へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2004年10月31日(日) 10月もお仕舞いだ

うーん、あんまり天気がよろしくない・・・
何しよう?
あ、雨降ってきた、ライダーハウスでまったりかな。


2004年10月30日(土) あったかい、でも暇だ

フェリーに乗るのは四日の夜。
それまで何しよう?

札幌観光?んなもん一人でやってもツマランからなー。


2004年10月29日(金) 札幌入り

フォグさんちに行く予定だったのだが、今日は無理になったとメールが・・・
まー、仕方がない。
札幌のライダーハウスを探そう。

で、今年できた南区のライダーハウスに行ってびっくり、
オーナーが去年、合坂で一週間だけだけど一緒に働いた人だった。
俺は覚えてなかったけど・・・スミマセン。


2004年10月28日(木) 道東脱出

今朝も氷点下。
狩勝峠越えられるかな?
とにかく行ってみよう。

路面凍結もなく無事峠越え。
でも寒いから富良野でライダーハウスに泊まる。
薪ストーブでポカポカだ。


2004年10月27日(水) 雪中走行

だーっ!!朝から雪!!おまけに積もってる。
俺は今日出れるのか?

昨日飲んでて荷造りしてないから、取り合えず荷造り開始。
えー、風も出てきました・・・

雪は降ったりやんだりの繰り返し。どーする?俺。

覚悟を決めてお昼に出発!!
シールドにくっつく雪を払いながら走るのは新鮮でした。
二度とやりたかないけど。

標津を越えたあたりで雪もやみ、路面も乾いた。
ふー、一安心だ。

釧路まで行った。
去年、大将に教えてもらった飲み屋に行ったら休みだった・・・


2004年10月26日(火) 雪だよ〜

朝、雪のパラつく中尾数分け。
もーイヤ、無理むりムリ・・・限界です。寒すぎです。
もう、帰ります。いや、日曜で帰るべきだった。

イクラ用にメスが入荷。
久々にして今年最後のヘッドカット?

今日で俺の鮭バイはお仕舞いだ!!


2004年10月25日(月) まだまだ秋味が・・・

今日も筋子やってるから人が少ない。
ダンボールも足りないから、ダンボールを作ったら休憩までラウンド。
またダンボールを作ってラウンドの繰り返し。

ま、筋子も今日でおしまいだ。


2004年10月24日(日) 午前中で終わったけどね

お仕事。
永田君が昨日までだったから、俺は鮭の並べから先頭に移動。
先頭でタンクから鮭を揚げるわけだけど、
氷水に手を突っ込むわけで・・・
手の感覚なくなります。

永田君は知らないうちに帰っていた。


2004年10月23日(土) 休み少なすぎ!!

ラウンド、筋子やってるから今日も人が少ない。
お魚はどんどん届くし、こりゃ明日も仕事だな。


2004年10月22日(金) 記憶にございません

さわやかな目覚め。
どーしてだ?昨日あんなに飲んだのに。

さて、みんなの話から失われた記憶を想像すると、なんか一悶着あったようで・・・
でも、まったく覚えてないんだよね。
その時間は部屋で寝てた筈だし・・・

しかし、「俺を殴れっ」なんて言うか、普通。
三流青春ドラマじゃ無いんだから。
まあ、言われて殴ったらしい俺も俺だよな。
しかも、殴るだけじゃなく、チョーパン2発入れたらしい。
まったく記憶にございません。
手もおでこも痛くないし、騙されてんじゃないの、俺。
んなわきゃないか。


2004年10月21日(木) 大失態

今日もラウンド。筋子もあった。

夜は今週から来たみわちゃんの歓迎会。
しかし、俺は始まる前に出来上がってた。
出なくてもいいかなーとか思っちゃってたんだけど、結局出席。
これが失敗。いや大失敗。
かなり落ち込みが入っていたよーで・・・
あまり思い出したくないなぁ・・・
思い出そうとしても思い出せない部分も多いけど。
吐かなかったし、自力で部屋には帰ったんだよ。
コンタクトだってちゃんと外してたし。
うーん、ウイスキー一瓶はやばいね。マジで。


2004年10月20日(水) 聞いてないよー

早出だったの知らずに寝てて、モンゴルさんに起こしてもらった。
おかげさまでちゃんとメシ食えました。

尾数分けにホッケの脱パン、さらに車積みと忙しい朝だ。
今日から漬けていた筋子をあげるので副ちゃんとエティさんは筋子の方へ。
ラウンドも人がへった分大変だ。

最後は筋子の方の手伝い。
木箱のテープ貼りとか、化粧箱とかね。
チョロっと残業になったけど、すぐにお仕舞い。

お酒じゃー!!


2004年10月19日(火) 今週はタコなしだな

今日は山漬けをあげる組と、いつもどおりのラウンド組に別れた。
山漬けは午前中で終わったけど、午後はホッケが入ってきたりして結構ドタバタ。
夕方また山漬けを漬けて五時半終わり。

夜は酒ですよ。軽くだけどね。


2004年10月18日(月) 誕生日

大将が走ったから、今週はまたタコかーって思ったら、メジカだった。
山漬けを作るんだね。新巻作るって事はもうホント鮭は終わりなんだろうなー。

今日は誕生日でした。
昨日みんなにお祝いしてもらった。
うれしかった。
今日から始まる27歳の一年はどんな一年になるのかな。


2004年10月17日(日) 雪だよー!!

五時に寝たのに七時に起こされた。
ちのパン、休日は目覚まし切っとけ〜!!

起きちゃったからにはしょうがない、走りに行こう。
最近弱ってるし、気分転換だ。
八時前に出発。寒いわ。ホント今年は日曜に天気が悪い。
知床峠は風ぴゅーぴゅー。耐えられません。
そのまま網走方面に走る。峠をこえるといっそう天気が悪い。
ウトロで濡れ紅葉がキレイだなーなんて思いったけど、寒いからとにかく突っ走った。

網走手前で引き返す。
帰りは根北峠回りだったんだけど、峠は雪。
2〜3cmは積もってたよ。
いやっ!!もう帰るー!!


2004年10月16日(土) 寒〜い!!

朝から寒い。一気に寒くなったよ。マイッタ。あと一週間で帰ろう。寒過ぎ。

ドレスの数を合わせて残りの鮭はラウンド。
もうドレスはやらないのかな?
サンマの機械をメンテしてたし、来週はサンマ?

ちのパン、最終日。
食堂で宴会。
飲みまくりの一週間だったな。


2004年10月15日(金) 来週が恐い

メスを5、6tやって、あとはオス。
今日はオスも頭を落としてドレスって状態にしたよ。
羅臼のタコをチョロッとやって、四時半終わり。
根室のタコがないから、めっちゃ早い。


2004年10月14日(木) 今日も定時

海で焚き火です。
前回から一週間経ってるんだけど、あんまり寒くなって無いかも。
とにかく、今年は暖かいね。
もちろん、夜は普通にストーブつけてるけどさ。


2004年10月13日(水) 飲んじゃうワケですよ

四時半終わり。
毎日普通に七時半出勤してるけど、もう良いんじゃないか?
慣れちゃったから、別にキツくもないんだけどね。

二日ほど前にちょっくら残念つーか、なんつーかありまして、お酒に手が伸びちゃいますよ。
今日は永田くんと飲んじゃいました。


2004年10月12日(火) 今週は楽そうだ!!

福ちゃんが免停講習でお休み。
うーん、その分忙しい。
ま、定時で終わったけどね。
今週は根室のタコ入らないらしい。
今週は残業なしだし、久しぶりに日曜休みかな?

ホームページをちょこっと更新したけど、電波が悪くて大変だった。


2004年10月11日(月) 寝不足解消!!

七時半出勤・・・なのに午前中でおわり。
で、タコが届くまで休み。
お昼寝です。
タコは五時半から二時間ぐらいで終わりました。


2004年10月10日(日) 早起きは三文の得?

七時半から仕事だよ。
まあ、その分早く終わるからいいんだけど。
でもなぜか、俺は五時に起きてんだよね。寝たの一時なのに。
そして、朝食の味噌汁作ってた。
具は大根だけだったけど。
なんでかって言うと、昨日飲んでた時になんか、そーいう話になったんだよね。
まあ、朝から早苗ちゃんと二人で楽しかったから、ラッキーなんだけど。
昨日一緒に飲んでたペロさんも一回顔出したけどすぐ帰っちゃったよ。


2004年10月09日(土) 今日も飲むか?俺

朝飯のときはまだハイテンション。
七時半の仕事の頃にゃ落ち着いてたつもりだけど、傍から見たらどーっだったやら・・・。
ふらついてたかな?


夜は何人かは町まで飲み行っちゃったみたいで、少人数で軽く飲んだ。
あー、明日は昼前に仕事終わるはずだから、酒買いに行かにゃ。


2004年10月08日(金) 焚き火はいいねぇ

ハイ、今日も七時半からお仕事。
でも夜の七時にゃ終わってた。
浜で焚き火をしながら、エティさん、チノぱん、コジと飲む。
ハードリカーばんばんだったので、エティさんはすぐに壊れてた。
壊れたくて飲んだらしいけど。
ちなみに部屋まで送ってく、チノぱんの背中で吐いたらしい。
その頃、俺はコジと語らい中。
二次会ってわけじゃないけど、寮に帰ってからはライダー部屋でまた飲んでた。
寝たのは三時ぐらいかな。


2004年10月07日(木) 今日は異様に暖かいけど

ジャケットのファスナーが壊れたのでメーカーに送り返した。
春に買ったばっかりなのに・・・
有償修理かなぁ?
いや、それより帰るまでに直るんだろうか?
ジャケット無しでバイクなんか乗れっこないぞ。


2004年10月06日(水) 早出だ〜

定時より30分早く仕事開始。
普通に眠いわ。
昼休みはお昼寝。残業前の休憩時間も寝てた。
前の日早めに布団入ったんだけどね。


2004年10月05日(火) ガーン!!

カズさんからメール。
製糖行かないって。
うーん、残念。
しかし、カズさんいなかったら、俺は誰と酒飲みゃいいんだろう?


2004年10月04日(月) 月曜なんだよな

はい、今週も始まりました。
日曜も朝は仕事だったから、今年はホント遠出してないよなぁ。
なーんか、次の日曜も仕事っぽい。


2004年10月03日(日) 今日も仕事だ

十時までだったけど、お仕事。

コジと標津まで昼飯食いに行き、中標津まで行ってから帰ってきた。
日曜は半日弱仕事ってのが普通に感じられるよ。


2004年10月02日(土) 二年ぶり?

今日もラウンド。
しかし、俺はゴミ出しに行ったり、排水溝のゴミ受けを作ったりで、ほとんどお魚に触れてません。
昼休みに早苗ちゃんに頭を刈ってもらった。
久しぶりの坊主頭だ。


2004年10月01日(金) ラウンド!?

秋味6トン普通にやって、その後も結構来たけど、全部オス。
ラウンドって言って、頭も内蔵も取らない。
そのまま箱に詰めてお仕舞い。
その後、ドレス(頭落として腹を割き、内蔵を取った状態)の鮭が入ってきた。
ブナがいっぱいだよ。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage