へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2004年12月31日(金) 大晦日in石垣

昨日以上によろしくない天気の中石垣に渡る。
ま、石垣に来たって別にすること無いんだけどね。

取りあえずカズさんと合流。
ドミに荷物置いて、ぶらぶら。
正月は閉まる店もあるだろうから、軽く買い出し。

夜はカズさんと飲みに行く。
50円発砲酒はサイコーです。


2004年12月30日(木) 暇だ・・・

仕事はない。飯もでない。まー、働かないから腹も減らないけどね。
そして、天気も別によくはない。

うだうだ過ごす。寮にも人が少ないね。みんな石垣に行ったんだろうなー。
オレも明日行こーっと。


2004年12月29日(水) 仕事納め

今日で今年の仕事はおしまい。
洗缶日だし、大掃除です。
一ヶ月も経ってないけど、棚の上とかよごれてます。
普通だったら、ホコリなんだろうけど、ここでは黒糖の粉。
いつもの掃除でも床は粉だらけだもんね。当然ちゃー、当然だ。

三時半で終了。早上がりです。


2004年12月28日(火) コロがし納め

明日は洗缶で仕事納めだから、通常業務は今日でおしまい。
ジェニファーに付いてたから、ほとんどコロがしてないよ。


2004年12月27日(月) バラじゃないんだ

今日も4.5キロを作る。休み明けのために在庫を増やすんだね。


2004年12月26日(日) ジーパンが…

ジーパンが壊れた。
今までに何箇所も破れては直してきたけど、今回はファスナーが壊れた。
これは自分じゃ直せん。
石垣まで行きゃなんとかなるかな?


2004年12月25日(土) ムシカゴ

ソテツの葉で作るのムシカゴの作り方を教わった。
さっそく作ってみる。
簡単だね。すこし、不格好だけどさ。


2004年12月24日(金) イブだね

クリスマスイブです。
だからといって別に何も無いけどさ。

誰かが廊下の電気を消してロウソク立てて、雰囲気出してた。

今日はヒロさんの誕生日でもあった。
部屋まで遊びに行ったけど、10時半には撃沈。


2004年12月23日(木) 楽チン

今日は朝からバラ15。
ジェニファ−を使わないから、すごく楽。
朝からロ−テ−ションで休憩入れられたよ。
毎日バラならいいのに。


2004年12月22日(水) 値上げ?

昨日の夜から昼の1時まで働く。
そりゃ、疲れますって。
しかし、明日からは日勤。昼間空いてるのはのは今日がラスト。
とりあえず、工場の敷地からは出よう。

とくにアテもなく散歩。
港のおみやげ屋を覗いたら、黒糖が去年より値上がってた。
う〜ん、卸値が上がったって噂があったけど、こりゃマジっぽい。


2004年12月21日(火) 寝ます!!

今夜は17時間労働だから、さっさと寝ます。
体が資本だもんね。


2004年12月20日(月) 雨だよ…

朝から雨。
洗濯しなきゃならんのに…
夜勤だってのに工場の敷地から一歩も出てないぞ、今週。


2004年12月19日(日) 曇ってる…

せっかく遊ぼうと思ってたのに、生憎の曇り空…
仕方が無いので反対番の蛮ちゃんからゲームボ−イ借りて遊んでた。
ゲームボ−イアドバンスって初めてさわったよ。


2004年12月18日(土) ノー!!

疲れてたのか?
部屋に戻って横になったら、ソッコ−で寝てた。
八時半なってなかったね、多分。
お陰で五時前に目が覚めたよ。

さ、ひと仕事して、明日こそ遊ぶぞ!!


2004年12月17日(金) 天気は好かったけど

今日は浜まで遊びに行こうかなって考えてたけど、寮から出なかったった。
何してたかって?
それはまあ、色々とね。


2004年12月16日(木) 19時間明け

朝の八時に仕事が終わる。
さすがに19時間は疲れるわ。
外は明るく、好い天気だけど、今日は早く寝たいね。
夜八時からまた仕事だし…


2004年12月15日(水) 19時間労働

水曜日は交代日。
日勤と夜勤が入れ替わる。
しかし、工場は止まらないから、普段の1.5倍働いて交代するのだ。
てな訳で、今日は昼の一時から出勤。
17時間労働でくたびれてる反対番と交代。
19時間働いて夜勤に突入だ!!


2004年12月14日(火) 4.5は楽

今日は4.5kg。
士長にジェニファ−(計量・包装機)のご機嫌の取り方(使い方)を教える。
士長は大体の勝手を知ってるから、順調に進んだよ。


2004年12月13日(月) 9kgだぁ〜

今日は小袋の30袋入(9kg)をつくる。
1パレットに9箱×7段だから、63箱で567kgだ。
自分が初めて来た年の班長だった士長と組んでジェニファ−。
なんで、士長がいるのに俺が班長なんだ?とか考えながら、士長にジェニファ−の操作を教える。

ジェニファ−の機嫌が悪く、1パレット作るのに四時までかかってしまったよ。


2004年12月12日(日) 大台突破!!

昨日と同じく小袋の15袋入りを作った。
昨日は1パレット分作れなかったけど、今日はちゃんと出来ました。
全部で1008kg、なんと1t超えちゃったもんね。
この時期でこの量は出来すぎかな?


2004年12月11日(土) もう作るんですか?

昨日砂糖が出始めたってのに、もう作るんですか?
去年も一昨年も四日目に作り始めたのに。

さて、作業を始めてみればジェニファ−(計量・包装機)の機嫌(調子)が悪い。
シ−ラ−がちゃんと開かなくて、袋をうまくシ−ル出来ないんだ。
八ヶ月間放置しっぱなしって訳じゃないだろうけど、似たような状態だったんだろうから、仕方が無いよね。
グリスアップしたらなんとか動きだしたけど、一体何年振りに油差したんだろう?


2004年12月10日(金) 砂糖出た!!

夜勤では砂糖出なかったって。
で、朝一で出た。
でも今日はコロコロの練習のみ、商品は作らない。
新人が二人いるから、その二人が主に練習した。
班長ってことで、最初に見本を見せたんだけど、こっちも八ヶ月振り、緊張しました。


2004年12月09日(木) 日勤スタ−ト

本日、西表糖業は平成十六・十七年度の操業開始しました。
俺は日勤からスタート。
当然すぐに砂糖がでる訳もなく、今日はそんなにすることもない。
いつでも始められるように準備するだけ。

圧搾がかまし始めたのが三時ごろ。砂糖出るのは明け方だね。


2004年12月08日(水) キレイだ!!

今日からお仕事。
まだキビ刈りも始まってないし、工場の掃除なんだけどさ。
コロコロの部屋は床も壁も塗り直してあってきれい。
ジエニファ−(計量・包装機)もすごくキレイにしてある。
でも、一番肝心なシ−ラ−の部分は砂糖だらけ。
焦げてカラメルになってた。


2004年12月07日(火) 製糖到着

石垣島に着いたのが10時15分。
西表島へ行く貨客船ぱいかじの出港は10時ジャスト。
でも石垣港から離島桟橋に移動してみれば・・・
いましたよ、ぱいかじが。
出港したのは11時を過ぎてから。
余裕でしたな。

さて、西表に着いたら製糖工場の寮に直行。
いるいる、去年見た顔が。
リピ−タ−多いね、今年は。


2004年12月06日(月) 那覇

下船時間は約5時間。
別に何するって訳もなし。

去年か一昨年に友人のきいろってヤツが泡盛の店を始めたハズだから、それを見に行く。
ちっちゃい店だけど、普通に稼げてるらしい。


2004年12月05日(日) 船上の旅

といっても別に優雅ではない。
昨夜は同室の人のイビキがうるさくて、よく眠れなかった。
今夜は眠れるかしら?

時化てて結構ゆれる。


2004年12月04日(土) ラッキー

フェリ−の出港時刻は11時。
俺がフェリ−タ−ミナルに着いたのが11時。
間に合わね−じゃんと思いきや、フェリ−が遅れてた。ラッキ−。

乗ってしまえば、あとはヒマ。
3時間しか寝てないし、まずは昼寝だ。


2004年12月03日(金) 準備準備

さて、出発前日だし準備準備。
北海道から戻っても、荷物を着替えと工具以外いじってなかったからなあ。
冬用を夏用に切り替える感じで・・・季節逆だよね。
あ〜、足ヒレやら水中メガネやら北海道より荷物が多くなる〜〜〜。


2004年12月02日(木) バイク復活!!

ということで、早速船を調べる。

七日までに西表に着くには・・・
おっ、六日に那覇からの琉海に乗れば間に合う。

六日に那覇ってことは・・・
四日に大坂・・・無理。いや、不可能じゃないけどヤダ!!

もしくは、五日に鹿児島。これはムリ!!

となると、残るは四日に名古屋から乗って、七日に石垣着の有村産業だ。
西表ヘの船は火曜日だと安栄のぱいかじ。
ぱいかじとの接続は、時刻表どおりなら不可能。
出港が遅れててたら乗れるけど、確実じゃあない。
ちなみに去年は遅れてたから乗れた。

製糖に電話してみたら、八日でも大丈夫だってさ。
工場が動き出すのは九日。八日は夕方から顔合わせ。
それなら間に合うな。


2004年12月01日(水) どうしよう?

うーん、マジどうしようかな?

今日あたりバイクも戻ると思っていたのに・・・
あ〜ヒマ。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage