紀姫日常。

2003年01月31日(金) 母は空高く。


あー、落ちちゃったかな。


今日は漢字検定でした。
自信はゼロです。ナッシングです。
さようなら二千六百円(受験料+参考書代)

リベンジしようと思います。

O君もあまり自信がないようで・・・。まぁ、二級だしね。なんか変に励ましてしまったけど私も人のこと言えないんですよね・・:。
あ、帰り際に会話したんですよー(誰に言っている)
てゆーか昨日の朝、教室にふたりっきりだったんですよー(一分間ほど)
でも何話したら良いのか・・・。あう。

ところでクレ子がインフルエンザらしいのです。やっべー移ったかな。
うちの学年でインフルエンザが流行しとります。
全国的にも去年の十倍の発病率らしいし、うむ、納得。
紀姫は一度もかかったことのない病気なんで恐ろしいですだ・・・。風邪で十分だよ・・・。

とゆうか頭痛が。
昨日から酷い頭痛なのです。風邪ぶり返したのか・・・?やだな。

ダノンのフルーツセレクションがうまいです。チェリー味。
見た目はどすピンクくて「うげ」とか思いますが(失礼)さくらんぼの皮の色だと思えば気にならない。さくらんぼの果実がほどよい酸味を醸し出してて良いですねー。
ヨーグルトが花粉症にいいって小耳に挟んだんですけどほんとなのかなぁ・・・。
ヨーグルトっておいしいし健康にいいし、良いことだらけで大好き。



今日から母がCANADAへ旅行。まだ太平洋の上ね・・・。



2003年01月29日(水) カンチガイも愛だ。

明日漢検だと思ったら、明後日でした。
どちらにせよヤバイが。

シブ君に感化されたのか、むしょうに本が読みたい今日この頃です・・・。
読みかけたまま放置してるハリー・ポッターとか、アガサ・クリスティーとか、今日本屋で立ち読みした本とか(一章まで読んだ。続きが気になる!)

でも漢検が終わるまではぁ〜。

だけど漢検が終わるときっとこの気持ちも萎えるのよね。テスト前と後っていつもそう。なんでだろ〜?(テツandトモ風)


今日はものっすごく寒いです。冷えきっています。
とくにこの隙間だらけの家はストーブ焚いても熱が逃げてく一方。こたつもコードの接触が悪くて気づくと消えてるし・・・。
床暖完備の家に住みたいです。




タイトルの『カンチガイも愛だ』はその昔、天才テレビくんでウエンツ瑛士が歌っていた「8cm」という曲の歌詞(カバーだったと思う)です。なんかクレ子の手紙にそんなことが書いてあった。天テレ懐かしいなぁ・・・。キャイ〜ンが司会やってたときまでは見てた。でもダチョウ倶楽部のときが一番好き。



2003年01月28日(火) 気がつけば。

漢検まであと二日(今日入れて)

やっば〜い☆

こりゃ落ちるぞ・・・ほんとに。
漢検が終わったら図書館に行こうと思います(シブ君に倣って)


やっば〜い☆と言えば新人演奏会。
『美女と野獣』であろうことかソロをいただき未だ吹けず。個人練では何回か成功したものの合奏ではまだ一度もという有り様・・・。みんなごめんね!がんばるよっ!


やっば〜い☆と言えばマーチング講習会。動きが覚えられない。


やっば〜い☆と言えば視力が下がった気がする。パソコンのやりすぎかと。


O君に話しかけられない。
焦る・・・。焦るよ・・・。やっば〜い☆
・・・・・・時間がないんだ・・・。




つーかまだ火曜なんですよね。先週ガッコ休んだせいか長く感じる・・・。



2003年01月27日(月) スバラシイ日だ。

つ、ついに・・・
やりました。

シブ君にO君のことを相談しました。

あ〜やった〜よかった〜!!
シブ君が予想外にもあたたかいひとで嬉しかったです。
O君のことも「あいつ、いいやつだもんなぁ」って言ってて。ケンカばっかりするくせに。男の子っていいな〜。本気でそう思った。O君どころかシブ君、あなたもいいやつだよ!!
シブ君って瞳が少年なんですよ、純粋なんですよ。今まで気づかなかったなぁ。

そんなシブ君からのアドバイス。

・もう時間がない。話しかけろ。

・メアドを訊け。

・本を読め。

など。本を読めってゆうのは本はいろいろと参考になることが多い。人生の参考書であるからだという。・・・シブ君は読書好きなんだって。最近だけどね、って言ってたけど学校サボって私立図書館行くほどだもんなぁ。ちょっと尊敬。勉強もこれからがんばるんだって。留年しないようにだって言ってたけど夢があるんだろうなぁ。
とにかくいいひと!相談してよかった。
でもびっくりしただろうな・・・部活の練習終わって(うちの教室でパート練だった)シブ君が入ってきたのを速攻捕まえたもの。だってチャンス逃がしたくなかったし・・・。
でもせっぱつまって「あの・・・話したいことがあるんですが・・・」って俯いて言われたら普通ビビるよな。アハハ。
相棒がパート練に来てなくてよかった〜。いたら相談できないって。

あ〜シブ君ほんといいひと・・・。この男の存在を全世界に広めたいです!
友達ができた一日でしたv(去年から同じクラスなんだけどね)
男友達と呼んでもいいですか?わーい!!



2003年01月26日(日) すべての山に登れ

久しぶりにビシバシとマーチングをしたら股関節が痛いデス・・・。あう。
ガッコを休んでたせいでみんなから遅れをとりまくり、必死でしたぁー。もうだめだー。

今週は漢検があります。ぜぇーんぜん勉強してナイ。やばいなぁとか思いつつやらない。怠慢だよね。だがしかし漢検にはO君も受けるのでがんばりたいもの。愛の力(一方的)で乗りきろう漢検。ちなみにO君は一級上の二級を受ける模様。私のリサーチによれば通算三度目の挑戦だ。今度こそ三度目の正直だ。諦めてなくてエライなぁ・・・。
そういえば昨日の模試、O君の解答用紙は結構埋まってました(私の列の解答用紙は私が集めた)O君、勉強がんばってるもんね。見習いたいものだと自分の(なにもかいてなくて)美しい解答用紙を見ながら思った。

三年生は卒業式までに、あと13日しか学校に来ないそうです。
もうそんな時期なのか・・・早いなぁ。
ともすりゃ私も三年になるわけで(・・・進級すればね)三年=受験生になる。
今日の帰りは久しぶりにいつもの三人で書店めぐりをしたんだけど、参考書コーナーの残り少ない赤本を遠目に眺めて「受験生なんて呼ばれたくないよー」と誰ともなく呟いた。
S子は地元の大学。Y瑛と私は東京の大学を受けるつもりだ。こうやって一緒に本屋行くのも、あと何回なんだろう。なんて考えると寂しくなるからやめておきましょう。

明日からまたガッコウ。O君ともっとしゃべりたい。欲望だけが先走る。純粋なのか、汚れているのか。

今週、母がカナダへ行きます。平穏無事な旅行のためにも戦争始めないでね。


タイトルは超有名ミュージカル、サウンド・オブ・ミュージックより。去年、音楽の歌のテストで歌った。すべての山になんて私には登れそうもない。だからせめて目の前にあるひとつの山には登りたい。



2003年01月25日(土) 宮崎駿。

昨日の千と千尋で思わぬ感動をしてしまった紀姫です。
観るたびに新しい発見がある宮崎ワールドはホントにすごい。
妹と父とで観たのですが私ひとり涙モード。
おかしいな。ジブリでは『平成狸合戦ぽんぽこ』でしか泣いたことないのに・・・。
だってもう愛が・・・愛の力が純粋でいとおしい。
一番好きなシーンは最後の千尋とハクが握っていた手を放すところです。空にになったハクの手が寂しい。振り返って確かめたいけどそれができない千尋が切ない。
思い出しても涙が・・・。
「単純だ」って言われても、いいさ。

宮崎作品は終わった後もいろいろ考えさせられるところが良いです。
あの後、ナウシカはどうしたんだろう。クシャナ殿下は国に戻って何をするんだろう。
シータとパズーは?ゴンドラに行ったあとはそこで一緒に暮らすのかな。ラピュタはどうなるんだろう。
さつきとめいもいつかトトロが見えなくなってしまうのだろうか。
キキはもうジジとはしゃべれないのだろうか。
ポルコはどうしただろう。フィオとはもう会わないのかな。
シシ神がいなくなった森でサンや他の神は生きていけるのだろうか。
ハクはもとの世界に戻ってどうするのだろう。
あげたらきりがない。きりがないから楽しい。飽きないんだろうなと思います。個人個人で考えは違うのだろうけどそこもまたよしです。

次回作も楽しみ。ロマンスだってさ、きゃっほい。



今回は『金曜“特別”ロードショー』ということで大々的な放送でしたが、ちょっぴり日テレサイドが騒ぎすぎだったような。もう少ししっとり系で行ってほしかったな。ノリがぐるナイの延長上にあったよ・・・(汗)ま、個人的には、ですけど。



+++++++++++++++++++++++++++++



今日は模試でした。
英語最悪・・・。なんで200点満点なんだろう・・・。
椎名林檎のDVDが観たい。てゆうか林檎さん、ほんとに美人だなぁ。美人ってこういう人のことをいうんだよ・・・。



2003年01月24日(金) 20:30が待ち遠しいの。

千と千尋が楽しみでしかたありません。
劇場で観たんだけどね!
ビデオも借りて観たんだけどね!
ありがとう金曜ロードショー。
ありがとう日本テレビ。
そしてごめんなさいTBS(高校教師は諦める)

宮崎駿のアニメはコンピュータ使っても安っぽくならなくて良いです。
最近のアニメって安っぽくないですか?なんかパソコンのぬりえみたいだよなとか思うんですが。どうなんしょ。気のせい?



2003年01月23日(木) 見苦しい日記ですいません。

体調不良が続く紀姫です。日記も書けたり書けなかったり。

今日は予想外の大雪でした。
こりゃもう7時のニュースはトップで決まりだな!と確信。
確信、したんですけど・・・?
トップどころか項目にすら出ない。
関東で大雪のときはいつもトップじゃないか!!と思ったら東京では大したことなかったみたいですね。
関東は関東でも東京じゃなきゃニュースにもならないんですね。こんな関東平野(?)な地域に大雪が降ったって他の地域の人はどうでもいいですよね。すいません調子こ(以下略)
田舎の僻みですいません。

そんなわけで学校が午前で休校になって帰されました。
・・・んですけど。
対応遅い。
もう積もりまくってチャリも前に進まないっつーの(うちの生徒のほとんどがチャリ通)
迎えを呼ぶにも両親は仕事中なので帰れない。
・・・はじめて某市内市立運賃バスに乗りましたよ。二百円でどこまでも乗せてくれるのですが運転が乱暴なのか車体がちゃちいのか揺れが・・・。
体調悪くてただでさえ気持ち悪いのにバス酔いまで・・・。
友達とふたりで乗ったんですが、友達も酔った模様。
もう、自ら乗りたいとは思いません。
早いとこ風邪治して快活な日々を過ごしたいです。


♪雪の降る街を〜
この歌を大声で歌ってたら友達になんの歌なのか尋ねられた。



2003年01月21日(火) 熱に浮かれて。

久しぶりに発熱して欠席二日目。
頭ふらふらですが起きてないと明日も休むことになりそうなんで日記でもつけるとします。リハビリリハビリ。

そんなわけで昨日は一日中昏睡状態でした。
うなされた・・・。こんなにしんどかったのは久しぶりかも。
変な夢も見ました。
人間が地球の土を宇宙に持っていって新しい土地を作ってそこに住むようになったせいで地球がすかすかのぼろぼろの黒いスポンジみたいになっちゃって60憶人いた人類が今では5億人しかいない・・・という夢。地球が黒い塊になっててすっごい怖かったです・・・。私はその地球を宇宙から眺めてるんですがね、よく見ると黒い地球の隙間にちかちか光るものがあって「あーあそこに人が住んでるんだなぁ」とか思うのですよ。
変な夢。

・・・一日何もしないでいると書くことないな・・・。
じゃあこのあいだ読んだ漫画の感想でも書いときますか。

『鍵』望月花梨
待ってましたの望月花梨様の短編集。ああもう大好きです。
表題作の『鍵』は雑誌掲載時に読んだんですけど何度読んでもよいねぇ・・・。純粋な気持ちになれます。
他の作品もみな良いです。ふたつめの作品好きかも。
望月さんの作品に出てくる女の子はどこかミステリアスです。

『スノースマイル』
漫画じゃないですね。やっと聴きました、バンプの新曲(遅)
「冬が寒くてほんとによかった」なんか愛しくなりますねぇ・・・。あったかラブソングだ。
カップリングの『ホリデイ』もなかなかです。わかるこの気持ち!私の朝の風景と一緒です。あと3回寝返りしたら起きようとか。
バンプの曲は聴けば聴くほど好きになります。


いつにもまして変な文章ですいません・・・。そろそろ疲れてきた。
明日は学校行けるかなぁ・・・。
つーかもう休めないか・・・。



2003年01月19日(日) 自己弁護的日記。

やっちまっただ。

無断欠席しちまっただ。

部活です。

あーもういや〜〜〜。

今、すっごく排除的な部活と化してまして、「無断遅刻・欠席するやつは即除名!」な感じなんですよ。

寝過ごした私が悪いんだけどさ。

始末書とか書かされるのかしら・・・(まさかね)

いやだようこんな部活。

本気でやめたいくらい嫌なモードです。はい。雰囲気悪いです。かなり。

テンション下がるぜ。


昨日は某高校の定期演奏会に行ってきました。
市とかからの助成金がすごくて噂じゃ楽器はすべてセルマーで統一されているらしいです。
だからってわけじゃないんだろうけどピッチがすごい。恐ろしいほどにあってる。
うちの高校じゃこうはいかねぇよ・・・。感服。


そんなのを聴いて、よぅしがんばるぞ!と思ったら今日の寝坊無断欠席。
死んでこい!黄泉の国を見てこい!!
朝方まで起きていたからだろうな。二日連続で。


おとなしく漢検の勉強でもしようかと思います。


嫌悪嫌悪自己嫌悪。





今日からキムタクのドラマが始まるぜ。



2003年01月18日(土) 高校教師。

『高校教師』を見ています。なかなかおもしろいです。
前作は最終回だけみました。・・・だから内容はほとんどしらない。
ソニンがかわいいです。紅子。
上戸彩が「目立たない子」っていうのは少し無理かもしれません・・・。普通に目立つだろ・・・あんな子。
藤木直人がミステリアスでヤバ目です。できるなコイツ(偉そう)
京本さんは・・・いつもあんな感じですね(つーか前作からですね)似合います。
そして成宮くん・・・利政とは打って変わって今回はホスト。なかなかいいけど、演技に少し窪塚入ってるような・・・?気のせい?明日友達に聞いてみよう。
来週も楽しみだ。
あ、でも千と千尋みるから見れねぇや・・・。


今日は小論模試でした〜。疲れた。おかげで部活はなかったんですけどね。
小論模試はやるたびに自信がなくなってゆく・・・。


O君のことを、シブ君に相談してみようかと思います・・・。シブ君はO君と仲がいいのです。
ただ、私が相談できるのかが問題。でもシブ君にも言えなきゃ告白なんて遠い夢物語だよな・・・がんばろ。



2003年01月16日(木) 月が明るくて星に願えない。

明日の夕飯はガストのルームサービスです。
ネットからでも受け付けるなんて便利な世の中になったもんですよねー。


黄金伝説を見ました。ゴミ屋敷すごいなぁ・・・。感心している場合でなく私の部屋がゴミ屋敷と化しかけてるので掃除せねば。
なんか週末、クーラー掃除に業者が来るらしいし。恥かしいわ、あんな部屋。


今一番欲しいもの。
自信。
O君に話しかけられる自信が・・・自信が欲しいのようぉぅおぅ(叫)

いやね、今日も話せる機会があったのに結局だめだったから。
チャンスの神様は待っててくれやしないのね・・・。

精進。
精進ですよっ。



2003年01月15日(水) 日本史が楽しい。

今夜の月は明るすぎる。月が明るければ明るいほど、この地域は冷えるのです。


姉が成人式のときの写真を現像しろというので余ったフィルムで家族で撮影会をしました。あほな写真ばっかりです。
寒い夜だけど、今夜の家族はなんだかとても暖かい。
明日の朝は−6℃になるようで、北側の私の部屋では死活問題となり、母の部屋で寝ることになりました。・・・久しぶりにマミーと寝るのか・・・。これで明日の朝練はばっちりです。


今日の日本史は後半絶好調でした。
前半は室町文化でちょっと退屈でしたが(でも室町文化ってほんとに日本の文化ってかんじですよね。庭園が美しい・・・)後半は戦国大名についてでしたからおもしろいのなんの。日本史は予備知識(威張れるほどじゃないが)があると50倍くらい楽しいです。歴史小説なんかも読んどくといいですね。利家とまつを見ていた私にとってはこれからの授業はパラダイスです。知ってる人が出てくると楽しい。あと私の日本史好きの一因となった藤原眞莉の『姫神さまに願いを』のおかげもありますね〜。藤原先生の本は勉強になりますよ。コバルトだからと言って侮ってほしくないです。
私の好きな戦国大名のひとりである上杉謙信も授業に登場。まだちらっとだけでしたが。「敵に塩を送る」・・・ひゅー男前!度量がありますよねー。敵だけど武田信玄も好きです。


なんかテンション高めです。
てゆか高くないと寒くて・・・。

そろそろ漢検の勉強しなきゃなぁ・・・。



2003年01月14日(火) すべての物事は必然のもとに起っている。

『偶然』などというものはなく、すべてが『必然』だとしたら・・・・・・と考えていたら何かぞっとするものがある気がする。


今日のLHRは中庭でバドミントンでした。
ダブルスで、出席番号で1番の人は40番と、2番の人は39番と、というように組み合わせていくんですがその時点でO君と組む可能性は消え失せやる気を消失しました(オイ

じゃあO君は一体誰とペアなんだろう・・・くそう羨ましい。なんて幸運な人なんだ(私から見て)

と思ったら、なんとでした。

O君の試合を見たいと思うと隣にはNが。

見たい人と見たくない人が同じ視野にいるなんて教室だけで結構よ!!(O君はNの後ろの席なのです)

Nを見てると(てゆか視界に入ると)ざわざわと落ちつかなくなるのですよ・・・。いやだなぁ・・・1年も前の話なのに・・・。

クレ子に「応援しないの?」と訊かれたときは思わず苦笑い・・・。アハハ。

私のペアは四回ほど勝ってLHRは終わりました。


O君と全然話してない・・・。
ああ・・・どうしたらいいのさ・・・。
何話せばいいのかとかわからないし。
気のきいたことも言えないし。
不器用!不器用な自分が憎い!!
『自分、不器用ですから』と言ってモテるのは健さんだけ!!
日々は流れて行きます。
なにもしないまま。




小泉首相靖国参拝についての小娘的ボヤキ。
・・・波風立つのわかっててやってるんだから見上げた根性だよ・・・。国民は靖国拝みたいなんて思ってはいないと思うのですが。どうせするのなら広島とか長崎とか沖縄とか行けよ・・・。そしたら靖国に行けばいいじゃない。なんか参拝する理由とかも取ってつけた感じだし・・・。今、韓国と中国に反感買ってどうすんだっつの。平和を願うなら他の神社でもいいと思うし願うだけじゃなく行動してくれよ・・・・・・。イージス艦は結局派遣しちゃうしさぁ・・・。もっとやるべき行動があると思うんだよねー・・・。ほんと嫌になる。



2003年01月13日(月) 自分で自分を応援したいです・・・。

前髪が伸びてきたんで切ろうと思うんですけど、長さをどうしようか考え中・・・。
思いっきって眉上にしちゃおうかと思うんですけど、初の試みなので怖い・・・。
でも長いのうざいなー。


久しぶりに中村一義の『金字塔』を聞きました。やっぱり良いねぇ。
ノンノ見ながら聞いてたら、今度はバンプが。新しい曲まだ聴いてないんだった・・・。ああCDってなんであんなに高いのでしょうか。
妹がミニコンポ買ったのですが超いい音で羨ましい・・・。重低音がズンズンとね・・・。貴様にはもったいないわ!!
ちなみに私のコンポは4年前に買ったモノなんですが[CD]のボタンを押すと[テープ]になり、音量を小さくしようと思うと停止されます。
音も良くないし(なんか軽い音なんですヨ)ラジオのキャッチは悪いし(AM放送だとハングルがやたら鮮明に聞こえてきます。ここは本当に日本なんですか?)しかもMD聴けないし!!(ここ重要)
コンポの寿命ってどんなもんなんでしょ・・・。


やっぱり前髪短くしようかなー・・・。
そんで、新しく生まれかわるんだい!(何)
だってO君とぜんぜん話してない・・・。やばいよこのままでは2年生が終わる・・・!
積極的な人になりたいなぁ・・・(めそ)



2003年01月11日(土) 独立記念日と未来から来た猫型ロボット。

24日の金曜ロードショーは千と千尋!見るっきゃないね!!

『インデペンデンスデイ』を見ました。四回目・・・。
うちにビデオあるから何もテレビで見ることもなかったんですけどねー。
まぁ、なんと言いますか、如何にも米国産なストーリーですが。
そう言いつつ何度も見る私。安心して見られるからかなぁ。
でも頭の中ではアルマゲドンとごっちゃになってしまいがちなの・・・。あっちは隕石、こっちは宇宙人。

でも最初の予告でやったウィル・スミスの紹介「一年に一度は地球を救う男」という文句には笑いました。


『ドラえもん のび太のロボット王国』も見ました。
王国と書いてキングダムと読ませます。
ドラえもんが本気で好きなんです。愛しちゃってます。ラブ。
ラストでほろりと来たのは私が単細胞だからですか?
ドラえもんの映画は第1弾から全部見てます。パーフェクトです。お気に入りは『雲の王国』『創生日記』『日本誕生』です。最近のでは『太陽王伝説』も。
あーでも『ドラビアンナイト』や『ブリキの迷宮』なんかもいいですねぇ。
いやなんだかんだ言ってみんな好きなんですけどネ!!
一番泣いたのは『雲の王国』かなぁ・・・。
あ、でも同時上映の短編も含めれば『帰ってきたドラえもん』ですね。原作でも泣きました。ドラえもんが帰ったあとの何事もなかったように日常の朝を過ごすのび太が本当に切なかったです・・・。
そう言えばドラえもんの最終回ってよくチェーンメールとかインターネットで流れてますが私が初めて聞いたのは中学のとき塾の先生からでした。ドラえもんを治すために一生懸命勉強するのび太の話だったんですけど、話聞きながら泣きそうになりましたよ(すんででこらえたけど)のび太偉いっ!
他にもいろんな説がありますけど最終回は聞きたくないや・・・永遠にありつづけて欲しいのです。

うあ、ドラえもんで語りすぎた・・・。
今年の春の映画も要チェックですよ!!『ふしぎ風使い』しかも同時上映はパーマン!!



2003年01月09日(木) つっぱる。

年明け早々問題に直面し出端挫いた紀姫です。数日ぶりの日記・・・。

姉にいろいろ教えてもらってタグやらなにやらがわかりました。わかると楽しいですね〜。ぼちぼち使っていこうかと思います。

ただデザインは前のに戻そうかと・・・(汗
シンプル好きなので。

HPとか作ってみたいんですが、何のHPにするかで計画が終わってしまいます。
何かあるかなぁ・・・。
まぁどちらにせよ、作るのは受験後でしょうね。

受験と言えば。
冬期講習に行ってた塾に行こうかなぁ・・・と思う次第・・・。でも親に相談してない。


・・・あまりにも顔がつっぱるので乳液つけてきました。
私、オイリー肌と乾燥肌の混合肌なんでほんと困ります・・・。べたつくしかさつくし・・・なんなんじゃあって怒鳴りたくなりますね・・・。
肌と言えばニキビが治らない(泣
ビタミン不足なのかしら・・・。
それとも疲れ?ストレス?昨日は久しぶりにメガトンショックをくらったので家で鏡見たら自分の顔に浮かぶ死相にドッキンコでした。よけい凹む・・・。



2003年01月06日(月) せっぱつまってます。

なんか家を出るときにな〜んかヤな感じがしたんですよね。
私の中に潜在する引きこもりの神様が「今日は引きこもれ〜」と呼びかけて来るようなね。
引きこもりの神様の言うとおり、じっとしてればよかった。

なんだか年初めなのに良い事がない紀姫です。やっぱりお賽銭が5円ってゆうのは少なすぎたかしら。

久々の大ピンチなんです。

今週の土曜が市のアンサンブルコンサートなんですが、私まともに吹けてないんです。

やばすぎて話になりません。一年生から送られてくる勘弁してよオーラが痛くて泣きそうです。いっそ泣いて辞退を乞えば楽になれますがそんな無理な話ありません。

もうひとつ、冬休みの宿題が終わりません。日記書いてる場合じゃねぇです(そんなんばっかだ私)

ひとつ年をとったのに(数えで)何一つ進歩してないどころか問題山積みです。


ああ寝たい。


なんの心配もなくぐっすりと。



2003年01月03日(金) 「天」と書いて「そら」と読む。

『天は赤い河のほとり』の5巻までを借りて読みました。おもしろいっスね!
何がおもしろいってユーリの馬の名前。
ガンダムかよ!(いや、こっちのほうが先なんですけどね)

というのは冗談で(でもあの緊迫した処刑シーン(5巻)に名前を連呼されると・・・)ほんとおもしろいです。
なんてゆうかこういう仕組まれた話は好きだね!
絵が古い感じだったので何となく敬遠してたけど慣れりゃなんともありません。むしろかっこいい。
カイルが普段余裕ぶっこいてプレイボーイ気取ってるのにいざとなると萎縮(?)してしまうのがなんとも。まぁ、いろいろ考えてるのよね・・・。
しかし、皇妃があまりにも悪役ですねー(苦笑)

だけどこの漫画を読むにあたって難点があるのです。
名前が覚えられないこと。
人名も国名も・・・どうして微妙なところに濁点とか「っ」とか付くんだ。そもそもカタカナ苦手なのに・・・。中東の名前は難しいですねぇ。

もっと借りてくればよかったなぁ(それはそうといいかげんに宿題しろ、私)



2003年01月02日(木) 宿題が進まないのはやっていないからです。

今日は親戚の家にお年始まわり・・・つかれた。
ほんとどうしてこう大人って大学とか無名有名にこだわるんですかねー・・・。
いや、そんな話題でいっぱいだったので。私、今年(てゆか来年なのか?)受験なので少なからずプレッシャーが。いや、プレッシャーとか言えるほどやってないのだけれど。
有名大学行ったからっていい人間になれるっつーわけでもあるまいし。なんでこだわるんだろ(・・・僻みに聞こえるなぁ、これ)

お年始と言えば・・・お年玉です。
へへ。
これで明日のビブレのバーゲンは楽しめるぜ。
しかし、お年玉っていつまでもらえるんですかね。今年大学3年の姉は今年もちゃっかりもらってましたけど。一般にはどうなんでしょう。

なんかだらだらしてるせいかやたら眠いです。
でも10時からの教育テレビのやつが見たいのでがんばる・・・がんばるよ。
すんげぇ(松浦的に)文系で理科とかホント苦手なんですが気象と宇宙のところは好きです。
特に宇宙・・・ロマンよね・・・・・・。



そんな宿題をする気配のない冬休みです。



2003年01月01日(水) 迎春。

『東風吹かば匂いおこせよ梅の花
      あるじなしとて春を忘るな』 菅原道真

夕食のとき「東風吹かば・・・ってそのあとどう続くっけ」という話題になりました。我が家らしくなく趣きある正月です。でもすき焼き囲みながらブツブツと「こち・・・こち・・・」と呟く家族を見たらだれも趣きあるとは思わないでしょう。時計かっつーの。

2003年。平成15年でございます。
オリンピックもW杯もないなーと思っていたらどうしましょう、4月にアトムが生まれてしまいます(生まれません)
もうアトムかよ・・・リニアモーターカーすら走っていないこの日本にアトム・・・(リニアモーターカーは自分的未来の象徴)手塚先生ごめんなさい、アトムはまだ無理です。

夕食のとき『東風〜』の話になった発端は私と姉が「次の年号」について話し合ったことにあります。
なんか微妙に縁起悪い話でごめんなさい・・・。
明治、大正、昭和、平成、と来たのでまず頭文字に「M」「T」「S」「H」はないな、ということになりまして古語辞典を引っ張り出して昔の年号を参考に考えました。
姉の自信作は「開明」。景気よくなれという気持ちが込められております。でもなんか墨汁みたいだよなぁ・・・。
どうでしょう「開明元年」。あ、ちょっと明るいかも。それとも直球すぎるか?
その他「古久(温故知新的な意味で)」や「嘉慶(縁起よさそう」などを考えました。
すでにある年号の中に「嘉祥」というのがあってなんだか少しお気に入り・・・。確か上代の頃だったと思うのですが。なんか字とか響きとかが良いかんじ。
それであーだこーだ言ってるうちに百人一首の話になり和歌の話になり下の句あてクイズになり・・・とやっているうちに『東風〜』に辿りついたのでした。

まー要するにヒマだと。
正月はすることもなければテレビもつまらない。
すると家の中でこんなことやってしまうわけですね。
恐るべきヒマパワー。普段だったら絶対しない。


そんな元日でした。ビブレで福袋買って、初詣に行って、日本文化に触れた一日でした。ある意味教養深い?

やることいっぱいあるけれど、今年がいい年でありますように。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加