紀姫日常。

2010年03月30日(火) ギフト

今日はボナフォルケッタというイタリア料理屋さんで母と姉の誕生日会をしました。
なかなか名前が覚えられなかった。
姉に教えてもらったんだけど、かわいくて素敵なレストランでした。
私は小さい頃…といっても小学生ぐらいまで、外食が苦手で、特にちょっと大人のお店はなんだか凄く怖くて、昔珍しくちょっと高いレストランに家族で行ったときにお店で泣いてしまったことを思い出しました。
神経質な子どもだったんだと思います。

そんな子どもも今では母親のパスタの残りを食べきるぐらい堂々と振舞うようになりにけり…。
ちょっと食べすぎましたね。

両親が来年、結婚30周年らしく、どんと旅行に行こうかな〜と計画していました。
子どもたちも、何かしてやりたいね。


YUKIの新しいアルバムが出たので、持っているベスト盤をずっと聞いていたのですが、どうも新しいアルバムも良さ気なので、欲しくなりました。
YUKIはベストとJOYを持っている。JOYは学生の頃よく聞いてた…どこ行ったかな。PCに入ってるけど。

でも最近、amazonでポチりすぎなので、ちょっと自粛した方がいいんでは…と思うんだけど、それでも欲しいな〜。
あさってプール行けなくなったからCD屋に行こうか。

ベストに入っているハミングバードが好きなのですが、あれはキャラバンのコピーだったのね…知らんかったわ。
YUKIの曲はどの曲もおもしろくて良いわ。色んな人が作ってるところが、JAM時代とはまた違うおもしろさがあるね。
JAMといったらコークハイパーレディオ。懐かしいなぁ。私がラジオを最も聴いていた頃。


そうそう。母にラジオをあげました。
ラジオがいいっていうから、ラジオ。一緒にあげるから姉に選んでもらったんだけど、SONYのピンクの小さいやつでした。超かわいいぜ。母はAMばかり聴く。
姉には体重計をあげました。
サプライズです。一人暮らしはじめたので、MY体重計。なんと体脂肪と筋肉量も計れる凄いやつだ。なのに見た目小さくてかわいい。フランフランに売ってました。ちょっと安い、体重計オンリーのもあったんだけど、妹と相談して機能があるやつにしました。ガンガン計ってくれ。私も後で計りにいくよ。

プレゼントを考えるのは非常に楽しいな。
私が非常に楽しいな、と思えることのひとつだな。
プレゼントは考えるのも選んで買うのも渡すのも使ってくれているのを見るのも楽しい。


明日は出勤です。
一日でも休みがあると、やっぱり心が和むね。



2010年03月29日(月) 飛び石

月…出社
火…休み
水…出社
木…休み
金…出社
土…休み
日…出社

なんだこの一週間。
飛び石週間の始まりです。

ほんとは火〜木で3連休とるつもりが陰謀によってこうなってしまった。

明日は買い物して、夜はお食事会です。

木は今のところ特になし。
特になければプール行こう。
プール行く前に皮膚科行かないとな。

土は花見!
すごく寒いんですが、咲いてんのか?


妹と連絡とれない…。
どーしてあの子はああなんでしょう。



2010年03月28日(日) HANABI

コードブルー2の最終回をやっと見れました。

2は…緋山がかわいそうでかわいそうで…。
緋山ばっかりいやな目に遭ってるよ!ひどい!と思って毎週見ていたんですが、最後よかった…確かに緋山は成長したよ…。人間挫折も必要なのだと改めて考えさせられました。

そして比嘉ちゃんはいい演技をするよねぇ。なんか毎回泣かされてる気がするな。
冴島に幸あれ…と願わずにいられない。

ED見てて5人ともお疲れ様!と思った。
この5人はこんなドラマに出られて幸せなんだろうな〜。

4月からは「救急脳外科医 藍沢耕作」が始まりそうだよ!
ガッキーとはくっつかないんかい!


それにしてももう3月も末なのに寒い。まだウールのコート着てる…。
ここんとこ仕事が低調…私が低調というか…前の席の主任がおそらく低調でいらっしゃるんじゃないかと…思われる…。
いつも元気なだけに…。
なんか私やったかなぁ、とも思ったけど…私がなんかやってたら指摘してくれるだろうしなー。甘い考え?
しょうがないからこっちがキビキビ働くべきだよね。常にそうしろという意見もある。

ぱーっとあったかくなって桜咲いてくれ!
花見の予定を2つほど入れた!



2010年03月26日(金) 眠い季節…

ねむーい。眠い季節です。

仕事中…3時から4時半ぐらいまで超・超・超眠くて大変だった。
席を立ってみたり…トイレに行ってみたり…何しても眠気が取れなかった。
確かに今日は8時に出社して掃除とかしちゃったんだけどさ…。だからちょっと早起きだったんだけどさ…。それだけでこんなに眠くなるもの!?

こんな日にかぎってミンティアを車に忘れてきたしさー!!!
意味なし。超・意味なし。

しかもお弁当のおかずをレンジ内でぶちまけたりさー!

なんか…ダメダメすぎる…。

顔は薬の副作用でぼろくなってるし…花粉症だし…。


そんなときに!

そんなときにamazon先生からプレゼントがきたよ!
谷川史子の新刊と本と、ARIA3期のDVD-BOXがきたよ!

あかん…BOXを買う快感に目覚めてしまったようだ…。

これでいつでもネオ・ヴェネツィアに行けるね!!



2010年03月24日(水) ほーむ

今日は会社のKさんの家に遊びに行きました〜。
ランチだけ…とのことだったのだけど、うちくる?いくいく!状態になってお邪魔してしまった…(笑)

夕方には2歳の息子さんも保育園から帰ってきて…夜には旦那さんが帰ってきて…あれ?私居すぎ?みたいなね。

うっかり長居してしまった。とても居心地がいいのだもの!!

Kさんのおうちは…Kさんとご主人の人柄そのものに温かかった。

家族をつくるって素晴らしいことなのだな、と思いました。

とてもお世話になりました!



2010年03月23日(火) 改編

いろいろと変わることの多い季節ですが、昨日、嵐の宿題くんが終わりました。
○○の嵐シリーズから8年か。そんなに長くやっていたのか…と振り返ると、確かに記憶に薄っすらと残るCの嵐はまだ私も制服を着ていたなぁ。
今も着てるけど、別の制服。

3年半ほど前に嵐のファンになって、すぐにGが終わって宿題くんになりました。
でもその前から嵐といえばこの○○の嵐(あとは嵐音…)だな、というイメージがあったので、きっとファン以外の若い人の間では嵐の大半のイメージを作っている番組なんじゃないかなと思います。

Cの頃から見れば(真夜中は見たことない)本当に成長したものだと考えざるを得ない。人間が大人になっていく姿をファンはきっとずっと見てきたのでしょうね。
でもこの番組の凄いところは、超ゆるゆるなのに芯がしっかりしてるところなんだよ。
人間が大人になっていくと忘れてしまいそうなことを、しっかり忘れない番組なんだよ。
この番組が嵐の魅力であり、嵐そのものと言って過言ではないと思います。

…とかいうと大仰…すぎる気もしますが、なかなか稀有な番組だったと思う。

あとスタッフが本当に嵐思い。
相葉くんが「愛を感じました」と言っていたけど、それは見ている側にも毎回毎回伝わってきました。

たぶん、この番組が終わるのは嵐の「使われ方」が変わったからだと思うんです。
嵐が変わったからじゃないと思うんです。
変わってるのはこっちの方なんだよね。
それはとても大きな力だから、きっと本人たちも舵振りできないし、そもそも本人たちが舵振りするような力ではないんだろうな。

最後のコメントを聞いている限り、嵐もスタッフもずっと一緒にやっていきたいんだろうなと思えた。この春一番、さみしい別れを見ている気がした。

一度離れて、嵐のみんなが30後半とかになってすっかり落ち着いたら、またやってくれないかなぁ、と思う。また地味なロケとかでさ…。
どうか小林さん、ずっと元気でいて…!(戦前生まれですよこの方…)
そういう願いを込めて最終回を見ていました。

嵐とスタッフ、本当に本当に楽しい時間をありがとうございました。
また見られることを願っています!!



2010年03月18日(木) 頭が春

最近どーもボンヤリするので原因を考えた。

多分、頭が春休み。
頭だけ春休み。

中・高・大、この時期は春休みじゃないですか。
それが社会人になった今も本能として覚えているのではなかろうか!
基本、青春18きっぷが使える期間は仕事とかしちゃいけないんだよ!きっと!

とかね。仕事中に考えていた。


週末に友達が遠路はるばる泊まりにきてくれるので(たぶん…)部屋を掃除しました。

オタクゾーン(漫画と本とDVDの山)はもう片づけるのが無理なのでのれんで隠してみたが、いかにも隠しました!って感じで逆に怪しい。
大量にあった雑誌は別の部屋に移動させた。いい加減アレも片付けないとな。

あまり…コッチの部屋には入れないでおこう。

オタクはつらいよ。



お肌。
今日会社で気づいたらガッサガサになってました(笑)
明らかに異常なのに皆見て見ぬふりね…。ありがたや。
でも注意しないとな…。
このボロボロ肌をすっぴんで見られると思うと嫌ーな気持ちになる…けどしかたないよね。



2010年03月17日(水) 医者にかかる

医者にかかった。皮膚科だ。

なんとも…今年に入ってからニキビがひどくて…いわゆる大人ニキビというやつ…。
原因は確実に絶対にス・ト・レ・ス!だと思う。そして不規則な夕食の時間…それもストレス!

いやー社会に出るまではこういうストレスの存在を知らなかったなぁ…。

以前に行った皮膚科が若干胡散臭かったので別のとこにしてみました。

そして処方されたのがディフェリンゲルという日本では割と新しいお薬…。
これがどうも副作用が強いらしい…。
さっきネットで実際に使ってみた人の感想とか読んでたけど、やっぱり100発100中で強い副作用が出るらしい。
でもそれを乗り越えるとかなり改善されるという…。

仕事あるしさー。女子だしさー。こんな女子の端くれでも端くれなりに恥とか…一応あるからさー。

かなり怖い…。
今の状態でもファンデーションを塗ればカバーできないこともないんだよなー。それをわざわざ副作用の起こる薬を使ってまで治すべきなのか…。
でもせっかくだからやっておこうかな…。
治したいしなぁ。

どうやら使い出して割とすぐに副作用が起こるらしい。
週末に友達が遊びにくるのでそれが終わったらにしよう…!

なんだか長い治療になりそうです。
頑張れ!頑張れ自分!

とりあえずニキビとは別の炎症はキンダベートを3日位塗れば治るというのでそっちからやろう。
顔面がフクザツ化している…複雑にこんがらがった顔面の…組織の中でがんばるOLさん…。

大丈夫なのか…。


明日は忙しい〜嫌〜な仕事がある日なのでちょっと憂鬱。
なんやかんやって言いながら3月も後半だなぁ。

大学の卒業の話題をよく耳にします。
卒業する人、おめでとう。



2010年03月10日(水) 春の雪…

雪積もった〜!
もう3月なのになぁ。

今日は髪を切りに行きました。
ほぼロング!だったので、ちょっと軽くしてもらった。
前髪はラウンドで…OLなのにラウンドで…イイ!感じです。
かるくあかるく。適度にナチュラル。

そのあと薬局に行ったら、二宮くんのチョコラのポスターがありました。
お肌ぴちぴちだものねー。にっこり。
なんだか疲れたOL心を潤してもらえた気がする!!
ファンデとベースとクレンジグオイルと美容オイルを買ったら金額が偉いことに!!
美容オイルは最近アゴが超カサカサで、正直医者に行った方がいいような気がするのでとりあえず買ってみた!けど医者に行った方が安かったかも…。
ファンデは新しいインテグレートのミネラルファンデにしてみた。
安い!!
この間、プリマヴィスタの試供品を使ったら、かなり良かったんだけど、ちょっとナチュラル感に欠けるのと高かったので、コチラに…。
ミネラルファンデ…どーなんでしょう。

昨日休日出勤した為、お休みが一日だけだったから、ちょっと忙しなかったけど、意外とリフレッシュできた気がする。

でも休日出勤はもういいや…。

びしっと働き、びしっと休める、そんな大人に私はなりたい。


帰り道、夕日に照らされた雪原(田んぼに雪が積もって雪原となった)がとてもきれいでした。



2010年03月09日(火) 3月の雪

ざんざか雪が降る。


休日出勤で・あーる。
今日は天気も悪いせいかほとんど社内に人がおらん。
少なすぎてちょっと気まずい…。

お昼は最寄りモスで。
ハンバーガーを待っていたら大学の友達から結婚報告のメールがきた。
大学のときから付き合っていたセンパイ…幾度となくもうだめ…みたいなことを言っていたけれど、ついについに結婚なんだなぁ。
北関東に嫁ぐそうだ。
いいぞ、北関東は。
冬は寒い、夏は暑い!

そういう便りが何ヶ月に一度ぐらい舞い込んでくるようになりました。
ええですな…。

最近ね、北の国からでシュウと別れた純が「家庭をつくりたい」と海辺の温泉で独白するシーンが心に沁みます。
当時は「家庭をつくりたい」というのがまったくよく理解できなかったんだけど、最近、あぁ、こういう気持ちなのかなぁと思いました。

まぁ、純にはかなりの悲壮感が漂っていたけれど…私はまだ憧れレベルだね。


とか書きながら終わっていく昼休み。
もどりたくないー!


休日出勤して3月末に連休を頂き、花見に行くという魂胆。


でもなー!3月末って休日出勤の嵐なんだよなー!浅はかだったかしら。



2010年03月05日(金) キョンシー

Mステ見た。

自由すぎるだろ…!
輝きを秘めたハートビートすぎるだろ…!

いい曲だなぁ〜。

ゲストの面々を見てると、倉木麻衣と嵐が古株なのね…。
89年のヒットソングが気持ちいいくらいバブリーで楽しかった。

小さい頃はキョンシーの真似をしていたという嵐。キョンシー、確かに流行っていた。
そういえば自分も昔、キョンシーの真似をしていたなぁ。


今週はよく嵐を見た。



2010年03月04日(木) 面談シートとか

面談シートを明日までに書かなければいけない…。

年間の目標だとか、自分の良い点・悪い点だとか諸々。
苦手分野だわ…。フォーマットがある分ましだけど。
まぁ、今日は寝ますけど。明日やる…。

悪い点は嫌なことを先送りにすることかな!
ちなみに記入例があって、それはそれは好社員なのです。読むと自信をなくす。

仕事たまってて…自分では抱えきれなくて…ぽろぽろこぼれてるんだけど…上の人わかってくれない。
できて当然なのかしら。

会社はテストも通知表もないから、自分がちゃんとできているのか実態が掴みづらい。
まぁ…別に取り立てて褒められたりするわけじゃない辺りで判断できるけど…。

何が良くて、何が悪いかはっきり教えてもらえない。

自分で分かれってことなのかな。
確かにそれができたら、かなり大人な気がする。

でもわかんない。
わかんない人はどうすればいいんですか、先生。
…先生がいないのが会社なんだなぁ。

久々につらい。半年に一回くる、仕事の波。
しかも津波。なかなか引いてくれない。

もっと強い信念を持って働けたらいいな、なんて、おーえるみたいだな。

悩むこと多くてちょっと嫌になるわ。


最近読んだ本。
村上春樹『辺境・近境』
すごく面白かった。どの旅も良いんだけど、ノモンハンは特に印象的。
どんな土地にもそれぞれの歴史があることを感じさせる一冊でした。


あ!昨日プールデビューした!
プールは中3依頼だったんじゃないか…な。
水から出たときの重力感が予想以上だった。重た〜くなる。

しばらく続けてみようと思う。



2010年03月02日(火) ぜんぶぜんぶつめこんで

嵐の新曲は2つとも良い曲!

Troublemakerはおもしろい。
イントロだけで踊り出したくなっちゃう感じ!
悪くないってかいんじゃな〜い?
あっけらかんでいんじゃな〜い?
嵐特有の軽さが効いてて良い。
きっと大丈夫とかそっち系。最近、タイアップの為かシリアス(真面目?)な曲が多かったので、久々にはっちゃけている感じ。
ドラマにも合ってるんだよね〜。
ダンスもPVもキュート!踊りたい!
サビ前にぐるっと指をさすところが超好きです。かわいい!

揺らせ、今をは歌詞が本当に良い。とても前向き。
横に揺れながら聴きたくなる。
「ボロボロだったあの日だってキラリ光った夢がいつも」
「モノクロだった景色だってキレイになって彩られて」
1番と2番の歌詞の韻も美しい。

「いつの間にか時代は動いた」っていう歌詞があるんですけど、ちょっと前に櫻井が時代を動かしたい…みたいなことを言っていたなぁ、と思い出しました。
僕が僕のすべてといい100+さんは奥深い歌詞を書きなさる…。

「過去も未来も全部輝く」という力強い歌詞が胸に響く。
どんな過去でもどんな未来でも全部自分のものなんだから、輝かせてやろうじゃないの、って気になる。
嵐のユニゾンって何かちょっと切ないんだよな。力強くて切ない。そのバランスが好き。
なので、こういう曲がとても映えると思うのです。

A面B面(CDにAもBもないが)共に櫻井の仕事のタイアップ曲なのでなんだかお得感が…。


なんとなーく、お天気も悪いせいなのか、ちょっと暗い一日だったのですが、CD聞いてうたばん見てたらちょっと明るくなったよ。
ありがとう。

仕事忙しいしさ。そのせいでニキビ増えるしさ。
最近、喋っていると自慢話を聞かされてる気分になる人がおって(−−)
いい人なんだけどな。
精神状態が良ければ、いいなー(^^)、で済むんだろうけど。
今は、そーですかー(−−)となってしまう。
(−−)この顔文字。
もちろん(−−)こんな顔できないし、テンション高めに相槌するんですけど。
なんじゃそりゃ!気持ち悪いわ(自分が)
いやーな感じにOLって感じよ。
いやーな感じに「女子」なんですわ。私の苦手な「女子」なんですわ。

春だし。
明るくなりたいな。
そして、きれいになりたいな。
仕事が忙しいのは仕方ないとして、他人の自慢話でイライラしてる場合じゃないっつうの。ね。

「ここは笑顔でブレずかわして あっけらかんでいいんじゃない?」

なるほど!


明日はプールデビューします!ぎゃんばる。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加