うたかた...茅野かや

 

 

次へ

電話でドイツ語 - 2010年05月31日(月)

午後にドイツのリクルーターと電話で話をする。
ドイツ語では、なかなかうまく話せない。
対面で話すよりも、表情や動作が見えない分、余計に大変。
仕事を紹介してくれるのはいいのだけれど。
先行き、不安にもなる。
毎日一日中、ドイツ語で話していたら、慣れるかな。

週の後半は、あたたかくなりそうだけれど、まだ寒い。


-

お客さん - 2010年05月30日(日)

夕方お客さんがあるので、夕食を用意。
散らし寿司、冷奴の準備は終わった。
てんぷらの下ごしらえも、ほぼ終わり。
来訪の前から、揚げるばかり。

朝、雨音がして。
ときどき、ざぁーっと降ったり。
今は、やんで。
来週も、涼しい週になりそう。


-

フリーマーケット - 2010年05月29日(土)

近所で毎年開かれるフリーマーケットに行った。
去年は、何冊かの古いメルヘンの本を買ったのだけれど。
今年は、めぼしいものがなかった。
それでも、店を見ながらあるくのは楽しい。

買い物をしたり、アイロン掛けをしたり、ご飯を作ったり。
いつもの週末。
静かに過ごしている。


-

車を買う - 2010年05月28日(金)

いつものドイツ語のクラスの後、引き続いて特別講習を受ける。
来月の試験に向けての、口述試験対策。
二人一組で、あるテーマについてディスカッションする。
ビデオカメラに様子を収めて、あとでそれを見ながら評価し合うし、別のグループがやっているのを見て、評価もする。
同じテーマを違うペアで二回行った。
いまいちだったけれど、それなりに進歩はあるのだろう。

帰宅して遅い昼食を食べて。
それから、中古車を見に行った。
インターネットで前もって調べておいた三台の車のうち一台はすでに売れてしまっていて、SEATとトヨタのカリーナを見た。
いろいろ比べてみて、SEATを試乗させてもらう。
案内してくれた人は、その販売会社のオーナーで、じつはそ車の元オーナーとのこと。ずっと乗っていなかったので、売りにだした、とのこと。
全部知っているから、状態のいいのは保証つきという。
タイヤが古いことを指摘すると、交換するし、冬用タイヤも、今もっているのを付け替えてくれるという(最初に話をした人は、冬用タイヤはつかないと言っていた)。
試乗の感じもよかったので、買うことにした。

先週見に行ったところと違って、信頼できると思った。
車を受け取るのは、まだ先になるけれど、その場から現金と引き換えに持っていって、と言われるよりいい。

ひとつ課題が解決できて一安心。



-

午前午後 - 2010年05月27日(木)

お昼休みに、元同僚とご飯を食べた。
その会社にも応募していて、返事を待っているところ。
社内の会話はドイツ語で、彼も最初は社内の特別な用語で苦労したとか。
彼はアルザス人で、文法はともかく普通にドイツ語も話す。
自分のレベルでは、会社の入れたとしても、相当苦労しそう。

午後のクラスまで、時間があったので、近いところにある中古車屋に行った。
先日の月曜日に見た車について、少し話を聞くことができた。
予算より少し高いけれど、悪くはなさそう。
明日行くところと比べてみて、値段と状態を考えて、いい方にしようかと思う。

午後のクラスも終わり、やはり疲れる。
これで、午後のクラスのある日は、もうない。
明日は、午前のクラスのあと、引き続いて特別講座で、試験のスピーキングのシミュレーション。


-

ドイツ語漬け - 2010年05月26日(水)

今日の宿題は多かった。
お昼を以前のドイツ語の先生と食べて、先生のホームページ用のドイツ語から日本語への翻訳のことを話した。
その後の帰りのトラムの中で、宿題を始めてみた。
帰ってからも続けたけれど、なかなか終えることができない。
結局全部終わるのに、4時間くらいかかった。
一日ドイツ語漬け。

夕方から雨になった。
一気に気温が下がる。
雷の光で、ときどき窓の外が明るくなっている。


-

車探し - 2010年05月25日(火)

車探しをしているけれど、なかなか予算にあったいいものが見つからない。
今日は、予備の鍵を渡しに行った。
やはり、修理をするには費用がかかりすぎて無理とのこと。
ナンバープレートは持って帰っていい、と貰ってきた。
次の車を買うときに、これを使えばいいとのこと。

今日も29℃にもあがって、暑くなった。
でも、明日からは天気が崩れて、気温も22℃。
明日は、何を着て行ったらいいだろう。


-

聖霊降臨祭の月曜日 - 2010年05月24日(月)

昨夜、お客さんとの会話はドイツ語で。
以前からの知り合いの台湾人夫妻だけれど、今はドイツに住んでいる。
勉強を兼ねてのドイツ語会話。
あっというまに時が過ぎてしまった。

今日は、聖霊降臨祭の月曜日でお休み。
朝から中古車を見にいってみた。
やっぱり結構高い。
ひとつ安いのも売っているディーラーがあって、帰ってからそこのインターネットサイトから、コンタクトのメールを出した。
今度の土曜日にでも行ってみたいと思う。
車がなくてもいいかとも思うけれど。
やっぱりあったら便利。

暖たかいを通り越して、暑いくらいの一日。
夜も9時を過ぎても明るくなった。




-

お客さんが来るまで - 2010年05月23日(日)

お客さんがくるまで、まだ少し時間がある。
鉄火巻とかっぱ巻は作った。
一口かつは準備を終わって、オーブンで焼いてしまう。
油が少なくて済むし、ずっとついていなくてもいいし便利。

暖かくて明るい。


-

車 - 2010年05月22日(土)

昨夜は友人と飲みに行き、夜遅くに帰宅。
最後には、何か口論をしたみたいだけれど、記憶がない。
あまりいい目覚めではないけれど、朝から車を見に行った。

試乗させてもらうと、エンジンなどは調子よさそう。
けれど、かなり長い間野ざらしだったのか、タイヤのゴムの劣化が著しい。
これは、すぐに交換しないといけないかもしれない。
それでも、買ってもいいかと思って、そういうと、現金払いの現物即受け渡しらしい。
元の車のプレートは、残していおかないといけないし、そもそもここにない。
お金も、今日は契約だけして、後でと思っていたから、手付金すらもってない。
結局、また今度と、そのまま帰った。
もう少し他も見てみたほうがいいかもしれない。
尋ねたけれど、ギャランティはないと言うし。

なんだか、忙しいまま一日が過ぎた。


-

一日中 - 2010年05月20日(木)

一日中ドイツ語のクラス。
やっぱり疲れる。
そうこうすると、英語で話すときにもドイツ語が先にでてくる。
それなのに、ドイツ語で話ていて、単語が浮かんでこないと、英語の単語がでてくる。

小雨がときおり降る一日。
明日には回復して、週末はいい天気になるはず。
明日の夕方は、久しぶりに友人と飲みに行く。
ちょっと休憩。


-

補償 - 2010年05月19日(水)

保険会社から電話があった。
車は修理不能。修理したとしても10000フラン以上かかると言う。
補償額は5500フラン。
とりあえず書類を送ってもらうことになった。
こちらのエージェントにも見てもらうことにした。

中古車をネットで探してみたら、同じ車種で一年新しく、走行距離は10万キロちょっと、装備もほぼ同じという車があった。
これなら冬用タイヤも、そのまま使えるだろう。
値段も5000フラン以下。
今度土曜日に見に行こうと、とりあえず、その販売会社にメールをしておいた。
車がないので、最寄駅から歩くと30分以上かかるけれど、天気も良さそうだし、散歩ついでに行ってみよう。



-

運の悪い日 - 2010年05月18日(火)

午前中、奥さんの車が、後ろから追突された。
止まっていたのだが、押されて前の車に追突してしまったとのこと。
前の車は塗装が剥げたくらいらしいが、うちの車はかなりの損害。
ガレージに持っていったが、相手の保険は、車の現在価格までしか保障できないという。うちの車は古いので、修理費用の半分くらいしか下りないだろうという。
うちの保険代理人に連絡したら、全額保障されるべきだといい、とにかく連絡をとってくれることになった。
それにしても、運の悪い。

ついでに、二社から断りの知らせがあったと、エージェントからメール。
運の問題ではないけれど。


-

タイヤ - 2010年05月17日(月)

昨日の午後、車のタイヤの空気が異常に抜けているのがわかった。
先月前にパンクして取り替えたばかりなのだが。
今朝は早起きして、朝一番でガレージに持っていった。
原因は、釘が刺さっていたということだった。
簡単には全部の空気が抜けないものなんだ。
修理で直してもらうことができた。

今日のドイツ語のクラス。
久しぶりで、ちょっと勘を戻すのが大変だった。


-

公園 - 2010年05月16日(日)

昨夜も、ついつい飲みすぎてしまった。
目覚めは、もう8時過ぎ。
気分は、さほど悪くはなかったけれど。

お昼前にお弁当を準備して、公園まで行ってみた。
お弁当といっても、卵とハムとアスパラガスを炒めて、あとはジャムを塗ったパン数切れとバナナ。
芍薬を見ながら、ベンチで食べていると、小鳥が寄ってくる。
パンくずを投げると、咥えて飛んでゆき、しばらくしてまた戻ってくる。
奥さんは、パンくずを掌に乗せて待っている。
ご飯が終わって、立ち去るときにも、小鳥は物欲しそうに飛んでくる。
ちいちゃな眼がかわいい。

アイリスに季節にも、牡丹の季節にも少し早かった。
歩き回っているうちに雨が当たってきたので、早々に帰宅する。

さて、明日からまたドイツ語クラスが始まる。


-

寒い - 2010年05月15日(土)

降りそうで降らない空の色。
昨日よりも寒くなった。
午後に灰色の空の下を散歩する。
麦の穂が風になびいて波のよう。
菜の花畑も揺れる。

アスパラが半額になっていて、昨日買ってまだ食べきれていない。
それなのに、また今日買ってきた。
どう料理しようか。


-

昨日、今日 - 2010年05月14日(金)

昨日からお休み。
昨日は友人と一緒に、今が旬のアスパラガスを食べにドイツのレストランへ。
お昼少し前だったけれど、大混雑で、しばらく待ってからようやく席につくことができた。
量のすごいことは先刻承知の上ではあるけれど、お腹いっぱい。

その後は家に帰る途中で、牧場に立ち寄って卵を買う。
農場では、催しの最中らしく、テーブルがでて人が沢山いる。
一人のおじさんが話しかけてきて、まぁちょっと一杯、とスイス風コーヒーをいただいた。これは、コーヒーにキルシュなどのスピリットを入れるので、温まるけれど、酔いもする。
今日は、コミュニティが、村の境界を見回って、(誰かに標識をずらされていないか)確認する日なのだと言う。
その人は、みんな歩いているけれど、自分はここで飲んだくれているのだと言って、笑っていた。

家に帰ってから、みんなでマージャンする。
簡単な夕飯を食べてお開きにしたら、もう10時を回っていた。

今日も雨。家でゆっくり。午後に雨の合間に少し散歩。


-

異音 - 2010年05月12日(水)

明日の昇天祭から、日曜日まで、少し長いお休み。
でも、宿題がそんなにでなかったから、午後にだいたい済ませてしまった。
明日からは毎日、少しづつ復習をしようと思う。

会社から貰ったSAPシミュレーション用のマシンに、LANアダプタをインストールして、LANに繋げてみた。
ちゃんとドライバーもインストールできて、しかもかなり早い。
メモリ4ギガも積んでるし。
けれど、無料アンチウィルスのAVIRAをインストールしようしたけれど、OSがWindows2003サーバーなので、サーバー製品にはだめというエラーがでてしまい、あきらめる。

後で、CD起動のLINUXを試してみたら、思わぬトラブル。
LANアダプタのドライバーをCDでインストールしたときに、変に大きな音がしたのは気づいていたけれど。
今回は、LINUXのCDが消えてなくなったので、後ろに落ちてしまったのと、筐体を開けてみたら、見知らぬCDが入っている。
どうも、以前のユーザーのものらしく、造園工事の画像入り。
これが、異音の原因でもあった。

まぁ、LANにはしばらく繋げないで、本来のSAPシミュレーションだけで使おう。




-

雹 - 2010年05月11日(火)

思ったよりも早く宿題が片付いたので、買い物に出た。
天気予報は雨だけれど、うす曇で暖かい。
必要なものを買って外に出たら、空は真っ黒。
急いで家に帰る道すがら、もう雨が当たってきた。
帰ってから10分ほどしたら、突然堰を切ったように降り出した。
よくよくみれば、雹。
さっさと帰ってよかった。

夕方になっても降ったり止んだり。

今週は、明日のドイツ語のクラスの後は、昇天祭で週末までお休み。



-

根気 - 2010年05月10日(月)

また一週間の始まり。
今週の後半から休みになるので、ちょっと気持ちが軽い。
ドイツ語は進歩しているのかどうか。
とにかくやるだけやろうと、今日の午後も宿題。
で、それ以上はもう根気が続かない。

メールを読んだり、日記を書いたりして。
残りの一日が過ぎてゆく。


-

雨 - 2010年05月09日(日)

天気予報のようではなく。
朝は、穏やかに晴れて。

ただ午後になると、やはり雨になった。
少しやんだ間に、牧場まで散歩。
残念なことに、卵はなかった。
手ぶらで、景色を見ながら帰る。
畑の黄色いのは、菜の花かしら。

戻ってしばらくしたら、空が真っ黒になって。
やがて激しい雨。
いいタイミングで帰ってきた。
あのまま、卵を求めて、別の牧場に行っていたら、大変。

また、明日から、ドイツ語で忙しい。
いまは、のんびり。


-

夏を待つ日々 - 2010年05月08日(土)

久しぶりに暖かい一日になった。
雨もあがって、青空が見えて。
いつもの週末のように時間が過ぎていった。

午後に散歩をすると、もうプールはオープンしている。
わずかな人影は、日光浴のひとたち。
水を湛えたプールのなかには、もちろん誰もいない。

もう、夜の8時になったけれど、まだ外は明るい。
来週は、また雨ばかりらしいけれど。
雨があがったら、夏の季節になるらしい。


-

がんばる - 2010年05月07日(金)

金曜日の始まりは、雨で。
ドイツ語のクラスは、みんな疲れている表情だったかも。
でも、金曜日。

帰ってから、一番面倒な宿題、ライティングを片付けた。
試験での制限時間の70分の予定を5分オーバー。
でも、辞書なしでやってみた。
後で見直したら、ふさわしくない言葉もあるし、たくさんの間違いもある。
辞書を使いながらでも、提出した課題は、いっぱい直されてくるので、これもしかたがない。練習あるのみである。

6月の試験の請求書のことで、問い合わせの電話をする。
その返答をもって、会社にメールをする。
夕方、二人のリクルーターから電話。
こちらからも問い合わせの電話。
みんなドイツ語。
難しい。うまくちゃんと話せないし、聞き取りもあやふや。
書くのも大変。
だけど、がんばる。


-

一日中 - 2010年05月06日(木)

来週休みの日がある振り替えで、今日は午後にもドイツ語のクラス。
お昼には同僚と、会社のキャンティーンでご飯を食べて話をする。
これも半分はドイツ語。
午後には、かなり集中力が低下していたかもしれない。
さすがに、一日中は、疲れてしまった。

新しいリクルーターからコンタクトがあった。これも半分ドイツ語。
紹介された仕事は、以前に別のリクルーターに照会していたけれど、返事がまだないものと一緒だった。どうなっているのか問い合わせをしようとしていたところ。
今日のリクルーターは、相手とコンタクトをとって、すでに履歴書など送られていなかったら、話をしてくれるというので、お願いした。

他にも夕方電話がかかってきたけれど、5分後にまたかけてきて欲しいと頼んだのに、かけてこなかった。

昼食のときに同僚から紹介されて、以前の同僚の勤めている会社のポジションがあるというので、夕方メールを書いて履歴書を送った。

いろいろ動くときには、同時に動いている。


-

浸かる - 2010年05月05日(水)

午前中のドイツ語のクラスの後、久しぶりにドイツ語のお昼ご飯に。
日本料理の店で、うどんを食べた。
日本の味噌煮込みうどんなどとは違って、味噌汁のなかにうどんが入ってるっていう感じ。野菜も、たくさんはいっているんだけれど、種類が日本とは違って、枝豆の豆とか、セロリも入っているのに、ねぎとかは入っていない。
あっさりして、まぁ美味しかったけど。
やっぱり、12フランは高かった。

会話は、先生の企画している美術関係のウェブサイトのデザインとかのこと。
日本語でも情報提供したいということで、翻訳とか、日本語のデータベースのいことで相談を受けている。
もはや、ドイツ語のクラスではないけれど、いずれにしても、ドイツ語で話をしているわけだから、勉強になる。

帰ってから宿題をして、いくつかメールもドイツ語で書いて。
すっかりドイツ語に浸かっていた一日。

雨で寒い。


-

取り残されて - 2010年05月04日(火)

明け方に雨の音を聞く。
夢の中で取り残されて、みんなの後を追うのだけれど。
行く先もはっきりとしない、連絡も取れない。
だんだんと足取りも重くなって。
いい目覚めとはいいがたいけれど、とにかく起きる。

毎日は規則正しくて、変わったことも起きない。
課題をこなしてゆく一日が過ぎてゆく。
夜には、少しゆっくりして。

明日も、雨。さらに寒くなると。
セーターも暖かいものに替えよう。


-

春から冬に - 2010年05月03日(月)

天気予報を見たら明日は気温が10度まで、明後日とその後は、8度にしかならないらしい。そのうえ雨だし。
春から冬に戻ってしまう。
今日はカーディガンを着たけれど、明日はセーターにしよう。

相変わらずドイツ語と格闘。
いつもの習慣になる。
それにしても、なかなか上達しないな。


-

今日も雨 - 2010年05月02日(日)

今日も雨。
午前中にドイツ語やアイロンかけなど用事を済ませてしまう。
午後には、傘をさして散歩ついでに牧場へ卵を買いに行く。
普通なら、4個と6個のパックなのに、4個入りパックに二つのが一個だけ残っていた。誰かが、入れ替えたのかも。
日曜日に牧場の人にお願いするのも悪いので、二個だけ買って帰った。

つつじがきれいに咲いている。
ある家では八重桜が散って、玄関先がみごとにピンク色の絨毯になっていた。
掃除は大変そうだけど。

さっさと夕飯の準備を終わってしまって。
シャワーも浴びて、ゆっくり。


-

雨の日 - 2010年05月01日(土)

朝からずっと雨だった。
今日はメーデーでお店も開いていないので、午前中は家に篭っていた。
ドイツ語もやったし、身体の手入れもしたし。
ラジオでは、社会的公平ということについて、識者の意見を放送していたりする。

午後には雨にもかかわらず、傘をさして散歩。
近くの鳥舎では、鴨のひなが三羽いて、先週よりも毛の色が濃くなったみたい。
ふかふかの羽毛で、ちょこちょこと歩き回って、まぁ、かわいいこと。

花は、藤がもう咲いていて、ライラックが盛り。それに山吹。
ベアラオホは、もう白い花を咲かせていた。

夕方になって、やっ雨があがった。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫