ソラのミツカ

INDEXpastwill


2008年10月24日(金) 上京




久々の東京です。

土砂降りです。

駅からマンションまでは目と鼻の先なのに、それすら無理な感じの降りっぷり。

仕方ないのでビニ傘を買ったら、ビル風であっという間に


お だ ぶ つ 。


てやんでぃバロちくしょィ、ってな気分です、小鳥ですこにゃにゃちは。

さて、これから小鳥は区役所に行くのです。

とりあえず荷物を置きに行ったら、部屋がものすごい状態で更に上がった血圧が、

さぁ下がるかどうか下がるかどうかー(←バナナの叩き売り調で)。

8月に倒れた時の入院費が、幾ばくかでも返って来たら、その3命拾いです。

しかし、前も述べたように、請求金額の殆どは差額室料。

保険適用外なので、キャッシュバックの可能性はかなり望み薄。

それでも少ない可能性に賭けて、小鳥は進む、雨の中。

傘なんて買うもんか。けっ。


……と、携帯から更新してみました。

読んだらぽちっと投票していただけると嬉しいです。


2008年10月22日(水) ちょっと調整




私は睡眠導入剤を増量してほしいのだけど、導入剤はリスキーだということで、

なかなか増量してもらえない。

その代わり、睡眠薬が増えている。

えーと、睡眠導入剤っていうのは寝つきを良くするための薬で、超短期型を小鳥は

2種類を処方されています。寝る前に各1錠ずつ。

で、睡眠薬は、眠りに入った後、すぐに目覚めないようにするための薬です。

長く睡眠状態を維持しておくための薬、っつーことですな。

小鳥は寝付きが異常に悪いので、今服用している導入剤2種では足りない。

足りない分を、昔貰って副作用がきつかったので飲まずにとっておいた導入剤を

足して補ったり、酒で調整したりしてるわけです(註:超厳禁服用の見本みたいな

ものです。絶対マネしないでください)。

で、睡眠薬の方は今2種類5錠飲んでるのですが、これがもー残るのなんのって。

今まで昼寝なんて全然しなかったこの私が、日中ほぼ使い物にならず。

日がなトロトロと横になっています。

いくら眠れないよりはいいったって、これはちょっと人としていかがなもんか。

という訳で、自己流で調整中。

医師が超忙しい方で、今週は予約が取れなかったので。

とりあえず、睡眠薬を1種減量してみる。

ううううう、導入剤、あと1種増やしてくんないかなぁ…。

明日は午前中にまつげパーマの予約が入っているのだ。

寝てる場合ではなーい!

買い物しすぎ&交通違反で罰金取られて激貧の小鳥、しかしこのサロンには絶対に

予約の取り消しが入れられない。変な義理があるのだ。

それに、アイラインのアートメイクがまだ途中なのよ…。

逆鱗に触れて中途半端な仕上がりにされたら嫌じゃないか…。

明日はすっきり起きられますよーに。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月19日(日) そろそろヤバい




小鳥は、そもそも実家との折り合いが良くない。

もっとぶっちゃけて言えば、母との仲が異様に悪い。

東京−佐賀という、どうしようもない距離が間にあると、向こうも母としての

思いやりができるらしいし、私も娘らしく甘えることもできる。

ところが、似たもの親子。

同じ屋根の下に住むのは、2週間が限界である。

私は今回はよく耐えたといえるだろう。

私の入院騒動で、母も今までよりは気を使っていたのかもしれないが、何は

ともあれ1か月半、後半は綱渡りではあったものの、平穏と呼べるレベルの

国交を保っていたのだ。

しかし。

しかし、もう限界寸前のところまで来ている。

東京に戻れないのなら、実家出て一人暮らししたい……!!

ぐあー、うざいんじゃー!!

いや、向こうもそう思ってるんでしょうけど。

とにかくストレス超溜まる。

母の信頼する精神科の先生にとりあえずかかっているのだが、その先生にも


『一人暮らしした方がいいと思うけど…』


と言われている。

段々イライライライライライライライラすることが、多くなってきた。

おそらく、お互いに。

ちょっと打診してみるか。


敷金・礼金・家賃出してください、と。


いや、だって私、一応探してはいるけど無職だしさ。

家賃出してもらえれば、あとはバイトでどうにかなるし。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月18日(土) 二日酔いやっほー♪




うぷ……orz

弱くなったものよのぅ、たかだかジン4杯で二日酔いとは情けない…。

ま、そんな言うほど残ってませんが。

朝と昼は食べませんでした。

夜?

がっつりさ。

餃子と野菜炒めと鯛の煮つけと……銀杏♪

銀杏大好き。

黄色いのよりも、翡翠色のが好きです。

美しいし、触感も若干違うよね。

今日のは翡翠色でした。

ハッピー。

さて、熱も出たことだし、今日は早めに眠りたいところです。

昨日は3時間ほどしか寝ていないので。

眠れるかなー、どうかなー。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月17日(金) よわよわ



よわよわです、小鳥です。

なんでしょね、特に原因とか理由はないんです。

でも、よわよわなんです。

心がささくれてるというかやさぐれてるというか。

イライラ、ピリピリ、そんでよわよわ。

いい加減薬に頼るのもなぁと思って、お酒に頼ることにしました。

ジン。

レモン絞って、ロックでゴーゴー。

何なんでしょうか、このよわよわは。

遺書書くなら、あの人とー、あの人とー、あの人とー……あ、でも葬儀はいらんて

明記しとかな、とか余計極まりないとこまで考えてしまう始末。

あ、あきお君とみぃには書きます、もしこれ読んでも心配せんで。(するわな)

大丈夫、大丈夫って、誰か言ってくれんやろか。

女の子やダメやん、男の人がいいと。

別に、恋人とかじゃなくてもいいけん、自分とは違う腕と肩を持ってる人がいい。

レスリングの浜口選手とかなら、女性だけど全然オッケー。

でも現実、自分の周りには、そんなん持ってるの男の人しかおらんし。

でも男の人の知り合いなん、おらんし。

その3、遠いし、連絡くれんし。

誰か助けて、ぎゅってしてくれんかな。

寂しいなぁ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月14日(火) 働けど働けど




……って歌がありましたね。

啄木でしたっけか。

無職の小鳥には耳の痛い歌であります。

でも、じっと手を見る心境はわかるのよ。

私も貧乏だもーん♪

ま、無駄遣いが主な原因なんですが。

さて、昨日こちらの派遣会社に登録に行き、その場で採用が決まったのですが、

時給が安すぎる&残業が多いということで、本日断ってしまいました。

父の古巣であり、石を投げれば知り合いに当たるという環境もプレッシャーでは

あったんですが、何よりもやはりあの時給はちょっと…。

マックでバイトする高校生より安いぜ。

手取りいくらだ(計算したら、残業なしで7万ちょっとであった。アホか)。

両親も、「それはちょっとあんまりな……」と絶句しておりました。

そんな訳で、当分無職の予定の小鳥です。

ああ、暇だなぁ……。





↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月12日(日)




暇なのだ。

体調不良と暇にかまけていたら1キロ減ったので油断してカロリー摂取に努めて

いたら、あっという間に3キロ増えた。

ダメ人間。

それにしても暇だ。

外暑いし、行くとこないし、何よりお金ないしぃ〜。

小鳥は今猛烈に後悔している。

歯科矯正のため再来週上京するのだけど、それ、今週にしとけばよかった。

その3とこじれ、連絡が全く取れないのだ。

メールも電話も一切ない。こちらが送ったりかけたりしても、音沙汰なし。

まぁそれは別にいいんだけど、問題は本だ。

ほぼ全ての……というか、完全に全ての本を残して帰省してしまったため、現在

小鳥の部屋には微々たる数の本しかない。

足りない。

もてあます時間、読み返しすぎてもう飽きたし。

新しい本買おうにも、お金ないし。

図書館は大っきらいだ。

今週上京してたら、全部は無理でも何箱かくらい持って帰ってこれたのに…orz

その3に頼もうにも、ヤツ、電話に出やがらねーし。

第一、忙しそうで頼むのも気が引ける。

ぐあー、暇だ、暇すぎる!!!

早く再来週になればいいのに。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月11日(土) 唐突ですが




どうでもいい話だが、小鳥の本名は珍しい。

名前はそうでもないかもしれないが(いや、でも同じ名前の人には会ったことは

ないくらいには少ないけど)、漢字とその読みが特殊である。

当て字とかではなく、ちゃんと読むのは読むらしいけど、これまで私の名前を

初読で呼べた人はいないし、100%の確率で『珍しい名前ですね』と言われる。

小鳥はこの年になるまで、自分の名前の明確な由来を知らなかった。

そりゃあ何度か尋ねたことはあったけれど、その度に


『かわいい子になるように、ってつけたのよ』(小鳥6歳)

『ぼんさん(お坊さん)に画数のいい漢字を教えてもらって、その中から選んだ』(小鳥中1)


だとか、妙に適当な返答しか返ってこなかったため、要はそう思い入れを込めた

意味があるんじゃないんだな、ということだけは理解し、以後なぁなぁにしたまま

ほったらかしといたのである。

で、今回帰省を機に改めて訊いてみたのだけれど、それは別に自分のルーツが

知りたいとかそういう意志があったわけでもなんでもなく、単に食事中の会話に

困ったための場つなぎの質問であった。


『何で私の名前は美果なの?』

『美果って漢字が気に入らないなら、これからは平仮名で書けばいいぞ』

『いやいや、そういう意味で聴いてるんじゃなくてさ、美果って漢字と読み、
 特殊やん。どういう経緯でこの名前に決まったのかと思って』


『んー……』


言いよどむ父。やはりそう明確な意味はないらしい。


『お兄ちゃんが○○だから、危うくお母さんが××にしよう、って提案した、って
 話は聞いた』


『ちょっと待て。それを言ったのは母さんじゃなくて、父さんよ』

『え、そうなの?』

『そう。でも母さんが、それじゃ兄ちゃんの続きみたいで可哀そうよ、って止めたの』


うちの兄は、四字熟語の上2文字から取った名である。

たとえば「誠心誠意」だとすれば、誠心で「まこと」、という具合でしょうか。

で、その流れで行くと、小鳥は誠意で「まい」とでもなってたのでしょう。

いや、そんなに可愛らしい名前ならいいけど、実際に付けられていたら小鳥は

絶対に自分の名前が嫌いだったに違いない、そういう四字熟語である。

「一心不乱」で、兄が一心で「かずし」、私が不乱で「づら」とか、そんな感じ。


『お父さーん!!』

『いや、○○っていうのはすごくいい意味じゃないか。○○××ってのは、すごく
 偉大な四字熟語だから…』


『それで完結してたらいいけどさ! 実際には△△(小鳥の妹)も居るんだよ!
 私とお兄ちゃんが○○××で完成してたら、△△はどーするつもりだったのよ。
 末子(すえこ)だの丸子(まるこ。句点の意)とでもしたわけー!?』


『そうよ、だからあんた、母さんに感謝しなさい』

『まぁ、それはいいけどさ。じゃあ、なんで美果なわけ?』

『お前、自分の名前好かんとか?』

『いやいや、そうじゃなくてさ。珍しいやん。読みが先に決まってたの、それとも
 漢字が先に決まってたの?』


『読み』

『それは、誰が決めたの?』

『父さん』

『で、なんでまた「ミツカ」?』

『※※(苗字)ミツカ、っていうのは、なんとなく響きの良かやっか』


要するに、やはり深い意味はなかったらしい。


『……へぇ。で?』

『その読みをする漢字をお坊さんにきいて、画数のいいのを選んだとさ』

『ふぅん』

『美香と美果やったら、美果の方が画数がよかったと』

『まぁ、その二つやったら美果の方が好きだけど』

『それも選んだの母さんよ。あんた母さんに感謝しなさい』



という経緯だったらしい。

30年目にして初めて知った事実であった。

姓名判断では最強だけど、やっぱり深い意味はなかったのね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月08日(水) ぐはっ



あらゆる意味でダメージです。

昨日あれだけ運動したというのに、そして湯舟にも浸かり、昼寝もしなかったと

いうのに、全く眠れませんでした

薬の効き目、ナッシング過ぎだよ。

何のために往復2時間近くかけて病院通ってんだよ。

仕方ないので本を読み、それでもダメなので午前4時頃にゴミを捨てに行き、

それでも無理だったので両親のお弁当と朝食を作り、結局朝5時。

また睡眠導入剤を5錠酒で流し込むという荒業で、ようやく眠ったのでした。

それでも起きたの8時半。

もうイヤ、こんな体質。

しかも体重減ってなーい。

むしろ増えてる謎。

いや、食ってない。

食ってないよ別にそんなに。

筋肉か? そんなにも早く私の脂肪は筋肉に進化したとでもいうのか!?


ええい、答えぬか、腹!!!


……と、殿様調で怒鳴りつけても、腹は無言でその存在を主張するだけ。

もうイヤ、こんな体質。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月07日(火) よろしこ



昨日とは打って変わって体調よろしこさんの小鳥です、こんにちは。

しこたま食べたからでしょうか、それともしこたま眠ったからでしょうか、

おそらくその両方かと思われますが、今日は大変元気です。

ビバです。

1年ほど前やっていたぬるいストレッチをやってみたところ、昨日はストレッチ

どころかウォームアップすら半分(時間にして1分くらいか)も出来なかった

のに、今日は非常にしんどいながらもできました。

ま、最後までは無理でしたが…。

去年の私ってすごい、と妙な感動を覚えたことでした。

その後、1時間ちょいほど散歩。

別にウォーキングしようとかそんな殊勝なことを考えたわけではなく、母の職場に

行く用事があり、最近まともに運動させてない麦茶とプーアル茶の散歩ついでに

歩いて行くか、という要は必要に迫られたのだけなのですが、とにかく歩きました。

そんな訳で、心地よい疲労感の本日午後2時でございます。


……これから夜までどうしよう。


今寝たら、確実にまた夜眠れないし。

かといって、別にすることないし。

とはいえ、もう運動する体力もない。

本を読もうにも、全部東京に置いてきちゃったし。

出かけようにも、どこ行くあてもなーい!!



やばい、寝そう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

その後、昼寝防止に小一時間ほど読書してる最中にマッサージチェアの修理業者の

方がいらっしゃり、お茶を出したりお茶菓子出したり。

で、終わった頃、栄養不足でまた手足が震えだしたのでポテトサラダを大量摂取。

すると同時に夕食の準備を始め、17時頃に再度ストレッチ。

さて、今日はあとはご飯食べてお風呂入って寝るだけだー。

ずっとシャワーばっかりだったし、今日は筋肉ほぐしもかねてお湯張ろうかな。

お風呂洗って来よー♪


2008年10月06日(月) よれよれ




昨日からだるい。

寝てないのと、寝不足から食欲がなくて栄養不足なのが非常に祟っているのだ。

そのかわりこの日記のジャンルにふさわしく体重はいくらか(微量)減ったの

だけど、ただ事じゃないほどの体調不良と体力不足に陥っている。

何せ座ってられない。

でも眠れない。

かといって集中力もない。

どうしろってのよね。

余りの具合の悪さと眠れなさと食べれなさに、病院に点滴を打って貰いに行こう

かと思いつめたほどだ。

幸いうちの母は保健師なので、何とかギリギリで踏みとどまっている。

妙に脈が飛ぶ、かと思えば100回/分くらいの速さで打ったりする。

昨夜も結局眠れず、肩ばかり凝るやりたくもない針仕事をして夜をやり過ごした。

おかげで朝からふらふらさ。

果物と、サンドイッチ用パン半切れが限界であった。

しかし、今日こそは何としても眠らねばならない。

そして無理やりにでもカロリーを摂取せねばならない。

栄養が不足しすぎると、眠る体力すらなくなるのだそうだ。

カップラーメンを無理やり食べる。

すると、暫くするとお腹がすいたので、今度はポテチを食べる。

健康に悪いので、柿と梨も食べる。

ちょっと元気が出てきた。

今日は何とか大丈夫そうだ。

でも保険に、睡眠導入剤をかなり多めに飲んでみる。

(※註※ 絶対にまねしないでください。本来なら1日1錠が限界です)

そのほかにも、向精神薬やら色々飲む。

現在小鳥の服薬量は、7種類。

そのうち眠る直前の薬が4種類、朝晩食後に向精神薬(これも眠る為なんだけど)が

2種類と抗痙攣剤が1種類。

種類は7種類だけど、飲んでる量は一日10錠。

それでも効かない。

でも絶対眠らせていただく、今日は。

睡眠導入剤、5錠追加。

お医者さんごめんなさい。

今私が寝る前に飲んでいる4種類の薬のうち、睡眠導入剤は1種類だ。

残りの3錠は、どちらかというと気分を落ち着かせる抗精神薬だ。

私は別に、眠る前に落ち着かなくてもいいの。

実際落ち着いも、眠れてもないし。

睡眠導入剤もね、1錠じゃ全く効かないの。

スカッと眠れる「睡眠薬」が欲しいの。

なのに何で向精神薬とか導入剤しかくれないの。

今度の木曜、また依頼してみます。

気分を落ち着ける薬はもういい、睡眠薬を出してくれ、と。

今月末東京行くけど、そちらでの旧知の医師に、懇願してみようかなぁ。

今は、母が最も信頼している医師にどうしてもというのでかかっているけれども、

私は東京のその医師の方が好きだ。

話を聞いてくれるし、少なくとも私の性格や体質がわかってくれているような

気がするので。

眠れない夜はつらい。

食べれないのはつらくないけど、食べれないおかげで体調が悪くなるのは非常に

キツイ。

今日は寝る。寝るったら寝るったら寝るったら寝るっ。

矛盾してるが、(導入剤を)大量に飲むときは、空腹の時が効く。

あー、以前薬剤師さんが言っていた


『(眠るための)最終兵器がありますから大丈夫ですよ、まだ』


と言っていたのがとっても気になる。

今月、絶対貰いに行こう。

強い睡眠薬が欲しい。

そしたら、向精神薬だけで鬱の方はなんとかなる気がするんだけどな。

早く東京行きたーい。

あの病院行きたーい。

で、紹介状貰って帰ってくるんだ。




とにかく今日は絶対眠る。是が非でも眠る。

大量の導入剤プラス酒というタブーを犯してまでも寝る。

出なきゃ小鳥は死んでしまうよ。

くっそー、眠れさえすればすべてがうまく行くのに!!!

早く東京行きたい。

ブリッジ(矯正の)外れたし……orz






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月05日(日) 縫い縫い




不眠の小鳥。

薬の力を借りても、朝6時前後には目覚めてしまう。

……ので、最近大変に暇です。

……という訳で、今日は朝から縫物をしてました。

料理は昔からしてたものの、縫物や編み物は全然ノータッチ。

要するに、手先の器用さが求められるものは駄目なのだ。

なので敬遠していた(というかできなかった)のですが、あまりの暇さにもう。

両親の朝食を準備しても有り余る時間をもてあまし、バスタオルを使って枕カバーを

縫ってみたのであった。

よーするに直線縫いだけ。

縫い方も適当。

波縫い、というものでないことだけは確かだが…。

これはなんという縫い方なんだろう。

返し縫い?

わからん。

まぁ、そんな訳で2枚、手縫いで枕カバーを仕上げたのである。

でも。

でもさ。

今日は何とかそれで持ったけど、明日からはどーするよ?

最近とみに体力がない小鳥、運動が大変に辛い。

座ってるのも億劫なほどだ。

かといって、本ばっかり買う経済力もないし。

この24時間中22時間くらい暇な時間をどうすればいいのでしょう。

編み物を習うにしたって、編みたいものなんかないし。

ていうか、そも不器用だから覚えられるとも思えないし。

でもさー、勿体無いじゃん。

小鳥、20代最後の年なんですが、今年。

桶狭間だよ。




ていうか、もしこの日記をブックマークして更新する度に来てるのがうちの兄なら、


後生だから二度と来ないでください


血を吐くよーな思いで懇願しますので、来んな






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月03日(金) お引越し




さて、今は帰省している小鳥。

その3のいる東京の方では、どうやら引っ越しの計画が進んでいる模様。

今は2LDKなんだけど、今度は3LDKの予定。

賛成! 賛成!!

この計画に小鳥は全面的に大賛成なのだ。

だって、今の家、小鳥の部屋ないんだもん。

一部屋は寝室で、一部屋はその3の書斎。

では小鳥の大量の本たちはどこにあるのかというと、DEN(書斎)とは名ばかりの

小さな小さなスペースに収められている。

足りねーよ、と思っていたところだったのです。

3LDKなら一部屋増える、そしたらそこ小鳥の部屋にできるじゃーん♪

マンションのランクはそう下がらず、家賃が劇的に下がるのもよし。

立地の問題でしょうか。小鳥はそういうことよくわからんのですが。

でも、その3の職場にも通いやすいというし。

いんじゃない、好きにしてー。

ていうか、ぜひ引っ越そう〜。

明日、その3が物件を見に行ってみるそうです。

あのバカでかいテレビとダイニングテーブルとソファが収まるLDKであることを祈る

ばかりです(平米が今の物件より狭い)。

あと麦茶とプーアル茶のケージね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月02日(木) わーい2




さて、帰省してみたものの、完全に道を忘れている小鳥。

昔は行けた場所へも、とんと行けなくなってしまいました。

それを話すと、その3がナビを買ってくれると言い出しました。

わーい。

らっきー。

何でも言ってみるもんです。

くふふ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


小鳥 美迦 |MAIL

My追加