へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2003年10月31日(金) ビデオツアー

プラネタのビデオ撮影ツアーに行く。
夏にいたときには一回も行かなかったけれど、
今回の旅でバイクを買い替える予定だし、最後の勇姿を残しておきますか。

バイクは瑞穂ちゃんとで2台。みゆきちゃんをケツに乗せて出発。
美瑛の丘をめぐる。
今日は暖かくて全然バイクで走れるよ。
予定では函館から大間に渡っているころなのに・・・。

みゆきちゃんは今日で帰った。俺が帰るのはいつだ?


2003年10月30日(木) 久々の旭川ツアー

美瑛に帰ってきたと言うのにあいにくの曇り空。
仕方が無いので今日は車で旭川ツアーへ。

旭川のオーナーお勧めの面白い所をまわる。
今回はリサイクルショップが面白かった。
アップルのカラークラシックが二万円。心が揺れた。
他にもグラッと来るものが結構あった。ヤバいね。買いそうだ。


2003年10月29日(水) 温泉旅行終了

支笏湖を経てサッポロに抜け美瑛に帰る。

まったくの予定外だった温泉旅行も無事終了。楽しかったね。
さて明日からはどーしよう?


2003年10月28日(火) 登別温泉

出発してすぐ、どこか分からんけどダチョウを飼っている牧場に到着。
いやデカイわ。顎の力もすごい。
クチバシだから平気かなって思ったけど、噛まれたら普通に痛かった。

今年のマップルにも載ってるオサル湯に入ったけど、ココはまず分からんわ。
看板めっちゃ小さいし、誰にも道を聞かないでたどり着けた人はすごいね。

今夜の宿は登別の石水亭。一番いい宿なのに一番低料金。ドウイウコト?


2003年10月27日(月) ニセコ

今日はニセコ方面へ。
小樽、余市と寄ってって、昼飯はかきざき商店で。
ここは6月に来たときは休みだったので思わぬかたちでリベンジが出来たよ。

夜はオーナーは寝てたけど、残りの3人でトランプ。
バカ勝ち、なんか賭けときゃよかった。


2003年10月26日(日) 車で定山渓へ

6時半にオーナーの車でプラネタを出発。
寄り道をしながら定山渓をめざす。
紅葉にはちと遅いのか、紅は少ない。黄色ばっかり。
時期じゃなくて木々の問題か?

しかし、北海道でホテルに泊まるたぁー思わんかった。


2003年10月24日(金) 羅臼脱出

とんぼが帰ってきたのはお昼前。
まだゲートは閉まってるけど、無理を言って通して貰ったんだって。
いつ通行止めが解除されるか分からないから、今日出ることにする。
午後2時に羅臼を発つ。
足寄の大阪屋食堂に泊まろうしたが、9月いっぱいで終わってた。
仕方がないので、新得のライダーの館くったりをめざす。
誰もいないかなと思ってたのに3人もいた。
ここもいいライダーハウスだね。
近くにカニの家があるからあまり使われてないらしいけどね。


2003年10月23日(木) 陸の孤島

昨日の夕方から降り始めた雨は一向にやむ気配が無い。
それどころか激しさを増していく一方だ。
昼過ぎには道道87が通行止めになった。
つまり、どこにも行けなくなってしまったのだ。
まぁ、すでにフル積載のバイクでは走りたくない風と雨ではあったが。
そんな訳で出苅テけた人が帰って来れない。
宿主不在の番屋北浜となってしまった。


2003年10月22日(水) まだ羅臼

二ヵ月ちょい住んだ合坂商店を出て知床半島の先へと進む。
二年ぶりの道道67は2ヶ所でトンネル掘ってて驚いた。
北浜でとんぼがやってる宿、番屋北浜に宿泊。
今日いる4人は全員桃宿泊有で鮭バイ経験者だった。


2003年10月21日(火) 鮭バイ最後の日

今日で二ヶ月に渡る鮭バイも終了。
だいぶブナが増えてきたけどまだまだ鮭は揚っている。
でもそろそろ帰らなきゃ雪やらなんやらで帰れなくなってしまうからね。

大変だったけど、終わってしまうとちょっと寂しいね。


2003年10月20日(月) 筋子

午前中はこの前漬けた筋子の塩漬けの箱詰め。
高級品だね。木箱に詰めていくのだ。

午後からはいつもの仕事と、山漬け。


2003年10月19日(日) 釧路で買い物

目が覚めれば気分は爽快。腹も減ってる。
って、そりゃ胃の中空っぽだからねぇ。
ほかの3人は寝不足、飲みすぎであまり元気がないみたい。

釧路にきているんだから買い物である。
って言っても俺はほとんど買ってない。
ユニクロでバイク用にインナーを買っただけ。
上半身のインナーは持ってなかったんだけど、
ユニクロで特殊な素材のものを売っているのは以外だった。
バイク用や登山用のより安くてラッキー。


2003年10月18日(土) 誕生日だー!

仕事上がりで釧路まで遊びに行く。
大将の行きつけの塩ホルモンの店に行った。
ここをかわきりに色々遊ぶはずだったのに、敢えなく一軒目で沈没。
一人ホテルに帰りました。
みんなはちゃんと明け方まで遊んだってさ。
チェッ。


2003年10月14日(火) 新巻

時化たらしく朝一は魚が来ない。
で、朝は昨日つけた新巻鮭の袋詰め。
頭が付いてるせいもあるだろうけど、ドレスと比べて立派で治テそう。
家に送るか?でも親が期待してるのはイクラなんだろうなー、きっと。


2003年10月13日(月) どーでもいいけど

世間は三連休だけど、おれらは仕事。まあ、いいけどね。
そういえばいつから土曜は休みに含まれる様になったんだろう?


2003年10月10日(金) 積みにも慣れた

朝の車積みの間はヘッドカッターの助手につく。
そのあとはいつもの様に段ボールをパレットにどんどん積んでく。
だいぶ慣れたね。疲れるけどキツくはなくなってきた。
手首はもうまったく痛くはないしからだ的にはかなり楽になったね。


2003年10月09日(木) 美瑛じゃ雪だって

福ちゃんから聞いたのだかプラネタにはもう雪が降ったそうな。
もちろんまだ積もったりは無いらしいけどね。
そろそろ帰る計画を立てなくちゃなぁ。


2003年10月08日(水) つーかれたぁ!

今日は久しぶりにちょっと多め。
まあ、残業はいつものこと。それが長めだっただけ。
酒飲んでフロ入らず寝ちゃったよ。


2003年10月05日(日) 仕事だー!

日曜だってのに仕事だ!
タンクが21本もありやがる。
まあ、中身は抜いてあるから三時には終わったけどね。
いやー、納沙布岬には先週行っといてよかった。


2003年10月03日(金) バーべキュー

昨日の夜から風が強くて時化るって聞いてたけど、はたして!?・・・時化たぁ!!

魚が無いから十時すぎで仕事おしまい。
給料もでた。

四時からみんなでバーベキュー。
明日の予定だったけど時化たから今日に変更。たらふく食いました。
二次会は飲みに行ったんだけど、始まりが早かったからみんな日付がかわる前に寝ちゃったよ。


2003年10月02日(木) 洗い場復活!

今日は再び洗い場。
しかし、宇登呂は時化て漁なし。でも斜里が大漁。残業でした。

夕方からかなりカゼが出てきた。
明日も時化そうだ。


2003年10月01日(水) カゼひいた

十月になっちゃったよー!
もう朝から息が白いんだもん、やだやだ。
一昨年は十月の三日まで北海道にいたけど、今年はいつまでいるのやら。

昼休みにしずかちゃんが利尻礼文での写真をもってきてくれた。
国設でキャンプしてたって。寒くないんだろうか?

ホント久しぶりに定時で終わったのにカゼひいて熱っぽいのでさっさと寝てしまった。
昨日、一昨日と雨にうたれたのが原因だろうなぁ・・・。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage