、美味しかった。

今日でお盆休みは終わり。
でも、明日はもう一日休暇をとっているので、もう一日ゆっくりしよう。
スイスなら、あと二週間はお休みを取るはずだけど。


-

あっさりがいい - 2012年08月18日(土)

昨夜遅く帰ってきて、娘と待ち合わせ。
駅で待っている間に、無印でキャミと半袖ワンピースを買った。
海鮮居酒屋で禁煙エリアがあったので夕飯。

朝、体重を計ったらやはり増えていた。

午後、みんなでお風呂へ。
帰ってから、夕飯は、あっさりしたのがいいと。
冷やしうどん、温泉卵(失敗...固くなってしまった)、小松菜お浸し、たらこ(生)、きゅうりの梅紫蘇和え。トマト、桃、ブルーベリー。


-

夏の日 - 2012年08月16日(木)

朝、娘は慌しく出掛けていった。
今日は学校に行くというのにいつまで寝ているのだろうと、声を掛けたのが8時。7時半に出るつもりだったとか。
朝食のヨーグルトだけ食べて出て行った。

わたしたちは古民家のあるという川沿いの公園へ。
移設された一軒の古民家は、公園の中にぽつんとあった。
辺りの小川では子供たちが水遊びをしていて、声が聞こえてくる。
焼け付くような陽射しと、せみの声。さるすべりの花。深いみどり。
川へ降りてゆくと、キャンプをしている家族や、釣り人。
夏らしい夏の日。
その後は、やはり近くの温泉へ立ち寄って。

夕飯は用意できたけれど、娘が帰って来るには、まだ時間がある。
今日は冷たいものばかり。
茹で鶏の梅紫蘇和え、オクラ添え。きゅうりと若布とかにかまぼこの酢の物。
昨夜の残り物のお浸し、まだ残っている切り干し大根の煮物。
残りご飯は、全部小さなおにぎり三種類に握った。

明日の朝は、父と病院へゆくので、早朝の出発。
早寝をしなくては。


-

美容院 - 2012年08月15日(水)

午前中に髪を染めに行った。久しぶりの美容院。
カットは、毛先を揃えただけ。ちょっともったいなかったかも。
自分で染めると、ちゃんと根元が染まらないけれど、さすがにきれいになっていた。結構時間はかかったけれど。

午後は、また温泉。
普段行かないところまで出掛けてゆく。
今日のは黒湯というのか、黒いお湯だった。

連休とはいえ文鳥と娘がいるので遠出はできず。
近場でゆっくりできている。
朝夕もちゃんと食事の支度ができるし。

明日も、また違うお風呂へ。


-

温泉へ - 2012年08月14日(火)

朝、雨なので涼しい一日になるかな、思ったら。
涼しいのは朝だけだったみたい。

朝から山越えして、温泉に。
途中、道はどんどん狭くなり、やがてコンクリートのゲートが現れ。
この幅より大きい車は通れません、というわけで。
そこを気をつけながら通り過ぎて、ほんのちょっとでいきなり対向車。
バックして退避場所に。
こういう道は、好きじゃない。

山道を通ってたどり着いた温泉は、いなかのお湯。
近所の人が多いような感じだけれど、子供が多い。
聞こえてくる会話から、近くのアスレチックもある施設から、生憎の雨ということで遊びに来ている家族のようだった。

やがて雨もあがって、家に帰った。

買い物に出て、早めに夕飯の支度。
切り干し大根の煮物。そうめん。夏野菜の冷やし汁。冷奴。塩鮭焼き。


-

お風呂 - 2012年08月13日(月)

午前中にお風呂。昼間のお風呂気持ちいい。
帰りにJAで野菜を買って帰った。

夕飯は、ゴーヤと豚肉の炒め物。
昨日の残りのそうめん。つるむらさきの胡麻和え。

明日は山のほうに行ってみよう。
娘は留守番して試験勉強。
お昼ご飯を用意しなくては。

風が強くて、少し雨がちらついた。


-

一日 - 2012年08月12日(日)

約束していた友人と会えなかった一日。
朝のメールと電話。

いいのよ、こんなときもある。

夕飯はたこ焼きって。変なの。
わたしは、材料切ったりして用意して。
みんなで、焼けるように、転がしたり。

ちゃんと一日は、楽しいのよ。


-

夏休み初日 - 2012年08月11日(土)

昨日は、少し早くに帰宅して。
夕食は外に出てスペイン料理。オリーブ、ムール貝が美味しかった。
その後は、カラオケに行ってみた。

今日は、午前中に買い物とアイロンかけを済ませて。
夕食用にビシソワーズを作る。冷めてから冷蔵庫へ。

午後は温泉へ行き。
夕方、娘が帰って来たので夕食。
ステーキを焼いた。久しぶり。

夏休み初日は、結構盛りだくさん。


-

夏休みの計画 - 2012年08月09日(木)

夏休みには何をしようか、と思う。
休みの内一日は、父の所へ行き、一緒に医者の話を聞かないといけない。
その時には、ついでに途中下車して、美術館にでも寄ろうかと思う。
他の日には、遠出はしないとして、近くで行ったことのないところにでも、たまには出かけるか。
それとも、いつもの休日のように過ごすか。
日帰りで行ける温泉とか名所旧跡とか、ネットで探してみている。

一回はビシソワーズを作ろう、というのは予定のうち。



-

髪 - 2012年08月08日(水)

寝る前に、暑いかと思いエアコンを入れる。
そのまま眠るとやがて寒くなり、スィッチを消して窓を開ける。
夜通し、人の声や車の音が聞こえていて、日が昇ればカーテン越しに光も入ってくる。
明け方は涼しいのだが、朝までぐっすり眠ったよな気持ちにならない。

そんな今朝は、夢の中で、出かける直前の髪にてこずっていた。
なかなかまとまらないのだ。
結び、解き、バレッタを使い、またシュシュを使い、と色々試すのだが。
普段でも、もたつくことがないでもないが、さすがに夢の中。
いつまでたっても納得のゆくスタイルにならず、泥沼と化していたのだった。


-

花 - 2012年08月07日(火)

昨夜は久しぶりにエアコンなしで過ごした。
でも、窓を開けていたので、前の公園で夜中まで騒いでいる声が聞こえていた。
眠りはちょっと浅く、すっきりとしないような朝の目覚め。

夏休みになってから、朝の通りから学生生徒の姿がまばらになった。
眩しい光を日傘で避けつつバス停まで歩く。

会社近くのアバカンサスの花は、もう終わってしまったようだ。
行き帰りの途上で、他に気づく花はあっただろうか。
郊外では、さるすべりやキョウチクトウを見るのだが。



-

雨になる - 2012年08月06日(月)

天気予報では夜に雨ということだったけれど、お昼から空がもう暗くなったかと思うと降り出した。
一時暑さがやわらぐだろう。

今週が終われば夏休みになるのが嬉しい。
でも、日本の休暇は短いのが残念。
スイスなら、最低でも2、3週間は休んでいたのに。

先週増えていた体重が、また戻っていた。
何が原因だったのか。


-

映画 - 2012年08月05日(日)

午前中は映画を見に行った。「おおかみこどもの雨と雪」。
風景がきれいだし、田舎っていいなぁ、と思った。
ちょっとせつない、いいお話でした。

その後、お風呂に行って。
寝湯で青空を見ていた。雲がいろいろな形に変わってゆく。
飛行機が横切っていった。

今日もお祭りは続いていたけれど、結局行かなかった。


-

お祭り日 - 2012年08月04日(土)

朝早くから前の公園では、お祭りの設営で騒がしい。
午前中は家事などで過ごす。
朝ごはんを一緒に作ったのに、娘は結局昼まで起きてこなかった。
お昼のそうめんも作り終えているけれど、一人で朝食を食べていた。

午後はプールへ。
市内はお祭り最中とあって、郊外のプールは空いていた。
更衣室に入ろうとしたら、今から出るところのおじさんが、こっちは男子用、と何回も言うのに気づいた。
「わたし男なんです」と言ったら、苦笑いをしてた。

今日は、プールで、なぜか脚が何度も攣る。どうしたのかな。
買い物をして帰る途中に雨。涼しくなった。

今は雨もあがって、公園ではコンサートの真っ最中。




-

娘 - 2012年08月02日(木)

火曜日から娘が来ている。
分厚いファイルを持ってきて勉強をしてる。
週に二回は研究室に行かなくてはいけないと、その前日の夜は一旦家に帰るそうだ。
昨夜は夕食後に帰って行った。
学校までは、ここからでもあまり時間に大差はないと思うのだが。

今週になって、体重が1キロ増えたままになっている。
特に食生活が変わったわけでもないのだけれど、どうした訳だろう。
先日の水泳で筋肉が増えたということでもあるまいに。


-

猛暑 - 2012年08月01日(水)

やっと日記が復旧。ずいぶん長い間ダウンしていたけれど、回復してよかった。
過去の日記をバックアップしておかなくては。

連日猛暑になって、先日の週末にはプールに出かけた。
久しぶりに泳ぎ、しかも二日連続だったので、筋肉痛になり。
まだちょっと痛んでいたりする。
かつて、年中毎週泳いでいた頃とは大違い。

昨夜からは、少し暑さが一段落したようで、ちょっと一息。
と、思いきや、すぐに戻ってしまった。
天気予報では雨になるはずだったのに、その予兆もない青い空。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫